清潔感があるからモテに直結するというわけではありません。「清潔感=モテ」ではないんですね。ただ、清潔感がないと、そもそも恋愛対象に入ることができません。つまり、清潔感とは「相手の恋愛対象に入る基本となるところ」なのです。

いろんなところで「清潔感って大事だよね」という話を、聞かれると思います。女性が言う『清潔感』とはどういう意味なのでしょうか?女性が求める清潔感というのは、すべての『清潔』に関する項目で平均点を上回っていること。

男性というのは一点豪華主義の方がすごく多くて、他が0点でも、例えば顔だけ100点であればOKを出してくれます。しかし、女性というのは、「全部の項目で平均点以上をとっている」ということが大切なんですね。ですから、男性の一部分だけを見て「清潔かどうか」を判断しているわけではなく、全体を見て判断しています。

ただし、ここで注意しなければいけないのは『清潔感』は他全ての項目で100点であっても、1項目が0点の場合、恋愛対象から外されるということ。

普段の女性の判断基準というのは、例えば「顔が平均以下」でも、それ以外の項目で平均点以上取ればプラスマイナスしてくれるのですが、『清潔感』に関してだけは1項目だけでも0点があれば恋愛対象から外されてしまうので、「全部の項目で平均点を取りに行かなければいけない」ということを覚えておいてください。

例えば、「全部完璧なのに歯が虫歯だらけ」「全部完璧なのに髪の毛ベタベタ」などですね。これはもちろん女性によって判断基準が変わってきますが、「全部完璧なのにたった1つ許せないポイントがある」というだけで恋愛対象から外されることはよくあります。ですから、やはり全部の項目で平均点以上を取りに行かなければいけないんですね。

清潔感を判断するポイント

1. 服装

2. 体型

3. 髪

4. ひげ

5. 爪

6. 肌

7. 匂い

8. 歯

9. 眉毛

10. 姿勢

11. 食事のマナー

『清潔感』って難しいですよね。「清潔なこと」と「清潔に見えること」というのは別なのです。もちろん「毎日お風呂に入る」「歯磨きをする」「服を洗濯する」ということは、清潔なこと。

しかし、だからといって「それが清潔感か」というと、そこは「相手の印象がどうなのか」という部分で変わってきます。コミュニケーションというのは、自分がどう思ったかではなく、相手がどう受け取ったかが100%の世界です。ですから、相手に分かりやすく『清潔感』をアピールする必要があるんですよ。

https://novio-media.jp/article/1075057/