庵野秀明「怪獣ではなく『禍威獣(わざわいを起こす獣)』です。そして彼らはなぜ日本にしか現れないのかも明かされます。」 [711178767]
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『シン・ウルトラマン』巨大不明生物の呼称は禍威獣、外星人メフィラスも登場!特報&ストーリー公開
『シン・ウルトラマン』は、「ウルトラマン」の企画・発想の原点に立ち返り、未だ誰も見たことのない
“ウルトラマン”が初めて降着した世界を描く空想特撮映画。企画・脚本を庵野秀明、
監督を樋口真嗣が務め、
斎藤工が演じるウルトラマンになる男・神永新二(かみなが・しんじ)と、
彼の所属する防災庁の専従組織・通称「禍特対」(カトクタイ)の活躍を描く。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7f9c5bbedc243ebc0dbe1e2e0fd615b2cdfd27e
映画『シン・ウルトラマン』特報B
https://www.youtube.com/watch?v=BMKu9qrozBA
映画のベースの話が多分これ↓
・メフィラス星人
『ウルトラマン』第33話「禁じられた言葉」に登場。メフィラス星から地球にやってきた宇宙人。
「暴力は嫌い」と自称しており、武力によらない地球征服にこだわる。知能も高く、そのIQは
10000以上とされている。
一人称は「私」。基本的に落ち着いた慇懃無礼な態度と、紳士的な口調で話すが、
物事が自分の思い通りに運ばないと激昂し、暴力に訴える一面もある。
また、多数の凶悪宇宙人のボス的存在として、「ケムール人、バルタン星人、ザラブ星人は
自分の配下に過ぎない」と称しており、「その気になれば地球征服など簡単である」と
力を誇示していた。
科学特捜隊のフジ・アキコ隊員を記憶と言葉を喪失させて怪獣サイズに巨大化させて
東京の28番街に出現させ、ムラマツ隊長らを困惑させる。地球人の代表として、
フジ隊員の弟・サトル少年を選び、侵略の理由を得るために彼が「地球をあげます」と
自発的に言うよう穏やかな口調で仕向け、本人いわく「地球人の心への挑戦」を行う。
だが、申し出を拒絶され続けたことに激昂してサトルを無重力のコントロールルームに
監禁したところ、ハヤタ=ウルトラマンに「子どもでも地球を売り渡すような人間はいない」
と指摘される。
その後、ハヤタに対して「お前は宇宙人なのか、人間なのか」と問いかけるが、
「両方さ」と返された。 どうせまたネトウヨが喜びそうな設定にするんだろうな 怪獣の大本がいて融合すると世界を終わらせられるから 「うーん。Aちゃんさあ。怪獣じゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」 いちおうウルトラ警備隊的なモノって、海外の支部もあるんだよな。
日本にスポットが当てられてただけで、海外でも怪獣は出現してたんだろ。
と、俺は子供のころから思っていた(´・ω・`) >ハヤタ=ウルトラマンに「子どもでも地球を売り渡すような人間はいない」
赤ちょうちんあたりにいるおっさんに酒奢って地球くださいと言えば良かったのにな この辺の言語センスってほぼ樋口だろ?
予告見たら映像もなんか思ったより普通のウルトラマンになってるし
庵野がウルトラマンのファンボーイだからゴジラと違って独自色ほとんど入れてないんじゃないか ああ、そう
チーム名もなんか気色悪いし
主人公の名前も変えちゃうし
何なのこいつ 僕の考えた最強のウルトラマン映画か
一部のマニアにはうけそう はい、USA、グレート、パワード、リブットのdis まず「怪獣」という単語が無ければそんな当て字を発想する事自体があり得ない 80年代後半から2000年ごろのノリから一歩も出られないんだな 平成ガメラ世界に亀は居ないと同じで
怪獣という単語もない世界なんだろな なんで人の作品ばかり汚して新作撮るのかも明かしてくれよ 相も変わらず厨二病全開で草
見るだけ無駄だぞ…シンゴジラで思い知ったろ?
それっぽい描写を散りばめて「さぁ考察しろ!」と強要するゴミなのは明らか シンゴジは震災だったけどこれはコロナ禍なのかね?
それとも設定だけ合わせたのかな >通称「禍特対」(カトクタイ)
おじいちゃんまだ若いつもり感 >>41
「かいじゅうたちのいるところ」とかどんなタイトルになってるんだろね?
まあ、あれ、日本人の一般的認識だと「かいじゅう」ではないけれどもさ・・・。 まあ庵野のオナニー芸が楽しめる人向けなのは間違い無い 僕の大好きな特撮は大人が見ても面白いんだぞ!バカにするな!って言いたいだけのオッサン シン・ゴジラ映画館で観て二度とこいつの作品は観ないと思った さっさと変身しろ
でなければ帰れとか言われるんだろ? 防災庁禍威獣特設対策室専従班の略で禍特対か
職員はスーツだし、シンゴジと同じことするのかね ひたすら映像のフェティシズムだけ追求してればいいのに、とうとう思想(笑)を語り出しちゃったか🤣
仲良く対談してた世界のマツモトの後継者が決まったね🤣 怪獣が日本にしか出ないなんて設定はウルトラマンにはない
アントラーとか日本の話じゃないし
そういうところに変な理由つけなくていいから >>1を読むと出来が悪いほうのメフィラス星人がより情けなく思える
卑怯もラッキョウもあるものか! もうそういうのは陳腐化してるんだから辞めたらいいのに CGはショボいし米津の歌は合ってないしでうーん
もっシリアスでダークでとリアリティのあるものかと思ってただけに残念 人の褌で相撲を取ってるのに先人へのリスペクトないのかね またシン・ゴジラみたいな国威発揚系の映画だろ
シン・ゴジラは原発を暗喩的に表現し日本凄い凄いと国威発揚ポルノをやったのに対して
ヒミズや希望の国を撮った園子温さんは同じ原発がテーマでもしっかりと体制批判を入れ込んだアレンジをしたのが対比的で
明らかに庵野の描く映画が希望の国の後ではチープ過ぎた
今回もそうなるだろう もうこいつが何言っても説得力みたいなのはなくなったな 庵野…時代に合わせろよ
それとも信者向けのビジネスに絞るつもりか IQ10000以上にどうやって勝つのさ(´・ω・`) うーん。Aちゃんさあ。怪獣じゃ余りに平凡じゃない? シンウルトラマンにもネロンガが出るみたいだけど
初代ウルトラマンのネロンガは江戸時代に武士に
退治されてたりする
それくらいのゆるい設定でいいんだよ メフィラスってすごい地味なやつだよね
わかんないもんだね 庵野 「うーん。Aちゃんさあ。怪獣じゃ余りに平凡じゃない?」
A 「はい?」
庵野 「『禍威獣』でどう?」
樋口 「ですね」 ウルトラマンってどの世代がファン多いもんなの
あんまりやってなくない? 科特隊は日本支部で
一応、全世界的な組織じゃないんか メフィラス星人が憲法9条に興味を持つ話ってこと!? 庵野ってこんなに引き出し少なかったっけ?
昔はもうちょっといろいろやってた気がするんだが 樋口シンジ君監督で主人公シンジ君の物語
なんだろうキメェ圧倒的にキメェ… >「暴力は嫌い」と自称しており、武力によらない地球征服にこだわる。
>物事が自分の思い通りに運ばないと激昂し、暴力に訴える一面もある。
戦争反対と喚きつつ自分の意見を通す為には暴力も厭わない極左そっくり。 ヲタクは一般人が理解できない難しい設定が好きだからな
そういう「設定」とかどうでもいい >>104
シールズ馬鹿にした時と同じパターンだな あんたの好きな新マンのゴキネズラはNYにも出現してますが? 【レス抽出】
対象スレ:庵野秀明「怪獣ではなく『禍威獣(わざわいを起こす獣)』です。そして彼らはなぜ日本にしか現れないのかも明かされます。」 [711178767]
キーワード:ですね
抽出レス数:1 どうせ、明朝体で「禍威獣〜〜」みたいに出すんやろ? 昔はすごい才能だと思ったがもう期待できない人になっちゃったなあ こんなん見る奴いるのか?
ゴジラはワンちゃん皮肉と久々のゴジラ特撮だったからヒットしたが >防災庁の専従組織・通称「禍特対」
防災庁の組織を通称とはいえこんな暴走族みたいな当て字にしないだろ
科特隊のままのがよっぽどそれっぽいぞ これ何本も撮る予定なの?
一本でまとめる能力ねえだろ >>118
そんな設定ない
科特隊にしても本部はパリだし、単に劇中の舞台が日本支部ってだけ >>105
ゴジラS.Pとかまさにそうだったわ
13話かけて自分設定をキャラに語らせてるだけ
肝心の中身はのび太の大魔境を小難しくして引き伸ばしただけのしろもの
もちろん藤子Fの足元にもおよばなかった A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、マリオの簡単なストーリーをお話します。
えー……平和なキノコ王国がカメ一族に侵略され……」
野村「うーん。Aちゃんさあ。キノコ王国じゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムスでどう?」
鳥山「ですね」
野村「それとカメ一族だけど、僕の解釈だとあれはカメじゃないんだよね」
A「は?」
野村「あれは『殻』なんだよね。自分の殻」
鳥山「『殻を背負いし者ども』ね」
野村「それと僕の解釈では、あれは侵略じゃないくて『再配置』って呼びたいな。それとね……」
一時間後
A「……かりそめの平和に酔いしれる『サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムス』は『殻を背負いし者ども』により
再配置の危機に瀕していた。しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた」 >>93
オタク第1世代と言われるしらけ世代かバブル世代あたりじゃないかな >>24
庵野は原作至上主義に近いだろ
ヤマト2199opが笑えるくらいまんま
ニューガンダムの案で後頭部が伸びた程度の違いしかないガンダム出すから当然没
ウルトラマンもちょっとシンゴジ入ってるがまんまじゃんってなるはず >>124
いまここに超大型災害級特定生物類
呼称を禍威獣とします(ホワイトボードバン また海外で大コケ決定だな
庵野てとことんエンタメ向いてないな >>134
でも変に捻らずジェットジャガー活躍したのは良かったわ
あれをズラしたら虚淵ゴジラになって誰も得しなかった まぁでも庵野に任せた時点でこうなることはわかってただろうな お前ら文句言ってるけど売れたらそれが正義だからな
まずは結果を待てよ
結果でる前から叩くな エヴァ厨と朝鮮人は似ている
何かにつけて起源主張やパクリ認定してくるから 30年前のセンス
中年や初老しか見ないから問題ないのか 予告でメフィラスが名刺渡してるけど
原作もメフィラス人間体でくるの? 素直に怪獣と書ける素直さを持って取り組んで下さい
次の方 もうパシフィックリムみたいに「カイジュウ」にしたら マジで造語症入って来たな
別にそれはそれでいいけど、既存のブランドじゃなくて自分の世界でやれよ 戦後日本の特撮アニメ漫画、全てにとどめを刺す厄災そのもだよなこいつ 知ってるよお前ら散々たたきながら
結局公開日に見に行くんだろ?
シンゴジのときもそうだったし
>>157
実際「衒学」って日本人ウケがめちゃくちゃいい演出なんだろうな
エヴァ他セカイ系が以上なほど考察されたり押井守とかの映画にコアなファンがついたりね 昭和世代のオタクおじさんたちが庵野をありがたがる意味が本当に分からない😂 >>172
熱膨張でおなじみのとあるシリーズとかまさにその典型だしな >>170
特撮博物館作って金出して保護してるから特撮に関しては口だけじゃないと思う
アニメに関しては見本市くらい?他になんかやってるのか知らないわ 衒学のはったりが効くということは、日本人には一応学問知識への希求は最低限ある、という話でもあるけどその間違った方面、表面だけを刺激して終わるから正しく衒学的ではある メトロン星人も呆れて帰るわ
やつの言った通りジャップランドは侵略する価値はなく自滅する >>171
そらもう公開その日に見に行って速攻で嫌儲に考察スレ立って
そっから新ウルは糞!みたいな逆張りスレも立って大賑わいよ
あたりまえだろ庵野の映画だぞ nhkのドキュメンタリーで結局エバっぽいものになるのやめたいとか言ってたけどやめる気あんのかよ 最後はなにかをとりこんで3分以上活動できるようになるから >>178
実際スレタイ通りに勝手に解釈して左脳的な「僕のゴジラ、僕のウルトラマン」始めるじゃん
ただ保護するだけではなく >>100
作画と演出だけに才能全振りの人だからこんなもん
テレビ版エヴァの設定は殆ど磯光雄の功績 もう特撮オタは庵野が無茶苦茶やればやるほど歓喜の射精を始めちゃうからな
もうどうにもならんよ 見た目まんまのウルトラマンに何とか星人がぞろぞろ出てくるのは現代の映画としてキツすぎる
タイトルのせいで二番煎じ感もすごいしコケる可能性あるぞ 皇居の地下に幽閉されているシンゾーアベマリアを目指してカイジュウが集まってくるんだろ? >>187
日本人ならIQ10000ぐらいはあるぞ >>195
無いからシンゴジもエヴァも動員の為の工作しかやってなかったろ? 日本産が完全に死んでてハリウッドへの「おらがくにだってやれるんだべ!」意識で一体化出来たゴジラと違って
ウルトラマンは一応現役かつそこまで現行コンテンツのオタク満足度低いわけでもないし
シンゴジラの時と同じノリで「初代とシン以外クソ!」連呼やらかすとオタク同士で普通に内戦になると思う こっちはまだエヴァファンが持ち上げてくれそうだからまだいいでしょ
仮面ライダーはどうにもならなそう 仮面ライダーといえばブラック2いつやんの
エヴァのやきましはどうでもいいけだ >>202
そう思う
シン仮面ライダーもやるそうだが、現行ライダーが一貫して好調だから間違いなく殺し合いになるだろう >>93
40ちょい手前から50ちょい過ぎくらい(39〜51) シン・〜って気に入りすぎだろ、全部シンなんとかじゃん >>93
ウルトラマンがリアルで放映された時代の
日本は輝いてた。
みんな将来に夢と希望にあふれていたから
この時代の子供を地球を侵略者に譲り渡そうとは
誰も思わなかった。
今は違うかも。 なぜってそりゃおめえウルトラマンのいるところにしか現れないんだから黒幕はウルトラマンに決まってんだろ
カプセル怪獣なんてのもあるから宇宙から怪獣連れてきて暴れさせるなんてこともわけはない オタクってこういう創作上の都合やお約束的なものに後付けで無理矢理理屈つけるのが好きだね 怪獣が日本ばかりに来る理由は
おそらく神道に絡めてくるだろう。
ハニワット! 米津玄師の歌が入るだけで一気にオサレな雰囲気になるのウケルwww 庵野が監督もやれよ
ゴミ映画しか作らない樋口とかもうやめて 金子のゴジラやん
やっぱりオタク趣味の奴らをトップに立たせたらダメだな
高畑や鈴木みたいな人材でなきゃ >>226
萌豚やドル豚方面のオタクはこういうの嫌いだろ
もうオタクで一括りにできる時代じゃない 子供向けのヒーローに理屈っぽい大人が屁理屈を付け足す
オナニーならひとりでやれ 「軍ヲタ&怪獣ヲタが考えるリアルなゴジラ騒動顛末記」
→シン・ゴジラ
これは庵野の好きなジャンルの寄せ集めだし、上手くいくのも分かる
でも、シン・ウルトラマンは何を目指すのかよく分からんな
正直、コケそうな気がする そうですか、次の診療日なんですが、来週はどうでしょう シン・ゴジラまったく面白くなかった
むしろこっちのほうが期待できる ファン同士で喧嘩するなり同人やるなとかそういうのは酷そう
俺は庵野のコテコテなのが好きだから原作に対してのどうこうは好きにして プレートが大量に重なってて地球内部に侵入するのに都合が良いとかか >>20
シン仮面ライダーも案外普通だったし庵野はその辺弄りたくないのかなと思ったな
仮面ライダーTHE Firstとかウルトラマンn/aくらいのアレンジがあると思ったけど
そう考えると庵野はゴジラにはあんまり思い入れないのかな 庵野の実写でマシだったのはラブ&ポップだけ
愛と幻想のファシズムでも撮って欲しいわ 特撮という容れ物があればあとは何でもいいわけだな
庵野が悪いというより庵野にしか頼れない特撮が終わってんだねぇ >>203
シン・仮面ライダーは
「昭和仮面ライダーをセットと小道具を現代風に解像度を上げて、
今のSFX技術でリニューアルしました!」
ってだけで上手くいくと思う
それにカネを払うジジババは大量に居るし、アニヲタはともかく
特撮ヲタ界隈ならそこに文句を言う人も少ないだろう
逆にシン・ウルトラマンはイジりすぎてるから危ない >>232
え、監督じゃないんだ
ゴジラでも監督じゃなかったの? >>129
昔の日本だったらその通りでお硬い名称にしてたろうが、ワクワクイベントとかやっちゃう今の知能低下ジャップならそこまで不自然でもない >>246
シン・ゴジラはゴジラが出てる場面は良かったけど
政治劇に比重に置いてる割りに人が出てるシーンが微妙なのがねぇ
役者の芝居を信じてなかった実相寺のがまだ人撮るの上手いっていう >>230
こういうネトウヨ特撮思考マジで気色悪い 樋口も庵野も才能がナディアで完全に枯れてしまったわ
ナディアをリメイクしてほしい >>258
政治の場面がリアルかっていうと、あんなに官僚が個人が暴走するようなことはないと思うし
どこまでもオタクの考えた政府って感じだったね
肝心のゴジラも動きがショボいし知性がゼロだし >>251
ウルトラマンや仮面ライダーはヒーローだから、イジらなくても
それだけで世界が完結できる
対して怪獣はただの災害だから、その災害を中心に人間側のストーリーを
作り込まなきゃ世界が成立しないって部分の違いじゃないの
その作り込み要素を、パニック劇としたのが昭和ゴジラだし、
モンスターバトルにしたのが迷走した平成ゴジラ、
リアルな軍ヲタ考察にしたのがシン・ゴジラってところかと >>18
ボリビア支部がケロニアに滅ぼされたり海外産のミロガンダがいたりするから普通に海外にも出てる筈だぞ >>263
そうかなぁ
エヴァの設定で良かった箇所も
実は磯光雄が深く関わってるの判明してて
磯が抜けた新劇場版とか微妙だしな設定面でも >>270
むしろエヴァってウルトラマンをできるだけ科学的に合理的に説明した話なんでしょ?
なんで日本にばっかり怪獣がやってくるのかとか >>271
どっちかつーと7以降のFFが庵野病に罹ってるんだよ
FF病じゃない、庵野病だったんだ シンウルトラマンはまだスペシウム光線撃つカットが現代的な
映像センスも交えつつ映えてるんで見て損したレベルには成らんかもだけど
心配なのはシン仮面ライダーだよ
PV見るに当時の特撮を再現する事に力をかけててなんじゃこりゃ作品になりそうで >>193
なんかこういう風にしてくんだろうな
まさに黄昏のウルトラマン >>240
シン・ゴジラはそれ以前に「日本(国・人)を考える」映画だったしな
その部分は今回は無さそうな、やっぱりありそうな >>274
オタクだから、チープなところも再現しちゃってるからね
普通の人が見るとなんじゃこりゃショボいなってなると思う >>266
「政治ヲタではなく軍ヲタの考える政治(笑)」
だったから厚みがなかったのよな
石破なんかも
「行動の制限が緩いからって理由で、あんなに簡単に防衛出動されちゃかなわんw」
ってボヤいてたしw
シン・ゴジラで庵野が一番作りたかったものは自衛隊の攻撃シーンだと思うw
(部隊規模や各装備の状態、作戦行動内容を防衛庁と摺り合わせを重ねて
リアルにしたってエピソードは有名w) 言葉遊びは物書きなら理解できる
だがお前は映像監督。表現したけりゃそっちでやれ そういう後付け設定は逆に冷めるから止めろ
伝統芸能の様式美みたいなもので突っ込む方が無粋でいいだろ 威って言葉に起こすなんて意味あったっけか
それに獣の部分も獣っぽくないやつ多いからいろいろおかしくなってくるし >>279
戦車のシーンは良かったね
ミリオタだから砲塔が回るところとかかっこよく見せてたね もとある言葉に強い漢字を当てはめるってそれヤンキーのやつじゃん >>35
普通に映画の質で言えば園子温さんの方が良いだろ >>274
シン仮面ライダーは逆にイジらない方がいいと思うんだよなぁ
下手にイジるとSFXが豪華になった平成仮面ライダーみたいなものになる
そういうのも見てみたいけど、そっちはハリウッドにやらせた方が上手そう >>279
枝野官房長官(当時)が震災時にやった
体裁は後回しにしてまず迅速に官僚を動かして対応する
これを取材して映画でやってるから
庵野が考えた、という見方は違う話だな どういうわけか庵野版のウルトラマンが開発される事になった >>214
シン・ジャイアントロボを撮れるのは今川だけや! 日本にしか現れない理由を語るくらいならその分尺削れよアホかよ
娯楽に整合性求めるのは作り手とマニアだけだぞ コロナで官僚の無能さが露呈したけどウルトラマンでも行政の人間は有能って描くの? 「じゅう」の方も変えておけよ。思いつかなったのか? シンエヴァの出来を見る限りシンナウシカは勘弁して欲しい
庵野の岡本喜八リスペクトなカット割りのテンポの良さも大分劣化してたし
構図もしょぼいの多かったしで映像面ではQのがまだマシだった >>100
作画と演出だけに才能全振りの人だからこんなもん
トップをねらえの設定脚本は殆ど山賀岡田の功績 最近になってようやくシンゴジ見たけどビックリするくらいクソだったな
公開当時なんであんな評判良かったかマジで理解出来ねえ
アレ好きな人はエヴァファンとかなのか?
エヴァの音楽流れる所とか笑かしに来てんのかと 飛ぶときのウルトラマンの首やけに長えけど
角度のせい?
それとも加工 >>118
特撮のジレンマ
過去にもそーゆうテーマあったし
なぜ、日本だけがってセリフもあった >>285
陸自のAH-1SがTOWを4発しか積んでいないってのも、軍ヲタが称賛してたよなw
2chで
「ハードポイントは8箇所あるので、理論上は8発積めるけど、8発積むと重すぎて
飛べない。実はハードポイントの半分は戦闘で壊れた時の予備で、実際の作戦行動
では4発が最大なんだ!」
って軍ヲタが解説してたわw セントラルドグマやる予感
エレベーターに乗せられて見せられたのは地下大空間とか >>145
大臣「名前はついてる子供に意味があるからね、うん」 間違えた
セントラルドグマじゃなくジオフロントだった これまた会議でエヴァのBGMかけて早口閣僚とか自衛隊がウルトラマンを撃つ命令受けて葛藤するみたいなそういうシーンばっかなのかな セントラルドグマもマギも庵野が考えたわけじゃないってのがね 幕僚の一人が「君になら勝てるのかね?」
「その為の科特隊です。」メガネをクイってやると思ったのに どうしようもないな
怪獣って単語も海外で通じるほど浸透したのに全部自分の考えたもので上書きしたいのかな
登場人物の名前も奥さんのマンガに出てくるキャラから取ってるんでしょ >>9
禍威獣は日本に災いを起こす獣だし宇宙人は外星人だし
こいつらむしろ右傾化やネトウヨのメタファーかも知れないじゃないか
禍特隊はウルトラマンを倒そうとするようだし
ウルトラマンは9条の巨人かもな >>93
前番組が白黒番組のウルトラQで
カラー映像ウルトラマンなんだから
団塊前くらいやろ
検索したら66年放送やな、60年前後生まれなら
今は60前後やな
ウルトラシリーズ見ていた世代なら50代でもいいんだろうけど >>190
>>305
ワッチョイ被りじゃないだと… ゴジラはまあええけど、怪獣は怪獣で良くね?
まあ、見に行くけどさ 日本語話者街のことを日本と呼ぶからであって特撮の舞台は日本語話者街となっているからであってただ別の日本語話者街ではない特撮ものは別の映画であって報道で別の分野と無理やり分類しているからだぞ。 日本にしか現れないウルトラシリーズ全般の謎も
自分の作品で答えを出して固定化しようって事? >>35
名前間違えてるしなんでそいつが出てくるの?別にリベラル代表でもないのに >>266
官僚は御用聞きしかしないし
政治家よりも頭は悪い
つうか国会議員はそれこそ多数の人間をたらしこんで議員になってるからな
東大出ごときでコントロールできるわけがない >そして彼らはなぜ日本にしか現れないのかも
「使徒」って結局何だったの?
そっちを先に説明してくれよw >>329
馬鹿の脳内では左翼率いる実写邦画の人間が一枚岩になってアニメ人と対立しているという構図になってんだよ しかし、庵野って結局、巨神兵から抜け出せないのな
エヴァンゲリオンの体型も巨神兵、シンウルトラマンの体型も巨神兵
レーザー一閃で町が連続破壊されるのも巨神兵
ナウシカで巨神兵を作画した経験が、それほど強烈だったのだろうか >>328
そもそも少なくとも初期は世界各国に科特隊の支部あるし
外国が舞台の話すらちょろちょろあるしで
怪獣が日本にしか出ないイメージが特にないのだが モメンはシンゴジラをウヨ映画だって言ってるけど反米と反原発がテーマになってるよね >>252
ハニー
倖田來未が出世したのは庵野のおかげ ゴジラもそうだけど
なんで大昔の他人が作った作品を使うのよ
オリジナルでやりなさいよ >>334
エバーが使徒のコピーで
人類は群体形態の使徒で個体化で単一使徒になる計画が人類補完計画
襲来使徒はネルフの地下にいる宇宙生物を殺しにきてるので第三新東京にしかこない 実は海外では怪獣との共存に成功していて未だに怪獣の虐待を続けてるのはジャップだけ
って設定だったりして >>337
シークエンスとしては光の巨人ウルトラマンだけだと思うよ結局 禍は「わざわい」だとして、なんで威が「おこす」??
正しくは「おどす」だろ >>345
本当な
なんで人のコンテンツに寄生すんだよ >>289
ウルトラマンはまだ海外で受けている感じはするが(版権問題で昭和シリーズは去年まで安心安全な展開難しかったのに)
仮面ライダー海外で受けているか? >>343
反米反原発で右派保守、は普通に成立するだろ。 >>334
99.87%人間と同じ遺伝子を持つ生物ですよ この映画で怪獣が日本にしか来ない設定が明かされたとして
それが今までのウルトラマン含めて怪獣が日本にしか来ない理由もその設定になんの? 大怪獣総攻撃の時だったか
キングギドラとかに漢字で当て字を付けてたじゃん
あれと同じノリを感じる >>354
左翼保守←
共産党って左のネトウヨなの?成立しねーつの なんだかんだでウルトラマンだし子供も見に来そうだけど大丈夫なのか >>345
だって庵野はオリジナル作品を生み出す能力なんか無いもの
パロディやパクリしか出来ないけど、それをとことん貫いて芸風にすることで訴訟になることを回避する手法 他人のふんどしで相撲とってなんでこんなに偉そうなのか 「なぜ日本にしか」というのは昔から散々こねくり回されたネタで何の新味もないけど
よほどナイスアイデアを思いついたのか、露見しにくいパクリ元を見つけたのか もう来月公開か
なんだかんだお前ら見に行くんだろ? >>360
いるかいないかで言えばいる。
最近ロシアびいきの発言で顰蹙かってる一水会とか。 なんでこういうやつらって総じてノムリッシュになるの? >>332
官僚を軽んじた民主党はうまく行かずに完全敗北したのだが >>373
そりゃまあ看ないで語るのは失礼だし。
映画館行くのはちと嫌だけど。
最初から配信して欲しい。 >>376
NHKでやってたエヴァンゲリオンのドキュメンタリーがそれなのでは。
あれは「シン・自分勝手」「シン・ワガママ」という感じだったけど……。 >>1
序盤の光線ショボすぎだろw
フルCGならもっと頑張れるだろ ガボラにウランを食われて
ネロンガは電気を食うから
また原発ヤシマ作戦すんだろ >>363
旧態依然とした左翼思想(いまだに革命がどうのこうのと真顔で言うような人)は左翼であっても保守だと思うよ。
最近インタビューされてた革命家の人(テロリストとも言う)とかね……。 >>354
庵野シンゴジのネトウヨ扱いはそんな大層な理由じゃ無くて
夜通しで国会前デモやってるシーンで議事堂の中の連中が
イビキかいて爆睡、デモなんか聞いちゃいねえと
まるでシン・ゴジラ公開前年の熱いデモの思い出を
汚すような描写があったからでしょ
俺らをバカにするやつはネトウヨ
っていつもの論理が発動しただけ(今もずっと発動中) >>14
モリカケ追及したら別の惑星にトンズラしそう 今の時代はインスタみたいに考えなくていい時代だから深い設定は大衆にはウケん >>392
とはいえそこに期待して観に行く人は多分ほとんどいないからいいんじゃない。
そこで「明かされなかったじゃないか!」って怒るような人は最初から観には来ないだろう。 シンゴジとの違いは元々ゴジラと違い
ウルトラマンなんて劇場で観たいもんじゃないしなテレビシリーズなら良かったんだが
多分コケる スペシウム光線で故意に山吹っ飛ばしてるけど
昔のヤツこんな事したっけ? >>104
なんかネトウヨが追い詰められてんじゃん
キムチ食べて元気になれ 科特隊の隊長が念力で召喚してたマッチポンプなんですけどね もうエバ信者とかいないのにコイツの作品みたい奴おるの? その映画監督とは園子温だ。彼はツイッターに〈二度と怪獣映画のリメイクごときで現代の311を語るな、クズども〉といった文章を連続で投稿し、安易なエンタメで東日本大震災を消化しようとする日本社会の傾向に警鐘を鳴らした。 その裏には、『ヒミズ』、そしてなによりも『希望の国』といった作品で、真っ正面から震災や原発事故を描こうとした監督ならではの矜持がある
https://lite-ra.com/i/2017/11/post-3580-entry.html >>385
革命するけど体制は護持
おまえは頭クルクルパーか >>394
考えてもその先に何もなかったのがエヴァ >>410
見たい奴も少しいる
「庵野という天才が次々と名作を作ってそれが分かる俺たち」という物語に参加したい奴がもっといる
エヴァの後しばらくは失敗してたが今度は大丈夫だろう堅い
ここからシンスペクトルマンとかシンタイガーセブンとかどんどん作ろう 20年くらい前
熱くなっちゃって「謎本」まで出版しちゃった人たち
今どうしてるのかな?
誰も口にしないくらい忘れられてしまったんか >>405
民主党の政治家は軽んじた結果返り討ちにあったからね(繰り返し) >>328
バラージの青い石とか海外の話だしね
海外にも怪獣がいて暴れまわってるけど科特隊日本支部が舞台だから日本の怪獣退治の話になってるだけって解釈するのが一番簡単でスッキリすると思う
下手に日本だけ襲われてる設定にすると矛盾が出てくるし
それを説明しようとすると無駄に尺を取られるからいらない設定だよな これってウルトラマンティガ〜ガイアあたりの再来じゃね? 左腕からずずいっとカメラ動くスペシウム光線はカッコいいなと思った どうせまた日本無条件賛美のイエスマン映画だろ 都合が悪いことは一切触れずに終わってる奴
福島原発の目隠し工事の中に怪獣を誘引する何かがあるが
壊すのに金を出し惜しみ、その責任追及を恐れる為にその因果を否定するくらい皮肉があったら観るわ >>419
食っていける限りはそうする、というか実際そうできそうなのだからそうするだろう。
「シン化」するネタはいくらでもあるし。 >>425
自民は人事で完全に抑え込んだね
検察すら手を出せなくなってバカな政治家が大暴走してるけど >>424
「鬼滅の刃」の謎本(そこまでそのまんまなタイトルではなくとも)、というものはしっかり出ていたので、相変わらずそういう本を書いたり読んだりしているのでは。 >>235
「前田敦子がセンターである理由」とかこの歌詞は彼女が置かれたポジションの暗喩とか
そんな考察という名のこじつけいくらでもあっただろ
実際は運営のお気に入り配置でしかないのに 自分のテリトリーに入れるために怪獣は使徒のようなものみたいな新解釈与えるだろうな フツーに海外にも出てるけどクラスターとかオーバーシュートとか
ジャップだけ言葉変えて定義変更して別物扱いしてるだけって描写だろ またスタッフ出演者に無理難題吹っかけて険悪な雰囲気になり樋口が間に入ってロッカー蹴ってチクショーとかやるんだろ >>1
なんだ、特報見た感じ何時もの樋口アイドル映画じゃないか
ウルトラマンのフォルムも旧作っぽいし、普通の邦画でしょ。
原作が日本舞台だから進撃の巨人みたくはならないだろうさ。隠し砦の三悪人みたくなっちゃうかもしれんけど。 いや庵野は脚本だから
樋口が監督なんだからそこは間違うなよ ウルトラマンになるのかならないのか
ならないのならかえれぇぇぇえ!!!!! >>170
特撮に高度なしきたりがあるわけでもないし
庵野が終わらせるほどチンケな文化でもないし
俺の大好きな特撮が汚された!と主張するのはオタク的 >>458
登場人物の名前の元ネタがモヨコの漫画のキャラ 大味スーパーヒーローにそういう面倒な設定求めてる人いるの? シンジもアスカも人の心が怖いために、一方的な関係にしかならなかった。
鼻をつまんでキス。
最低なオナニー。
互いに抱きしめあうことはない。
それでもシンジは他者の恐怖を受け入れ、補完を拒絶。
一方アスカもシンジと他者として存在する為にLCLから帰還。
そして首絞めからの頬撫で、という対話がついに実現。
2人はアダムとイブになった。
https://tadaup.jp/loda/0313105527389530.jpg
-Fin- この監督も共演した怪獣に無理やり猥褻行為をせまったりしてるの? いずれシンウルトラマンとかシン仮面ライダー作るってオタキングに当てられてたな >>143
それは「昔みたいに線少なくした方がアニメーターが動かせるけど?」っていう提案だろ か↑い→じゅう→
じゃなくて
かい↑じゅう↓
になっちゃうじゃん 怪獣はなぜ日本だけにしか現れないの?ネタバレ頼むわ。 ウルトラマン好きだから楽しみにしてたのに禍威獣で「はぁ?」ってなったわクソが
怪獣でいいだろ なんで庵野にリメイクさせんの?
全部こんな感じになるじゃん リアルに怪獣が現れたらこんな名前付けずに普通に怪獣と呼ぶんじゃないのか?
怪獣という概念が存在しない世界なの? >>480
リメイクというか版権貸して好きにやらせてるだけだろ
円谷プロはコラボとかユルユルだからな >>478
日本の地下に巨大な空洞があってそこに怪獣の始祖である存在が捕獲されてる
怪獣たちは不完全な存在であり怪獣の始祖と融合することで完全な生命体となる
怪獣たちは完全体になるために日本の始祖怪獣を目指してやってきてる
融合されると怪獣以外の生物は生存競争に敗北して絶滅するので日本政府は怪獣を撃退してそれを防いでいる >>481
設定としてそういうことになっているんじゃない?
>「怪獣」という概念は存在してない 庵野って、学生時代、自主制作映画「ウルトラマン」に顔出し主演(?)してたって話は有名な話なのか。 >>485
ヲタクの人にはほとんど常識・・・だと思うけどもう若い人だと知らないほうが多いかも。 >>487
なのか。
もしかして、リメイクしたいのはみんなが知ってるウルトラマンではなくて、むかし自分が創ったウルトラマンの方じゃないのかと思ってるんだが、そういう話はメディアでは聞かないないんだよなあ。 ゴジラSP>>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>>>シンゴジ >>490
それは正しいと思う
>リメイクしたいのはむかし自分が関わったウルトラマンの方 なんで日本にしか怪獣出ないん?
アメリカにはもっとでかいのでそうだろ >>208
ブラック2ってなんだよ続編なんかやらねーぞ >>498
いやそれを映画で描くよ、って話でしょ。
とはいえこのスレでこれまで散々出ているように、初代ウルトラマンに限っても「日本にしか怪獣は襲来したり出現したりしていない」わけではないし、シン・ウルトラマンで何をどう描こうが、それは「後世の別の人間の後付解釈」でしかないわけだけども・・・。 普通のウルトラマン映画並にレベルが低そうで
本来それで良いはずなんだけど許されなさそう🥺 >>49
電気とかウランとか食う怪獣出てくるから原発とか原爆とかテーマじゃね >>502
これまでの予告映像見る限りだとそう思うんだけど、そう思わせといてシン・ネロンガもシン・ガボラも冒頭にちょっと出てくるだけ、以後別にそれに関連した話になるわけでもない、っていうのは大いにありそう。
個人的には最後にゼットン出てくるのかどうかが気になる。 ケムール人→老化著しい爺
バルタン星人→難民
ザラブ星人→卑怯者
配下しょっぼ
>>490
ゼーレの人類補完計画協力しているフリをして碇ユイに会う為に動いていた碇ゲンドウみたいだな >>421
俺も昔そうだったんだけど、30超えたらもうできなくなったよ…>庵野信者
禍威獣が日本にしか現れない理由は、禍威獣が日本人だからだろ ガンダムにおける福井みたいになってるな
シンオナニーやめろ 墓を掘り起こして死体をオナホにした公開オナニーの後埋め戻すおじさん もう怪獣とか着ぐるみ以外のなんとも思わねえな
今のガキだって「ハァ?(笑)」って感じじゃねーの? >>482
版権あるのはチャイヨー・プロダクションだぞ なんていうかエヴァの成功体験から抜け出せなくなった感が哀れに思える >>515
庵野は話の引き出しなんてないし話を作る能力もそれほど高くないしそもそも話を作りたいわけじゃないと思う ウルトラマンだけは絶対に
コイツにやらしちゃダメと思ってたけど・・
やっぱそうだったw ウルトラマンで怪獣が地球に来る理由なんて求めてない
こういうの本当冷めるわ 細かい設定とかどうでもいいから庵野くんが一番かっこいいと思う撮り方をしてくれたらどうでもいいよ PV見た時マジでコントに見えたわ
笑っちゃいけないウルトラマンだろこれ 庵野は大枠で物語考えられないから駄作になると思う
シンエヴァで分かった >>456
庵野はもともとオタクから仲間意識を持たれてたから
エヴァ以降嫉妬が噴出してる
奴がクリエイターだなんて認めないぞとなってる
なんでアイツ、オタクの癖にイキってんの
好き勝手に俺らのウルトラマンを作ってんの
古参(高齢)オタクの心は複雑なのだ マジで『オタク』って感じだわ
やたら設定つけたがる感じ パルスのファルシのルシがパージでコクーン
とどっちがマシかな 自分の好きな版権を好き放題脚色して日本全国に見せるオナニー楽しいだろうなあ ウルトラマンの構想は本来シンプルなハズなんだけどなあ
光の巨人が光の武器で怪獣を倒す
そして、シンプルには行かないテーマを扱う
そういうもんだと思っていたが(´・_・`) この前外国語学習用のチャットアプリでこっちの1レスに対し20レスくらい連続しかも長文でウルトラマン語りを繰り出してくる中国人の女がいて狂気を感じた >>11
>なあもうこのおっさん持ち上げるのやめにしないか?
一応、シン・ナウシカまでは我慢するつもり シンゴジラは退屈な会合や会議のシーンが長くて途中で見るのをやめたけど、ウルトラマンも日本社会の問題点を浮き彫りにするようなシーンがふんだんに盛り込まれそう。 普通に「害獣(がいじゅう)」でよかったんじゃないのか? >>545
煽りネタに使われそうだから避けたんじゃないかな >>527
古参オタクの宮崎駿や板野一郎から愛されキャラだけど? 禍威獣はいいんだけど、禍特対は科特隊が前提といて存在している世界じゃないとそういう略称にはならないだろ >>545
安価も出来ない頭クルクルパーがガ害ノガイなんだよ >>488
ハリウッド版ゴジラvsキングコング
融合云々以外はこんな感じだ ケンモウも amazon=密林 firefox=火狐 とか「独自ワード」作るの好きじゃん
「僕はどこの誰かもわからないやつが決めた言葉・ルールに従いたくない」
「自分は大衆よりえらい、特別な存在だから一番ふさわしい言葉を作る権利がある」 って証明したいんだよ (ケンモメンの好きな言葉「DQN,、バカに知られたコンテンツ」)
あるいみ芸術家
(芸術家って 「俺だけが本当の芸術を作れる。自分が絶対正しい存在」 って思ってるから周りの人から学ぼうとしないちょっとおかしいタイプが多いじゃん)
(ケンモウも 「自分は他人と違う特別な存在」 って思い上がってそれと同じ事やってるねん) >>431
あれ無条件賛美だと思ってるならなんかズレてるわ >>490
シン・ウルトラマンとは新マン
つまり「帰ってきたウルトラマン」のことで
蓋を開けたら初代以上に新マンのオマージュ満載っていう可能性はあると思ってる >>527
ネットの一部の意見を真に受けて逆恨みして大多数の関係ない劇場まできてくれるような熱心な庵野ファンを攻撃したからだろw
ただの内輪もめでテレビ版しか見てないただのオタクには関係ない話 >>562
攻撃されたってホント意味不明だな
庵野は自分たちを蔑ろにしやがったってオタクが現れるけど
自分たちはそれだけ作品に惹き付けられてたという
自己紹介だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています