【ヒカルの碁】佐為を切ったせいで最後は打ち切りのような残念な終わりかただったよね、もう一人の主人公の佐為とヒカルの物語だったのに [535898635]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
読者が読みたかったのは
佐為が現代で無双
最終的には成長したヒカルと対局して負けて成仏
的な話だったんだろ 進藤ヒカルでシコる塔矢アキラを見てシコる漫画だから >>2
本因坊秀策が現代に蘇って現代のスキルを身に着けたら最強か?の話だよ というかサイっていうギミック部分が面白かっただけで
真面目に囲碁やってもおもんないw 最後どうなるんだっけ?覚醒剤打って後悔するシーンで終わりだっけ? ヒカルの碁がいまいち尻切れトンボで終わった理由
これが無かったから
https://i.imgur.com/gt9kAFV.jpg >>14
塔矢アキラと互角の力を持つ韓国人に負けて終わった
中国人に無様に終わって1度も勝てなかった
塔矢アキラは連勝 >>14
サイがまーた他人の人生滅茶苦茶にして
囲碁打ちたい、もう一度転生だ、よっしゃ転生できるターン到来か!?
で終わり 北斗杯はいらんかったよなあ
初手天元とかネタでしかなかった
どうせやるなら一度勝った韓国のガキと再戦するぐらいするべきだった あれから大して時間経ってないのに人類は
AIの碁に逆立ちしても勝てない世の中になってしまった >>15
すごくわかりやすい
なんでヒカルの碁はあんな最終回にしたんだろう
もう作者側が嫌になってその後のメディア展開とかもさせないためにああしたのか? >>2
わざわざ蘇って、バトンを繋いだのに
塔矢アキラには1度も勝てずに
中国人にも韓国人にも1度も勝てずに
たいして成長せずに終わった 古い棋士の佐為が現代の棋士を斬り捨てていく様を見たかっただけだからな
媒体のガキがしゃしゃりでる姿を見たかったワケじゃない 野球マンガがアメリカに負けて終わっても納得するだろうに囲碁強豪国が勝って終わる事に延々文句言ってるのはなんでなの >>21
そんなこと言ってたアホネトウヨにスレ荒らされたなあ ヒカルが最強になるとこなんか見たいか?
アキラを脅かすくらいで十分やろ 普通に最後まで一桁順位で人気のまま終わった作品に対して知ったかがしたり顔で論じるスレ あかりがあこた様の奴隷になってヒカル家の前で脱糞するんだよな
こんなのシコルの事後だろ 古い棋士が通用するのかとかAI相手にどうなんのとか見たかった 実際あれどう終わらせたら良いんだ?
当時最強の韓国のトップと佐為がやればよかったんんか >>34
佐為が蘇る必要なかったよね
蘇るなら塔矢アキラのほうに付くべきだった
そっちのほうが才能あるんだから >>15
ヒカルが佐為や行洋を超え得る事はちゃんと示唆されてたからそれで十分でしょ
自分の碁に佐為を見つける流れが良かったのに佐為を負かして涙のお別れなんてあの漫画で見たくないよ 佐為の退場はいいんどけどさ
その直後から佐為の存在を無かったことにするような演出はなんなん?
ヒカルの打つ碁の中に佐為が生きてんだから
大事な局面で「佐為だったらどうする?」とか佐為が扇子で碁盤を指す幻覚とか色々できるやん
そんなの一切なくヒカルのモノローグですら「佐為」の単語ひとつ出てこなくなったよね 作品としてはヒカルの成長を描くべきだけど佐為を切る必要はなかったかな ファンタジーから本格的な囲碁漫画に転換しようとして失敗したよな >>42
俺の中に佐為は居るからってやってたじゃん
後俺の中のsaiにアキラが気付いたぞ!ってシーンも 中二病から卒業しただけだろヒカルが。最初からサイは妄想だったんだよ ずーっと不満だったのは
塔矢アキラが主人ヒカルの中にみた佐為の幻影とは
結局、決着がつかないじゃん
ヒカルが強くなっても、そりゃ別物じゃん
親父と佐為が戦う暇があるなら
そっちをちゃんとしろよ、と思っちゃって >>30
アメリカに負けて終わる野球漫画って例えば?
相手がなんだろうが少年漫画が負けて終わりってほとんどないよ
スラムダンクも日本一にならないとしても強豪山王に勝って終わりだし
試合には勝ったけど総合で韓国に負けたとかならまだしも パリピ孔明から孔明退場させてA子のストーリー延々やるようなもの
作者の意図はともかく許可した編集の無能さよ >>45
結局は佐為とヒカルの物語だったから
佐為の余韻でなんとかあそこまで持ったって感じ
夢に佐為が出てきた時点で終わりで良かったろ
佐為がいなくなったら残念な話になるのは仕方がない 現実では中韓勢のほうが囲碁つよいんでしょ?
漫画くらい勝たせてやれよ、、主人公なんだ 今ではネトウヨ陰謀論で説明されがちだけど
韓流アイドルより、冬のソナタよりも前の時代に
最強の韓国棋士をイケメンに描いたのは英断だよね
もし、漫画的で表現で醜く描いてたら
今から見返すのが絶対にキツいだろ >>42
佐為を意識して扇子持ったりアキラに「お前にはいつか全部話す」みたいなこと言ったりしてたじゃん
エアプか? 古田敦也がメガネに転生して
野球少年を導くネット漫画があったけど
まんまヒカルの碁と同じフォーマットの話よね >>50
主人公が負けまくって終わるのは、あしたのジョー以来だろ
ジョーも大事な試合は必ず負けた
ヒカルも、これといった相手には勝てずに負けまくって終わった 遊戯王はもうひとりの自分と戦って決着をつけてなかったっけ
俺は見たいのはそれだった
佐為は勝手に消えた印象 ヒカルや遊戯王の髪型に
ついに時代が追いついた感あるよね
ああいう女いるだろ
最初の頃はサイが機嫌悪くなるとつわり起こしてたのに
院生編で機嫌悪くなってもつわり起こさなくなったよな
作者絶対つわりの事忘れてる 佐為の後継者なのに中国人にも韓国人にも負けるとか情けない 卓球漫画でヒカルの碁と同じ話はできるよね
隣国がメジャーリーグっていう話が ヒカルの碁とあしたのジョーどっちも読んだことあって
佐為がいなくなった後のヒカルを力石を殺したあとのジョーと重ねられない奴はセンスないね >>42
囲碁を続けることそのものが佐為の証でありヒカルの自立だろ
わざわざ佐為ならどうするなんて依存するような描写いれない方がいい ヒカルがサイの力を使って無双するのが気持ち良かったのにね
ヒカルが強くなるのなんて別に誰も求めてなかった >>45
>>56
そういうのがもっとあれば良かったって話
そういう描写なんて数えるほどしかないじゃん 生まれつきの才能と
道で拾った才能に違いはあるのか?という話は
僕のヒーローアカデミアのオープニングでもやってたな
全然描けてないけど >>69
大半の読者は佐為を求めてたし
ヒカルも佐為ロスであれだけ病んだのに自立し過ぎで違和感 むしろサイが消えてから最強の初段やってるところが1番面白い 自分を追ってくるヒカルとsaiの陰に怯える塔矢アキラも面白かった
saiがいなくなって、破綻して終わったけど 遊戯王だってもう一人の自分と戦って
あばよ相棒って、ちゃんとやったわけで
ヒカルの碁にお別れの要素は薄いよね
それが良いって言われても、何が?と思う派 スタンド能力喪ってただの囲碁漫画になった
ジャンプ向きじゃ無くなったのが最大の敗因 SAI自身が
SAIと塔矢広洋の一線を見せるために
神が私を再び降臨させたと気付き成仏したから消えたんだから
SAIはヒカルの踏み台と言う物語だろ サイが居なくても戦えるまでに素人が成長して、成仏してバトンタッチするまでのお話だから、成仏しちゃつたら終わりなんだよね。
バトンタッチした世代でストーリー続けようとしたのかもしれないけど、やっぱり魅力に欠けるからあの辺りで連載終了も止む無しじゃないのかな。 ババ抜き名人だった幽霊にとりつかれた
迷惑なので消えてほしい >>70
それを続けると飽きられるとわかってたんだろうな
だから実力が拮抗してる院生編は面白かった
スヨン戦はsai対行洋に並ぶベストバウト >>75
そこマジで面白いよね
森下9段との対局とかまじであつい >>70
そんななろうみたいなの喜ぶの子供部屋おじさんくらいやでな… おかっぱのライバルといえば
六三四の剣の修羅だよね
作者の年齢なら、そこからイメージを拝借と違うのかな >>83
段々とデスノートになってると思ったけど
あやつり左近の事を考えるとヒカル初期だけ絵柄がおかしいんだな 大川隆法が呼び出した本因坊秀策とsaiの対戦とか書いたら面白かったのに >>70
お前が気持ち良くなれるだけで絶対面白くないだろそれ 天彦も藤井も普通の家の子で
母親や婆ちゃんが将棋を教えたんだろ
それと変わんねぇ気もする佐為って ヒカルが佐為の力を借りて、小学生のまま最強
塔矢名人に勝って無双する世界線も見たかあった つーか腐に一番人気あったのがイスミとかいうキャラ
第2部は特にヒカル以外のキャラに注目して話やってたから
それもつまんない要因 冷静に考えて読むとサイが消えてからも順調に伸び続けてるヒカルが怖くなってくる
あいつどこまで強くなるんだ いきなりお別れじゃなくて
段々見えなくなって
でも大一番ではシンクロするみたいなのが良かった
ロスで腐る展開が単純につまらなかったってだけだけど どうすればよかったのかいまだにわからん
けど佐為と戦って終わりでよかったと思う ヒカルが佐為に打たせたら囲碁を始めて負けなしのまま中学でタイトル全て取って独占
これが見たかった 最後に名人になったヒカルを1コマでも書いときゃ良かった 藤井が努力してるか?って言うとしてないだろう
プロならやってて当然の人並みの努力で、結果が出てしまう
スポーツも同じだよね
それが天才なんだよね 調子に乗って勝ち続けて、地位と名声を得るけれど
段々と佐為の声が聞こえなくなって困る、という話でも別に良かったよ (´・ω・`)まあ普通に越智がその2人を超えるんだけどね >>5
アンケート結果もそこが最高記録だった
有名な漫画評論家の間でもネット碁は俺つえー系漫画の源流って言われてるくらいだしな 引き伸ばしの結果やろ
サイはここにいるんだ…みたいな所で物語は終わっている >>104
分かる分かる、お前は悪くないよ
社会システムが悪いんだ >>104
藤井も負けてるからな。saiは負けなしで無双すぎる
こんな天才はいない、ヒカルは小学生だし >>107
じゃあなんで打ち切りになったん?
韓国の陰謀?笑 あかりちゃんが可愛かったのにフェードアウトしていったのが謎だわ >>114
女の読者が、自分を重ねるポジションすら必要ない
ボーイズの世界感になっていたのだろうか saiとの別れがあってヒカルがそこから一皮剥けるのが良いじゃん
それを克服したらエンドでもよかった 始めて打った碁がプロの実力を持つトウヤ相手に指導碁やからな
そりゃビビるわ >>118
井上雄彦のその後のバスケ漫画のように
実はそんなに才能が無かった、社会人レベルでも厳しかった、っていう
そんなビターな落ちでも良かった派
才能が無くったって、っていう生き方の話
それこそが、あしたのジョーだろう
このスレであしたのジョーに例えてるやつは一人しか居ないけど >>112
むしろそういう陰謀論が騒がれるなら
求められてたってことなんじゃないの? 棋院時代あと1年やっても良かったよな
キャラクターが消化できてなかった >>123
saiとヒカルの物語だったのに
saiが消えてヒカルの成長物語に置き換わっちゃったから
話が続かなかったんだろ。次が書きにくくなってネタ切れで終了の線もある サイ消えてから急すぎるんだよね
もっとサイとのイチャイチャとトウヤとのイチャイチャをみてたかった >>123
陰謀論が騒がれたのはいつよ?
リアルタイムは2ちゃんもなけりゃネトウヨもいないし韓国なんて国のこと誰も知らんかったよ 佐為消えてから方向性ブレてたのは間違いない
そうじゃなかったらあんな打ち切り展開で終わらなかっただろ 全然打ち切り感は無いし綺麗な終わり方やん
あの物語の主題は神の一手を究めることだろ
ヒカルがライバルの塔矢をはじめとした他のプロ棋士達と切磋琢磨してこれからも神の一手のために精進して行きますで綺麗にまとまってるぞ 続編もないな。saiがいないと意味がない
saiが再度蘇るとかないと 「もうすでにポンコツだからとか 勝ち目があるとかないとか そんなことじゃない
俺はそうやってここまで来た そしてこれからもだ」
ヒカルにこんなセリフがでる状況があっただろうか
いや、ない 韓国ぶっ込んだせいでつまらなくなった
普通に国内だけで進めればよかったんだよ >>138
中国、台湾、韓国は
日本にとって囲碁のメジャーリーグでしょう
それを出さない方が不自然じゃん >>112
円満エンド
掲載順位見てあれで人気から打ち切りになったと考える奴がいたらジャンプの仕組み全く分かってない馬鹿だよ
シャーマンキングやブリーチなんか終わる直前は掲載順末の主だからな 普通にプロになって
アキラ→親父→サイ
でよかったんだよ
さすがにあんな糞中途半端なところでサイが消えるとか想定外すぎた >>140
やっぱり佐為がいなくなって話が続かなくなって、ネタ切れ終了なんだろうな
佐為を切ったのは悪手だった。切るにしても最後は遊戯王コース >>129
ボケてんのか?
2chはあったし、日韓W杯で嫌韓が増えた頃だぞ
ヒカルの碁の連載期間を確認しろよ >>3
自分は最後ヒカルvsサイになると思ってたわ
そうなって欲しかった サイだけじゃなくて名人の方も退場したのはマジでなに考えてんの?状態だった
アキラじゃ代わりは全くつとまらんやろ >>140
ジャンプの仕組みだったらドラゴンボールみたいに無理やり引っ張るだろ
変な終わり方だよ。最近のジャンプならまだしも この漫画の後に実際にAI囲碁が躍進してコヨンハのモデルであるイセドルが敗北して引退ってのがなんかデキすぎだよな >>3
正直ネット碁なるコンピュータが発達したおかげで誰でもヒカルになれるんよな >>145
確認したら俺の記憶違いだったわ
俺はまだ韓国を中国の一地方だと思ってたけどな サイが転生した子供と大人ヒカルを対戦させるとかまだ色々できたんじゃね? この作者って物語をまともにまとめる事ができない無能なの?
デスノートも最後の方酷かったけど 「ヒカルの碁」なんだからヒカル一人で戦わないとダメでしょ かるた漫画のちはやふるでは
旧友というか、旧主人公みたいなやつが頭角を現して
段々と迫ってくる、っていう緊張感を描けてたよね ヒカルの体を借りたsaiが1度も負けずに無双しまくる世界線も見たかったよね >>149
ヤンハイさんがコンピュータを指して「神の手はこの中から生まれる」って言ってたシーンがあった 一人立ちするまでの話であって
最強になったらただのチート野郎だろ >>161
奈瀬は才能なさすぎてな。プロになれずに終わりでしょあれ 江戸時代本因坊「この手ええな」
2000年代棋士「秀策のコスミはヌルい」
アルファ碁「いや結構ええわ」
本因坊秀策って天才だったんか? 結局ヒカルとアキラは本編終了後の読み切りでイチャイチャしてたよw >>148
鳥嶋が編集長のままだったらもっと引き延ばしたかもしれんが
ラッキーマンと組んだデスノだって単行本売れまくる中普通に終わってるから単純に編集長が無理に引き延ばさない方針だっただけだと思うがな エンディング知らねーや
中国韓国との戦いってどうなったの? からくりサーカスでも
前作でコンビ最強をやっちゃったから
最後までまともに共闘はしない展開で
肩透かしを食らった記憶
誰もが前作の前提を理解してるわけでもあるまいし
また、理解していても同じことをやってほしいものだ 結局、saiが対戦した相手って、門脇、塔矢親子だろ。後酔っ払いと詐欺6段
これじゃ碁が好きな過ぎだよ 結局、saiが対戦した相手って、門脇、塔矢親子だろ。後酔っ払いと詐欺6段
これじゃsaiの試合が少な過ぎだよ・・ ほとんどホンペンは読んだことないけど、あかりの碁と奈瀬の碁で相当抜いたのは覚えてる >>158
ヤンハイさんの寮だかで碁盤の上にパソコンが置いてあるのが象徴的だったな
その前に碁盤の使い方どうこうの話もあったのに
もちろんヤンハイさんは囲碁に対して真摯に取り組んでてそれがまたいい 確かにサイがいなくなってからビックリするくらいつまらなくなったけど
多分サイと例のラスボスが対局するまではプロットあったんだろうけど
その後引き伸ばしで無理やりストーリー変えたんだろうな
ジャンプの人気漫画って結局そればっかで
最終評価が「つまんなくなって終わった」が多い
今もまだそれやってんの? >>108
そういや初期ヒカルが「ツエーだろ俺」とかそのまんまのセリフで対戦相手煽ってたな 他の霊もいて能力スタンドバトルみたいにならなかったのはすごく偉いと思う >>174
その時代の現役最強棋士は
韓国か台湾に居るのだろうし
日本の名人と戦っても成仏できるのかな?って思うわけ
まぁそれは難しい話なんだろう 作者がサイ以外の力関係は現実的にしたって言ってたような
いきなり韓国のトップ級に勝つのはやり杉だと思ったんだろ >>168
日中韓戦は最後ヒカルが現役最強韓国棋士相手に半目負けって大健闘 >>179
中国の副将にも負けたし、連敗っていうのがなあ・・・ >>178
でも塔矢アキラは連勝だからね。なら塔矢アキラも負けないと ぶっちゃけ今囲碁が人気ないのは
「日本の七冠ですら中韓棋士に混ざれば並」という
日本のレベルの低さが可視化されてしまうからなんだよなあ
将棋だと日本でしかプレイされないから
日本最強=世界最強でホルホルできるけだ 無双系の話なのに、最終的にやっぱり中韓には勝てませんでしたじゃね
中途半端なリアル系はいらんわ
院生試験の取材で現実を思い知ってやっぱクソガキが最強じゃダメだわってなったのかもしれんが >>174
この前終わったDr.STONEは引き伸ばしたわけじゃなくむしろ駆け足にしたがストーリー的にすごく尻切れトンボで終わった >>179
(´・ω・`)「分かる人が見れば『負けてなお強し』だったな。大将も納得だは」
(´・ω・`)こういうのが一番困るんだよね 神の一手が見えたとかで引退した親父が可愛そうすぎるだろ
あの時点ではサイ消えること想定してないだろ 佐為が消えるエピソードで終わらせるつもりだったのに引き伸ばされたのかね。
普通ならあんな中途半端なとこで消さないよな >>183
無双系の話じゃないぞ
ヒカルの成長物語
だからタイトルもヒカルの碁 >>167
引き延ばし無かったら映画みたいにLで終わってるだろ・・・ ジャンプって綺麗にラストが終わる漫画って少ないよね >>188
ヒカルの成長物語なんだから佐為消えて終わりは有り得ねえわ ヒカルの成長物語に集中しすぎて
佐為が要らなくなってしまった ストーリー的に負けて終了だからダメってことはないけど
敵がどうでもいいようなやつだから勝って終わっても別にいいだろみたいな話 >>200
それなw
結局それ未満って成仏した意味www 一般枠の塔矢アキラだけど
そもそも恵まれた環境の人だよね
親が名人だし
実はヒカルと何も違わないよ チョンをマンガに出したかったんだよ
優秀なチョンを描くのがトレンドだったろ いい意味で読者を裏切る良い終わり方
このスレ読むと改めてそう思うわ ワヤとかオチとかホンダさんとかとわちゃわちゃしてた時期が一番おもしろい ネット囲碁〜プロ試験あたりまでがあまりに面白すぎた 棋士になってるからは掲載誌を移して本格的にやれば良かったと思う 塔矢アキラがヒカルの中に佐為を見つけた場面で終わりゃ良かったのに韓国編が完全に蛇足 第一部完みたいな終わり方じゃなかった
もう一生続きはないのはわかってるけど 中卒糞ガキの進藤ヒカルにボコられる1000年の藤原佐為とか誰も見たくないしね
あれ将棋界で同じような光景が… 囲碁部→院生→プロ
で終わればよかったのにその先行っちゃったのがな サイが夢に出てきて成仏した回で終わりだろ
あとのは商業的に終わらせてもらえなかっただけ ヒカルって成長したわりには塔矢アキラや中国人にも勝てないよね 塔矢に「いつかお前には話すかもな」って場面
ここで終わって欲しかった 塔矢アキラには練習で勝ってただろ
世界大会前のとうやの家で打ったやつ 最近アニメで全部見たけどヒカルと塔矢が出会った碁会所で子供みたいに口喧嘩始めるところが最高 >>222
勝ったのは関西の奴だよ
ヒカルは勝てずに終わった saiの消え方も変な消えかただったな
煮え切れない >>13
原作者は違えど
佐為の消滅以降は蛇足
エルの死以降は蛇足
な作品を作ってしまう小畑さん saiが消えてからヒカルが気が付いてたけど
もっとsaiに打たせてれば良かったんだよ
あまりにもsaiは打ててない なんだかんだ23巻も連載してたのか
北斗杯入ったあたりでジャンプ読まなくなったから結末知らんままだ Lを殺したデスノートぐらい物語としては失敗
何らかのテコ入れや無能編集の横槍だったんだろうか 成長したヒカルがネットでsai見かけて打ってみて本物の佐為だと確信して真剣勝負でもするのかなと思ってたがそんなこと全然なかったな
本当に盛り上がらない意味不明な終わり方だった >>3
一番覚えてるのは佐為とトウヤアキラ父が戦うとこらへんだなあ このガキまさか本当に本因坊秀策・・・はわわ・・・みたいなのが受けたんだろ
表舞台に行ったのが早すぎた
もっと野良で荒らしてまわるべきだったんや せっかくsaiを蘇らせたのに生かし切れてない残念な漫画 >>233
こういう他作品に矛先逸らすようなファンが嫌いすぎる
まぁあれよりマシかなって意図が透けて見える >>230
どこをどう読んだらネトウヨに思えるのか不思議というか日本語大丈夫?って思うわ
気持ち悪いから絡んでこないでくれよな 当時は佐為ロスになったわ
でもだからこそ良かったとも思える 物語を〆るためのキャラが完全に消えたからオチが行方不明のまま終わったなぁ
佐為が塔矢すら超える最強の存在だから遊戯王みたいに超えるべき壁として置いとけばよかったのに また憑りつけとは思わんが最期にキチンとした別れを描いてほしかったよなぁ
ヒカルが心の中でケリつけただけだと何かモヤモヤするわ 最近囲碁始めたんだけどおっさんになってからまともに打てるようになるの?
俺が馬鹿なだけ? おっさんだけど未だにルールよく分からんわ
何がどうなれば勝ちなんだあれ ヒカルがサイを倒して終わりって馬鹿じゃねえの
作品のテーマ何も分かってねえじゃん 簡単に言えば陣取りゲームだぞ
そこからうまくなるかはどのゲームも個人のセンス次第 遊戯はもう一人の僕に克つってのはテーマとして間違ってないから全く別物
ヒカルはサイを超えること自体はテーマじゃない 韓国人の嫌がらせとか吹いてたらジャップ勢連戦連敗で引退勧告されるっていう 遊戯は読者の期待に応えてたからね
ヒカルは完全無視。遊戯エンドでないとね ブサヨはあらゆるジャンルで現実の競技ってものを知らないからなw
囲碁で中韓が強いのは当たり前なんだからストーリーになんの不思議もないw 小学6年生〜高校生まで佐為といたわけだがオナニーどうしてたんだろうってずっと気になってる
幽霊は寝ないよな? ちなみにバクマンも後半作画展開ともに様子が変だった
作者2人に何かあったのだろうか >>51
スーパーわかりやすい。
今期ナンバーワンダークホースでおもしろいよね。パリピ孔明 思ったより別の漫画の話ができない流れだった
まあ悪いのは俺 >>257
原作者とかその漫画の話したいなら本スレに行っとけよ 世論読み違えたよな
サイ(チートスキル)で無双するヒカルが見たかったのに
チートスキルがなくなった主人公に、誰が興味持てるだろうか
負けることのストレスを知ってる読者はサイ成仏で全員離れた
上手くやれば3月のライオン級のコンテンツになれただろうに 北斗杯編要らないとかいうやつはコロコロコミックでも読んでろよ >>259
チートで勝ちまくったけど
次第にサイの声が聞こえなくなる展開だってできるからな
魔女の宅急便みたいだけど プロになって和谷が「新藤つええ…」って力の差痛感してるの何気に好きだったな >>259
23巻で2300万の漫画がなんで格下級にならにゃいかんのか謎なんだが >>262
和谷はプロになってからの扱いが可哀想で同情する
伊角さんの株は上がっていったけど >>262
でもsaiの強さに比べたらゴミみたいなもんだよね
saiが天才すぎんだよ。進藤が自分で認めるぐらいだもんな
絶対にsaiには勝てないって 韓国のガキと大人になってから再戦したの
ちゃんと描いてほしかったわ 未来は繋ぐものってヒカルが雑魚過ぎてな
これじゃsaiから退化してるだろ 彼岸島だって
主人公の武器は
たぐいまれなる妄想力っていう設定だったけど
今はもう緋村剣心より強いもんな まだ娯楽が何たるかを夢想していた時代だからこの舐めた展開は仕方がない
今やったらただのわざわざ娯楽に寄生しに来た意識高い系 佐為消滅、成長したヒカル前を向いて気持ち新たにスタートで連載終了予定だったのに、人気あったから無理に延ばされてあんなぐだくだな結果に
原作者が考えてた作ってた分は佐為消滅までだったんだろうなあ あの設定はカンニングと同じで不正も同然
しかも周りがなぜ主人公があんなに強いときがあったのかと悩むという
答え知ってる読者からしたらどうでもいい展開がダラダラ続く
もう囲碁と何の関係もない答えに辿り着けないクソ倒叙形式ミステリー なんでサイって切られたのよ
そんな人気投票低かったのか? >>122
そんなのあったんだ
Youtubeとかにある? あれ作者の「ファンタジー設定邪魔だから切りたい」という気持ちが伝わってきて不快だったの俺だけ?
リアルな囲碁漫画描きたいから目障りで展開の足枷になる幽霊キャラというのものを切ったようにしか思えなかった 親が塔矢行洋と
佐為に取り憑かれた少年って
なんの違いあるのだろうか >>58
負けまくってはないだろ、特に最後の方は連勝してたわけだが >>280
ジョーだってゲロ以外は力石とかホセしか負けてない
だけど力石とかホセに勝てないんだよな
ヒカルも同じだよアキラや中韓には勝てない この漫画読んでた9割の人が囲碁のルール解らずに読んでたよな
俺もそう 韓国を絡めたのが敗因
韓国人からのクレームで打ち切りになっちまった >>5
ネット碁のところはちょうど囲碁将棋のネット対戦の黎明期だったのが良かったな
今ならソフト乙で終わりだからな 誰も話題にしない社…こいつは2部の駄作っぷりを象徴するような失敗キャラだったな…
こいつにもっと魅力があれば2部の評価も違ってたろうに ヒカルの成長物語とかいっても多少強いっていう程度で全然成長してねえし
同じ年代では、アキラにも中国人にも韓国人にも負けてる。勝てるのは関西人までだ
こんな無成長の主人公よりも本当に強いsai出せよ >>292
ここで打ち切り?みたいに終わったからね ヒカルはトップグループの一人ではあるけどTOPではないからね
サイの後継者指名されてんだから、せめて同じ年代ではTOP取ってくれよ
もっと上には緒方や倉田とか強いのがウヨウヨしていてサイの足元にも及ぼないんだから 囲碁(棋士のプロセス)の紹介漫画だった
プロ入って何試合かするまでは所属や仕事場が変わるし紹介すること多いけど
そっから大きな変化がないので説明するところがない
だから海外との試合みたいなイレギュラーなの書いて終わるしかなかった 囲碁のルール全く知らんけど最初の方以外は面白かったぞ アキラママってかなり若く見えるけど年の差夫婦なんか😲 あれ?
韓国が原因で終わったんじゃないの?
みんな言ってたよ ネトフリでOVAのやつ今見てるけど大きくなり過ぎだろヒカル ヒカル自身が強くなろうとしてるとこがいいじゃん
おかげで佐為が消える時に後悔するヒカルに余計泣ける 最初から佐為はきっかけでヒカルの物語やろ🤔
後半の佐為のメンヘラムーブは正直ウザかったわ😕
ええ歳のおっさんが中学生相手に駄々こねてんぢゃねぇよ😠
唯一心残りなんは最後の若獅子戦多分ヒカルが勝ったんやろうけんどヒカル対塔矢の結果が見たかったわ🤔 続編のヲチくんの扱いの悪さはいくらなんでも不愉快なレベルだったな
あのへんなツンツン頭がいらんわけじゃないけどもうちょっとなんとかしたれよ 最後の方は韓国に触れてからおかしくなってなかったか
同じような話に某漫画の琉球編とかあるし 最後の勝敗はともかく何で碁を打ってるのかのヒカルの答えを負かした相手が「は?なにそれ」みたいなノリで対応したのがな 引き伸ばし展開で微妙になったのもあるけど
その後に同作画のデスノートが大ヒットしたせいで余計影薄くなった感ある
鳥山明もドラゴンボールが極大ヒットしすぎて普通に大ヒットしたはずのDr.スランプは影薄いしな >>247
毎回思うんだが一番外側からパチパチ打ってれば全部取れないの? これの成功で碁に興味持つ人増えて
落語界も興味もってクソアニメとか作って失敗してたな
落語の重鎮みたいなリアルな顔の人物が本人声で出て
主人公たちアニメキャラがスゲーってヨイショするパターンw
違った意味で棒を超越する存在 >>317
辺が短い四角形を形成できるのは内側だからスピード勝負負けるし無理じゃね? >>319
交互に打つんだから間に合わなくね?
いやギャグじゃなくて囲碁のルール知らないからまじで言ってるんだよね
例えば真ん中の一番下から縦に線を引くように打てば半分取れるとか
そういうのじゃないの? >>320
その内側に相手にさらに小さい囲い作られたらそこは相手の陣地になる
囲いが大きすぎると内側に侵攻してくる相手を止められない >>310
こういうモブと非モブの顔を明らかに分けるのって
展開が読めて読んでてつまんねーんだよな
こんな顔のモブに負けるはずないのが分かりきってる >>321
外側はドーナツの部分が陣地で
内側はドーナツの穴の部分が陣地になって
穴が大きければ内側が勝ちってルールなのか
何となく分かったわ、ありがとう ルール全くわからんままこんだけ面白く書くのは凄いと思う
ただ、知ってる人からするとどうなの?
タダノ茶番やんけとかならんの? どうでもいいけど成長期に監視されてるとか性癖歪むよな
ヒロイン消えたし >>326
なんやかんや最後くっついてなかったか?
青田買い成功 わずか10年でAIに逆立ちしても勝てなくなったとは思うまい。 >>252
おまんこだけどその時だけ佐井が具現化してセックスしてたと予想する 小畑健ってもうジャンプ本誌でやらなくなったのは、
やっぱり週刊がキツイからなのか
大物になったらみんなジャンプの派生コミックに行くよね 遊戯王今更見直してハマってるから遊戯王スレ建ててくれよ
そりゃ当時皆ハマるわって納得してる アマプラで最近アニメ見たけど最後のコーナーゆかり先生可愛すぎ
ただ体が華奢で小学生の生徒だった女の子が成長していって先生より良い体型になってワロタ ルールが全然わからないから
作中初手天元とか初手五の五でビックリされても
何でダメなのかわかんねンだわ 9路ならすぐ打てるようになるから9から始めるといいと思う 遊戯王は分かってるね、自分で戦って倒さないと意味がない
saiと戦って最後は勝つぐらいやらないと
遊戯王は分かってる >>309
(´・ω・`)安心しろ、最終的には越智が一番強くなる 韓国とか云々あるけども、読者的には成長したヒカルとサイがうってほしかった
トウヤとか中ボスやん
何かふわっとしたまま打ち切られた感じ 遊戯王ってそもそもファラオ編そのものが望まれてないし
あれはカードさえあれば他はいらない特殊作品だから全く例にならんわ
闇遊戯対表遊戯やってた頃なんか完全に巻末だったろ 遊戯王は読者の気持ち分かってるな
あのタイミングはないな 最強でいて欲しいのに、中途半端な強さで終わったからなあ 最後にちょっとだけ出てきた
「台湾の新鋭」にSAIが乗り移ってるのかと思った
指導者越えは古典の頃から続く熱いお約束よね 佐為消すくらいなら平安で佐為の死のきっかけとなった因縁の相手の霊でも出して
ラスボスにする手もあったというのに 将来的にはヒカルもすげえ強くなるよってのはわかるけど読者はその強くなったヒカルを見たかったんだわ 藤原佐為の盤面のアニメはゲットオーバーの音楽以外は犬夜叉のようにアニメの音楽の短期利用の典型例で大事にされない楽曲を利用して他のアニメやドラマで利用したい楽曲だったのに利用しにくくなって有名な番組だから楽曲の宣伝に利用できたかというと雰囲気が合わなくて楽曲の好みの層もあわないしさらに雰囲気が合わないと忘れられてしまうことになるから藤原佐為の盤面のアニメからゲットオーバー以外の楽曲を他のアニメやドラマに譲り渡そう。 藤原佐為の盤面のアニメの補佐の構造はロックマンやポケモンの指揮の構造である。 藤原佐為の盤面のアニメは体をけがしているから指示した通りに他の人にやらせるという構造である。 魔神英雄伝ワタルの虎王とドードならワタルなどの競争相手に勝利するために他の人の援助で勝利しようとするけどそれでも勝利できない。 魔神英雄伝ワタルの虎王とドードなら他の人の援助がないとなかなか勝利できないから勝利するなら他の人の援助があるべきであってそれでも勝利できないが他の人の援助がないと敗北の連続になり敗北確定に近い勝負するより他者の援助で勝利に近づく方が勝負する相手にとってもやる気がでるものである。 藤原佐為の盤面のアニメは忘れられている紛失している藤原佐為の魔法の呪文の本のアニメで登場していた人物を採用したアニメでありゲットオーバーは藤原佐為の魔法の呪文の本のアニメの楽曲でありアニメの存在がないというがネットに記載されている番組は本日の放送とさえ時間帯が違うし内容が違うし題名さえ違うものであってネットに記載されているアニメは古い昔のアニメとなっているのは再放送の枠に見えて再放送印はついていないから新番組であってきちんと新の印がついていたり新放送の番組のようでリメイクだったりもいっぱいであってネットにあるテレビの番組史はきちんと調査しないで記載されているものであってテレビ関係者もきちんと知らないのが番組史であってわからないのも当然なのは地域によって番組の配置が違うからであって近接地域ですら別の番組を放送していることも多くて新聞などは地域によって番組の放送時間を実際の放送に合わせて別に配置しているものでテレビガイドは販売されている地域によって違う内容にしていて場合により番組変更があると書かれていて後の方の内容は未定と書かれているぞ。 加賀鉄男は鬼塚英吉の話の登場人物であって理不尽な学園アニメの登場人物である。 あれは別に良かっただろ
サイが消えるシーンなくしてあの漫画語れるか?
海外編とかクソつまらん事やったから打ち切りになったんだろ 原作者はサイ編で終わらせたかったけど
売れまくってたから編集部が続けさせた結果でしょ 藤原佐為の魔法の呪文の本のアニメやカードキャプターやセーラームーンは本放送では学園アニメではなく魔法のあるアニメは学園を強調したものでないのなら学園が登場しないものだらけで元来学園がないアニメだと話が学園のない魔法の世界観と魔法を感じさせない学園アニメの世界観での不合理が発生して支離滅裂になるものであって本放送に比べると意味不明とか話の中身のない評判を低下させてしまうつまらないリメイクである動画配信版やデジタルリマスター版というリメイクが完成していてベストウィッシュからのポケモンとかの学園のない魔法アニメとかに理不尽な学園アニメに登場する人物を入れてしまっていてますます話がギクシャクするから理不尽な学園アニメの登場人物は学園のない魔法アニメとか理不尽でないアニメに登場させないようにすべきで理不尽な学園アニメから抜けてしまってもいて理不尽な学園アニメの話の内容がなくなってしまって発言は支離滅裂で無言の多い風景だけのアニメと言いたくなる理不尽な学園アニメがいっぱいになってしまっているからきちんとアニメの人物の配置を考え直さないと視聴率低下のアニメでテレビ離れだぞ。 藤原佐為の盤面のアニメには本放送には恋愛要素などいろんな要素がないし学校に関するいろんな場面がなくて藤原佐為の盤面のアニメの構想ではさらには学校さえなくてあるのは盤面に関する施設ばかりであって学校の時間拘束があるから小学校や中学校や高校や大学や大学院というのはない世界観であって藤原佐為の登場の神秘性から学園アニメの日常の世界観でないものになるもので日常からの逸脱が学園を元にした日常の逸脱でないというものであって藤原佐為の盤面のアニメだから盤面の勝負ばかりを意識した世界観で構成しようとしていたものであって盤面の学園でないのなら時間拘束が強すぎる通学だと盤面の勝負は宿題とかで時間なくてだめになるし学園で盤面だと野球やサッカーのように盤面に強い学園の地域とか学園の入試で入学しないとだめということになってしまって藤原佐為の神秘的な突然の登場だと入試でない学園だと盤面の勝負は結局やり続けるのが厳しくなっていくし学園には盤面を扱わない学園ばかりだし無理だろという指摘の通りになるもので藤原佐為の盤面のアニメはただ夢見るアニメで時間拘束の学園の世界観から逃避するアニメとして制作しようとしていたアニメである。 アニメやドラマや漫画に恋愛要素は恋愛が完璧に主体でないものなら入れるべきでないし恋愛を入れようとすると話が支離滅裂になるしさらに恋愛があるというだけで見なくなるのがつまらない番組だらけのテレビであってテレビ離れが進んでいてただニュースだけは見る人が増やしているようでニュースで不安と不満を扇動してニュースは実はアニメやドラマや漫画のことをバカにしてそんなことないだろとバカにしているのが報道や政府発表を発布している官僚や学者であるが魔法の要素とか抜いたり宇宙とかの要素とか抜いたり見た目が動物や植物を抜くと事実がいっぱいであってニュースではどっか見たことのない人物が襲撃や略奪をしているとかいうしいつでもどこの誰が何を数はどのくらいで戦争の話ばかりで乱闘騒ぎばかりで見たことのない奇怪な風習や体を揺らす踊りやどこにあるのか見つからない無名な料理店ばかりニュースで紹介しているけどアニメやドラマや漫画では官僚や学者とか影の支配者の独裁者とか武器商人とか襲撃や略奪の指導者とか暗躍しているが事実は論理矛盾ばかりのニュースの構造ではなくアニメやドラマや漫画の方が論理性すら正しいものがいっぱいだぞ。 何かキモいのいるな
読んでもらえると思ってるのがすごい
俺は読んでない サイが居なくなってホモ漫画にした
腐女子に媚び売った結果漫画が死んだ アニメは韓国の大会への選考会で終わっちゃうんだよな、そこまでやるなら最後までやれよ >>15
ヒカルの碁の作風でヒカルvs佐為とかどっちらけでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています