【悲報】藤子不二雄A氏に文春砲「高給過ぎてアシスタントが辞めず、いつまでも漫画家として独立できない」 [879622555]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子不二雄Aの記憶「高給すぎてアシスタントが辞めなかった」
『怪物くん』『忍者ハットリくん』『プロゴルファー猿』『笑ゥせぇるすまん』――。数々の傑作を遺し、漫画家、藤子不二雄Ⓐ(本名・安孫子素雄)氏が亡くなった。享年88。
「僕は寺で生まれたから、死は常に身近にあった。だから自分が死ぬ事は全然怖くないんです」
2018年、小誌のインタビューで「老後と死」についてこう語っていた藤子氏。4月7日、神奈川県川崎市内の自宅で倒れているところを発見された。
富山県氷見市で生まれ、その後転校した小学校で、後に漫画家コンビ「藤子不二雄」を結成する盟友、藤本弘(藤子・F・不二雄)氏と出会う。87年末にコンビ解消を発表したが、96年に藤本氏が亡くなるまで、川崎市内で三軒先に住む“隣人関係”が続いた。
https://bunshun.jp/articles/-/53776?page=1 それでも才能のある奴は独立出来てたんじゃないかね
漫画家は無理だったプロアシが高給だったんならそれは悪いことじゃないな 確かに藤子先生は二人とも人柄がいいよね
普通はコンビ解消したら悪口いっぱい言う 副業でエロ漫画描いてた奴には売れてんだから独立しろって追い出したらしいが あるあるでしょ
実力あるアシなら引く手あまただし、下手に漫画家になるよりプロ足やったほうが生活が安定する
映画監督でも助監督のほうが安定してるから安住する人多い でもA先生に限らず売れっ子漫画家のアシスタントって割りと高給じゃね 小説家はあまりいい話を聞かないがギャグ漫画家は穏やかな人が多いよな ゴルゴとかこち亀のところもそうだよな
ホワイト化したことでプロアシスタントになってしまうと アシスタントって名称でもプロはプロだしな
尾田くんのアシスタントなんて年収4桁行ってるんじゃないか この手の売れっ子漫画家の中では間違いなく人格者だったな
二人共その点もすごいわ 別にいいじゃん
漫画家になって成功できる人なんてごくごく一部なんだし >>7
親族同士の仲が悪いせいで
Fの死後中々再版されない作品が多かったよ >>13
本宮ひろ志のところでも年収2000いたってよ 言われてみりゃ藤子門下の漫画家って
実績に比べてめちゃくちゃ小粒ばっかだな >>7
二人とも地位を築いてた部分もあるんだろうが
それでも権利関係でよく揉めなかったもんだ これどこの国だよ。
“ホワイト企業”だった藤子スタジオ。だがそれゆえの問題もあったという。
「あまりに待遇が良いので、オリジナルを描いてデビューしようという意識が削がれ、
長く在籍する人が多かったように思います。これは、スタッフに優しすぎた先生たちの悩みのタネだったのかも」(同前)
えびはら氏は「ここは環境が良すぎる。長くいてはダメだ」と思い、2年で辞めたという。 >>14
Fのほうは陰キャ故の我の強さがあって人格者かというと微妙なエピソードも多いよ
コミュ力高いAが側にいたからこそ成功できたんだろうなって感じ 逆にパワハラ漫画家っているの?
久保帯人は嘘っぽいコピペがたまに貼られるけど F嫁「Aが関わらず夫だけで描いたドラの版権収入折半は納得いかない」
A姉「うちの弟のが売れてた時も文句言わず折半してただろ」
F嫁「額が違うだろうが」
こんな感じで揉めて自分たちが生きてるうちに決着付けとかんとやべえってんで
名義分けたんだよな 逆にアシスタントが漫画家デビューしまくってる藤田和日郎はブラックってこと? 静かなるドンの新田氏も似た話ある、
出版社から預かったかなりの有望株を、9時5時残業一切なし、週休2日有給年10日完全消化、ボーナス年2回昼飯代新田プロ持ちの社員アシ並みに待遇したら、数年社員アシやってからプロ目指す、今は新田プロにいたい。ってなって出版社から怒られた >>33
本人同士はお金で藤本くん(我孫子くん)と揉めたくないなだったけどな >>33
でもこうやって自分たちがいる時にしっかり対応するのが凄いよね >プライベートでは和代夫人が85年に倒れ、現在も入院治療中。夫の死去は伝えられていないという。
嫁さん植物人間状態なんか? まだコンビ解消してないとき、お父さん藤子プロって人と同級生だったけど
まじホワイトそうだったからな >>41
ドラえもんAはノータッチだぞ
おばQと勘違いしてないか? >>41
伊集院のラジオだったか、Aがゲストで呼ばれた時に「自分はドラえもんは完全にノータッチ」と言ってたぞ >>36
新田たつおの下品な漫画が好きだったが、そんなにホワイト化していたとは >>42
父親が死んで追い出されたんじゃなかったかな >42 基本的にお寺の住職って本社から●●支店行けっていわれたら移動しなきゃならん、寺自体は本山の持ち物でただの雇われ支店長だからな >>41
金にたかる親族同士を丸く収めるのは厄介なんだよ アマプラにある笑うせえるすまん、たまに観るけど面白いわ
一本10分で気軽に観れるのがいい
Aの人間観察力は凄いなと思わされる 大御所クラスになると引退したくても出来ないらしいな
アシが家族同然みたくなっちゃってそいつら食わせないといけないから ホワイトならホワイトで文句言うんだなw
独立できないのはそのアシスタントに才能がないだけやん 同級生の兄が東大卒のくせに漫画家目指してたけどプロアシでの年収聞いたら引いたわ
頭脳活かして絵だけじゃなくて調査やロジック構築なんかもやってるらしい こち亀とか赤松健のスタッフとかその後何やってんのやろな 上級のアシスタントはマネジメントも兼ねるような存在だし
手塚のアシスタントも全盛期は凄い年収だったとか書いてた気がする >>48
分離が決まったらそう言うしかないでしょう >>55
高橋留美子とかそんな感じだろうなぁ。パチンコ版権も山分けしてそう >>50
幼くして生家を追われるってキツい話だよなあ
その後絵を寄贈したりちゃんと向き合えるって人格者だわ >>60
実際A絵A話とおぼしきドラはちらほらあるしな。 板垣もチーフに月130万払ってるって言ってたな
今は漫画家になるなら必ずしもアシやる必要はないし
アシも漫画家目指してるわけじゃなくてアシのプロだって えびはらさんは一時期F専属って自称してたはずだけどAもたまにはやってたのかな プロアシは漫画にもよるけど結構もらえるみたいだな
まぁこういうふうに独立したかった奴の意識を削いじゃうのは弊害あるんだろうけど YouTubeにも公式チャンネルがあるよ↓
笑ゥせぇるすまん 公式チャンネル【デジタルリマスター版】https://youtube.com/channel/UCozHSCJikNZC24-W-LpPVDA 意外なとこだとテニプリの許斐剛もアシスタントは9時5時だったらしい
ジャンプでよくやれたもんだ >>33
ほんと女ってさあ・・・
自分で稼いでる女はまた違うんやろけどな 出版社「ヒーローズ」代表の白井勝也氏
サルまんの人やん 専属アシって割と引くて数多らしいからな
食えない漫画家みたいなイメージはとうの昔 鳥山のアシは週1日だったらしいな
ギャグ枠だからページ数少なかったとは言えあれだけのヒット作二つで漫画描く以外の仕事もあるだろうによくそれでいけたわ >>30
アシスタント覆面レイプして相談に乗ってまたエッチしてた漫画家いたよな
チンコの形でバレたとか 超有名漫画家のアシスタントはそこらへんの大手サラリーマンより給料いいぞ ドラえもんはでかいがA先生はパチンコスロット版権マネーあるからな
トータルはあんま変わらないような 80年代くらいからのA先生のアシスタントって絵が下手で腹立ったな
ぜんぶぶっとい線でペン入れしてなんなんだよあれ アシスタントに贅沢させてたら漫画家にはなれないということか 作画密度が上がってアシなしでは連載が成り立たなくなってきてる以上、
漫画家の負担を減らすためにも優秀なプロアシは必要だよ。
プロアシも必要な職業、となれば待遇がいいのはむしろ歓迎スべきことでしょ。 ジャンプなんてアシが上手すぎて
ジャンプから他誌に移った途端絵が下手くそになるとか言われるからな Fのアシは今もF風マンガを作り続けているわけだよな
ドラえもんとか >>82
Fと差別化したかったのか劇画調が強くなったよな 手塚治虫だって同じ人が長いことチーフアシスタントを務めてただろ。
別に問題ないのでは。 俺もヒット作を生み出していい生活するんや!
ってハングリー精神で誕生する面白い作品もあるんだろうけども・・・
いい環境で働きたいよね、うん アシスタントは所詮アシスタントだから漫画家ではない >>82
言うほど本人と区別つかねえ
Fアシはドラがめっちゃ下手で今の人に書き直して欲しいくらい >>88
あいつは同時6連載とかやってた化物だから比較の対象にしてはいけない いい話だろうがよ
ワンピースの尾田くんだって
そういう待遇やろ >>64
画風似せる気一切ないモブ絵書いてるやつな
メイキャッパー書いてる頃からアシで、今は金出せないけどビッグになったら月100やるから
付いてきてくれって言われてそのままついてきた人 アシへの給料ってどういう形で支払われてるわけ?
アシが個人事業主扱いになるんならいくら高給でも税金キツイよな 2chが始まった頃は
アシスタントネタだと真鍋とか伊東の醜聞で盛上がっていたな 水木しげるは70過ぎたくらいからネームもペン入れもチーフアシの村沢任せで
自分は大好きな彩色だけをしてたらしい
水木しげるが死んだ後に村沢が自伝漫画描いてるけど当然ながら完璧な水木漫画コピーだった >>64
板垣の場合
本人はもう書いて無さそうなんだよね アシスタントしてたまいちんぐマチコ先生の作者も
そんなこと言われてると漫画に描いてた
マチコ先生の作者もアシスタントを辞めた後も
藤子プロから割のいい仕事が来たって言ってたし むしろ藤子不二雄のアシスタントとか一生やっていたいわ >>103
プロダクション方式なら役員報酬とかにしてるんじゃないかね >>103
物によるはず
例えば秋本治は会社だから給料じゃなかったか 結局は優秀な社員に高給を与えると、勝手に仕事をしてくれて自分の仕事も楽になるんだよなぁ
安月給で馬鹿な社員をコキ使おうとするから遊覧船みたいな事が起こる 飲食業やらその他全般も早く独立できるよう薄給にするべきやな >>47
話づくりにどこまで関わってたか分からんが間違いなく描いてるよ
初期のドラえもんには明らかにFじゃないタッチの絵がよく混じってる 話を作れてコンテまでサクッとイケる人のトコなら幾らでもホワイトになるだろうし、話作るのに詰まる奴なら幾ら手が速くても真っ黒現場になる
藤子不二雄をストーリーテラーとして一流だったんだろう >>117
そりゃあそうだろうな
鉄腕アトムだって石ノ森章太郎が書いた回があるくらいだから
コンビなんだから手伝うよな >>117
子供の頃、今回のドラえもんなんか絵が怖いって思ってたことあったなあw まあ極端な話、本人が描かなくても一本描けるところまで育ててるわけで
アシというよりはもう藤子工房みたいなもんだわな >>30
アシスタントをパワハラレイプして逮捕された漫画家いただろ
復帰したみたいだけど >>101
まだ売れてない最初期のころから気軽に出前取って食べさせてたって話を本で読んだな
あと過去のアシスタントが生活ヤバイと戻ってきたら養えるだけの分を嫁と考慮して再雇用したみたいなことをアシスタントの漫画でも見た >>102
コミック巻末のくっそつまらないオマケ漫画書いてた人かな? >>106
残念だけど自分で描いてるから休みがちになるんだよね
アシ任せなら休載はなくなる 面倒見のいい人やんけ
才能なけりゃどっちにしろ芽は出ないわ すごい人なのに人格者で誰も悪く言わないのが立派だわ
あの世でまたF先生と仲良くやれてるかな >>122
アメコミやディズニー映画ってそんな感じなのかな >>85
ジャンプ+のルーキー連載だと作者の未熟すぎる絵をアシがブラッシュアップしてなんとか商業レベルにしてる >>127
Fが売れずに悩んでた頃だからAの作風を取り入れた可能性
もしくは学年誌複数連載だからAから借りたアシスタントの可能性も 本人の資質だろうな
良くも悪くも作家性が強ければ
やむにやまれず自作を書き続けて発表先を求めるだろう A氏の近年のエッセイ漫画って単行本化されてる?
雑誌では何回か見たがまとめて読みたい >>30
本当かは分からんが、コブラの寺沢武一の女アシとやらが酷いことされたと昔の2chに何度もレスしてた FもAもお互いの作品は基本ノータッチと吹聴していたが実際にはよく手伝っていたんじゃないかな
キッチリ作品分けないとお互いの家族がいがみ合うのが目に見えていた(すでに実際揉めていた)からもうそう言い張るしか無かったんじゃないかな 戦争の焼け野原とか見てきた世代なのに、Vチューバーだのなろう漫画だの出てくる時代まで生きてこられたのは
幸運なんだろうか、不幸なんだろうか 「柔らかい漫画を描く藤本先生はあまり僕らとコミュニケーションを取らず、ブラックなテイストの漫画を描く安孫子先生は逆に凄く親しみやすかった。よく赤坂などで仕事終わりにお酒を御馳走になりました」
コレもまあ、なんか生前のイメージ通り 海猿作者の描クエモンって漫画読むとアシスタント抱えた漫画家の資金的な苦労と福本のヤバさがわかるぞ 長生きしてるしアシスタントに優しくて連れそえるし理想の漫画家人生だなあ >三軒先に住む“隣人関係”
そんなに近くにいたのか 藤子不二雄はお互いのでこぼこのはまり具合が互いを補い合う理想的なコンビだったんだな >>30
カイジの福本はブラックパワハラでクッソ有名じゃん まんが道と、愛しりそめし頃に…をくらべて欲しいよ
愛しりはアシのぶっといペン入れのせいで絵がつぶれてるやん
細かい所も描かずに何でもトーンで済ましちゃってるし
A先生も技術ないの知って使ってたから強く言えなかったんだろな >>142
仕事終わりに映画見ようって時に一緒に見ようやとアシを引き連れて同じ映画見るAと
好きな映画見ておいでと金渡して映画館前で別れるFって逸話もイメージ通りだな 才能の飼い殺しやな
クリエイターには苦労させた方がいいんだよ
ハングリー精神でいい作品を作る >>30
刃牙の作者がレイプどうこうって前に見た気がする 今日の毎日夕刊の鈴木伸一先生の追悼ロングインタビューもA先生のお人柄が偲ばれていいね。 漫画家として独立できないのは面白い漫画が描けないだけだろw 秋本のアシはいくらもらってるんだろうなあ
あれだけ書き込むならなかなかの作業量だろう >>156
面白い漫画描けないヤツの方が多いんだからそれでいいんだよ 日本もこれからどんどんキナ臭くなっていくし、醜い日本を見なくて済んだから良かったんじゃないか?今の亡くなった巨匠達は >>103
法人化してようが個人事業主だろうが、アシスタントが同居親族でない限り「雇用」して「給与」を払えばアシスタントは給与所得者になる(サラリーマンと同じ給与所得控除の対象)
そしてアシスタントを雇用する人数によっては社会保険の対象になる
アシスタントに「業務委託」するとアシスタントは個人事業主になる ひなまつりの作者もずっとネタにしてるから猿先生は優しそう 雇用主は独立して欲しいものなの?
教育コストとか考えるとどうなんだろうと思ったけど 「藤子不二雄のアシやってます」と「クジラックスのアシやってます」とでは不動産屋の印象が違うだろ アシに高給あげるのなんて一部の人気漫画家の番頭レベルの人でしょ
その人抜けたら終わるレベルの人
そら離さないわな アシスタントに高級を払って
漫画かとして独立できないとか
どうしてそんなひどいことするの>< >>10
ベテラン漫画家のアシスタントはサラリーマンみたいなもんだからな この2人の出会いはジョンとポールの出会い並みの奇跡だな。 >>86
絵は似てるけど、内容はめちゃくちゃ劣る
宮崎駿の弟子が作ってる映画のスカスカ感と同じような感じ そんなに長くやってたアシスタントなら藤子Aの代わりに書けそうだな >>173
独立を後押ししてやろうとして逆に失敗したサムライ8って漫画がありましてね >>10
ワンパンマンの村田先生もめちゃくちゃ高給出してるらしい
ボーナスも勿論出る >>186
本人にとっても生活にとっても悪いことは何もないけど
マンガ界や消費者の利益という視点で見たら新規参入の減少につながるので不利益になります
絵の達者なアシスタントが絵の上手なマンガ家になる可能性は高いですから 江川達也のアシがいきなり全員辞めたことあったな
あれなんだったんだ >>189
絵が上手いだけで漫画が面白くないからアシしか出来ないんだぞ
あとアシって専属でも元は漫画家だったりするし
最初からアシ専業志望なんて人はいないよ >>139
まあ、まんが道とその続編にだってお互いの作品を手伝うって言うシーンが
何度も出てくるしな。 >>190
江川が仕事せずにテレビ番組出たり遊んでばっかりなのでアシが切れた プロダクションは会社なんだから
べつに悪いことじゃねーだろ
アニメ会社のスタジオみたいなもんで
監督やらずに、ずっと作画ばかりしてるベテランもいるし >>30
桂正和はアシに金払うときにバラ撒いて渡す、と聞いた シンガーソングライターとスタジオミュージシャンみたいなもんか >>191
バクマンみたいに話を作る人、
それを絵にする人。完全分業制にすればいいのでは?
当然取り分ははんぶんこになるかもしれんが… プロアシって職業はあるんだからおかしくないんでは?
映画だって監督と役者以外のスタッフがぎょうさんおるやろ >>30
猿渡哲也
ミスしたら鉄拳制裁
新人アシスタントに「殺すぞ!」と怒鳴る(そのアシはすぐ辞めた) >>135
PARマンは単行本化されてるから読んでね 優秀なアシスタントは自分の作品で成功しないケースも多いしな さいとうたかをもアシスタントの待遇良かったんだよね テレビやコミックが売れてた時期だろうね
ドラえもんも映画でかなり儲かっただろ
儲かり過ぎたせいで著作権も分けたぐらいで プロのアシスタントって、はじめは漫画家になりたかった人間が
大半だろうから、複雑な思いを抱えてそう プロダクションなんだし商売だって割りきれるまでは
まあ葛藤はあったろうけどな >>47>>48
>比べるとどっちが書いたか分かりやすい
>帽子かぶったスネ夫みたいなサブとか
>A先生のはタレ目ガチャ目になりがち
ttps://i.imgur.com/WMDhpdO.jpeg
ttps://i.imgur.com/U1c0zfE.png
ttps://i.imgur.com/1wTBqj0.jpeg
ttps://i.imgur.com/FOltNAc.jpeg
転載画像はパーマンだけど、パーマンもAはノータッチとされてた作品
恐らく版権を分ける際に後腐れがないように
Aの版権にした作品にはFはノータッチ、Fの版権にした作品にはAはノータッチという事にしたと思われる アニメみたいにコネで監督が決まる業界に比べたらまだ健全だろう >>165
鈴木みそも楽しい人だったと回想してるしな >>9
絵が描くのは鋤でも
キャラと設定が作れないやつばかりだからな >>114
一流のクオリティを求めるなら
才能がある社員に高給を与えればいいし
質なんかどうでも良ければ遊覧船みたいな対応をするわけだし Fもロクな後継者遺してないしな
ドラえもんを食いつぶしてるだけの寄生虫 えびはら武司がラジオで話してたけど
アシと仲がいいのは圧倒的にA先生で
F先生は一緒に飲みに行ったりはなかったと >>218
そもそもアシに必要なのは絵柄を合わせられる能力と仕事の速さなので
漫画の才能はそんなに必要ないんよね >>175
子供の頃はそうだったみたいだよ
富山新聞で人と関わるのが好きになったって >>220
F先生はマンガ以外何もないからな
アシと話がしなくないのはわかる
>>212
大先生のアシて基本的に先生のファンだから
むしろ先生と同じものが描けて嬉しいもんなんだよ >>18
チーフアシは3600万とかと聞いたことある
本宮は絵描かないしパチンコマネーがあるし
そりゃ待遇良いよな >>214
わからん
連載持ってるA先生がわざわざF先生のモブを描く理由がない プロアシはそれでいい生活だと思うけどね
生涯アイデアが枯渇しない人なら良いけどさ
小諸に引っ込んだ某先生は晩年絡んだがちょっとあの最後は悲しいなと思ってしまった
自分なんてルアーをフルスクラッチする程度の才能しかないけどな アシスタント名義でドラえもん描いてたヤツも居たよな 桂先生は80年代ジャンプの狂った編集をリアルに体験してるので、割と紳士
80年代ジャンプ編集って二十歳そこそこの漫画家に車だの家だのガンガン買わせて、借金漬けにしときゃ漫画描くしかねーから楽だわ とかほざく連中しかいなかったからな >>21
権利で親族が争い出して二人分かれたんやで
本当は一緒にやっていたかったんじゃないかな >>7
別れたあとも二人で漫画描いてるしよくわからん人達だよ F先生の原稿をA先生が描いてるって言う人は
A先生の原稿をF先生が描いてる痕跡は見つけてるのかい? >>22
確かFの奥さんがA嫌ってたんじゃないっけ 金あんまなかったらしいな
そら一般人が金ないってのとはレベル違うが
散財が激しかったせいで >>53
ニートや引きこもりのヒの字もない頃からあれだもんね…
あの頃隠されて居ただけで居たのかな? >>214
いやこれFじゃない?
この目は昭和40年代のドラえもん前のF絵ならよく見るし
もしAが助っ人入るならすでにお互いアシ抱えてるし
キャラごとのオバQ方式でなく顔がF絵で体をアシに倣うはず
もし幼年向けでどう見てもF絵でないのがあるならそれはA絵でなく
アシ絵なんじゃないか >>30
某ジャンプ作家は女にフェラさせながらカラー扉を描いている
昔フォロワーだった女アシスタントがそのときの話を聞かされて気持ち悪かったと言っていた ゴルゴ13のさいとう・たかを先生の所みたいな分業システムなんだろね
先生が死んでもスタッフ分業化でキャラは生きていくシステムを作った >>238
倒れたのは脳卒中
その時の状況を回想した本をA先生が出してる
奥さまはその後退院して半身不自由だけどA先生のお弁当を作り続けてた
入院は最近のことじゃないかな? >235 いや笑うとかハットリの版権貸し代年換算最低3億とかだぞ >>132
これはFの絵な気がするね
単に真似してる的な F氏のほうがドラえもんとか大ヒット作が多いと思うけど
2人とも互いに相手がいなければ成功できなかったと知ってるから
分け前折半にしてたんだろう
親族からすればそこはきっちりしてくれと
特にF氏の親族のほうが思ってたんだろうと思う >>234
この前のA先生訃報スレで教わったけど、俺も最初そう思ってたけど実際はF先生の奥さんとA先生の姉(原稿手伝ったりマネージャーしたりしてた)が犬猿の仲だったらしい 新人のアシにいきなり大卒初任給の倍あげたんじゃそりゃ辞めないわ
ベテランになってたらもっと給料あがるからサラリーマンより稼げる >>28
今だと月給46万くらいじゃね
右左もわからない新人のアシでいきなりそんだけもらえたら生活困らんわな >>214
これは確かにA氏の介入わかる気がする!
顔だけじゃなくて靴とか全くもって >>188
全部アシスタントが描いてて権利は握ってんだろ? >>127
これはF先生だよ
>>214がA先生の絵 >>226
>>233
つーかこいつらはモブじゃないしレギュラーをアシなんかには描かせないしモブじゃないキャラをAのタッチで手伝ってもらうことに意味がある
なんでそんなに2人が持ちつ持たれつでやってたことを否定したいの? >>247
女同士…ありそー!
A先生の奥さんは穏やかだったのかな >>247
悲しいなあ
まあ大人の揉め事って親族関係が多いからなあ >>255
手作う理由がないもの
A先生が暇ならともかく
自分の連載抱えてんのに
なんでF先生の原稿も描くの?
でもF先生はA先生を手伝ってないんでしょ?
変じゃない? >>260
少しも「遊び」がない仕事のしかたしてんの?
もちろんただ忙しすぎてなどだけではない余地があるんだよ
2人が仲良かった所以
どんな仕事でも本気のヘルプも含めてこういうちょっとした悪戯はある A先生のアシスタントがペン入れをしたってのが
一番自然な感じがするよ >>260
しかもこの時期は完全にお互い仕事場もアシも分けてる上に
ドラえもん前でAの方が連載多くて多忙な時期
Fが人気のAの絵を真似たと考える方がまだ納得いく >>261
本人が関わってないと言ってるのに
どうしてそれを否定したいの? Fせんせは器用だから
それはそれは分からないような絵柄で巧みに手伝ってる可能性あると思うよ
ある意味Aせんせの絵は特徴あるからな この人、俺の昔の上司の義兄だった
当時はみんな知らなかったな >>264
純然たる跡があるから
否定したいわけじゃなくてたくさんここでレスされてるように2人が分けたい理由もあるし
ファンならF先生が亡くなった後に久しぶりにA先生がF先生の仕事場に入った時
自分のハワイ土産が机の上に置いてあったみたいな話は刮目するもんでしょ
そういう部類の話なのに真っ向からありえない!ありえない!ていうから異論を唱えてみただけ
変に意固地な人の相手は終わりさよならー >>263
仕事場は分けてるけど同じビル内で
アシスタントは共通だったはず ドラえもんが売れたときはちょうどA先生は暇で
このままだと藤本のアシスタントをやらないといけないとか真剣に焦ってた 独立して普通の漫画家になるより、業界内のヒエラルキーも上 >>117
アシスタントだったりしのだひでおだったりの筆はあるけどAは作品にはノータッチ
求められてサイン色紙に書いたりしたことはあるけど こうやって巨匠が袂を分けた話まで女のせいにされるの邪悪過ぎない? htps://toyokeizai.net/articles/-/262470?page=2
海老原が言うには関わってないとは言ってる >>239
多分君が思ってるF作品の中のAっぽい絵はA絵だと思うよ
特に4枚目のがたがたな四本指とかAしか描かん A先生とF先生はコンビを解消した後も仲が良かった
しかし親族同士がね……
そう、版権料の問題である >>143
佐藤秀峰いわく、福本は労働環境的にはブラック過ぎてヤバかったけど、福本の次に師事した橋ツトムは親分肌で面倒見がよくて今でも尊敬してると言ってたな https://i.imgur.com/KbaQUln.jpg
赤塚不二夫がアシスタントに描かせてみた漫画がこれ。昔の漫画のアシスタントなんて適当だぞw >>282
一応言っとくけど名義分けた理由の確定情報って無いからね
噂ほど当てにならないものは無いから真実かのように吹聴するのはやめとけ
AとF個人間の理由でないことだけは間違いないと言われているが
それ以外は分かってない
ひかわ博一の引退理由なんて全くの嘘話が本当かのように流布してたしな >>283
高橋ツトムはいかにもそんな感じあるなあ キャプテンやプレイボールのちばあきおなんか最後のほう殆どアシスタントが書いてたよな >>287
750ライダーなんて途中から全部あだち充が描いてたんだぞ
絵柄もキャラ設定も急変して完全に違う漫画になってる ID:8gZhExXd0
この人ガチっぽいファンで頼もしいなw >>117
スネ夫一族ぐらいにしかAのにおいを感じない >>203
酷いっすね
猿先生は漫画の内容だけではなく人格も最低なのか
えーーーーー!!! >>285
関係者から出た話をネットの流言と同じ扱いにするならこのスレの大半のエピソードは真実じゃないから全員に注意してまわれよ >>237
A本人が言ってたけど当時から別に珍しくはなかったらしい
まだ社会問題にまでは発展してなかったけど
というかFが一週間もたずに仕事やめちゃうタイプだし…… 手塚、赤塚、藤子、石ノ森 なぜ二代目は漫画家にならなかったのか 高齢漫画家と高齢アシスタントの関係はよくあることだろう
独立だけがアシスタントの道じゃない オバQも出せるんだからキャンデーキャンデーも出せよ(´・ω・`) >>7
我孫子は30過ぎて子供向け漫画書くのが辛くなってきたんだって
それで笑うせぇるすまんとかに方向転換した
藤本は少年漫画が天職みたいな感じだったから、話し合いの末違う道で行こうということになったらしい Fの描いたドラえもん最終巻45巻の最後の話
最後の話にしては天才すぎて驚いたわ
叩かれると記憶無くす道具を使ったタイムパラドックス系の話
一回読んだだけではわからない作りになってて大人が読んで凄い面白い
才能って枯れそうなもんなのに凄すぎるわ連載何個も掛け持ちしてたのにずっと面白い 熟練アシスタントに逃げられたら大変だろ
代わりになるやつなんてそうそう居ない >>127
これはFがA の目を真似て書いたやつ
Aかもしれない絵(明らかにF以外が描いてる絵。「さようならドラえもん」の後半の大部分のコマとか)はいくつかあるが、確実にAの筆致だといえるのもまたない YouTubeに公式が笑ゥせぇるすまん結構な話数上げてるよね
ちょっと音が小さいけど 手塚治虫や志村けんの弟子とかもパッとしないし
有名人の弟子で成功したのって猪木と馬場くらいだよね 一番身近で見ていたアシスタントが誰ひとりとして
A先生がF先生の原稿を描いてたと言わない以上
偏執的なファンの思い込みにしか見えない >>294
これにしろ
アシがペン入れしてないことの証明にはならないよね >>30
僕は20歳から22歳までの2年3ヶ月間を、漫画家の福本伸行さんの作画スタッフとして過ごしました。
当時の雇用の実情は以下の通りです。
・週90時間〜140時間勤務
・初任給11万円
・昇給不定期(3ヶ月~20ヶ月目12万円、21ヶ月〜24ヶ月15万円、25ヶ月目から25万円)
・食事付き(休憩は食事時間のみ)
・交通費不支給、各種保険未加入
・残業代無し
・休日、月4~5日程度
労働基準法的にはガッツリ「アウト」です。24時間いつ何があろうと福本さんの指示に従わなくてはならず、休日、どんなに深夜に呼び出されようとも自転車を漕いで仕事場に駆けつけ、仕事をしなくてはいけません。
「帰っていい」と言われるまで何日でも泊まり込みで仕事をし続けなくてはならず、「寝ていい」と言われるまで何日徹夜しようが寝てはいけません。外出も禁止。最長で47日間泊まり込みで仕事したことがあります。
その間、外出は一歩もできず、睡眠時間は1週間合計で10時間程度。時給換算すると多分200円くらい。
僕は自分が雇用する立場になった時、スタッフの雇用に関して「ちゃんとしよう」と思いました。 >>302
あの人どうやって生活費得てたんだろう…
晩年とか特に >>323
奥さんの実家が上級だったんじゃなかったか
中村八大の妹だかだし 日本はよくアシスタントのプロがいないと言われるんだからこれでよいのだ 見習いという扱いで安くこきつかう職場は多いからどの業種でも >>53
youtubeにも公式があるぞ
10話ぐらい公開されてる いや、でもアシスタントからめっちゃ漫画家生み出した漫画家ってのがそもそも少ない気がするが… >>237
俺が子供の頃隣が引きこもりだったわ
当時から一日何やってるのかが謎だったわネットはおろかファミコンソフトも少ない時代だし >>247
なんの証拠もないネットの書き込み見て教わったとか
マジでもう少し考えようぜ るろうに剣心の煉獄が速攻で沈んだのはアシから描くのが大変だってクレーム出たからさっさと退場させたってどっかで読んだ >>307
三十代から四十代って実際はハットリくんや怪物くんとかプロゴルファー猿を発表してる時期だけどな
>>226
サンデー版の旧パーとコロコロ版の新パーがあって
旧パー時代は合作だぞ
旧のブービー、パーやん、サブカバオはAが描いてる >>338
論破されたら雑言とか
ほんとクソ以下の人間だなお前 >>145
川崎に家を買ったばかりのときは隣同士で家の間取りまで同じにしたそうだ
昭和三十年代に買った家と土地だから
敷地が広大だったんだろうな 難癖レベルじゃねえか
安過ぎてアシスタントが定着しないとかならともかく アシって先生の画風なりテクニックなりを盗むためにやるものでしょ?
A先生の絵柄を真似ても今の時代載せられる雑誌は少ないだろうし アシスタント変わると絵柄が変わるみたいな作家もいるわけだから
売れてるなら優秀な奴は囲い込むのは当然ではあるよな >>322
カイジが始まる前の成年雑誌でギャンブル漫画をシコシコ描いていた時期か
もう数年我慢して大ヒットしていれば違ったかもしれんが
それでもこの考え方じゃどうかな ゴルゴ13は分業制で映画を作るようにやってるとかさいとうたかをが言ってたけどたぶんそこそこお金払ってるだろうな。亡くなった後も連載続いてるし。 ゴルゴ13は若手シナリオライターの登竜門と業界では言われてるそうだ
俺が敬愛する兵頭二十八氏も若い頃何本か書いたほどだ 才能うんぬんを言うやつはアホ
速攻で打ち切られるクソ漫画しか描けないやつでも
自分の連載を持った以上は独立してるだろ 専業アシスタントする人もいるんだし漫画家として独立が正解ではないよな 絵を藤子Aが描いているより
話も藤子Aが考えて描いたんじゃないかな
オバQのときは話はA担当だったんだから筋は合っている
学年誌で量産してるときに力を貸してよと頼まれたのかも >>315
A先生が描いてないというものをアシスタントが否定するのは義理を欠くだろ
A先生亡くなったからこれから情報出てくるかもしれない >>308
しずかちゃんの家からアリ人間が出てくるところとか
ちょっと捻れば大長編ドラえもんの導入部だよな アシ専で生活する人いるだろ
上手いアシは誰だって手放したくない >>307
美しい嘘
でもメイン読者の子供達にはその説明でいい >323 まんが道のせいでみんな勘違いしてるけど、テラさん完全引退はトキワ荘出てから割とたってる(作中だと月刊誌メイン時代に消えたっぽい扱い) https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org28756.png
テラさんこと寺田ヒロオ氏が人生最後に作品を発表した雑誌を見つけた
亡くなる6年前
テラさんがおニャン子と同じ紙面に載るというのも年代を考えたら
別におかしくはないんだが違和感はすげえな >>359
なかなか執筆陣が香ばしい面子だな
小平小平なんて久しぶりに名前見たわ
月刊OUTに投稿とかしてたな コミュ障のF先生の代わりに、打ち合わせやらやってたのもA先生な
ダメ出しされるとF先生は帰っちゃう >>359
健全な児童漫画の鬼だった寺田ヒロオが
山本直樹と同じ雑誌に発表していたとは 雑誌連載漫画は個人制作じゃ無理なんだからそれなりの給料出さないと 手塚治虫のアシスタントで、
まともに育った奴って誰かいるか? 石森はすごいぞ。
永井と竹宮を育てたからな。
名選手にして名監督。 ああ、あとこれはまた別問題かもしれんが、
さいとうたかおのスタッフの給料は
月給100万超えてたらしい。
そりゃ、誰も辞めんだろ。 >>85
今のジャンプならマッシュルがわかりやすいな
アシスタント描いてるとこだけ上手すぎる >>367
有名どころだと
コブラの寺沢武一
テニスボーイの小谷憲一
かぼちゃワインの三浦みつる
あとヤンジャンのいとしのエリーの高見まこ、レモンエンジェルのわたべ淳夫妻
ボンボンでコミカライズ連載してた池原しげと
テレクラ漫画家の成田アキラ
キスより簡単の石坂啓 >>214
こち亀の中川の全部同じじゃないですかあ状態 >>351
独立したはいいが結局自前のヒット作が描けずアシスタントに戻るやつもごまんといる この2人はテストステロン弱い系だしな
だからこそ、あそこまで長く付き合えた >>372
石坂が狂言なのは業界では有名だ。
あと、寺沢は手塚の温情。
最初から有望株だったんで、
手塚の名を貸してあげただけ。 アシスタントに高給払うとハングリー精神が育たないし、そんな金があるなら税金として
納めろ!という感じ? お父様は住職だったが、鐘に頭打ち付けて死亡
世襲でないため、追い出された 井上が北条の弟子だったことは有名で、
井上は今でも北条のことを師匠と呼んでいるが、
北条としてはジャンプの超エリートを一時預かっただけで、
果たして弟子と呼べるのか疑問に思っているらしい。 >>370
寺田はいつ頃からかはわからんけど本人の理想とする児童漫画から外れた作家には出版社でたまたま会った時に説教とか気に入らない作家に手紙送って忠告したりしてた
ゴルゴのさいとうたかをも面識もないのにこんなの来たぞって我孫子だったかに話してた 世界一有名なアシスタントは、
あだち充の兄貴だろ。 >>381
しかし、寺田は己をよく知っていた。
だから、実質引退して、
最後にトキワ壮の同僚を呼んで宴会して
そのまま死んだ。
引き際は見事だった。 意外と多士済々なのが水木しげるのアシスタント
漫画家として名を成した池上遼一や鈴木翁二に客分格のつげ義春やつりたくにこ
まんだらけの古川益三みたいな変わり種も輩出してる ベルセルクのアシスタントは7000万のマンション買ったと言ってたな >>333
ホントだぞ。でもFの嫁も相当なもの
のぶ代交代と武田鉄矢降板もF嫁 ワンピースの作者の場合、
デビュー前に和月がいろいろと編集部にかけあったおけげでデビューできたらしく、
そのために今でも和月を慕っているということがあるらしい。
和月は面倒見がいいんだな。 >>386
コンビ時代はドラえもんのギャラも折半で、
これにFの嫁が激怒したらしい。 藤本のほうが最初に別れを切り出したって言うし
ドラえもんのギャラがコンビ解消の原因なのは傍目にも明らかだろう >>383
自分の思い描く理想から外れてく業界に絶望して自ら筆を折った、この辺はやんわり愛しりそめし頃にも描いてあったはず
その後はトキワ荘面子など仲の良かった人たちどころか家族とも暮らそうとせずに離れに引き籠って世捨て人状態、奥さんが三度の食事運んでた
それから十数年後のある時に寺田が音通不振にしてたトキワ荘の面子呼んだので我孫子や赤塚などが喜んで寺田のもとを訪れて当時のように宴会
その後「もう思い残すことはない」ってまた引き籠ってお礼を言いに来た安孫子たちとも会わなかった
この後にそう時間経たないうちに亡くなった、緩慢な自殺ってよく言われてるな 刃牙のアシ軍団はスピンオフ描く奴らと残る奴らに二分されてる気がする
物語を作る才能が無いか枯れたか
どっちにしても毒にしかならねえ いとこが矢口高雄のアシスタント5〜6年くらいやって帰ってきたけどその時の事は多くを語ってくれない 売れ筋ヒット連載多数抱えてるなら締め切り考えると、有能アシスタントを抑えるのは鉄則だよなぁ。
それだけの価値があるなら、独立なんてさせないレベルで高給払うだろうよ。 >>388
いや金は別に問題じゃなかったはず
F入院時(コンビ解消前)に、Fが反対してた全集の刊行を決めたのが決定打
と、妖精から聞いた 高橋留美子のアシは女性限定で、
そりゃまあそうだろうなと思うが、
結局誰も独立せずにそのまま居座っているらしい。
よほど居心地がいいんだろ。 >>392
めちゃくちゃ気になるよな
幻の怪蛇バチヘビとかだとアシスタントたちと愉快にやってるが 胃潰瘍で入院したときに将来のことを色々考えて
決断したみたいだが今考えたら正解だったと思うよ
藤本さんのほうが早く亡くなってしまったからね 3軒先って真ん中の家たちは親族かね
他人なら気まずいわ >>235
あるだけ使ってしまうので、一日の小遣いは2万円になってしまった、という話をフラッシュで読んだよ。 >>395
高橋留美子自体がめっちゃ筆速いからホワイトだろうなー >>399
映画に十億とか平気で出しちゃってたんだとよ 若いアシが先生に食われる業界あるあるはまだか(´・ω・`) >>322
ざわ… ざわ… ざわ… ざわ…
ざわ… ざわ… ざわ… ざわ… 売れてる先生から刺激をもらって成長するパターンを考えると、居心地が良すぎて
新陳代謝がなさすぎるというのは良くないのかもね >>377
こういう大嘘を業界人ヅラして吹聴する奴って何考えてんの? >>391
刃牙のアシでスピンオフ連載したの花山の人だけ
ばきどもえも独歩(作画)も烈海王もゆうえんちもアシじゃない >>394
全集ってFFランドだろ?
刊行開始が84年で入院したのは86年のはずだが >>409
職場見学に来てアドバイスを受けただけの矢口を門下に含めるのもなあ
本人はいいアドバイスをもらったと後年まで感謝はしてたが >>320
赤塚自身がアル中化してほとんど描かなくなったからアシスタントというかブレーン達が頑張らないといけなかった まあ、リーマンなら、大企業に就職して結構な金額貰ってるのに、ノウハウ溜まったからって離職して起業したいって人が
そんなに居るかって話じゃないの、まあやっちゃう人も一定数居るけどさ。 >>294
ハットリくん側の女性キャラが、昔のパーマンの星野スミレっぽいんだよなあ。 >>232
描いてないだろ
もとから一緒に描いてないよ
お互いの作品に意見を言わなかったことが長くコンビが続いた理由とすら
F先生が語ってるんだから プロのアシスタントなんだから高給でもいいじゃん
こんなんで揚げ足ばかり取ってるから日本終わるんだよ >>354
えびはら武司ですら
そんなことは言わないのに
もとから一緒にやってないんだよ
単に偏執的なファンの思い込み
子供の頃にコロコロコミック読んで
絵柄の違いに大発見をした気になって
この書き込みはA先生に違いないと
決めつけで思い込んだまま
大人になっても改心出来なかった哀れなゴミ人間 >>406
いい歳こいてまとめサイトばっか読んでるとそうなっちゃうんだよ アシを独立させるのがいい漫画家だとするなら、最右翼はクローズやWORSTの高橋ヒロシだと思う 文春記者って
全員が編集長目指してるのかね
この記事書いてて疑問に思わんのかな 志村けんも、コロナのなかで飲み歩きながら、
一杯だけのんで30万円とかポンと払って次の店いって、
そこでもまたポンと30万円置いて、なんてやってたんよ 伊集院の深夜の馬鹿力で言ってた、アシスタントが実は有名なエロ漫画家だったっての誰? >>390
喜び駆けつけるところが義理堅いし愛情ある仲間だったんだなあ >>419
ドラえもんも初期の初期はたまにAっぽい絵柄になることあったけどね
Aが手伝ったのかFが何故かAの絵柄にしたのかわからないけど >>359
中央左下の佳作に出てくる女のコ可愛いな
現代でも萌えで通りそうな感じ >>362
F先生はガンコな職人気質の人だったの?
やたらと人格者みたいな扱いだけど… >>429
我孫子タッチだけど
こういう挿絵の仕事はさすがにアシスタントにまかせるんとちゃう? プロレスだが、阿修羅原はとにかく後輩におごりまくってた
他団体選手が参戦してたときも、食事やらなにやら出してくれてて、自分らはお金が減らなかったとかな >>48
ドラえもんが相手してくれないのが
不満なのび太がF先生に電話して
自分が望む展開にするよう要求
F先生に断られた後
A先生に電話代わって説教される回があった
アニメ版は声優は本人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています