プロ野球の審判、機械に仕事を奪われないか毎日ビクビク [315293707]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロボット審判、どこまで? 米大リーグ傘下3Aで今季導入
米大リーグ傘下の3Aで、今季から「ロボット審判」がストライク、ボールの判定を務めている。
3Aといえば、大リーグ一歩手前のレベル。近い将来、メジャーでロボットが判定を下す日が来るかもしれない。
日本のプロ野球や他のスポーツでも機械による判定は進むが、今後も進出を続けるのか。 (宮畑譲)
https://www.chunichi.co.jp/article/457475 機械判定すると打者に有利になりすぎる
損するのはピッチャーだけ そもそも選手もAIに置き換えたら?
人間がやる必要ないでしょ そもそも機会判定でキッチリ正確にやろうとすると
公認野球規則によるストライクゾーンの定義が打者の体格によって広さ変わるから無理なのでは?
身長190台の選手と160台の選手で規約通り正しく判定するとストライクゾーンの広さかなり変わってくるし
試合中に打者の体格に合わせてシームレスにストライクゾーンの変更を出来るAI積まないと無理でしょ >>8
>試合中に打者の体格に合わせてシームレスにストライクゾーンの変更を出来るAI積まないと無理でしょ
そういうのって正にAIの得意分野じゃね
知らんけど 主審の役目はストライクボールの判定だけじゃないから無人化は無理じゃないのかな >>4
コスト重視のトヨタの組み立てラインも人海戦術だしな
ロボット技術はまだまだ先だよ >>8
ストライク判定で問題になる大半の事例は縦じゃなくて横だぞ
ベース通ったか通ってないかが大きな課題だから >>9
今のAIはまだそこまで万能じゃねんだわ
将来的になら話はまた別だけど
今の公認野球規則通りのストライクゾーンできっちりと色んな体格の選手がバッターボックスに立つ中で即座にストライクゾーン判定できるほど賢いAIは居らん
特に現状でもチビの選手が更に姿勢低くして少しでもストライクゾーン下の方に狭めようと印象付けようとする奴居るじゃん?
ああいう人間が騙そうとする様々な行為にアドリブに対応出来るAIは現状では無理 >>11
野球ゲームって誤審が一切無いから良いよね >>15
機会判定である以上は公認野球規則のストライクゾーン通り正しくじゃなきゃ意味ないという前提を忘れるな
今は人の目のどんぶり勘定の判定だし、そこは選手側も理解の上でそれでもその試合中での一貫性の無さとかで揉める事が多いわけだし
機会判定にするなら全ての試合で規約通り一貫性が無ければならない訳だし、現状の問題持ち出しても意味の無い議論だよ >>19
だーからなんでいきなり「全部解決」する必要があるのか
よく考えろって話な
横のゾーンだけでも正確になるだけでかなり違う。 そもそも縦のゾーンなんてきっちりした明確なもんはないんだよ
必要以上に低く構えたものについては、審判が実質的にどこまでがストライクゾーンか
自己判断で最終判断するんだから
AIではその判定を正確にしようってのはそもそもありえないわけ >>23
ストライクゾーンでいちいちチャレンジ制度なんてやってたら
何回あっても足りんよ、ド下手はやつのゾーンはずっとおかしいんだからw >>17
卑怯者ポイント設定して卑怯ゲージ溜まるほどAIの判定そいつに悪い方に寄せるとかで良くね?
解説「おーっと?今のがストライク?あーこの打者は卑怯者ポイントが200超えてますねwなら仕方ない自業自得w」みたいな >>25
それはもうその審判にやめてもらわなきゃダメじゃんw >>21
キャッチした瞬間にキャッチャーミットをゾーン内に引っ込めてヘボ審判を騙す技術 VARみたいに機械を導入して最終判断は人間ってのがきいんでないか ストライクゾーンを示す木の枠をベース前におけば解決する 導入できる資金ないし
MLBでうまくいってないみたいだから余裕かましてるよ AIで解決だよ
バットの位置で判断させればいい
クルマが自動運転する時代に
いつまでこんないい加減な事やってんだ AIがどんぶり勘定でストライクゾーン決めてもいいだろ
一貫性があるだけで十分 せっかくオオタニサーンがボール球を葬らんしちまうスキルを身に着けたのに
2年遅いわ
オオタニサーンがますます活躍しちまうぜ >>27
レンドーンみたいな脱力系もいるから難しいと思う 今のカメラとAI技術ならこんな球投げの判定なんて全然余裕だろ
あらゆる体格とフォームデータ入れて学習させれば終わり ロボット審判が誤審しまくりで選手も反対
https://twitter.com/Jstylep/status/1413380457610293248
MLBと業務提携している米独立リーグ「アトランティック・リーグ」のロボット審判
弾道測定器「トラックマン」によってストライクかボールか判定がなされ、球審がコールするシステムになっている
レキシントンのジョーダン・パチェコは自信を持って外角低めに投じられた球を見送った。コースも高さも明らかに外れているように見えるが、
判定はストライクで見逃し三振に。「ロボット審判」の判定を受け、球審がストライクのコールをした瞬間、パチェコはバットを手から離すと両手を膝に置き、
信じられない様子で下を向いている。次に悲し気な表情で球審と言葉を交わしている。
パチェコは自身のツイッターに「アトランティック・リーグに自動ストライクゾーンを持ってきてくれてありがとう、MLB」と記してこのシーンの動画を投稿すると、
メジャーのスター選手も反応した。アストロズのアレックス・ブレグマンは「頼むからロボット審判はやめてほしい! ははっ、なんてことだ」と投稿している。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>38
全然無理
>>1もソース見れば別の誤審が書いてある
明かな誤審が出ても誰にも責任がいかないからプレイしてる選手がめちゃくちゃ嫌がってる >>41
無理じゃねえよ
そんなオンボロ使ってるんだからやる気ねえんだよ
本気でやきう用にシステム作れば楽勝だよマジで >>39
これは誤審じゃなくてストライクゾーンを少しだけ通ってるんだろ
ルールを変えるなりこういうのはストライクにしないようAIに学習させるなりで対応すればいいだけ 「ワンバウンドのカーブがストライクになる」みたいな話もストライクにしないよう学習させりゃいいだけだよ
機械判定に反対する理由にはならない 田中将大の24連勝みたいな審判に作られた糞記録も無くせ 基本、機械にやらせて苦手なケースだけ人間が補助してやりゃいいじゃん
機械がやるってことは映像とかの判断材料になるログ残せるだろうし >>8
その程度の仕様AIで余裕だろ
お前の知能でAI様を測るなこの糞無能が 音速超えるミサイル迎撃できるなら150km/h位の弾なら正確に捉えられそうなもんだが >>6
>>7
戦争も何もかもゲームでやりゃいいのにな もう機械でいいよ
チームに肩入れしたふざけた審判はいらん >>8
それが出来てないのがまさに現状の審判制度やん >>8
もしそれがないならAIすら必要なし
複数カメラ+簡単な画像処理だけで計算できてしまう
バッター見てストライクゾーンを計算するのは簡単
もっと言うとプロ野球くらいなら身体測定すればストライクゾーンの計算にAI不要 既にホークアイみたいなのがあるから審判用にカスタムすればAI判定に置き換えられるんじゃない?
ただまるまる1つの仕事を無くす事になるから本腰入れるのは難しいんやろ 今の審判はカウントによってストライクゾーン変えてるからロボットにすることによってフォアボール増えすぎて成り立たないという話 ストライクゾーンってバッターの身長でも変わってくるんだっけ? >>55
カウントによってゾーンの判定広げるぐらい小学生でもプログラムできるわ
アホか
会場の雰囲気がーとか盛り上がりがーとかヌかしたいならプロ面してんじゃねーよ糞やきうが いた方が盛り上がる
要らないって言ってる奴は野球見ない隠キャだろ
まあ白石は要らないが 何でAIだとダメなんだ
視聴者側からすれば分かりやすくなっていいと思うんだけど 感情でルールを捻じ曲げるのを是とするならば機械のほうが良い >>54
技術の進歩で仕事がなくなるなんて沢山あったし仕方ないよ >>60
ストライクボールの判定でいうとルールで定められたストライクゾーンって実際にはそのまま使われてないのよ
AIがルール通りに適用すると例えばワンバウンドするフォークや高めから曲がるカーブなど「クソボール」とされてた球がストライクになってしまう
だから全て機械判定にするならゾーンの定義自体をし直す必要がある >>64
機械判定にするならじゃなくて元から定義しないといけないものが定義できてないってだけ
別問題 >>65
でも厳密にやりだしたら投手有利すぎて試合が成り立たなくなるからね
なあなあでやってうまく行ってたのにそこを変えるとなれば問題になるのは当然 >>66
じゃなくて
そのうまくいく条件が作れてなかったのが問題であって
なあなあかどうかは本質でない >>6
デキッコナイスの漫画家みたいなこというなよ 見逃し三振をかっこ良くコールしたいもんだから
3ストライク目が一番誤審率高いって球辞苑で言ってた 主審の仕事てボールの判定だけとちゃうやろ
マルチタスク処理のできないケンモメンには不可能な仕事
仕事を楽にするためにも機械判定にすべき 妥協案として人間がAI判定用デバイス付けて突っ立ってる形にすれば解決だな🙄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています