吉田拓郎さん、ファンが70年代の曲調ばかり求めるためラジオ番組でブチ切れる😳 [142738332]
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吉田を古くから知る音楽関係者が代弁する。
「拓郎さんは向上心の強い人で、“常に前に進んでいたい”という気持ちを持っています。ですが、ファンや周囲が拓郎さんに期待するのは、彼の人気が爆発した1970年代の曲調の歌ばかり。
そうした空気を感じ取り、拓郎さんは辟易してしまったようです」
実際、冒頭のラジオ番組で吉田はこう語気を強めている。
「1970年代は素晴らしい青春でした。それは大いに僕も認めています。僕だって誇らしい青春がいっぱいあります。あれを体験したからこそいまがある。それぐらい僕はそのことを誇らしくは思います。
でもやっぱりそれはそれってしないと。それを2022年のいまも引きずっていてどうするんだということなんです(中略)やっぱりみんな半歩でいいから前に進もうよ。
そこに停滞するな。それを言いたいんだよ!」
https://news.yahoo.co.jp/articles/47a332b2f2cb3287e8e83ab0a26acaecaee7bab6 後から古臭いだのなんだの言うのはナンセンス
70年代の拓郎は革新 この年になってもファンを楽しませるって意識が無いんだな そういう意味ではアルフィーファンは常に新曲にも付いていくし凄いな 70年代の曲ばかりって吉田拓郎は80年代以降どんな音楽やってたんだ
00年年代に野球中継とかクロマティ高校のタイアップあったけどあれは70年代テイストだよな 80年代以降の曲も悪くないと思うけど若者向けの音楽じゃないし
一回聞いて印象にのこるようなインパクトのある曲はない気がする
レゲエの曲は結構強烈だったと思うけど当時は受け入れられなかったのかな >>276
80年代前半…ロックで女がどうのこうのって歌い出すようになってファンから叩かれる
80年代後半…コンピューターを駆使した打ち込みサウンドに傾倒してファンから叩かれる
90年代前半
打ち込みをやめてそれなりに渋い曲は作るが
イマイチ売れず苦戦した時代
それまでのスタンスと裏腹にテレビとかCMとか出始めて迷走とか言われたりもした時代
90年代後半
LOVELOVEあいしてるに出演し若い世代からも注目され輝きを取り戻した時代
ただ「作詞を一切しないアルバム」とか出して物議をかもしたことも
00年代からは昔一緒に組んだ人たちと音楽活動したのもあって
それなりに昔懐かしな感じの曲を作るようになった 求められない人もいるんだから求められるだけいいじゃないかと思うんだがな。食えないわけでもないのに。 海外のベテランバンドとかは「今夜は古い曲やるよ」(大喝采)
「新曲もやるよ」(ブーイング)みたいにファンとの掛け合いを
楽しんでいて新しい曲中心でも古い曲を光らせているのに
何か余裕のない大御所さんだな >>281
拓郎ファンはちょっとヤカラ入ってるとこある
あの頃から大人になってないおっさんが多いイメージ >>284
あんな女々しい事歌っておいてファンは痛いヤンチャ入ってるのか
長渕もそうだけどああいうのは謎だな ファンに応じるか応じないかは本人が決めればいい
別にファンに切れることじゃない そこでしか支持されてないって事だろ
ファンに文句言うなよ 最後にヒット出したのいつだよ
懐メロ求められてるだけマシじゃん 知らんやつ多いのかな?タクローはとりあえずラジオは面白いんだよ
トークはくだらないし気取らないから
でも音楽はもちろん昔の方が良いんだよね >>286
若い時の拓郎は無鉄砲な日本男児そのもののイメージあるからな
あしたのジョーとか坊っちゃんとか日本人は無鉄砲なキャラ大好きだしな わりと好きだが俺にとっては
昔テレビに出てた偉そうなオジサンであり
近頃はラジオが面白い、良い曲もあるオジサンでしかない
俺が熱を持って好きだった憧れも今のティーンにとってはそうなると思うと哀しくなるがこれが現実なんよ 陽水でギター覚えてかぐや姫コピーして拓郎を夢中で聴いた この点ジュリーは(コアなファンにしか知られてないことだが)
毎年のようにツアーみたいなことやってたが、
70年代の歌は絶対やらず
新曲ばっかりやってたらしい そんなに半歩進んだ曲がやりたいのならライブでやれば良いじゃん
求められた曲や歌しか作らないなら其れは「単なるエンジニア」で「アーティスト」じゃ無いからw
くだらねぇ〜なww ユーミンもサザンもみゆきも達郎も小田和正もそれぞれの年代で新しくヒット曲作って新しいファンを獲得してる
拓郎は気持ちだよとか全部だきしめてはあるけどファンの獲得にまでは至っていないってだけ >>267
竹内まりやは今も十分売れてる
そこには入らない 最新の曲調とかになるとヒップホップの先鋭化されたトラックになるから昔ので良いと思うけど ファンの好みを無視して新しい方向性を模索して撃沈するバンドもいるしな
やりたいようにやって撃沈するならそれで良いじゃないか
もう70代なかばなんだし今更失うもんも無いだろうに けして一発屋ではないけれど所謂昔ヒットした曲だけで生き残ってる系の歌手だろ?
最近メジャーになった曲て何があるの? 夢の中へ
上を向いて歩こう
あの素晴しい愛をもう一度
70年代の拓朗は確かに名曲多かったよな 単純に新しいファンが付いてないんだよ
その年代から活躍して、まだ新規のファンが増えてるアーティストなんていくらでもいる
古いファンも前に進んでないわけじゃなく、別の所じゃ新しい音楽聞いてる
でも吉田拓郎に求めてるのは70年代なんだ
懐かしむためにお前を見に行ってる
レトロを楽しめるアトラクションみたいなもんだ
新たなファンやジャンルを開拓できてないのはひとえに本人のせい
過去に停滞してるのは自分だけだよ くもりガラスの 窓をたたいて
君の時計を とめてみたい
あゝ 僕の時計は あの時のまま
風に吹きあげられた ほこりの中
二人の声も 消えてしまった
あゝ あれは春だったね 70年代そのものの歌ばっかりなんだから、懐メロ的に聴いてどこが悪いんだよ?
昔を懐かしがっちゃいけないのかよ?
お前の歌を聴きつつ、若い時の楽しかった思い出もセットで聴いてんだよそれが悪いか?何でお前にジャッジされないといけねーの?
80年代はサマーピープルしか知らないよ
あとは全部抱きしめてしか知らないよ
ヒットする歌作らないお前のせいだろう?
人が聴いてる曲までケチつけてんじゃねーよ 新曲作ってるのか知らんけどファンなら新しい曲も聴くんじゃないの?求められないと言う事はそういう事なんじゃないのか? >>317
襟裳岬、我がよき友よ、やさしい悪魔、たどり着いたらいつも雨降り
70年代は提供曲も売れてるし名曲だな時代を駆け抜けたというか燃え尽きてるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています