【戦乱】 ソニックの生みの親 中裕司、スクエニを訴える [584198374]
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https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220428-200925/
中裕司氏、低評価に終わったゲーム『バランワンダーワールド』の発売前にディレクターを外されたとしてスクエニを訴訟。同作は未完成品と主張
『バランワンダーワールド』は、2021年3月に発売されたアクションゲームだ。同作が発表されたのは2020年7月のこと。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』や『ナイツ NiGHTS into Dreams…』を手がけた中裕司氏が、
スクウェア・エニックスにてディレクターを担当。同じく『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』や『ナイツ NiGHTS into Dreams…』にかかわる大島直人氏が率いるアーゼストと、
スクウェア・エニックスが共同で開発を進めると発表されていた。プロデューサーとしては、『ドラゴンクエストビルダーズ』なども監修した藤本則義氏が担当していた。
中氏と大島氏のコンビによる3Dアクションということで期待を集めていたが、体験版配信から評価を獲得できなかった。
キャラの操作性やカメラの挙動といった操作のベーシックな面に不満が寄せられ、衣装システムの扱いづらさなども含め、ゲームとしての爽快感を欠いており、
かつ操作も洗練されていないとして、厳しい評価を受けた。体験版で受けた課題の一部は製品版では修正。
しかし、レビュー集積サイトMetacriticのメタスコアは、PS5版こそ51点あるが、ほかのハードでは40点前後とかなり低めとなった。 >>202
大手のゲームなら普通は発売数ヶ月から半年とか前にマスターアップしてるよ
ハードメーカーの許可得たり色々あるからそんなギリギリは許されるわけねえわ そもそもこの人はソニックの生みの親ちゃう
安原&大島の企画にあとからプログラマーとして乗ってきただけや スクエニだってわざわざ拾ってきたやつに嫌がらせして辞めさすわけないだろw
よほどのポンコツだったとしか >>206
そんなん大作ぐらいだわ
この手のアクションゲームでそんなわけがない
アホ >>178
いや、普通に公の雑誌メディアに載っている1シーンだから・・・
>>193
だからそのソフトの版権元はセガじゃなくてスクエニです。セガの社員が他社のソフトを発売前に垂れ流したのだが・・・ 中とか20年くらいまともなゲーム手掛けてなかったのが語るに落ちてるじゃん
ほかの業界でそんなことあり得るか? ソニック・ザ・ヘッジホッグ3でのマイケル・ジャクソン関連のゴタゴタに
モロに巻き込まれてるからね中さんは
今回のゴーストライター云々はあれよりももっとヤバい真っ黒事案なので
そりゃやめさそうとするわな そもそもソニックもナイツも言うほど面白くないよね
ストレスが溜まる 読む気しねえけどどうせクズエニがクソなんだろ
さっさと潰れろゴミカス スクエニなら掲示板に火消しや誘導するレスをする業者に頼んでるんだろうな >>33
ジャップだからな
権威主義なんだよこの国全体が 昔の人っていうけど海外のほうが持ち上げてるし敬意を払ってるけどな >>184
オリジナル書いたやつの権利守りたかったんだろ ソニックバーチャ作った人がこんな扱い受けるなんて悲しいよ俺は 完成しててもあれはデザインからして売れるようなゲームじゃないのではと思うが
スクエニはリマスターばっかソシャゲは廃課金向けばっかだしくそみたいなメーカーだからこの件でダメージ受けてほしいな 見た目も過去の栄光今難ありもどっかのアニメ監督気取りそっくりだな 一連のツイート読んできたが日本語が滅茶苦茶で意味がよく伝わってこないんだが、精神状態になにか問題を抱えているのでは? >>205
中裕司という人間がどんな人間なのかがよく分かるだろw
まあ当時はコンプライアンスという概念が乏しかった時代だからしょうがなかったが当時のあいつはあくまで 「セガの社員」 だったからね
そんな奴が当時のスクエアからしたら 「ナンでライバル社の作品であるウチのFF7をセガの社員が発売前に手に入れて公の場で自慢して玩具にする権利があるんだよ?」 と思うワケだからね・・・
(スクエア「セガの社員ならセガのゲームを発売前に公の場で自慢しろよ」 と思うワケだから)
そんな奴だから セガからも煙たがられ、スクエニからも煙たがれて騒動を引き起こす火種を抱え込む様になるんだろうな。。。そういうコト >>160
合わない人ばっかじゃんこのゲーム
煽り抜きで真面目に褒めてるのお前くらいしか見たことないわw この会社、昔の作品をリメイクして儲けることに味を占めたイメージ
まあある程度の成功が見込めるから仕方ないけど >>196
大島と中は以前からそこまで仲は良くない(先輩である中のパワハラもあるしな)
セガの社内政治もあって、初期の方のソニックスタッフは中に対しあまり良く思っていない者も多い
そもそも大島はアーゼストの役員だ 過去の栄光はあれど、今の時代にあわなったんだろうねえ この人前もツイッターで暴れてた
退職済みのソニックのリメイク作に自分のクレジットがないとかで
htps://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603022286/ 裁判自体はSNS等の禁止の効力が残っているかの確認なのか?
ないよってことでこの一連の暴露ツイート? ソニックの人気は2
そしてソニック2のメインはマーク・サーニー
その後のこの手のプラットフォーマーを数多く手掛けて成功させてるの見ればどちらが有能かわかる(ただし、サーニーもナックという汚点は残してるが)
その後スパイダーマンに協力したりで汚名は返上してるかもしれない ソニックおもしれーって言ってプレイしてるやつ見たこと無い
どういう人間に好評なのか全くわからない謎のシリーズ >>236
大人気ゲーム感出してるけど現実でソニック好きなやつって見たことないよな 少なくともスクエニのスクの部分は俺の中でだいぶ前に死んでる サガとか遊ぶと納期が厳しい会社なんだなって思うよ
FF12なんかも松井降ろされてたじゃん、あれでもFFって事で大目に見られてたんだと思うゲーム内容
ただ、バランワンダーワールドが出るってニュースを最初に見た時
あ、これダメなやつだって思った
ソニックはいいとしてナイツはそんなに面白くないしそれが色濃く出てたもんな…
完成してても人選びそうだ… ちょっと前に野生の男っていうフリーの開発者がセガと共同でパンツァードラグーンのプロジェクトに参加してたけど途中で梯子下ろされて蒸発してなかった?
何でそういうことするかね大手メーカーは >>242
あれは2年経過しても成果物が出来ていなかったから 爆死ンジャーズで爆死、スライディングで爆発、中は脳爆発 地獄みたいな会社だな D途中で更迭したからあの出来だったのか
KOTY入りしてたよな 発売半年前に別の人間に乗っ取られて名声を奪われた!←わかる
発売半年前に降ろされたせいで完成できなくてクソゲーになった!←半年でどうにかなるわけないだろ 正直ソニック面白いと思ったことない
操作の癖強すぎて自分で操作してるというより操作させられてるとしか感じられない 動画で見ると凄い面白そうなんだけど実際やると微妙なんだよなソニック >>248
今みたいにトリプルモニタで横長とかだと大分違うんだろうけどね
先が見えないもん 大島って昔GBAでピノヴィーの冒険っていう蜂が主人公のアクションゲーム出したが、びっくりするくらいつまらなかった
二作目も出たようだがそっちは未プレイ
ソニック系はソニックよりフリーダムプラネットってのがかなり面白かった
switchとps4のストアで時々激安価格になってるがオススメ その結果ゲーム出るたびに日本での売り上げ落ちていったもんな
ソニワドとかカラーズとか評判悪くなかったのに跳ねなかった
やり込んだ人の動画とかは映えるんだけど初心者がやってもなんか引っかかってすんなり気持ちよくはなれないんだよな 中〇戸がこのゲームぼろくそに言ってたな
アマゾンコメントの画像とか持ってきてさ…
20年遅いゲームとか言ってネチっこく欠点1つずつ解説してた
大量に欠点があるんだよな…
遊ぶ人の事考えてないようなのが… >>248
マリオもそうだが、昔のアクションゲームって動き出す時に独特の重みがあってそれが操作性を悪くさせてるの一部あるな
最近のインディーゲームのアクションはそういうのなくてキビキビと動く 任天堂のマリオ作った人が言ってたが
未完成のゲームが多すぎるんだってさ
最後の調整がどれだけ大事なのかってドラクエのバランスでも調整で言ってた気がする
まあ…これだけ欠陥が多いゲームだと最初からつくり直した方がいい気がするけど…
FF14なんかは完全に作り直したよね
そのせいでオフゲーのラインが全部止まったとか…このダメージは後を引いて今も影響があるらしい >>241
納期厳しいならFF16やFF7R-2もう出ててもいいよね? >>241
14だけは吉田のパワーで無理矢理に遅れてでも面白くするみたいになってんのかね >>213
それ垂れ流したのは柴田亜美とファミ通でねぇの 「ゲームを作っているのですから良いものを作る為の修正要望を出すのは当然の事だと思いますし、もしそれが出来ないのであれば話し合いをすれば良いだけだと思いますが、それが出来ないようです。ゲームを大事に出来ていないと思います。」
みていてこちらまで辛くなってくる文章やね… >>260
FFだけは例外なんじゃね
スクウェア内カーストみたいなのが開発チームでありそう
特にFF7の頃はゲーム本体がFF7体験版の逆オマケ状態とかって話もマジであったし ぶっちゃけ完成して出しても大したことなかったと思う 「これはこれはちゅうさん」
「中(なか)だ」
俺もドキバグ読むまでチューさんだと思ってた スクエニがゴミだってことなんてPCゲーマーなら周知の事実
わざわざアップデートで日本語削除してDLCとして販売したのここくらいだろ
おま値も相変わらずだし モンストの生みの親岡本吉起さんがスクエニの闇を語ってるぞ
酷いね クソゲーだからディレクターを交代させました、という事ならよかったが
そのクソゲーを発売しちゃってんだから
「ゲームを大事にしない会社」という事になってしまうわな すごくナイツに見た目が似ているゲームで外されたのかよ
それはプライドがw ナイツもソニックも好みが分かれるゲームだからな
でもクソゲーじゃない >>264
KHもあるしタイトルでなく人で例外決めとるよね
その基準はよくわからないが…
多分新人や中途には必要以上に圧力かけとるんやろな あの売り上げじゃぁ、もう根本から作り直すくらいじゃないと何も変わらないよ
ニンダイでも長枠で出して貰えてたし、少なくとも、それなりにゲームの露出機会はあってあの結果
どう考えても、ひと目みてソッポ向かれた集客力ゼロのゲームだって やったけどあんまり面白くなかった
完全版出すなら出して欲しいわ
バランも使いたい 宮本がマリオから外されるようなものだろう
それはひどい 宮本の現場からの剥がされ方は相当気を遣われたようだね 宮本茂はスターフォックス零とかWiiU3DS時代にしょぼいゲーム連発でボロクソに叩かれて自分から引退したように見える
そもそも前から半分引退してたのにいわっちが現場に戻したのも良くなかった まず20年クソゲーを作り続けてる人を雇うスクエニが悪い
さらにどうやっても絶対売れない企画を通してしまうスクエニが悪い
あんな企画じゃ半年どころか10年作っても売れない >>275
ニンダイだけじゃないしな
バランは最初Xbox Games Showcaseというイベントで大々的に発表
そしてPS5のロンチかのように振るまった(実際は違った)からついでに宣伝されて有名youtuber達がプレイした
3社に宣伝させる奇跡起こして売れないんだから企画が終わってる >>228
そんなに高評価であることが不満ならIMDbなり IGN辺りに直訴してくればいいじゃないじゃあ
海外ではこれだけ支持された現実がある以上、自分の理解が及ばない部分を頭ごなしに拒んで否定してるようにしか見えんぞ
俺だって2Dのカービィが個人的に面白いとは思えんけどなぜ評価されてるかは分かるし
お前はそれすら他人任せにして自分で見極めようとも思わんのか オウガのリメイクも
松野がデバッグを途中で打ち切られたって言ってたから
中はともかく□eがそういう体質だとしか思えない
悪名高きクエストすら時間与えたのに
オウガも手が届いたであろう序盤は面白かったから
楽しいゲームに仕上げるって概念ないんだろうなって スクエニがゴミカスなのは間違い無いけど
この人もこの人で才能終わっててどうしようも無いから切られたんだろ
時代がおおらかだったから許されたけどナイツってぶっちゃけ糞ゲーだったよね ナイツもシェンムーも実験作の意味合いが強い
そういう初挑戦はリスペクトが多めに入るからな レビュー読んだ感じ相当ひどい出来だったみたいだな
基本動作のアクションすら衣装チェンジしないとできないってひでぇわ >>282
そこまでやって大失敗ならゲームが悪いとしか言えないな なんか違和感を感じる文章だ
主張してる内容はまあ分からんでもないが >>105
走ってる途中にアイテムあるかもしれないと思うと
もやもやしてあんま走りたくない俺
結果つまらなくてすぐやめちゃう 5chの現実見て来いよでネガに精出してもそれこそ時間の無駄
そしてクリエイター信仰は卒業すべきなのは10年以上前からの話 スクエニなんか内部の人間関係第一
他は糞ってイメージの会社だなあ
ほんとなんもない スクエニのゲームがバグバグ
リマスターすらバグバグ
の理由がわかったじゃん >>242
野生の男さんはアカウント乗っ取りがあったので黙ってただけ >>283
なんで必死になってるのかようわからんw
実際このスレもほとんど俺と同じ意見みたいだから何とも返しようがないよ
てか大好きなんだねソニックw iモードとかもそうだけど実際の生みの親が謙虚で自分からあんまり言わない人だと
周りの人間が生みの親ヅラするから怖い >>299 コイツやチー牛食ってそうな本宮ひろ志風のヤクザや月影先生のそっくりさんとかを増長させるきっかけとなった人を発掘した出版は? 意見や要望が通らなかったのにデザイナーとして戦犯扱いされたらそりゃキレるわ
>>293
ただでさえ延期しまくるから納期優先なんだろうけど実際にプレイして改善していい作品にすれば昨今のクソゲー乱発の評価も覆るのに ~~発売半年前~~
藤本「んほぉ~このYouTuberいいわぁ(シコシコ これコラボでよろしく~(シコシコ」
中「は?嫌だわきっしょ」
藤本「決定だから」
中「・・・」
アーゼスト「中さんお誕生日おめでとうございます!」
中「おいバグまみれで納品してくんな、ここはこうでこうなんだわかったか?(ガミガミ」
アーゼスト「うぜえええ・・・!! 藤本さん、中がウザすぎるんで降りて良いですか?(涙)」
藤本「中外すんでなんとか完成させられませんか?」
アーゼスト「うぉおおお!ありがとう!それならがんばります!」
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伝説の駄作ができあがる スクエニのゲームはもうドラクエやるかやらないかくらいだな 今のスクエニは吉田が関わるゲーム以外買ってはいけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています