【悲報】宮崎駿「ハウルの木村拓哉は台本を持たずに現場に来て最後まで演じきった。声優にできますか?w」 [414828286]
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スタジオジブリ STUDIO GHIBLI@JP_GHIBLI
Q:木村拓哉さんのアフレコ時に印象的だったエピソードは?
鈴木:台本を持たずにアフレコの現場にきて、最後まで演じきったことです。
https://i.imgur.com/AHuiHtG.jpg >>16
記号的演出の象徴たるアニメでそれ言われてもねぇ
じゃあ実写でやれよって思うわ >>862
今のアニメは記号的演出のないアニメも増えてるぞ
作画も向上したからね 宮崎が声優を使わなくなってから
当の声優も俳優っぽい声出しの連中ばかりになったからやはり宮崎のやったことは正しかったんだよ
それを無駄にすねらせた声豚は「今の声優は個性がない」とか言うけど >>864
声優普通に使いまくった鬼滅に興行収入ぶっこぬきされといてそれは無いわ 洋画の場合は下のように、いろんな吹き替えがあるので、お互いに比較できて良いが
ジブリアニメもいろんな吹き替えで比較してみて欲しい
https://twitter.com/smith_simidz/status/1390636508076404742
タイタニック 吹き替え4種類比較版
石田版 妻夫木版 内田版 松田版
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 宮崎駿は声優が嫌いなんだよ
番組後半では、ヒロインのシータを演じた声優のよこざわけい子が電話で出演した。
今回のバルス祭りについて聞かれたよこざわけい子は、
「(バルス祭りのことは)知っていました。がんばって(バルスと)言おうと思います!」とコメント。
また、作品の感想については「何十年も前なので、録り直したい(笑)。
当時はキャスティングが決まってすぐ、宮崎監督に『声優の声は嫌いだから』と言われて、
ナチュラルに演技できるようがんばりました」と収録当時を振り返った。
https://news.mynavi.jp/article/20130804-nico/ 宮崎駿は声優が嫌いなんだよ
司馬遼太郎「先日、宮崎駿さんがおっしゃってました。
アニメ映画をつくるときの、若い声優の声がだめなんだそうです。
たとえば『紅の豚』では、登場人物の一人である十七歳の女の子がアメリカからイタリアの町工場主の
おじいさんのところに戻ってきて飛行艇を設計するんですが、その子の役を一般の人たちから
募集してテストしてみたら、ほとんどみんな娼婦の声なんだそうですな。」
井上ひさし「なんだか悲しい話ですね。」
司馬遼太郎 井上ひさし 『国家・宗教・日本人』 宮崎駿は声優が嫌いなんだよ
宮崎駿
声優さんの声を色々きいてみたんですけど、なんか、あったかくてね、
子供の事を全面的に理解している父親になりすぎちゃう。
昔、「パパは何でも知っている」ってTV番組あったでしょ、
30そこそこの親父がそんなになるはずない。
自分が父親の体験者でしょ。
実際の父親の実態っていうのは”パパは何でもしっている”じゃない。
映画は実際時間の無いところで作っているから、声優さんの器用さに頼っている。
しかしどこか欲求不満に成ることも。存在感のなさみたいなところ。
特に女の子の声なんかみんな「私、かわいいでしょ」みたいな声をだす。
あれはたまらん。なんとかしたいといつも思っている。
出発点1979~1996 より >>866
鬼滅のヒットを声優の手柄だとか言うから声豚はいつまでも養分なんだよ 細田守監督が振り返る『おおかみこどもの雨と雪』
――監督の作品では、いわゆる声優の方でなく、俳優、女優として活動なさっている方がキャスティングされることが多いですよね
細田監督「特に意識しているわけではなく、あくまでもオーディションをやって、キャラクターのイメージの合う方にお願いした結果ですね。
声優さん、俳優さん、舞台俳優さん、子役……と、いろんな方に来ていただいていますが、
基本的には技術や上手さよりも、声のイメージや人間性が役柄に近い人を選ぶ傾向にあるかもしれません。
もちろん上手い方にやっていただくほうがいいのは当たり前で。……あの、声優さんというのは本当に上手いんですよ。
ただ上手いがゆえに、オーディションでは人間性が判り辛くなるときがある。
休憩の合間に会話をしたりすると、その方のいろいろな面が見えて面白いのですが、
いざ本番となるとその人間的面白さがお芝居に隠されてしまうことが多かったりするので……難しいですね」
http://news.mynavi.jp/articles/2013/02/16/hosoda/001.html 月刊誌「創」2008年7月号 p79-81
映画「スカイ・クロラ」の監督・押井守さんへのインタビュー記事
今回の作品を声優さんばかりのキャスティングで成立させられるかと言われたら、それは出来ないんですよ。
十代後半のキャラクターというのは、実は日本の声優さんでもっとも手薄なんです。
頭数はあっても、同じタイプのキャラクターしか演じられない。
週に90本といわれるアニメの中で、極論すると80~90%ぐらいのことが全部同じなんですよ。
女の子のキャラクターでいえば、3種類ぐらいしかない。それはもうわかってたんです。
音響監督も「今の声優さんには、たぶん無理でしょう」。
じゃあ、オーディションをやって若手声優を抜擢しようかというと、音響監督は「それもあまり期待しないでくれ」と言うんです。
だから、もともと選択肢があったわけじゃない。それなりに存在感もあり、演技力もある役者を使うしかない。
たとえ苦労することになっても。
──そもそも、声優には無理なキャラクターばかりだったんですね 富野監督のロングインタビューが掲載されたのは
雑誌「DVD&ブルーレイでーた」の2014年9月号の別冊付録。
(略)
そして話は声優に関することに移っていく。
今回のキャスティングは様々な制約があって自分の好きな声優たちで固めたわけではない、とし、
「実際にアフレコしてみると、若い声優たちは皆、流行のアニメの演技に汚染されていて、
誰でも同じように聞こえてしまう」
だから「地声でやれ」と指導したのだそうだ。
いま体から出ている声が欲しいから採用したわけであり、余計な色を付ける必要はない。
「オタクだけが喜ぶようなかわいい声はいらないし、
洋画の吹替え的な演技も忘れろといいました」
と打ち明けた。
http://www.j-cast.com/2014/08/23213864.html このじいさんのおかげでドーラ一家はバランスがとれましたね。
「でっけえ声出すな!」とか声も良かったし、このキャラは出して正解でした
槐 柳二(さいかち りゅうじ) 天空の城ラピュタ 老技師役
吹き替え草創期より活躍し、若手時代から持ち前のしわがれ声を活かした老人役を得意としており、[3][4]ずっと老人役を引き受けていたために「ご先祖様」と呼ばれていた ──島本須美さんの演技はいかがでしたか?
駿「迫真の演技ですね。『母さまもいる!』なんてセリフは実に良かったですよ。本当によかった、まいったですね」
島本 須美(しまもと すみ)
『赤毛のアン』オーディションの最終選考まで残り、結果は山田栄子に決まった。
しかし、宮崎駿が島本の声に感銘を受け、指名で『ルパン三世 カリオストロの城』のオーディションに参加、結果クラリス役に抜擢された。 あの…実写の撮影じゃないんで台本片手に演技してもらって大丈夫っすよ
って誰か教えてやれよ そもそも声優なんて量産アニメの為に
安く効率よく「らしい声」を作る為ののパーツ
だから現場で脚本声出して読んで終わりレベル
作品で役を演技する俳優と比べてはいけないw 聾唖者が台本を完璧に覚えて来たとしても声優より演技が上手い事にはなりませんぜ >>860
その過剰に演技させられた映像に、過剰に演技させられた声が付いたら?
やっぱパヤオの止揚なんじゃね 藤原達也みたいに無駄に叫ぶ演技をしないのは好感持てる >>166
ジブリは庵野みたいな演技が好まれるんだよ? けんもうには、ガンダムとかエバの全話全キャラのセリフ暗唱してたやついそう🥺 >>882
過剰な演技なのに声は普通とか棒読みってそっちの方が違和感全開だけど
舞台とかミュージカルで考えれば分かるだろ
手を大きく広げて満面の笑みで抑揚のないボソボソ声っておかしいだろ
でもテレビ局肝入りのアニメ映画だとそれが許されるどころかリアルと持て囃される >>871
声優俳優は関係ないってだけで声優のお陰なんて一言も言っとらんが
それ言うならハウルのヒットにキムタクは関係ないな 声優アンチというかタレント信者アイドル信者って結局のところクソ演出クソ脚本クソ演技指導の安っぽいつまんねー事務所主導の日本のドラマしか見ないから
演技の良し悪しなんて分かんねーんだよな、ハッキリ言えばいいのに、タレントサイコー声優キモいって 一応今日も書いておくけど、
結婚願望なくて女子中学生がドストライクな俺でも、遠藤綾だけは待つ覚悟がある。 キムタクはなにやってもキムタクって言う奴って
それだけキムタクの作品をみていてるんだろうな
だからキムタクを頭に刷り込まれキムタクに対して先入観をもって意識してるわけで
まったく偏見でみてるからまったく参考にならん パヤヲの声優アンチって邦画の悪いとこまんまだよね
プロにやらせた方がマシに決まってんじゃん ID:scQdLro00
声豚キモすぎww
声優でなきゃ全て棒とかボソボソとか、声優でなきゃタレントとか まぁ、アニメ声優の過剰な演技が鼻につくのは理解できる >>894
最初からいつものキムタクだと思って見てたらなに見ててもキムタクにしか見えないだろうなとしか思わないよな
そうだとしても検察側の罪人のキムタクとHEROのキムタクが同じに見えるって感覚はさっぱりわからんけど 昭和アニメの声優と今の声優って何か違うんだよな。
言いたいこと良くわかる。
1万人声優居てもハマーン様の後釜出来る人いないもんな セリフを思い出そうとして
棒読みになったのか??
台本もってこいよ 格ゲーをレバーボールなしでやって凡庸な結果に終わった人がいたとしても
いや普通にやれよとしか思わんだろ 俳優をありがたがってるけど最近の声優の質は下がってるぞ
昔の大河とか見たら一目瞭然 >>907
ナウシカ 「ねぇ~んユパさまぁー、これ持って行ってくださるゥ~♪ 鬼龍が乱れてうまく飛べないのぉ~~ん♪」
後の宮さん(笑い)だったらローリングソバット食らわしてたろうな。あの当時はあれでよかったんだ(´・ω・`) >>908
作品なんだから演技のかかった声優の声のが映画の中では逆に自然なんだよ。
もののけ姫のサンとかハウルとか声だけが作品から浮いてる感じがするわ。
後期作品のストーリーは良いのにやっぱり初期作品に敵わないのは声のせいのように思える ガンダムオリジンで子供キャスバルの声を聞いたときには違和感バリバリだったわ
昔は慣れでそう感じなかったがやはりあの声を子供に当てるのは変だ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。