【FF14】吉田直樹⇐この人って実際どのくらい凄いの?変に神格化されてない? [235247809]
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電ファミニコゲーマー: 『FF14』の吉田直樹氏が小惑星の名前になったことが明らかに。火星と木星の間の軌道を周る「小惑星ヨシダナオキ」(Yoshidanaoki)としてファンが登録.
https://news.denfaminicogamer.jp/news/220412r 没落した日本を再生させた世界線の安倍晋三くらい凄い 経歴で言えば高卒の契約社員から取締役まで出世したくらいの凄さ カプコンの近所にあるロケテ用のゲーセンでザンギで80連勝とかして、
しまいには仕留めに来た開発スタッフまでボコって
ザンギ弱体化の元凶になったのがこいつという伝説 吉田がいなかったらFF14は記録からも抹消されてたレベル 青春をゲームに捧げたゲームオタクの方が良いゲーム作るんだよな FF14って失敗のままだったと思ってた
あそこから立て直したのはすごいね 大縄跳びの要求度合いによるけどFF14始めてみようかな 立て直せたのはプロデューサLIVEのアプデ説明のおかげだわな
あれで説明できないような糞アプデが阻止された感がある しくじり先生で知って見たけど
世界崩壊再生の件鳥肌だったわ レベル5が放り投げたドラクエ10を仕上げる
長期メンテに入ったFF14を立て直す
いつまでもおにぎり作ってるFF15の無能達を整理して販売にこぎつけた
こんなん神格化されて当然だわ FF13以降やってないしオワコンwって思ってたけど
吉田プロデュースの16はやってみたいわ 今は名実ともに吉田の肩にスクエニの命運がかかってる >>16
騙されたと思って14プレイして欲しいぜ。
俺は新生直後に3ヶ月ぐらい遊んだけど、本当に楽しかったよ。
吉Pだから16はお布施のつもりで発売日に買う予定。
それぐらい14の立て直しは本当に凄いと思う。 この後ロシアは没落すると思うけど、その状態から10年で米中抜いて世界一になるくらいの事をやったのが吉田直樹 3ななしのよっしん
2013/01/09(水) 16:57:34 ID: LL/laoCUOT
ついによしpの記事が
新プロデューサーに就任した時は「あんた誰?」って感じだったのに、今じゃすっかりFF14の顔だよな。
もしこれで本当に立て直ったら、ゲーム界の伝説になるな。 DQ運営PSO運営と合同で新年カウントダウンしてFF14だけ誰も来なかったあの頃が底だったのか? 新生とヒカセンのアイデア思いついたやつはガチで天才だと思う 彼だけが力じゃないけれど割と凄い
野村だってネタにされるより凄い
あくまで狭い範囲の話だけど 別のインタビューで答えてるけど
吉田がFF14作り直しを
全員参加のスタッフミーティングで説明した時
殆どのスタッフは困惑してテンション落ちて
この世のお終わりみたいになっったって
その中音楽担当の祖堅だけが一番後ろでガッツポーズしてたってw
そこから2年で作り直してここまで大きくしたんだから
チーム運用のマネージング能力は並大抵じゃないよね >>25
フェイス(NPC仲間)連れてやれば6人パーティできるぞ
ストーリー全クリくらいならできる WoWのクローンゲーだけど、外人鯖が増え続けるくらいには盛況にしたのはすごい 出たがりで成功は自分のもの失敗は部下のせいにするやつ >>1
クソゲーをスクエニの収益の柱に変えたとか凄すぎだろ 誰もやりたがらないクソゲーの尻拭いと言え
中途採用で社歴の短い吉田に
知名度の高い冠ゲームで数十億円プロジェクトの
全権任せた当時の経営判断も凄いけどね >>36
失敗プロジェクトだから誰もやりたがらなかったんだろ
敗戦処理でも責任取らされるしな なるほど当時の吉田の抜擢は
大失敗の責任取らせるスケープゴートの役回りだったんだな あの産廃以下をよくあそこまで立て直したと思う
あと自分でもかなりやり込んでるところが凄い >>38
そう考えるとなろう系ラノベのタイトルみたいな展開だよな
「大失敗プロジェクトのプロデューサーとディレクターを押し付けられた契約社員、立て直して取締役になってしまう〜落ちぶれた古巣の国民的RPGが戻って来てくれというがもう遅い〜」みたいな 和田の唯一の功績といっていいくらい
吉田いなけりゃまじで潰れてた可能性ある 吉田の成功は敵失に支えられてるところも大きいからな
時世の運を味方に付けるのも実力のうちか >>8
今npcとパーティ組んで攻略できるから精神的に楽じゃないかな >36
>38
天外魔境(シナリオ)、ボンバーマン(ディレクター)、ドラクエバトルロード(ディレクター)、ドラクエ10(FF14の話付近までディレクター)
新生14でぽっと出なわけではなく実績の塊ではあった
高卒の成り上がりストーリーだからなろう系であることは間違いないけど しくじり見てきたわ
スーパー会社員やな
羨ましいわ 旧14開発(田中&河本)は「素人の意見を聞くな、FF11はこれでうまく行っていたんだ」という「俺が若い頃は」の典型的スタイルだった
つまり過去の成功体験に囚われすぎていて、時代の流れを汲み取れなかった
一方の吉田は公式フォーラム、5ch(ネ実、FFO)、Twitterなどの声を満遍なく拾い上げ反映させた
具体的には
2.0時代のユーザ「定食コンテンツしかない、脳死周回ID3つ追加、蛮神追加、この消費型コンテンツのみ追加ではすぐ飽きる」
↓
2.0〜6.0吉田「ハウジング、演奏、麻雀、24人レイド、零式、絶、PVP、アドベンチャラープレート、エウレカ、ボズヤを追加します」
以前の開発なら「素人の意見を〜」と一蹴されていたフィードバックだったろう
しかし吉田はこれらの意見をすべて反映させた
フィードバックした本人ですら「麻雀は冗談のつもりだったのに」と振り返っている >>40
落ちぶれた古巣の国民的RPGさんに死体蹴りはやめろ エウレカやボズヤなどの「パブリックフィールド上で遊ぶコンテンツ」の導入に関してはユーザ間でも意見が割れていた
パブリックフィールド・コンテンツなんて流行らねーよ!FF11豚が!
辻ケアル?辻レイズ?それのどこが面白いの?
と主張するもの
辻ケアル、辻レイズなどの偶発的な出会いがMMOの醍醐味じゃねーか!今のFF14はMOだろカスが!
脳死IDに行っても よろしく おつかれ 以外の言葉発しねーぞ!
辻レイズからの「ありがとう」シャワー浴びたいんや!
パブリックフィールドで疎遠になってたフレと邂逅して「久しぶりにどこかいきますか!」したいんや!
と主張するもの
二大勢力に分かれていたのである
このフィードバックを精査した吉田は、FF11豚、パブリックおじさんと言われていたユーザの意見を汲み取り、エウレカ、ボズヤの形で答えた とにかく吉田は「ユーザの声を無視しない」というスタイルを貫き通している
対立する2つの勢力が生じた際は、吉田自身がもつクリエーターの眼を通し、より優れたアイデアを採用した 最初にFF14作ってた開発陣は誰ひとりWoWさえやったことのない連中で驚いたと吉田が言ってた ボンバーマンと天外は年齢的に続編だろ
オリジナルみたいに書くのやめな?
ヨシ逃げとかもそうだけどなんか意図的な誤解によるオリジナル主張が多いんだよなコイツ つーかこのスレの速度見てもはっきり言って極少数の信者の声がでかいだけで
たいしてみんな気にしてないないんだよね
アップデート入っても全然話題にならないし ストファイのロケテでザンギ〜も嘘くさくて
詰められたらあれはEXだったとか言っててホントかよと
ロケテなんて強いヤツがいる流行ってるゲーセンでしかやらないし
そこでそんなにやらかしてたら誰かしら知り合いぐらいいそうなもんだが
吉田のこと知ってる奴なんて誰もいない
太刀川さんとか初代全国大会優勝のサガット使いとか過去の強プレイヤーはいまでも有名なのに >>54
重要なのは看板ソフトのDやってるってのは実績なのよね
ぽっと出ではないってこと
ちなみに吉田が携わっていた爆ボンバーマン2は難易度が異常だが作り込みが凄くて面白い作品と言われている
昨今のダクソやエルデンリング が持て囃されてる現代であればさらに評価高くなったのでは 神格化してるのって海外ファンだろ向こうの熱量がヤバすぎる じゃあお前は爆ボン2とやら知ってたか?
俺の感想で悪いが当時のハドソンなんてもうPCFX関係で失敗して斜陽も斜陽で
誰も見向きもしないメーカーよ
有能な奴なんて誰も残ってない
過去IPで食いつないでるだけの存在 ヒゲがやからした中、FF11を一大コンテンツに成長させた田中直道並の功績 >>59
これはハドソンという会社評としてはその通りだが、それが実績に当たらないとはならんだろ マネジメントとリーダーシップちゃんと回すとこうなるんだなって感じ
テンパじゃなけりゃ一緒に仕事したくないな、俺は嫌だわ 当時のFF14スタッフの多くが
いきなり呼び出されてプロデューサーとディレクタ―この人に代わったから
って発表されて、この人誰だっけ?
みたいになったって言ってたぞ
実績はあっても個人名すら社内では有名って訳でもなかったらしい
当時は部門間の横の繋がりもなかったみたいだけど 初代FF14やったけど、新生FF14はやったことない。別ゲームになってる事だけは最近知った。
スクエニが一番慢心してクソゲー量産してた時期だと思うから、ゲーム制作の能力もだけども、あそこを立て直すマネジメントパワーは相当必要だったとは思う。 この人当初エニックスには契約社員入社だからw
そこから10年で取締役って夢あるよ ユーザーが作品を作っているような状況ではイカン
FFではなく、ただFFをネタにしただけのテーマパークのようだ
USJのような節操の無さ ストーリーのラスボスとか超ムズの大縄跳びじゃん。
でもそこまで行くまでにもう調教されてるから
隕石避けるのキモヂイイイイイー! ってなる。 >>72
14やってるやつの集まりならともかく、
不特定多数が集まる嫌儲スレでゲームの話ししても意味なくねw
漫画なんかもそうだけど、まともに中身の話されてるのってワンピースくらいwエルデンリングのスレでさえ中身に関してほぼ語られとらんかったし、ゴーストオブツシマしかり、鬼滅の刃しかり >>70
FFのテーマパークってテーマを軸に作ってんだから当たり前だろ
それが受けててFF生みの親の坂口博信も絶賛しててどハマりしてるのが結果なんだから
お前の意見とかなんの参考にもならんわ 実際すごいからな
あのままFF14オワコンになってても仕方ないレベルだったのをここまで持ち直したんだから すごいとは思っててもそれを書くと信者って言われるから黙ってる人が多いと思う クソだったおかげですぐWarcraftで遊んだわ
そのあと新生みたらまんまWarcraftでワロタわ
じゃWarcraftでええやろ
ハースストーンも面白かったし FF14立て直したとか言うけど具体的に何やったんだよ クリスタルコンフリクトでPvP調整したら
フロントラインがガバガバになった件。 >>82
FF11の高画質版からWoWクローンに変身させた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています