「日本は“アメコミ的ヒーローが実は悪だった”というプロットをパクった中学生レベルの漫画ばっか!」 (´・ω・`) [112890185]
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ボトムマン@Manofbottom
なんか日本の漫画ではザ・ボーイズの影響を受けた
「ヒーローが実は悪い奴らで、唯一それに気付いたオレが社会に立ち向かう」的なプロットの作品が増えていますが、
ガース・エニスの社会批判的視点、日米のヒーロー表象に対する俯瞰した視点がほぼ例外なく綺麗に抜け落ちていて、
読んでて恥ずかしいです
ボトムマン@Manofbottom
ザ・ボーイズはヒーローを選民思想以外にセレブ文化やショービジネスの闇といったものと結びつけたからこそ
成り立っているプロットであって、日本のコピー作品は何よりこの
「ヒーローをセレブに仕立て上げるマスコミ」の表象の仕方が雑。中学生レベルと言っても良い。
ボトムマン@Manofbottom
何よりもどかしいのは、“日本で”ザ・ボーイズ的なヒーロー批判をする意義が見えていないこと。
日本の漫画でアメコミヒーローを批判しても一部のアメコミファンかテクストを拾えない
アホなオタクしか手に取らないでしょ。
特撮ヒーローを批判しようよ。例の戦隊のやつすら特撮ヒーローへの解像度が低いし
ボトムマン@Manofbottom
ザ・ボーイズみたいなものを作りたいならザ・ボーイズを参照するので無く、
社会構造への批判や自己反省、自分の属するコミュニティや文化への批判が先なんですよね
(日本人は比較的自己批判が苦手な傾向があるし、余計に)。
ザ・ボーイズを作りたいなら、ドラマやコミックより新聞を読むべきでは?
https://twitter.com/Manofbottom/status/1517849104101277697
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>15
ツイートの通りボーイズパクリ(スーパーマン敵役漫画)は基本的につまらんのばかりでヒットしてないから話題になることない ザ・ボーイズって最初のシーズンの4話くらいまでは無能力の人間があの手この手の策略でなんとかヒーローを倒してくってジャイアントキリングみたいな楽しみ方で観れたけど
途中からアメドラ特有のおまんこ様との恋愛だの家族愛だのくだらないのがメインになってきて観るの辞めたわ >>19
これは思う
アベンジャーズとかヒロアカ流行ってるから
ちょっと捻ってヒーローが実は悪役だったって漫画ウケるやろ
って単純な思考だと思う
具体的にどの漫画か教えてほしい ザボーイズって比較的新しいアメコミだったと思ったけど その手のがいろいろ出てきたのはちょっと前のことだろ
当時からザ・ボーイズの影響は言われてたのにいざ小賢しそうなやつに批判されるとそんな影響は受けてないと言うやつが増えるのだな >>26
アイドル的な個人崇拝の危うさがメインテーマだろ
普通にポピュリズム批判 「マガジン ザ・ボーイズ」でググったらザ・ボーイズそのまんまな作品がヒットして草
確かにザ・ボーイズの影響を受けているわこれw 大戦隊はわざと特撮への解像度下げてるでしょ
解像度上げたら特撮批判と捉えられて嫌われるだけだから それ系では改造公務員リーパーズが図抜けていると思う
人体改造技術で基本的に人が死ななくなった時代の80代ロリキャラヒーロー(ヒロイン)が、時代遅れな芸風で絶対的正義を貫く、アンチヒーロー物 はいはい最近洋ドラかじってかぶれちゃったのねー
こいつこそが中学生では? > 特撮ヒーローを批判しようよ。例の戦隊のやつすら特撮ヒーローへの解像度が低いし
これは実際その通りだと思う
アメコミ的なヒーロー批判するより日本に根づいたライダーや戦隊を批評的に描いたほうが絶対に面白い なんやこの浅すぎる批評とも呼べない駄文は
作品の批評する前に自分の脳みそ見直せ >>42
まぁそれはあるかもね
エヴァから入ったようなオタクがロボットアニメをエヴァのパクリ認定していくやつ 原作アメコミなんて誰も読んでないと思うけど
時期的に実写ドラマの方の影響受けたのはほぼ間違いないやろ こいつニチアサ全く見てないだろうからな
よりにもよってドンブラザーズで「自身の親族に取って害になる人間を意図的に見殺しにした」って展開やった日にこんな馬鹿なこと言うんだもんな >>6
って事もなくて、70年代ヒーロー物は高度経済成長と科学技術文明の負の遺産への批判が基本にあって
その原点は日本の戦前の軍国主義や正義の名を借りた暴力への批判精神だった
だから正義を行使する機関も国連(連合軍)と協調関係にある人類のための防衛機関みたいな正当化が行われていた 日本製コンテンツでもタイガー&バニーでやった展開だな
それにしたってもう10年以上も前だぞ マガジンって程度の低い漫画量産し過ぎなんだよ
ジャンプとかサンデーは面白くなくても狙いは分かるゴミ漫画とかだけど講談社はただただ程度が低い 講談社は少年誌が低調な分、青年誌やアフタヌーンが快調だったでしょ
最近はどっちも読んでないし定番以外の漫画誌やネット配信も増えたからいま現在の立ち位置は知らないけど
それ以前の大手では講談社が図抜けていた時代もあった 良い人が実は悪人だったなんて古今東西定番のプロットだろ なんでわざわざアメコミからパクるんだろうな
日本だったら魔法少女あたりに置き換えてプロット作ればいいのに ザボーイズをパクったような特定の漫画を指してるって分かるのに
日本の漫画全般を批判されたと勘違いしてキレ散らかしてて草 パヨクが日本の漫画叩くためにアメコミを棒にしてて不愉快だ
お前らは死ぬまで北欧に憧れてりゃいいんだよボケナス え、実は昭和天皇が一番戦争に乗り気で悪だったみたいなのを作れと? >>569それはもうまどかでやったからこうなってんじゃね? ひょっとして勇者パーティに追放されたのでみたいなやつのこと? 単なるブームだろこんなの
90年代にエヴァが流行ったらウジウジした主役の暗い小難しい話が増えてたし
00年代にデスノやギアスが流行ったらピカレスクロマンが増えた
それだけの話しを一々語るような事かよ 「日本は“教頭は悪だった”という作品ばっか!」 (´・ω・`)
校長はいい人のパターンが多いのに まぁしかし日本でガチに
「社会構造への批判や自己反省、自分の属するコミュニティや文化への批判」
をやるなら
右顧左眄して権威と多勢に阿り昆虫のように自我も価値観も持たない
愚劣な日本大衆を批判するようなやつじゃね
それウケないだろっていうw バトルロワイアルが無かったら山本太郎も政治家にならなかったろう 日本の悪役テンプレ
おっさん
教頭
中間管理職
若者が消費するコンテンツだからこうなるのは当然 そもそもザボーイズがオリジナルではなくてもうアメコミの世界でも手垢のついた
古いネタ。 大企業が政治家と癒着していて、理想と正義に燃える若者が立ち上がりそいつらをやっつける、という作品をまず見ないんだが? そんなことないよ日本で増えてるのは異世界転生したら追放されたけどもう遅いみたいな奴だよw オタクは社会批判より権力者との一体感を求めているから 昔コナミがからんでたアムドライバーとかにそんなノリがなかったっけ これは思うな
そんなのばかりでストレートな正義ヒーローものが少なすぎる
かといってこういうものを求めると一気に全体がそういう作品ばかりになる
ほんと周りに合わせるくそ作家ばかリ ザボーイズの過剰なまでの男性性叩きは目に余る
男性差別と誰も声を上げられない社会の脆弱性を描けよ 日本はもう戦後からヒーロー否定して子供向け以外ただのヒーローなんかなかったからね。
アメリカみたいにいい大人になって「勝手な前提描いて苦悩するヒーロー」とか描いて見せても結局最後大団円で1人だけ死んだヒーローに涙しながらUSA!USA!ってコーラがぶ飲みしてブクブクふとってる奴ら。
今更まじめにアンチヒーロー一作ニ作描いてみたところで偉そうにしないでほしいっていうか
タイバニを目の敵にしてるなら、あれただの女向けマンガだから。 >>73
そういえばキックアスはガワこそパロディというか極端ではあったけど
なんだかんだで主人公のポリシーみたいなものはちゃんとヒーローとして王道なものだったな
「誰もが見て見ぬふりをするからといって自分も見て見ぬふりをするのは嫌だ」みたいなセリフ ザ・ボーイズって見たことも聞いたこともない
なんでそんな無名なものが日本で知られてると思ってるんだろ >>45
でもラーゼフォンとファフナーとアルジェントソーマとぼくらのと…その辺りは誰がどう見てもエヴァのパクリだけどな 俺の知る範囲じゃ本家スーパーマンとか敵でしか出てきてないよな よう知らんが、アメリカのセレブってのは役者やスポーツ選手のことなんだろ
神から祝福(セレブレート)された存在
元はイギリスにおける王党貴族とかを指すが、アメリカでは才能こそが神の祝福になる(日本語のセレブは単に金持ちってことになってるが)
また、そうしたセレブの考えは結局ナイーヴな選民思想に繋がっている訳だが、アメコミにはそれを批判する形式のコミックがあるってことだろ
ただ、日本には神の祝福という形而上学的な文脈はないので、同じようなストーリーを輸入しても、マスコミガーみたいな浅薄な話にしかならんということなんだろう
ま、こいつが言及してる漫画・コミックは何一つ読んだことないので知らんけど >>79
俺がエヴァのパクリで思い浮かぶアニメが完全に列挙されてて草 王道ヒーロー漫画がそもそも少なくない?
ヒロアカとかワンパンマンの構造をひっくり返してもつまんなそうだし アメコミ的ヒーローをアンチテーゼとして批判するのは許されるが、特撮的ヒーローを批判するとくっそ面倒くさいオタクが群がってきてリンチ始めるのがジャップランドだから ザ・ボーイズが出色の出来だっただけで向こうもブライトバーンとかくだらねぇの作ってるだろ ザ・ボーイズの方がパクリなのに何言っているんだろうこのアホ 個人的にはエコノミックアニマル臭くてもうそれはそれで良くないか、と思うが
そもそも倭人がそういった文脈自体を持ち得てないんだから、戦隊ヒーローとかにすげ替えても解決しないのでは
視座自体を変えろというのならわかるが
>>84
わかる
オタクの民度が最悪過ぎて、結局リベラルの自己満足みたいな色々と狭い漫画になるだろう >>83
ワンパンマンがそもそも王道をひっくり返した漫画だと思う >>24
パクリなのにアメリカとは比べ物にならない市場規模を築くとかどんだけ日本優秀なんだよw ねずみ小僧。バットマンならぬラットマン。
定期的にヘリコプターマネーをやらかす街のヒーロー。
でもラットマンは天下の大泥棒だった。
ばらまいてる金は殿様や悪徳商人からぶんどった金。 時代劇だと黒澤明と三船敏郎の用心棒。
色々とかっこいいことするがただの殺人鬼。 なんかヒーロー死亡の女がヒーローの偉いやつに枕強要されるみたいな漫画貼られてたことあったけどそれかな >>9
>>90
手塚と藤子Fの頃から欧米の小説とかをパクリまくってたんだよ僕
基本的にアメリカ含めた欧米人はあまり漫画を読まないんで
オリジナルの創出は大体が文学や映画からなんだ >>84
「異世界転生者殺し」の炎上見てるとマジでそれ 白土三平が今も変わらない奴隷社会の構造について描いてるだろ The Boysどれだけ古いのかググったら原作コミックが2006年発行
藤子Fのウルトラスーパーデラックスマンのほうが先だわ >>102
ウルトラスーパーデラックスマン並みの古典を出していいなら
チャールトン・コミックの「ピースメーカー」の方がもっと古いぞ?
まぁ正確にはイギリスコミックだけど そもそもザボーイズもウォッチメンを今風にした程度の認識なんだけど
そんなに画期的なものだったのかな よくわからないから自分で漫画描いて具体的に披露してほしい >>104
ごめんチャールトンコミックは普通にアメコミだったわ
なんかと別のと混同してたな >>104
そういう系のコミックなら50年代に「スーパーデューパーマン」ってのがある
ウォッチメンの原作者アラン・ムーアが影響を受け参照したことで有名 >>110
あれそんな昔からあったのか
名前だけは知ってたけど70年代ぐらいの作品だと思ってたわ 日本的なヒーローというか、ガンダム(富野イズム)ってすごく日本的な矛盾とご都合主義があるなと思うんだけど
主要人物が「汚い大人」を憎みながらも誰もそれを改善させようとせず、ただ時流に流されていくだけみたいな感じ
アムロなんて「たまたま操縦技術が天才的だった」だけで主義主張もなくずっと軍人しているボンクラじゃないか? この手の話になると必ず「手塚治虫もディズニーとかからパクりまくってた!」って喚く奴が出てくるよな。
そりゃ漫画黎明期の頃には時代的にやってたよね、ってだけの話でそうじゃない作品のほうが圧倒的に多いわ >>96
桑畑または椿は劇中でも鞘のない刀だの悪党からお前も俺たちと同類と散々に言われてたろ
七人の侍もそうだが平和の時代に俺は無用と本人もわかっててやってた >>113
だからそういうのも歌舞伎=時代劇からの引用。
アメリカ建国前からあるプロットだよ。 パッと思い浮かんだのは五等分の作者の新作
善悪を相対化するネタはヒーローものに限らず昔からあるアイデアじゃねえかな
まあ、ありきたりだよなはっきり言って >>115
まぁだからある意味ダークヒーロー。
デモリションマンのしゃくれてない方。 洋の東西を問わず昔からあるネタなのに
ザ・ボーイズは後発も後発でしょう >>113
IFものだとアムロはシャア逮捕を契機にシャアの代わりとして連邦政府首相を目指すようになったとか 漫画やアニメに関してはアメリカのシェア日本作品に奪われて大変だもんな こういう拗らせた信者って偏執してるのに気付けないんだろうな もはや無断コミカライズと言うべきラブロックを擁護してからパクリじゃないもんと言え むしろこういうのって何も知らないから言えるんだろうな 日本人は創作と現実を結びつけることを
創作への現実の邪悪な侵略と見なす
幼稚な連中 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています