【悲報】漫画新人賞の落選作にありがちなストーリー、暴露されるwwwwww [327876567]
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@rootport
某誌編集者から聞いた「マンガ新人賞の落選作にありがちなストーリー」のことを思い出している。「@男の子の家に美少女が転がり込む→A分かり合えない二人→Bなんやかんやあって和解→Cしかし美少女の正体は桜の精で、花吹雪と共に消える→Dまた来年ここで会えるさ」ってやつ。本当に多いらしい。
季節を抱き締めてやん このネタのみでコンテストすれば
応募者その人のセンスが見えて来そうな @rootport
物語の舞台となる季節によって、美少女の正体が桜の精≠ナはなく雪の精≠ノなったりひまわりの精≠ノなったりするらしい。
でも、これが百貨店の精≠ニかガラケーの精≠ニかだったら普通に面白いと(俺は)思うんだよな。「立川高島屋……お前、消えるのか……?」って展開が。 昔から疑問だったんだけど読み切りの才能と連載の才能って同じなの?🤔 >>12
いいね
人気漫画家で同じプロットで
どう変化つけるのか見たいわ 4のところを実は幽霊で10年前に死んだ幼馴染の成長した姿だった、お盆の時期にまた会えるなんて漫画何個か見たわ >>12
原作者を置かないとまともに話を作れないやつも多いし、構成力や技術力だけで勝負させてもいいかもな からかい上手の高木さんみたいなもんだろ
過去にヒットした作品を下敷きにしてるだけや 基本をきっちり描けたら
それはそれで新人として素晴らしいのでは? 美少女は描きたいが人間は描きたくないっていうことなのか? 「家に転がり込んで来るのがブス」にすれば面白くなる >>31
仕事じゃいんだから
創作者としてそれはどうなにってことでそ 最初、敵だった奴がいつのまにか味方になって共通のラスボスを倒す ドラえもんで何作かあるやつじゃん
雪の精みたいなのがあったはず >>1
いかにも童貞が考えそうなストーリー
でも同じ童貞になら受けそう もう美少女が転がり込むのは止めにしようぜ
でもそうするとラブコメできないのか… でも連載されてる漫画も大体それじゃん
絵が上手いか上手くないかしかないだろもう今の漫画 @男の子の家に美少女が転がり込む
A分かり合えない二人
Bなんやかんやあって和解
Cしかし美少女の正体は桜の精で、花吹雪と共に消える
Dまた来年ここで会えるさ
百歩譲って3まではまぁ普通の展開だとは思うんだが…
なんで突然4でファンタジー化するんだ? 美少女が来て正体を明かして去っていくのは竹取物語とか鶴の恩返し的な昔話テンプレって感じですな >>47
短編を終わらせる方法がわからないから、女か男を消すしかない
リアルな別れを描けないから、ファンタジーに逃げるしかない 主人公が死のうとすると美少女に出会う
しかし美少女は死んでしまう
実は美少女は吸血鬼で再会を果たす
爆発
これだと天才って言われるんだからおかしいわ >>49
54 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 03a2-1+9p) sage 2022/02/20(日) 22:03:40.14 ID:zY7sOyo20
社宅がアパだわ
飯代は常識の範囲なら領収書を出せば7割支給される
不満があるとすれば知らんおっさんとツインなだけ ジャップの抑圧された性が生んだ歪んだ願望ってとこか でもあの「ルックバック」も
ほぼこれと同じ構造だからな
描き方次第で全然変わるんだよ ケンモメンの家に転がり込むのは杉花粉の精と訪問販売 >>38
雑に扱う主人公に殺意を抱いて遂には目的を完遂して去っていく >>12
フィギュアスケートのショートプログラムみたいだな 15年くらい前のライトノベルもこんな話ばかりじゃなかった? 藤本タツキだって設定だけならいかにもなキモオタ漫画だよな
やっぱ売れたいならキャラと演出よ >>18
それで漫画作れるなら確かに面白いけど無理だし
架空のガラケーや百貨店じゃ春の精とかと全く変わらん
発想力が新人以下だわコイツ >>47
おそらく作者が本当にやりたいのはC〜Dではなく@やA
美少女がなぜか転がり込んできて同棲生活、をやりたい
しかしそうするとその美少女は誰なのか、なんで転がり込むのか理由とオチが必要になる
家庭問題とか細かい人間関係の描写は面倒だしわからない
ならなにかの精にしてしまえば面倒なくキレイに終われる
これによって一番大変な「どうやって出会わせるか」という点も処理できる >>12
なるほど
構図展開でこうも変わるかって教材になりそうだな ストーリーに自信が無いのなら萌えに走るよなあやっぱ
今の人は画力はあるんだし >>38
セオリー外して面白くするのは難易度めちゃくちゃ高いぞ
人の逆やって上手くいくなら皆そうしてる >>68
やっぱりプロはすげえな
すごすぎて笑っちまったよ >>18
そもそも立川高島屋を知らん人にはイミフなんやが >>18
こいつ自身はクソつまらない人間のようだな
しかも「ボクって面白いでしょ笑」系の >>68
これはちょっと卑怯な気がするなあ…
漫画家だからこれはこれで正しいんだろうけど
趣旨はそう言うんじゃないだろって思う >>77
藤子A先生は美少女描けなくてもあれだけの作品を残したからな >>38
座敷女はこれを唐突かつ理不尽に襲ってくる厄災として描いてすごかったね 描きたいのは主人公は特に何もしてないのに誰もが羨むような美少女と出会ってイチャコラするってところだからな
むしろそこしか描けない 女の正体が以前助けた動物だったのパターンならよくみかけるが >>18
そこは近所の潰れるゲーセンの座敷わらしだろ? でも新人の読み切りでよく見るパターンではあるな
助けられたのが美少女になって世話焼きに来るパターン
古くは鶴の恩返しか >>68
素人の方はプロットに忠実でプロの方はプロットを歪める感じか
画力の問題とかもあるからどちらが正解とはさすがに判断できんがな… なろうも車に轢かれるか電車に轢かれるか階段から落ちるかくらいしかないし そもそも絵を描く奴が話を考える必要ないんだし、なんでもよくね? 筋書同じでも作者が違えばかなり変わると思うけどな
ジョジョとこち亀の作者がこれ書いたらどっちも別物になりそうやん 物語って原理的には2要素くらいしかないものをくっつけてそうかもねって話なわけだから、全部そんなもんだと思うけど、女性からしか子供生まれないしそりゃ精だかなんか出てくるだろうね
チープに言うのは簡単なんだろうけど難しいところだね文明論的な >>38
出オチとしてはいいかもしれんがそれを面白い作品にしていくのは難しいんじゃなかろうか 基本は童話にある話を美少女にするだけでいいのな
鶴の恩返しみたいな でも短編恋愛系だと別れオチで結を強くするなら死ぬか消えるか海外に飛ばすかには
なるねリアル系だと過程ブッ飛ばした秒速5センチになるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています