【悲報】漫画新人賞の落選作にありがちなストーリー、暴露されるwwwwww [327876567]
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@rootport
某誌編集者から聞いた「マンガ新人賞の落選作にありがちなストーリー」のことを思い出している。「@男の子の家に美少女が転がり込む→A分かり合えない二人→Bなんやかんやあって和解→Cしかし美少女の正体は桜の精で、花吹雪と共に消える→Dまた来年ここで会えるさ」ってやつ。本当に多いらしい。
季節を抱き締めてやん このネタのみでコンテストすれば
応募者その人のセンスが見えて来そうな @rootport
物語の舞台となる季節によって、美少女の正体が桜の精≠ナはなく雪の精≠ノなったりひまわりの精≠ノなったりするらしい。
でも、これが百貨店の精≠ニかガラケーの精≠ニかだったら普通に面白いと(俺は)思うんだよな。「立川高島屋……お前、消えるのか……?」って展開が。 昔から疑問だったんだけど読み切りの才能と連載の才能って同じなの?🤔 >>12
いいね
人気漫画家で同じプロットで
どう変化つけるのか見たいわ 4のところを実は幽霊で10年前に死んだ幼馴染の成長した姿だった、お盆の時期にまた会えるなんて漫画何個か見たわ >>12
原作者を置かないとまともに話を作れないやつも多いし、構成力や技術力だけで勝負させてもいいかもな からかい上手の高木さんみたいなもんだろ
過去にヒットした作品を下敷きにしてるだけや 基本をきっちり描けたら
それはそれで新人として素晴らしいのでは? 美少女は描きたいが人間は描きたくないっていうことなのか? 「家に転がり込んで来るのがブス」にすれば面白くなる >>31
仕事じゃいんだから
創作者としてそれはどうなにってことでそ 最初、敵だった奴がいつのまにか味方になって共通のラスボスを倒す ドラえもんで何作かあるやつじゃん
雪の精みたいなのがあったはず >>1
いかにも童貞が考えそうなストーリー
でも同じ童貞になら受けそう もう美少女が転がり込むのは止めにしようぜ
でもそうするとラブコメできないのか… でも連載されてる漫画も大体それじゃん
絵が上手いか上手くないかしかないだろもう今の漫画 @男の子の家に美少女が転がり込む
A分かり合えない二人
Bなんやかんやあって和解
Cしかし美少女の正体は桜の精で、花吹雪と共に消える
Dまた来年ここで会えるさ
百歩譲って3まではまぁ普通の展開だとは思うんだが…
なんで突然4でファンタジー化するんだ? 美少女が来て正体を明かして去っていくのは竹取物語とか鶴の恩返し的な昔話テンプレって感じですな >>47
短編を終わらせる方法がわからないから、女か男を消すしかない
リアルな別れを描けないから、ファンタジーに逃げるしかない 主人公が死のうとすると美少女に出会う
しかし美少女は死んでしまう
実は美少女は吸血鬼で再会を果たす
爆発
これだと天才って言われるんだからおかしいわ >>49
54 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 03a2-1+9p) sage 2022/02/20(日) 22:03:40.14 ID:zY7sOyo20
社宅がアパだわ
飯代は常識の範囲なら領収書を出せば7割支給される
不満があるとすれば知らんおっさんとツインなだけ ジャップの抑圧された性が生んだ歪んだ願望ってとこか でもあの「ルックバック」も
ほぼこれと同じ構造だからな
描き方次第で全然変わるんだよ ケンモメンの家に転がり込むのは杉花粉の精と訪問販売 >>38
雑に扱う主人公に殺意を抱いて遂には目的を完遂して去っていく >>12
フィギュアスケートのショートプログラムみたいだな 15年くらい前のライトノベルもこんな話ばかりじゃなかった? 藤本タツキだって設定だけならいかにもなキモオタ漫画だよな
やっぱ売れたいならキャラと演出よ >>18
それで漫画作れるなら確かに面白いけど無理だし
架空のガラケーや百貨店じゃ春の精とかと全く変わらん
発想力が新人以下だわコイツ >>47
おそらく作者が本当にやりたいのはC〜Dではなく@やA
美少女がなぜか転がり込んできて同棲生活、をやりたい
しかしそうするとその美少女は誰なのか、なんで転がり込むのか理由とオチが必要になる
家庭問題とか細かい人間関係の描写は面倒だしわからない
ならなにかの精にしてしまえば面倒なくキレイに終われる
これによって一番大変な「どうやって出会わせるか」という点も処理できる >>12
なるほど
構図展開でこうも変わるかって教材になりそうだな ストーリーに自信が無いのなら萌えに走るよなあやっぱ
今の人は画力はあるんだし >>38
セオリー外して面白くするのは難易度めちゃくちゃ高いぞ
人の逆やって上手くいくなら皆そうしてる >>68
やっぱりプロはすげえな
すごすぎて笑っちまったよ >>18
そもそも立川高島屋を知らん人にはイミフなんやが >>18
こいつ自身はクソつまらない人間のようだな
しかも「ボクって面白いでしょ笑」系の >>68
これはちょっと卑怯な気がするなあ…
漫画家だからこれはこれで正しいんだろうけど
趣旨はそう言うんじゃないだろって思う >>77
藤子A先生は美少女描けなくてもあれだけの作品を残したからな >>38
座敷女はこれを唐突かつ理不尽に襲ってくる厄災として描いてすごかったね 描きたいのは主人公は特に何もしてないのに誰もが羨むような美少女と出会ってイチャコラするってところだからな
むしろそこしか描けない 女の正体が以前助けた動物だったのパターンならよくみかけるが >>18
そこは近所の潰れるゲーセンの座敷わらしだろ? でも新人の読み切りでよく見るパターンではあるな
助けられたのが美少女になって世話焼きに来るパターン
古くは鶴の恩返しか >>68
素人の方はプロットに忠実でプロの方はプロットを歪める感じか
画力の問題とかもあるからどちらが正解とはさすがに判断できんがな… なろうも車に轢かれるか電車に轢かれるか階段から落ちるかくらいしかないし そもそも絵を描く奴が話を考える必要ないんだし、なんでもよくね? 筋書同じでも作者が違えばかなり変わると思うけどな
ジョジョとこち亀の作者がこれ書いたらどっちも別物になりそうやん 物語って原理的には2要素くらいしかないものをくっつけてそうかもねって話なわけだから、全部そんなもんだと思うけど、女性からしか子供生まれないしそりゃ精だかなんか出てくるだろうね
チープに言うのは簡単なんだろうけど難しいところだね文明論的な >>38
出オチとしてはいいかもしれんがそれを面白い作品にしていくのは難しいんじゃなかろうか 基本は童話にある話を美少女にするだけでいいのな
鶴の恩返しみたいな でも短編恋愛系だと別れオチで結を強くするなら死ぬか消えるか海外に飛ばすかには
なるねリアル系だと過程ブッ飛ばした秒速5センチになるな >>18
むしろ擬人化(美少女化)スマホゲーにありがちな発想 転生失敗して美少女の股から自分の首だけ生えてしまい病院で切り落とされるくらいぶっ飛んでないと印象に残らんから >>38
どうせブスは実は美少女だったのオチになる
じゃないと話が展開しない これふつうに時間のやつっぽいな
でもそういうことだよね
何か見たいってことだからね、珍しい猿とか
国分寺崖線の泉の話ではないね まぁでも短編だとよく練られたストーリーなんて描けないだろうから仕方ないよな
誰も描かないような突飛なストーリーはえてして誰も好まないものだし 桜の精みたいのが出てくるのって
うる星やつらあたりからないか >>38
幼なじみの女がブスで、まとわりついてくるんだけどやっぱりブスだからいい感じにはならずに別れるって読切あったわ 工場の先輩が桜の精で昼飯前に消えて
ラインが辛くなる感じでええやん ちゃんと起承転結ある物語になってていいじゃないか
アニメ化作品でもオチついてない作品多いぞ よくある2時間もののボーイ・ミーツ・ガール映画って感じ それか土曜のごみ「せやねん」のメンバー全員が桜の精で消えていくねん 編集者がそういうのばっかり要求してくるんだと思ってた キモヲタが自分の願望を書いてるだけだな
書かないほうがマシのゴミ
読まされる側の苦痛を考えるべき >>75
それが出来ない奴がプロになろうとするのがそもそも間違ってるんだろ
セオリー通りしか書けない奴とか原作付きのコミカライズ担当が関の山だろ 普通か少し貧しいレベルの暮らしをしてる少女のもとに変な青年が現れる
→最初は青年を鬱陶しがるが段々心を開くようになる
→いつも少女に迷惑をかける地上げ屋みたいな敵が現れていつもよりも強い嫌がらせに出る
→変な青年が返り討ちにする、実は青年はその筋では有名な戦士だった
ジャンプ読み切りのテンプレって大体これじゃないの? >>83
女以外のデザインセンスが天元突破してるからな
何であれを見て育った世代が右も左も美少女美少女ってなってしまったのやら 連載してるのもそう言うのしかなくね…?
2、3、4はよく見るぞワンピですらやってる >>124
ワンピですらっていうけど
逆でワンピクラスでないとテンプレもので賞をとるのは厳しいってこと 読み切りて難しいよね
連載でダラダラ描いてる方が楽な気がする ヒロインがブスでストーリーが崩壊していく漫画とかおもしろそう >>68
面白かったけど、ワンパンマンの2人はやりすぎ。
大人気ない。 特殊能力を持った美少女と同年代の男の恋愛
マンネリ化しててつまらんから禁止しろ ツイッター漫画なら更に実は男は糖質で全部幻覚でした〜ってオチつけそう やたら新規性言い出すのマニアと編集者だけで読者はそんな斬新なもんなんて求めてないから
絵と構成がうまけりゃそれで採用でいいよ
実のところ多くの読者は同じような漫画ばっかりいつまでも読んでても飽きないよ >>10
わかる
この間の読みきりとかまんまこのテンプレだもんなw ブスどころか転がり込んできたのがジジイ(前世では大恋愛)にしてみろ
血みどろの争いになるぞ ジャンプは@ヒロインの憧れの人に悪態つける主人公→Aヒロインと喧嘩→B実は憧れの人はクズ→C主人公が憧れの人ぶったおす→Dヒロインは主人公に鞍替え→Eなんか夢を語って主人公が去っていく
これが鉄板ストーリーね じゃあ空腹で倒れていた主人公が一宿一飯のお礼に悪党を倒すストーリーにするぜ >>129
冷血な殺し屋に何故か女子高生が懐くんだろ?
殺し屋は女子高生を守って死ぬ
女子高生は殺し屋の形見を携えて前に進む 3、40年前の少女漫画にありそうな話だな
男女逆にしてイケメンはなんたらの精でしたまた会える終わりて xが肉体的なものでyが情報的なものと
でこの話は斜めに切ってるとか
一方的なのでそれで終わりみたいな
円運動がないと >>68
ONEは本筋はキッチリ描いた上でおまけで歪ませたから上手いなと思うけど村田はズルいわ E桜の木を切り倒して苗木を植えて終わり
来年はロリに期待 ショートストーリーだから
そういうの多いだろそりゃ @さえない35歳の平社員がなぜか大プロジェクトの主任に抜擢される
A困難の中を、努力と偶然で切り開いてゆく
Bその最中、25歳の女子社員と道ならぬ恋に落ちる @男の子の家に美少女が転がり込む
A分かり合えない二人
Bなんやかんやあって和解
C女の正体は北朝鮮にうっかり侵入してしまった韓国人
Dまた来年ここで会えるさ
これが大ヒットしてるが? >>162
テンプレ作品は人気があるから
テンプレになってるわけで
>>1もテンプレ自体を否定しているわけじゃないでしょ。
ただ、お手軽に作れる分密に作り混まないと陳腐なだけで
愛の不時着クラスまで練り上げれたら、そら人気出るわ >>12
キャラの立て方や展開のしかたで全く別の話にできるからな
そのへんの能力みるにはいいかも
特にキャラの立て方なんて才能の半分以上を占めるものといっても過言じゃないし 美少女の部屋におじさんが転がり込んでくるパターンはないの? >>68
>>91
4人目?は抱っこやペロペロを逆にしててプロット歪めてる
このお題を最初に見たとき美少女猫娘がやってきて。。。というのを連想した >>12
こういう賞があっても良いかもな。優秀賞、原作賞、原画賞を用意しておけば面白い新人が発掘されそう >>167
美少女の部屋に桜の精のおっさんが転がり込んでくるコメディのほうが狙えそう、溢れてるならなおさら そこそこよく出来てると思ってしまったw
新人賞でそのレベルならいいんじゃないの >>173
まあ才能アピールする場である新人賞でこの手の話を全くひねりなく送ってくる奴は
そもそも画力や演出やキャラ立てもレベル低いことがほとんどなのかもしれない >>68
最初のと4個目が面白いね
個人的にはプロのより好き 日本人の琴線に触れるには
古典の「夕鶴」をなぞらないと。 >>18
ガラケーの精はもうサンドイッチマンのコントでやってるから 漫画描くやつなんて人間嫌いだろうからまともな人物像を構成するのも苦痛だろう
一切人が出てこないポストアポカリプスの廃墟巡り描いたらええのに >>179
それでさえもう10年ぐらい前の企画だよ >>68
面白いな
プロ上手いのは勿論だけど
アマでもしつこく追いかける描写上手く描いてる人すきだわ >>104
座敷女みたいにバケモノ化してホラーオチにしちゃえば どうせ再生産なんだから適当な民話そのままでいいだろ >>181
それはそれで大変だしなんだかんだ人間出て来ないもんは読み進めにくいよ
まともじゃない人間しか出てこなけりゃいいんだよ
神様に力をもらっていきり倒す陰キャとそれを賞賛する歩くダッチワイフとやられ役だけとかさ >>68
へぇこんな面白い企画あったんだなと思ったら十年前で戦慄した >>68
村田が一生オリジナル書いちゃダメなことが分かった >>1
それでいいよもう。
岡本倫あたりに描かせとけば何とかなんだろ! 東村アキコは新人賞の審査員やって
「死ぬ前の走馬灯みたいのかドラえもんみたいな居候がやってくる話ばかり送られてくる」
といってたな 応募してくるのも落選するのも受賞するのも
そして実際読み切りとして掲載・発表されるのもそういう設定やプロット自体は変わらないよ
・・天使だの悪魔だの、殺し屋、超能力、自殺、いじめ、虐待貧困、人食い(吸血鬼)・・・
出来が良いかどうかだけ 今は暗いのが多いね 転がりこんでくるのが自称宇宙人の怪しいおっさんにしたらどうだろう
好物はトンカツですにゃー ええ話は誰が描いてもええ話やから被るのはしょうがない気がする でもこれストーリーというよりはプロットだがらな
難病ものなんてむしろ、この縛りで描けってやった方が腕の差がでる とある魔術の〜がアニメ化された時
同期で空から少女が降ってくるやつが何本も被りまくってネタにされてたのを思い出した シェイクスピア「お前らが考えそうなストーリーは全部もうオレ考えてるから」 >>203
その時期のは既にテンプレを揶揄して使ってんだろ >>200
> 読み切りと連載って違う才能必要じゃね?
つか読み切りだからよほど能力あるストーリーテラー以外はこういう話にせざるを得ないんだよな
限られた枚数でオチつけないといけないから >>204
> シェイクスピア「お前らが考えそうなストーリーは全部もうオレ考えてるから」
それほどでもない
短編小説の定番ネタが確立したのはもっと後
とマジレス >>209
じゃどこを弄れば>>1がまたかハイ没、にならないのかって考えてみると面白いよ 少年漫画は未だに普通の高校生がひょんなことから妖怪や悪霊退治する話ばっかなんだろうな 構造を骨子まで分解して言ったら短編のボーイミーツガールなんて全部これと似たようなものだし
根本部分の問題ではなく、肉付けの過程に魅力が欠けているのだろうに
落選作は全部これ言うのはその編集者がおかしいのか、このツイートしてる奴の理解力低いのかどちらなのだろう 20年くらい前には夢か現実か分からんってオチの投稿作品が流行ってて何かの賞の審査員してた今敏がガチギレしてたことがあったな
お前の作品もだいたいそれやんってツッコミ入れたかったけど >>68
村田の手本見てワンパンマンがあんなにダラダラしてる理由が分かってしまった >>213
またそれ?笑
漫画なんて描いたことないぞそもそも絵なんて全然描けない 頭がおっさんになると楽しいことイコール女みたいになるからそこから話をなんとか転がすとこんなふうになる >>14
死神ピカーは確かに当時ちょいちょい見たな
桜の精とかの読み切り漫画なんて
自分は見たことないわ… ちょっと限定的すぎない?本当にこのパターンのやつが何個も出てくるんだとしたらかなり怖いんだが ソメイヨシノからジンダイアケボノに植え替えられた噺はないのか? 村田がダメなのが露骨にわかるのが草
まあ描ける幅が広い、選択肢が多いゆえに歪んで改悪になるんだろうな >>87
氷河期おっさんが乗り込んでくる話にしたら? きらりん☆レボリューションのアニメ2年目終盤で撮影してた映画のシナリオがまさにこれだったな。
それを主人公がどう演じるかにポイントが置かれていたが。 ふむ、では美少女の家に美少女が転がり込むストーリーにしてはどうだろう でもこれでウケてる漫画がいくらでもあるという恐ろしい状況 読み切りはワンアイデアで押し切るのが正解だけどそういうのが思いつかないので
簡単に山場を作れる出会いと別れのラブストーリーに逃げる 逆にこのストーリーで全員描かせて一番いいのを採用しろ 手塚や藤子どころじゃなくて世界を探せば古典でありそうなネタ >>203
特殊な戦闘向け能力者を育成する学校に転校してくる主人公
→ヒロインの着替えや水浴びに鉢合わせてしまい怒らせる
ってのもラノベだと半ばテンプレ化してたな
あれは冒頭試し読み部分にサービスシーンを入れるためみたいなのをどっかで聞いたことがある 電撃文庫だったかでは制服美少女が日本刀もって戦う話は即落選だった 同じありきたりな題材でも表現の仕方によって作者の技量やセンスが出るってのはあるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています