マルチ商法に8年ハマった30代男性が無断でシェアハウスを出るまで

失敗を繰り返して人は成長するものだが、最近、巷で広がっているマルチ商法に若者を誘う集団の活動に関わってしまうと、やり直すことが難しいほど金銭的な問題だけでなく、仕事や人生のやり直しが難しくなっているようだ。
ライターの宮添優氏が、3年の共同生活を含む約8年の活動を経て今は職業訓練をしている30代後半の男性から、どのようにして「本当に何もない自分」になってしまったのかを聞いた。

* * *

筆者の前に現れたのは30代後半で同い年くらい、働き盛りの男性のはずだった。若干白髪まじりのヘアスタイルはついさっき起床したかのようで、髪も爪も伸び放題。申し訳ないが見た目こそ「小汚い中年」そのものではあったが、喋り方や挙動はどこか「子供っぽさ」を感じさせる。

「脱法マルチ? と言われると、僕はもうやってないんで今もそうなのかわかりませんが、そう指摘されても反論できる人がいるのかな。ルームシェアしている若い人は、今も一生懸命にやってるんじゃないですか」

下田雅也さん(仮名・30代後半)は、現在大手紙や民放ニュースなどで大々的に取り上げられている、とある「マルチ商法」集団に所属していた。
報道等によればこの集団は、繁華街での声かけや街コンなどでターゲットを見つけてはマルチ商法に勧誘するだけでなく、メンバーを同じ共同住宅に住まわせて生活時間をコントロールするなどして一種の洗脳状態にし、組織から離れられなくさせるという。そしてこの下田さんは昨年まで、都内にある、集団メンバーが集まって暮らす共同住宅にいた。

「私は関西の方でマルチっぽいビジネスをやっていまして、数年前に東京に出てきたんです。東京には組織内で世話になっている『師匠』もいるし、そんな師匠を慕って、関西やいろんなところから何人、何百人ものメンバーが上京してきて、共同生活をしていると聞いて出てきました」(下田さん)

「15万円を払うのは『自己投資』といって、自分のためということでしたが、いや、正直意味わかんないなって(笑)。東京に出てきてから数年は、街角や居酒屋で勧誘する、これを『現場に行く』っていうんですけど、それもやってました。でも、結局マルチだし、引っかかる人はそう多くない」(下田さん)

実は下田さん、関東の有名私大を卒業後、大手人材会社に就職し関西支店に配属された、という経歴を持つ。そこでマルチ商法と出会ってしまい、その後、マルチ勧誘活動に支障が出るということで、師匠に言われるがまま転職。
というのも、仕事終わりの日々の勧誘活動、そして組織内で「つるみ」と呼ばれる、師匠やリーダーたちからの「教え」を乞う時間を最優先させるためには、時間に融通の効く、契約社員や派遣社員に転職するのが正しい仕事のやり方で、成功への近道とされていたからだ。

しかし、下田さんは組織に何年も所属していながら、実際に勧誘に成功した実績はゼロに近い。勧誘はしたが、毎月、15万円の自己投資と呼ばれている物品購入をするようにいうと「逆上された」と笑う。

以下ソース
https://www.news-postseven.com/archives/20220424_1747649.html?DETAIL