吉田拓郎さん、ファンが70年代の曲調ばかり求めるためラジオ番組でブチ切れる😳 [142738332]
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吉田を古くから知る音楽関係者が代弁する。
「拓郎さんは向上心の強い人で、“常に前に進んでいたい”という気持ちを持っています。ですが、ファンや周囲が拓郎さんに期待するのは、彼の人気が爆発した1970年代の曲調の歌ばかり。
そうした空気を感じ取り、拓郎さんは辟易してしまったようです」
実際、冒頭のラジオ番組で吉田はこう語気を強めている。
「1970年代は素晴らしい青春でした。それは大いに僕も認めています。僕だって誇らしい青春がいっぱいあります。あれを体験したからこそいまがある。それぐらい僕はそのことを誇らしくは思います。
でもやっぱりそれはそれってしないと。それを2022年のいまも引きずっていてどうするんだということなんです(中略)やっぱりみんな半歩でいいから前に進もうよ。
そこに停滞するな。それを言いたいんだよ!」
https://news.yahoo.co.jp/articles/47a332b2f2cb3287e8e83ab0a26acaecaee7bab6 路線変更したら再生数が下がるYouTuberと同じやね 流星って不倫バレを娘に言い訳し続けるって歌詞だろ
女々し過ぎてきついわ でも本当のファンなら最新作が最高だと思わないかね
たまに居るよね初期しか認めない厨 >>161
なるほどね
それならわからないでもないか
俺はその番組が無かったら存在すら知らなかっただろうしどの年齢層でも知ってる代表曲がある他のミュージシャンに色々な思いもあるのかな >>173
町で見かけたJKが眩しくみえて作った歌らしいぞ 逆にデビュー当時の売れていた頃より後期の曲の方が良いて歌手おるか? >>134
オアシスのファンもモーニンググローリー以外は聞いてないやつが大半 >>180
1st,2nd,マスタープランのローテーションだから 草
かといってボカロみたいな曲ばかりかかってもな笑 イメージの詩とどうしてこんなに悲しいんだろうが好きかな
いい曲は多いけど今さら聴こうとは思わないな >>120
唇かみしめて歌わないのかよ金返せて思うな俺がコンサート行ってたら 拓郎聴いてた世代が新しい音楽に耳傾けるワケないじゃないの
おじさん以上はホントに懐メロしか聴かないからね >>13
70、80、90、2000年代全てでオリコンシングル1位を獲得してる唯一のアーティストなんですが 70年代大人向け
80年代子供向け
90年代学生向け
00年代残りかす https://www.youtube.com/watch?v=67IXSz8tfnw
今でもこんな感じの歌が流れると拓郎風って言われる
本人の新作ではこんな作風は聞かなくなったかも >>193
本人はそっち向いてるのにファンがついて来れない 新アルバムツアーなのに昔のヒット曲しかやらないローリングストーンズと、今の曲しかやらないボブ・ディラン >>190
なんだこれ、俺たちが求めてる拓郎そのものじゃん
パクリか? オール・トゥゲザー・ナウの打ち上げで遊びに来た薬師丸ひろ子に無理やりキスしてひんしゅくを買ってたな 名前聞いたら
楽曲思い出してもらえるだけまだマシだろ
映画アマデウスの序盤で
サリエリは若い神父に楽曲の話をしても誰?扱いだったし 求められてるのが拓郎の曲なんだからしょうがない
新しい曲聞きたい奴は新しいアーティスト聞くし >>190
出だしから全力の拓郎で一気に50歳若返ったわ 全盛期を求めるのはしかないんじゃね
それでついて来た人たちだろ なぜ中国で初期の吉田拓郎風の曲が人気があるかを考察する
@吉田拓郎の「夏休み」にインスパイヤーされた曲「童年」が台湾のフォーク歌手羅大佑によって発表され台湾で大ヒット
https://youtu.be/mRKTOZmX2cE
Aこのヒットにより子供時代をモチーフにしたフォークソングが「校園民謡」と称され台湾でブームになり次々に新曲が作られ中国にも紹介される
その中の一つ「外婆的澎湖湾」
これは中国のフォークグループによるカバー
https://youtu.be/VE4Mbrpse5A
B吉田拓郎からだいぶ離れたところで、先祖返りをしたのか初期の吉田拓郎風の曲が新曲としてリリースされる「那时光」間奏のハーモニカが心地よい
https://youtu.be/gyF6B-ATsyE 絵描きに前の絵柄の方が好きだったとか言うのと同じか 全部だきしめてってアレンジしたハワイアンのがいいな
ああいうのでいいんだよ余計なプライド捨てろ でもこういう古い歌を聞きたいファンのお陰で飯が食えてる一発屋も多いしな ファンが求めてなくても強制的に新しい曲聴かせりゃいいだろ
それでファンの心掴めなかったらそれまでの男だったってだけの話 吉田拓郎のファン層が2022年の音楽を聴くのかなと >>217
拓郎はそれをやってて、掴めなかったから
こうやって愚痴ってる 小田和正はそういうのもうどうでも良くなったみたいね、とにかく客が喜んでくれればいいって。 それでも50年前の曲を未だに聴きたいと思わせてるんだから凄いよ
今の歌手の曲は50年後聴きたいと思われるんだろうかね? すまんがフォーク昔っから大っ嫌いなんよ
あんなクソ虫みたいな音楽聴きたくないんよ
テクノに走ったやつらだって終わったじゃん
聴きたくなるようなの作れよ
聴き手のせいにするな >>222
別に吉田拓郎はフォークだけやってるわけじゃなくて
70年代からポップもロックもディスコもやってるよ
体裁がいいから「ボブディランにあこがれた」ことにしてるだけで
本人はナベプロのオーディション受けに行くくらいアイドル志向だからね 実際70年代しか売れてないだろ?
未だに歌唄いやってるのが驚きだわ わかりました悩んでいたんですねこれからは気を付けます
それでは改めて1970年代の曲調の歌お願いします 進んで行くだけが自分と思ってた〜♪て歌ってるじゃん 一時期玉置浩二の言動があれこれ言われたけど、同世代の他のアーティストも大概アレ ファンを連れて行くか切り捨てるか決めるのはオメエだよ逆ギレすんな >>222
どっちかってと武田鉄矢みたいな人だったような。幕末の時代劇にも出てたし しょうがねえだろいい曲がねえんだから
半歩でも進んでみろ >>27
メガコンサートツアーを成功させるアーティストって昔からの客がいて、その子供世代もさらに客にするような連中だからな。
吉田拓郎は残念ながらそういう形にはなってないな。ANNでの昔話は面白いけど。 >>237
2行目と3行目の順番を間違えてる自覚がない外国人なんだなってことくらい理解できてるよ いい曲作れよっていうけど
人は青春時代に楽しんだ曲に一生引きずられるみたいだし
よっぽどの人はどんな曲だしたって無理だろ >>240
その返しも含めてすごく頭悪そうでどうしようもない 昔の曲が主体で、新しい曲を数曲みたいなライブを
やればいいんじゃない。 >>110
商業音楽を否定していたんじゃなくて、既存の商業音楽の仕組みに抵抗してただけだろ。
プロ芸論を掲げて音楽活動してたやつなんてのはほとんどいない。
そして結果として既存の音楽界と当時のアーティストはお互いに妥協して接近して現在に至る。 ボカロ曲ばかりリクエストされたらそれはそれで切れそう >>16
お前の発想力凄いなwww
クソワロてもうたわ >>243
元々そんな形式のライブが多いよ
誰もが知ってる曲を全部やりますみたいなタイプじゃないけど >>245
結構若い人大好きおじさんになってるから意外と気に入るかも
米津だ藤井風だとか褒めまくってたし
あいみょんに至っては俺の若い頃と見た目がそっくりで嬉しくなっちゃったとか言ってたし 大御所の新曲なんて誰も求めて無い
それが世界の常識です ごちゃごちゃ言ってもラジオ今年度も続けるって先月位にいってなかったっけ ファン切り捨てればいいじゃん
本当は前に進むのが怖いのかな 逆に音楽性を進化させ続けて昔から今まで評価され続けてるアーティストっているの? 嬉々としてオールデイズかけまくる山下達郎とは大違いだなら 新しい曲調でも売れる人は売れる
吉田拓郎にはそういう魅力がなかったんだろう
だからファンも昔どおりのものを求める これやりすぎて沢田研二は客来なくなって揉めたんでしょ ストーンズも新しい曲やるより昔の曲の方がファンが盛り上がるって言ってたし スナックに行くアラフィフ、アラシックスに言えよ
入社してから飲み会後ずっと連れていかれてるけど70年代の曲や演歌みたいな歌謡曲みたいなのばっかり
知ってた90年代ELT歌ってみたらなんやこいつみたいな目で見られたわ 吉田拓郎はフォークじゃなくてニューミュージックだろ!
ってフォーク爺に怒られた >>264
吉田拓郎を知らないくせにレスする愚か者ですね >>265
たかが消費者のお前が何知ってるっていうんだよ 吉田拓郎とか竹内まりあとか角松敏生とか
もうお腹いっぱいだろ
昔は食えてた人たち https://www.youtube.com/watch?v=Ew3vKHKV5d8
後追いのファンだけどこのビデオでのめりこんだ
でも肺がんやった人にこの方向性を求めるのは酷だわな >>16
ダブステップだってネタにされるくらいには時代遅れだぞ
やるならトラップだな
拓郎が三連符で歌う クロ高のオープニングなんてまさにそういう路線の曲だったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています