【戦乱】 ソニックの生みの親 中裕司、スクエニを訴える [584198374]
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https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220428-200925/
中裕司氏、低評価に終わったゲーム『バランワンダーワールド』の発売前にディレクターを外されたとしてスクエニを訴訟。同作は未完成品と主張
『バランワンダーワールド』は、2021年3月に発売されたアクションゲームだ。同作が発表されたのは2020年7月のこと。『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』や『ナイツ NiGHTS into Dreams…』を手がけた中裕司氏が、
スクウェア・エニックスにてディレクターを担当。同じく『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』や『ナイツ NiGHTS into Dreams…』にかかわる大島直人氏が率いるアーゼストと、
スクウェア・エニックスが共同で開発を進めると発表されていた。プロデューサーとしては、『ドラゴンクエストビルダーズ』なども監修した藤本則義氏が担当していた。
中氏と大島氏のコンビによる3Dアクションということで期待を集めていたが、体験版配信から評価を獲得できなかった。
キャラの操作性やカメラの挙動といった操作のベーシックな面に不満が寄せられ、衣装システムの扱いづらさなども含め、ゲームとしての爽快感を欠いており、
かつ操作も洗練されていないとして、厳しい評価を受けた。体験版で受けた課題の一部は製品版では修正。
しかし、レビュー集積サイトMetacriticのメタスコアは、PS5版こそ51点あるが、ほかのハードでは40点前後とかなり低めとなった。 https://twitter.com/nakayuji/status/1519648947932860416
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
バランワンダーワールド発売の約半年前にバランワンダーワールドのディレクターから外される業務命令が出されましたので、
スクウェアエニックスに対して裁判所で訴訟を提起していました。
裁判が終わり業務命令が現時点で効力は失われていると言う事ですので、お話したいと思います。#BalanWonderworld
午後9:05 ・ 2022年4月28日・Twitter Web App
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @nakayuji
さん
ゲームとゲームファンを大事にしないスクウェア・エニックスは駄目だと思います。
裁判の資料によりますと、2つのポイントで私はバランワンダーワールドのディレクターから外されました。プロデューサー、宣伝担当、サウンド担当、担当取締役、人事部によって実行されました。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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1時間
一つはプロモーションでゲーム楽曲をYouTuberがピアノ演奏をして譜面を公開するとの事で、オリジナルゲームを出すのにアレンジされた楽曲を、しかもゴーストライターが譜面を書くのがおかしいと思い、オリジナル楽曲の譜面を出したいと主張した事でトラブルになりました
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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1時間
もう一つは裁判資料によると、開発中に不具合が発生しているにも関わらず修正せずにアーゼストが提出してくる事に対して私が言った事や、ゲームを良くする為に私がコメントしている事でアーゼストとの関係が崩壊していると書かれていまして、それをプロデューサー藤本に大島が話をしたと言う事です。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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1時間
もう一点、大島が藤本に宛てたメールで、「先ほどスタッフを集めて、体験版をずらす件を伝えました。「このご判断は藤本プロデューサーです。我々は藤本さんの為にも頑張りましょう」と伝えたところスタッフから拍手と歓声が起きました。想定外でしたので感動致しました。 Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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1時間
最近、沈みがちだったスタッフに活気がよみがえりました。誠にありがとうございました。スタッフ一同、頑張らせて頂きます。」
との事ですが、スケジュールは私ではなくプロデューサーが決めるので関係ないですし、スケジュールがきついのはプロデューサーが決めた事です。何かおかしいですよね。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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1時間
オリジナルゲームを出すのに、アレンジした楽曲の楽譜だけが世に出るのは、やはりよくないと思います。みなさんご存知の口ずさめるゲーム音楽があると思うのですが、それってゲームのオリジナル楽曲かと思います。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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1時間
ゲームは最後までいかに良いゲームにするかを努力して、ゲームファンの方々に買って頂いた時に楽しんでもらいたいと思って作る物だと思います。コメントしてくるディレクターを時間が足りないので、相談もなしに外して一切関わらせないと言うのはおかしいと思います。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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1時間
SNS等のリツイートやいいね等も禁止されていましたので、スクウェアエニックスはゲームファンの方々を大事に出来てないと思います。バランワンダーワールドの様々なコメントやとても素敵なイラストを書いて頂いたりと沢山ありましたが、私が何も出来なくて本当に申し訳なく思っています。 Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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1時間
私としては未完成のバランワンダーワールドを買って頂いたお客様には本当に申し訳ないと思っています。
今後はSNS等で、私のみにメンションやタグ付け等をして頂いた場合には反応が出来る事もあるかと思います。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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1時間
ゲームを作っているのですから良いものを作る為の修正要望を出すのは当然の事だと思いますし、もしそれが出来ないのであれば話し合いをすれば良いだけだと思いますが、それが出来ないようです。ゲームを大事に出来ていないと思います。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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1時間
ソニックザヘッジホッグですが、マスターアップの2週間前にリング1枚でも持っていたら死なない仕様に変更しました。みなさんご存知のこの仕様にいたるにはやはりギリギリまでゲームをよくする事をしていたので、現在も世界中のみなさんに楽しんで頂けているのではと思っています。#SonicTheHedgehog
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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1時間
ギリギリまでゲームをよくするのがゲームクリエイターですしそれが出来ないようにすると言うのはやはりおかしいと思います。弁護士先生にお願いして、なんとか最後まで開発のコメントを出すだけでもと交渉しましたが、全く聞き入れなかったので裁判所で訴訟を提起しました。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
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1時間
バランワンダーワールドはみなさんご存知のような結果と評価になっているのはこの件が大きく関係しているのではと思っています。自分で最初から作り出した作品がこの様な結果になっているのは本当に残念です。
Yuji Naka / 中 裕司
@nakayuji
・
1時間
私的には未完成作品「バランワンダーワールド」を世の中に出してしまった事が、本当に残念でなりません。色々な事を考えてアクションゲームとして世の中にきちんとした形で出したかったです。スクウェア・エニックスとアーゼストはゲームとゲームファンを大事にしない会社だと思います。 スクエニに何を期待してたんだよ
どうユーザーを騙すかしか興味ない会社だぞ あの出来では完成したところでそんなに変わるもんかな なんかまともに日本語もかけなくなるまで劣化してるやん 日本はともかく海外のゲームヲタからスクエニ叩かれそう 途中で外されたからどうとかそういう次元のゲームではない セガでやってたのと同じようにやってたらスクエニにいい加減にしろと切られただけじゃないのか スクエニもクソゲーに拍車をかけるような環境なんだろうな マスターアップ2週間前に仕様変更したったを自慢げに語るのは流石に20年前の考え方だわ
それはそれとしてクソゲーのまま出すスクエニは糞だけど 読むのめんどうなんだけどとりあえず藤本って奴が悪の元凶ってことか? ジム・キャリーはウィル・スミス批判したんだからこいつにもなんか言えよ これって何を訴えてんの?
最終的にクソゲーになったけど私は関わってないってこと? 世紀のクソゲーと名高いバランに関われただけで感謝しろ スクエニって本当に駄目な会社になっちまったな
別に中裕司を擁護する気はないが なんか無茶苦茶な仕様変更を要求してデベロッパーがキレたように見える 翻訳ソフトをかました様な日本語だなぁ
元ツイートは英語なのかな この人ってセガ時代はプログラマー出身のプロデューサーだったしディレクターとしてはどうなんだろうって思うわ
まぁスクエニが正義とは思えないけどな どこまで影響あったのかわからんけどあのクソゲーっぷりではちょっとの修正くらいではどうにもならんだろうとは思う スコアも低いしスレもクソゲー言ってるやつ多いけどなにがどう糞なの? プレイフィールなんてお手の物じゃないのかよ
UIからゴミクヅてやる気あんのか こういう考えの奴らが好き勝手やってたからセガは潰れそうになってサミーと経営統合することになったんだろ >>32
クソゲーだったのを何とかしようとしてたのに外して俺の経歴に傷付けやがってっていう恨み節だろ あのツイートのノリで開発会社に指示が飛んできていたと想像すると
どっちもどっちとしか言えん スケジュールはプロデューサーが決めるから関係ないとか言ってるのにディレクターがプロモーションに口出してるのはなんなんだろう 日本語ボロボロだし
半年前に完成してねえしそら外されるでしょ パラレルワンダーワールドって90年代のゲームかよw 発売の10年前なら分かるけど
半年後に発売控えてあれは強行してくれただけでもありがたいもんだよな
俺なら恥ずかしくて発売はしないけどな αの段階でクソゲーにしかならなかったからスクエニがブチ切れたんだろ
そっから盛り返す!というのは通じんよ このおっさんちょっと頭おかしいよね
ゲーム作りになにかプライドがあるのはよく伝わってくる
ナイツのリマスターでもキレてた カネどうこうより自分の名前でクソゲーが世に出ることは我慢ならないタイプ
そんで作ったゲームは会社のものじゃなくて自分のもの
なのでクレジットが外れてもキレる ナイツ好きだったから中を信じるよ
ていうかバラン買うつもりだったんだけど忘れてた
忘れてて良かった まぁこのおっさんもどうかと思うけどスクエニがあまりに酷すぎるからこのおっさん応援するわ
なんだよ最近出た聖剣伝説のソシャゲ
あれ面白いと思うやついたら出てこいよ昔のカセット中古で買って遊んだほうが全然面白いわ この人、ナイツから抜け出せてないよな
ナイツのキャラクターをずっと引き摺ってる >>10
半年は決して小さい期間じゃないだろう
傑作になったとは思わないがクソゲーにはならなかったかもしれない >>69
もうフォローやめたが
前はソニックとドローンのことしかツイートしてない
いつまでソニックを持ち出すんだと
過去の栄光にしがみついてる感がある >発売前にディレクターを外されたとしてスクエニを訴訟
"ディレクターズカット"
ワロタwそういう意味じゃねーだろy もうどこもこの人使いたくないだろうな
スクエニに限らず 信じたいけど半年でどうにか出来たかって考えると疑問だな 良いゲームの定義は昔から変わってるところが
あるのは否定できないが
にしてもこの出来栄えではなぁ…
ファミコン時代でもクソって言われてそうなレベルだしな こういう未完成品売るから既存IPしか手出さなくなんだよ
海外は新規IPでも買われる市場なのに ドキばくで発売前のFF7持ってたとかやってたけどアレええんか 具体的に、あそこはこうしたかった、こうする予定だった
みたいなのが無いと、何を言っても言い訳にしか >>64
発売の半年前だからな
普通は完成済みだよ
体験版出してフィードバックくらいだな 音楽への拘りは判るからサンバでアミーゴのPS4,5とswitch版を出してほしい PSOはくっそ面白かったけど
ナイツの良さが未だによくわからない
輪っか作るパターン少ないし >>68
ブレスオブファイア6みたい
同じ開発だったりして 哭牙みたいな話だな
あっちは嫁さん大病でそれどころじゃなかったけど このひとって、自分で会社やってるワケじゃないの?
完全にスクエニの中途採用者? 読みにくいから本人の主張の方がスルーしたけど
会社にポジション外されたことでどうやって訴えるんだ マザー2もいわっちが作り直す前の人が制作スタッフから外されたって騒いだら問題になってたのかね
まあネットもほぼない時代で作り直したら名作になって糸井も満足って結末だから前提が真逆か >中裕二氏が、同作の裏側を暴露。低い評価を受けた理由として、
>自分が発売半年前にディレクターを外されていたからだとTwitterで訴えたわけだ。
>詳細は不明ながら、中氏はスクウェア・エニックスを提訴しており、その裁判は終わっているという。
意味わかんねえ
暴露はわかったけど訴訟ってなんだ、何を訴えたんだ >>27
これぐらいギリギリになっても調整しているという話を強調しているだけで
それが許されるか否かは関係ないでしょ >>94
そこがよく分からんのだよな
自分で会社立ち上げて社長やってるんだけど、スクエニにも籍を置いてるっぽいという マリオの人気に憧れがあったからか任天堂とベッタリになってソニックはマリオファミリーの一員みたいになってしまった
対抗心の方が勝ってPSやXBOXで再び覇権目指してた未来もあったのにな >>95
不当解雇あたり
外した理由が虚偽のものならなおさら ソニックも速すぎてよく分からんし
TAやらせたいのかやらせたくないのか
オブジェクトの配置に悪意があるし
全然気持ち良くなれない
過大評価だと思うんだけど クリエイター生命を終わらせるレベルの超絶ゴミクソゲーだったもんな
中も汚名返上しないとこの先この業界でやっていけない 半年前だろうが辞めさせなければいけないくらい関係を崩壊させてたなら仕方ないと思うんだがな
こいつも開発中の恨み節ばかり書いてるあまり本当に関係は崩壊してそうだし あんだけクソゲークソゲー言われちゃうともう業界に居られなくなっちゃうだろうしな あの内容で出すっておかしかったもんな
あのゲームで中は終わったといか言われてたけど途中ではじき出されたなら悔しかっただろうな スクエニは最近いいゲーム出せなくなってFFの焼き直しばっかりしてるイメージがある
FF7リマスターも全部出す気ないんじゃないか 宮本茂に対抗できる天才クリエイターみたいな感じで無理矢理担ぎ上げらてて違和感しかなかった クソエニは名前借りるだけで下請けに適当に作らせて責任押し付けるつもりだったんだろう >>105
ダライアスみたいに横に広くないと駄目だよな 音楽が変わろうと、宣伝方法が変わろうと
元がアレじゃ、なんも変わらない結果になったと思うけど
これ興味持つような奴って、間違いなく傑作マリオオデッセイをプレイ済みだぞ いつも思うけど文字数制限あるTwitterで言うなよ
何が言いたいか伝わんねーよ >>111
新規IPだとオクトパストラベラー良かったぞ サターンのナイツは宣伝で売れたけどシステム理解できた人あんまり居ないんじゃないかな >>37
スクエニの本業はゲーム開発じゃ無くネット工作
売り出すの全て糞ゲーだからな なんか言いたい事がさっぱり分からん本人来て説明してくれ 何言ってるのかよく分からんが
スクエニはゲームとゲームファンを大事にしないってのはみんな知ってる ゲームファンから何言われようとスクエニ社員様は勝ち組だから 日本語がよくわからないけどスクエニが悪いというのはよくわかる どうせ売れないから納期優先で外されただけでしょ
開発の段階でこれ売れねーなって空気だったのが想像に容易いし >>109
即解雇ならまだしも半年前なんてマスターアップ終わりが見えてる頃なんだからただの言い訳やんけ ムービーとか見るとさぁ、
もうそういうのゲームに求める時代じゃねーんだよっ感じが凄いんだよ
このSDリカちゃん人形みて、泣いて喜べと 大島とはソニックとナイツでタッグ組んでたのに、その大島に切られたのか
中的にショックだったんだろうな >>105
ソニックはマップ覚えないと敵やオブジェクトにすぐぶつかって面白くないよな
マリオの方がアクションゲームとして面白かった >>104
YouTuberが作曲してピアノ演奏をして云々ということだと、それじゃゲームのオリジナルの曲じゃなくて、
その演奏者の曲ってことじゃん、と
それでもよいと譲ったとしても、でもその曲はそのYouTuberが作曲してるんじゃなくて、別人が作曲してるんじゃんか、と
多分ソニック3の時に、曲はなんとマイケル・ジャクソンが作曲したのだ、なんてプロモーションをしようとして、
そこでマイケルの児童虐待のスキャンダルがでてきて壮大にポシャり、でもかといってマイケルの楽曲は使わないともできず、
結局、ソニック3の楽曲は作曲者がはっきりしない、させない、関係者も半ば自分が関わった仕事だともはっきり言えない、
という状況になったことのトラウマがあり、それと同じような事態に嫌気がさしたのだろうなと アーゼストって会社も色々書かれてるしな。
もはやどっちもどっちなのかとしか >>118
あれも見かけ倒し感が凄くて
騙されたと思った懐古オッサンは多いだろ アーゼストが糞なのは公然の事実だがこいつも日本語やばすぎるだろ >>105
それに関しては全盛期のメガドラタイトルよりハイスピードアクションとしては遥かに洗練された作品が後に出ているけど、そういうのに限って知名度皆無なのが悲しい バランの映像を初めて見たとき
こりゃ売れそうにないわとしか思わなかったわ
なんつーかセンスが決定的に古い >>1
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
↓
Yuji Naka / 中 裕司 @nakayuji 2時間
オリジナルゲームを出すのに、アレンジした楽曲の楽譜だけが世に出るのは、やはりよくないと思います。
みなさんご存知の口ずさめるゲーム音楽があると思うのですが、それってゲームのオリジナル楽曲かと思います。
https://twitter.com/nakayuji/status/1519648956837285888
中さんよく言ってくれた
FFピクセルリマスターでオナニーアレンジBGMを押し付けるのも納得
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>105
ナイツは当時レースゲームと聞いてスルーしたっきりだな >>118
お前がスクエニの「これはヒットゲームですPR」に乗せられてる馬鹿なだけだろ
よかったとこ言ってみろよHD2Dガーしか言えないんだろ?
普段ゲームやんない馬鹿しか誉めてねーよあんなゴミ >>118
ゲーパスで遊んだが何が面白いのか分からなかった
正直Switch独占のタイトルが少ない時期に出たから持ち上げられてただけだろと >>153
なんか評価高いソニックマニアてのやったけど、
クソほど面白くなかったぞ
作り込んで寄り道して欲しいのか、
ハイスピードで駆け抜けて欲しいのか
根本的部分でおかしくないかあれ >>157
>>157
マニアの話ならハイスピードで駆け抜けられるようにステージデザインの見直しや単調にならないようにギミックをめちゃくちゃ増やして改善されたし
ソニックの新アクションであるドロップダッシュも敵や罠への被弾率を大幅に下げる救済要素として導入されたおかげでだいぶ初心者への間口も広がり上等なアクションゲームに仕上がったと思うがな
それで合わなければもうソニックのコンセプト自体にそもそも向いてないと思って諦めるしかない
あれだって良くも悪くも旧メガドラタイトルの味をそのままに昇華させて成功した作品だから、そもそも合わない人がプレイしてもどうやったって評価は変わんないと思う >>131
んなわけねーだろクソハゲ
マスターアップって完成版ができたってことなんだから
発売日のひと月半くらい前だ こんな何が言いたいのか分からない文章でダメ出しし続けたんだろ?
そら嫌われるわ
挙げ句にスケジュール伸ばすことしかしなかったら排除されるに決まってんべ ゲームボーイアドバンスで出てた対戦アクションのやつ好きだったわ ファミ通の 「Gセン場のアーミン」 で発売前の FF7 の ソフト を手に入れて大いに自慢していたじゃねぇーか・・・
ライバル社の人間なのに業界人のコネで発売前の大作ソフトを手に入れてそれを先にプレイするってどーなの?
中裕司「おっお!!!オープニングでチョコボが走っとる!!!」
↑はお世辞にもモラルがあるとはいえねぇーぞ・・・スクエニを訴える筋合いはねぇーと思うぞ スクエニは期間内にゴミでも出せる奴しか評価しなかったから今のスクエニがあるんだろ
誰も買わなくなって正解 本人よりもスクエニのブランドイメージが堕ちるのでは・・・と思ったが
最近続編発表されたKHでもやっつけの適当なリズムゲー出してるし今更だな >>166
不特定多数にむけて公開したわけでもないしこんなのよくあることじゃん >>172
すいやせん、当時はスクエニ所属の社員ではなくあくまで ライバル社の幹部 なんですがね・・・
そんな他社の作品ソフトを発売前に手に入れて公の場で自慢するのは一般人でも御法度なんでがすね・・・ 体験版出してスクエニ自ら買わせないようにした伝説のクソゲーだよね >>105
最近のはしらんけど水中面とかなんで入れたし!レベルでストレス溜まったわ >>174
「公の場」じゃないじゃん
なにいってんだ >>171
今となってはゲームメーカーとしてバンナム以下じゃないか 自分が外れなければ神ゲーになってたとでも?
セガはやっぱりダサい奴しかおらんな 任天堂になれなかった会社とサイゲに負けた会社の醜い争い オリジナル譜面を出したい理由も良く分からんし
ただの老害的なやつにしか見えんな もう皆忘れてたのに蒸し返さない方が良いと思うんだが
また炎上ユーチューバーネタ提供してしまったか >>105
最近の5ちゃんの意見はソニックってつまらんってのが多いよ
当時は国内でPCEと2番手争いが激しくて
北米でSNESとトップ争いが激しかったので
結局ハード戦争で僅差だったり負けてたりすると
「ハードを代表するソフト」はやたら持ち上げる声が大きくなる
天外魔境2もそこまでかなという感じだったし プロデューサー「まらしぃさんにピアノアレンジ弾いてもらって宣伝するわ」
中「お客さんに最初に聞いてもらう曲がアレンジとはけしからん!原曲にしろ」
アーゼスト「バグありだけど提出しとこ」
中「バグ直して提出しろって散々言ったよね?なんで直さんの?」
アーゼスト「中さんのスケジュールキッツ…プロデューサーにお気持ち表明しとこ…」
アーゼスト「プロデューサーからお手紙貰ったわ、流石プロデューサー!スケジュール管理緩くなってチームワークよくなったわ」
中「元々スケジュール決めてるのはプロデューサーだろ俺は決めてねーよボケ」
役員音楽人事プロデューサー「中、お前クビな」
中「スクエニSNS禁止だし守秘義務で降ろされたことみんなには言えんわ…辞めてから暴露していいか裁判所に聞こ」
こゆこと? >>188
バグ取れてないのとは別に注文増やしてるような雰囲気がある
不具合直しきれてないのに別の事提案するって頭がおかしい スクエニは去年と今年にかけて過去最高収益だぞ
絶好調だよ
FF14も好調だしね 初めて名前聴いたゲームだわ
そんなんで文句言われてもな >>174
セガがそんなん気にするわけ無いだろ
何が御法度だよ馬鹿じゃねーのwww 新作はどうなんかねスクエニ
バビロンホールとかはパブリッシングだけなのか? >>161
一月前って同人とかエロゲと勘違いしてるだろ
大手のゲームは流通に載せるのと宣伝あるんだかそんなギリギリなわけねえだろ 日本語になってない文章で意見伝わると思ってる辺りがね
何か察するね >>106
つうかバラン発売後もうゲームを作るのはやめるみたいなことツイートしてたから
自分でも作る情熱なくなってるぽい >>134
5chでも良くある感情的になってプルプルしながら書き込んでるんだろうな >>195
こいつ何を根拠にこんないい加減なこと言ってんだ?ゲームはハードじゃなくてソフト、コードだからな。ぎりぎりまで修正できるし、今なら発売後に修正するのも当たり前じゃん >>165
何十年前の話してるんだよw
2022年の話をしろ >>202
大手のゲームなら普通は発売数ヶ月から半年とか前にマスターアップしてるよ
ハードメーカーの許可得たり色々あるからそんなギリギリは許されるわけねえわ そもそもこの人はソニックの生みの親ちゃう
安原&大島の企画にあとからプログラマーとして乗ってきただけや スクエニだってわざわざ拾ってきたやつに嫌がらせして辞めさすわけないだろw
よほどのポンコツだったとしか >>206
そんなん大作ぐらいだわ
この手のアクションゲームでそんなわけがない
アホ >>178
いや、普通に公の雑誌メディアに載っている1シーンだから・・・
>>193
だからそのソフトの版権元はセガじゃなくてスクエニです。セガの社員が他社のソフトを発売前に垂れ流したのだが・・・ 中とか20年くらいまともなゲーム手掛けてなかったのが語るに落ちてるじゃん
ほかの業界でそんなことあり得るか? ソニック・ザ・ヘッジホッグ3でのマイケル・ジャクソン関連のゴタゴタに
モロに巻き込まれてるからね中さんは
今回のゴーストライター云々はあれよりももっとヤバい真っ黒事案なので
そりゃやめさそうとするわな そもそもソニックもナイツも言うほど面白くないよね
ストレスが溜まる 読む気しねえけどどうせクズエニがクソなんだろ
さっさと潰れろゴミカス スクエニなら掲示板に火消しや誘導するレスをする業者に頼んでるんだろうな >>33
ジャップだからな
権威主義なんだよこの国全体が 昔の人っていうけど海外のほうが持ち上げてるし敬意を払ってるけどな >>184
オリジナル書いたやつの権利守りたかったんだろ ソニックバーチャ作った人がこんな扱い受けるなんて悲しいよ俺は 完成しててもあれはデザインからして売れるようなゲームじゃないのではと思うが
スクエニはリマスターばっかソシャゲは廃課金向けばっかだしくそみたいなメーカーだからこの件でダメージ受けてほしいな 見た目も過去の栄光今難ありもどっかのアニメ監督気取りそっくりだな 一連のツイート読んできたが日本語が滅茶苦茶で意味がよく伝わってこないんだが、精神状態になにか問題を抱えているのでは? >>205
中裕司という人間がどんな人間なのかがよく分かるだろw
まあ当時はコンプライアンスという概念が乏しかった時代だからしょうがなかったが当時のあいつはあくまで 「セガの社員」 だったからね
そんな奴が当時のスクエアからしたら 「ナンでライバル社の作品であるウチのFF7をセガの社員が発売前に手に入れて公の場で自慢して玩具にする権利があるんだよ?」 と思うワケだからね・・・
(スクエア「セガの社員ならセガのゲームを発売前に公の場で自慢しろよ」 と思うワケだから)
そんな奴だから セガからも煙たがられ、スクエニからも煙たがれて騒動を引き起こす火種を抱え込む様になるんだろうな。。。そういうコト >>160
合わない人ばっかじゃんこのゲーム
煽り抜きで真面目に褒めてるのお前くらいしか見たことないわw この会社、昔の作品をリメイクして儲けることに味を占めたイメージ
まあある程度の成功が見込めるから仕方ないけど >>196
大島と中は以前からそこまで仲は良くない(先輩である中のパワハラもあるしな)
セガの社内政治もあって、初期の方のソニックスタッフは中に対しあまり良く思っていない者も多い
そもそも大島はアーゼストの役員だ 過去の栄光はあれど、今の時代にあわなったんだろうねえ この人前もツイッターで暴れてた
退職済みのソニックのリメイク作に自分のクレジットがないとかで
htps://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603022286/ 裁判自体はSNS等の禁止の効力が残っているかの確認なのか?
ないよってことでこの一連の暴露ツイート? ソニックの人気は2
そしてソニック2のメインはマーク・サーニー
その後のこの手のプラットフォーマーを数多く手掛けて成功させてるの見ればどちらが有能かわかる(ただし、サーニーもナックという汚点は残してるが)
その後スパイダーマンに協力したりで汚名は返上してるかもしれない ソニックおもしれーって言ってプレイしてるやつ見たこと無い
どういう人間に好評なのか全くわからない謎のシリーズ >>236
大人気ゲーム感出してるけど現実でソニック好きなやつって見たことないよな 少なくともスクエニのスクの部分は俺の中でだいぶ前に死んでる サガとか遊ぶと納期が厳しい会社なんだなって思うよ
FF12なんかも松井降ろされてたじゃん、あれでもFFって事で大目に見られてたんだと思うゲーム内容
ただ、バランワンダーワールドが出るってニュースを最初に見た時
あ、これダメなやつだって思った
ソニックはいいとしてナイツはそんなに面白くないしそれが色濃く出てたもんな…
完成してても人選びそうだ… ちょっと前に野生の男っていうフリーの開発者がセガと共同でパンツァードラグーンのプロジェクトに参加してたけど途中で梯子下ろされて蒸発してなかった?
何でそういうことするかね大手メーカーは >>242
あれは2年経過しても成果物が出来ていなかったから 爆死ンジャーズで爆死、スライディングで爆発、中は脳爆発 地獄みたいな会社だな D途中で更迭したからあの出来だったのか
KOTY入りしてたよな 発売半年前に別の人間に乗っ取られて名声を奪われた!←わかる
発売半年前に降ろされたせいで完成できなくてクソゲーになった!←半年でどうにかなるわけないだろ 正直ソニック面白いと思ったことない
操作の癖強すぎて自分で操作してるというより操作させられてるとしか感じられない 動画で見ると凄い面白そうなんだけど実際やると微妙なんだよなソニック >>248
今みたいにトリプルモニタで横長とかだと大分違うんだろうけどね
先が見えないもん 大島って昔GBAでピノヴィーの冒険っていう蜂が主人公のアクションゲーム出したが、びっくりするくらいつまらなかった
二作目も出たようだがそっちは未プレイ
ソニック系はソニックよりフリーダムプラネットってのがかなり面白かった
switchとps4のストアで時々激安価格になってるがオススメ その結果ゲーム出るたびに日本での売り上げ落ちていったもんな
ソニワドとかカラーズとか評判悪くなかったのに跳ねなかった
やり込んだ人の動画とかは映えるんだけど初心者がやってもなんか引っかかってすんなり気持ちよくはなれないんだよな 中〇戸がこのゲームぼろくそに言ってたな
アマゾンコメントの画像とか持ってきてさ…
20年遅いゲームとか言ってネチっこく欠点1つずつ解説してた
大量に欠点があるんだよな…
遊ぶ人の事考えてないようなのが… >>248
マリオもそうだが、昔のアクションゲームって動き出す時に独特の重みがあってそれが操作性を悪くさせてるの一部あるな
最近のインディーゲームのアクションはそういうのなくてキビキビと動く 任天堂のマリオ作った人が言ってたが
未完成のゲームが多すぎるんだってさ
最後の調整がどれだけ大事なのかってドラクエのバランスでも調整で言ってた気がする
まあ…これだけ欠陥が多いゲームだと最初からつくり直した方がいい気がするけど…
FF14なんかは完全に作り直したよね
そのせいでオフゲーのラインが全部止まったとか…このダメージは後を引いて今も影響があるらしい >>241
納期厳しいならFF16やFF7R-2もう出ててもいいよね? >>241
14だけは吉田のパワーで無理矢理に遅れてでも面白くするみたいになってんのかね >>213
それ垂れ流したのは柴田亜美とファミ通でねぇの 「ゲームを作っているのですから良いものを作る為の修正要望を出すのは当然の事だと思いますし、もしそれが出来ないのであれば話し合いをすれば良いだけだと思いますが、それが出来ないようです。ゲームを大事に出来ていないと思います。」
みていてこちらまで辛くなってくる文章やね… >>260
FFだけは例外なんじゃね
スクウェア内カーストみたいなのが開発チームでありそう
特にFF7の頃はゲーム本体がFF7体験版の逆オマケ状態とかって話もマジであったし ぶっちゃけ完成して出しても大したことなかったと思う 「これはこれはちゅうさん」
「中(なか)だ」
俺もドキバグ読むまでチューさんだと思ってた スクエニがゴミだってことなんてPCゲーマーなら周知の事実
わざわざアップデートで日本語削除してDLCとして販売したのここくらいだろ
おま値も相変わらずだし モンストの生みの親岡本吉起さんがスクエニの闇を語ってるぞ
酷いね クソゲーだからディレクターを交代させました、という事ならよかったが
そのクソゲーを発売しちゃってんだから
「ゲームを大事にしない会社」という事になってしまうわな すごくナイツに見た目が似ているゲームで外されたのかよ
それはプライドがw ナイツもソニックも好みが分かれるゲームだからな
でもクソゲーじゃない >>264
KHもあるしタイトルでなく人で例外決めとるよね
その基準はよくわからないが…
多分新人や中途には必要以上に圧力かけとるんやろな あの売り上げじゃぁ、もう根本から作り直すくらいじゃないと何も変わらないよ
ニンダイでも長枠で出して貰えてたし、少なくとも、それなりにゲームの露出機会はあってあの結果
どう考えても、ひと目みてソッポ向かれた集客力ゼロのゲームだって やったけどあんまり面白くなかった
完全版出すなら出して欲しいわ
バランも使いたい 宮本がマリオから外されるようなものだろう
それはひどい 宮本の現場からの剥がされ方は相当気を遣われたようだね 宮本茂はスターフォックス零とかWiiU3DS時代にしょぼいゲーム連発でボロクソに叩かれて自分から引退したように見える
そもそも前から半分引退してたのにいわっちが現場に戻したのも良くなかった まず20年クソゲーを作り続けてる人を雇うスクエニが悪い
さらにどうやっても絶対売れない企画を通してしまうスクエニが悪い
あんな企画じゃ半年どころか10年作っても売れない >>275
ニンダイだけじゃないしな
バランは最初Xbox Games Showcaseというイベントで大々的に発表
そしてPS5のロンチかのように振るまった(実際は違った)からついでに宣伝されて有名youtuber達がプレイした
3社に宣伝させる奇跡起こして売れないんだから企画が終わってる >>228
そんなに高評価であることが不満ならIMDbなり IGN辺りに直訴してくればいいじゃないじゃあ
海外ではこれだけ支持された現実がある以上、自分の理解が及ばない部分を頭ごなしに拒んで否定してるようにしか見えんぞ
俺だって2Dのカービィが個人的に面白いとは思えんけどなぜ評価されてるかは分かるし
お前はそれすら他人任せにして自分で見極めようとも思わんのか オウガのリメイクも
松野がデバッグを途中で打ち切られたって言ってたから
中はともかく□eがそういう体質だとしか思えない
悪名高きクエストすら時間与えたのに
オウガも手が届いたであろう序盤は面白かったから
楽しいゲームに仕上げるって概念ないんだろうなって スクエニがゴミカスなのは間違い無いけど
この人もこの人で才能終わっててどうしようも無いから切られたんだろ
時代がおおらかだったから許されたけどナイツってぶっちゃけ糞ゲーだったよね ナイツもシェンムーも実験作の意味合いが強い
そういう初挑戦はリスペクトが多めに入るからな レビュー読んだ感じ相当ひどい出来だったみたいだな
基本動作のアクションすら衣装チェンジしないとできないってひでぇわ >>282
そこまでやって大失敗ならゲームが悪いとしか言えないな なんか違和感を感じる文章だ
主張してる内容はまあ分からんでもないが >>105
走ってる途中にアイテムあるかもしれないと思うと
もやもやしてあんま走りたくない俺
結果つまらなくてすぐやめちゃう 5chの現実見て来いよでネガに精出してもそれこそ時間の無駄
そしてクリエイター信仰は卒業すべきなのは10年以上前からの話 スクエニなんか内部の人間関係第一
他は糞ってイメージの会社だなあ
ほんとなんもない スクエニのゲームがバグバグ
リマスターすらバグバグ
の理由がわかったじゃん >>242
野生の男さんはアカウント乗っ取りがあったので黙ってただけ >>283
なんで必死になってるのかようわからんw
実際このスレもほとんど俺と同じ意見みたいだから何とも返しようがないよ
てか大好きなんだねソニックw iモードとかもそうだけど実際の生みの親が謙虚で自分からあんまり言わない人だと
周りの人間が生みの親ヅラするから怖い >>299 コイツやチー牛食ってそうな本宮ひろ志風のヤクザや月影先生のそっくりさんとかを増長させるきっかけとなった人を発掘した出版は? 意見や要望が通らなかったのにデザイナーとして戦犯扱いされたらそりゃキレるわ
>>293
ただでさえ延期しまくるから納期優先なんだろうけど実際にプレイして改善していい作品にすれば昨今のクソゲー乱発の評価も覆るのに ~~発売半年前~~
藤本「んほぉ~このYouTuberいいわぁ(シコシコ これコラボでよろしく~(シコシコ」
中「は?嫌だわきっしょ」
藤本「決定だから」
中「・・・」
アーゼスト「中さんお誕生日おめでとうございます!」
中「おいバグまみれで納品してくんな、ここはこうでこうなんだわかったか?(ガミガミ」
アーゼスト「うぜえええ・・・!! 藤本さん、中がウザすぎるんで降りて良いですか?(涙)」
藤本「中外すんでなんとか完成させられませんか?」
アーゼスト「うぉおおお!ありがとう!それならがんばります!」
↓
伝説の駄作ができあがる スクエニのゲームはもうドラクエやるかやらないかくらいだな 今のスクエニは吉田が関わるゲーム以外買ってはいけない トレーラー見たけど最近のマリオの超劣化版にしか見えなかった
ディレクター外されなかったらこれが神ゲーになったとも思えない スクエニはFF14がアレだからな
内部ガタガタだろ 藤本ってDQB2の宣伝の頃
発達臭い行動とりまくって迷惑かけてた人でしょ?
一緒に出てた出演者ウンザリしてたし
中も精神壊されたんじゃね? >>256
いやマリオはめちゃくちゃキビキビしてるだろ
あの操作感こそすべてのアクションゲームの見本だわ >>293
特にバクがなかった最近の作品ってFF12TZAくらいしかないよな
終わってるよ 会社に文句言うぐらいなら初めから自分で金出して人集めて作れよ…
無理矢理働かされてるわけじゃあるまいし スクエニってもう良いゲーム出せる会社じゃないだろ
過去の遺産で如何に客騙して金取るかしか考えてない 完成度云々なんだろうか
動画見る限りゲームの仕様そのものが古く感じた スクエニが中身で勝負する会社じゃないのは30年前から分かってた事だろ
FFブランドを主軸にする展開なのは周知の事実なわけだし
そんな会社に関わったのが悪い >>314
その遺産をソシャゲ(パチンコ商法)に落とし込んで荒稼ぎしてるわけだからな
吐き気がする >>119
ちっとも、面白さがわからなかった
ああいうゲームは自分には合ってないって結論だした サターンナイツは説明が不十分ていう欠陥あるけど
あれ自体はすばらしいゲームだと思うぞ
そもそもレースゲームって事隠してリリースしたのが間違い ソニックは合わなかったんで元々やる気も無かったけど
そこまでのクソゲーなのか、1000円切ったら買うかな FF14のしくじり先生で自画自賛は近年のスクエニクソゲーを掴まされた人たちのはらわた煮えくりかえさせただろう >>303
クソゲーなのはバグ以前の問題じゃない? ゲーム会社は特定のディレクターとかプロデューサーが権力持ちすぎてんだよ
だたのサラリーマンだろ >>328
任天堂の野上や青沼ぐらいの扱いが丁度いいんだろうな >>188
バグ抱えた未完成ゲーム発売するのに慣れきったスクエニが悪いだろこれ ナイツ好きだったから投げ売りで買ったけど
カメラとかシステムも酷いけどそもそもアクションとして爽快感も達成感も何もないし
シナリオも地面見てた方がマシレベルなシンプルイズ糞の根腐れしてるのに
ディレクターが途中で切られた以前の問題だろ
企画書ゴミ箱に捨ててれば良かったのに 敗訴だから長文で日本語ok?の恨み節のツイート。人間性表してるねー >>330
セカンドパーティーとかは振り回されてマリオ&ルイージRPGの開発会社とか悲惨な結果になってるじゃん。 何を言ってるのかよく分からないんだけど
バランワンダーランドがクソゲーだったのは途中で解雇したスクエニが悪いって事? 誰が悪い ではなく
オレは悪くない が言いたいんだろう しかしこのゲームのあからさまな不便さなどの仕様はバランス調整のフェーズで持ち出す問題ですらないからな スクエニがリメイクしか作れなくなった理由が垣間見えるんじゃないか
FF14も一回作ったのをゼロから作り直しだもん
いろいろ腐ってるんだろ >>123
PSの凡ゲームのリマスターって感じだな
まだこの頃はこういう不親切なゲーム多かった クロノクロスの表の記事でも擁護できない出来栄え見ると
最近のスクエニなあなあで仕事してるのは間違いないと思う ライブアライブの移植版出るけど
結構な人が完成度に不安持ってるの笑える >>340 任天堂と喧嘩して出禁になるのは普通じゃ無い >>349
あいつ 任天堂 とも揉めたんか? すげーな・・・
セガ、スクエニ、任天堂 とも揉めたんなら次は バンナム に行くんかな? はたまた コナミ か? 中のソニック以降のヒットって
どきばぐへの出演ぐらいなんじゃないの? 知らんからPV見てきたわ
サターンにナイツ2出たて言われても違和感ないな パプワくんだけ面白かったな
他は内輪でだけ盛り上がる漫画って感じ Wiiのファミリーフィッシングもこの人の作品じゃなかったっけ
あれ凄い好きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています