コーエーテクモさん、ゲームじゃなく株の売買だけで339億儲ける 会長「暴落すると思ったから1月に持ち株の97%売ったわ」 [373620608]
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コーエーテクモ純利益最高、株運用益伸びる 22年3月期
コーエーテクモホールディングスが25日発表した2022年3月期の連結決算は、
純利益が前の期比20%増の353億円となり過去最高を更新した。
歴史を題材にしたスマートフォンゲームが好調だったほか、IP(知的財産)を
提供している中国などでのロイヤルティー収入も寄与した。
有価証券の運用益も膨らんだ。年間配当は108円と従来予想から10円増やす。
21年4月1日付で1株を1.3株に分割しており、分割考慮後でみると前期実績から
18円の実質増配となる。
売上高は21%増の727億円、経常利益は24%増の486億円といずれも過去最高だった。
自社開発のスマホゲーム「三国志 覇道」が国内や台湾、香港、マカオ地域で堅調だった。
アジア地域で配信中のIP許諾タイトル「三国志・戦略版」も伸びた。
営業外収益は投資有価証券の売却益などで75%増の339億円となった。
襟川恵子会長は「(運用は)直感力しかない。ここが売り時期だということで、
1月に3%を残して全株を1日で全部売った。それで幸いなことに大暴落を免れた」と述べた。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC256P00V20C22A4000000/?unlock=1 >>72
新卒初任給29万円にUPと基本給平均23%増額! - GAME Watch
コーエーテクモグループは、基本給の増額と新卒初任給の大幅引き上げ、並びに特別賞与の支給を決定した。
これは、同グループが掲げる「社員の福祉の向上」を実現するために実施されるもの。
国内グループ各社の正社員が対象で、年収における基本給の割合を高めるために平均23%(+73,000円/月)の増額と、
新卒初任給の29万円(+56,000円/月)への引き上げが行なわれる。なお、初任給では前述のものに加え、時間外労働手当が支給される。
また、特別賞与は「中期経営計画の早期達成の労に報いるため」のもので、通常の業績賞与とは別に支給される。 >>79
無双はコラボだけやってたらいいわ
ペルソナとかアクションへの落とし込み方に感心したし厄災の黙示録は個人的にちょっと合わなかったけどあれも悪いもんじゃなかった この天才トレーダー
個人じゃなく会社の金を動かして利益を出すのがすごすぎる でもこの人が亡くなったらコエテク一気に傾く気がする 爆益だして税金で持ってかれるのもあほくせえし社員に還元するやろ
てか賞与じゃなくて基本給てのがすごいな見えてる先が違うわ 株売って金に変わっただけだろ
絶賛してる奴は馬鹿なのかな ゲームは旦那、資産運用は嫁って話だろ
企業としては両輪で嫁の方が強いときがちょくちょくあるって話で 直感といいつつ本当は忍びを放って得た情報に基づいてそう >>28
俺とコーエーの絆を確認する儀式だからな
金額は関係ない ゲーム会社じゃなくて投資会社やん
ゲームは糞ゲーと焼き直し歴史ゲーばかりだしオマケみたいなもんなんだろうな >>163
一昔前の中国では無断で顔グラ使ったゲームが色々あったお陰か
向こうでも三国志の武将のイメージは光栄準拠になった人も多いらしい >>6
バブル崩壊から生き残ってるガチ勢投資家やぞ お前らがババアを、こんなに褒める光景
一生にあるかないかだわ >>58
ゲームにそれは通じないだろ
他の商品はともかく 女帝の才覚はマジで凄い
インタビューも読んだがまさに女傑 コーエーの女傑が決算でやいのやいの言われる時期か
旦那の方がお前ら世話になってるだろ
信長の野望とか三國志とか そんなに儲かってるならウイニングポストをパワプロみたいに隔年販売にしろ >>58
これ、「信子の野望〜全国版」として朝ドラになるやつwww 直感と言う名の
膨大な知識と経験とフットワークの軽さ 仕組債で数年で7億から数十倍稼ぐって
もう未来人だろ >>6
AIのような機械学習みたいなもんだよ
過去の経験から推論してる感じよ テクモ食ったときは「なんでテクモやねん…」て思ったけどな >>201
問屋からお金を先にもらうやり方で大顰蹙買っても成功させるからすごいわ >>6
直感と言っても適当って意味じゃないぞw
色々なデータがあることが前提で最終決定を経験則で選択したってことだから
他の分野で言えば調理なら火加減とかスポーツなら自分の動く方向とかそういうのを経験からカンで選択したって意味 >>205
この女帝は全てのゲームに関わってる意思決定の最終権限も持ってるからな
日本のゲーム業界でsteamにいち早くシフトしたのがコエテクの時点でやばさがわかる クリエイターはビジネス音痴多いからこういう人と組むと強いよね コーエーってトップの夫婦がいなくなったら終わりそう
替えきかないだろ 嫁にPC買ってもらうンだわ
未経験からゲーム作ったンだわ
売れたンだわ
これも大概おかしいよな
2人ともゲームじゃない方面で成功してたら日本もっと発展したかもしれん… 成功してるからあのクソ高三国志も誰も文句言えない
嫌なら買うなと 陽一の方って今でも直接ゲーム作りに関わってるのか? >>119
本業はどうみても趣味だからな
儲けようと思ったらもうちょっと他のジャンルにも手を出すよ シーズンパスとパワーアップキットを分けた売り方だけはやめておくれ >>58
うわ懐かしいこれに載ってるパソコン家にあったわwww
カセットテープから隕石撃ち落とすゲーム読み込んで遊んだ思い出があるわ >>206
毎年あの値段で買うアホがいるから毎年出すんだ
むしろ儲かってるせいなんだぞ 売却益ってなあに
株が円に変わっただけで総額変わらないじゃん
その後暴落したとしても持ってる円の量とは関係ないし >>241
円で株買って株売って円にしたら
あら不思議339億増えてましたとさ これがあるからコエテクの業績は読めねえんだよ 恵子を信じるかどうかになっちまう 肝心のゲームがバグだらけでやる気なし
いくら儲かってもなんの意味もない
ゲーム会社としての存在感はなにもない 光栄のゲームとか子供の頃はアホほどやったけど最後にやったのは革新か三国志9だわ
なんか光栄と縁が切れてしまったなあ >>243
なるほど買ったときより相当上がってました売ったら儲かりましたってだけの話か
暴落云々は関係ないのな 慶應商学部の学生が日吉の大家の娘に惚れ込んで結婚したが
経営の才能は大家の娘の方にあったっていうね
繊維問屋の息子だったシブサワコウにマイコン(当時はパソコンとは呼ばなかった)を買い与えてプログラミングの道に進めたのも女帝 >>6
直感で30年間相場を生きてるガチのトレーダーやぞ >>28
問屋に安売りしなかったから
買える顧客だけついて来い的な経営 >>249
そりゃ対象年齢14才だからな
大人になってもやってたらヤバいよ コーエーの乙女ゲーはこの人のブランドなんだろ
どんだけマルチなんだよ シブサワコウって本名じゃなかったんかい
どっから出てきたんだその名前 >>58
65歳にはとても見えない
波紋使ってるだろ ここって投資家の金持ちが趣味で歴史ゲー作ってるところだろ 佐藤氏:
はっはっは。でも当時は、コーエーさん自身もパソコン用の投資ゲームを作っていましたよね。
恵子氏:
あれは、私が株式投資を18歳からやっていたので、襟川に頼んで作ってもらったものです。今でもコーエーで、私は投資の仕事をしています。
投資ゲームにはニュースとして国際情勢や為替相場も入れたんです。楽しくて実践的でもあったから、売れましたよね。
そうそう、あれは確か最初の定価が3800円だったのを、途中で5800円に変えたんです。
18歳から株投資してるベテランやん
その辺の直感力とはちがうな >>58
この感覚があるから今でも成功してるんだな…
さすがですわ姐さん この女史に俺の無駄に貯めてる資産運用してもらいたいわ
こんだけ信頼してお金任せられる人いない コーエー株買いたいけど襟川会長の儲けが多すぎるから買えないw
彼女が引退したら利益3割減だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています