【悲報】デスノート編集者「思いつく限りの来週の展開≠予想するから違うの描いて」大場つぐみ「…」 [265322181]
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Rootport 𝄇@rootport
『デスノート』の担当編集者・吉田幸司さんは、打ち合わせの際に思いつく限りの来週の展開≠予想して、原作者・大場つぐみ先生に「そうならない展開」を書いてもらっていたらしい。編集者の予想=凡人の発想なので、それを必ず超えろというわけ。スパルタ。
4月17日 15:30
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どうすんのこれ…
これお前らに予想されまくるワンピースやんじぇ
実際2ちゃんのDEATH NOTE予想全部外れてたもんな アフィアフィ
>>1,2 >3,4,5, >6,7,8, >9,10,11, >12,13,14,15, 16 >17,18,19,20
>21,22,23,24, >25, >26,27,28,29,30,31 ,32,33, >34,35,36 >37,38,39,40
>41,42,43,44,45 >46,47,48,49, >50,51 ,52,53, >54,55,56,57,>58,59,60
>61,62,63, >64,65,66,67,68 >69,70,71,72, >73,74,75,76, >77, >78,79,80
>81,82,83, >84,85,86,87, >88,89,90,91, 92,93,94, >95,96,97,98, >99,100 板垣が似たことやってるってどっかのスレで見たけど大抵超えられなさそう それで面白いならいいけど読者の予想を裏切ることが目的になれば本末転倒になりそうだな
しかもそれを週刊誌でとか厳しすぎる 出ア統が出す絵コンテが完璧すぎて
それを超えるものを出せと言われて困ったて話してたな Lが死んだ後は常に読者の期待とは斜め上のほうに向かってて蛇足だったけどな
常に予想を裏切る必要はないんだよ
予想を裏切ることは毒にも薬にもなる そりゃゴミ袋の中身も調べられなければジェバンニが一晩でやっちゃうってか こういうのって本当にやりたかったこと阻害されてるし一長一短だよな 担当先出しなんて裏話あったっけ
がもうはミサミサを先に出そうとしたら担当にそれはやめろと言われたと語ってたような・・・ >>26
これだよな
読者が本当に求めてるのは作品として納得のいく展開であって
予想を裏切っても説得力に欠けたら意味がない >>29
最後のほうは、予想するのは作品に対するレイプみたいなとこまで追い詰められてて笑ったw でもデスノートってそんなに読者を裏切る展開って感じではなく純粋に面白い心理戦ドラマって感じだったが >>1
それでライトまぬけにして主人公死亡で終わらせたなら
編集無能すぎるやろ… 意外と評価低いんだな
多少無理筋はあるけど少年漫画と捉えたら面白かったけどな 後半微妙というがなんだかんだ面白かった
ただジェバンニだけは無いが >>33
アホな主人公と、天才エルって感じがきつかったな
エル以外ほとんどアホだったし >>36
L死んだあとも面白いことは面白んだけど
やはり決着に持っていく方法が強引だったのが印象が悪い
別に一晩じゃなくてもよかっただろあれ デスノートは終わり方決めてたんだろうけどそこへの持っていきかただけは良くなかった 禁書目録もこうやって作られてる
2ch本スレの予想と突き合わせすると、読者予想を精一杯回避した突飛な展開に進んでいたことがわかる
割とメジャーな手法なのかな? 確かに毎回予想を裏切ってきたから当時は楽しかったわ
ミサが捕まって拘束されて記憶失う急展開の辺りは予想外過ぎて文字バレが来ても信用できなかった もう何年も言われてるけどジェバンニ一晩は松田が言ってた事が合ってるんだろ多分
ニアはメロの誘拐で本物のノートを見つけた→他にもノートを持ってるかも→魅上を操って証拠を確定させるしかない!ノートの偽造はカラーコピーで十分!
こう考えたんだろ ライトが支配する世界で犯罪が一時的になくなったけど結局元通りになりましたの方がましの終わりかた あのときカッとして死刑囚の偽Lの名前を書かなければ良かったんだよな >>51
否定されてるか?Cキラ編でLとしてどうあるべきかについてニアはずっと悩んでた
それはLのやり方を取らなかったことを引きずってるからだろ 大抵の読者の予想と違って良かったのはLがあの死神の意思で死ぬとこだけ
その後は何やってもくっそつまらん 二部に引き延ばしたのに強引な終わらせ方で駄作になったのにな
一部までは毎週文字バレ、画バレ楽しかった 予想は裏切っても期待を裏切ればただの駄作
へそ曲がりな馬鹿作家にありがちなこと デスノートってマスコミが犯罪者の報道しなくなるだけで詰むやん
それでもノート使えたら警察関係者ってバレバレだし 言うほど二部悪いと思わないんだがなぁ
なぜこんなに否定されてるのか謎
ニアがノートの嘘ルールを検証するかライトに持ちかけて交渉して揺さぶるところとか凄いと思うんだが ポテチ袋カンニングが生まれた結果か…
被疑者のゴミチェックって相棒でもやる基本のキなのにLなにやってん? 編集者は読んでから30分以内に意見を出すとかハンデを加えないとキャラ差がヤバい >>60
それについてはLが最初に言ってただろ
一般人が殺されるかもしれないのにそんなこと出来ない >>61
当時言われてたのは露骨に罪と罰のリスペクト作品だから
ドストエフスキーに対するなんらかのアプローチがあるはずだと期待された
でも何も無かった 裏かけばいいってものじゃなくない?
仮に読まれても必然そうなるほうが美しいから採用するわ >>60
しかもライトは死のスケジュールってのを何週間も先まで書いてある
止めたとしても自動的に死に続けるわけだ >>53
自分のやり方ではなくLならどうするかってことばかり考えてたから悩んでたんだよ?
あれで吹っ切れたからAキラ編じゃキラに会ってみたいという理由で捜査してたじゃん
ノート使ったら不幸になるというジンクスを匂わせたり「この人殺し」とか言うニアがノート使ったとは思えない >>61
二部になって、急にライトがバカになったとことか駄作のそれだろ
一部の頃の頭のきれなくなって一方的にやられ続けただけやん >>61
言うほどは悪くないけど
やっぱり色々と設定が厳しくなってるなっと感じだわ
半年とか1年ぐらい休んで話を練っても良かったんじゃないかと思う 予想を裏切るってのは博打
なぜなら読者の予想=願望=需要であり、それを見たいと思っているから
予想を裏切る事は簡単だが、読者を裏切ってはいけない
予想を超えるのが本当の目的
大多数の読者が同じ展開を予想している場合、裏切る事は簡単だ
だが本当にそれを裏切っていいのか、超えているのか、考える必要がある
大多数の読者が異なる展開を予想している場合、裏切る事は難しい
だがこの場合、そもそも全てを裏切る必要がない、という事に気付くべき
ごく一部の読者の予想が当たったとして、それが何の害になるのか?むしろ得しかない
当てた奴は嬉しい、外した奴は希望が持てる、確率的に連続で当てる事は難しい、話題になる
結局は裏切るかどうかではなく、需要を満たせてるか、そして望む以上のものを提供できているか、に尽きる >>70
そもそもニアは嘘つきで冷酷ってことはずっと強調されてる
人を人殺し扱いしても自分はノートを使う
キラ事件では慕っていたLもメロも殺された
この状況下でキラに証拠を突きつける手段としてノートを使わない方が不自然 なんだかんだで売れたのは画力だろ
あれがバス江みたいな画力なら売れないよ >>71
具体的には?
2対1でメロにノートを取られたりニアに尋問のような質問責めされたりして掻き回されたのによく戦ったほうだろ でも予想通りではつまらないと言われ、広まったノイジーマイノリティは売上に影響してしまう >>80
下手な鉄砲も数打ちゃ当たるし
3割ぐらい被っただけで的中!的中!騒ぐだろうし
ネット普及してない時より難易度とんでもなく上がってるな >>72
個人的には5年の間にアメリカ大統領も屈服してほしかったな
流石にキラの脅威が少なすぎる 編集って20代の奴とか普通にいるんだろ?
なんでそんな奴に偉そうな事を言われなきゃいけないんだよ。 >>41
ミカミも試してから書けば勝てたのにな
切れ端でも良い バレがきて鯖落ちする漫画なんてもう出てこないだろうな >>84
それでブログでもYouTubeでもやれば数字が出るんだから良い時代だよ
趣味を金策にしろが容易なんだからそうしろ やっぱ編集って非クリエーターかつ凡人だな
その癖作品に爪痕残そうとする
なんつーか関わると迷惑そう 編集者は高学歴だから凡人ではないしそれを言っていいクラスの高学歴
嫌儲全員が認める大学出身者がとても多い
もちろん全員ではない
であるからこそ、そんな編集者は自身の学歴にそれでもそれなりのコンプレックスを抱えているから
謙遜しているつもりなのか、自分を凡人などと言うんだろう
だから売れっ子になった漫画家に激しい嫉妬のようなドス黒い感情があって
難しいよな。そこが「人間ドラマ」なのだろうな。編集者が偉そうに「人間ドラマ」を指南しているのはそういう事だ
要するに自分(編集者)の事言ってたわけよw
定年まで漫画やってるわけじゃないから情熱なんてはじめっからないし、でも仕事だし、売れなきゃ最悪自分のせいにされるし
まあ高給取りだから結果を求められて当然ではある。しかも代わりってのがあんまりいない職業だしな >>88
魅上の身柄を拘束されることを考えたら切れ端持たせることなんて危なくて出来ない
ライトはニアが魅上を特定するのは大体予想してたから特定した時点で魅上の身柄を拘束することは十分有り得る 予想を裏切られる面白さは確かにわかるけど
予想通りになる面白さってのもあるよね
そこをうまいバランスにして予想できた俺天才!を含ませないといけないんじゃないの 最後のほうガモウも何書いてるか理解してなかったろ
こっちも意味わからんかったもん aキラ面白かったのにどうしてオチがあんなんだったんだろ >>95
デスノートが文字数多いのは蒲生に文章まとめる力が無いからだな
話とかトリック自体は簡単な話
本当に難しいのはカイジみたいなの 2部は糞扱いされてるけどドラマ版とかデスノート6冊版よりはるかに神だろ 1番のそうならない展開って集英社が蹴った進撃の巨人が大ヒットしたことじゃ? デスノートの二部は日本捜査本部もちゃんと考えて行動してるから好きだわ
自分の意思を持って行動してる
相沢とか茂木とかな >>92
お勉強が出来る事とおもろい話を思いつくのは完全に別の才能だから
東大出ていようが話作る才能無けりゃ漫画家としては凡人も凡人の非クリエータであることは間違いない
だが彼らの言う凡人という言葉が謙遜であることは間違いなくて
彼らは凡人を自称しつつもその実、作品に物申す事に自信を持っているのは間違いない
凡人である事よりもまず非クリエーターであるという事実を自覚して真の意味で謙虚にならないと
毒親のような存在になりかねないと感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています