「カリオストロの城」 →ルパン物でこれが別格人気な理由ってなんだ? [142828385]
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「ルパン三世 カリオストロの城」シネフィルWOWOWプラスで配信中
ヨーロッパの小国・カリオストロ公国を舞台にした本作では、悪党に追われる少女クラリスの救出劇が描かれる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/649fb97e3e192c3f24837814d7c138d2041314ac >>4
これ
結局ルパンの続編が全部宮崎駿ルパンの亜種になってしまった 年取とるほどにバランス感覚失ってわけわからんものになってくよな 宮崎駿
だからだけどそもそもジブリ映画と同じポジションで何度も再放送されてるから 完璧なシナリオ
魅惑的なキャラクター
圧倒的なアニメ映像 パヤオが作ったというだけ、パヤオじゃなかったらそこまでだと思う 世の中に出回ってるルパン像は全部これ
原作者は黙ってろ状態 銭形と埼玉県警がカッコいいよね
城の地下でルパンと共闘するのもいいし
ラストのあまりにも有名すぎる決め台詞も最高 ダンカンが屋台やってて
モンキーパンチと銭形の声優が喋ってる動画見た事あるか? 小学生低学年の時見たけど、
なんでか凄く心に残ったな。 公開当時おれのねーちゃんの彼氏が最高傑作って言ってた 俺もカリオストロの城はルパンじゃないって通っぶってた時期あったけどなんだかんだ傑作だよ ルパンの映画ってそんなになくないか
テレビスペシャルは多いけど 起承転結世界観テンポ全て完璧だからな
最近じゃアクション映画の定番になったカーチェイスはちゃんとあるし 子供の頃見ても大人になった今見ても面白いのは流石宮崎駿だな >>22
始めにルパンが公国に行く動機がないらしいけど 実際クラシックだよ お前ってやつは
複製人間のほうがいい 光と闇の一族ってのが、ラピュタなんだよなあ
パズー=ルパン >>35
俺も低学年で見て
こんな時間まで起きてテレビ見れるの嬉しい!って思いながら
すぐ寝た記憶あるわ ふじこちゃんが活躍しないし色っぽくないからルパン物と認めたくない 過去のやつこれとマモーしか金曜ロードショーでやらないよな >>42
嘘はやめろ
BTTFは公開当時から大人気だっただろ 他の映画版もテレビスペシャル版も
セリフとかネタにしないし話題にしないよな? 今だとカリオストロすらグロくて放送し辛い
時計の針で挟まれて死ぬのはちょっとな モンキーパンチじゃなくてジブリアニメだからだろ
ABCマートが版権手に入れてナイキやアディダス製造して売るようなもの。 モンキーのルパンをパヤオがレイプした作品だけど大衆受けが良かったからモンキーも黙ってた 子どものころ好きで見てたときは宮崎駿って知らなかったけど、大人になって納得したわ >>35
人間にはこんな作品を作れる能力があるのかと驚いたわ
子供心に人間という種のすごさを実感した >>42
BTTFはおじさんにすすめられてしぶしぶビデオで見たら
面白すぎてぶっとんだ思い出 やっぱルパンなら
クラリス「おじ様、私も連れてってください」
ルパン「クラリスちゃーん」の口調で服脱いでクラリスに襲いかからんとなあ >>51
自分もふじこが生かせてないから今ひとつだな >>56
モンキー・パンチ氏が亡くなった時に追悼企画でデッド・オア・アライブじゃなく
マモー放送したのはさすがに馬鹿かと思った >>57
俺は大傑作だと思ったけどそんなに大ヒットはしてないしお子様向けな映画扱いだったはず >>55
ヘアプアがジブリアニメアニメ理解出来たの?w エンターテイメントアニメとして出来がずば抜けてるからだよ
裏返すとそれ以外殆どのルパン作品がクソすぎるだけなんだけどね カップ麺食ってたのは浅間山荘オマージュで笑ったよな >>73
製作費20億で全世界興収400億の映画が大ヒットじゃないって?w ハードボイルド加減がミーハーな日本人にクリーンヒット >>73
86年の年間興行成績2位だけどヒットしてないんだ
へえー あなたの心を盗んで行きました
↑
これでだいぶ評価が上がってる なんだかんだ言って、演出もなにも映像がずば抜けてるンゴ カリオストロの城は最高だよ。
でも見終わるとすごく切なくなるよ。
クラリスとはもう一生会えない。
でも明るく帰っていくルパン。 >>76
ルパンって原作、青ジャケ赤ジャケ、テレビスペシャルとかで色んな派閥が居るけど
カリオストロ以外は全部クソなんだから喧嘩せずに仲良くしろよって思うわ >>43
たった10分で文句の言い様のない流れ
パヤオを崇めるつもりはないけどこの作品だけはほんとすげーわ >>73
嫌儲ってナチュナルにどっかの嘘を信じ込んでドヤ顔で披露する本物現れるよな ルパンはノルマをこなしただけ
会いたいならまた見ればいいw 実際何回見直しても70年代に作られたアニメと思えないんだよな
これよりも遥かに金かかってる劇場版ヤマト見ても「ああ昔のアニメの絵だな」ってなるけど
この絵は今見ても古臭さを感じない
むしろ原画マンは直近のTVシリーズルパンや複製人間からかけ離れたあの絵によく統一出来たなと感心すらする クラリス:16歳前後
ルパン:32歳前後
しわわ理論だと上映禁止だろう 屋根のジャンプシーンで爆笑したと同時に震撼した
富野監督が嫉妬する訳だわ 今でもルパンで映画作りたいクリエーターなんて
沢山いるだろうね カリオストロとか見飽きたわ〜って過去作一通り見たけど
結果としてテレビでカリオストロとマモーばっかやってるのに納得いった カリオストロもナウシカもラピュタも金ロー放映されて評価されたよね
単純にジブリのネームバリューがなかったのとブランディングが追い付いてなかっただけだろ >>101
大衆はいつだって盲目
高度な教育されてないから当然 うる星やつらの中のビューティフルドリーマー
みたいなもんだろ? 嫌ってた層もいるぞ
俺は好きだったけど今はなんとなくその気持ちもわかる
普通に殺したりする悪党のルパンに魅力を感じてた層はそりゃ好かないわ
おとぎ話の王子さまみたいだものこれ でも当時はアニメージュ買ってるようなキモオタしか見てなかった プロフェッショナルな泥棒と一国の花嫁の物語って時点で面白そう >>106
作ってもいいけど、宮崎駿みたいに気合い入れて作れよ >>101
少し調べれば分かるが当時のオタクと大衆はヤマト以外目に無いんだわ
それに加えて原作やTVシリーズとは別人のようなキャラ・絵に原作ファンからの食いつきも悪かった
売れなくて当然 小さい頃にバビロンの崩れた画風とオープニングの地獄見て
ルパン見れなくなったけどそれ以外は普通に面白い
そしてバビロン見返したらやっぱりオープニングでもうきつい ボンドガールの系譜とはいえルパンガールとか言う気色悪いお約束を作った戦犯とも思ってる 例の、声優の声はなんちゃらじゃないけどやっぱ基本宮崎アニメのモノローグ、ダイアログは低い声だよなやっぱ
それだけが良いとは思わないけど >>122
>ヤマト以外目に無いんだわ
それは分かる
でも面白い物を面白いと感じられないオタクに存在価値なんて無いよ ドラえもんは映画版のときだけキャラが滅茶苦茶になるのが気持ち悪い
ジャイアンとかスネ夫が正義になってる 俺はとにかく五右衛門がかっこいい話が好きだったなぁ
次元は相棒だけど五右衛門は仲間感が薄いのが嫌だった >>74
子供の頃誕生日にルパン三世のテーマのレコードをねだったら親父が買ってきたのがこれだった
当時はあまりにも違いすぎて泣きながら拒否ったけど今は宝物だな TVシリーズでも宮崎が監督してたのあったよな
1話だけ絵の感じが違って違和感あった >>73
日本でも大ヒットしたからマイケル・J・フォックスの「カッコインテグラ」なんてCMも作られたんだろ M・P:宮崎ファンは凄いですね。
僕はインターネットをやっているけど、未だにあの人の影響は強いですね。
アメリカでもヨーロッパでも『ルパン三世』を知っている人はほとんどが『カリオストロの城』からですからね。
物語の面白さもそうですが、その凄さは、僕とは違う『ルパン三世』を出した感じがします。
僕の原作の場合は毒があって、女性に対する優しさはあるけれども、ああいう優しさはないんですね。
わりとクール。それに対して宮崎さんは宮崎さん流のルパンを出した。
ただ問題は「カリオストロの城」以後、作る人がみんな宮崎さんに引っ張られている。
だからルパンが優しく優しくなって、女の子が倒れたら手を貸して起こしてあげるようなルパンばかりで、もういい加減にしてくれと言いたくなる。
-そういう理由で今回はご自分で監督もされるんですか?
M・P:そうです。本来のルパンはそうじゃないんだからと。
あれは宮崎さん流のルパンであって、それは宮崎さんにしか描けないもの、宮崎さんの優しさが出たものでしょうが、
僕はそうではなくて、女性が転んでもそれに手を貸して起こしてあげるルパンではないんだということを今回は出していますね。
-今までとは違った、本来のルパンを出そうと?
M・P:違いを出そうというよりも、僕が原作で考えたそのままのルパンを出したい。
絵コンテを見ても、本当にルパンが優しいんだよね。もういいかげんやんなっちゃうの。
だからね、今回は絵コンテマンと喧嘩状態でしたよ。
-ずいぶん直された?
M・P:直しましたね。
例えば「爆発が起きたらルパンは女性を抱いて逃げる」というシーン。
こんなのはいらない、女性をほっぽりだしても自分は逃げると。
そういう冷たさみたいなものをルパンはもっているのだ、と。
戦うときも女の子をかばって戦うなんてしないでいい、と。
-原作者としては宮崎さんの『カリオストロの城』を否定しているわけではないですね。
M・P:ええ、もちろん否定していません。
あれは宮崎さんにしか出せないものですからね。
料理で言えば五人のキャラクターは素材で、その素材だけ変わらなければどう料理しても構いませんよと預けた形ですから。
だからそれは宮崎さんしか出来ないのに、他の演出家が自分の好みではないのにやろうとしているから無理がある。
その人が持っている個性で動かしてくれればいいんだけど、宮崎さんのに引きずられている。
ただ、今アニメーションをやろうとしている人は、宮崎さんの影響が凄く大きいんですね。
だからそういう人達が絵コンテを描いてくるから、これじゃ駄目だと言ってしまう。
ほんと、怒鳴り合いですね。僕も腹を立てて途中で降りると言った。
ここまできたら絶対に降ろされないだろうと計算してはいたけどね(笑)。
どの世界でもあることでしょうが、すったもんだの末ようやく絵コンテが上がり、あとは僕の意図を汲んでやってくれればいいなと思っている状態ですね。
でも先日何分か見ましたが、結構いいですよ。僕自身も満足してるし、プロデューサーも今までのとは違うねって言っていた。
大人っぽくなったし、ハードボイルドになっていた。
http://www.damebito.com/lupin/lupin01.html バイバイリバティーの方が好き
カリオストロは埼玉県警のパトカーが欧州で走る謎w 不二子だけなんかしらんが色気も糞もないデザインだよなカリ城 >>136
同じ
要は松本零士ブランド。
宮崎・ジブリってだけで見に行くバカがいるのと一緒 >>107
ノストラダムスはまだ911狩りの対象だもんな
死か生かは女騙すのアウトになりそうだし /  ̄ヽ
(ヽ´ん`)
/ 丿
( っ¶っ¶
(ニ二二二ニ)
)=========(
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/ヽ二ニ====/、
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≡ /⌒ヽ
.ゴー (ヽ´ん`)
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≡ ∪∪ >>150
長編アニメ映画=SFだったからな
だからルパンの1作めでさえクローン人間の話になった アタマ使わなくても見られるからだと思う
最初のルパンvs複製人間でも意味わからんってのいるから
ある程度当時の世相など予備知識もいるし >>146
インターポールだけど埼玉県警、という面白さはまあw >>140
生娘シャブ浸けと真逆のようなクリエイターやなw ちゃんとはっきり言う必要があるだろ
他がつまんねえんだよ
複製人間 ←陰湿
バビロン ←ゴミ
ノストラダムス、DEAD OR ALIVE ←TVスペシャルと変わらん >>43
いつも思うけど、ルパンが盗むのは古代文明の財宝やら美術品であってほしい
カジノから現金盗んで喜んでるルパンって違和感しかないわ ルパンはまんこまもるやろセックスしたがるしw
♂♀とか普通に使ってたじゃん 初めて観たのは小学生の頃で水曜ロードショーだった
あのパヤオ自らカットしたバージョン
今でもあれでCMに入るタイミング覚えている TVスペシャルは毎年ビデオに撮ってた。
ロシアより愛を込めて、ヘミングウェイペーパー、燃えよ斬鉄剣、暗殺指令、ワルサーあたりは何度も見たわ これラピュタにかなり近いよな
シータとムスカ
クラリスとカリオストロ伯爵
シータ(クラリス)も古い名前があり元々は同じ一族
別れた貴族がまた出会う時、魔法が解け財宝が手に入る 客の入りが悪かったカリオストロの城を名作と言わしめるまで押し上げたのは当時のオタクたちだよ
彼らの努力(工作)が無ければカリ城どころか宮崎駿ですら一部のマニアにしか知らない存在として埋もれていただろう >>160
原作では最強スペックの父つぁんに負けてるんよな
俺は中学の時バスケ部の整骨院で読んでてテレビアニメと違和感覚えたわ ルパン2を通しでみたことはなくとも「さらば愛しきルパンよ」は知っているとかいう奴wwww >>133
ホームズも好きだったけどもう少し後の作品なんだな
>>138
扱いの低さというか 期待されてなさ感がひどい 演出、脚本の全てがかっこいい
セリフとかほぼ全部憶えてるやつ多いと思う 普通のルパンってバイオレンスセックスだから
R18で客層が狭いんよね
そこに国民的映画を作ってしまったので支持が多い 漫画アクションだよね
原作漫画だとチンコが♂マークで描かれてる ロシアより愛を込めてとか似たような作品もあるけど
ルパンの長編って作品ごとに雰囲気も絵もまるで違うからな >>181
普通に面白い
くだらんネタをいちいち上げてくる
ルパンだから許されるみたいなw 原作はクソだしアニメもゴルゴの亜種みたいなシナリオ回だけが渋いとか言われて受けてた 漫画アクション掲載の成人向け漫画を
美少女萌アニメに作り変えたのが大きいな 声のでかいジブリヲタがニワカを寄せ集めてでかくなっただけ
ルパンとしては最低の部類 昔ルパン8世って漫画買ったことあるわ
モンキーパンチなんだけどいまいちつまらなかった >>171
単に宮崎駿の知名度とリンクしてるだけなんじゃねえの?
それと金ローでのテレビ放送
ラピュタ公開までの86年に4回も放送されてたのは意外だった キャラの魅力を生かしているという点でマモーの方が良いわ。カリ城は次点。 小栗の実写版は日テレが協力しなかったこともあり、いつものテーマが使えずなんとも言えない作品
CG映画もなんともいえない出来
TVシリーズの4期は良かったけど、6期はイマイチ キャラの動きが全体的になんかなめらかで特徴的だよな 外でパスタを食うたびにカリオストロの序盤に次元と食ってた山盛りパスタを食べたいなと思う作品w ルパンじゃないって言ってるやつはカリオストロ以外は本物のルパンだと思ってるのか? 上手く言えないけどギャグ作品じゃないのにギャグっぽい動きで楽しませてるところ好きだわ フランスのルブランのルパン(原作)
↓
ジャップのモンキーのルパン(勝手にパクリ)
ジャップは恥ずかしくないの?
え?
歌がいいよね 若き天才宮崎駿の傑作だけど
ラストバトルがね
最初から終盤まで傑作シーンの連続で盛り上げたわりには
しょぼいラストバトルだったのだけは残念
どうも納期の関係で最初の構想のラストバトルを作れなくなったらしいけど
本人も自覚してるから、ラストに「あなたの心です」とか
くっさい台詞を入れて観客の注意を向けると共に
綺麗に終わらせて観客が気持ちよく帰れる様にしたんだろうね ヒットしてるな、ラピュタとごっちゃになってたんかな
でもETやタイタニックみたいな名作扱いはされてなかったし一世を風靡するメガヒットって雰囲気でもなかったと思ったけど 確かにパヤオルパンと原作ルパンでは別物だけど
ルパンを国民的人気アニメに引き上げたのはあのルパンだからな 俺はこれ刺さらなかったわ
最後にらしくもない台詞があっただけの作品 塔を何回か跳び跳ねていくシーンとカーチェイスが
楽しすぎるんだよね
おっさんなった今でもワクワクして
娘と見てるもん、お前らもそうだろ? キャラアニメとしては二流だが作品としては超一流
作品としての評価が主流になったのだから完全に正しい ちゃんとアニメーションしてるからな
最近のテレビアニメは口がパクパクするだけの紙芝居ばかりだし そもそもルパンって難しいんだよ 続編作るのが
まあその割には続編作られてるほうだけどw
作るのはできるけど 面白くするのは難しい
面白くないのに続編が作られているのはパチマネーの力だろう
そもそも悪党だろ
だけど悪い事させるわけにはいかない
だから悪党だけどいい事するけど悪党っていう
どうしても鼠小僧みたいな義賊のポジションにするしかない
だから結局はルパンより悪い奴をだして
ルパンがより巨大な悪を倒すっていう内容にしかできない
でもこれはそんなに難しくない
難しいのはこの先
ルパンはどうにかなるけど
ルパンチームが重たすぎる
人数が多いし しかも銃の達人と剣の達人
この二人いたら大抵の事はクリアできてしまうだろ
話の盛り上がりってのはピンチと共にやってくるんだよ
ピンチがなければ盛り上がらない
だけどこの二達人のせいでピンチにならない
つまりジゲンゴエモンでも倒せない敵をルパンが倒す
ルパンより悪い奴をルパンが倒す
この二条件がマストになる
カリオストロ
マモー
な?
できなくはないよ
俺ならねw
でもアニメ業界に
俺がいないからなーwwwww
残念でしたw あの頃のキレッキレの宮崎駿に映画作らせたら何でも名作になってたよ
たまたまそれがルパンだっただけで >>206
国民的アニメになったのは第2シリーズだろ?
カリ城の影響じゃない アニメは全部見てるけTVSPや他の映画が微妙すぎなんだよな 単純に脚本やアニメーションが丁寧に作られてるんだよね
引き込まれやすい世界観だし
ルパンに興味ない人もカリオストロだけは観てるからな
まー駿ネームのおかげだけど 逆にルパンなんかの映画にはもったいない名作だったな
あんなのキャラクター誰でもいいからオリキャラでジブリオリジナルとして作ればよかったのに
まぁそれに一番近いのがラピュタだけど うろ覚えだけど不二子ちゃんがそこまでウザくないのが良かった
出てくんなってぐらいの作品もあるのに PSのゲーム持ってるけど後日談設定色々あって面白かったな
伯爵は指輪をはめる順番間違えたから死んだってのは少し納得した >>198
独自の作品だから何も問題無いけど?
イタリアや海外でも人気あるけど??
パクリで終わるシナチョンと違ってゴメンな😂 >>198
1924年:カリオストロ伯爵夫人(La Comtesse de Cagliostro:長編)
これかな?元ネタは アニメだと銭形警部って単なるやられ役の面白いおっさんだけど
原作だと銭形警部ってスーパーエリートで腕も超一流らしいね
原作読んでないけど 万人受けするおとぎ話だからな
これはルパンじゃない >>230
銭形警部がやられた事なんてあるか?
いつもルパン一味が逃げるか時々一網打尽にされてるけど >>230
国連非加盟国にまで遠征できるだけで十分エリートだよ。
当時の物価で航空券は100万円以上。
部下を100人近く引き連れて殴り込み。 >>213
パンダコパンダしかヒット作がない時代じゃね? >>228
まあカリオストロに関してはパクってるのは名前だけだけどな
ついでに言うと財宝が遺跡っていうオチはアルセーヌルパンの別の作品からパクってる これ以外のルパン映画はカリオストロみたいな爽やかな感動みたいなものが
無いから人気も無いんだと思う 当時のカリ城は大コケしたんだろ?
後にジブリが成功して宮崎作品として箔が付いただけ 何度観ても面白いんだよな
セルアニメの完成形だと思うわ >>238
パンダコパンダは子供心にこの親父パンダ酷い奴じゃねって感じたなぁ ルパン通を気取って斜に構えるより
ああいうの素直に楽しんじゃう方が気持ちイイし >>243
ゆえにセルビデオや家庭用映写フィルムが安価に出回って
小学校のイベントなんかで上映会が何度も行われた。
遠足のバスのバスガイドの休憩タイムの定番でもある。
ナウシカなんかも同じ枠でこうやって着実に子供人気を稼いで
TV放映時に視聴率という形で結果が出るようになる。 >>226
なにが独自なの? どこが独自なの?
西遊記の孫悟空(中国の原作。筋斗雲にのって如意棒を武器とする)
↓
ジャップのパクリ孫悟空(筋斗雲にのって如意棒を武器とする)
ジャップって恥の概念がないの?
家電製品や自動車だって海外のパクリデザインばっかじゃん
手塚治虫も
そしておまえのそのレス
ジャップって恥の概念がないの? これルパンっぽくなくて面白くないんだよな
そうそうまさにジブリみたいな感じ
ルパンのつもりで見るとつまらん 今調べたらジブリ関係なくね?
宮崎駿個人が受けた完全に雇われ監督じゃん? やってることはコナンだから
今回の新ルパンでルパンが悪役女を殴ったら発狂してる奴らを作った元凶 クラリスいい娘でしょ〜どやどやって感じが臭くて嫌い 中でも最悪だったのが、最近やってたテレビ版で、作中に平然とカリオストロのパロディーをやっていたんだよ
あれ見た瞬間にチャンネル変えたわ 何でジブリ作品とか言われてるの?
制作会社にジブリの社名無いけど これおっさん向けのポルノだからな
大人が見ても面白いんよ 宮崎駿個人が受けた仕事でジブリ作品じゃないじゃん? 大野雄二の音楽はいい
サンバ・テンペラード - Yuji Ohno & Lupintic Sixteen | Live from ルパン三世のテーマ30周年コンサート2007
https://www.youtube.com/watch?v=02Y6OmDIxg0 >>261
英国編!→1クールの最初と最後だけ、2クールは婆さんを探し回るだけw お説教はあとでききますよ、なんて執事はいないってことだよね。 ちなみに
モーリスルブラン=大正天皇説があってな。 >>261
無茶なエピソードも有るけど短編で毎回終わるから昔のルパンみたいで俺は好きだよ
最後に女ボス対ルパンボロクソ言われるけど別になんとも思わんかった 大追跡のテーマ - You & Explosion Band | 大野雄二ベスト・ヒット・ライブ 2022.01.28 at 東京国際フォーラム ホールA
https://www.youtube.com/watch?v=geFldJLhpbY モンキーパンチが監督した映画はクソすぎて映画館で寝た まだこのときはジブリという名前がなかっただけで
ジブリ=パヤオなんだから、実質ジブリだよ これって失敗して駿が干される原因だろ?
なんで評価が変わっとるんや 本来はそこそこ面白い漫画かけるとよたろうが
ドラゴボの続編書いてるけど全然面白くない
かつてジャンプはじまって以来の天才新人と言われたらしいあいつが
岸本のアシについてかれこれ数十年 いまボルト書いてるけど
やっぱり全然つまんない
他にもガンダムの新作ルパンの新作 どれもこれもつまんない
な?
大作の続編で 本家越えはおろか いささかなりとも 面白かったやつある?
ねーよ そういうもんよ
なぜなら 過去の大作はそれ自体がレガシーになるから つまり重荷
過去作品の続編やるくらいなら 完全新作やったほうがはるかにマシ
だから宮崎駿が死んだあとナウシカやるとかほざいてるけど 絶対にコケるよ 水曜ロードショーで前解説でゲスト出演の山田康雄がルパンの魅力について「なんていうかなぁ?悪党ってところがいいんだよね。義賊じゃない。いるじゃない?気持ち悪い、」と宮崎駿本人の前でカリ城全否定したのはカッコよかった。 クラリスちゃんが、おじさまって言ってきて結婚して欲しいと迫ってくる
もう抱いちゃえよ ふじこが活躍しない作品だから人気があるんだろ
毎回ふじこに持ち逃げされてるのに懲りずに組み続けるルパンにイライラするし
ふじこがそれほど魅力的なキャラクターじゃない
ふじこはリストラして、毎回クラリスみたいな魅力的なキャラクターと恋に落ちる形式の方がおそらく受ける カリオストロもマモーもそうだけど
ルパンの仲間を出さないだろ?
作中ではルパンはほとんどぼっちで活動する
本当はルパンにとってあの二人は重荷なんだよ まだ銭形のほうが
相性いいよ ボケとツッコミの形がとりやすいからね >>65
名シーン否定してるオレかっけーって感じで一周回って逆にウブだなお前 >>276
いや違うだろ?
この作品は監督と脚本を受けただけで他は自由効かない。
ジブリ作品は全部自分の会社でやる
全然違う >>231
完成度すげーな
最後の台湾ラーメンがカップヌードルなら完璧だった 次元と五右衛門が墓から蘇ったルパンを担いでワッショイの茶番のシーンが嫌い 日本だと本来の原作の小説のルパンまでも
日本語訳にする時にレストレード警部だっけ?
などのセリフが銭形っぽくされてる
※ルパン三世が世に出る以前の版はそんな改変はされてない 対抗馬はマモーのVS複製人間ぐらいか
俺はあっち派だわ >>220
不貞腐れた銭形焚きつけるジーンとか好きなんだけどな >>293
あまりなんて言うレベルじゃない
当時東宝アニメの歴代ワースト塗り替えた作品 公開時に不人気だったとしたらキャラ絵に強い拒絶反応があったんだろう てか1979年作品って。
ルパンが人気がでたのって
パート2の再放送とかだろ?
昭和60年前後に日曜日昼やってた奴 >>284
クラリスのメンタル管理でだいぶ世話になってるし
居なけりゃ血が足りねぇのとこで蜂の巣だ。 >>43
やっぱりいつもの乗り物大好き感全開だな。好きだけどw ガンダムもルパン三世もリアル放送や単行本、雑誌連載見ていたやつなんか居ないだろ。
再放送で人気出で過去を掘り下げるのばかりじゃん。 つかさ、これ言ったらおしまいかもしれんが
ルパンって面白いエピソードの方が少ないよね?
キャラは立ちまくってるから長続きしてるけど
カリオストロは数少ない「見れるルパン」だからなあ 何回もテレビで放送してりゃそうなる
テレビでやってるは日本人特効 フジコに魅力がなさすぎるんだよな
ま〜ん!と言いたくなる展開ばかり
その点クラリスはクラリスよ 79年カリシロより先にパート2でルパン人気あってキャラ絵が浸透していたから(周知されていた)
カリシロの後にパート2の人気が出たわけじゃない。当時、カリシロは亜流で偽物扱い ナウシカともののけ姫見たら宮崎駿すげーとなるけど
ラピュタとカリオストロは見るとこんなもんかとなる これとコピー人間だけじゃんルパンの名作っていわれてるの >>314
だからリアルで見てる層が今もこんなとこで書き込みしてないだろ。
60代後半とかだぞ?実際にリアルで見た人が居るなら。 物語って基本的に
「旅に出る」か「旅に出ない」かの二つなんだよね
旅に出ない物語は
うる星やつら
両さん
通常版ドラえもん
他日常系
つまり日常系
古い形式の作品
美少女動物園も基本的にこっちタイプが多い
旅に出るのは
進撃にナルトにワンピにドラゴボ
大体ストーリー漫画で売れてるのは大概こっち
前者と後者の違いは
物語に大きな目的があるかないか
大きな物語のないタイプは作りやすいかどうかはわからないが
永久に続けられる 作者のやる気が続く限りはw
基本的にはキャラが立ってて つまりボケツッコミなどの役割が
主人公パーティ内できまってて そのうえで 異変のほうから
主人公のほうにやってくる
旅にでるタイプの物語は主人公側がわざわざ異変に向かっていく
その理由が海賊王になるためとか より強え敵とワクワクする戦いがしてえとか
ホカゲになるとか悪のボスを倒すとか 目的があって それがそのまま
ストーリーのヒキになる 作りやすいのは俺はこっちだと思うけど
いつか話に終わりが来る ボスを倒しても次のボスを生み出す事はできる
けど いつか強さの上限がくるからね
ドラえもんなんかは通常版が日常系で劇場版が冒険系
ルパンもそうなるけど
ルパンは余計に物語作成上のハードルがある感じがするけど
考えてみればドラえもんとそう変わらない気もするなw
ルパン一味とドラえもんの便利道具はにたようなものかw
じゃあ作れるなw ガンダムも人気無くて打ち切りで再放送でブラモデルが人気出て今だからな。
ルパン三世もカリオストロも再放送組がほとんどだろ。 これは俺自身がそうで割とよく聞く話だが古臭さを感じない
俺自身が既に何らかの補正が入ってしまっているので
これが単なる思い出補正の影響か?そろとも違う補正の影響か?
そもそも補正なんて存在しないのか?
それすらもわからんから客観的に見る事が出来ない
この古臭さを感じさせないのは一体、主に何に起因しているのか?
未だにわからん カリオストロはルパンというよりコナンだよね 未来少年の方の
宮崎駿はカリオストロを少年を主人公にしたオリジナル作品にする
手があったと思うけどね あれをルパンにしたからルパンの今の展開があるし
あれをオリジナルにしたら宮崎駿のその後の未来はまた違ったものに
なったのではないだろうか つまり結局
既存作品の続編なんて やっても得しないって事よねw
面白くしにくいし しても得しないw カリオストロの時でいうならルパン三世パート2がそこそこ人気が出ていた中で劇場版カリオストロが公開されたのにパッとしなくてアレレーという雰囲気だった
ナウシカやラプュタで人気が出てから再評価された >>325
カリオストロはツアーバスなんかでよく上映されていた。
そういう逃げ場のない場所で子供が最後まで見て良さに気づくってのが多いかも。
ぶっちゃけ城内や造幣局なんかは子供にとっては苦痛。 子供にとってはあのオチもわけわからんでしょ。
洪水の街が出てきて何なのって。
でも時計塔の攻防や最後の別れのシーンなんかでメリハリがついてる。 マモーは面白いけど流石に絵が古すぎて見るの疲れるな >>321
オレは今50代で当時小学生(パート2時)だったけど、アニメは子供が見るもので20歳過ぎたヤツ(現在65歳以上)が見るようなもんじゃなかった
宇宙戦艦ヤマトから潮目が変ったけど、テレビアニメルパンは子供向け マモーも別にルパンの必要性がないな
むしろ007のほうがしっくりくる
ルパンそのものに色がないんだよね なくていいんだろうけど
ルパンて何だろうな たいていの物語の主人公には話を進めるための
強い動機があるものだけど ルパンってないんだよね
だから俺 カリオストロもマモーも 主人公はケンモメンでいいと思うw 緑ジャケットはシュール過ぎてアニメとしてはあんまり面白くないかも
内容が難しい
赤ジャケットがアニメとして完成されてる
ピンクジャケットはおチョケ過ぎてクダラナイ。ムロツヨシみたいで気持ち悪い。 007も新作全部つまんないじゃん
あれ何でかっていうと
007は何でもできるスーパーマンだからだと思う
ズバ抜けた身体能力とトンデモアイテムで不可能がない
そんなのハナから面白くない
できない奴が活躍するほうが面白い
ルパンもそんなようなもので
素人の青年がなぜか何かの技術を習得するか道具を獲得するとかで
ルパンや007みたいなことできたほうが面白いんじゃないだろうか
カリオストロとマモーはよくルパンで面白い話つくれたもんだな >>344
時代だろうな。
日本だと時代劇とか当時は面白かったじゃん?
水戸黄門とか >>346
いい指摘だ
条件一緒じゃないけど
参考にはなるな 最近だと番組表で見つけて再放送楽しみに録画したけど
超クダラナイアニメだった
子供の頃は凄い面白かった記憶があるけどな。
はじめ人間ギャートルズ 当時は長編でヤマトや999がヒットし
TVでガンダムがやってた頃だからね
そんな時にコナンドイルの中世ヨーロッパ世界観そのままに
中年ルパンじゃ地味すぎて
わざわざ劇場まで足運んで金払う人間は居なかったのも分かる
ただ一度でも観れば圧倒的な作画で魅了される自力があったから
後々TV放映される度に視聴率獲って認められた稀な例 ルパンじゃないからだよ
ガチルパンは良い子には見せられない
人気爆発した2期の設定である「ルパン不殺主義」だって今回の6シーズンじゃ守られてなかったしな ドラえもんがアニメになった時の声の違和感と
ルパンのカリオストロのビジュアルの違和感を覚えてるわ TVシリーズもPART2はかなりの人気あったよ。
19:00からのゴールデンタイムで155話まで続いたんだから 原作ルパンはサイコパスで天才だろ
あんな人間臭くない
だから一部にしか受けないよ
カリ城ルパンは何度も本気で苦戦するけど原作ルパンなら遊んでる
だからカリ城ルパンは普通の人に受け入れやすい >>323
なんか普通に銭形と不二子がやってたりしたりよくわからんかったわ 極稀にアルバトロスのほうも放映していることがあるな >>357
初代マンセーの老人アニヲタには
めちゃくちゃ嫌われてるけどな >>173
そもそも原作とアニメじゃ全然違うしなぁ カリオストロで性格変わっちゃったせいでペミングウェイペーパーも善人なんだよなぁ >>331
クラリスの本出てた記憶があるわ アニメージュ文庫で 当時はテレビの2ndシリーズにもう飽きてたのと
銀河鉄道999劇場版が同年公開でそっちが人気no.1 そりゃルパンではないし
ロリコンの琴線に触れるから
うる星やつらのビューティフルドリーマーみたいなもので
作品を叩かなかった原作者の懐が深かった 宮崎マニアは
屋根から屋根へ飛び移るシーンが好き
とか言うんだが、
アニメでしかできないような表現を絶賛されても、
で?、それでどうしたの?
って感じだな
手塚治虫は漫画でしかできない表現を、漫画でやった
宮崎駿はアニメでしかできない表現を、アニメでやった
それだけ 伯爵の血で時計の短針を描けば良かったのにな
綺麗に片付けすぎだろ >>367
アニメ以外でできるならアニメである必要なんかねえじゃん
批判したつもりになってバカなんじゃねえの? 作品が古びないということは 普遍的な価値を含んでいるということなんだよね そりゃお姫様救出ネタだし、王族という貴種はいつの時代も
みんな好きだからよ >>372
作品を批判しているわけじゃないさ
ただ、その手の宮崎マニアとは距離を置きたいだけでw 始まってからあっという間に終わって
時間忘れた映画が何作かあるけど
アニメではカリオストロだけだね 未だに「ルパンの赤い背広は違和感ある」とか言ってる奴いてビビった
あと20年経っても「ドラえもんの声に慣れない」とか言ってそう 屋根から屋根へ飛ぶという、
いかにもアニメマニアへのウケ狙いなのが、ウザったい 北海道は平日17:30にルパンとシティハンターとアーノルド坊やの再放送がローテーされてて
カリオストロは金ローで流れた時、宮崎駿なんか全く知らんけど人気あったけどな なんか一生懸命うる星のBDを同列のように並べてるウザイ押井信者がいるけど
テレビ放送回数で到底比較出来ないだろw
押井は宮崎に到底及ばない 007ってジェームズ・ボンドのやつだぞ?
特攻野郎Aチームみたいなやつ
009の間違いじゃないのか? でも宮崎の作品を批判するつもりは殆どない
面白いものは面白い
パンダコパンダは糞だけど
それよりも一部の宮崎マニアが嫌いだな
批判っぽく書くとすぐ釣れるのはお約束w ちょうどカリオストロが上映された1979年って
ムーンレーカーの頃だよ
007のムーンレーカー観た事あるの? オープニングのカーチェイスといい、アニメーターとしての能力はずば抜けてるんだよなぁ。
新海誠みたいにきれいな絵のアニメはでてきてるが
宮崎アニメ以上に動きの気持ちいいアニメはない 宮崎駿が全盛期の頃だったから
見やすさが違う
マモーの奴が次点 子供の頃他のルパン作品見た時あまりにもしょぼくてびっくりしたな >>395
それ以降たいしたやつがいないだけなのに 最初のカーシーンと
屋根から屋根へ飛ぶシーンは
宮崎マニアの友達が絶賛していた
ファンでなければ、全く気にせずに通過してしまう
名シーン扱いされていることにも気が付かずに
正直に言って、今でも別に好きなシーンでないしな
好みは人それぞれ カリオストロが好きな人はうる星ビューティフルドリーマーも好きなハズ ルパンもラピュタも宮崎アドベンチャーはスピード感あって
子供の時は麻薬のような中毒性があったわ
コナンとかナウシカみたいな社会への問題提起とか悲惨さの要素は邪魔になる 単体で面白いし知名度あるからとりあえずこれだけ見てる人多いから 影響あるに決まってるだろ、
痴漢で逮捕される奴の大半は普段から
痴漢ものAV漬けで
「女は嫌がってるポーズだけで本当は触られたい」
「嫌がってるけどそのうち感じちゃう」
「無理矢理の方が和姦より感じちゃう」
ってのを信仰しとる
二次元だってそれでロリコン趣味や監禁嗜好を発散して
犯罪抑止になるよりはそういうの読んで
こういうのはアリなんだって倫理観壊して実際に犯行に
及ぶ方が遥かに多いから 単純に圧倒的に面白いからな
内容がとにかく濃いんだよ
よくもまああれだけのストーリーを2時間弱に違和感なく詰め込めたものだと感心するわ 別にこれは批判ではないけど
カリ城というか当時の宮崎駿というか
彼の生涯にわたってそうというか
アクションシーンが凄いだけで
話は何という事もない
これは彼の作品全てそうだろう結局の所w
だからこそルパンでもやれたんだろうけど
話面白くできる人はまあアニメなんてやらんだろうしなw 最初のカーアクションだって
実写じゃないから迫力がないんだよ
好きな人は絶賛するけれど
人それぞれ 43年も前の作品を批評されても困るだろうな宮崎駿は。
新作見ろやって感じだろ ロリコンの作るファンタジーに酔いしれてる幼い国民性なだけ 日々嫌なことばかり
でも乗り越えられる
だって明日は
カリオストロの城再放送〜 カリオストロは一瞬たりとも退屈させないギミック満載だな。キャラのちょっとした仕草や食事のシーンすら楽しい。 酒場で食ってるスパゲティの美味そうなこと
その後部屋でルパンが指輪の工作してたら、敵の気配に気がついて
さささっと素早く道具を片付ける描写の魅力的なこと カジノ襲撃→旅のシーンともの悲しい音楽→のどかなシーン→一転してカーチェイス
この一連の流れの美しさに感動 >>393
ルパンファンに不人気だっただけで
ルパンに異様な思い入れのない一般人には
当時から人気だったよ >>407
邦画もドラマも日本のもんって評価低いのに
アニメ以外のどこに面白いもの作れる人がいるんだ?w >>420
向田邦子
山崎豊子
橋田壽賀子
当時の日本でいったらこのへんか >>386
宮崎で面白いのって、
コナン
カリオストロの城
ラピュタ
紅の豚
くらいじゃね?
他はみんなクソだよね。 >>372
だから、そういうのがウザいんだよ
絶賛するのは勝手だが、共感を求めるな >>422
ゴメン
紅の豚はだめだわ
トトロと千と千尋は好きだけど >>422
もののけが一番出来がいいと思うけどなぁ
アンチ多いけど エンタメとしてよく出来てるからな
ルパンとしては亜種なんだけど 宮崎駿って感じの健全な絵面なのがでかい
基本的にルパンってエロシーンあるから家族で見るには気まずい >>427
声優がちょっとな
聞き取りづらいところがあって視聴環境を選ぶ
デフォルメされた絵にはデフォルメされた声のほうが合うと思うわ 峰不二子という女とか次元大介の墓標のようなハード路線も続けて欲しい 当時ルパンって見るものないから見てたけどあんまり面白くないないマンネリだし クラリスとか言う要らない奴
やっぱルパンはマモーやな 宮崎オタクがこれだけ別格連呼してるけど
ロリコンじゃないとこれもそんな面白くないよな
普通のルパン モンキー・パンチもこんなのルパンじゃないって否定的だった やっぱパヤオは天才
仮に新海がルパンを作ったとこ想像してみろよ >>440
ルパンが徹頭徹尾正義の味方でピカレスク要素がゼロだからなあ ルパンにはこれをひな形にした糞作が20本くらいあるよな
最新作もカリオストロオマージュだらけで気持ち悪かった >>364
あれから4年
実家にあるはず(笑)
https://www.amあzon.co.jp/dp/4196695124 テレビの話で人気投票やっても
宮崎駿回が上位2位を独占してるしな
「さらば愛しのルパン」「死の翼アルバトロス」
カリオストロは「未来少年コナン」が終わって大塚が「コナン手伝ったんだから今度はルパン手伝え」と
言われて渋々やった作品だったという >>444
ルパン「私たち」
銭形「入れ替わってるー!?」 ギャグや滅茶苦茶な要素が少ないからじゃないの
これと風魔一族ぐらいしかマトモなのないし…
後はDEAD OR ALIVEとか割とマシかも そういや今回の巴編みたいなの酷かったな
女ばかりだしてもういいやって思ってたとこに
ヒロインが悪落ちして胸糞エンド
女のキャラデザは良かったけど話が最低じゃな…
こんなの普通のルパン以下 ???ってググると
A<箱の中身はなんだったの?
B<考えてない
あー、変な設定を作っちゃうと後の作品を縛るから
ああいうふうにしちゃったんだ…大変だねえ…(超シラけw こんなんルパンじゃないってしたり顔で言うアホいるけどじゃあルパンらしかったのってPart1だけやん 子どものころ、カリオストロの城って絵がオタクっぽくて動きもダサくて嫌いだったわ
ドラゴンボールとかスラムダンクのアニメはすげーカッコよくて心酔したけど
ジブリのアニメはダサくてなんか嫌いだった
今もあんま好きじゃないけど。
なんとなく原因はわかる
ジブリのアニメーションってディズニーのパクりでダサいからだと思う
OPでルパンがカジノから逃げてハードル飛びするシーンとかまんまディズニー 五右衛門は怪しいけど全キャラ活躍しつつ
変なオカルト混ざってないから受け入れやすい >>317
1:00も引きは「ごくろうさま」だけどアップは「ごくろうさん」になってるな 女のキャラデザ良かったのも逆に浮いててチグハグだった
それが1クール続いて巴のキャラも気持ち悪い悪で心情も理解しずらい
母の愛とルパンを支配したいためにヒロインたちを犠牲にしていた悪人
その真相は?箱の中は想像してくださいw
何重にもダメなシナリオじゃん
銭形もヒロインは逮捕していくのにルパン達は放置でお気楽次の冒険へ出発だエンドw
つーか銭形は物語の構造上、永遠にルパンに罪を償わせることができない、偉そうな顔ができる立場じゃないw どうでもいいけどヤタ?とかって銭形の助手がマンさん狙い臭くて拒否感がw
コナン見てよだれ垂らしてパクったのかなw ルパンってもうコンテンツ畳むべきだと思うんだけどな 何度もやってるから見る人も多くなるし記憶に残る
それだけ テレビシリーズはパート1の13代目石川五右衛門登場が1番好きなんだよなー
原作と大分キャラ変わってはいるけど
五右衛門→甘い、優しい
ルパン→冷徹、容赦なく殺す
ってキャラ差を明確に前面に押し出してて 青年からおじさんになったルパンを描いた話だからだよ
ルパンが息切れしたり安っぽいワイヤーの仕掛け作るのにモタモタしたり
ちゃんとルパンの加齢を描いてるだろウ? ミリオタでリアル挙動に拘る宮崎駿が押井みたいに題材を好きなように作り替えた
幼稚なギャグアニメ要素がなくなって見るに堪える作品になった
原作→アニメ→宮崎作品でまったく違うものになって違うものの方がイイ! 若い奴は宮崎駿がルパン三世を有名にしてやった、
くらいの認識だろうけど、
モンキーパンチはおそらく日本で最も、
高レベルなイラストレーターに影響を与えた一人だろう 人気だと製作者が宣伝しているだけだぞ
ジャップアニメとか害悪でしか無いポルノだぞ >>13
あの映画の声優でいまも存命なのクラリスだけ 複製人間も今でこそ名作扱いだが
当時は単にヒットしたアニメ扱い
複製人間の監督も最近の評判を聞いて「リリース当時もっと評価して欲しかった」と言ってる
複製人間の監督名を知ってる人ってほとんどいないよね >>19
そもそもルパンで劇場公開されたの多くないんだよな >>473
島本須美も67歳なのね
43年前の映画だからそんなもんか カリオストロと言えば大袈裟な
作画(大塚)ばかり取り沙汰されるけど
当時の宮崎作品の特徴は
完璧なパースの取れた構図(レイアウト)と
それを支える正確で細密な背景美術や作画で
これが全編通して描かれてるから絵が見やすく
アニメ特有のあり得ないデフォルメされた
アクションシーンでも説得力を持たせれてる
40数年前の作品なのに未だ古さを感じないのもこの部分が大きい
当時宮崎がレイアウトを手がけた
ハイジやマルコやコナンが古びないのも同じ理由
その後のナウシカから始まる初期ジブリ作品を支えてるのも
この正確なパースで描かれるレイアウトとそれを手描きで再現する力
まあそれも今はデジタルで簡単にトレースできる時代になると
今度は見る影も無いほど崩す事に拘ってるから時代の流れって面白い カリオストロのルパンはテレビ版よりも歳をくった
おっさんなんだよな。 >>484
宮崎駿曰く、ぼくがかんがえたルパン三世の最終回だからな 映画はあてにしてた一般人が来なかったってことかね
コミケではコスプレも毎回いたし雑誌は何度も特集したり別冊出したりするくらいには人気だったのでは 子供が見たいのは斬鉄剣とマグナムと
ルパンのギミックアクションで
そういうものが5分間隔で配置されてるから
幼児でも楽しめる。 >>489
背景がキラキラしてて女子高生がヒロイン 当時の東宝アニメ映画の歴代ワースト更新だから
完全に一般人からは無視された
まあ当時アニメ映画はヤマトや999全盛で
TVでガンダムの放送が始まってた時代だから
そこに古いヨーロッパや公爵や姫様や城を出してきても
観客が期待してる映画にならないよね これ作画期間が4ヶ月半とか驚異的なスピードで作ったんだよな 当時は劇場アニメなんか見向きされないオタクしか見なかったものだからな
東映まんがまつりのほうがまだ集客してた時代 >>488
アンパンマン始まるまで、子供向けの絵本にもルパン出てきてたな 日テレが毎年放送してるからだろ
日テレは宮崎の宣伝の一貫で当初は放送しだしたんだろうけど 当時宇宙戦艦ヤマトや999で徹夜組が生まれてた時代で
寧ろアニメが社会現象化し出してたアツい時代
そんな時代でも完全に無視されたのはカリオストロ 数字取れなければ何度もゴールデンで放送はされないよ 金曜ロードショーだけが未だに存続できてるのはスタジオジブリのおかげだろうな >>498
あの頃は熱血とかがまだまだ健在だったからルパンのような斜に構えた存在が大きく注目されることはなかった
吾妻ひでおとかとりみきがクラリス萌え〜みたいなので盛り上がってたからサブカル扱いだったな
俺は宮崎展開のルパン好きではなかったな
ルパンや不二子がコナン並みのアクションや身のこなしして、あれ?こんなんだったっけかと思ったもんだ
カリオストロもよく出来てはいたが、ルパン?とも思ったし 最近の知名度や人気に限っていえば何度も再放送されたからじゃ?
公開時の評判はあまり良くなかったと聞く >>503
時代が悪かっただけ
真贋を見極められるアニメ眼を持つエンスーは
きちんと評価してた。
SFブームで頭空っぽで夢詰め込むタイプの
B層には魅力的ではなかっただろうな 峰不二子という女って不二子が主人公のやつ
4話で銭形と不二子がエッチ…
ルパンの顔も濃い
でも、今まで忘れてた >>476
興行は振るわなかったのは本当
ヤマトとか999とかスターウォーズが子供には人気のガンダム前夜で、今思えばカリオストロは宣伝にもそんなに力入ってなかった >>483
その通りだな
乗り物とか建築物とか、何も知らなくても見ただけでどういうものなのかなんとなく理解できるように作られてる 確かにヤマトとかファーストガンダムは今見ると古臭い作画だもんな
線もやたらぶっといし モンキーパンチ「これは違う」→ほめ言葉
高橋留美子「これは違う」→クレーム LDどころかビデオなんてまだ家になかったし
数年後ダビングしたものを友達に見せてもらってこれは凄いと モンキーパンチ先生はカリオストロの銭形を褒めてた
>TVアニメシリーズでは常に
>「肝心な時にドジを踏んでルパンを逃がしてしまう三枚目のギャグキャラ」的な描かれ方が顕著であり、
>これは声優を務めた納谷悟朗が他の登場人物と差別化を図るために
>ディレクターに提案したことが発端とされる。
>しかし、原作者モンキー・パンチはそのことに常に不満を感じており、
>「カリオストロの城」における銭形警部の描写を指して「これが一番正しい解釈だ」と評価した。 幼少のみぎりに初めて見たけど
なんでルパンはクラリスを連れて行かなかったのか子供には理解できなかった >>518
舞台は埼玉県で同意があっても16歳の娘を50歳のルパンが連れて行けば未成年者略取にあたるからだよね 自分が子供の時にすでに古い昔のアニメなんだろと高を括って見たら実際に面白かったからな。
今の子が見ても同じようなことを思うのではないだろうか。 ルパンの皮を被った宮崎駿にすぎなかった
パヤオの願望むき出しでキモい ロリコンに評価されてるキャラ
クラリス・プル・さくらちゃん
本物が作ったキャラは違った 「こんなの本来のルパンじゃない」論者が一定数いるけど
お前らほんとうにそんなに「本来のルパン」が好きなの?w
「パヤオに一言もの申せる私すごい」の棍棒にしてるだけじゃないの >>483
マルコの設定資料に
消失点に向かって進むのは間違い
とか書いてなかったっけ? クラリス自信気がついてない心の内を指摘しつつ
視聴者の心と余韻を奪っていく銭形&埼玉県警 >>530
あいつなら殺っちまうみたいなルパンはまぁ求めちゃいないだろうね そういえばクラリスって当時の女たちが「こんな女現実にいるわけねえだろ、作った奴は女を知れ!」って非難しまくったキャラだっけ
今は女たちも普通にクラリスを受け入れたりしてるのかな? 改めて見たらあまりのつまらなさに驚いた
思い出の中で綺麗なまましまっておく方がいいわ 結果から見てもパヤオが凄いだけだわな
他のルペン作品たいしたことないし 改めて観ても面白かったのが未来少年コナン
あれこそ本物の名作だと思う >>220
完璧にクラリスがヒロインになってるからな >>509
カリ城は日テレが映画の翌年から1985年までは1〜2年に一度は放送していて
最初の三回はいずれも視聴率が20%を超えているから、映画の興行こそ悲惨だったが
数年のうちにそれなりに高い人気を得たことが分かる
ガンダムも初回は打ち切りだったが再放送をきっかけにガンプラブームになったわけで、同じような流れだな >MUSASHI -GUN道-
>モンキー・パンチが構想12年かけたシナリオを基に、
>自身も役員を務めたACCプロダクション(翌年11月に破産手続廃止)が制作した。
何がどう転んで受けるか判らないし
また何がどう転んで失敗するかも判らないのだ… >>226
勝手にこっちの国の作品のキャラの孫とか出されたら切れるだろ 子どもの時テレビ初放映を見たよ
もうアニメは卒業と思ってたから劇場に行く気は全く起きず
しかしアニメのクオリティが頭抜けてるって評判は聞いてた
でテレビで見て正直感動
翌日学校で話題になって同じ感想の奴多数
当時はそんな感じだった そこそこ見れるルパン映画はこれと複製人間だけだから オーブニング(炎のたからもの)の時のルパンと次元がカリオストロ公国まで車で旅をしているシーンが好き コナンは好きな奴はめちゃくちゃ好きだけど、
どうでもいい奴は本当にどうでもいいと思っているからな
コナンが高い所から飛び降りて平気だったりするスーパーマンぶりが、
受け付けない奴には受け付けないのよ >>542
ガンダムは再放送で人気になった、というより
本放送の終盤に来て人気に火がついて、テレビ局に問い合わせが殺到したので
急遽再放送流した、ってのが正しいらしいよ
キー局の名古屋テレビでは終了後数ヶ月で再放送って異例の事態になったらしい >>550
初代のスポンサーのクローバーが
撤退したのも大きい。超合金商法に固執していた。 初見ワルサーが溶かされたの見てがっかりしたの覚えてる
パヤオはそもそもルパンに殺しさせたくなかったんだろうな >>552
スパゲティのシーンの後の深夜の奇襲のカーチェイスで
暗殺者の腕がもげるまでゴリゴリにカーチェイスしてるし
後半の次元はずっと対戦車ライフルを乱射してる。
描いてないだけで相当数死んでるよ。
そもそも伯爵の最後が当時のアニメでは珍しい
公開処刑。 >>551
それも実は打ち切り決定後にGアーマーセットが急に売れだし
クローバーも番組延長を打診したんだよ
(当然だがもう間に合わなくて延長はしなかったけど) >>483
いや普通に古いだろ
お前がじいさんだから気にならないだけだ 宮崎駿のルパンは
おじさんになったルパン描いたものなのに
こんなのルパンじゃないとかおかしいよね?🥺
いつまでも人間が尖ってるわけないでしょ ルパンは基本的に金持ちで趣味で泥棒やってるというのがモンキーパンチの設定だっけな?
だからなんとなく貧乏くさい宮崎ルパンは許せないんだろ ロリコンすぎてキツい
次元とのBLが熱いマモーのほうがすき 伊東四朗の銭形警部は良かったけど田中邦衛の次元大介はキャラの変更がきつかったよな テレビ版が再放送でも大成功したおかげで
この映画も何回も放送してもらえたからでは おまえらさ
銭形より
年上になったよね……
何の経験もないままに…… 数十回は見てるけどそれほど面白い作品だとは思わない そういばルパンと不二子の娘というキャラが居たゴミ以下のラノベアニメが有ったなあ アンチヒーローキャラなのに義賊にされたらそれはえっと思うだろうな 大友克洋を語るのに「大友以前・大友以後」という言葉があるが、
モンキーパンチの影響力はそれ以上だった 話はナポレオンやヘミングウェイの方が好きだけどやっぱ宮崎のカリオストロの完成度はすごい ルパンが時代と共にあったというのはハヤオの言らしいがこれは意味がよく分からない ここ数日長文レスをつらつらしてきた僕だけど
色々考えた結果
ルパンの新作を面白く作るその方法が ないわけではないなと思えてきた
しかし ルパンらしいルパンは無理
正直無職こどおじを主人公にしたほうがはるかにやりやすい
ルパンの手下になるとか ルパンという実在しない存在になるとか モンキーパンチは
プロの絵描きには大きな影響を与えたが、
ド素人の琴線には触れないことがよくある
まぁ、モンキーパンチは兄弟で描いていたから、
下手なほうの絵を見て評価されてしまうこともあるようだ アルバトロスみても宮崎が女の子出したいだけなのが判りやすいんだよな。 >>548
オタキング名乗ってたころの岡田斗司夫が絶賛してたね
とにかく少ない枚数で雰囲気広がり感を出すのが上手い
フィアットのドアの写り込みで進行方向を表して、空の雲は横に流れていくところとか というかルパンの映画やスペシャルみたいなのって旧作まででノストラダムスがギリギリぐらいでそれ以降は内容から終わってるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています