ロマンシングサガシリーズの魅力を好きなだけ書きなぐるスッドレ [989870298]
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やっぱロマサガ3が未だに遊ぶ名作だぜ
久しぶりにちょこちょこ遊んでる(´・ω・`)
結局ケンモメンとしてはSaGaシリーズ1位はSaGa2でいいんだな? [989870298]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1617076788/
転載禁止転載禁止転載禁止転載禁止転載禁止転載禁止転載禁止転載禁止転載禁止転載禁止転載禁止転載禁止転載禁止転載禁止 よく言われる技のネーミングセンス
動くな!とかどうやったら技名にしようと思うのかと ただの手抜きなのに、このぶっきらぼうなテキストがいいんだよとか評価されてるところ 愛すべきクソゲーなところ
決して万人にはオススメできない ロマサガ2の時小学生だったがワンダーバングルバグのお陰で楽勝だった セーブする時にここは本当にセーブしていい所なのかの緊張感がたまらねえんだ 果てしない自由
でもアレが理由で嫌われるのも凄くわかる
お使いゲーばかりしてたら何していいんだか全然わからないだろ ラスボス戦で技P足りなくなるのが
開発者の狙いやと思うねん
少年とサラがしゃべったあとに
普通の攻撃して閃きで劇的に勝つ!
ってのをやらせたかったんやろな 3は自分の中でチャートみたいのができてるから
セリフが違う箇所の
・マキシマムイベントをハーマンorブラック
・バイメイニャンにゲートを4つとも閉じる前or後
ぐらいしか考える所がなくなってしまったな
そういえばラスボス前のセリフ、ハーマンがなかったのはなぜだろう 開発期間が短かったせいでボツの残骸があちこちにあるけど、逆にそのおかげであの世界は冒険し尽くされることがなく未知が残り続ける 知床観光船の経営舎が【町長】みたいでマジ殴りてえんだわwww ロマサガ3はもう少しだけストーリーしっかりして欲しかった リマスターで3やったけど毎回EDの平面世界崩壊のシーンでフリーズするので最後まで見れなかった 分身剣をLV38?以降分神剣って呼んでた(当時小6) 他のRPGがストーリーやキャラ重視で勝負してた中でシステム重視で勝負してた数少ないRPG Romancing SaGa初代もRemasterしてくれねえかな 素っ気なくて大したシナリオもなくて何で最後までついてくるのか分からないキャラクター
でも何故か、他ゲーの設定もりもりのキャラクターより生きてる感じがする
好き勝手に生きてる感じが、妙な実存感を与える 進行具合でイベントが消失したりがクソだったな
たしかガラハドからアイスソード買えなくなったりもあった気がする ロマサガ1のジュエルビーストとか、
ロマサガ2のリアルクイーンとか
ほっとくと街が滅ぼされる要素があるのは
敵と戦うゲームとして緊迫感があっていい
ただ、逃走回数も敵が強くなる回数に
カウントするのだけは糞ゲーだといえる
あとロマサガ1は敵が交通渋滞を起こしすぎてて
「これお前テストプレイでどうにかしようとか
思わなかったのか…」とあきれる
河津テメーこのやろう 隠しパラメーターとか隠れた影響とか複雑なダメージ計算式とか
じぶんでプレイしてた時は全くわからんかったけど
攻略プレイの解説読むとワクワクするわ 1はバグ起こしまくったら内部データに入れるようになってて没となったデスやシェラハ仲間にできたりするんだよな
夢があるゲームだわ 2派と3派は分かり合えないイメージ
あと1派はいないけどアンチミンサガ はいるイメージ ロマサガ1のモンスター軍団をうまく避けていけたとき 2のキャラ毎に閃き適正があるのは絶許
絶対に不動剣を閃かないキャラでアルビオンと延々戦っていた俺の子供時代返して! >>53
3は逆に壮大にしようとしたのかもしれんけど、
かえって訳わからん話になった
世界を滅ぼす力があるらしいけど
(四魔貴族はその力が具現化したもの)
よくわからんモヤッとしたまま
『破壊するもの』というラスボスになった
FFの『無』的なものにストーリーを任せすぎた
本来こういうのは無を復活させる悪役がいるものだが ロマ3いいよね ちょっと忘れた程度の知識でゆるく楽しめる 絵も綺麗 最近のイトケンってギターベースドラムのバンドに本人のピロピロシンセとバイオリンを合わせるじゃん
あれ好き
ピロピロには慣れた ロマサガ4作ってくれねーかなあ
HD-2D技術使ってさ、フルプライスでも買うから頼むよ 2年くらい前から河津が新作匂わせしてるが正式発表が全然されない
ソシャゲが元気なうちにさっさと新作出してくれ 3はボリュームがちょうどよかった
8人全部でクリアしてやろうという気になったからな
ストーリーを重厚にしすぎていたら1、2周やったらもういいやってなっていたと思う アビスってのは要は他の星だから
アビスの四魔貴族は宇宙人なんだよな
意外とSFの世界観 サルーインを たたき殺す
人のみらいを かってにきめるなよ
3のキャラ俺ぞれのストーリーはいろいろ足りない部分が多い気がするが
リマスターとか出ても、あんまり補完されないな
最近出たリメイクも追加要素が少なすぎて買うのためらった
追加要素もっとくれ
新しい技もくれ
あと主人公一人増やしてみてくれると、新しい視点でゲームが楽しめていいんだが
例えばトーマとかでもいいし 2の初回プレー時はあまりの敵の強さに何だこのクソゲーは、って感想だったが
2回目3回目とプレーするに神ゲーでは?という感想に変わった
理詰めで攻略すると上手くいくように出来てる
ワグナスは意地でも第6世代で倒せとか
俺ぞれ
→それぞれ 作り直さなくていいから3の容量関係でボツったところを全部詰め込んで3を再発売して欲しい
あのソシャゲを見たら焼き直しには一切期待できないことがわかった >>77
サガフロは良い意味でジャンクだったと思うよ
なれるとゲンさん取って閃きガチャみたいに
一周5時間位でやれるとこが最高にはまった面ある You Tubeのサガバトル曲厳選聴きながら仕事してるわ
曲順まで覚えたくらい
すれ主はレスすんなて風潮やめませんか
語りまくりたい ぼんやりレベル上げするのが好きな人間がやるとイベント発生時期がすべて過ぎててクソゲーに 3はクソゲーじゃなくて足りない
絶対容量が足りなくて削った部分が重要だったんだと思っている
だから完全版を希望する プラットフォームをプレステにすることが決まったから急いで出したんじゃないのかな3は
あの時期のスクウェア作品は全部作りが甘い気がする >>63
あのビジュアルに震えたわ
カッコ良すぎるだろあの展開
一切説明ないのも
もちろん音楽も含めて 没データとなってしまったが
もともとはラクシュータとか黄京にもトレード物件があったみたいだな 3は術をもうちょっと頑張って欲しかった
2より緩いのもあって縛りプレイが非常にやりやすいのがいい 2にあった強力な技や術は3では陣形技とか合成術の方にいってしまったな
コマンダーモードもやってみてくれという作り手側の主張みたいなのはデモやEDを見ているとひしひしと伝わってくる
ただし技王冠の関係上魔力の高いキャラでも序盤から魔法を覚えさせるというのは躊躇してしまう ファイナルストライクが弱いのが子供的にスタッフが頭がおかしい人なんだろうなって思ってた
何度砕け散っても復活する魔王の斧ってのは中二っぽくてかっこいいけど…
仕込み杖とかもかっこいいけどゲームバランスでいらないってのとか
魔法も斜め上の使い方したら異常に強いけど真面目に使うと弱かったり
そんなんばっかw
もうちょっと真面目に調整しろよ…納期守るのも大事だけど…
究極限界突破で納期を守って生まれたのがアンリミテッドサガw 魔王の玄室とか没ネタ復活させて出したらまたやるかも 七英雄雑魚だと思って狩りに行ったら、クソ強くなってた時の絶望感 新作には期待できないからソシャゲのRSで我慢してる🥺 ロマサガ1はすぐセーブデータ消えて最後まで出来たこと無かった ロマサガ2はシステムもストーリーも完璧だった
クリア不可能なほど詰んで救済一切無しで続行不可能になるのも含めて
だからこそ3の出来が惜しい 人間が協力して超越者に打ち勝つストーリーが
シリーズ通してのサガのテーマ ジョジョカイジ並みだよな
昔はここまでロマサガがデカイ面してられなかった
ワゴンで捨て値で売られてたし 1はイフリートやフルフルのせいで難易度高いと思われがちだが
大半の敵は弱すぎなんだよな、ボスも含めて
2は最初から全て強い
運河要塞から洗礼を受ける >>94
調べてみると分かるけどシリーズ生みの親が結構変わった人なんで
強そうな技や魔法が弱いとか意味のないパラメータの存在とか
ゲームバランスを大きく左右する大量のマスクデータとかは意図的にやってるんだよね
もっとストレートに作ってくれよって言いたくもなるがそういう変わったセンスが注入されてるからこそ未だに話題に上るのかもしれないね >>95
これホント気になる
聖王・魔王あたりの話は外伝系のソシャゲで理解するしかなくなってるし デンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレデンデデッデデレ
ヘエーエ エーエエエー
エーエエー ウーウォーオオオォー
ララララ ラァーアーアーアー 閃きが楽しいのに術が強すぎるってのほんと罠だよな
術使ってなかったからきつすぎたわ ミンサガの開発ツールで2作って欲しかったな
スカーレットサガはちょっとやって積んじゃった >>104
あの門倒した奴いるのか? ってくらい強いよな アイテムの説明に嘘を書くとかすごい
宵闇のローブを5つ集めたキッズ心を弄びやがって…… 恐竜の巣にのりこんで卵かっぱらってきた時のトレジャーハンター感がピーク >>106
ロマサガRS?
あれ勝手に作ったストーリークソだぞ
ロマサガを侮辱してる とちぼりという紛うことなきゴミを
3年近く起用し続けたスクエニ、アカツキはマジでどういう神経してんだろ
ゴミシナリオすぎて辞めていったプレイヤーどんだけいるんだろうな 主人公交代して新章始まったらしいが
とちぼりクビになってたのか
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