Steam、嫌儲民の8割が正しく理解していない「ローグライク」や「メトロイドヴァニア」について解説 [309482165]
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ローグライク? それとも、ローグライト? メトロイドヴァニアやソウルライクといった他のサブジャンルとの関係は? これらの分類は紛らわしいですよね。よくわかります。 (この記事を書くために準備した内部メモを皆さんにお見せしたいくらいです。)
ほとんどすべてに共通しているのは、ある程度のRPG要素と、パーマデス(またはほぼ永久的な死亡)を特徴としている点です。 また、これらは真のサブジャンルなのか、それとも各テーマに共通した一連のメカニクスがあるだけなのか、という共通の議論もあります。 正直なところ、その判断は皆さんにお任せしたいと思います。 これらはすべて、1つのイベントにまとめられるだけの十分なDNAを共有する、非常に楽しいゲームであると私たちは考えています。 そこで、念のため簡単なガイドを用意しました。
まずは、このジャンルの由来から始めましょう。
ローグ(実在するゲームのタイトル『Rogue』と同名)
1980年、ビデオゲーム『Rogue』が発売されました。 『Rogue』は、ファンタジーとロールプレイングゲーム(RPG)の要素に、ランダムに生成されるマップとパーマデス(なんとこのゲームでは、中断した場所からの復活不能! )を組み合わせたゲームで、プレイヤーは、次第に難しくなるランダム生成レベルやオブジェクトが立ちはだかるダンジョンを這いまわる(クロウルする)ことになります。
ローグライク
『Rogue』のプロシージャルコンテンツやその他の要素の影響を受けた数多くの後続ゲームは、ローグライクに分類されます。 ローグライクゲームの特徴は、『Rogue』と同じく複雑でランダムなマップとパーマデスにあります。また、それ以外にもあるローグライクの一般的な定義については、以下で概説します。
ローグライクのプロシージャルおよびデザインの側面は、元の『Rogue』を模倣していますが、いくつかのテーマに分類することができます。 閲覧時に「アクションローグライク」のような用語が出てくるのはそのためです。
ローグライト
しかし、時が経つにつれ、ローグライクゲームの中には、こうした感覚を踏襲しないものが出てきました。 ローグライクの要素を緩く取り込み、死亡もそれほど永続的(パーマデス)ではないのがローグライトです。例えば、獲得したポイント、アップグレード、アイテムなどは、死んでもそのままキープできます。
現在のローグライク VS ローグライト
最近のゲームは、厳密にはローグライトであるものが多くなってきていますが、包括的な用語としてはローグライクが多く使われているのが現状です。 このため、ローグライクの厳密な定義が取り決められました(その後も熱い議論が続いていますが)。
2008年の国際ローグライク開発会議(International Roguelike Development Conference)に参加した開発者によって提示された「ベルリン解釈」と呼ばれる厳格な設計パラメーターがこちらです:
ランダムマップ生成
パーマデス
ターン制コンバット
グリッド移動
複数の攻略法が可能な複雑さ
非モーダル(すべてのアクションがいつでも実行可能)
資源管理
ハックアンドスラッシュコンバット
しかし、このようなオープンなジャンルのゲームには、こうした狭い定義は不要だとする批評家も存在します。 (ネット上にはいろんな意見の人がいます!) 繰り返しになりますが、私たちは一番のお気に入りを選ぼうとしているのではありません。 私たちはすべてを平等に愛しています。
https://store.steampowered.com/news/app/593110/view/3175610095143798950
ソウルライクは?
ローグライクの由来が『Rogue』というゲームであるのと同様に、ソウルライクにも『Demon's Souls』という起源となるゲーム(シリーズ)があります。 2009年の『Demon's Souls』リリース後には、『Dark Souls』シリーズがリリースされます。 このアクションロールプレイングゲーム(アクションRPG)シリーズは、ローグゲームと同様、難易度が高いことで知られています。 このような感性を受け継ぐゲームは、ダークな中世ファンタジーの世界を舞台にしていることが多いのも特徴です。 何度も死に、やり直ししなければならないのは事実ですが、プレイヤーは永続的に能力を向上させることができ、その能力は次のライフに引き継がれます。 繰り返しプレイするたびに、プレイヤーのスキルレベルが上がります。
...メトロイドヴァニアは?
これらのゲームは、1つではなく2つのゲームシリーズに端を発しています。 『メトロイド』(第一作は1986年発売)と『悪魔城ドラキュラ』(同じく1986年発売)です。 アクションプラットフォームにルーツを持つメトロイドヴァニアに分類されるゲームには、ノンリニアゲームプレイ、SF、段階的なゲーム進行など、両方のシリーズの要素が含まれています。 上述の他ジャンルとは異なり、メトロイドヴァニアでは継続的なゲームプレイに重点が置かれ、死ぬと振り出しに戻るパーマデスではありません。
注:「ローグヴァニア」という言葉も見かけますが、これは(『メトロイド』は含まず)『悪魔城ドラキュラ』のみの流れを汲むローグライクゲームを指します。 気が抜けませんね!
これらすべての共通点は?
どのゲームもRPGのファンタジーやアクションの要素が根底にあり、不屈の精神が成功へとつながります。 5月2日~9日にSteamで開催される「ローグ:不屈の祭典」では これらのゲームが主役です! ローグライクの定義はあるけど多分その定義通りのゲームはない 最近出てきたローグライトについても解説しといてくれ ただヤフーニュース拾い上げるスレとか恥ずかしくないのかこいつ 変愚蛮怒、ダンジョンクロール、トルネコ、シレンはローグライク
メトロイド、悪魔城系はメトロイドヴァニア
これだけでなんとなくわかるだろ ランダムマップ生成と死んだら終わり、みたいなやつじゃないの? ソウルライクのとこプレイヤーってゲーム内キャラのこと?
操作中の人間と紛らわしいんだが >>4
死んだら全部失うのがローグライクとするならローグライトはスキルポイント等の一部を残して他のすべてを失いだんだんと強化されていくものをさしてるけどあまりはっきりした定義ではないしそれは違うと言う人もいる ドラキュラシリーズでメトロイドタイプのゲームに始めて触れた人が多いから
メトロイドヴァニアってくくりになってるんだろうね
まあ「最近のドラキュラはメトロイドみたいで・・・」ってのも20年以上前から言われてきたあるあるネタだけど ハクスラは定義付けが難しい
ディアブロライクとでも呼んで欲しい
広い意味ではかなりのタイトルがハクスラに区分できてしまう MOBAはFPS/TPSのマルチと何が違うのか分からん >>16
ドラキュラ言うても月下以降のタイプよな
まぁ今はあれがデフォになってるけども >>19
MOBAはRTSのジャンルの一つだったからそっちから見ていったほうがいいと思う もっと体系的に考えろRPGはまずハクスラ(戦闘重視)・ストーリー重視という分類が来る
ローグライクはハクスラの下位の分類だ
その下にハードコア(パーマデス)・ソフトコア(ローグライト)という分類があるだけ
ダンジョンクロールなんかもハクスラの下。見せかけの部分は下位で、本質的な違いほど上位に来る ローグヴァニアって別にドラキュラ要素しかないわけじゃなくて
単純にローグ要素+メトロイドヴァニアだと思うんだが
でも別にファンも「メトロイド」ヴァニアという名称に拘ってないからローグヴァニアでも特に何も言われない 作ってる方は一つの括りに収まらないよう、あれやこれや工夫凝らして作ってるのに
ユーザーはかっちり分類して一つのカテゴリに収めようとするの面白い ダンジョン自動生成→ローグ
ダンジョン固定→メトロイドヴァニア
死んだら全部失う→ローグライク
引き継ぎ要素あり→ローグライト
死んだところに経験値落とす→ソウルライク メトロイドヴァニアは月下の夜想曲がメトロイドみたいだねってのをもじった話だから
系統で語るならメトロイドライクでいいと思うんだけど 洋ゲーのメトロイドヴァニアで本家みたいな「おーっ!そこに繋がるのか」みたいな感動、一切なし RPGですら曖昧になってるくらいだからゲームのジャンルなんて適当で良いだろ エロなんて抜ければ何でもいいというレベルの暴論と知れ >>2
このての説明は画像を出してそれの補足として文章を挟めばいいのに
最初から文章で説明しようとしても
結局それはわかってる人にしかわからないものになる ソウルライクが一番意味ないジャンル名だよな。
フロムの難しいのは別に独自性ない昔みたいなバランスってだけだし。
死んで覚えるのは昔の当たり前。 >>37
これなグリドンとかディアブロ辺りだと思ってたから混乱する トルネコみたいなローグライク探してるのに
買ったらアクションだった ハクスラっててっきりひたすら敵狩って
装備厳選繰り返す系のゲームのことだと思ってたわ
もうちょっと広義のジャンルなんだな 個人的にはキャッスルヴァニアの祖がガリウスの迷宮なんだからメトロイドガリウスとかメトロイドナイトメアとかのほうが合ってる気はする メトロイドヴァニアのヴァニアの部分の説明が不足しているな
レベルやアイテムドロップの要素を足して道中の雑魚戦に意味を持たせているのに メトロイドヴァニアは悪魔城にメトロイドとハクスラの
要素を入れたのがエポックメイキングだったのであって
ジャンルとしてはメトロイドディアブロとかだよな いいからローグライトのオススメ教えろ
ググったらローグライクしかでてこねえ パーマネントです入れたらトルネコとシレンローグライクじゃなくなるのかな >>52
うるさいにしても傾向が違くね?
ハクスラ警察をハッスルアンドクラッシュ以外で見たことねーな 結論
元祖ローグやったことないもの
スーパーメトロイドを100%クリアしてないもの
旧作をクリアしつつそれと月下の違いを理解をしているもの
以外は黙れ。 アイテム取得で探索地域が増えるアクションゲームってハイドライドの方が先だけど、ハイドライドライクとは言わないよね… 死んだら金を全部落とすのって馬鹿みたいだからやめて欲しいんだよね
あれ面白いと思ってる奴いるの? >>54
さすがにローグやったことないわ
アスキーネットやってた奴うらやましい steamがタグ付けガバガバなせいで分かりづらいだけじゃね
RPGなのにアドベンチャータグつけられてるゲーム大杉なんだわ ローグ要素ないもんにライト付けてもローグ宙ぶらりんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています