【悲報】ゴールデンカムイ映画化に批判殺到「アイヌ文化の搾取」「セクシャルマイノリティへの配慮ゼロ」「即発行停止を」 [339712612]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
yunishio
『ゴールデンカムイ』はアイヌ文化に配慮した作品と言われてるけど
実際のところ、日本人による民族中心主義に貫かれてるので、実写化により配慮の部分が欠落し、後者だけが強調される可能性が高いと思うな。
あと、セクシャルマイノリティを笑うシーンが多いが、それをそのまま実写化してきそう。
『ゴールデンカムイ』作中でアイヌ文化は徹底して他者の文化として突き放され、日本帝国がかれらの生活圏を奪うことは批判的に書かれず、アイヌのアシリパは日本人社会との融和を決断する(と日本人の作家が書く)のだった。
「不謹慎なことを不謹慎と分かった上でやってますよ」というのが作者と読者の共通理解になっているから成り立つのであって、
同じことを「なに言ってんすか?ぜんぜん不謹慎ではないですよ?」という体でやったら、即発行停止になるよ。
twitter.com/yunishio/status/1516263909035896841?t=zrPCxAPRdQUk30jfyPnhsw&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
CDB
金カム原作を「ちゃんとマイノリティに配慮されているもの」として評価する論調がSNSで強いけど、「過去の作品に比較すれば比較的配慮してる」とは言えるけど、本当にポストコロニアル作品批評的なこと言ったらこの批判ってごく普通か甘いくらいなんですよ。それは大学院生以上はみんな知ってるはず
https://twitter.com/C4Dbeginner/status/1516267074154545152?t=OleIhJVfHgaJ5NC4AOSDSA&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) フィクションに何言ってんだ?
ジョーカーは糖質に配慮してたか? 読んだことないけど
アイヌが美少女な時点でジャップらしいわ この自称識者どもはうさんくさいけれど
実際ゴールデンカムイはポリコレ的にはアウトもアウト
国粋主義スレスレの描写やホモセクシュアル蔑視が盛りだくさん
コレを「男性に対する性的搾取!やっと女と台頭になった!キャッキャッ」って持ち上げてるフェミオタクさんは馬鹿なんだと思う
ぱやのん
今の日本社会でアシリパを演るってことは和人からアイヌの象徴のように扱われるという暴力性を孕むものでもあり、
アイヌの当事者の若者にそんなことをさせてよいのか…という気持ちもわいてきている。
日本は社会基盤に差別が組み込まれてる国家だから…信用できない…。日本映画界も信用できない…。
アシリパさんはアイヌの当事者…せめてアイヌルーツの役者さんで演りなさいよね。
北海道出身⭐︎みたいなところでお茶濁そうとしたら許さんからな。
作品では
アイヌの文化を
大切に描くこと。
撮影では関係者の人権をしっかり守ること。
これができるんだろうな?できるんだろうな?????
(怒り)
コレが私の考える最低ラインです。
twitter.com/hickamore/status/1516187145785860100?t=lmLyZZm1TujIiu3iO45FlA&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
AYA
衣装や紋様の扱い方からして大丈夫だろうか?今でもアイヌの織物をやっている人たちに大量発注してくれるんだろうか?
役者は
まさか
宇梶さんだけ
アチャかキロランケ役か何かで入れて安心しないだろうか?
とくにアイヌにルーツを持つ人たちを
がっかりさせないようにしてほしい。
https://twitter.com/ayapalette__/status/1516214773918347264?t=XM83gKQcA1Oc5_qDqh-ZDg&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) じゃあゴールデンゴールドを実写化しよう
キャストは芦田愛菜鈴木福坂田利夫で
蒸しパン
チタタプと言いながら作るが創作って明記されてるのは解説本とかなんだけど、漫画を読んだことのある人たちの中でも解説本を買ったり読んだりする人がどれくらいいるの?ってなるし、
和人の加害の歴史
があって信頼できる資料にアクセスしづらい文化だからちゃんと作中でフォローが必要だったんだよ…
twitter.com/mushipanXP/status/1516083935968591876?t=U_rilq3yP9xLAcRUn06H8w&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>10
意味不明な絡み方やめろ1bit脳
だからこの作品はダメとは言ってない
配慮が行き届いた清廉潔白な作品であるかのように嘘をついて担ぎ上げるのをやめろと言っている ケンモジにとったらこんなもんくらいで批判殺到になるんだな
糖質かよ... 普段からアイヌの事とか考えるわけじゃないけど
他人の足を引っ張るときだけ急に出て来る人ら >>19
清廉潔白なコンテンツ観たきゃディズニー観てろガキ いやどう考えても失敗するからだろ
アイヌにはあんま興味ないと思うよ >>25
また頭のおかしいのが増えたと思ったらネトウヨか
納得した 一言で言ってしまうとやめておけ
日本の映画界にゴールデンカムイを映画化する能力はない
主体性がありそうでないのがアシリパで
令和の日本人が作ったキャラクターでしかないから
それを強化する映画にしかならない
ぶっちゃけいって当時の視点がないしアイヌの滅びは運命づけられているのだって出発点だぞ 根本的に淫夢的文脈でゲイを玩具にしてる作品だから
実写でそこまで表現しようもんなら劣悪なモノができあがるわ >>24
それで実際にディズニーのほうがビジネス的にも成功してるわけで いうて下手に日帝の犯罪を糾弾するキャラを出したら、そいつは聖域になって汚せないからな
つまり「漫画として面白くなくなる」
それなら戦前のクソ倫理の国粋主義のキチガイ共に振り切った殺し合いをさせて、逆説的に罪を伝えた方がまだ響く
いい意味で賢いやり方だよ
いやゲイネタは、あんまり誉められたものじゃないが…… >>9
まあこれ
しかし最後の一文はそんなやつおるかと疑問符 >>33
邦画にこんな重たいテーマ無理だよな
戦争物はほとんど歴史修正主義になってるし 実際アイヌを和人が演じたらポリコレ棒で叩かれるだろうよ ポリコレ以前に出来に期待できない
動物やらロケやらなんやらで
Mayo
ゴールデンカムイ、旧日本軍やアイヌ文化描写に関する批判はほかの詳しい人に譲るにしても、クィア描写でもだいぶアウト寄りな描写多いと思うので、面白いしすごい作品だと思うけど「作者のバランス感覚が素晴らしい」と手放しに絶賛はできないと思う。親分と姫のくだりとかモロにホモフォビックだし…
ってこのツイートをするために「親分と姫」で検索したら、検索結果トップがピクシブ百科事典の「ゴールデンカムイに登場した腐向けカップリングの名称。ちなみに公式」って記述で頭痛がした
原作で同性愛者と明示されてるほぼ唯一のキャラも「腐向けカップリング」なんかい…かように読者のリテラシーも全然信用できないので、ほんと批判すべき部分は積極的に声を上げていくべきよな…
はっきり明示されてるゲイの登場人物が親分と姫だけ、その描写もめちゃめちゃコミカルで主要キャラは引いてる、そのうえ最後に死ぬ、そして明示されてるゲイの描写がそんなな一方でラッコ鍋みたいな描写はやる、って
ホモフォビックでクィアベイティングだと
批判されてもしょうがないと思う
twitter.com/SEN1227/status/1516274445526396931?t=IJu2O7Ht3uYBR1hlSdcM-w&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>17
ホントこれ
マイノリティって調子こいて突っかかってはタブー視されて触れられなくなる繰り返しだけだよな
馬鹿じゃねえのと 無知無能無学の低能ゴミカスがネットで発言すると碌なことにならんな
ゴールデンカムイはアイヌ協会の検閲入ってるの知らんのか
https://pbs.twimg.com/media/DyIVzbSVsAEqwU2.jpg とりあえずアシリパは橋本環奈かな
杉本は山田賢人辺りで頼む
監督は三池崇史で そんなことよりゴールデンカムイ全巻無料で完結までアプリで読めるから読んどけ >>41
原作でも偽アイヌの回があるからそこと絡める批判は出そう >>33
アニメ版ですら残念無念だったからな
他媒体で弄るやる気もなけりゃ力量もない あの漫画でバカにされているのはホモの男、ホモっぽい男、変態の男だけで
女とカップル成立した男はむしろ特権的な立場にある(谷垣もインカラマッ登場以後扱いが多少改善している) >>52
おるんか…サンリオコラボの時も暴れてたのいたし所詮はオタク穴のムジナか 有坂閣下の「阿片は儲かるよぉお」とか使える訳ないし 露助をぶっ殺せとか問題発言を拡散されても知らんぞ
時期を考えろアホ どうせ実写ではアイヌの被差別の歴史が強調されて演じるのは背乗りでアイヌを食い物にしているザイヌの役者なんだろ。
偽アイヌの話がアニメ化されないの見てわかる通り今のアイヌ団体を牛耳ってるのは利権に群がる偽アイヌ 海外もそうだけど文化搾取ってマジでどういう理屈なのかわかんねえんだけど
「アイヌが本来享受すべき利益」とか「アイヌ文化の専有と私物化」みたいな感覚なのか?
シャーマンキングのホロホロとかにはちゃんと抗議したのか? >>58
作中の時代背景が分かってるならそうはならんやろ >>9
オタクはゾーニングしてたら好き勝手していいだろ派もいるしそういうやつは女だけの搾取より男も同等に搾取されてたら満足する >>54
男が変態で馬鹿っぽいのは女が見た男向け萌えキャラの女が池沼なのと同じ >>33
アリシパがキャラ強そうでその実完全な舞台装置なのはわかる こうゆうのでマウント取ってくる奴の面倒くささは異常 福田組による長尺コント作品になってオタク発狂やろ
ムロツヨシ佐藤二朗のアドリブ満載で >>43
ゲイ描写だけ真面目に描かずに嘲笑的に描いてるのはその通り
これを「安心して読める」と言ってるオタク女達は
恥をしったほうがいい
せめて「政治的に正しくない不謹慎な漫画だけど面白いから許してね」
という態度が必要 橋本環奈や浜辺美波も映画監督のワークショップ行ってんのかな アシリパさんが橋本環奈じゃあ性的過ぎる
芦田愛菜でギリギリだが問題は「チンポ先生」芦田愛菜に言わせるのはお下劣すぎる…
芦田愛菜が未だマルモリをやっている頃なら微笑ましいが今では無理だ
「チンポ先生」をサラッと言えて聞き流せれるギリギリの年齢対象は12歳以下
それ以上は無理 >>61
あっちもステレオタイプではあるかもだけどアイヌへの最低限のリスペクトは感じたかな
こっちはなんかお義理みたいなアシリパ描写以外アイヌを人格として見てないそれこそホモや下ネタいじりに近いような姿勢を感じるんだわ 要は今アイヌ利権を貪ってる偽アイヌの連中が
アイヌは自分達のシマだから金よこせって言ってるんでしょ 淫夢MAD(人権侵害)を見て性的に興奮しながら
「淫夢MADは女性が安心して見れる」って言ってるようなもんだからな
そこに自覚的にならないと これは合ってるけど、アイヌは死んでるしゲイも声は上げないしそれ以外のオタクは考えもしない
つまり批判する奴は意識高い系で終わる つーかさ芦田愛菜が大人になって子役ロスが解消されないね
安達以上の天才子役故に仕方ないが日本民族的に子役界最高の逸材だったのは事実
子役がお下劣なことを言ってみている大人が自分の汚さを自覚し照れ笑いするレベルの子役が欲しい ロシアがどうこう言っている人多いけど、映画の中じゃロシア編までいかないやろ >>65
実際こういう問題は簡単な話じゃないんだからしゃーないだろ 杉元たちゲテモノ料理ばかりでロクなもん食ってないのにすげーマッチョだったな 多分見ないと思うが、シトン先生とヒグマ合体シーンCG抜きの実写でやるなら見るかも コイツの言ってる事はどうでもいいが漫画の実写化はどうせ糞映画になるから止めとけ >>78
まったく関係ない
ホモフォビアな作品を見て
政治的に絶賛してるオタク女性達の倫理観がバグってるって話なんだから 実写化してほしくないのに理由を付けてるだけな感じする >>82
前菜に脳ミソ食わされてるだけで
遭難時以外は基本良いもの食ってるだろ この点の筋の奴はたかが娯楽映画に何を言ってるんだ?
大河ドラマで女性が正座しているのはおかしい
戦場で人攫いや強姦が描写されないのはおかしい
って言ってるようなものだ ゴールデンカムイの実写化はやはり非常に厳しいわ
一番の問題はヒロインのアシリパさんであるのは間違いない
銀魂のハシカン的な位置付けとして10代後半を連れて来るのだろうがそれでは只の天然バカだ
アイヌ人は未開地の野蛮人的な天然バカであると間接的に表現することになる
かといって10代前半を連れて来て映画レオン的なロリコン映画にするのも危険だ
ベストは10才以下の天才子役疑似恋人ではなく飽く迄疑似親子を演じきれる子役が必要
マリモリを演じきった芦田愛菜レベルの子役が必要 ダルいのぉ
構ってやらんかったら五月蝿いし構ってやっても五月蝿いし ポリコレ配慮しまくったクソ映画になるんだから実写化すんな >>33
言うてアシリパて小学生くらいやろ
思想とかありようもねーわ >>19
1ビットで草
やっぱポリコレフェミって物事叩きたいだけのガイジなんだなあ
学がない >>80
冒頭で203高地戦入れるかどうか
やんねぇか金かかるし、どーせアイドル映画だろうし つーかゴルカムのメインファン層が1番喜んでない
外野がとやかく言うより金と時間かけてきたファン層の声を編集部が聞けよって話なんだけど、ヤンジャン編集だからなあ いやでも面白いかどうかでいったら面白いわけで
日露戦争を使って日本で帰還兵ものの作品が作れるとは思ってなかった
干し柿のエピソードとかすごいよね?後であれを伏線として使ったのもすごい
前半のアイヌ文化のお勉強も脱走兵の入れ墨もどうでもよくなって
戦争を忘れられずに北の大地をかける日本の男たちにロマン感じちゃうわけ 民芸品の販促チャンスだろアイヌ側が利用してやればいいのに まあ今の邦画に期待はしてないよ
アニメを最終回までちゃんとやってくれればいい
連載の方は最終回後に単行本向けに加筆するって言ってるし アイヌ文化啓発にはいいだろ
生肉と脳みそばっか強調してホモ描写多いけど
好き嫌いしてられるほどアイヌ文化を語れる作品は多くないし >>98
論理的な反対意見を言えずレッテル貼りするだけのお前の学識はどこにあるの? やっぱアシリパ侮辱するところで「あ、イヌ!」って言わせるのかな >>111
そこだけは配慮してるじゃん?
実際は結核?か何かで差別された杉本がアシリパに感情移入してるだけだが
379 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 69e0-ijth) sage 2021/03/13(土) 23:54:32.14 ID:uw3l/e2z0
>> 371
えぇめんど……
https://i.imgur.com/LgkdPI3.jpg
https://i.imgur.com/L41qMs3.jpg 漫画で読んだ知識しかない癖にアイヌの文化をちゃんと描いて欲しいって言うの笑えるよな
CMのなんかうさん臭いアイヌ愛護団体が適当に監修したら騙されてくれそう 碧眼の美少女に不死身の主人公の時点で漫画に決まってんだろう
ゴールデンカムイが高校の教材とかになったらちょっと待てと思うけどさ >>2
ヨシヒロ何言ってんだ?
徹底的にヨシヒロ叩くぞお前ら そもそも映画でやるには尺が厳しそう
序盤に映画向きの一区切りつくポイントがない
テラフォ実写化みたいにとりあえずやってみるノリを感じる もう原作終わったらアイヌには一切関わらないほうがいい
本物かどうかわからない利権団体が横槍入れてくると思うからスピナマラダの続編か書き直しをお願いします そもそもゴールデンカムイの映画化なんて邦画だけじゃ無理だからな
かと言ってロシア映画界に協力頼める状況でもないし、そんな交渉力のあるプロデューサー今の日本に居ないだろ
せいぜいまたコスプレ映画ができあがるだけやで
それも邦画には四種類くらいしかないルックの1つでや(断言) あの時代設定でアイヌに配慮しまくった登場人物しか出てこなかったらそれはそれで嘘だろ 麻生太郎も日本は単一民族だと言ってたからな
辛いけどアイヌは無かったんだよ >>121
今のジャップはアメリカに倣ってポリコレガイジになったから自由な創作なんてできなくなりつつある >>43
クソオタク女がなに語ってんだ気持ち悪いって感想しかない >>126
質問に質問で返す奴に返答する義理ある? 監督からして杉元を小栗旬
アシリパを年齢無視で橋本環奈にやらせそうだし
アイヌ文化への冒涜もヤバそうだし
不安しかないよな
そら止めてくれってなるわ ザイヌ「アイヌはうちのシマだから商売したければみかじめ料払いな」
こういうことだろ >>104
そうなのかもね
確かに日本兵の気持ちや争いについては詳細に描かれてるイメージだ
アイヌは添え物だよな。ついでに言うと黄金の話もなんか脇にされてる感がある 漫画の時点で既にポリコレ的にはアウトじゃん何言ってんだ >>4
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>137
いや良かったわ
ギャグものなら福田でも良いけどこれに関しては絶対やらないで欲しい >>137
Twitterとか見てると「どうせ福田だろ」みたいな声が多過ぎるもんな…… アイヌを抑圧されたかわいそうな人たちとして描くべきだと思い込んでる人が読むと
頭がバグってしまう作品
太平洋戦争を題材にするなら日本の悪逆非道を描くのが唯一の正解だと思ってる人が
この世界の片隅にを攻撃してた構図とダブる まあ派手に動かしたらこういうこと言われるのは当然のリスクだろうな
アイヌと無法者と変態の無法者しか出てこねえし >>141
捜索隊でアイヌの人がいたはず
凧次郎だったか
それ絡みでは >>69
実写化ニュース見て
そうなったら嫌だなと思ったわ >>142
それと創作の中でアイヌを魅力的に自由に動かして物語の重要キャラとするのが関係あるのか?
被虐者としてしか描けないならアイヌを画一化単純化するだけじゃん >>147
アイヌの属性使ってその時代背景の大事な部分無視はあかんわ
創作だからなにやっても良いとはならない
それだけ こんだけ信用されてない日本映画界って
恥ずかしくないの? >>149
ゴールデンカムイにそれが欠けてると言ってるんだろ
アイヌが和人に追い込まれて同化させられたり反抗したりというのが物語の根幹のひとつなの理解できてないよね君 >>11
役者が他の民族役をやったらアカン方がオカシイだろw
生まれた人種や民族に演じる役まで縛られろとか、多様性と逆行も大概にしろよ、と >>144
史実では捜索隊に加わってるのな
映画の情報ざっと見た限りでは北海道やその出身者に関する情報なかったし、秋吉久美子は案内人で青森の現地人だったわ >>153
面白いよな
現代人って毎日レベルで肉や魚を食ってんのに
いざそれらが生きたところからどうやって処理されて食材になってるのかその工程を目の当たりにしたら
途端に虐殺だのなんだの言い出すんだから というかプーチンに対露プロパガンダ映画とか言われたら面倒だろう スレタイの文化の搾取がよくわからん。捏造とか冒涜とかデタラメ表現とかならわかるが。
ゴールデンカムイは読んでねえけど。 >>154
アメリカ型ポリコレがまさにそうなってるからな
多様性をうるさく言う奴って実際はたいてい多様性に非寛容なんだよ >>153
獲って食べてるだけやな
アイヌ達は取りすぎないようにしてる描写もある
逆に和人はニシン取りすぎな描写もある >>128
1ビットの使い方が間違ってるのに偉そうに物事言ってる知遅れのお前に言ってんだよ >>151
アイヌのそんな話は殆んど脇にしかないじゃん
結局倭人の都合で動く若くて綺麗なアイヌの女の子を申し訳程度に使ってるだけで 作りようによっては俳優が誰であろうとそれなりに見れるんだろうけれど
監督次第に? せっかく日本人とアイヌを分断して背乗りに成功した人たちにとって、日本人とアイヌが仲が良い話は不都合だもんな。 >>142
たぶん読んでないんだろうけど
物語キーパーソンのウイルクってのはロシアから追われる樺太アイヌとポーランドの混血で
和人に対抗するアイヌ独立派
主人公はその樺太アイヌと北海道アイヌの混血
要するに、「日本に抑圧されたかわいそうなアイヌ」みたいな単純な話には収まらない
もっと大きな偽史を描いたファンタジーだから
現実のアイヌの歴史と違う、とかいう批判は無意味 >>161
論では勝てないから言葉尻をとらえるしか能がないんだな
かわいそう 頭が このスレ見てるとなんか各所の利権や思惑が絡んでとっ散らかったことになりそうな予感
東京五輪開会式みたいな >>159
アメリカが糞すぎるよな
テルマエの映画も今ならアカンのかね
上戸は微妙だが、それを差っ引いてもコメディとして秀作だと思うんだがね >>163
アシリパをアイヌ民族の象徴に仕立て、明治政府の支配から脱却し北海道を独立させる為の金塊という物語の根幹に絡んでるんだけど まず、実写化への信頼度が極めて低いのに加え
羆等の動物やアイヌの村をきちんと描写するにはかなりの映像レベルが必要だろうから
全く期待できない >>158
>>15
単純に日本人が殆んど日本人達だけでアイヌの映画作ってこれがアイヌ!とかやってその利益も全て自分達の懐に入れたらアイヌ文化の搾取そのまんまだろ >>58
時期的にはかえって無問題になった感じやん? >>167
つまり日本のアイヌではないアイデンティティーをでっち上げてアイヌと言わせてるんだから余計タチ悪いんだわ
>>171
その筋がどうにも薄くて実際には北海道内での良くわからない日本人同士の争いしかやってない
おまけ程度の扱いというかそれこそ客寄せパンダとしてのアイヌだわこれ >>166
不都合な真実は見たくない、自分の見たいものだけが見たいはいいけど、こういう簡単ではない話にそれはやめとけ ゴールデンカムイはアイヌ人が大歓迎してるの知らずに、アイヌでもないやつがアイヌ差別だと騒ぐ構図 >>176
杉元がのっぺらぼうに対して「アシリパさんをジャンヌダルクにするつもりか」ってキレてたのにオマケ扱いは無いだろ
今もアイヌの為の北海道の土地権利書を鶴見から奪い返す為に最終決戦してるんだし むしろ福田雄一にやらせた方がこういう突っ込みすくないかもな
いつものオモシロムービーでーす一応このシーンとか配慮してるよアパー
ってノリでやってるほうが怒られん ホモを笑い者にしてるところあるからな
アイヌ文化の搾取にあたるとは思わんけど 真面目に作るんならるろ剣の監督辺りで頼むわ
あの監督なら殺陣もいくらか期待できるだろ セクハラパワハラが横行してる業界で人権問題なんか扱えるのかよ 典型的ポカホンタス漫画だよな、これ
江戸時代の頃にはアイヌはすでに奴隷にされてたのに明治政府の役人と対等な関係を築けるはずがない >>180
その杉本とアシリパだけなんか取ってつけたような現代風のポリティカルコレクトネスで周りの登場人物から浮いてるじゃん
上でも書いてたやついたけど、土方歳三から日露戦争帰還兵まで絡んだ日本軍兵士の北海道を舞台にしたピカレスクロマンとしてならこの作品は見れるだろう
だけどそこに無理やり客寄せのためにアイヌを組み込むからおかしなことになってるという話だ >>190
ちゃんと読んでないのバレバレだぞお前
青識亜論かよ 不謹慎かどうか聞かれれば確実に不謹慎なんだよな
アニメ化の時に問題視されなかったのに映画化でこんな話が出てくるってことは
結局ジャップ映画界がその不謹慎をちゃんと処理できる能力がないと思われてるってことだろ? >>41
アイヌは日本人役の役者になれない世界線が始まるのか >>5
ぶっちゃけそれはある
漫画だから観れる人間群像劇であって、実在の人間が画面の中で演じてもなんか小さく纏まってしまうんじゃ無いかと思う 最初の方をチラッと読んだだけで作品の全貌がわかったつもりになる病気 ホモはコミカルに描いてはいけないってそれ差別では?
異性愛者だけが人を笑わせる特権持ちですか アシリパが男勝りなのは父親がゲリラとして教育したからだろ
杉本に関してポリコレ描写なんてあったか? >>9
>>52
まんこって本当に頭悪いんだなって思うわ >>186
あっちはなんとなく鬼滅実写映画でオファーかけてる気がする >>198
読まずに内容喋ってる精神異常者だからあんまりマジに捉えてはいけない >>189
金田一京介と知里真志保の現実とか知ると、少なくとも日本人の側から簡単にアイヌと日本人は仲良くなれる!なんて気楽には言えなくなるわ >>190
言うほど切り離されてるか?
ウイルクとキロちゃんはロシア人だから別カウントにしても有古一等卒とかインカラマッ、チカバシとかアイヌ人は他にも出てくるやん
ウイルクと結託して金隠したアイヌ連中もいるしさ >>198
戦争帰りのすさんだ兵士がアシリパ「さん」付けとか違和感しかないわ >>192
別にアニメも処理できてないだろうに
きったねぇホモを笑い者にする展開、アニメでもやったんだろ? >>205
それのどこがポリコレなんだよ
お前頭大丈夫か? なぜバカは読んだことのない漫画の内容に怒り狂ってしまうのか >>205
そんなくだらねぇ事かよ
そもそも軍隊だと年下の上官だって居るだろうに >>205
そもそも明治期だろうが作中の時代って、そこ言えよバカ
「年長者を敬うみたいな意識が今より強かった時代に、なんでメスガキにさん付けしてんだよ」
「"対等"という名目で配慮を求める、そんな病気まんこ向けのポルノ描写キモい」
って言え ハリウッドのダンスウィズウルブスとかラストサムライ同じ似非ファンタジーだよな
時代背景を無視したような
先住民リスペクトしてますアピール漫画はウヨサヨどっちからも批判喰らうだけにしかならない >>193 日本人役は別にかまわんだろ
和人役はともかく >>190
物語序盤からずっとアイヌ民族の暮らしの知恵や食事や死生観などを紹介し続けてるのに無理矢理組み込んでるように見えるのか? >>207
>それのどこがポリコレなんだよ
「年下の女性のアシリパに丁寧語で喋ってるの、見てて心地いい」
ってのはポリコレ糞まんこが自分で言ってた欲情ポイントなんだけど
>>52にまとめられたようなポリコレまんこは大概そこでズってる アイヌ描写に関しては取材先からのリクエストもあったようだが
ホモネタのギャグは普通にアウトくせえよなアレ
まあ日本だとセーフか? >>203
アイヌにも色々な人間がいたはずだ
ポーランドの血の入った、日本人と仲良く出来る碧眼のアイヌの女の子がいてもいいだろ!
あとはアイヌの子供は無教養で下ネタ担当
インカラマッはこれまた日本人に惚れる現地人女性(二人目)
万が一なんだからケチつけるなよ? 可哀想な被害者として描かないでってオーダーされた通りにやってんのに 毎度思うんだけど何か問題に言及したいなら人の作品にごちゃごちゃ口出さずに自分らでそういうの作れば? 松前藩は奴隷制度が禁止されてるにも関わらずアイヌ人を奴隷として居留地に住まわせ強制労働に従事させていた
明治政府はアイヌ人が未だに野蛮な暮らしをしてるとして日本の風俗、宗教に強制的に改宗させアイヌ人同士の結婚も禁止した
これが倭人ジャップのやってきた真実な >>215
>まあ日本だとセーフか?
『まんこが読者に付いてたらセーフ』だぞ
自分がまんこ弄るのに使ってる作品はポリコレハラル認証する(>>52)のがまんこだから
普段ポリコレ放火やってるような層が"使ってる"作品の違反はお目こぼしされるってだけ でそもそものアシリパがポーランド人ハーフの
ほぼ白人だぜ。 >>218
歴史修正主義者を野放しにすることこそ危険なんだが メンドくせぇから手塚のシュマリ映画化に企画変更しようぜ 一種の嫌儲だよ
このネタで金稼ぐ奴が許せんてだけの話 始まったのが2014年か
8年で世相も大きく変わったよな
この作風でアイヌ文化搾取とかセクシャルマイノリティとかの問題が出てくるんだな >>219
アイヌを可哀想な被害者として描かないでって大和民族につごうのいいオーダーなわけだ ポリコレ云々はどうでもいいけど実写化は碌なことにならないのでやめようね 活動家()って規制とか死刑にした方がいいんじゃないか
当の人ら多数が言うならまだしもそうじゃないのに勝手に代表面して
勝手に押し付けて当事者に文句言われたらそそくさと責任取らず逃げるだけの社会混乱させるただのクズ野郎なのに 何をどうしたって失敗にしかならんだろあんなの
漫画だから成立してるんであってさあ ヒグマの糞CGもう見たくないから映画化するな💢💢💢 >>227
粛々と同化に応じるくらい抑圧された歴史しかないのに
蝦夷共和国とかアホかって思う
アイヌ人が国家なんか作ろうと思うわけないだろっての >>226
大英博物館でコラボしたの3年前だぞ
日本よりポリコレ汚染進んでたはずのイギリスでも普通に目こぼしされてたが
本当に『馬鹿が騒ぐかどうか』だけが炎上のトリガーなんだなってしみじみ思ったわ
騒ぐバカまんこを押さえてたら素通りする
アイヌパワー>まんこパワーなんだなってのもわかった 漫画実写化といえばジョジョ4部の映画ってあれ三部作とか目にしたけどどうなったのか なんとか日本叩きの材料にしたい連中がイラついてるわけだな >>207
アイヌの若い女性を主人公がアシリパと呼び捨てするといけないと作者か編集が判断したんだろ
そういう風にして扱いきれないテーマならやめときゃいいんだ
>>209
当時の日本人兵士が、例え命を救われても年下のアイヌの女性をさん付けなんて無理やり過ぎるわ
>>213
通り一辺の紹介だけじゃん。ガイドブックかよ
日本人とアイヌが互いに影響与えたは一部の食の話だけ
杉本だけではなく作中の日本人がアイヌの死生観に触れてなにかを考えたことあったか? 白人が描くハリウッドのカッコいい黒人像と一緒で
白人支配の下による黒人さんごめんなさい精神を日本でもやるのかと思うとウンザリする >>233
× アイヌパワー>まんこパワーなんだなってのもわかった
〇 アイヌパワー<まんこパワーなんだなってのもわかった
アイヌ警察としてしつこく頑張ってる層って少数いるけど、
この作品批判に関しての拡散力ってだいぶ弱いんだよな
普段ホモだとか女性だとかのポリコレイシューを拡散してる層(=まんこ)がこの件については黙殺してるからだろう だからアシリパはアイヌ式の
サバイバル教育を受けただけの
ポーランド人ハーフ。
こいつの親ののっぺらぼうは
潜伏先にアイヌの集落を選んだだけの
100%ポーランド人。 悪役のキロランケやインカラマツは
本物のアイヌを使えばいいだろう。
裏切り者の小賢しい悪役だけどな。 アシリパを橋本環奈あたりに演じさせるのはウエストサイドストーリーでプエルトリカンを白人に演じさせたようなもんだろうな
後者は60年たって改められたがジャップは還暦分遅れたことをやろうとしてる いい加減バズってすら居ないゴミツイートでスレ立てするの止めない?
ケンモジさん達もしょーもないソースに食い付くのやめなよ >>220
これを自分たちは平等な目でみてると思っているのがポリコレの怖いところ >>237
普通に命の恩人なら敬語だと思うけどね
それ以上に金塊の場所を知る手がかりだし
でもこんなくだらねぇ事でいい争ってもしゃーないわ
もっと大げさなポリコレ案件かと思ったけど、ちょっとした敬語がどうのとか
下らなすぎて相手するのもバカバカしい、NGするから俺に構うなよ >>229
それは無理だ
何故なら米英にとって(民主主義・人権・キリスト教)活動とはつまり、兵器だから。
それを否定することは米英に支配されている我々には不可能 >>237
アイヌが物語の添え物ではなく物語の中心的な位置に存在しているという話だろ
そこは認めろよ 動ける人を熊のぬいぐるみに入れるって事は出来ないの
日本じゃCGで動物は無理だよ、文明国じゃなんだから 邦画になったら食器カチャカチャの代わりに
焚火パチパチ、ゴーッ!になるよ 作者の先祖が屯田兵って時点で贖罪精神でアイヌを活躍させてるとしか思えんわ >>245
バズってないことが欺瞞だろ
普段反差別でギャオってるやつらはどこ行ったんだよって話
アスペ左翼おじさん(女ウケとか無関係に人権マウントのみをしたがる、ある意味では筋の通った病人)だけが騒いでる
>>52みたいなマンコ共は自分のズリネタ叩こうなんて考えないし、
>>52みたいなマンコ共のご機嫌を損ねたくないチン騎士おっさんフェミもだんまり
ほんまアホ臭いやつらだわ アシリパが刺青を拒否するのは文化否定だもんな
よくないね >>247
俺だってそれこそ漫画にあまりうるさい言い方はしたくないけどさ
旧土人保護法ど真ん中なんだぜこの漫画の舞台
知れば知るほどいやそりゃないわ、になるわ アイヌが舞台設定の映画思い付かない辺り
実写映画で扱えないって映画界が判断し続けて来たの漫画題材で扱えるか不安ってのはあるよね たわわに抗議するフェミを退け
生娘シャブ漬け牛丼をスルーした
表自さんの新たな戦いが始まる 変な団体から批判ってことはいい作品なんだな?
許すやれ アメリカで散々批判されてきたマジカルニグロやポカホンタスを
今さらやろうとしてるのが日本の人権意識の低さの表れ
日本人にひたすら都合のいいアイヌ人、アイヌ文化が広まってしまうことへの危機感の欠如 自分の話を聞いてもらうために他人の創作活動にケチを付けにいく
リベラル界隈のいつものリベラル仕草ですね CGの熊が出てきた時点でギャグ映画にしかならんよな
クオリティもめっちゃ低いだろうし >>249
ゴールデンカムイにおいてはアイヌの存在はガイドブック的な添え物でしかない、と書いているんだけど
町のアイヌと里のアイヌとかの引き裂かれたアイヌの存在も全く出てこないし SNSで好き勝手批判すれば手軽に王様気分を味わえます ゲンジロウちゃんをスケベな俳優でやってくれれば何も言わない >>255
だからアシリパはアイヌ式のサバイバル術の
英才教育を受けただけの白人ハーフ。
アシリパの親はポーランド人テロリスト。 終末世界でレズとかゲイが蔓延ってる感じがいいのか? まあ実際確実に炎上すると思うしやめてほしい
戦争 ロシア ホモ アイヌ
せめてアニメならまだなんとかなると思うけど時期が悪すぎる まあいっそ熊出さずに第七師団とだけ戦えばいいしな
ウパシ・チリちゃんどうするんだろうな 漫画だからこそ表現できた世界観なのはあるよな
アニメ化なら解るし実際やってるよな
実写はほんとに誰も幸せにならない結果になるんじゃないのか アイヌはもうどう扱ってもいい枠に入った
未だに差別がーと訴えるアイヌ団体がいても
多くの日本人は何言ってるんだこいつと思う
その点でまだ触れたらアウトっぽい在チョンや沖縄、部落民とは違う
北海道出身の日本人に「アイヌ差別なんてない」と言わせておけばいい >>276
外国人にアイヌ文化を代弁させるのはいいのか? このご時世にようやるな
絶対ロシアの工作入ってくるだろ >>287
アニメ漫画を外に持ち出さないでほしいことだけをお願いします
本当にお願いしますをいう >>284
極左テロリストのオヤジの教育で
ネオアイヌを名乗ってるのがアシリパだよ。
その極左の親父が隠したネオアイヌの軍資金を
奪いあのがこの漫画。アイヌとかどうでもいい。 まずもって冒頭の二百三高地を違和感無く描写出来るのか
邦画全盛時代にようやくリアルかつ完璧な旅順攻略戦を映像化したが
あの黄金時代より遥かに劣る資金とセットに加えてショボいCGと三流役者が加わるんだぞ
アニメ一期のリメイクをした方がいいんじゃないか >>291
203高地戦やらなきゃいいだけ
セリフだけで回顧、邦画にはお似合い 正直表沙汰になったことで頓挫したり
やっぱり無理だから止めますでも良いと思うんだよな〜〜
ショボくてつらいゴールデンカムイとか皆見たくないんだよ >>282
民族浄化の完了か
文句を言う当事者がいない
琉球やインディアンやアボリジニの枠 アシリパは金でアイヌを民族浄化から救えば良かった気する
金を放棄しますとかご都合主義じゃないか >>4
修士と博士をまとめて大学院生って書くやつは学部すら行ってないのに自分が博識だと思いこんでる猿
これ豆知識な >>297
金をほしがらないのがかっこいいという90年代のようなのりよな
杉本も黄金はいらないとかいいだしてがっかり
助けたい人のための金じゃなかったのか ゴーマニズム宣言で
「ゴールデンカムイは8割
間違っているとアイヌの人が言ってた」
とあったけど…? >>302
砂澤陣だろそれ
ググればどういう人か分かるよ >>122
ネバランが農園脱出まで2時間でやったんだからこっちは前半一時間で刺青人皮を全ゲット、後半一時間で北方領土編と函館争奪戦やるに決まってんだろ
邦画舐めんな! >>108
アシリパはロシアンハーフだしな
巨大化する予感 謙虚でなければならなかった
歴史修正主義者に相乗りするのは悲しい
ただ日本人とアイヌはもうほぼ利害関係者がいないからね
ジャップ学校ではそんなこと教えないし
こんなざまだからジャップにアジアまとめるのは無理なんだよな
多民族国家の頭持ってないんだ 取材してるから、とか御託言ってるのもいるけど
利害関係者がもういないから文句言われないのであって
結局、誤魔化しなんだよな
漫画はそのへん曖昧にできるけど実写は生々しいよな
映画が歴史修正に使われてきたのをケンモジさんなら何度も見てるだろ? >>305
先住民の問題がセンシティブじゃない国とか存在するんか?
日本人がアイヌ民族になにやったか知らんの? 差別差別言って娯楽としてのアイヌすら存在できなくなったら誰もアイヌなんか興味持たずに本当にこの世から消えるわ >>303
アイヌ民族の国際的に有名な彫刻家砂澤ビッキの不肖の息子で
親の後継いで彫刻家になったはいいが才能もなく努力することもない
当然まともな評価受けられなかったことから
アイヌ協会から不当な圧力を受けてると思い込んで
ウヨ界隈と絡んでヘイト活動家になり果てたあいつか >>303
初めて知ったわこんな人
逆にファクトチェックやられてて笑った >>314
表現の自由は他者の尊厳の上に立つもんじゃなかろう >>300
杉元は井戸に戻らず忘れてほしいって言われたから分かったと言っただけで金は要らないとか言ってないし
ちゃっかりズボンの両ポケットに砂金を入れてて
鶴見に対して目潰しに使った分を引いてもまだ片方のポケットに砂金が入ってるからな >>18
チタタプって言いながら作るのはフィクションだったの?知らなかったわ >>42
親分と姫ってタグが腐向けってことでこの二人が腐向けって意味じゃ無いんじゃないの? 差別でしか稼げないやつら
差別が消えると飯が食えなくなるからな >>268
アイヌの脇役感わかるわ
全体的に「平和に暮らしてるいい人」で「物語の1場面で助けてくれました」なアイヌしか出てこないんだよな >>305
同和利権と同じくらいまで育てられそうな最後のネタ。
人権ゴロが温めていた韓国関連は韓国政府に盗られた。 >>303
小林よしのりのイカれた出典を集める能力は何なんだ?ブレーンか何かいるのか? ネットで自己肥大しまくって自分がプロデューサーにでもなった気分になってるんじゃないか ちゃんと銀魂みたいな映画だって分かる様に宣伝すれば良いじゃん
アイヌと和人の歴史に基づいた真面目な奴だと思って観に行くと泡吹いて卒倒するだろうけど >>328
ウヨ史ではそうなってるんだろうけど
縄文人は遥か昔に枝別れしてるんだぞ
加えてアイヌは続縄文時代からオホーツク系の血も混じりはじめたから
遺伝的にも文化的に完全に別民族 ジャップが漫画映画で
アイヌを実写化って
もう恐怖しかねぇわ
あっ、犬!ってか ウポポイという大型のアイヌ施設を作ったのは安倍晋三なんだよね
これにはネトウヨも困惑だろう
だって安倍晋三がアイヌの存在を認め、それを観光に利用しようとしてるのだから。
みたいな疑問を俺も感じていたら
ネット文春かネット現代の取材記事に書かれていたのだが
ウポポイという施設にはアイヌの虐殺の歴史にはほとんど触れられてないんだと
なんか知らんけど急に減っちゃって残念だよねっていう感じになっている。
開館した当初はそうなってたらしいけど
今はどうなんだろうか 海外では
マイノリティや特定の人種の役を白人が奪うな!という風潮もあり、
実写の攻殻機動隊の時も、
草薙素子が白人のスカーレット・ヨハンソンになってて
それがホワイトウォッシュ(漂白)と叩かれたけど
ゴールデンカムイはどうすんの
アイヌ系の俳優を使うんかね ゴールデンカムイのアイヌ描写に対してや、
虐殺の歴史を避ける傾向に対して
最初期からちゃんと批判はされてたけど
反論がいつも同じでさ
アイヌ関係者の一人にOKを貰ってる!の一点張りなんだよね
だったらそいつの名前を出せと思うし
そいつ一人がOKを出したからって、何だってんだよ 最初だけ
10巻ほど読んだら糞つまらなくなってやめた
てか深くも考えてない作品なのもわかった こういうのって当事者でもない外野がぎゃーぎゃー言ってるイメージ >>348
これ死体から入れ墨を剥ぐ意味ねぇじゃん
スケッチで良くね?って
登場人物たちに言わせてるシーンで、早々に脱落しそうになったわ
登場人物たちがそれぞれ真面目に合理的に動くから話が面白くなるのであって
バカでは厳しいタイプの話よ >>349
批判が「ギャーギャー」と聞こえるようになったら人間終わりやぞ
橋下や安倍のレベルに落ちてる >>305
土人保護法って法律があった
土人=アイヌ そもそも勝手に変な持ち上げ方した漫画だろ
変な持ち上げ方して意味わからん文句想定してギャーギャー騒いでるだけでしかない イデオロギー馬鹿は人の作品を思想宣伝のために利用しようとやってくるから嫌われる >>72
いや芦田愛菜はもうすっかり大人だぞ
お前の中じゃ子供の時の姿なんだろうが >>349
俺らは当事者の最たる存在である日本人なんだけど >>344
ウポポイって行ってはいないけどそうなのか
結局金目でしょ、というやり方で黙らせようとしているんだろうな。きちんと歴史と向き合うことはしないで 創作なんだからなんでもやっていいんだよ
面白ければいい アイヌを絶滅させたのは渡来人だよ。
渡来人の奴隷として暮らしていた
俺の先祖のような縄文人もいる。
ここらを意図的にミスリードさせるのが
日本人がーだ。 作者はホモを明確に笑いのネタとして扱ってるからな
人権意識という点でとりたて持ち上げるものではない キンカムは政治的なアンチがいっぱいいるのが謎すぎる >>86
当事者の男たちが問題にしてないなら問題ないんじゃね? 昔新聞でゴールデンカムイ取り上げられたときにアイヌの研究者が言ってたこととまるっきり同じこと言ってんな
差別されてきた歴史に対する描写が少ない! て
その辺は野田だって分かってやってんだろ、歴史書じゃないんだから ホモを笑いものにする意図は確実にあるだろ
何故か腐女子がオタクを殴る棒に使ってるけど どうせ差別の歴史云々言ってるのはザイヌ界隈だろ
それで食ってる連中だから この漫画フェミ腐女子が持ち上げてるから潰れてほしいわ >>6
どっちかっていうとタツキだな
タツキは叩かれてしまった んでアイヌ迫害のピークは聖徳太子の頃だけど、
この頃に日本国が成立していたってことでいいのね?
そしてそれが現代までシームレスにつながっていると。
んでアイヌを10万人単位で殺してたのが聖徳太子だけど
いつもみたいにハーケンクロイツと組み合わせないの? >>154
少数民族への配慮な
ジャップがローマ人役やるのは問題無いがアイヌ役やったら文化の盗用 特定の思想喧伝しないと許さないって言ってんのか
宗教だわ >>375
阿部寛にアイヌ人役やらせりゃいいじゃん 日本の同化政策でアイヌ滅ぼしたっていう意識が日本人に全くないんだからないもの表現する必要はない
むしろ日本人がアイヌをどう見てるかをよく表していていいじゃん 宗教じゃなければエセ行為とか標榜ゴロに近いのかな
なんにせよ何様なんだよこいつら >>59
バカウヨ巣に帰れ
>>130
バカウヨ巣に帰れ
>>368
バカウヨ巣に帰れ >>379
同化政策ではなくて
聖徳太子の頃に100万人単位で殺してる。
渡来人による日本侵略の全盛期だな。 東北のこれらの城や柵がアイヌの迫害に利用されたもの。
年号を見てみ?ガチ戦争で殺しまくった。
鎧を持たないアイヌを騎馬武者が追い回し
弓で皆殺しにした。
https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024001255.jpg >>371
二宮あたりが良いと思うんだがな、TVタレントなんだから大人しくやれよ 実際ゴールデンカムイのアイヌの描き方は悪質だと思う
アイヌは日本の侵略と民族浄化の被害者なのに国粋主義的な作品で
アイヌの先住性を否定しさらに国粋主義者に忠実な従順な存在として描くセカンドレイプをしてる だからその頃は聖徳太子が
アイヌをほぼ皆殺しにした後だよ。
聖徳太子軍が津軽半島まで
アイヌを追い込んで絶滅させた。
あとはその生き残りが細々と北海道で暮らしただけ。
まず聖徳太子を叩けよ。金にならないから嫌なのか?
ちょび髭だしヒトラーと絡めるのに最適だぞ。 聖徳太子はよくて明治政府は許さないってなんなの?
側から見ると金がもらえるかもらえないかで
動いてるようにしかならないよ?
聖徳太子を完全破壊した上で明治政府を責めるなら
筋が通るけどな。 そういうアニメや実写映画を作ってもいいかもな。
ブレイブハートみたいな奴な。
アイヌのレジスタンスが聖徳太子と戦う奴。 >>389
普通にどっちもアイヌ迫害の主体だった、で問題ないと思うけど >>379
俺は日本人(倭人)だけど普通に問題あると思ってるけど 「単にフィクションの登場人物として描ける時代」が
融和の先にあるのか忘却の先にあるのか、という問題かな
アイヌの場合には前者が成立しにくい
殴った側が「水に流そうぜ」って言ってる状態にしかならないから >>391
だから両方叩けよ。
7世紀8世紀に聖徳太子がアイヌを
ほぼジェノサイドして
生活基盤を失ってジプシーみたいになってた生き残りを
明治政府が生活基盤を持てるように
日本人に組み込んだだけ。
ヒトラーの蛮行を書かずにユダヤ人を語ってるのが
お前らだよ。
アイヌにとってのヒトラーがこいつ。
https://media-gqjapan-jp.cdn.ampproject.org/i/s/media.gqjapan.jp/photos/5d2791426f4b0f00089aa6a5/master/w_900,c_limit/prince-shotoku_ec.jpg 仏教基地外の聖徳太子が
スペインの宗教裁判みたいなことを
当時やっていて、当然異端のアイヌはギルティ。
徹底的に殺せと遺言して死んでいった。
征夷大将軍ってのがアイヌぶっ殺し隊。 >>396
アイヌと縄文人の連続性を認める派?
最近は「近代になって流入した人達だからむしろ和人の方が先住者だ」という
歴史修正がまかり通りつつあるがどう思う? >>395
言ってることが良く分からない
明治政権はアイヌを迫害したが聖徳太子ヤマト王権はそんなことしてない、なんて言ってる人間見たことないし よく北海道進出した時にアメリカインディアンみたいに抵抗するでかい戦い起きなかったな。そういうのがあればまたアイヌ政策も変わったと思うのだが。 >>399
梅原猛とか昔のアイヌ研究の人はよく言ってたよ
縄文人→蝦夷→アイヌというように繋がっていて
それは弥生系、渡来系の日本人が彼らを徐々に北へ北へ追いやったからだ、という考え方 アイヌ資料館でもらってきた資料では、厳密には7世紀の東北にいた縄文系をアイヌとはしてない(言語なども含めたいわゆるアイヌ文化の成立はもっと後だから)けど >>401
その考え方は知ってるよ
明治政府はアイヌを迫害したがヤマト王権はしてない!なんて言ってる人がどこにいるのかよく分からない >>400
スペイン対タワンティンスーユの戦いで言えば
南米とスペイン本国は距離的に離れていたこともあって
ケスワイマラ人は武器では負けていたけど人口では勝っていたので
部族間で協調しさえすれば戦いを継続する事ができた
実際のところ現代でもその戦いというか運動を続けてる人はいる
アイヌの場合は武器でも人口でも負けてたから
シャクシャインとかコシャマインみたいな突発的な事変しか起こりようがなかった >>400
民族主義や統一国家とかがないから各個撃破された形でしょ
その事情はインディアンも概ね同じ
部族レベルの闘争ならコシャマインやシャクシャインがいる いつものように空っぽ頭で人気原作にタカろうとしたら厄介案件で泡食ってると
原作さえ読んでないっつう証左だなどこまで恥を晒すのか >>401
徐々に追いやられたんではなくて
阿蘇山の噴火による火山灰で日照が消えて
日照の確保できる場所まで移動していただけ。
こいつらは狩猟採取だから日照がなくなると
食えなくなる。
エジプト王朝時代に同じ理由で南に遷都してるでしょ。
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/e/6/-/img_e6837f614aebbc69c3db108c4dc872c6167168.jpg 日本の歴史の教科書も色々とおかしいわけよ。
東北から北海道にかけて住んでいた
よくわからない土人で流すだろ。
その土人をジェノサイドするために作られた
役職が征夷大将軍。 アイヌや東北の蝦夷は有史に大まかな経緯が残ってるからある意味羨ましいわ
関東以西はいつどのように同化されたのかかなり経緯不明になってる はじまりー、いち、にぃ、さん・・・おぉ、わぁ、りーっ
4つ多い アイヌは日本人との同化を望んだとうほぐ人を見習うべき
とうほぐは日本人に馬鹿にされないよう血の滲む努力をし
混血を積極的に受け入れ文化も捨てた
今さら固有の文化など言ってる沖縄を見ろ
本土から見れば厄介者扱いだ
しかしとうほぐは三等国民ぐらいにはレベルアップした
新幹線も整備されて東京とも繋がった
アイヌなんて忘れろ忘れろ 文字を持たざる者は、文字を持つ文明に観察される事でしか歴史を記録できないという現実
考古学で補うにも限界がある >>411
>>409の地図を見ればわかるけど
渡来人に攻め込まれた時の関西は
火山灰で日照が消えて無人だったのかもね。 いま読んでるけどめっちゃ長いやん
これを一本の映画にできるんか 古墳時代前期から中期に該当する4〜6世紀には、前方後円墳・箱式石棺や横穴式石室・横穴墓が東北南部にも数多く造営され、北限は岩手県奥州市にまで分布域を広げるようになる。
しかしこれとは別に、東北北部では、土坑墓と考えられる独自の遺構群の存在が確認されている。さらに7〜10世紀には高塚古墳に似て非なる「終末期古墳」が築かれ、北上川流域を主たる分布域とするようになる。
しかし東北北部の土坑墓や終末期古墳では、断片的な骨格の部位が確認されればまだましな方で、土壌中における腐食や盗掘による撹乱あるいは風化によって、人骨が完全に消失しているケースがほとんどである。
実際に保存状態の良好な古人骨が出土するのは、もっぱら東北南部における横穴墓、洞窟遺跡に限られているのが実態である。
顔面平坦度に関する項目を含めた頭蓋計測値18項目に基づいて集団間でペンローズの形態距離を求めると、
宮城県塩竈市清水洞窟や仙台平野熊野堂横穴墓集団などは西日本弥生人・東日本古墳人に類似するが、東日本縄文・北海道アイヌとはまるで正反対の領域に位置づけられる。
東北南部には開拓を期して特に関東を中心とした各地から数多くの移民が入ってきたことが、この墓制が彼らによって導入されたとみてよい。
蝦夷の正体は和人
北東北からまとまった縄文形質人骨が出土した例はない >>418
長編コミックの実写映画化は序盤のクライマックスで小さく纏めることが多い
人気出て予算が続けば、例えばるろ剣みたいに続編出し続けて完結までこぎ着けることは可能ではある >>419
>>409の300年戦争の相手は誰なのかって話。
歴史の教科書には凶暴な蛮族としか書かれていない。 特殊な墓制の南九州、宮崎県内だけで600体を超える縄文形質人骨が地下式横穴墓から出ているが
残念ながら酸性土壌の日本では他の地域で人骨が殆ど見つかっていないので相手が誰なのか正体不明 いきなりクマに顔の皮持ってかれるとこどうすんだろう
あれみて読み始めたけど実写にすると年齢制限かかるよな 若手ジャニーズが謎キャスティングされて
作品ぶち壊しになりそうだから
映像化はアニメまでで十分だ >>425
アニメでも際どいシーンとか残酷シーンはカットされてたから 全話無料読んだ
面白いところは狩猟解体ヒンナヒンナなんだけど
解体シーン実写でどこまで再現出来るんだ
ここカットしたら意味ないぞ 作者は取材で現在の猟師が引くくらい生肉とか平気で食うとかなんかで見た
最終回まで寄生虫とか肝炎とかで死なずに完走できてよかったな アイヌ文化がおもしろいというよりも、杉本とアシリパさんのバディものとして面白い
少女なのに常にさん付で呼ぶとこは、ジェンダーの姐さん方にもウケ良さそう Bronze Age Globalisation and Eurasian Impacts on Later Jōmon Social Change
https://link.springer.com/article/10.1007/s10963-021-09156-6
ドイツのマックス・プランク人類史科学研究所 ハドソンさんは論文の概要を日本語で書いてるから引用しとく
縄文時代の北海道がユーラシア大陸と交流してたって説 映画は網走監獄でアシリパの父親に遭うあたりまでだろうな 銀魂みたいなノリで民族問題扱ってる漫画実写化するんだったら恐怖だわ 少なくともアイヌ役はアイヌの人を起用しとけばオーケー >>439
アシリパはポーランド人。
顔面を焼き潰した自分の親を見つける
唯一の手がかりが白人の青い目。 ポーランド人のゴミクズテロリストが
要人を殺しすぎてユーラシアに居れなくなり
北海道のアイヌの村に潜伏。
村娘とねんごろになり子供を作る。
親心が芽生え家族を食わすために山賊になる。
輸送中の砂金を奪い北海道に隠す。
このポーランド人はアイヌテロリストに殺される。
その隠された砂金をめぐっての争奪戦がこの漫画。 アシリパは極左の父親から
パヨク教育受けていてアイヌ右翼ではない。
あくまでアイヌサバイバル術を実践するための服装。
アイヌのことはどうでもいいと思っている。 なぜか韓国人だらけのアイヌ教会にも何か言ってやれよ まあそりゃそうで、
アニメやマンガだから許されているのであって
実写でやったらちょっと厳しいなって思う
逆にアニメや漫画は、そういう割引があって成立してる
境界線を誤魔化して成立してるってのを自覚するべきだよ んで絡んでるアイヌ協会の最大の読み違いは
この漫画は序盤でアシリパが死んでも
何の支障もないシナリオなんだぜ。
キーマンのポーランド人の特定のためだけに
誘い出された少女。
萌えキャラでもなんでもないし
いなくなっても作劇にはなんの影響もない。 そもそも集団サウナや集団乱行と言った
お約束ホモネタをやる時に邪魔ですらある。 アイヌを美化しすぎ
実際には何の抵抗力も持たないプリミティブな人種だったから
倭人の入植に対してなす術もなく滅ぼされたのが史実
劇中で出るようなサバイバル術なんて大層なものなんかない >>453
だからポーランド人テロリストが
アイヌの集落に潜伏して
左翼らしく武装決起を煽るんだけど失望し
自分の娘をアイヌのジャンヌダルクとして育てて
その活動資金である膨大な量の砂金を
アイヌから強奪してそれを北海道に隠した。
その砂金を色々な勢力が奪い合うってのが
この作品のプロット。 アシリパが身につけている装備は
男アイヌのもの。
アイヌは男尊女卑がとてつもなく強い民族だから
女は結婚したら顔面に巨大な刺青を強制的に入れて
家事しかさせない。 >>454
アイヌは財産を持つという概念さえなかった人種なのに
しょーもないジャップファンタジーだなぁ >>456
明治だともう本州との交易が始まってる。 ただ当時のアイヌは財産に対する固執がないから
砂金を運搬しているところを
スーパー極左テロリストポーランド人の
アシリパの親に襲われて皆殺しにされて
それを奪われる。 >>456
学習機会さえあれば近代社会の構造を理解した上で民族主義に目覚める奴も可能性レベルではいるだろう
同時代には孫文が辛亥革命の準備を進めていた >>457
アイヌ人は妻子を人質に取られて砂金や鮭の漁獲を強制的にやらされてた
財産を持つ余裕なんかない 良いなぁザイヌは
アイヌでもないのに被害妄想ネットに垂らし流して
たまにアイヌのコスプレ踊りしてれば飯食えるんだもんな >>462
ザイヌが偽のアイヌだと憤慨するなら
根拠のないアイヌファンタジーも否定すべきだが ゴールデンカムイってホモを笑いのネタに使ってるけどそういうところポリコレ勢は怒らないんか? これホモフォビアだったんか?
作者ゲイで好きでやってる可能性もあるかと思ってた >>466
作者は既婚で子供もいる
ちなみに公式の出産のため休載というネタツイートのせいで野田サトル女性説もあったが野田サトルは普通におっさん
https://i.imgur.com/9XyoYQS.jpg やっぱりゴダイゴダイゴみたいな本物と違うと識者はわかるのかなぁ >>465
ゲイの恋とか別にバカにしたりしてないので叩かれてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています