みずほ銀行、「アニメの製作委員会方式をやめろッ!」などと唐突に言い出してしまう [757453285]
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みずほ銀行は、同社のWebサイトにて
「コンテンツ産業の展望 2022 〜日本企業の勝ち筋〜」
と題した調査レポートを公開している。
これは、出版や映画、アニメ、音楽、ゲームなどの
コンテンツ産業の市場について、
計148ページに渡り解説したレポートで、
アニメの製作委員会方式に潜むリスクなどを指摘している。
各業界の業界構造や市場の推移などの現状分析、
海外市場との比較、売れているコンテンツのランキングなどを掲載。
それらを踏まえた、コンテンツ産業での日本企業の勝ち筋を同社が考察している。
例えばアニメ産業なら、資金調達手段として現在の主流となっている「製作委員会方式」の課題点に言及。
アニメ制作会社が作品の権利を持ちにくい構造になっているため、Disneyのような
自社で権利を持ち、圧倒的なコンテンツカタログを有する企業はほとんどいないと指摘する。
Disneyが動画配信サービス「Disney+」を展開し、
Netflixなどのグローバルプラットフォーマーが存在感を高めている状況では
「日本のアニメ産業プレーヤーの交渉力が低下するリスクがある」とみずほは警鐘を鳴らしている。
映画産業では、国内映画会社大手である東宝と東映、松竹、3社の業績推移を分析している。
東宝が邦画興行収入の市場の過半を占めており、かつ邦画興行収入上位作品
(2001〜2020年)のランキングでもトップ10を独占している状況を紹介。
「やや偏った市場環境になっている」とみずほは指摘している。
資料の内容は全て、同社のWebサイトからPDF形式で無料ダウンロードが可能だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/17f756c10d8567e8a8f7305e5d288853e60ac9df くだらねーレポート作ってる暇あんならシステム改善しろやカス 同じもん売ってもっとカネになる動きができるんかいな 集まる金が少なくて足りないから円盤の売上でどうにかしなきゃならんようになるの?
それとも今時は海外も含めた配信料で何とかなるの? みずほ銀行はシステムの製作委員会を止めて本腰入れて欲しい 銀行から借りろって仕向けたいだけでしょ浅はかにもほどがある 内部で権力が分裂している銀行に言われても・・・(´・ω・`) ufotableは鬼滅の製作委員会入って本来は脱税しなくていいほど儲けてるけど
それは出資もしてるからで
零細の制作会社にとって製作委員会入って出資するのはハイリスクハイリターンなんだよね 自社で権利を持って圧倒的なコンテンツカタログを有する企業って
日本の例だと東映かな
製作委員会方式じゃない作品が多いはず >>26
あとサンライズ
ここは版権管理厳しいことでも知られているね 実際のとこ大半の窓口は出版社やソニーバンナム角川で済んでんだろ
それ以外の泡沫アニメが委員会制で動き取りづらいとかどうでもいいよ アメリカでは製作委員会方式なんてやらん。企業の買収が盛んだから権利は一社で握って企業価値を高める。 ディズニーブランドの場合、ディズニーが映画をバカが無条件で観に行くから問題ないけど
日本のアニメ産業はそうじゃないんや
有名ブランドが作れば必ずヒットするというわけではなく「何がヒットするか分からない」という状況があって
製作委員会方式でみんな少しずつ出社しながら大量のアニメを作る今のアニメ業界の構造がある 鬼滅は製作委員会じゃないっていうけど集英社とアニプレックスとUFOが3社で共同製作してるわけだろ
それは3社で製作委員会をつくるのと何が違うのかがわからん >「日本のアニメ産業プレーヤーの交渉力が低下するリスクがある」とみずほは警鐘を鳴らしている。
指摘はあってるけどならお前が融資しろよ まともな原作なくて作ってるほうもヒットすると思ってなさそうなアニメだらけ 証券化して制作始まる前に金集めろよ
優待は円盤や資料集で、ヒットしたら高額配当 作品の権利が欲しいならオリジナルもっと作ってヒットさせるのを頑張らないとな
リスクとれリスク
人に言える立場か?あ? アニメ制作会社の経営実態とか分析してんのかな
ほとんどが自転車操業だとおもうけど オリジナル作品を作って権利を確保すると70年代中盤以降に下請けからの脱却を目指した日本サンライズは先見の明があったんだなぁ
元虫プロだからこそだっただろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています