「日本は“アメコミ的ヒーローが実は悪だった”というプロットをパクった中学生レベルの漫画ばっか!」 (´・ω・`) [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボトムマン@Manofbottom
なんか日本の漫画ではザ・ボーイズの影響を受けた
「ヒーローが実は悪い奴らで、唯一それに気付いたオレが社会に立ち向かう」的なプロットの作品が増えていますが、
ガース・エニスの社会批判的視点、日米のヒーロー表象に対する俯瞰した視点がほぼ例外なく綺麗に抜け落ちていて、
読んでて恥ずかしいです
ボトムマン@Manofbottom
ザ・ボーイズはヒーローを選民思想以外にセレブ文化やショービジネスの闇といったものと結びつけたからこそ
成り立っているプロットであって、日本のコピー作品は何よりこの
「ヒーローをセレブに仕立て上げるマスコミ」の表象の仕方が雑。中学生レベルと言っても良い。
ボトムマン@Manofbottom
何よりもどかしいのは、“日本で”ザ・ボーイズ的なヒーロー批判をする意義が見えていないこと。
日本の漫画でアメコミヒーローを批判しても一部のアメコミファンかテクストを拾えない
アホなオタクしか手に取らないでしょ。
特撮ヒーローを批判しようよ。例の戦隊のやつすら特撮ヒーローへの解像度が低いし
ボトムマン@Manofbottom
ザ・ボーイズみたいなものを作りたいならザ・ボーイズを参照するので無く、
社会構造への批判や自己反省、自分の属するコミュニティや文化への批判が先なんですよね
(日本人は比較的自己批判が苦手な傾向があるし、余計に)。
ザ・ボーイズを作りたいなら、ドラマやコミックより新聞を読むべきでは?
https://twitter.com/Manofbottom/status/1517849104101277697
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>378
エターナルズのスプライトが造ったんだよね ウルトラマンならさ、戦ってる相手の怪獣は
地球争奪戦のライバルの宇宙人を蹴落としてるだけなのよ。
ウルトラマンも地球の独占を狙ってる怪獣なわけ。
2クールくらいやってそれなりの数の怪獣を倒したところで
ウルトラマンによる地球独占が確定して
M78星雲からの植民が始まるわけ。 ウルトラマン他M78出身者はあの星域以外の活動に支障があるからカラータイマー付けてるんだぞ
植民なんて自殺行為 あの時代は突然変異でゴジラやガメラが誕生するほどピカ毒が濃ゆかったから、健全な宇宙人なら一回3分以上の被曝は避ける運用ルールだったんだよな 日本は全てが幼稚なんだよ
メンタルが弱いんだろうね
教育が悪いんだと思う そもそもザボーイズが古臭いからな
あのノリはせいぜい10年前の流行りだろ >>338
ザボーイズ自体が関係者に話を通さずやって一度打ち切られてる
話を付けて再開してるが
チートスレイヤーは話を付けに行く根性は無かったのかな 日本は悪い意味で反権威主義だからな
自分より名目的に上の奴がいることが気に食わないという態度のやつが多すぎる
実質的な権威になっている存在がいても、法律上俺はそいつと同等・対等だみたいに安心してる
だから無謬な正義のヒーローは嫌われる 雁屋哲の風の戦士ダンとか
悪いのは日本政府だったネタは多数あるが 政府が悪でしたって展開は王道すぎるちょっと違う気がするな
キャプテンアメリカでもアメリカ政府がヒドラ(ナチス)でしたって展開を大昔にやってるし ヒーローっつーか、神が実はろくでもない存在でそれに対して人間が、ってのは
結構あるというか普遍的なテーマじゃないか
権威とか体制みたいなもんも含めればなおさらのこと これはマジである
ザボーイズと漫画新人賞両方チェックしてないとわからないかも 逆に「コイツは最低最悪の悪だッ!」って戦ってたのが最後は
「あれコイツ完全に正義じゃん…じゃあ俺らが悪だったのか」ってなる作品ってある? 「海のトリトン」は?
ヒロインの一族を滅ぼした仇敵が実は自分の身内だった ツイートに具体例挙げられてたわ
戦隊大失格
英戦のラブロック
イビルヒーローズ
戦隊大失格は言うほどボーイズ感なかったな >>397
戦隊やライダーの場合ひとたび井上敏樹がハッスルすると自分の作品内でボーイズみたいなキャラを描いてしまうからなあ、草加雅人とかモロにホームランダーみたいな奴だろ
せいぜいオモチャの広報として闘わせられるとかそういう会社的な恥辱しか弄りようがないから >>395
ウォッチメンとかそんな感じ
黒幕が実はアメリカとソ連の全面核戦争を阻止するために動いてて結果成功する
ラストでそんなこと知るか俺は陰謀を世間に公表するぞってやろうとした主人公が仲間に殺される >>299
影響を受けてるというレベル超えて完全にパクりやん ザ・ボーイズ以前から
なろう小説でよくある設定だろ
何いってんだ そもそも英雄って、太母や竜を殺して、無意識的な状態から自我を生み出し、
呑みこもうとする母を殺し、文化規範としての象徴としての父を殺し、
自我を打ち立ててゆく、その象徴だから。
アメリカみたいに自我が過剰に強い社会でヒーロー批判をするのは理があるけど、
日本みたいにそもそも自我というか、出る杭をうつ社会でヒーロー批判をする意味があまりない気もする。
アメリカと日本ではそもそも文化も課題もまったく異なるから。 俺はバードマンみたいな作品が日本でも見てみたいな
日本人はまず現実に向き合うべきだろ セレブとか 労働者に配分すべき富を奪ってる悪の権化だからな ダークナイト以降はヒーローの苦悩とか多すぎて萎えたわ
単純に楽しませろや あとジャンプラのルーキーに一個あったんだよな
わりと素朴な世界観なのにホームランダーみたいなのが突然出てくるやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています