「ゴールデンカムイはアイヌ搾取を描いてないよね。“お説教漫画じゃない”って、日本の作品ってまだそこ止まり?」 ←言い返せる? [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パプリカ@papurika_dreams
ゴールデンカムイ、大和によるアイヌ搾取を描いていないとの批判に「お説教や啓蒙漫画じゃない」との批判を見たのだけど、
社会の人権抑圧を否定的に描いてもエンターテイメントとしてどえらく面白い作品を
たくさん見てきた洋画海外ドラマファンからすると日本の作品ってまだそこ止まりなの?って思う
2022年4月29日
パプリカ@papurika_dreams
それって全然両立するんじゃない?
パプリカ@papurika_dreams
で、日本のフィクションの世界にファンが作品を愛しながら「ここが足りない」「ここはどうなのか」って批評的に語る文化がないのもとても残念に思う。
表現のカウンターパートは規制ではなく批評ですよ。それは切っても切れない関係です。
パプリカ@papurika_dreams
まあ日本のTwitter構文の多くがオタク話法なのでどうしても作品と自己を同一視したような表現に見えて鼻につくってのはあるかもしれんが。
自らの傷つきやすさを作品に投映しているように感じられて反発されるところもあるとは思う。
https://twitter.com/papurika_dreams/status/1519900159408328704
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どスケベまたぎが普通に結婚してる方が問題だろ
作者ももっとサービスシーンを増やしたかったろうに外部の声に潰された それは別の作家が頑張れば良い
勿論難易度高くて無理なのかもしれないけど >>93
今の時代にインディジョーンズ作ったら
やっぱり少数民族側の視点は必ず入ると思うよ チ。とかに浅いとか何とか言うなら分かるけどゴールデンカムイってそういうのじゃなくないか 杉元ってただのロリコン殺人鬼じゃん
白石はアイヌの金で他国でアイヌが倭人にされたようなこと繰り返してるし最悪な終わり方だろ >>11
そこ、よくこんなこと書くなと俺も思ったわ
>>7
これだいぶ初期から言われてるよな
見たことないけど見たことあるもん すでに作られた創作はその作者のものじゃけのう
もちろん後から他人が文句言う自由はある
つまり今のままでよし
歴史的に明らかに誤ってたら文句はもっと大きくなるだろうし連載中止とかもありえたろう なんで漫画でお勉強しようと思ってるんだろ
ちゃんとした本で学べよ・・・ >>99
高尚だと感じることに驚くな
こんなの描いて当たり前のことだろ
まるっと無かったことになってんだから >>106
過去の戦争にしろ、アイヌや半島への同化政策にしろ
どこまでも他人事で済ませられるのが日本人の無責任体質なんだろうな ツイッターのトレンドになったオタク用語にいちいち乗っかってお気持ち表明してそう なんかアイヌってクルド人みたいだよな
国家を持たない民族という意味で
いずれ日本アイヌとロシアアイヌが協力していく時代がきそう 進撃の巨人はそういうのがウケて世界中でヒットしてんじゃないの
>>115
違うと思うよ アレ描いてないとダメこれ描いてないとダメってあれこれケチつけるのは批評というよりただのワガママだろ >>103
それは欧米はポリコレ路線をとったからだね。
日本はクリエイターの自由を最大限尊重するんだよ。
そもそも海外洋画ファンがシュバって説教するべき相手はお遊戯会でしかない日本の実写ドラマや邦画でしょ
なんでアニメにくるわけかまってちゃん? 北海道返還なら朝鮮半島も我々日本人に返還してもらわないと
アニメってか原作漫画か アイヌ民族の歴史がテーマではない→解る
アイヌ民族の少女をメインキャラクターにしておいて民族迫害の歴史を無かったことにする→おかしくね?
これはあって当たり前の作品批判だよ
昔の作品じゃないのだから
>>128
おかしくなくね? アイヌ協会でさえアイヌのことがろくすっぽ分からなくなった素人集団なんだから
マジカルニグロに反発するような敵愾心みたいなのが残ってない >>11
そもそもifの世界なんだから全部事実に基づかなくて良いでしょう
今までアシリパと杉本が積み上げてきた物語から言って和人とアイヌの協力という形に落ち着くのは起承転結として必然 そもそも北海道樺太も含めて何者かによって統一されたことがない
なのでなにかに返還などというものではない
アイヌアイヌ言ってるが総称としてはアイヌでも多数の部族がずっと争ってた
言語も風習も違う部族がだ
今あるものは明治政府にアイヌの代表と偽って交渉して
他部族の文化をあたかも自分達の文化だと偽り、統一を装ってるに過ぎない 読んだことないの丸わかりだな
日本(とロシア)のせいでアイヌが消滅するとか作中で何回も言ってただろ >>7
日本に虐殺されたアイヌの生き残りのガッツが復讐の旅をすればいいじゃん タツキスパイファミリー金カムといいヲタクは批判に耐性なさすぎ 作品に対する批判に対した反論に対して批判のはずなのになんで作品に言及してるんだよ >>138
オタクって自分たちが社会から隔絶された治外法権かなにかだと思ってるよね
まぁ精神性がいつまでも幼稚な人種だからしょうがないんだろうけど >>128
アイヌの奪われた財宝を巡る話で
その財宝を奪ったポーランド人テロリストの娘があの女の子。
ポーランド人テロリストは身元を隠すために顔面を焼き潰していて
個人を特定できる部分が青い目だけ。
そこらを見抜いてもらうためにあの女の子を争奪戦に巻き込んだだけ。 力強いアイヌキャラなんて1人もでてこない
女と爺ばっか
若い男はどうした
日本軍に殺されたんか >>70
だったら現実にあった事じゃなく異世界(笑)でやればいい話だしな 「鶴見中尉の世界観」というカタチで
少数民族が国民国家からどのような受難を受けるかは
窺えるだろ >>1
人権の作品を観てきた割に
国で作品の優劣をつけるっていう
高度な自虐ネタだな >>147
あいつアイヌなんか
ロシア人かと思ってたわ
弓とか使わないし 洋画も当たれば思想的にデカいけど自縄自縛でネタ切れ起こしてるじゃん
何処も此処もスタイル統一しろって多様性どこ行ったんだよ
俺が認めるモノしか認めないって結局ウヨもサヨも変わらないんだよ 馬鹿だな金出して読まないやつを相手にする必要ないんだよ 僕はいろんな洋画洋ドラ観ているからよくわかるんだってか
ラヲタと同じくらい虫唾が走るわ >>150
アイツもテロリストだよ。
アシリパの親のポーランド人とテロリスト仲間。 内容の評価から逃げてるだけじゃねえか!
そういうマンガじゃねえからこれ! アイヌ「弱く描くな」
知識人ぶったゴミ「はい差別」 >>156
アニメシーズン1の途中まで見てやったが普通につまらなかったよ 弱く描くなと搾取に触れないが同居しないと思ってるバカはなんなの? アメコミ読みアメドラ勢は現実の出来事と接続しないと正しさとか内容とかが理解できないからな
自我が極端に薄いくせに悪いものにちょっとでも肩入れしたくないから現実問題とのリンクを過剰に求めるし、善悪二分したがる >>163
むしろ描かないならアイヌを出す必要あるか?って感じだが >>163
まったくないよ。
メインヒロインのアシリパの父親がアイヌを虐殺する描写を
入れるか入れないかってだけ。 両立させる事に必然性があればさせるしなければしない
海外作品はポリコレ要素無理矢理ねじ込んでるだけでそれはそれでまた叩かれてるだろ >>165
それはポーランド人テロリストが何で日本にやってきたのかっていう
理由付けのためにアイヌの集落が利用されただけ。
明治政府が戸籍を把握していないから潜伏しやすいってだけの話。 日中戦争にマジカルチャイナとか出てきたら大問題になるけど
アイヌはすでに絶滅してるから問題にならないだけ 鶴見中尉が実はアイヌで、本心は和人への復讐とアイヌの国を作るつもりだったとかにしないとな >>165
アイヌは冒険しちゃいけないんすねぇ
アイヌは搾取の物語しかないんすねぇ >>168
日露戦争当時に日本政府がアイヌを把握してないって浅いよなぁ・・・
ばっちり戸籍化してたのに >>7
いやだからといって権利書のくだりはちゃんと説明せんとと思うんだがな >>171
そこを受け入れられないからアイヌは幸せなまま同化されたとか
アイヌという民族はいないとか
そういう日本人に都合がいいだけの主張がまかり通ってしまうんだよ アイヌは200年以上前から和人と貿易してたのに
なんで民族で団結して国家作って倭人と渡り合えるように文明発展させなかったん? アイヌ団体のいうかっこいいアイヌしか書くなって主張が通ると今度は
それに忖度した漫画しか描けなくなる 黒船からの明治維新みたいに
倭人やべーから富国強兵するでーてアイヌはならんかったんか 明るいアイヌを描いてくれってのが全てだろ
必ず暗い歴史を描かなきゃいけないってのは視野狭窄
海外ドラマ()にハマってる程度のことが誇らしく思えるバカには分からんだろうが まあ和人とアイヌが協力するのがテーマなら
それまで対立してた理由と経緯を書かないんなら浅いと言われてもしょうがないな かっこいいていうよりひたすら日本人に都合のいいアイヌだけどね
マジカルニグロならぬマジカルアイヌ >>178
惨めなアイヌ人を描いてくれってキモくね? むしろ人権だのなんだのを絡めないと作品を語れない人間の発想の貧困さが衰退を招いてる
まだこれが受け取り手だけで済んでるなら一部のバカば言ってるだけで済むけど
作る方がこういうことを言い始めたらもう業界は終わり
本質的に中国共産党の演出制限と何も変わらない 被害者側の惨めで底辺な描写が無いと浅い作品認定
それはもう個人の好みとか性癖では 創作物は現実と切り離すべきだっていうのは日本だけ
だから異世界なんちゃらで作者がヘイトかましまくっても許されるとか思っちゃう >>175
狩猟採集民が北海道の原野を開拓とか無理だから。
北海道の気候にドンピシャなチート作物のじゃがいもの伝来がもう少し早ければなんとかなったかもしれんが。 少年漫画なんだから面倒くさい部分がカットされるのは当たり前やろ
文句があるなら自分で描けや ただこの作者単行本での加筆修正がぱねえから
それが出るまであんまり言うのも 南部の歌っていう昔の映画で黒人差別を描いてないって批判があったけど、これは完全に
南北戦争時代を黒人と白人のユートピアとして描いてたからなのよ。そこが問題
ゴールデンカムイがアイヌと和人のユートピアを描いてたっていうとそんなことないよな
前景化してないだけで、搾取を描いてないっていうのは見識が低いだけだわ >>192
和人がアイヌを同等に扱ってる時点でユートピアでしょ >>193
同等に仲間になってるの杉元みたいなはぐれものだけじゃない? アイヌの搾取は江戸時代中期までの話で、以降は態々金かけて同化政策やったんだから時代背景的に搾取云々は描けんだろ >>43
アイヌ差別を描いた漫画なんてほとんどないだろ
今じゃほとんど読まれていない古典レベルのがいくつかあるだけ >>186
いや実際に浅いでしょ
実在の民族を使って2つの民族が対立を乗り越えて協力するのがプロットポイントなのに
そこを端折ったらテーマが陳腐化するわ >>193
意味がわからない
アイヌ人見たら途端に差別心が湧き上がってきて軽蔑てしなきゃ描写として不足なん? マイティソーでキリスト教の北欧における侵略を描いてないとか批判してるようなもん
少し読めばそういう作風ではないことがわかるだろうに
自分の求めてるものではない=浅い とする考えがそれこそ浅い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています