『イース』のアドルって、なんでクリアした後毎回レベル1に戻るの?これじゃ前作の魔王より、次作の序盤のザコ敵の方が強い事になるだろ [757453285]
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アドル「ハァハァ…恐ろしい魔王をやっつけたぞ」
↓
よその土地に移る
(なぜかレベル1で初期装備に戻る)
↓
序盤のザコ相手にメチャクチャ苦戦して
やられそうになる
「英雄伝説 軌跡」シリーズのマスコットキャラクター
「みっしぃ」がVRChatなどで使える公式3Dアバターとして登場
https://news.yahoo.co.jp/articles/300767ee9bcbf8a33be587e8746a726c2900c504 ランスは冒険サボってスケベしまくって下がってるって設定だった リアル的に考えると
サボってもレベルが維持される方がおかしい 本人の身体能力が上がってるんじゃなくて、武器の習熟度が上がってるだけだからな
遭難して武器無くしたらリセットよ >>1
CDロムロム版のI・Uならもどらないぞ
イメージ的にはあんな感じなんだろう
敵がインフレしまくってる サキュバスにレベルも装備も吸い取られるってうすい本で見た ランスはレベル下がってる理由がちゃんとあっていいよな 海に漂流なんかしたら身体が衰弱したり覚えた技を忘れたりするのはよくあるよね >>11
半キャラずらさなかったら相打ちになんの?
三十年以上前にPCエソジソでやったが確か剣を振るヴォタンとかなかった希ガス マジンガーZ最終回の敵より
グレートマジンガー第1話の敵のほうが
はるかに強かったしな ドラクエとかラスボスの近くの街の住人ってどう考えても序盤の中ボスより強いよな
武器も強いし サークってゲームはきちんと次回作で高レベルから始まるってやってたな
PCエンジン版のイースもレベルは引き継いで続くように調整されてた
ランスはサボってるとレベルが下がるって設定があったな ロックマンエグゼのねっとくんはチップ全部捨てるしな
カスだよあいつは FF11とか実際に闇の王より新エリアの兎の方が強いし
イースもそうなんだろ >>5
その設定は多分6までで他は初期レベルがかなり高いし個人のレベルが出にくい集団戦(戦国、鬼畜王、10)やレベルとは別の概念(9)があるんで有耶無耶になったな まあ、長期シリーズでドラゴンボールみたいなパワーインフレを真面目にやってらんねって事
闇の王よりつよいウサちゃんとかがその辺はねてたら白けるじゃん そうなんじゃないの
どんどん敵が強くなってるんだよ
ダルクファクトは雑魚 pcエンジン版は単純に1と2が遊べます、ではなくちゃんと繋がってバランス調整されてたのが凄かった 序盤のクソザコスライムや虫の方が前作魔王より強い理由が説明できんからレベル引き継ぎは微妙
やっぱランス式でサボってるとレベル下がる設定の方が説得力はある 表示上レベル1に戻っているだけで実際は強いままだよ
1のLv10アベルより2のLv1アベルのほうが強いよ
更に言うと1のラスボスより2の最ザコのほうが強いよ 魔界村やスーパーマリオの姫は実際は魔王やクッパとできてそうだよな
助けてもすぐ戻るし 似たようなので勇者でいられるのは少年のうちだけとか
勇者定年制みたいな設定もあるよな
それでよわっちくなるの 軌跡シリーズも新しいクォーツという体にして弱体化状態で始まる
古いままで強い件
レベルは残してるからHPが何万にもインフレしてる とりあえずイースまで軌跡のようなノリで作るのやめようぜ
>>53
1作目の宇宙滅ぼしかけたラスボスを5作目の序盤のネズミがたいあたりだけで爆散させられるってこと? イースはアドル君が若い頃の冒険談という設定なので、内容はかなり脚色されています >>58
元々作ってた人達はファルコムとケンカしてIII出る前に辞めてるし、以降は他人がの取って作った別物枠 汚いアドルのほうのランスは冒険が終わるたびに怠けて弱体化するとか説明があったな >>58
イースは元から100の冒険譚とかいう設定があるからまあ >>58
9とか閃語録炸裂しすぎできつかったし閃スタッフが普通に制作に入ってるな
………ぁ………
といいますか。
後半から目立つ ランスの勇者は最終作でアドルっぽくなってたな
設定も鬼畜王から具体的になりすぎてコレじゃない感アリ
大体、アドルって冒険家で勇者じゃないのにw
(アリオスって名前だからドラゴンスレイヤー意識してんのかと思った)
王道勇者なんかは雷使うDQ4女勇者だったし
大体の世に溢れてる勇者はDQのアンチテーゼ 3のボスであるガルバランが後付けで古代の量産兵器(ガルヴァシリーズ)にされてたわ
ろくでもないな、古代帝国 小学生のころ友達がイースB近所の中学生にカツアゲされた思い出。友達は高校生の兄にボコボコにされた。 お前らだって受験勉強必死でやって覚えた事今どこまで覚えてるよ?
人間はあっという間に退化するんだよ >>10
だからといって1には戻らんだろ
体力と技術併せても若いやつが1年サボったくらいならよくて50が40になるくらい >>79
まあ、割とよくある話だけど、かなしいことだw
友達悪くないのに酷いお兄さんだなw 続編とかで初期レベルが1じゃないのってどれくらいあるんだろ
天外のカブキ伝は13スタートだったよな レベルってか、ヒロインへの「思い」なんだろう
性欲をやる気に転化させてる 漫画で見たけど1日サボったら取り返すのに3日かかるんだろ
戦闘におけるカンみたいなのも含めてさ
物理的な筋力も1ヵ月もサボったら目に見えて減る
大体、超高レベルでナイフや爪が刺さってもHPで全部吸収って状況がすでにおかしいw
ドラゴンボールじゃないんだからさw
例えばSAOで攻撃されまくっても自動回復で全く効かない
これがレベル補正の力みたいな事言ってたな…
レベル補正が効くとある程度の差があればレベル差以上に絶望的な差が生まれて絶対勝てない…
どくろマークの赤い敵みたいなの…
一気に格上倒してゲームバランス壊されたらたまらんからって付いてる奴…
レベルって何、HPって何w 8面白かったから9も発売日に買ったんだけどあんま面白くなくて途中で積んでるわ
最後までやれば割と面白いのか? >>76
でもあいつもともとPCE時代から過去の全盛期に普通のおっさんに殺されてアドルのときはその復活体だったから相当弱い設定やん >>90
残念ながら8と比べると劣るというか、8が奇跡の出来とも
防衛戦とかどうみても8の使いまわしだし低予算感
ストーリーはよく練られてると思うからできればネタバレ無しで見たほうがいい 1→オープニングで船が沈む
2→オープニングで大怪我
6→オープニングで船が沈む
7→6のエンディングで大怪我
8→オープニングで船が沈む
9→本人じゃない 新社会人の頃にお給料で買ったPC9801でやったなぁ
確か5インチフロッピーだったよ バトルものによくある強さインフレ問題
もうね毎回リセットするしかないんですよ >>98
4は途中でイカダで川下りするシーンで転覆してた気がする キャラ依存しすぎでシリーズ伸ばしすぎた
軌跡もひでえもんだよ PCは割ればかりと砂かけて出てったくせに
steamがシェアとるとすごすご戻ってきた会社 ペルソナ5もメンバー全員半年経っただけでレベル1になったぞ ( ゚∀゚)o彡°ダーナ!( ゚∀゚)o彡°ダーナ! 舐めプしてる
そろそろこのくらいの力が必要かなってレベルアップしてる >>106
経営者として賢いじゃん何が駄目なんだ?
いい加減一緒に苦しまそうとするジャップ根性アップデートせえよ >>1
答え書いてるじゃん
他所の土地行くからだよ
装備は国庫に返さなきゃいけないし敵も違うから新たな経験が必要になる あれ、アドルが書いた日誌が元だからな
多少苦戦しないと面白くないと思って 脚色してある >>73
8は軌跡と製作期間被って社長が一人でシナリオ書いたんだっけ?完成度高いよね
閃以降の軌跡はどうもね… いいんじゃねーの
普通に次作の序盤の雑魚の方が強いってことで
なんか問題ある? キングダムみたいなもんだよ
原作でお前らそんなに活躍してねぇだろ的な 実際話的にインフレしてても何もおかしくないだろ1と2は
1は大陸の端っこのお話で2はイースそのものに乗り込むわけだし
1のラスボスなんかハーゴンみたいなもんだし 毎回漂流とかしてるんだっけ?
漂流してる間に衰弱してるし、筋肉なんて無くなって骨と皮だけになるだろ
そらレベル1相当になるわな ドラゴボの悟飯みたいなもんやろ
旅の道中で美味いもん食ってだらけてたらすぐ身体鈍るんや 英検4級取ったけど、35年間英語に関わらなかったから、全然分からなくなってる 一応イースフォロワーだと思うサークというゲームでは
レベルやステータスは続編に毎回持ち越してた気がする >>119
今のゲームはリアルさが求められてるらしいぞ
例えばゴッドオブウォーとかだと同じように毎回弱くなるんだが
神から人間に戻されたとか神の力を敵に吸い取られたみたいなエクスキューズがつくのよ
なんでもいいから一個説明入れろってこと >>123
シリーズの半分くらいは普通に街に辿り着いてスタートな気がする レベルの数値は据え置きだけど雑魚の強さはプレイヤーレベル依存にしたろ!
ボスの強さは固定にしたろ!
ですごいいびつなゲームデザインになることもしばしば シルバーの装備って飛ばされたあとどこいったんかな
なんか書かれてなかった? FF7リメイクの続編がこの問題どうすんのか
一作目は魔法技武器を出し惜しみして明らかに続編以降に残してたけど
それにしても一作目のラストでは強くなりすぎてる >>117
軌跡のライター
新語を使いたがるから世界感崩れまくりで最悪
「半グレ」なんてのも最新作で使ってたし
現代地球と別世界のフィクションに現在の日本だけで流行り始めたワード入れてぶち壊すのやめて欲しいわ
自分じゃ時代に取り残されてないナウいシナリオライターだと思ってるんだろうけど そこの敵換算に対してになる
イースでアドル20で敵1でも
フェルガナで敵が20なら=1の強さ イースって続き物じゃなくアドルが書いた何冊もある冒険談を適当に読んでるだけだから
ゲームブックみたいに物語の最初はレベル1に戻るんだよ >>139
遊んだことないけど、それ最悪だな
やる気が失せる まあ実際に強さ引き継ぐと、DBみたいになっちゃうからな。 >>140
ドラクエはナンバリング全部違う主人公なので。 PSP時代に7が面白いって聞いてやったけど途中でやめたわ
パーティプレイがなんか違う
こんな俺は8やってもイマイチに思うかな?
6やフェルガナの誓いは面白かった >>148
じゃあ無理じゃね
個人的に8はスゲー面白かったけどな >>21
リンクは別人設定らしいがアドルはゲームに関しては同一人物
>>49
RPGなんだから詰まったらLv上げて打開出来るってのはまあ正しい調整だよな 彼は毎回、その地方(章)でゲットした女とのセックスに溺れて戦いの基本を忘れてしまうんよ 🥺 >>123
アドルが出ない番外編を除いて9作出てて漂流スタートは1と6と8だけなのに漂流がお約束みたいに言われてる
漂流で始まらないイースなんてイースじゃない!と怒ってる奴もちょいちょい見かけるのは何なんだろう
>>127
発売前情報で今回はダブル主人公みたいに宣伝してたね
中盤まではダーナのどこが主人公だよと鼻で笑ってたが後半からやマジもんの主人公になってて驚いた
アドルの方がオマケに見えたくらいの存在感っだった 他のゲームはナンバリング変わると前の勇者の子孫とかはあっても違う主人公だからこういう問題は起こらないんだよな
まあ本来それだけの冒険やるならそもそも一生かけてやってるだろっていう話だからな >>138
レアは他のヒロインと比べるとアドルとの絡み薄いよな
ハーモニカシーンは優遇だけど 朝から晩まで酒飲んで何もしない日々を送ってるとデバフかかる >>150
あれはダンジョンが特殊な設定じゃなかったっけ
そういや聖剣伝説4もw
ヘタにパクると火傷するw 現地妻と爛れた生活してればLv1にもなろう
それに飽きて夜逃げするんだから手に入れた装備も失う
アドルこそ本当の鬼畜 >>163
なにそれ自分の女を大事にせず捨てて逃げるとかランスより鬼畜じゃん…
こんなのもう鬼畜冒険者でしょ、見損なったぞ😡 装備能力を続編に持ち越すとその分敵を強くしないとならないので
大味インフレバトルになってしまうしな
古くはブラオニ→ファイヤークリスタルなんかもそう >>164
そりゃランスのモデル説あるくらいだから鬼畜よ 続編でLv1はいいと思うけど
前後編でリセットは辛いな
まあ、DLCで鍛えすぎてたせいで詰まんないとかもあるから
ゲームバランスの方優先してほしいが >>117
ハハッ
黎からやけに人死やらLGBTやらが増えたな 強制全滅と一緒でしょせんはゲーム部分はオマケだし
こういうので気付くとシラけちゃうよね
どんなにゲームパートで強くても無意味って 現地妻がどうこう言ってる奴はいつまでそのつまらないネタを擦り続けるんだろう
たまにネタじゃなく本気でアドルがそういうキャラだと思ってそうなのもいるのがまた怖い イースの解説は大体ランスで片付けられるからな
しかもそれが当たり前のように受け入れられているし PCEのイース4で現地妻枠が有翼人スキーでアドルぽかーんだったw
いつも強制的にヒロインを惚れさせる能力が発動するのにw そんな枠ねーから
アドルがヒロイン達の気持ちに答えようとする素振りを見せてるなら現地妻ネタでキャッキャ騒ぎたくなるのも分からなくもないんだけどな
かすかにだがそれっぽい感情を表してたのはフィーナに対してだけじゃんよ ダーナ好きだったが純粋なパワー勝負でドギに勝つのは受け入れられなかった
種族の平均として人間より力があるというのはいいがダーナはちびっこの部類なんだしギリでいいからドギに勝たせてあげて欲しかったな 壁壊すだけのオッサンがずっとついてくるのはなんでなんだろw
モブキャラに近い地味な容姿なのに >>43
才能限界値の設定は良くできてたけどゲーム部分とは相性が悪かったな
シナリオに生かしてカタルシスを生んだ3と設定と実際のパラメーターが納得のいく数値でシステム面で生かせた6
この二つしか上手く活用できてなかった
10はホントひどかったわ
前線駆け巡って大量の魔族倒してるのにレベル100以上のランスのカードが無いってユーザー楽しませる気ないだろあれ
ガッチガチに攻略手段狭めるしプレイしてて苦痛だったわ気持ちよくなれない
シナリオはよかったけどね アドルはイースIのミネアの町の時点ですでにレベル100だよ
画面に表示されてるレベルは画面見てる人のものです。 >>31
4歳の時にリアルタイムで見たマジンガーZの最終回は衝撃だったな
マジンガーZが敵にボコボコにやられて、
テレビ見てる子供たちがみんな「もうダメだ」と顔を覆った瞬間、
空からグレートマジンガーという、
明らかにマジンガーZよりカッコいいロボットがいきなりやってきて
マジンガーZが全く歯が立たなかった敵を一撃で簡単にやっつけて
次週から新番組・グレートマジンガー放送!!
ってカタルシス半端なくて興奮した 本当にやばい時以外は日ごろの鍛錬をさぼってるのですぐに弱くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています