金曜ロードショーで「ローマの休日」18年ぶり 白黒映画って見る気しないよな [786835273]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あー
若いからだねー
うん
いや馬鹿にしてるわけじゃないよ 今更こんなの放送しても、お爺ちゃんしか喜ばないだろ テロップで「白黒映画です、テレビの故障ではありません」
って流れ続けるんだろな ローマの休日ひやかしで見たけど
ヘップバーン可愛すぎてビビる たいした話じぇねえしなロー休
タルコフスキーのストーカーを放送してくれるってんなら見るだろうけどな 浪川大輔がペックの声やる年になったのかガキだったのに 白黒はあまり見たことないけど麻雀放浪記は面白かった これ数字取れたら今後も大昔の映画流すつもりなんだろうけど
多分無理だろうな もうコナンルパンジブリハリポタにはうんざりだから何でもいいよ 映画としては今見ても面白いけど古いのを食わず嫌いする人多いから ちょうどオードリーのドキュメンターリー映画があるからそれの絡みだろな 浪川大輔って全然当たり役がないな
いまだにジョンコナーが最高傑作 はやみんかわいいよはやみん
はともかく浪川はダメだろjk オードリー・ヘップバーンとグレゴリー・ペックは
文句なしに世界一の美男美女だ
その声をバカな日本のチンピラが吹き替えるとは オードリーがくっそかわいいだけの映画
それだけで最高の映画 はやみんはこれの吹き替えに憧れて声優目指したから喜びもこれ以上ないやろな ローマの休日をやるんだったら
淀川長治が生きてたとき放送してたエレファントマンを放送しろよ 面白いとかいうのは思い出補正すぎ
ヘップバーンが可愛いというのはその通り 天国と地獄やらないかな
今見たらとても新鮮に見えると思う 英語のヒアリング学習に大変よくできた映画
無限リピで流しとけ
簡単な英語の集大成だからまさにスピードランニングできるぞ これで視聴率がそこそこ出てくれたらモノクロ映画の地上波放映が増えてくれるかなぁ? あんなの空想じゃん
現実は眞子と圭だからな
見たい奴なんているわけない 世の中はモノクロってだけで拒絶反応起こす人多そうだけど
以外と18年前にもやってたんだな 今の日本には合ってると思う
単純明快なストーリーで分かりやすいし はー?
クソコナンやんけボケ
番組表慌てて見て損したわヽ(`Д´)ノプンプン 今のハリウッド女優でオードリーを超える容姿の人いないよ どっちも嫌いではないけど
実写には絶望的に合わない声質だと思うんだが ローマの休日の撮影時はほぼ新人でNG多かった
オスカー像をトイレに忘れた >>50
ナタリーポートマンもユダヤ人で顔の系統近いよね 白黒ならチャップリンとかやらんかな
モダンタイムスや街の灯なんて今の子供のが見ても大笑いするんじゃね? オードリー・ヘップバーンは確かに綺麗だけどさ
代表作であるローマの休日ってぶっちゃけそんなに面白くはないよな ティファニーのほうが面白いんだけど
売春婦ネタは地上波じゃ無理なのかね 正直デブの友人が一番良い奴じゃね?
大スクープをわざわざ捨てたんだし お姫様が庶民の生活にワクワクするってシチュの最初か 吹き替えで新味を出すのはええな
金ローはようやっとる まあヘップバーンで何か一つ言われたら暗くなるまで待ってやがな いうほど名作じゃないよな
みんな褒めてるからなんとなく褒めてるだけ 古い映画やるなら「東京大空襲 ガラスのうさぎ」やって欲しいわ
昔は何度かTVで放映してくれてたのに、今では全く観る術が無くって残念に思う >>61
笑えて泣けてめっちゃいい映画と思うけどな >>73
実写版あるんだなアニメ版しか知らなかったわ 配役別でカラーのローマの休日あるけどやっぱ白黒でもヘプバーンの方がええな 不細工なジャップが出てくるティファニーで朝食がええで いろんなサブスクにあるから見ようと思えばいつでも見れるけど、実はちゃんと見たことないよな俺ら 著作権切れてなかったけ?と思ったら日本では切れてたわアメリカじゃあと四半世紀あるクソ仕様だけど はやみんはどうなのかと思うけど姫かわいい演技の一点突破でなんとかなるかな
俺は字幕で見たけど金ローは吹き替えで見てナンボってとこがあるからな
攻めてるのはいい >>61
おれもそう思う
駄作ではないにしても褒めるようなもんでもないって感じ アンネの日記をオードリー・ヘプバーンでっていう企画もあったんだヨネ >>83
あれアメリカ人がやってるんだよ
思い出したけどそこも問題あるんだった >>61
わかるわけっこう特殊な映画だと思う
オードリーヘップバーン萌えするだけの映画 今となってはありふれたストーリー
オードリーは滅茶苦茶綺麗
城達也の声が渋い こんな意味のない白黒映画流すくらいなら
シンドラーのリストでも流せばいいのに ローマのスペイン広場に行った世界中の人がジェラート食べるのはこの映画のおかげ 韓国のドラマ真心が届くのベースにした話だな
ちゃんと見たこと無かったし見てみるか メーテルのままでいいだろなんなんだよ早見まで嫌いになりそうだわ >>27
そうなんだよなーくっそかわいいんだよアン王女 無料BSで放送済みの映画は地上波では放送しないで貰いたい オードリーヘップバーンは元々美人という範疇ではなかったがローマの休日で美人の範疇自体が広がったんだと思う 前回の放送でこんなん誰が見るんだと思ってたけど見たら結構面白かったわ そんな毒にも薬にもならない時代遅れの作品みてどうすんだ >>11
原作のいいところ全部外して廃墟でおっさんが痴話げんかするだけの映画持ち上げられてもねぇ… もとはグレゴリー・ペックの映画だったがオードリー・ヘップバーンが持っていったって話を聞いた事がある 鉄男
憎しみ
あといっこくらいモメン向きの白黒映画があった気がするが出てこない >>106
サイコだけなんか何回も見てしまう
今もU-nextからまた一ヶ月無料体験やるよって来てたから入ってサイコ流し見してた >>106
ヒッチコックもよいけどなんとなく感受性強い子供にはトラウマなりそうだからゴールデン地上波はおすすめできない 浪川はキャラ合わないだろ
相棒のカメラマンなら分かるか オードリーの映画の中でもやっぱ抜群だわ
とにかくオードリーがかわいい もうディズニーも自前のサブスク始めた、韓国映画は値段上がって買えない
放送できるものがなくなりつつある ローマの休日、カサブランカ、素晴らしき哉人生あたりは今観ても面白い モノクロなんか
デジタル彩色出来るんだろうけれど
あえてやらなかったと 若い人でフイルムカメラ使ってるような人がいるのだから
白黒はエモいってなるかもしれない 主役の2人って当時の映画会でどんなんだったの?
二人とも大スター
枕で勝ち取ったプリンセス
真実の口に指挟むだけ芸やってた1発屋
とか >>110
自転車泥棒
鉄道員
イタリアンフィルムノワールよ永遠に 最後どの国がいいかって聞かれた時のロゥムってのがまたいいから英語で聞けよ >>127
見てる間は白黒ということを忘れてたわ(ありがちな感想 オードリーヘプバーンはこれしか見たこと無いんだよな
マイフェアレディには若かりし頃のジェレミーブレット(英ドラマでシャーロックホームズ役やってた)が出てるからいつか観ようと思ってたが未だに 白黒なら麻雀放浪記
あれはわざと白黒にしてるんだが白黒だといかにも戦後の混乱期って感じがして白黒であってる グレゴリー・ペックは白い恐怖?がめっちゃイケメンさんやなあと見惚れたけどもっといい映画もあるんやろね
詳しくないもので >>80 有名な「はだしのゲン」が1976年
「ガラスのうさぎ」が1979年
アニメ版が有ったのは最近知りました、機会が在ったら是非とも観たいですね >>146
金ローは基本アニメ映画流す枠で、その他の映画は谷間枠なんで
そういうフックがないといつもの客が誰も見ないんよ >>144
監督の和田誠が「素人なんでライティングとかよく分からないですしモノクロでいいですか?」
カメラの安藤庄平「オッケーやぞコラこの野郎」
嬉しかったらしい オードリーヘップバーンって顔面のパーツが奇跡の黄金比になってるらしいな >>139 >見てる間は白黒ということを忘れてたわ
多分、殆どの人は同じ様に感じるかと思いますよ マイフェアレディが1番面白いんやないかな
フェミはきぃっ!って言いそうやけど
教授が教養身に付けさせればパーも淑女になれるか?って研究でへプバーンを花売り娘から淑女に育てていく話やから オードリーヘップバーンなら戦争と平和にしろよ
カラーだし うちの両親がこれとエレファントマンをいい映画と思い込んでるわ
デビット・リンチだぜ? >>156
マイフェアレディは訓練シーンがやたら長くてダレるんだよ
最初の市場のシーンも長い
もっとテンポよく編集し直したら面白くなる
ローマの休日はテンポいいから完璧 麻雀放浪記は原作が好きだったから坊や哲がおっさん真田広之で違和感あって見れなかったな
映画版の評判もいいようだけど >>102
NHKBSは字幕だろ
今回は新録の吹き替え >>156
ヘップバーンの年齢にあのヒロイン役は無理を感じたかな
当時の賞を逃したようだけど妥当かなと思う >>162
ミュージカルやからところどころ長く感じるのかもな
俺はよかったけど ちょっと待って、前回テレビで見たの覚えてるけど18年経ったって嘘でしょ
午後ロードでも散々やってるからねこれ
東京MXでもTVKでも >>158
割と最近にBSでやってたぞ
つーかあんまヘップバーンの可愛さが出てない 今見るときっと退屈だろうな
今見たい昔の映画といえばサウンド・オブ・ミュージック youtubeで流しても苦情なんてこねぇよ
いくら何でも程度ってのがあるだろ >>8
今見ても完成度高いラブコメではある
実写のラブコメって詰まるところ俳優の演技力にかかってるところ大なわけだから
白黒で古かろうがこれを超えるラブコメ映画は存在しないわけで なんだ今夜じゃないのか
楽しみにしてたのにアニメが始まっちゃったよ >>27
実際これは萌えアニメの実写みたいなもんだと思う
というかローマの休日をモデルに萌えキャラというモノが生まれたというか 配信で名作見れるのに
昔なら日本語を吹き替え版を見たい本人より本人の声だろって人がいたが、、
これ
どうせメーテルの声の人や広川太一郎じゃないんでしょ? レオン放送すれば良いのにレオンちゃんファン増えるでしょ 録画して見るような感じなのに何で21時から?
深夜帯に流せばいいじゃん >>176
ラストは王道から外れてるところがまた良い Netflixがインフレ崩壊したから
アマプラかwowぐらいだなもう >>190
思考停止した見方だは
カメラマンも含めた3人の友情というか慈しみの気持ちに泣く映画やん >>188
こんなノリでジョニ戦やパピヨンも書くから困る 現代でも見れるのはオードリーのキャラが現代的ってところがあるよな
白黒時代のヒロインってどれも昔の大人の女って感じで舞台装置的ではっきり言って萌えない
そういうのじゃなくてフェリーニの道なんかもそうだけどお馬鹿でキャピキャピしてるから現代でも見れる部分あると思うわ 地上波のプロ声優オンリーの新録吹き替えは日曜洋画劇場が2014/11/02に放送した『バイオハザードV リトリビューション』以来8年ぐらいぶりぐらいか
最近はアニメ声優が取り上げられることが増えたから人選からみても半分タレント吹き替えのような物だけど地上波でプロだけしかいない新録なんてすごい事だと思うよ 金喰い豚まん皇女がヒモと並んでアヒル口で国民に捨て台詞捲し立てて海外に駆け落ちする映画でしたね >>3
どう考えても笑われてるのはおっさんのお前の感性だろ >>10
これ
こういうのをもっとやれば良いんだよ
「製作者の意図を尊重してナンタラ」っていう魔法の合言葉があるだろ
ジブリコナンエヴァ自社映画ばっかりやってて誰も観てくれない!とかアホかと サウンドオブミュージックとかローマの休日とか
昔の映画って意外に構図が凝ってるとこあって面白いよな
でもローマの休日はひたすらヘップバーンが可愛いだけだし
オチも冷静に考えると胸糞悪いしモヤッとする ラストが好きだわ
あそこで身分を超えた恋が成立しないところがいい 午後ロードの二番煎じやっててください
ここまでレベルが下がるとは思わなかったよ 時期を見て「SF・ボディスナッチャー」をやってほしい アマプラであったそして誰もいなくなったが面白かったぞ 俺は部屋にオードリーのポスターを貼るほどのファンだったが、正直言って映画館ではいつも途中で寝てしまって、まともに最後まで観た映画が一本もない。
もう少しまともな映画を撮れなかったのか残念だ。
まあハリウッドじゃこれ以上どうにもならんか。 地上波でネバーエンディングストーリーやれよ
昔ジブリ並みに再放送してたくせに 黒澤明の
「天国と地獄」
「悪い奴ほどよく眠る」
「生きものの記録」
字幕オンエアお願いします >>61
内容は単純だが王女の葛藤がよく描かれてる >>11
クリーミィマミや21えもんでもローマの休日の翻案やってるから
プロットとしての影響はでかいんだろうな 40過ぎのオッサンだけどローマの休日とスターウォーズは観たこと無い
なんかタイミングを逃してずっとそのまま >>135
ネオレアリズモなら「ウンベルトD」だな
これは間違いなくケンモメンのための映画 >>1
カサブランカなんか今の時代じゃ絶対描けないダンディな男を描いてて本当に面白いよ
おまえもアニメばっか見てないでたまには名画を見ろよw オードリー・ヘップバーンが最高に可愛い
この映画は彼女が最も美しく描かれている 街の灯
十二人の怒れる男
アパートの鍵貸します
我等の生涯の最良の年
羅生門
この5本は死ぬまでに見とけ
白黒なんて関係ない >>132
グレゴリーペックは大スターだけどオードリーは無名の新人だぞ >>140
ジェレミー・ブレットは「戦争と平和」でもオードリー・ヘップバーンの兄役で出てるよ
主役はヘンリー・フォンダ スミス都へ行くも見とけ
スミス都へ行くの悪徳議員さんはカサブランカのエロ署長やぞ グリゴリー・ペックが礼拝堂の中を苦笑しながら歩いていて何度も振り返る長回しは名シーン 個人的にオードリー・ヘップバーンが一番かわいいシーンは昼下がりの情事での駅の別れのシーン
本当は泣きそうになってるのに、相手の男に負担をかけないようにひたすら遊び慣れた女性を演じる
しかししゃべればしゃべるほどぼろが出てしまう ジャップ女優のコメディエンヌ演技は全部ヘプバーンの模倣
豆な >>242
ジーン・アーサーええな
この映画のアマプラでのQアノンの長文レビューが眩暈する マイクミルズのカモンカモンも白黒ってとこでちょっと萎えちゃう
わざわざ白黒にする意味ってなんなんだよ… ローマの休日がテレビで流せるモノクロ映画のギリギリだろうな
昔はチャップリンもやってたけどもう視聴者ついてけんでしょ 映画は70年前に完成されとるわな
昔の邦画よくできてる >>255
チャップリンとMrビーンなんてそんな変わんねぇよ チャップリンなら「独裁者」なんてむしろ今やるとちょうどいいんじゃないの >>257
ミスター・ビーンなんてもうテレビで流さないでしょ >>259
TVKでもMXでもやってるよ
チャップリンもな >>260
マジ?
まだチャップリン流してるとこあるんだな... >>194
昔の大人な女だけが美人という価値観だった
ローマの休日で価値観がひっくり返ってオードリーみたいなタイプもいいとなった BSならチャップリンとかマルクス兄弟とかたまにやってるな >>208
まぁ、見てみろよ
何処かで見たことあるようなアレだが元ネタはこれだぞ ローマの休日ってパブリックドメインだから新録あるにしても安く放映できそうだな 吹き替え変更は英断
あのオバさん声は実際の初々しさと真逆で違和感半端ないから 「或る夜の出来事」とか
90年前の白黒映画で
女優も映像もとんでもなく古臭いけど
見た方がいい
今のドラマや漫画のラブコメの原点 この作品は吹き替えに限る
池田昌子の若い頃の吹き替えがあれば理想だろうけど
早見沙織の新録も良さそうに思う ローマの休日 カラー化プロジェクト
京都大学とかでやってたろ? ローマの休日、英語の映画題名はRoman Holiday、これ実はおかしい。
ローマで過ごした休日ならばHoliday in Romeじゃないといけない。
Roman Holidayなら「ローマ人の休日」で、コロシアムで剣闘士たちを闘わ
せることを休日の娯楽とした古代ローマ人を揶揄したバイロンの文章から、
「楽しみとは他人を苦しめて得るもの」という意味になる。赤狩りされた脚本
家のダルトン・トランボらしいメタファにもなっている。これ豆な。 ヘップバーンは可愛いし話もシンプルで面白けどローマの観光映画だよね 諦めてテレビ買うかな…いや、負けないぞ!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ >>262
旧独立U局は割と何でもあり
MXが何年か前に風と共に去りぬを流したのはポリコレのターゲットになった後だったな ティファニーで朝食をを読みたくなって、でも村上春樹訳が嫌で
もともと320円の文庫を送料込1200円で買った俺のためのスレか
カポーティはマリリンモンローを想定して書いたそうだが、モンローで
動かしてる >>212
昔の黒沢作品こそ吹き替えるべきだと思う
羅生門とかマジで聞き取れない 見ようかと思ったがアンナカレーニナみたいなもんだと思って敬遠した ラストでアン王女がどこが一番良かったかと聞かれて
本来公務である以上優劣はつけられないのに
ローマが忘れられませんって答えるオチが綺麗なんだよ これ好きな奴は実質リメイクのノッティングヒルの恋人も見とけ 古いのは当時に見た人じゃないときつい
その時に一緒に見た人とか時代背景とか自分の思い出とかの思い出補正とか
マニアなら技術的な事とか裏話なんかで盛り上がるんだろうけど
新規で見たら何がおもしろいか判らないのにオジサンたちが面白いとか言ってて辛い >>286
いい加減にしろそんなやつここにおるわけないやろ ポリコレに引っかかって放映できなくなったと聞いたが? 新吹き替えとか心底どうでもいい
てか早見沙織、浪川大輔で「よーしローマの休日見るか〜!」ってなるか? ローマの休日パターンの物語はテンプレとしてパクられまくってるので今さらこれを見たところで何とも思わん シノプシスは先に完成してただろうけど
舞台がローマに決まったのは撮影の都合を考えて後から決定したのだろう 脚本がダルトン・トランボだから
共産圏の東側の世界の人間との悲恋を連想して書かれたのだろう
おそらく「ニノチカ」を念頭に置いて書いたものと思われる >36
黒澤映画で一番好き。
白黒映画だからこそワンシーンの赤が活きてる。 雨に唄えばは面白かったけどローマの休日はそんなに刺さらなかった
ローマの休日の方が後の映画なのにこっちは白黒なんだな >>304
終盤緊迫感が高まってきたとこで
「あいにく、花を買うようなツラがいません!」ってセリフが良い 白黒映画ならイレイザーヘッドかエレファントマンやれや 来週の金曜にBS日テレで
ユニオシさんもやるんじゃん 俺も昔は白黒映画見る気しなかったので気持ちはわかるけど
ヘップバーン見たかったらローマの休日とサブリナを見た方がいいな
1960年代(本人の年齢的に30代)ぐらいになるともう劣化してるから 白黒映画に偏見持ってる人は第三の男とかオーソン・ウェルズの黒い罠とか見てみたら良いと思う
昔の映画は映像が退屈そうだから見る気がしないという先入観をぶち壊すバッキバキに決まった映像美を堪能して欲しい バスターキートンの白黒映画はジャッキーなどアクション映画の元ネタになってるので見ていて飽きない ベン・ハーは
1925年の白黒版と1959年のチャールトンヘストン版の戦車戦を比べてみると面白かった >>321
この時間帯に流すような映画じゃねぇよ
通販で売られてたり世田谷ボロ市で10円で
売られてるような代物だぞ >>318
モスフィルムは過去の名作たくさん配信してるよね
まあ「鶴は翔んでゆく」はグルジア人監督の反戦映画ってのが皮肉だけど
「ストーカー」なんかは日本語字幕もついてる
https://www.youtube.com/watch?v=TGRDYpCmMcM なにげにティファニーで朝食をもやるやん
BS日テレ4/30 >>322
それが夜9時から流してはいけない理由になるの? 早見って過大評価の代表例だよな
不細工だから演技うまいとか甘々な評価 100年前の映画とかよく流せるな
音なくてめっちゃつまらんのに 白黒でもアーティストとか面白いじゃん
今やってるベルファストも良かったぞ ヘプバーンで一番好きなのは『おしゃれ泥棒』
ペックで一番好きなのは『オーメン』
白黒で好きなのは『幕末太陽伝』 最近のサイゼリヤの間違い探しにローマの休日メンバーが出てるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています