【嫌儲Steam部】尊師ゲイブ「『ローグ』戦争を終わらせに来た!!!(ドン!!」ついでにセールもやるよ [807233202]
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ローグ:紛らわしい(サブ)ジャンル早わかりガイド
ローグライク、ローグライト、およびその周辺ジャンルの歴史の概略
https://store.steampowered.com/news/app/593110/view/3175610095143798950
Steamで5月2日から9日(PT)まで開催される「ローグ:不屈の祭典」 では、
Steamで現在リリース済み、および近日登場予定のローグライクゲームの割引を実施します。
ローグイベントの公式ページをチェックしてください。
ローグライク? それとも、ローグライト? メトロイドヴァニアやソウルライクといった他のサブジャンルとの関係は?
これらの分類は紛らわしいですよね。よくわかります。
(この記事を書くために準備した内部メモを皆さんにお見せしたいくらいです。)
ほとんどすべてに共通しているのは、ある程度のRPG要素と、パーマデス(またはほぼ永久的な死亡)を特徴としている点です。
また、これらは真のサブジャンルなのか、それとも各テーマに共通した一連のメカニクスがあるだけなのか、という共通の議論もあります。
正直なところ、その判断は皆さんにお任せしたいと思います。 これらはすべて、1つのイベントにまとめられるだけの十分なDNAを共有する、
非常に楽しいゲームであると私たちは考えています。 そこで、念のため簡単なガイドを用意しました。
まずは、このジャンルの由来から始めましょう。
※くっそ長いので全文はソース元を確認してください ドワーフフォートレスのsteam版早くしてよ・・・ 大手ストアが所説とか関係なしに無理やり定義してくれるのは
売る方にとっても買う方にとってもありがたいなあ ローグライクはパーマデス
ローグライトは非パーマデスって感じか
この定義でいくと今ローグライク系と言われてるほとんどのゲームはローグライト系になるな
何にせよいつも不毛な争いが起こるからこういう指針表明してくれるのはありがたい ルーツを知ろうとしないニワカが勝手に解釈して広めてしまうのが問題 ローグライト好き
キツいデスペナとかもうやる気無くす 死んだら進行状況も含めてマジで全ロスするゲームって売れてるのあんの?
フリーならCataclysm:DDAはずっと開発続いてるの知ってるけど >>9
FTLなんかは宇宙船のアンロックはあるが
死んだら一切やり直しだな(Rogue風ではないけど)
>2008年の国際ローグライク開発会議(International Roguelike Development Conference)に参加した開発者によって提示された
>「ベルリン解釈」と呼ばれる厳格な設計パラメーターがこちらです:
> 1.ランダムマップ生成
> 2.パーマデス
> 3.ターン制コンバット
> 4.グリッド移動
> 5.複数の攻略法が可能な複雑さ
> 6.非モーダル(すべてのアクションがいつでも実行可能)
> 7.資源管理
> 8.ハックアンドスラッシュコンバット
それでもベルリン解釈においてはターン制コンバットじゃないから
ローグライクに分類できないってほんま… ローグライトとローグライクって
日本語にすると其々どんなニュアンスなの? >>12
警察が出てくるほう
Roguelike:Rogueに似てベルリン解釈を満たす物(厳密ではなく一部要素無視も可能)
Roguelite:Roguelike以外
日本では一定の支持が得られそうなほう
ローグライク:Rogueに似たターン制ランダムダンジョン等があるRPGゲーム(不思ダンとかネクロダンサーとか)
ローグライト:Rogueみたいなダンジョンゲーでは無いがパーマデスで死に覚えがあるゲーム(ヴァンサバとか)
これ以外にも線引きがいっぱいあって>1を見ても「好きにしーや」って言ってるからスレタイ速報
>しかし、このようなオープンなジャンルのゲームには、こうした狭い定義は不要だとする批評家も存在します。
>(ネット上にはいろんな意見の人がいます!) 繰り返しになりますが、私たちは一番のお気に入りを選ぼうとしているのではありません。
>私たちはすべてを平等に愛しています。 ランダムとかパーマデスも判断基準だろうけど、まずゲーム性(不思議のダンジョンっぽいか)でわけてもらわないと不便だわ なんかいいのねえ?スパロボ30は何か魅力ねえし70%offくらいにならんと買う気しない
VXは良かったからはよT出せよ…
最近だと「両手いっぱいに芋の花を」が3Dダンジョン系苦手な俺でも楽しめた
やっぱゲームて先が気になってもっともっとってのめり込めるのがいいな
DQ11sもやってたけど…新規の町や土地行くたびに家捜し強いられるのが苦痛で投げてる…ツボとかタンスとか漁りたくねえよ 値段上がってるように見えるけど為替で変動するようになってたっけ?日本円表記になったのが2014とかでやたら好意的な印象だったはずだけどなんでなんだ ちょい前にセールしてたDarkest Dungeonやってる
クッソ腹立つけどうまく生き残れるようなってきた
ジェスターちゃんかっこええわ 落ちちゃう!
これとか!デッドセルズを効率的にやる為にわざわざルートを壁紙にしたんだが!?ツッコミすらねえよ
https://i.imgur.com/Jpz8tnu.jpg >>25
アル中だからな…マジで大切なことなんだよ
文字にして書き起こししてないと記憶に残らん >2008年の国際ローグライク開発会議(International Roguelike Development Conference)
こんなんやってたのかワロタ
国際NTR会議もやってくれ
片思いや母や妹はNTRに含まれるのかとか
レイプはNTRと呼べるのかとか 関係ないけどセールしてたからロマサガ2開発したったわ >>29
気になる
なんか評価悪いんだけど普通にやれるなら買いたいかな
スクエニ系で今悩んでるのは聖剣LOMとサガフロリマスター
クロノクロスは実機でやったことない期待してたけどゴミくそらしくてな… オクトパストラベラーってやりがいある?
Darkest Dungeonにクソハマって、次のゲーム探してるんだけど
同じくらいのやりがいや高難度ゲーがやりたいわ
見た目はダークファンタジー系で、多少のデフォルメもOKで >>31
どっちもやったけど、全然違うジャンル
オクトパストラベラーは和ゲー寄り。
けど全部の実績開放は割としんどい
俺は投げた
攻略情報無しで遊ぶにはしばらく楽しめると思う
https://i.imgur.com/1G9UwVs.jpg >>15
日本国内だけならライク・ライト使わずに「〜風」って言えばほぼ一発で解決するんだけどな
これを海外に持っていくと「〜風」が「〜like」になってライク・ライト論争で一気に混沌化する
ここらへん日本圏で「STG(シューティング)」がインベーダーゲームとかなのに対して
海外(steam)では「全方位シューティング」→「shoot 'em up」になったのと近い
Steamテキスト翻訳版も結構ニュアンス抜けがあって
メトロイドヴァニアを例示するのにキャッスルヴァニアを書かずに「悪魔城ドラキュラ」だけを挙げてるのは
翻訳したヤツが事情知らんやつ置いてきぼりな感 ローグライク・ライトで分けるのはsteamのタグと検索も理由の一つ
ここ数年でランダム要素がちょっとでもあるようなゲームが簡単にローグライクのタグをつけて溢れかえって
ユーザーが検索する時に目的のローグライク要素を探すのが難しくなったからってのがある
だからジャンルを細分化しようってのが今の流れ 俺の中のローグライクって富士通のデスクトップについてきた~の冒険ってやつイメージ >>36
ジャンル指定くらいしてくれんとGoogleでググれよとしか言えんのだが アクションでハクスラ
中世とかじゃなくファンタジー寄りがいい >>38
メトロイドヴァニア系でいいんならブラッドステインドが未だにアプデとかあるな
それ系片っ端から上げろというのなら、
Blasphemous
dedcells
deth'sdoor
skul:theheroslayer
Sunderland
TRANSISTOR
theVagrant
vigil
ロードス島戦記─ディードリットインワンダーラビリンス 不思議のダンジョン系をローグで探そうとするとコレジャナイしか出てこなくなるやつ 不思議のダンジョン系いっぱいない?逆にそれ系避けたいから邪魔になってくる FTL、ダークソウル、Slay the Spireあたりは雨後の筍のようにフォロワーを生み出すほど流行ったが
次のムーブメントは何がくるんだろうな
というか今何が来てるんだ? >>39
Sunderland←sunderedの間違い
予測変換に甘えてた オートチェスジャンルもうちょい流行ると思ってたし未だにオートバトル系の何かがもっと流行るの出てくると思っている 糞ゲー臭しかしないネルケ買った
絶対糞ゲーだけど仕方ない ウィザードリィみたいな敵を倒すのが主体のゲームも
ハクスラとか呼ばれるしね 暑くなったらファンの音がうるさいから
PC負荷の少ないローグライクとかがいいな ディアブロ2みたいにマップが変わるのがいいわ
持ち物は失わないで ディアブロはローグライクのmoriaを参考にしてて
最初はターンベースで作る予定だった
そのmoriaが発展してband系になった
TOME4とかが有名 >>5
1 ストーリーはフレーバー程度
2 ひたすら戦闘
3 周回しアイテムドロップで装備を強化する
最近は3だけのニュアンスで用いることが多い印象だな
まあでも3させるためには必然的に1と2も内包していることが多いが >>31
オクトパストラベラーはなぁ…
やりがいとか難易度とか分かる前にやめちゃったけどおすすめはしないよ
HD-2Dがくどいくどい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています