セガ、巨額の予算を投じて新作FPSを開発中「フォートナイト」のような世界的ヒットを狙う [309482165]
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セガサミーホールディングス(HD)は、エピックゲームズの人気ゲーム「フォートナイト」のような世界的ヒットの創出を目指し、巨額の予算を投じて過去の人気タイトルである「クレイジータクシー」と「ジェットセットラジオ」の新作を開発している。この計画に詳しい関係者が明らかにした。
実現すれば、これら2つのタイトルは同社が1年前に発表した「スーパーゲーム」構想の最初の作品となるだろう。同社は2024年3月期までの中期計画の中で、この構想について既存の知的財産(IP)を使ったグローバルブランド化による収益基盤の強化や、オンラインコミュニティーの構築を目指す取り組みだと説明した。
同社が手本とするのは「フォートナイト」の手法だ。プレーは無料でどのプラットフォームかも問わず、ときに大々的な競技大会を開催する。そこでは通常のバトルだけではなく、ソーシャルイベントなどの開催や、乗り物や建物など追加アイテム販売でプレイヤーの購入欲をかき立てる。
情報が公開されていないとして匿名で語った複数の関係者によれば、「クレイジータクシー」は1年以上前から開発が進められ、2−3年以内の発売を目指す。1年前の決算発表資料では、新作の投入でてこ入れを図りたい知的財産のリストの中で「ジェットセットラジオ」とともに「クレイジータクシー」が挙げられていた。ただし、両タイトルともまだ開発の初期段階で中止の可能性もあるという。
スーパーゲーム構想を主導するのは、ゲーム部門の責任者である内海州史氏。関係者によると、同構想には現在4本程度のタイトルが含まれている。同氏は過去にソニーグループで家庭用ゲーム機「プレイステーション」の立ち上げに関わった経歴を持つ。
セガサミーHDは昨年、「FPS」と呼ばれるキャラクター自身の視点で展開するタイプの新作ゲームを欧州のスタジオで開発中だと発表した。同ゲームは、コンテンツやサービスの提供を通じて大きなコミュニティーを形成し、将来にわたって1000億円規模の売り上げを目指す。
セガサミーHDの広報担当者は、ブルームバーグの取材に対して「現時点でコメントすることはない」とした。
クレイジ―タクシーは、プレイヤーが運転の荒いタクシー運転手に扮して、目的地まで顧客を乗せて走るゲームで、ジェットセットラジオはストリートアクションゲーム。家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」のソフトで、どちらも受章歴がある。東京のゲームコンサルタント、セルカン・トト氏はこれらのゲームについて大きくヒットしなかったが、ニッチなタイトルとしてコアなファンを築いたと話す。
セガサミーHDが「スーパーゲーム」に賭けようとするのは、パチンコやゲームセンターの利用者が減少し、新型コロナウイルス感染拡大防止の規制の影響を受けたことが背景にある。同社が長期的な成長をより確実にするためにも、家庭用ゲーム機とスマートフォンのゲームは大きなチャンスとなる。
セガサミH:米マイクロソフトと戦略的提携の検討で合意−株価は急騰
昨年11月、セガサミーHDは米マイクロソフトと戦略的提携を進めていくことで合意した。今後、クラウドプラットフォームを活用したマイクロソフトのゲームサービス「Xbox(エックスボックス)ゲームパス」に、セガサミーHDのタイトルが追加される可能性がある。
マイクロソフトのゲーム担当コーポレート・バイスプレジデント、サラ・ボンド氏は、「プレイヤーやセガに一層の価値を生みだすよう、ゲームの開発から運営まで改めて考え直す」と述べていた。
(情報を追加して記事を更新します)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-04-19/RAKJLGT0AFB401 確かにクレたくとジェセラジは
フォートナイトの元になったであろうゲームだしな バーチャ出して
出しっぱなしだからな
FPSもダメだろ JSRって人気はあったけど死ぬほど売れてないからな
復活させたところで無理よ 人気があったといってもハードを牽引できなかっただろ
DCのソフトとしては人気があったって程度だろ
大丈夫か? この望月ってやつが書いたこと1度も実現してないこと知ってる? 昨今のAAAタイトルの開発期間は最低5年
もう期間見るだけで見通し甘いのがわかる ピキーン!ひらめいたPSOの世界観でバトロワ能力バトルFPS作ったら超大ヒットすんじゃね? ヤクザオンラインにして他のプレイヤーのシマにカチコミしたい 今のセガってスマフォのプロセカが命綱なんでしょ?
落ちぶれすぎへん? 既にバーチャロン作れてるのにいったい何を再開発するつもりだ ハード持って無くて遊べなかったジェットセットをやってみたい クレタクは曲と有名店があったから良かったのにリメイクは曲無いわ店無いわでさあ 死にそうになるとヒット商品が出て延命してまた死にそうになるのを繰り返す会社 セガっていっつも身の丈に合ってない大勝負してコケてんな バトロワみたいなのはスクエニがFF7のやつを出してコケてた記憶 ははーん、またタイムマシン速報だな?と思ったら今日のニュースなんかい PSO2とかいうのはどうなったの?
親の仇かって位叩かれてたけど むしろウマ娘みたいなキモオタがうおおおおってなるようなエロソシャゲでも作ったらいいのに
全然稼げてない印象 今のセガの稼ぎ頭って何なのかよくわからんプロジェクトセカイが人気ってのは知ってるが
NGSとか危険な香り出してるし安定して儲け出していけるんか セガにはいつまでも夢を追い続けて欲しいが
出来るのはゴミだろう(諦め) おまくにやっつる企業がそんなことできるわけねえんだよなあ PSO2で数々のやらかしを目の当たりにしてきて
セガにはネトゲで覇権は無理だと思った
感じたことは
ゲーム作りの芯がない
コミュニティーの作り方も分かっていない
金と人の使い方が本当に下手
案の定でサクラ大戦も潰したしな 日本企業はPCゲーに力入れなさい
ボダブレとか悪くなかったのに勿体ない オープンワールドのバーチャファイターとかの方が分かりやすくて良いんじゃないかな。 ここってマルチはPSOしか当ててなくないか
サクラなんちゃらとか企画してるやつのセンスがおかしい セガはアメリカの会社みたいに思わせておいて実際は日本の会社だから誤解が多い いや もう名前の権利残ってるだけのだけの会社やろ?
パチンコ屋の1ゲーム部門が セガの名前使ってるだけやん
バーチャロンとか訳のわからん書き込みすんなよ ボーダーブレイクとかそういう系の家庭用ゲーム全部外しててできるわけないだろって思うけど世の中何が当たるかわからんからな… セガって今何があるの
40代以下でセガに興味あるやつなんていないだろ タイトーでもゲーセン事業は手放さないのに
ここはあっさり手放したしな
骨子がないんだよいきあたりばったり
そりゃミクさんもキャバ嬢みたいになるよ サクラ大戦も墓場から掘り出して海に放流消去したしな 運良く神ゲー出来ても運営体制がうんちすぎて半年でお通夜になりそう マーケティング(ステルス)が下手なだけなのを開発の問題にしてたら永久に世界は取れないぞ セガは龍が如くと初音ミクしかもうないだろ
龍が如くでFPS作っとけや
龍が如くは海外で人気あるからな 基本無料で着飾るアイテムだけ数百円みたいな
子供も手を出せる価格設定でゲーム作らないと…
某車ゲーみたいな車一台何千円みたいなのはバカの所業 >>69
墓場から掘り出してロケットを大金で作り宇宙の藻屑にした感じ プロセカも開発運営してるのは殆どカラフルパレットだし
完全自社で作った真のRPGは無事爆死したし
もうSEGAは新作作らないほうがいい クレイジータクシー作り直すにしてもすぐにゲームオーバーするようなシステムじゃ売れないだろうな
あの曲もセットじゃないと過去ファンも買わないだろうし ヤクザ抗争のFPSなら確かに面白そう
面白そうなだけでつまらんのしか出来ないだろうけど とりあえずバトロワ作れば売れるって考えならまず爆死する
似たような二番煎じでコケたゲームのダメなところ徹底的に分析して
欠点少ないゲーム作った方が売れると思う アウトトリガーはあの時代では先端いってたのにな、マジもったいない 日本が作るなら可愛い娘がズタボロンになるくらいのじゃないと
ただの海外の二番煎じはコケる サカつく作って欲しい
今やもうJリーグゲーもないし
でも有料ガチャで総スカンだろうな ジェットセットはスプラトゥーンみたいにグラフィティでナワバリ拡げる的なことかね
世界観的にはオンライン化に向いてる気がする
タクシーはForza Horizonをタクシーでやる的なことかな まあセガには無理だよね色んな意味で、って思ってしまう そんな金あるならボーダーブレイクもなんとかしてやれよ
同じ轍踏んだら同じ失敗するぞ
基本無料とかいいながら装備ガチャとか今どき誰もやらんからな >>96
アプリのサカつくしか興味ないだろうな
あれはスマホと相性いいししゃーない マジでやめた方がいい
セガに必要なのはアイデアとかセンスを持ってる人間
凡人に金と権力握らせるからオワコン化してるって気付いてない ボーダーブレイクのゲーム性もシーズンパスとかなら海外でもいけると思うけどな
ロボがだめなら人間にしてもいいし ついこの間「社運をかけた」タイトルが大コケしてなかったか? キムタクが如くの続編をキムタク目線で風俗店だけにすればそこそこ売れるだろ やることなすこと裏目に出るのは向いてないてことじゃねの タイトル以前にそんな世界規模でアクセス集めて問題無く稼働するサーバーとか用意できるんか ミクという女が股開いて稼いだ金を博打につぎ込んで台無しにする会社 そんなん作ってる暇あったらpso2どうにかしろよほぼセカンドライフと変わらんぞ 今更参入してフォートナイトや他のバトロワゲーから客を奪えると思える考えの甘さ・・・ ミクさんのおかげで辛うじて生き残っているイメージ
もうここは何やってもダメだろ
ミクさん無課金で遊ばせてもらってるけど 今からフォトナに追従しようなんてのが遅すぎる
もうなんもかんも下火やん クレイジータクシーを知らない人にクレイジータクシーとはどういうゲームか説明すると
クレイジーダッシュを毎秒入力しまくるゲームです Geas of Warが大流行りした直後2010から2012年あたりにかけて
日本のゲームメーカーが「あんなん簡単に作れるっしょw」と
クッソTPSを乱発したことを憶えているだろうか
ヴァンキッシュ
バイナリードメイン
シャドウオブザダムド
マインドジャック
クォンタムセオリー
驕り高ぶり言語道断 108円で売ってたバイナリードメインをクリアして激しく後悔した俺がいる >>1
今時ヒット狙ってヒットするほど単純な世の中じゃねえよ
低予算で乱発して様子見しながら見込みありそうなやつをアップデートしていく方がいい >>38
それカプコン
SEGAはオーナーが身銭切ったから生き延びただけのゾンビ BFみたいなゲーム頼むわ
タイタンフォールの大人数版みたいなやつ BBとwlwと戦国大戦を普通に作り直して出すだけのことをできない会社には何もできないよ 今更ハウスオブ座デッドのリメイク出してたけど
ガンコンねえからつまらんだろ >>108
目先の金に転んでガチャゲーにしてるバカだから何やっても無駄 俺辞めたころブロックスッカスカだったけど、今どうなってんだろうNGS
BOTが闊歩しているらしいけど 今のSEGAにできると思う奴はセガの中にももういない
客はとっくにまーた始まったとしか思ってないやろ 艦これアーケード・・・いや何でもないです。忘れてください
それ作ってるとこがやってたミクと今のスマホの方のミクは違うミクだ全然違うと業界の人から聞きましたが >>137
むしろタイピングオブザデッドのリメイクが欲しいわ セガは残ってる日本メーカーじゃ一番頼りない感じするが クソゲーのまま寒い売り方と大袈裟なキャンペーンて客を煽るいつもの炎上パターンになるやつ ボダブレは結構面白かったけどすぐに無料ガチャひけなくなって辞めたわ
ああこれこそジャップメーカーだなと思ったね プロセカで儲けた金でクレタクの続編www
終わりだよこの会社 ミクさんみたいなキャラが撃ち合いするならやってみたいけど
フォトナとか言ってるしどうせ平凡な洋ゲー風のグラなんだろうな NGSのラグ問題とか10年経っても全く変わってない奴らに何を期待出来るというのか PSO2の新生版?が大コケだったからなぁ
あれの赤字やべーんじゃねえの 今売れてるのってSEが中毒性あって気持ちいいゲームだから
BGMが強いセガのゲームには無理だよサミー側のパチスロ部門の人間連れてきたほうがいい SEGARANT
SEGAX
SE:GA
Segarwatch
Seganite
SEGA mobile
Rainbowsix:sega
Segallfield 2042 プロセカの音ゲーがどうだのってそれSEGA要素なくね?って思ってしまう
ミクちゃんとかボカロの版権が優秀ってだけの話じゃなくて? JSRは楽しみだけどセガにそんな開発力あるだろうか?
IPだけ貸して作って貰った方が良いのでは? >>170
まんまJSRみたいなのはインディーズで作ってるしセガは思い切ったの作ってほしいわ JSRの続編とか今更作るなよ
とっくに熱が冷めとるわ
ナイツといい本当セガはアホ >>169
今SEGAがやってるのはDIVAの技術提供と曲の権利取りの協力くらいだろうな
前にエゴ丸出しのSEGAアーケード音ゲーコラボゴリ押しした時はゴミ過ぎて燃えて無事10代キッズにもセンス無いゴミ企業だと認知された 何番煎じ?とかになってないの?
新規でやってくれる客がいなければフォートナイトとかその他のゲームから客を奪う必要あるよね? フォートナイトのようなゲームだったらフォートナイトでいいっていう >>180
それな・・・
上位互換作れるなら確かにまぁまぁ意味があるんだろうけどSEGAの過去の実績見てもそういう可能性はないしな
しかもフォトナは企画力も普通にセンスあるからそこに関してもSEGAのいまいち微妙な催しでは太刀打ちできるはずもないっていう 出来る頃にはまた別のが流行ってて遅かったってオチにならん? >>176
あー・・・いつものとりあえずで流行まねてとりあえずでかいところとコラボすりゃうまくいくだろ精神のやつやっちゃった感じか 最近ヴァロラントが面白いってよく聞くんだけど
フォートナイトやAPEXより良い点ってあるの?
ビジュアルが冴えない気がして何が良いのか傍目には分かりづらい スタヌと釈迦とスパイギアを開発チームに入れればバカ売れすると思うけどな 前にプロゲーマーをアドバイザーとして開発したゲームがあまり評価良くなかったってゲームなかったっけ pubg フォトナ Apex ヴァロ GOがいるところに飛び込むとかアホだろ
バーチャファイターでやれよ 吉田レベルの人材がいないと日本のネトゲで世界的ヒットは無理だって
バランス調整が雑だったり無茶な課金形態だったりでしょうもないところで間違いなく躓く 今更感が強いが
VRジェットセットラジオが出たら手を出しそうや 日本人にネトゲ開発はもう無理
儲け方から宣伝まで下手な上にゲームエアプだからゲームもクソで話にならない
そんでガチャゲーだからな ジャッジアイズををそのままネットゲーにする方がまだ勝ち目ある セガが出すJSRよりBomb Rush Cyberfunkてやつの方が面白そうやん >>195
FF14世界で成功してるのにばかじゃねえの?死ねよ >>196
スパイクアウトは初代しか知らんが
2がおもくそツマランかったって話だがそれ面白かったの? SEGAのカスみたいなエンジンで何人もピッタリ同期させるなんて無理だよ セガならまだ期待はある
コナミだったら鼻で笑ってた ボーダーブレイク方向を伸ばした方がいいんじゃねーの? サバイバルして拾ったパーツで戦うボダブレなら面白いかも
サバイバルゲーのブーム早く終わってほしいけど サミークラッシックでジェットセットラジオ出す前フリかな? フォトナはスキンの売り上げがえぐいんだっけ
APEXはスキンがダサすぎでストリーマーやらに宣伝させてる始末だったけど最近はどうなんかな
どちらにせよセガがFPSねえ…バーチャのカクカクキャラに銃持たせた方がまだウケそう >>203
二匹目のドジョウならまだしも十匹目二十匹目のドジョウだからな
後追いのゲームも流行ってるの見てから企画しましたって感じで情けない バイナリードメインはアンチャのシステムで面白かったけどな
ただ、日本が舞台なのに日本人が二人しか出なくて、ゴブリン扱いしてたのが残念 グラフィックの質感や無機質感がPSO2と全く同じでつまんなそう
絶対合ってるだろうな俺の予想 戦争fpsはだめでもオーバーウォッチみたいのを日本メーカーが作ってほしかった
日本メーカーfps全くつくらずにブームが去ったしな いままでFPSなんて作ってきたか?
まずはそこそこ売れるようなFPSから作ってみては? >>166
三国志大戦そのまま続けて欲しかったわ
今更カード集め直しはキツいから移行しなかったよ フォートナイト開発はそれまでにFPSTPSでちゃんと実績も経験も積んでる上の開発だぞ?
なんでいきなりフォートナイトクラスをやろうとするの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています