(ヽ´ん`)「FF8はドローが面倒だからクソ?他ゲーのシコシコ金策は面倒じゃないの?」👈論破できない件 [934235224]
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FINAL FANTASY VIII Remastered | SQUARE ENIX
『ファイナルファンタジー VIII』リマスター版がついに登場!より美麗なグラフィックで蘇る!
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/ 新しい敵を見つけた瞬間に99個までドローする作業がはじまる
一個ドローしたら覚えるでよかっただろ 数年前にエミュでFF8やったときは1回ドローしただけで100個になるチート使ってたw ドローじゃなくてカードゲームで稼いだカードを変換すればいいんだろ
やったことないけど カードとアイテムで魔法精製すりゃいいだけ ドローは罠 大体カード精製で良いんだけど
終盤は結局ドローポイント巡って
アルテマとか集める感じになる
もっと効率いい方法あんのかも知れんが カード精製できる最初のGFを取り忘れ
GFのドローし忘れ
結局はオーラで必殺技連発だけのクソゲー 面倒ってか装備してる魔法使うとステ下がるのがクソなんだが (ヽ`ん´)「魔法精製とかいうすげー要素あるじゃんこれ!ドローしまくりとかエアプだろ!」
(ヽ´ん`)(お得に魔法量産できるアイテム買っては精製して買っては精製、面白いっちゃ面白いけど何このゲーム) FF8ってキャラ動かすよりメニュー画面開いてる時間の方が長い特異なゲームだよなw ダンジョンや町の固定3dのマップがクソでどこに道があるのかわかららない
デリングシティだかバスが走っている町でずっと詰まってたわ
すべてがクソだわ 最初はドローで苦労するぐらいでいいんだよ
アビリティ覚えていってこんな簡単に魔法増やせるんだ!って精製に気付いて
最初からもう一度始めたときに序盤から簡単に魔法増やす手段が用意されていたことに気付く
そういう周回前提のデザインにしてたんだと思う 敵からGFがドローし忘れたら取り返しがつきませんってのがまずクソ まーたこいつかよ
ジャンクションで魔力高くすりゃ30個くらい取れるから補充するには十分だって何回も言ってるだろ! >>27
だいたい強魔法を装備してるからそんな簡単にドロー出来ない FF6までしかやってねぇんだけど
ドローってなんだよ >>30
初期は全員99個にするためにGF付けなおすのか? >>29
これだよこれ
あの犬からカーバンクル取れるとか見逃すだろうが!
なんか変なオーラ出しとくとか、戦闘画面にアイコン付けるとか出来ただろうに 90年代のゲームなんて何やってもBANされたりしないんだから遠慮なくチート使えばいいのになんでお前らチート使わないの? レベル上げしなくて良いんだから俺は面白かったけどな
ラスボスに行く前にレベル100になってたし
魔法集めるのも楽しかった 8が糞なのは強制リノアルートのせい定期
それに比べればシステム面とかは些事 >>33
初期はドローなんて必要無いでしょ
カードを精製していくだけでめちゃくちゃ強くなるし
試練で機械倒そうとするとか以外でやる必要ないよね
後半フレアとか使って多少減ってもドロー一発で大体回復するからちょくちょく使ってたよ ワイも8はドロー作業から逃げたから
ラストの城で詰んだ
友達からオーラとかドローされてるデータもらって
それでクリアした 他ゲーでストーリー進める上で露骨な金策なんてする? ドローシステムはまじで失敗だわ
魔法ドロー集めもクソだし
ボスからGFドローし忘れたら遊びの選択肢の幅が狭まったまま進めなきゃいけない
ff5のジョブのクリスタル取り忘れたまま進めるっていう感じだろ >>29
え、待って😱
伝説ポケモンを捕まえずに倒したら取り返し付かないからクソって言うタイプ?🥺 ラスボス本体がぶらさがったアルティミシアからアポカリプスをドローする演出のためにも必要 7も8もフィールド画面がごっちゃごちゃで移動速度も遅いしでイライラしながら遊んでた記憶 >>41
あります😤
今例材を持ってくるのでお待ちください😏 最近のガチャゲーはスキップや自動周回が充実してるから良ゲー、と パラサイトイブ1も移動速度が遅い上に鬼エンカウントでイライラしてたけどなんか好きだったのは憶えてるわ >>39
最初のケツアルトとかいうの学習用のPCから取り忘れたら終わりだろ
あれ取り忘れるやつかなり多いと思うぞ
話なんてきかないだろ? >>43
ポケモンはやったことないが二度と出ないなら糞だな ドローもすることはあるけど普通はアイテムから精製しねえか? >>43
GF取り忘れたら遊びの幅の狭まり方が半端ないからクソ
魔法の精製もできないし特殊能力もったGFのスキルもつかえない
あとステータスにジャンクションできる場所も減る
伝説のポキ門とかそういうレベルじゃないくらい遊びの幅が狭まる
クソだわ FF8は脳死連打してるだけで強くなるドラクエとは違うから
グレーゾーンには難しかったのかもな
380万だかも売れたらグレーゾーンも沢山いただろうしなw >>51
二度とでない
取り直すには位置から始め直すしかない鬼畜仕様 >>55
アンチが言うには精製は分かりにくいから駄目らしい😨 >>6
別にドローしなくてもいいだろ
ドローないゲームでも新しい敵見かけたら全アイテムドロップするまで戦ってたんか >>63
FF9はいきなり主人公が盗む覚えてるせいで全部の敵から盗む奴がいたらしい >>62
そんなん言い出したらヴァルキリープロファイルも駄作になるやん >>63
どのアイテムを落とすかなんてわからないだろ
でも魔法はみつけたら99個までドローしてステータスにジャンクションしたらそれが反映されて強くなるからやりたくなるだろ? あとボスからGFドローがゴミ
倒したら泥でいいだろ FFで金策ってあんまりした記憶がない
ドラクエなら結構あるけど >>66
GFをドローし忘れたほうが遊びの幅が狭まる 魔法使ったらステータス減ると言っても微々たる量なのでは? >>67
ドロージャンクションシステムをちゃんと楽しんでそう 精製したらおもしろくなる
魔力があげたらドローの数がふえる
しらねえしGFを取り忘れたらできねえし >>65
盗賊のあかしが習得時から9999しか出なくて当時はバグかと思ってたわ >>69
このへんの仕様ってやっぱ攻略本文化だよなあ
発売前攻略本、最速攻略本、普通の攻略本、データ集、資料集、究極攻略本、究極攻略データ資料本 >>67
ほんこれ
このせいで序盤で全員Lv100になって道中ボロボロ、ボス瞬殺の繰り返しだったわ ボスからGFをドローし忘れたことで
余計に魔法ドローに頼ることが増えるというクソ仕様
ボスのときは忙しくてドローしている暇なんてねえんだよ いや普通にアイテムから精製するだろ魔法
いちいちドローなんてやり込みに近い遊び方 ドローはまぁ許せるとしても
MAXまでやらなきゃならんのは本当クソだわ あと主人公とリノアの必殺技が選べないのがクソ
自動選択ってさぁ
〇〇をしたらしやすくなるとか知らねえよ FF9は普通にゴミじゃなかった?
ケツデカ女とか微妙なストーリーとか 全敵から99個ドローしてたような人って「このボスからは何の魔法ドローできるんだろう」って思わないの?
自分も初回はドロー頼りだったから誰かしらアビリティにドローは入れてたしドロー可能魔法覗くだけなら焦ることもないし
99個から減らしたくないプレイしてる人がドローはなつを使わないはずないでしょ
まだプレイ慣れてないセイレーンならまだしも中盤のGF逃すって最初からドローに頼らない精製ばっかやってない? >>87
倒せねえ→雑魚からドローして攻撃力あげて必殺技連発して倒すしかやってないんだが 最初のケツアルトとシヴァを取り忘れるからクソ
会話なんてきいてねえよ ドローだと敵に殴られながらストックして脳死殲滅できないのがちょっとな 99個集めるなんて終盤までやらなかったけどな
道中なんかテキトーで全然イケた覚え イフリート前にGFを装備した?とか確認されても概念自体が理解できなかったらそのまま連続剣で倒したことから不幸がはじまったのかもしれん
毛っつあるとって精製スキルもってただろ
あれを取り忘れるとというか存在していること自体が会話を聞き逃すと気づかない 会話とかチュートリアルを見ない人が文句言ってんのかよw
ホントにグレーゾーンなんだなww モメンって8が好きな印象だからあんまりこういう事言わないんじゃないか? >>85
シリーズ追ってない人は等身が下がったから買わないって人いるよ
あとはドラクエかテイルズを買うから見送ってた >>96
とりあえず最初に戦闘したいだろ
会話なんて全部飛ばすわ あの端末からケツとシヴァ取り忘れたやつがどのくらいいるか FF8が好きなやつってDQ7とかクロノクロスとかアンサガとかTOD2とかMOTHER3とか好きそう >>99
お前みたいなのが声でかいのはFF8アンチの人に迷惑かかる 最初のGFをあのわけのわからん端末から取らせるシステムとかいらんだろ
あれなにがやりたかったの? >>102
でもやり方なんてプレイで覚えるもんじゃん
チュートリアルとかしらんわ やっぱりクソだわ
マップが見にくいしどの端末が稼働するのか単なる背景なのか区別つかんし ID:2guJjdEu0さんみたいな人が8アンチのスタンダードってコト?😱 ゲーマーとストーカーがいるとして
欲望が金だとしたら
ストーカー側にしか仕事がない
そうするとより根本的な追跡対象と監視権限を持っている組織が権力を持つ
都市なのだろうが、学校だけがあるところまでそれをほぼ同質に提示する
という話じゃないの >>106
GF取り忘れたら遊びの幅がさらに狭まってドローゲーになるってクソじゃないか
FF5でいうならばクリスタルを取らずに進めます
取らなかったらジョブがすっぴんしかありませんみたいになるだろ 7, 8は去年ちょっとやり直したんだけど
8はシステム的には割と面白いとは思うよ
ストーリーとかキャラが微妙だが GFの概念を最初から理解できたやついるか?
ジャンクションっていうのがそもそも当時は理解できんかったぞ
あとメニューがクソ
階層が多すぎ FF8が好きな奴ってアンサガとかTOD2とか好きそう 攻略本売りたいから作ったような複雑なシステムだったわ 減った魔法は勝手に精製してほしいんだが
もしくは200個ストックしてステ上がるのは100個までとか プレイヤースキルが上がればニューゲームから即最強になれる仕様なんだから
そういうコンセプトのゲームってだけなのに老害モメンが何十年同じこと言ってんだ 給料システムがウザかった
エンカウントなしアビリティあるのに戦わないと給料下がるとか意味わからない スカイリムで手当り次第拾うみたいなもんだろ
取捨選択が出来てないだけ 金策は通貨が何種類もあって種類ごとに稼ぐ方法が違うわけじゃないからな どんなゲームの攻略サイトも一番人気は取り返しのつかない要素ページだもんよ ドラクエは毎度金策の必要性を感じるゴミシリーズだなって思うがffの場合雑魚で逃げ続けなければ金策の必要性ってさほど無いイメージがある
最近のはプレイしてないから知らんけど ストーリーが微妙すぎる
ラスボスがどんな奴で何をしたかったか覚えてる人ほとんどいないだろ ドローはめんどくさいけど
カーソルをきおくにしてボタン押しっばでええやん なんか8プレイしたことある奴最近増えてね?
昔は誰も語れなかった謎のゲームだったのに 知能が低いから最後の城で謎々わからんでアイテムと魔法だけで4時間かけてボス倒したわ。
めちゃ楽しかった。 別に慣れれば問題ないよ
毎回言うけどFF8の糞なところはルブルムドラゴンなんよ 最後まで進めるとどこの街にも入れなくなるのがクソなんじゃないの? >>123
カルナック城の森でオオカミ殺しまくれば楽だよな 魔法を精製すれば楽じゃんって意見をよく聞くけど
GFが勝手にすぐ覚えてくれる訳でもないし最初から覚えているわけでもない
初見でその方法に気付ける人がどれくらいいるのか
個人的には魔法よりレベル上げたら敵が強くなる仕様の方がクソだと思うけどな >>1
「竜退治はもうあきた」とドラクエチームから巣立った男がメジャーを目指して26年。流行に逆らい続けたメタルマックスが追い求めたのはドラクエからの自由だった【宮岡寛インタビュー】
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180418
──なるほど。ほかにも堀井流というのはありますか?
宮岡氏:
いっぱいありますよ。たとえば「世界は変わるべきじゃない」とか。それはつまりRPGという世界の中では
パラメーターは自分だけなの。
──パラメーターは自分だけ?
宮岡氏:
変化するのは自分だけで、世界は変わらない。変わらないからこそ、自分が変わったことがわかる。
自分に合わせてスケーリングして強くなるRPGってあるじゃない? そうすると、どこへ行って戦っても、ほどよい
歯応えはあるんだけど、自分が強くなったという実感は得られない。
そうではなくて、さっきまでムチャクチャ苦戦していた敵にレベルを上げてから再挑戦したら楽勝だった。
そういう体験によって自分が成長したことがよくわかる。「世界は変わるべきじゃない、変わるのは自分なんだ」
というのはそういうこと。それは当時聞いて「へえ〜」と思った。
堀井雄二に批判されるFF8のレベル連動システム
確かに一理ある ドラクエはそろそろ世界変えないとダメだけどな。今時ターン制バトルはやべえよ
12でターン制卒業するらしいから期待するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています