今日で「星のカービィ」シリーズが30周年。吸って吐いて攻撃するピンクのアイツが生まれた日。デビュー作ではコピー能力は存在しなかった [565880904]
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1992年(平成4年)4月27日は、ゲームボーイ用の初代『星のカービィ』が発売された日。本日で『星のカービィ』シリーズが誕生してから、30周年という大きな節目を迎えたことになる。
『星のカービィ』は、HAL研究所から発売されたアクションゲーム。さまざまな世代から愛され、国内外で圧倒的な支持を得ている人気シリーズの記念すべき1作目となるタイトルだ。ゲームデザイナーの桜井政博氏が生みの親で、本作が初めてディレクターを務めた作品というのも有名な話。
ゲームボーイからその歴史をスタートさせたシリーズは、スピンオフやリメイク作品なども含めるとほぼ毎年と言ってもいいスパンで発売されていて、公式サイトの“シリーズヒストリー”に掲載されているタイトルは35作品にも及ぶ。
カービィの能力と言えば代名詞的な存在として“コピー能力”があると思うが、意外なことに初代作品では存在していなかった。ゲームの初心者でもその気になればエンディングまでたどり着けるようにとシンプルに作られていたようで、シリーズでおなじみの敵やブロックなどを吸い込んで吐き出す攻撃と、ふわふわと空を飛ぶホバリングのふたつのアクションを駆使して戦っていく。
コピー能力が初登場したのは続編のファミコン版『星のカービィ 夢の泉の物語』から。初代のリメイク作品は発売していないが、スーパーファミコン版『星のカービィ スーパーデラックス』及びニンテンドーDS版『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』内の“はるかぜとともに”では、一部同じようなマップが登場し、こちらではコピー能力も使うことができる。
ピンク色で丸くてかわいい姿もカービィの魅力のひとつ。初代作品はゲームボーイなので画面では色がわからなかったが、パッケージではしっかりとかわいさをアピール。現在よりも顔のパーツが少し小さいようだ。
後の作品の能力をコピーして変身した姿はさらにキュートに進化していて、ちょっとしたコスプレ姿が見られるところがみんなも気に入っているんじゃないだろうか。『星のカービィ』はマンガやアニメにもなったので、もしかするとゲーム版を知らない人も虜にしていたかもしれない。なお、一部のボス敵などからは「ピンクの悪魔」と呼ばれていて、その姿とは裏腹に恐れられているのだとか。
丸い体をしているせいか、『カービィのピンボール』や『カービィボウル』のようにボール代わりにされることもしばしば。『毛糸のカービィ』ではカービィが毛糸で描かれたいたし、『タッチ!カービィ スーパーレインボー』ではクレイ人形風に作られていて、とにかくビジュアルが凄まじかった記憶がある。
2022年3月25日に発売されたばかりのNintendo Switch用『星のカービィ ディスカバリー』では、カービィがシリーズで初となる3Dになって登場。進化してパワーアップするコピー能力のほかに、巨大なアイテムを吸い込んで姿を変える“ほおばりヘンケイ”なる新たな能力を修得しているので必見だ。クルマを丸ごとほおばって変身し高速移動したり、自動販売機を吸い込んで缶ジュースを発射するなど、コピー能力とは一味違う技を使えるのがおもしろい。
https://s.famitsu.com/news/202204/27259286.html
https://i.imgur.com/C3IKB86.jpg
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ヾ .ノ ゝ...,,______,,,.. 初代のゲームボーイしか知らないおじさんだから
コピー能力が未だに最近のシステムだと思うわ 夢の泉はファミコンとは思えないほどの出来だと思うわ。 カービィには言いしれぬ恐怖感がある
おちょなんさんみを感じる 楽しかった思い出とコンテンツがただの発達煽りの道具にされてしまった 伝説のスタフィーとか言う二番煎じみたいな奴いたよな こどおじしかりチー牛しかり煽りは効くと定着するからな
煽る事は良くない事だが執着してムキになった発達さん側にも問題がある スーパーデラックスカービィちゃん以降ぱっとしないよね Wiiは試行錯誤したらしい割に普通だった
ロボボはBGMがよかった
スターアライズは良くも悪くもなかった
トリデラはわからん 当時二十歳そこそこでよくこんな名作ひねり出したよな桜井は
体内に取り込んだ生物の能力をコピーする
どんなホラーゲームだよ 64はコレカラスターがほんま嫌いだったわ
あのダルくてめんどいだけで画面にファンシーのかけらもない糞ステージ好きな奴いるの? いつになったらスーファミのスーパーデラックスを超えられるのか >>26
カーくんは大人のオタクのファンが多いからな
ファンがコンテンツを汚染する典型 >>32
ゲームボーイのティンクルポポ
最初2900円だっけ? >>23
3500円か
表情がなさ過ぎて変えられたのかな ディスカバリー結構面白かったよ
能力強化が若干苦行だけど、そっちはまあやり込み要素だし… カービィちゃんが俺の精液を飲み込んだら俺の遺伝情報がコピーされるの?? コピー能力ないの知らなかった
ファミコンのやつから知らん ハムスターがリックで
マンボウとフクロウはなんだっけ? >>20
老人としわオバがサブカル叩きしたいだけじゃん Wiiあたりから変なギミック使わせてゲームテンポ悪くしてるのがなあ
まあそういうの入れないと代わり映えしないんだろうけど 毎作同じことやってる様にしか見えん…任天堂のこの手のゲーム全てに言えることやけど >>48
嫁と一緒にやってみるか迷ってるんだが二人プレイってどう? GBでへーおもしれーじゃんてなってFCでコピー能力すげーおもしれーてなってSFCでボリュームと面白さに絶頂
それ以降駄作 コピー能力しか知らない世代が初代デデデ戦プレイしたらどうやって倒すかわからなくて詰みそう これ作った時桜井ってまだハタチそこそこだったってのが衝撃 ゲームボーイの2もいまいちだった記憶
お供がいらんのか? なんで無印がヒットしたんだろう
シンプルな上にステージも短いのに カービィ最高傑作ってなに?
スーファミの星野カービーSDX超える作品ある? >>19
しまむらは入荷が少ないから転売ヤーの餌食なりすぎなんよな
こないだのちいかわも酷かったわ >>19
転売ヤーも居るけど普通に子供連れが多かったな、あんた二束三文のもの転売しても金にならんがな >>71
あの当時のファミコンゲーってプレイ時間を引き伸ばすためにムズかしいのばかりだった
そこに簡単操作で浮遊で穴に落ちにくいカジュアルプレイヤー向けに調整されたカービィーがささった >>68
横スクロールでできることはやり尽くした感あるぞ
カービィの原型が確立した作品
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穴に落ちてばっかだからな
飛んでいられるのってストレスと安心感ちがうんだよな >>77
なるほど
確かにカービィって浮けるし頑丈だから死ににくいもんな >>57
ハッタショ「あ、カービィスレ!」ムズムズ
ハッタショ「ハッタショ!」 当時任天堂の宮本氏がもったいない化けるからと
流通を止めて発売中止にして作り直しを命じたと言われているな まーるかいてーおまめがふたつおむすびひとつ
あっという間に星のカービィ〜♪ たしかカレー食ってた気がするんだがいつの間にコピーしはじめたんだ >>71
CMが良かったのもあるだろうな
糞ガキが欲しがるような絵描き歌CMだから 初代のジャンプ操作がどうしても慣れなくて結局シリーズをやってない カービィそこそこ好きだけど特にここだとカービィ好きは池沼扱いされるから言えねえ カービィボールとカービィのピンボールにどハマりした
アクション苦手でも楽しめて良かったけど動画サイトで作り込みの凄さを知って驚いた思い出
全然シンプルなゲームじゃなかったけどそれをプレイヤーに感じさせないの凄い >>77
言われてみればそうだな
クルクルランド、マリオランド、マリオ3、グラディウス
当時ウチにあったやつどれもクリアできなかったけど
CMと安さに惹かれて買ったカービィはクリアできたわ アニメカービィもう一回やってほしいわ
今のカービィの礎的存在だろ 当時ゲームボーイのやつの裏面みたいなのが怖かったわ スタフィー「カービィ好きって発達障害ばっかだよな」 >>97
スタフィーなんかもうおじさんしか知らんし ディスカバリーはもう何作ぶりかわからんくらいの当たりカービィだったな >>86
今見ると任天堂っぽくない安いCMだなあ
新規IPだったしGBソフトだし低予算だったのかな
https://youtu.be/xEP84Q6LhXU FC版→同級生に盗まれた
SFC版→弟の同級生に盗まれた 3dカービィできたしマリオデみたいにガチな奴作って欲しいわ >>61
2P側のワドルディはあくまでも補佐
カメラもカービィメインにしか動かないし2Pは画面外行くと旧作よろしくワープしてしまう
その代わり実質体力無限とかはあるから2人でわちゃわちゃ遊ぶ分にはとくにネガティブに捕えなくてもいいかも >>112
感じるわ
スレタイカービィみつけたら
それ書かないと気がすまないんだろうか コピー能力が有名って言われても知らんが?
こんなキモいキャラのゲーム普通やらないだろ 病院の帰り、お婆ちゃんにパッケージで決めた青いファミコンカセット買ってもらったらシミュレーションってやつでガキの俺は意味不明で泣きわめいたら、お婆ちゃんがその日のうちにわざわざ、またファミコンショップに連れ戻してくれて返品して代わりに夢の泉を買ってもらった思い出
さっそくやったらもうなにもかも衝撃的すぎて、、ただし序盤の爆弾投げてくるやつの倒し方が分からずまた泣きわめく。(投げてくる爆弾を吸い込むという発送に至らなかった)
天国のお婆ちゃん、会いてーなあ、、でも暴力団組員になってしまった俺に会うとショック受けるだろうなあ、、 >>8
最近仕事もプライベートも忙しくて時間がないのに無性にやりたくなってディスカバリー買っちゃったんだけど、もしかして俺病んでるのかな 夢の泉が良かった
特にラスボスに向かう方法が初代経験者には胸熱だった 夢の泉は名作だが子供心にナイトメアがめちゃくちゃ怖かったわ 簡単に空飛べちゃうアクションゲームって嫌い
もっと穴に落とさせて >>125
お化けのQ太郎ワンワンパニックって言うゲームがあってな… >>118
お前は天国には行けないだろうし安心しろ そういや最近ハムスター、フクロウ、マンボウの3人見てないな
あいつら最近の作品に呼ばれてないの? カービィ3と64が好きと言えない風潮
ファックだね デフォで空飛べる横スクって確かにそれ以前あんまりなかった気がする 記憶が曖昧なんだが初代って2周目以降なんか難しいモードあったっけ? >>134
敵がほぼ一新して殺意剥き出しになるエクストラモードと、更に体力を減らせるコンフィグモードがある 星のカービー64のポップスターのダークマターのリムルやリムラやリムロの憑依の戦いは矛盾であってゲーム設定がおかしくなるから二度できないようにしてあるものだからゲーム容量がもったいないものであってなくていいものだから星のカービー64のポップスターのダークマターのリムルやリムラやリムロの憑依の戦いは矛盾だからなくしてしまうべきで星のカービー64のリメイクなら戦いをなくしてしまうべきものであって星のカービー64の配信版や復刻版でさえ戦いをなくしてしまおう。 ヨグの登場する魔導物語のゲームのヨグによって戦いをさせられる戦いというのが矛盾であっていらないものであって話の選択で片方だけ選ぶことになるとか一周だけでは遭遇しない事象が発生するとか途中で攻略したお別れもなくして一周だけで遭遇するものにして戦いのシステムをきちんと変更しないとだめであって復刻版や配信版が登場しないのは不要となっているしどうせ不具合だらけになってしまうからであって不具合によって移植がうまくいかなくなっているからでもあるしきちんと変更しないとリメイク版を制作できないからであって復刻版や配信版を制作するのではなく制作するなら元にしたリメイク版であるとか新版に近いものでないとだめだぞ。 ディスカバリーをやってるんだが3Dの視線設定がむずかしい
距離感がわからなくなることが多い >>106
前作のスターアライズはめっちゃ当たりだろ
やり込み要素もあるし FCで夢の泉のあのクオリティは結構凄いと思う
ただ出たのが1993年とかなり末期なんだな
もうとっくにSFCの時代になってる >>95
カービィって漫画だと普通に喋ってたからアニメで喋れないのが最初は違和感あったな >>23
プププランドとかデデデ大王とかのネーミングはそういう事だったのか今すげえ腑に落ちた ドンキのペンギンとデデデ大王の
デザインパクリ疑惑 いい加減に決着つけろや ぶっちゃけニュージーランドストーリーの影響でかいよね カービィ2の難易度は異常
攻略本等なしで自力でクリアできたキッズそうそう居ないと思う ディスカバリーを5歳の甥とやってるけどバンダナなんとかとかいうキャラショボすぎるだろ
カービィは楽しそうだがこっちは苦行だわー >>133
スーパーマリオをクリアできない子供たちでも楽しめる作品を目指したらしい >>118
こういうさりげない話の中に闇が詰まってるレスすき ライフ1でエクストラモードは結局クリア出来なかった
いつも飛行船で終わる とりあえず相手をしばいて解決するピンクの悪魔
何気に暴力性が高い 鏡の大迷宮はなんかつまんなかった
あれでもうカービィは卒業かなと思ったけど今のカービィは面白いのかな 初代以来にディスカバリーかったわ
子供向けだけど面白い FCのやつ当時欲しかったけどハード持ってなくて購入をあきらめた
なんであんな時期にFCでだしたんだ? >>163
俺はクリアしたぞ
なんかキラキラしてるキーアイテム集めて裏ボスみたいなやつを剣でしばいて倒したの覚えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています