【ミスチル30周年】Mr.Childrenって急に才能枯れたよな [433122141]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Discovery以降のアルバムうんこだろ
NHK-FM「今日は一日“ミスチル30周年”三昧」、5月5日放送決定。ゲストに京本大我(SixTONES)、杉山勝彦ら登場
https://tower.jp/article/news/2022/04/21/tg002 何もかもを欲しがっていた
わかり合えたホモの
愛した人でさえも ライブツアーで言うならHOMEあたりの誠実さを感じられた頃が最高でそれ以降は蛇足だなあ
ナオトインティライミ以降のふざけながらやってる感じ 日本の音楽シーンをけん引するだけのリーダーシップがあるアーティストがいなくなったのは痛い
B'zやサザンと違って若年層にも受け入れられていたから。今は代わりがいない。次が台頭するのは何年先になるのか ここ数年の世界の動きが
マシンガンをぶっ放せとシンクロしすぎてて
預言者かよ!ってなってわ
ちな、ファンではない
ブックオフで買ったアルバム2枚持ってるくらい どうしようもなく牛肉
一人で食べたい時があり
牧場で牛を眺めてた 昔からミスチルとスピッツが売れてた理由がサッパリ分からん
あの時代、他に良いバンドや歌手がゴロゴロいたのに不思議で仕方なかった >>13
いやコバタケと一緒だったから腐っていったんだぞ
アルバムの「an imitation blood orange」からクソだからな
なんか震災の影響でスランプになったらしい ミスチルは脳梗塞やってから単調な平和ソングしか歌えなくなったのが節目
白血病なのに妊娠するケータイ小説の主題歌になってて、このバンド終わったなと思ったよ 20前半で最初のピークきて
そのあとすこし落ち込んで
30すぎて二回目きた感じ
やっぱすごいんじゃない HANABIあたりで終わった
まぁCROSSROADから15年は良くもったよ >>2
アイドル人気だったからだろ
ファンが女ばっかりだった >>15
年齢差を考えたらサザンの方が若者に受け入れられてただろ
津波とか波乗りジョニーが売れてた時45歳前後とかだぞ
ミスチルは40歳超えてからヒット曲無いし コバタケから決別したときの「スターティング・オーヴァー」は普通によい曲だけど、昔ならもっとパンチのある曲書けただろ >>22
アルバムタイトルはすげー嫌儲向けなんだけどな
日本国旗バカにしてんだよな?ブラッドオレンジがイミテーションて もーういっぱい もーうげんかーい
みたいな曲が最後に聞いた曲だから 深海とかDiscoveryあたりまでの鬱期の曲が一番好き。HOME以降はウンコ HOME辺りから一般受けしなくなってHANABIで盛り返したけどそのまま消えていってしまった フリッパーズギターとかがやってた箱でやってたから基は渋谷系だったとゆう衝撃 15年くらいおんなじような客しか出してないイメージ >>23
これだな
最初聞いたとき嘘かと思ったけど
曲の内容もなんかそれっぽくて急に冷めたなあ
今調べたけどfakeのあとに恋空なんだな
fakeが一番好きだから高低差すごいわ ALIVEとか深海あたりの深みのある曲好きだったのに
幼稚園のお遊戯会のような明るい単調な曲しか作れなくなった 見えない敵にマシンガンをぶっ放すって5chのレスバトルのことだよなって >>38
アイキャンメイクイット、ヒアカムズマイラブ聞こう >>27
ごめん、リスナーじゃなくて音楽職向けって前提書き忘れてた
バンドなりスタジオミュージシャンなり音響なり
関ジャムの音楽番組が音楽の授業的に頑張ってるけど、バラエティ番組でやってる以上の限界がある
アーティストのミステリアスさとスター・アイドル性も大切だと思う
SNSがある今は難しいだろうけど 2010年以降から現在のアルバムのアマゾンレビュー地獄だぞ。
薄っぺらい歌詞、メロディに対して
「深い!」「ミスチル史上最高の出来!」「天才!」
だらけだからな。 カラオケでみんなが知っている曲で最近の曲でというとミスチルが安牌だった >>2
人気が出るとイキりなんちゃってサブカルオタクが否定するのはどこも同じ >>21
スピッツのボーカルが自分で2行目の発言してたよ 歌う分にはすごい好きだし、歌詞とメロディも刺さるものが多いが、桜井やコバタケの胡散臭さがエグい
才能と人間性は悲しいくらいに関係ないんだなと思う B'zだってそうだろ
2001年のウルトラソウル以降ヒット曲ないし 贔屓目に見てもQ〜シフクトオトくらいまでは良かったよな? B'zはGOLDが一番良い
ミスチルは【es】が最高 メロディが格好良かったり楽しかったりするのが
ある時から急に消えたよな ミスチルは売れて当然だったと思うけどな
抱きしめたい辺りから注目されてた
スピッツは何やってもサッパリだったけど
ロビンソンがいきなり爆発したな 深海とかDiscovery辺りの頃とケンモジサンの青春時代はリンクしてるのは間違いないはず
ケンモジサンのボリューム層的にな aikoはあした以外同じ局出しまくっても才能枯れたって言われないのにミスチルをそんなにいじめるもんじゃない himawari大好きだけどあれも10年くらい前なんだろ 一旦微妙になってHANABIでもう1発当てたのはまあ流石って感じではある SOUNDTRACKSは久々にいいアルバムだと思った ガキだったけど新曲で初めてがっかりしたのは箒星だったなあ
シフクノオトとか四次元まではよく出来てた 演歌だからな
間違っても若者が聞くことはないって考えると紛うことなき演歌 90年代にミスチル聞いてた青少年で、いまも追ってるやつなんて1人もいないだろ hanabiの何がいいのかさっぱり分からん
ドラマのおかげじゃねーの 一番の名曲はシーソーゲームだわ
聴いてて思わず歌いたくなる曲はこれしかない
聴きながら口ずさんじゃうのがヒット曲の条件だろ知らんけど >>50
やっぱ当人もそう思ってたのか
90年代までの日本歌謡は凄かった ガチファンだったワイも本当枯れたなって思うわ。
リフレクションってアルバムで残ってた力を全て吐き出したんかなって。
その後に出た重力と呼吸ってアルバムが本当酷くて一気に気持ちが離れた。
新曲出てもまたこういう感じかーとしか思えなくなった。
本スレも狂信者だけになってしまって批判なんて出来ない空気でもう終わったんだなって思う。 >>67
ええ メロディも歌詞もすごい好きなんだけど
MVがきついけど 名もなき歌なんかもプロデューサーが無理やりドラマ用にアレンジしなかったらひたすら暗い曲だったんだろうなとは思う もう10数年聴いてないけどそれでも一番曲知ってる歌手ではある >>73
本当終わっちまったよな
ハッとさせられることがもうずっとない
歌詞も本当の自分本当の自分ていつまで自分探してんだよってうんざりする
バースデーとかも借りてみたけど全く響かなかった
まだハッピーバースデーユーアンドミーとかいう意味不明な歌詞の方がマシなレベルという酷さ >>23
俺もその辺から好みじゃなくなっていったけど
2000年代のヒット作が無ければ今の地位も無かったとも思う
おそらくチャゲアスとかGLAYとかと同じようなポジションになってたのでは >>74
誠に申し訳ない
爽やかで全く嫌いではなかったけどメロディーとか歌詞の成り立ちの必然性が急に低くなったなと思っていた >>2
ずっと同じようなバラードばっかシングルにするからじゃないの 歌詞なんかどうでもいいと思ってたけど皆は歌詞重視なんだな
英語知らんおれが洋楽好きなのはそういう事なんだね 君がいた夏(1992)
抱きしめたい(1992)
Replay(1993)
CROSS ROAD(1993)
innocent world(1994)
Tomorrow never knows(1994)
everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-(1994)
【es】 〜Theme of es〜(1995)
シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜(1995)
名もなき詩(1996)
花 -Memento-Mori-(1996)
マシンガンをぶっ放せ-Mr.Children Bootleg-(1996)
Everything (It’s you)(1997)
ニシエヒガシエ(1998)
終わりなき旅(1998)
光の射す方へ(1999)
I’LL BE(1999)
実働5年ってとこか 「花」の時に
なんだこのしゃらくさいゴミみたいな歌はと思ったことを覚えている カップ麺とかポカリのCMの曲とかあのくらいまでは皆知ってるだろ
あの時期は邦楽自体がネットの普及でまとめて廃れていった 歌詞というかね 言葉のチョイスは結構気にする
曲の隠されたメッセージ!!とかはどうでもいい すべての創作は時代に乗れるか乗れないかだけでしかないぞ
あと瞬間的だろうが一度乗っただけで優秀 未完あたりはまた盛り上がってきてる感じで良かったけどな
先週末のPayPayドームライブ関東から遠征したファンクラブ勢だけど
最近の曲はどれも同じに聞こえるわ >>95
今でもライブに行くようなファンがそんなこと言うんだ めちゃ売れてたのに後世に残らないのは悲しいな
他に残らなそうなアーティストいるか?
逆に売れてなかったのにレジェンドになったのはフジファブリックとかか しかし全盛期にミスチル聞いてた奴らは今何聞いてんだろう
ワンピースのアンチスレみたいに鬼滅棒や呪術棒で叩かれてる訳じゃない辺りやはり依然強いのか 才能が枯れたっていうか聴く側が飽きただけじゃない? 全盛期に聴いてた奴らって当時中高生ばっかでしかも中学生が多かったと思うぞ
世代ドンピシャだからな
そういやB'zもクソほど売れてたけど忘れ去られたな 来月ドームのライブに行くけど新曲まだ聴いてねえな
あんまり聴く気になれない >>102
そいつらももう40なんだよな
40って何聞けばいいんだろうな
何もナシってのは寂しいんだけど最近のやつにハマれ言われてもピクリとも勃たんのは事実 >>96
ライブは最新の曲のみってわけじゃないしなぁ
それこそ20年前の曲とかも歌うしライブは曲にメリハリあるから楽しいよ B'zも今やウルトラソウルの人だよな ミスチルもこれだ!って感じのがない
チャゲアスのほうが後世に残りそうな感じ ミスチル好きな外人っているのかね
音楽的にはオアシスやら90年代の外タレロックバンドと同等か
楽曲の幅によってはそれ以上だと思うけど サザンは今でもたまに流れてくるな
グレイも懐メロと化してるけどたまに聴こえてくる
ミスチルB'zラルクも昔のは全然流れてこない GLAYは登場した時点で
懐かし路線のバンドだったので
今聞くともっと前の人みたいだ >>97
同じ時代だとドリカムも残ってないな
小室勢は言うまでもない >>110
何故か歯医者とか一部スーパーとか行くとミスチル流れてる
歌無しアレンジの有線のやつかな 名曲として残らないと悲しいな
有線の90'sで流れてるくらいだと忘れ去られてるようなもん 桜井がイケメンっぽいのと小林のアレンジのお陰で売れただけだからな どうでもいいけどその歯医者で生まれて初めて
マジでおっぱい当てて来る衛生士さんに当たった
歯医者って本当にいいもんだなありがとうございました 忘れ去られたっていうけどいうほど忘れ去られてるか? 忘れ去られてる奴等は
東京ドームでライブなんか出来ない
忘れ去られぎみな往年の奴等は
Zepp東京とかそのくらいのキャパ我限界 GLAYラルクスピッツドリカムはドーム埋められるのかね ミスチルに限らず新曲とか巷で全く聴かなくなったアーティストでもライブやたらとデカいとこでやるのよくあるけど
俺はもう売れなくなった時点でライブとか一切いかなくなるんだけど
俺みたいなミーハータイプはむしろ少数派なのか >>110
サザンとかは洗練されてるからじゃないかね
JAZZだったりソウルの要素が軸にあるから
流行の曲調一色でできてる懐メロ勢とは違ってロングランなんじゃないかなーみたいな
山下達郎とかもサザンとかと同じようにそう感じる
歳とるごとに良さがわかるけど
昔聴いてたB'zとかラルクはなんで聴いてたのか今じゃわからない そして歯医者でおっぱい当てられてる40のオッサンってどうしたら良かったの
どうせ喋れないし気付いてないフリして堪能してたけどアレで間違ってなかったのかな
万感の思いを込めて「ありがとう」言って帰って来たけど
10年モノの歯石もバッチリ取れたしありがとうでは語り尽くせない ショットガンで撃ち殺すみたいな歌詞作ったとこでやべえと気付かれて急に人気落ちた
過激なのは求めてないんだわ >>129
ねじまき鳥クロニクルみたいな事言いたいんだろアレは
無意識の変な通路潜ってぶち殺したい奴がいる
ケンモメンなら当然いるだろ?そういう相手 なんだかんだいって
IT'S A WONDERFUL WORLD(だけじゃなく前後周辺のアルバム)
は俺の青春だったわ >>44
ミスチルの一番人気アルバム
スーパーマーケットなんとかなんだとよ
全然知らねえわ Tomorrow never knows大好きなんだけど
ミスチルじゃ無い方の 今でもNOT FOUNDとI'll be (アルバム)聴くと魂が震える >>108
ようつべのミスチルチャンネル見てみ
言うて結構回ってるで 今思ってみればいい歳したオッサンが恋について歌う痛さがヤバい
ギリギリガールズの破壊力もヤバい どんな悲劇に埋もれた場所(俺)にでも
幸せの種(おっぱい)は必ず植わってる
こぼれ落ちた涙(取れた歯石)がじょうろ一杯になったら
その種に水を撒こう(歯医者〜) キリンだかの酒のCMの曲が鳥肌立つぐらい寒かった。理由は分からない ミスチル公式チャンネルで一番再生数多いのがしるしかな?
次がはなび
昔のやつは今一なんだよね >>140
そもそもストライク世代がユーチューブ世代じゃ無いし 基本嫌いなんだけども終わりなき旅とニシエヒガシエだけは好きだったYO 未だにファンはいっぱいいるのは知ってるけどね
コロナのときライブ配信で同説10万くらいいってて割りとすげーと思った記憶がある
さすがに第一線はもう無理だろうな ミスチル好きなのに最新の情報が全く入ってこない
自分から情報を取りにいかないと今何やってるのかわからないまでになってしまった >>140
あるところからファン層が完全に入れ替わったんかな
ミスチル前期後期でわけると人気曲と言われてるのが完全に後期のものばっか homeはまだギリ楽しめるんだけどこれが終わりの始まりってアルバムだなぁ
これ以降は1曲のカラーそのまんまでアルバム作ってるみたいでつまらん ミスチルファンってファン歴長すぎて引っ込み付かずに意固地になってるでしょ。歳食ったらミスチルって正直キツいでしょ >>150
歳行って聞いててもキツくないやつ教えて >>151
最近ならマカえんはどう?
奥田民生の影響強いからオッサンにもなじみやすいよ
あとSuspended 4th、70年代ぽいギターリフだし楽器全員巧いしすごいで >>150
青春だからなぁ意固地と言われたらそうかもしれんけど
今度出るベストアルバムの曲目見たらクソ曲ばかりでちょっと笑っちゃったよ ミスチルは苦手だってなぁスピッツは好きだったけど
桜井の青臭さ?健康的に病んでる感じが好きになれんかった…
スピッツの方がよっぽど狂ってるなぁと思ってた
代表作って結局なんなん?トゥモネバなのかイノワなのか >>155
スピッツのロビンソンはYouTubeで1億超えてるからなあ
すごいわ >>153
マカロニえんぴつはチンピクしなかった
さすぺんなんとかは知らんから試してみるわ
ありがとう >>117
わかんないけど俺が中高生の時の桜井はこんな感じだったよ
社会問題を議論しても寝たら忘れちゃって
腰を振り続けながらマシンガンをぶっ放して
昔野球で鍛えた彼氏に水平チョップくらわすような男だったのに…
変わっちまったよ… >>73
「重力と呼吸」はアルバムとしては凡庸だけど、曲単発だと、Your Songとか、here comes my loveとか、皮膚呼吸とか、いい曲あるぞ。50代でこれだけメロディーが出てくれば十分天才だわ 今はもう完全にアイドルの時代だからアイドル追うのが正解 >>153
マカロニ鉛筆はGRAPEVINEが好きだって聞いて気になって聴いてまたけどクソだった
最近流行りの若手バンド全般嫌い
泥臭さがなくて小綺麗な感じで、バンドである意味がないな、と思ってしまう 何億も稼げるようなった奴が秩序のない現代にドロップキックみたいな曲書けるわけねえわ >>124
2015年に発売の「足音 〜Be Strong」が、コード進行やメロディーが【es】に似てていい曲だよ、聞いてみ 最近もいい曲あるじゃん
昔みたいなパンチのある曲はなくなったけど >>126
俺は同窓会みたいな感じでライブに行くぞ。往年の40代のミスチルファンを昔の曲を懐かしむ感じで。 てか桜井さんあれ最高に女受けいい顔だよな
超絶イケメンってわけじゃないけどあんな顔に生まれたかった >>162
最近何かの主題歌聞いてGRAPEVINEだと思ったら、そのマカロニなんとかだった
やっぱ好きなんだな
まんまGRAPEVINEだもんな >>170
なんていうか一般人の最高レベルって感じ 曲名と歌詞の内容が不調和になり出した頃から聴いてないわ
くるみだか拳だかの年代で終わったな 深海(96年)〜BOLERO(97年)の頃の、ハスキーで巻き舌でロックっぽい歌い方が好きだったけど、
2005年以降の、字余りで甲高い歌い方になってから聞くのがつらくなったわ・・。なんであんな変な歌い方になったんだろうな。 >>67
気持ち分かるよ。
箒星好きだけど、何か底から這い上がるパワーとな無くなったなって感じたよ。
そこそこから、ちょっと良い、へ向かう歌詞はこの辺から始まった気がする ミスチルは浜省や甲斐バンドや安全地帯らが好きだったらしいけど
彼らからの影響が音楽に現れているとはさほど感じられないのが特異
B'zやGLAYやスピッツとかはルーツと公言するバンドからの影響が結構わかりやすいのに >>132
スーパーマーケットなんとかはHOMEの次のかな。HOMEでもう枯れ始めてたからなぁ。
アルバムに良い曲がある率がどんどん減っていった。
スーパーマーケットはエソラと東京が良かったよ。でもこれを最高のアルバムなんて言ったら、過去のアルバムに申し訳ないわ。 >>21
スピッツは100年後も聴けると思う
その頃の音楽の教科書に載ってそう >>156
昔海外留学したときに、米人から好きなアーティストなんだ?って聞かれて答えるたびに嘲笑されまくって悲しかった。頭おかしい名前のバンド聞くんだなって。
若かったから言い返せなかったが、今なら、てめーらだってジョビジョビしてるのとか、日陰者の曲好きじゃねーか!って怒れたんだがなあ…
今のミスチルを庇う気になれんからなぁ >>165
コード見てきたけど、esの真骨頂のCdimも転調もなくてm7-5でごまかしてるだけやんけー >>175
ほんとそれ。やっぱ年齢で喉負担ないようになのか、なんか変な影響受けて真似てるのか 年齢にはやっぱ勝てないんかね…
ただ、イエモンが再活動して出した『I don't know』『天道虫』が
当時の新曲が出るときに感じたワクワクを思い出せるくらい格好良かったよ。
終わりなき旅とか、シーソーゲームとか、innocent worldとか、イントロから一気に惹きつけてサビまでいくような曲はミスチルさんには無理かねぇ…。寂しいわ。 >>188
YELLOW MONKEYの天道虫は奇跡っしょ。
GLAYが2020年にRock academiaって新曲出してたけど、まぁ…ミスチルもGLAYも…ね >>169
YouTubeかなんかにバインのメンバー呼んで
バイン愛を語りまくってメンバーにほとんど喋らせなかったくらいには好きっぽいわ 例えば河村隆一とかGACKTみたいビジュアルでナルシストなら受け入れられるが、(全然好きではない)桜井のようなビジュアルでナルシスト振りが伝わってくるのはキツいかなー
かなり前に病気か何かで入院した時に、「自分の歌を聞いて勇気をもらっている」発言とか 30過ぎると新しい音楽が受け入れられなくなるみたいな話聞いたことあるが実際そうなったわ
最近はYoutubeで生まれたころぐらいの昭和歌謡とかばっか聴いてる
昔の歌手ガチで歌うめえんだけどああいうレベルの歌手ってなんで今いないんだろうか 桜井が再婚して幸せになってるのがデカそう
常に悩み抱えてるような精神状態じゃないといいの生み出せないタイプのアーティストなんじゃないの?
草野なんかは天才肌だと思うがというかあいつは変態 もう歳だしフレッシュに新しい歌つくるのは難しいだろう声だって出ない
本当は桜井和寿の声で邦楽カヴァーして欲しい段階【マリーゴールド】とか髭ダンとか【粉雪】とか【高嶺の花子さん】とか https://youtu.be/43D_nBGfuGY
未来辺りまでミスチルファンだったけど一番好きなのは近年知ったこれだな ファン層の安定感が凄い
偏差値高めでそつなくて超高性能ステルス機能みたいに存在感のないモブで居られる人たち 生きてる理由なんてないだけど死にたくもないそして今日をやり過ごしている
まさにお前らかな >>201
あー俺モブじゃなくなったから嫌いになったんだな
逆に高校時代見向きもしなかったヤンキーが30代になってミスチルハマってたな メロディーは確かにぱっとしなくなった
なんかぼんやりした曲が増えたというか
でも他の長寿アーティストも一緒だしな
作曲の衰えには勝てん 知らんけどこいつらのポストはOfficial髭男爵でいいだろ
歌もうまいし homeから終わってたけどコバタケ抜けてからのREFLECTIONとSOUNDTRACKSは結構いいぞ 枯れたわけじゃないぞ>>1
恋愛脳♂を歌ってたつもりが
いつの間にか勝ち組♂のマウント取りでしかなくなったからなwww
環境は人を変える >>209
REFRECTIONが本当に俺的には最後だな。あれはかなり好きだけど久しぶりに新曲聴いたらコバタケ全開で萎えた。まぁメロディー自体が目新しさ無くてあれだけど バークリー大学で音楽習ったような人でもコード進行や代理コードを説明する時にミスチル使う 個人的にはSENSEまではイケる
それ以降はちょっと、、 はりーつけーのけいになったってー
あすにむかっていーきてくんだってー このスレ見てたらDiscovery聴きたくなったわ
あのライブの再現とかしてくんないかな 初期でも後期でもなくQとかあそこらへんのやさぐれてる感じの曲が一番好きだった >>21
エレカシの対バンでその2組見たんだけど好き嫌いはともかくとしてこれは売れるだろうなって感じはしたよ
B’zもそうだったけど華が違う 何が好きかって考えて
真っ先に思い浮かんだのがボレロ >>221
無理すんなよ。本当はTomorrow Never Knows だろ。素直になろうよ。 歌い方と声が生理的に無理なんだがおじさん連中には人気なんやなって🥺 >>224
おじさんたちが好きなのは90年代の話だからな 割と早めにCDからデータ配信に移行してたけど
ファンがそのタイミングで辞めちゃった なんて事ない作業が回り回って
ケンモメンの笑顔を作っていく 単純に歌うことが無くなったんだろ。
ここ20年くらい、映画とかCMタイアップありきの曲ばっかじゃん。
新曲出すたび、脚本読んで曲書きましたみたいなコメントばっか。
若い頃は純粋に自分の音楽を世間に聞いてほしいって気持ちがあったし、
売れたら今度はその代償として不倫とかプライベートまで週刊誌に追っかけられて
もう死にてえわみたいな気持ちで音楽に全部情念ぶつけたりしたけど
今の桜井はマジでそういうのが何もない。
人生が満たされてるから。
その満たされてる暮らしを続けるために、ビジネスとして音楽やってるだけ。 なぜかユーロトラック2プレイしながら聴くと心に刺さる >>21
スピッツを超えるバンドはゴロゴロおらんて… ミスチル、グレイ、Bz辺りはもうつまらない所か新曲もまともに出せなくなったな。 なんやかんや50歳越えてるからな
サザンもそうだけど50越えた辺りから創作意欲も作品の質も明らかに落ちた
気力体力がまだ残ってて新しい音楽を作り出せるのは40代までなんだろう >>230
クロスロードはドラマの脚本読んで書いたんだが
ミスチルなんて元から産業ロックの典型だろ バラードばかり誉められるけど明るい歌の方が好きだよ 俺はスーパーマーケット何とかって糞アルバムからゴミバンドになったと思ってる アトミックハート深海ボレロはアホほど聞いてた
ディスカバリーは買ったけどあんまり聞かなくて
以降買わなくなった 未完とかBirthdayとかは好きだけど確かに当たり曲は少なくなったな 子供も大きくなったし、金はもう稼ぎきったし
やりたいことも歌いたいこともないのが歌詞からひしひしと伝わってくるけど NOT FOUND、口笛あたりからSignまでが黄金期
アルバムで言うとQからシフクだな >>196
隠してるようで隠しきれてない変態性のある歌詞
それが草野の持ち味
チェリーロビンソンしか聞かない人は気付かない やっぱ根底にあるのはロックじゃけねえ
NHKタイアップで五輪か何かの曲になった時が岐路だと思った
ロックはどっか反体制じゃなきゃあかん ストリングス盛り盛りのバラードに嫌気がさしてコバタケを切ったのかと勝手に思ってたが、最新シングルも相変わらずストリングスもりもりバラードだった 渋谷系まっしぐらだった俺にはミスチルを良いと思ったことが一度もない。世代的にはガチガチっぽいんだが Bank Band とか言って金貸し業者をやり始めたころだな。 >>248
ミスチルは全盛期からタイアップだらけだろ HANBIは文句なしで良かったけど、もう映画のタイアップとかでバラード出すのやめてほしい
あとウカスカジーで名曲出すのやめろ
ミスチルで作れ >>212
「永遠」はベストアルバム用にコバタケにプロデュースしてもらった曲だからな
そりゃコバタケ全開よ >>254
言うほど厳しいか?今
芸人なんかでも不倫+相手未成年とかガチ犯罪要素アリではじめて追放って感じじゃね
闇営業の誰かさんとか平然とテレビ出てるやん >>215
ミスチルの凝ったコード進行の作りって矢沢永吉からの影響が強いらしい
意外に思ったけど世代的には不思議でもないのかな ポップミュージシャンってポップであることがアイデンティティだから逃げ場が無いよね
ロックバンドなら売れなくなっても俺らはロックを極めてますから、みたいな逃げ方が出来る >>263
ALFEEはある意味すごいと思う
意外と若いファンもいるし、曲も安定しているし ベースのやつの声聞いたことねえわ
何だアイツ
ちゃんと存在してんのか キッズの時は深海やボレロが好きだったけど
今聴くとアトミックハートが
ポップアルバムとして一番完成度が高いなと思った 今でも聴けるのは結局最初の3枚の曲だわ
爽やかすぎて飽きない 先ず桜井のルックスありきだったからそれが衰えたらいい曲作ってもあかんでしょ、キンキキッズとかもそんな感じ もう十分活躍した事だしいいんだけどもう一回突っ走ってほしいな
L LIVEも行くぞ ゆうてReflection作れる力は数年前にはあったんだしまだふっといい曲作ってくれる可能性はあるだろ
ゴミみたいな焼き直し曲はスルーしろ ひまわり出したときはまだ才能あんなコイツすげーわと思ったけどあれ何年前だろ >>199
マジかよ
これライブでワーストの曲だぞ
トイレタイムになってる >>263
スピッツ
劣化という言葉を知らないバンド
楽曲センスも衰えてない 小林武史がいないとね
小林武史1人でマイラバミリオン出せるし 重力と呼吸で聞くの辞めた
どの曲もくどいんだよ
一曲5分ぐらいのねちっこい納豆みたいなバラードばかり
昔のポップで子気味いいバンドサウンドのミスチルがまた聞きたい >>281
リフレクからの重力は本当ガッカリしたファン多いと思う。
10曲と少ない上に半分はシングルかタイアップ。
残り5曲はどれもこれも見事に微妙っていうね。 正直ボーカル以外が居なくなっても問題ないよね?
ソロでやれば? 元々ソロでオファーがあったけど桜井が嫌がったとか
それで影の薄い3人が安泰なんだよな 近年の曲たしかにいまいちだなと個人的には思ったけど幻聴とかfantasyとかSINGLESとかothersとかturn overとかシングルじゃない曲がムチャクチャ良かった
シングル選びが下手になってるんじゃないの >>44
つべにあがってる動画のコメント見ると
深いとかすごいとかいいつつ全然内容理解してないのが酷い
https://www.youtube.com/watch?v=pS8cl5hAGAQ >>129
ただの小林武史離れソングだろ
reflectionの歌詞はそんなのが多い 東大2次試験で「ミスチルメンバー全員の姓名を答えよ(ひらがなでもよろし)」
なんて問題が出たら全員答えられないだろうな fantasyの歌詞はホント糞
BMWのCM見たときはおっと思ったのに 語尾を上げるような気持ち悪い歌い方が増えてから無理 >>281
そこまで聞いたのえらいわ。
SENSEがひどすぎてやめたよ。 >>286
でしょー。ただでさえ曲がきついのに、コメントのきつさも相まって宗教感出てて悲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています