【悲報】藤子不二雄A氏に文春砲「高給過ぎてアシスタントが辞めず、いつまでも漫画家として独立できない」 [879622555]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子不二雄Aの記憶「高給すぎてアシスタントが辞めなかった」
『怪物くん』『忍者ハットリくん』『プロゴルファー猿』『笑ゥせぇるすまん』――。数々の傑作を遺し、漫画家、藤子不二雄Ⓐ(本名・安孫子素雄)氏が亡くなった。享年88。
「僕は寺で生まれたから、死は常に身近にあった。だから自分が死ぬ事は全然怖くないんです」
2018年、小誌のインタビューで「老後と死」についてこう語っていた藤子氏。4月7日、神奈川県川崎市内の自宅で倒れているところを発見された。
富山県氷見市で生まれ、その後転校した小学校で、後に漫画家コンビ「藤子不二雄」を結成する盟友、藤本弘(藤子・F・不二雄)氏と出会う。87年末にコンビ解消を発表したが、96年に藤本氏が亡くなるまで、川崎市内で三軒先に住む“隣人関係”が続いた。
https://bunshun.jp/articles/-/53776?page=1 それでも才能のある奴は独立出来てたんじゃないかね
漫画家は無理だったプロアシが高給だったんならそれは悪いことじゃないな 確かに藤子先生は二人とも人柄がいいよね
普通はコンビ解消したら悪口いっぱい言う 副業でエロ漫画描いてた奴には売れてんだから独立しろって追い出したらしいが あるあるでしょ
実力あるアシなら引く手あまただし、下手に漫画家になるよりプロ足やったほうが生活が安定する
映画監督でも助監督のほうが安定してるから安住する人多い でもA先生に限らず売れっ子漫画家のアシスタントって割りと高給じゃね 小説家はあまりいい話を聞かないがギャグ漫画家は穏やかな人が多いよな ゴルゴとかこち亀のところもそうだよな
ホワイト化したことでプロアシスタントになってしまうと アシスタントって名称でもプロはプロだしな
尾田くんのアシスタントなんて年収4桁行ってるんじゃないか この手の売れっ子漫画家の中では間違いなく人格者だったな
二人共その点もすごいわ 別にいいじゃん
漫画家になって成功できる人なんてごくごく一部なんだし >>7
親族同士の仲が悪いせいで
Fの死後中々再版されない作品が多かったよ >>13
本宮ひろ志のところでも年収2000いたってよ 言われてみりゃ藤子門下の漫画家って
実績に比べてめちゃくちゃ小粒ばっかだな >>7
二人とも地位を築いてた部分もあるんだろうが
それでも権利関係でよく揉めなかったもんだ これどこの国だよ。
“ホワイト企業”だった藤子スタジオ。だがそれゆえの問題もあったという。
「あまりに待遇が良いので、オリジナルを描いてデビューしようという意識が削がれ、
長く在籍する人が多かったように思います。これは、スタッフに優しすぎた先生たちの悩みのタネだったのかも」(同前)
えびはら氏は「ここは環境が良すぎる。長くいてはダメだ」と思い、2年で辞めたという。 >>14
Fのほうは陰キャ故の我の強さがあって人格者かというと微妙なエピソードも多いよ
コミュ力高いAが側にいたからこそ成功できたんだろうなって感じ 逆にパワハラ漫画家っているの?
久保帯人は嘘っぽいコピペがたまに貼られるけど F嫁「Aが関わらず夫だけで描いたドラの版権収入折半は納得いかない」
A姉「うちの弟のが売れてた時も文句言わず折半してただろ」
F嫁「額が違うだろうが」
こんな感じで揉めて自分たちが生きてるうちに決着付けとかんとやべえってんで
名義分けたんだよな 逆にアシスタントが漫画家デビューしまくってる藤田和日郎はブラックってこと? 静かなるドンの新田氏も似た話ある、
出版社から預かったかなりの有望株を、9時5時残業一切なし、週休2日有給年10日完全消化、ボーナス年2回昼飯代新田プロ持ちの社員アシ並みに待遇したら、数年社員アシやってからプロ目指す、今は新田プロにいたい。ってなって出版社から怒られた >>33
本人同士はお金で藤本くん(我孫子くん)と揉めたくないなだったけどな >>33
でもこうやって自分たちがいる時にしっかり対応するのが凄いよね >プライベートでは和代夫人が85年に倒れ、現在も入院治療中。夫の死去は伝えられていないという。
嫁さん植物人間状態なんか? まだコンビ解消してないとき、お父さん藤子プロって人と同級生だったけど
まじホワイトそうだったからな >>41
ドラえもんAはノータッチだぞ
おばQと勘違いしてないか? >>41
伊集院のラジオだったか、Aがゲストで呼ばれた時に「自分はドラえもんは完全にノータッチ」と言ってたぞ >>36
新田たつおの下品な漫画が好きだったが、そんなにホワイト化していたとは >>42
父親が死んで追い出されたんじゃなかったかな >42 基本的にお寺の住職って本社から●●支店行けっていわれたら移動しなきゃならん、寺自体は本山の持ち物でただの雇われ支店長だからな >>41
金にたかる親族同士を丸く収めるのは厄介なんだよ アマプラにある笑うせえるすまん、たまに観るけど面白いわ
一本10分で気軽に観れるのがいい
Aの人間観察力は凄いなと思わされる 大御所クラスになると引退したくても出来ないらしいな
アシが家族同然みたくなっちゃってそいつら食わせないといけないから ホワイトならホワイトで文句言うんだなw
独立できないのはそのアシスタントに才能がないだけやん 同級生の兄が東大卒のくせに漫画家目指してたけどプロアシでの年収聞いたら引いたわ
頭脳活かして絵だけじゃなくて調査やロジック構築なんかもやってるらしい こち亀とか赤松健のスタッフとかその後何やってんのやろな 上級のアシスタントはマネジメントも兼ねるような存在だし
手塚のアシスタントも全盛期は凄い年収だったとか書いてた気がする >>48
分離が決まったらそう言うしかないでしょう >>55
高橋留美子とかそんな感じだろうなぁ。パチンコ版権も山分けしてそう >>50
幼くして生家を追われるってキツい話だよなあ
その後絵を寄贈したりちゃんと向き合えるって人格者だわ >>60
実際A絵A話とおぼしきドラはちらほらあるしな。 板垣もチーフに月130万払ってるって言ってたな
今は漫画家になるなら必ずしもアシやる必要はないし
アシも漫画家目指してるわけじゃなくてアシのプロだって えびはらさんは一時期F専属って自称してたはずだけどAもたまにはやってたのかな プロアシは漫画にもよるけど結構もらえるみたいだな
まぁこういうふうに独立したかった奴の意識を削いじゃうのは弊害あるんだろうけど YouTubeにも公式チャンネルがあるよ↓
笑ゥせぇるすまん 公式チャンネル【デジタルリマスター版】https://youtube.com/channel/UCozHSCJikNZC24-W-LpPVDA 意外なとこだとテニプリの許斐剛もアシスタントは9時5時だったらしい
ジャンプでよくやれたもんだ >>33
ほんと女ってさあ・・・
自分で稼いでる女はまた違うんやろけどな 出版社「ヒーローズ」代表の白井勝也氏
サルまんの人やん 専属アシって割と引くて数多らしいからな
食えない漫画家みたいなイメージはとうの昔 鳥山のアシは週1日だったらしいな
ギャグ枠だからページ数少なかったとは言えあれだけのヒット作二つで漫画描く以外の仕事もあるだろうによくそれでいけたわ >>30
アシスタント覆面レイプして相談に乗ってまたエッチしてた漫画家いたよな
チンコの形でバレたとか 超有名漫画家のアシスタントはそこらへんの大手サラリーマンより給料いいぞ ドラえもんはでかいがA先生はパチンコスロット版権マネーあるからな
トータルはあんま変わらないような 80年代くらいからのA先生のアシスタントって絵が下手で腹立ったな
ぜんぶぶっとい線でペン入れしてなんなんだよあれ アシスタントに贅沢させてたら漫画家にはなれないということか 作画密度が上がってアシなしでは連載が成り立たなくなってきてる以上、
漫画家の負担を減らすためにも優秀なプロアシは必要だよ。
プロアシも必要な職業、となれば待遇がいいのはむしろ歓迎スべきことでしょ。 ジャンプなんてアシが上手すぎて
ジャンプから他誌に移った途端絵が下手くそになるとか言われるからな Fのアシは今もF風マンガを作り続けているわけだよな
ドラえもんとか >>82
Fと差別化したかったのか劇画調が強くなったよな 手塚治虫だって同じ人が長いことチーフアシスタントを務めてただろ。
別に問題ないのでは。 俺もヒット作を生み出していい生活するんや!
ってハングリー精神で誕生する面白い作品もあるんだろうけども・・・
いい環境で働きたいよね、うん アシスタントは所詮アシスタントだから漫画家ではない >>82
言うほど本人と区別つかねえ
Fアシはドラがめっちゃ下手で今の人に書き直して欲しいくらい >>88
あいつは同時6連載とかやってた化物だから比較の対象にしてはいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています