アニオタって声優の演技で抑揚を重視するけど結局のところ極端な抑揚が無いとキャラの感情がわからない精神的な病の持ち主だろ。 [858860497]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なおオタク自身は抑揚が無く早口でワードを羅列する喋り方をする 脚本の流れ、絵の表情、BGM……
声優の演技なんてキャラの感情を表す一要素にすぎない あー普通の内容なのに低音早口で言うと「怒ってる」って判断して言い返してくるやつそれか
今気付いたわ あんなん幼児向けの喋り方が少し発展しただけだからな 脚本の流れ、絵の表情、BGMなどなど…
数ある感情表現の一つでしかない
>声優の演技
だから演技指導でも「感情なんて考えるな」と言われて
大まかな声の表情だけディレクションされる
オタクが思うほど声優は感情の機微など表現してない 抑揚演技ほんま嫌いだわ
もっと淡々とフラットに常に聞こえやすくしゃべれよ
声豚が棒読みとか揶揄してる奴が一番良いわ この前ひっさびさにテレビドラマ見たけど金曜10時の大人向けの時間のドラマで大げさな演技、単純なキャラクターで日本やべえなって思ったわ
アニメなんか大人向け謳ってないだけまだマシなぐらいドラマひでえな 絵が写実ではないデフォルメされたものなんだから
声も同じようにデフォルメされて当然では?
それが合う合わないってのは半分は感性の問題で残りは慣れかな >>15
絶対ジブリ映画とか帰ってくるってわかるやん主演だけで脇役は声優が固めてるって返すとか?
高畑作品もそうだし細田守もあと富野もある時期から主演に声優使わなくなったな
つまり漫画アニメ絵に合わせてるというのは間違いで ゲームやアニメはガキの頃から見たりやったりしたけどエンディングのクレジットとかで監督や声優とか流れるけど全く興味なかったわ今もだけど 声優の役割は感情表現じゃない
あくまで声で楽しませること
感情なんてただの方向性で
そこにどれだけ魅力を上乗せできるかが声優の技 スカイクロラの演技にダメ出ししたことのない奴だけが>>1に賛同していいぞ 実写は自然な演技がはやってるのオーバーな演技ばかりするアニメみてるヲタが知らずに叩いてるからな >>20
その気色悪い構文何なの?一般人と会話成立しないよ アニメって絵がないと、めっちゃ高い声で早口だからきっついわ アニメの声ってなんでオーバーな演技じゃ無いと違和感を覚えるんだ? 微妙に下手な新人を下手だと指摘すると
感じ方は人それぞれとか必死に否定してくるのがアニヲタ そういうのって結局のところは演出が下手なだけだと思うわ
過剰な演技してもらわないとキャラクターの心情が伝わらないような演出にしてる方が悪い
映像表現以外にも、台詞の言葉選びや発声までの間とかで人物の心情表現なんていくらでも出来るだろうにさ 英語の場合はナチュラルに抑揚つけてかないと言葉として成立しない 漫画やアニメの表現がどんどん過剰になって
現実とはかけ離れたものが「アニメ的表現」として一般化していくのって
作ってる奴や見てる奴がアスペで
人の感情を極限までわかりやすくしないと理解できないせいだと思うわ >>28
発達障害者はそういうアニメがあっても「意識高いw」とか言って観ないじゃん 抑揚演技がアニメ固有ってのは勘違いだぞ、映画やドラマの吹替はもっとオーバーだし
でもお前ら言うほど演技知らないじゃん…
演劇は過剰演技とか認識してる奴ゴロゴロいるし このスレのケンモジみたいにデフォルメ表現自体にまでケチつけだしたらただのガイジだけど
アニ豚もアニ豚で既存のデフォルメ表現の記号"しか"認められず
ちょっとでもセオリーとは違う新しい記号や試みに出会うと癇癪起こす傾向あるからなぁ… 関係ないけど最近つべで流れるギャルゲーのCMでとんでもない棒がいるね 普通に喋ってる声でも誰々の声ってわかるんだから耳は相当良いんじゃないかな >>25
リミテッドアニメーションで情報量が減ってる分を極端な声の演技で補ってるんだよ 絵の情報量が少ない分声で補わないといけないからかなぁ
俺はいわゆるアニメ声じゃないキャラも好きだしそれが合ってるかどうかだと思うが 感情の振り幅が狭いキャラでも微妙な演じ分け出来るのが本当に上手い声優なんだろけど
作画でそれを表現できるアニメが少な過ぎるのだ 抑揚がないってビビアン・スーみたいな事を言うんじゃないの
小見川とか好きだったが結構叩かれてて驚いた 遠くて顔が見えない舞台の演技が大げさになるのと一緒なんだろうな
作画で演技づけできるアニメーターなんてジブリとか細田守の作品やってるようなごく一部のスーパーアニメーターだけ >>39
同意見
俳優さんで味のある声とか良いもんな 作画おかしくなって止め絵で迫真の演技になってるアニメ見たことあるけど違和感やばかったからな だいたい演技もくそもないじゃん
声優が声入れてるときは絵なんか少しもできてなくて
マルが点滅する間にこのセリフ喋れって指示されるだけなんでしょ
声当てるって言い方があるけど当ててないじゃん
読んでるだけ 涙をこらえてる場面で口元やら目元やらにしわの線入れたら叩かれたからな
美少女の方程式から逸脱した記号は使えないんだよ >>46
謎の彼女Xの卜部ちゃんが良かったわ
歌声も良いし 古川登志夫さんは櫻井氏の抑える演技の上手さに感心して
話し合ったらしい 深夜アニメテンプレ声優レベルならほとんどの女ができるからな
犬猫子供に話しかける手法と同じ 抑揚云々ってミッキーマウスはどうすんのさ。
TVの発明される前からこれやってんだぜ。
https://www.youtube.com/watch?v=8k1axb8PPqQ (´・ω・`)ジブリ声というか「棒」の方がはるかに気持ち悪いと思うんだが 抑揚より、声が通っていたり声量があったり滑舌が良さ
俳優の場合どれも悪いから あまり抑揚をつけずに天性の声質と声量を活かす
木戸衣吹の演技はこのスレ的には理想だと思うけど
業界的には評価が低いのだろうな 花守ゆみりの低音演技を聞くと
これが業界人やアニメファンに受ける演技なのかと思ってしまう >>60
声優にしては滑舌が致命的というだけで天性の声質って評価とは真反対な聴き苦しさ、魅力の乏しさというもの 結局シコれる棒とシコれない棒が居るだけで演技とか関係ないから >>62
新人の頃はガチで滑舌悪かったけど最近はそうでもなくないか? 日本のアニメの絵のタッチやモーションに最適化されたアニメ声優特有の発声法を演技だと思い込んでいるというのはあるな >>65
そうでもなくなって聴き苦しさが改善された所でやっぱり多少の滑舌の悪さは健在で
萌えキャラ全般でさえ根本的に向いてなさそうだからアニオタにとっての性的魅力のある演技付けなんて皆無だって話
せめてキッズアニメ限定で活路を見出す可能性しか望めない 絵がちゃんと演技するなら棒でもいいってジブリが言ってそう こと声優演技という点ではジブリ作品はあまり上手くないと思う
権威で許してるだけ 実は声優がやってるのは抑揚ではなくて感情表現の変化だよ
のび太の月面探査記で柳楽優弥が一生懸命アニメを勉強したと思しき演技をしていたが、
基本的に一つの感情を入れる単位が一文
対して大谷育江は「いいのぉ?」の一言で不安=>甘え=>喜びと感情が変化していた
この表現方法が分からずに複雑な要素を一つの感情に纏めようとするとドツボって棒になる
そっちが出来るのは桜井とかのごく限られた人達 >>66
上にあるけど最適化などされてないよ
アテレコの時には絵も上がってないのが大半なんだから
単に絵もオーバー声もオーバーにしてれば見てる奴にはストーリー上の感情は伝わるだろうっていう
低コスト制作ゆえんの弊害が残ってるだけ ジブリの演技はアニメ普段見ない人には正解
アニメ声優は歌舞伎の発声に近いくらいアニメ見ない人には不自然な領域になってる アニメに限らないだろ
ミュージカルでもオペラでも棒読みのおらんだろ? ヒーラーガールのようなミュージカルアニメはどうすりゃいいんだよ >>73
ミュージカルやオペラは生の声を広いホールで大勢に聞かせなきゃいけないけど
増幅し放題のアニメならいらなくね? 花守ゆみりが評価されているのは演技の細かさだと思う
それがよくわかるのはゆるキャン第1話で
なでしこがカレーヌードルを食べる場面 アイカツはスターズまで声優と歌担当が別だったけど
舞台女優や吹き替え系声優を使ったらおもしろかったと思う
非アイドル声優がアイドルをどう演じるのかという点で 洋画の吹き替えで俳優が入ってるとそこだけ棒で浮くけど
全員俳優にしたところでずっと棒だなーって思い続けるだけな気がするな
スカイクロラは上手いと思うけど淡々とした作品だからかも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています