自民党「邪馬台国、卑弥呼は差別!対応すべき!」 ポリコレ連呼民「……」 [492515557]
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(゚Д゚)ハァ?
( ゚Д゚)ハァ?
( ´,_ゝ`)プッ どうすべきて原書にそういう字で書いてあるんだから仕方ないだろ まともな知性の持ち主なら、中学生くらいで「なんでこんな字を使うんだろう?」と疑問に思って先生に聞いたり調べたりするよね 自民党がやる表現規制や歴史修正は何でも許す表自戦士さん
というか自民党議員がそれだし そのくせ欧米には美国、徳国、法国などといい字を当てる。 どうすべきかって当時の実情そのままに伝えていくべきだろう
当時は中国が圧倒的だったんだから仕方ねえじゃん
歴史改変でもする気かよ >>3
卑弥呼については「ヒミコ」と書く、という手はある
文献的には当時の中国の眼鏡を通してしか見られないのだから
「倭」「邪馬台国」とあるものはそういう書くしかない
「倭」と「(のちにそう名乗った段階の)日本」はイコールではなく、
ことによると西日本+南部朝鮮くらいのまとまりで「倭」が捉えられていたわけで >>9
明代には西洋人はひっくるめて「仏朗機夷」だな
近代以降は悪字を避けてる かわいそうなオツムしてんなこの自民党
レドマツとヤマーダはダンマリ 良く分かりました!
マジカヨ
もしかして奴も奴隷の意味とか言っちゃってない? ◆
パヨク経済学
円安政策
↓
輸出増大
↓
企業が儲かる
↓
社員の給料上昇 自民党「今後は安倍晋三氏の呼称を『神』とする事を閣議決定致しました」 >>1
書き起こし
> 山本ともひろ@ @ty_polepole
> 午前、自民党文科部会を開催。九州大学の
> 川本芳昭名誉教授から 「邪馬 台国・卑弥呼の
> 呼称と国号日本との 関係」と題して講演して頂き、
> 邪 (よこしま)、卑(いやしい)は、当時の中国が周辺
> 国を文明が劣ったものとして蔑称の意味でそれらの
> 文字を 当てたことが良く分かりました。
> 今後どうすべきか考えます!
>
> 2022年04月28日 2:35 午後Twitter for iPhone
> 207 リツイート 1,247 引用ツイート
> 127 いいね 次の壹與は変な字あてられてないんだから
そんなにキリキリすんなよ 「琉球処分」は沖縄をゴミ扱いしていて不快だという人が少ないのが謎 「自民党」っていう党名が蔑称に成り下がってるの気付いてねぇのかコイツら 古代中国のことを今文句言うの?
アホにも限度ってもんがあるだろカルト自民 魏志倭人伝がなければ
邪馬台国も卑弥呼も存在すら知ることができなかったのに
しかもその文句を漢字やその派生の平仮名で書くって
そんなに嫌なら日本独自の文字作るところから始めろや アホくさ
ちなみにこいつも神奈川選出です
ゴミばっかりでマジで恥ずかしいわ 「邪」「卑」
ほんと今のジャップにピッタリの漢字を選んでくれてうれしいよ父さん(´・ω・`) 表現の自由戦士「自民党の歴史修正主義はおーけーおーけーどんどんやって」 いやーホント一昔前の韓国そのまんまになって来たなw 歴史修正主義者は排除するしかない
排除できないとロシアみたいになる じゃあ「支那」とかいう呼び方も止めないとね、おかしいよね 中国の史書の中でしか存在確認できない名前をどう変えるんだ?
ありもしない美称を捏造するのか? テンノーヘーカと関係ない土着の蛮族どものことなんてどうでもいいじゃん 小選挙区で6戦6敗5復活当選の人の言う事だからまあ わーくにでの呼び方が残ってないんだからどうしようもないわな 天皇家も蘇我氏を追い落としたら入鹿だの馬子だの好き放題貶めてたからな
皇族はシナチョン そろそろ「漢字は敵性語!これからはひらがなをつかおう!」
とかいいだすんだろう?わかってるよ なんかさあ・・
過激な保守を装って日本を弱体化させようとしてる勢力いない?
前から思ってたんだけど >>1
この人のホームページ面白いわ
歴史知らない人が歴史教育を批判してる
一番下の教育についての章ね
https://yamamoto-tomohiro.com/ldp.html >>11
そもそもヤマタイとヒミコが正しい読み方かもわからんのにな >>54
ロシアを見れば分かるだろう
批判が禁じられるとああなる
日本も批判する勢力の退潮は過激な勢力の増大を招き
結果として「マトモな保守」すら食われる どうすべきかもなんも自国に記録すらないくせに何いってんだ 伊邪那岐
ぎゃああああああああああああ邪が入ってるううううううう
中国がー中国がー
蔑称を古事記に入れたのおおおおおおおおおおお 馬韓、辰韓とか、
すでに漢字を把握してる国は
露骨に悪い文字は使ってないんだよな。
漢字を全く把握してない国に
露骨に悪い文字が当てられてる。
(抗議してこないから)
例外として
魏志倭人伝に出てくる狗邪韓国は
おそらく、当時、倭人が
そう呼んでた韓国の地域で。
(おそらく、頭の発音が濁音で取れてる。
古代日本語は頭に濁音を持ってこないから)
魏志倭人伝の編集者にも、
韓国のどこかって事しか
わかってなかったんだろうな。
とうの韓国にも。 嘘つくな。三韓の時代に半島に漢字なんてものはない。
百済に漢字をもたらした中国人の博士高興。
百済は4世紀末まで漢字がなく、近肖古王の代になって博士の高興(こうこう、コフン)を得て、初めて文字(漢字)が伝わった。伝った漢字をすぐに倭国から博士を派遣しろと言われて、倭国にも伝えた。中国文化を取り入れてすぐ日本に渡したのが百済である。元から半島に偉大な文明があったりした訳ではない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%e9%ab%98%e8%88%88_(%e7%99%be%e6%b8%88) 新羅も百済同様に当初は文字を持たない国であった。新羅が仏教をはじめとして中国文化を受け入れるのは4世紀末に漢字を輸入した百済よりもかなり後になる。
「斯羅國、本東夷辰韓之小國也。魏時曰新羅、宋時曰斯羅、其實一也。或屬韓或屬倭、國王不能自通使聘。普通二年、其王名募秦、始使隨百濟奉表献方物。其國有城、號曰健年。其俗與高麗相類。無文字、刻木為範、言語待百濟而後通焉」(『諸番職貢圖巻』)
"新羅 "という国は、もともと朝鮮半島の東にある小さな国だった。魏の時代には新羅と呼ばれ、宋の時代にはシロと呼ばれたが、実は同じものであった。王は自分の使者を送ることができなかった。通史2年、その国の王を秦といい、百済からの手紙を携えて使者を送り、国に贈り物を献上した。その王国には建年という都市があった。その風習は高麗と似ている。
『文字を持たず、木を彫って手本とし、言葉は百済を通して意思疎通ができた。』(『諸番職貢圖巻』) 日本語訳が一部不正確だったので再投稿。
「斯羅國、本東夷辰韓之小國也。魏時曰新羅、宋時曰斯羅、其實一也。或屬韓或屬倭、國王不能自通使聘。普通二年、其王名募秦、始使隨百濟奉表献方物。其國有城、號曰健年。其俗與高麗相類。無文字、刻木為範、言語待百濟而後通焉」(『諸番職貢圖巻』)
"新羅 "という国は、もともと朝鮮半島の東にある小さな国で辰韓と呼ばれていた。魏の時代には新羅と呼ばれ、宋の時代には斯羅と呼ばれたが、実は同じ国である。
ある時は韓に属し、ある時は倭に属したので国王は使節を送ることができなかった。
普通2年、新羅王募秦が百済と共に来訪し、朝廷に贈り物を献上した。その王国には健年という都市があった。その風習は高麗と似ている。
『文字を持たず、木を彫って手本とし、言葉は百済を通して意思疎通ができた。』(『諸番職貢圖巻』) よこしま、いやしいに
勝手に漢字当てはめたのヤマトップだろ まーた統一かよ
山本朋広議員(神奈川4区)at 統一教会(世界平和統一家庭連合)『孝情文化フェスティバルin TOKYO』(抜粋)
https://youtu.be/H6Xim1FP0Ck >>63
うそもなにも、陸続きなんだから、
日本より韓国に漢字が
ずっと早く入る方が自然だろう?
実際、あきらかに邪馬台国とか
露骨にひどい当て字じゃない。
それ以前から交流があった訳だし。
(邪馬台国の記述以後、倭国は
また大陸との交流が途絶えてしまうが)
むしろ、後世の「〜からが始めである」のが
国家記録のが怪しくて。
正確な最初なんてわかる訳が無い。
ジョン万次郎みたいに
予想外に海外の言葉を
覚えてきたりするもんだし。
商人や民間人の行き来や、
ハーフとかが文字や言語を持ち帰ったりする。
単純に地理的に韓国のが
漢字が自然と入ってきてたろう。
あと、狗邪韓国に関しては
Wikipediaからして、おかしな表記になってる。
そもそも「倭国は島国」と書かれてあるんだから
半島に土地なんて持ってない。
「韓国は東と西は海だが南は倭と接する」とあれば、
南は海を越えるという意味だ。
倭と接するにしても、どこかの島になる。
「半島側に倭国が土地を持ってた」と言う解釈は
かなりムリヤリな読み方だ。
(もっとも、中国側の地理感は初めから
さして正確じゃ無いだろうが) >>11
うーん、なんか意味あるんか?
中国の史書が記録してくれていたから存在が確認出来るものなのに そもそも神国だのなんだの言ってる人たちにとって卑弥呼とかってのはどういう扱いなわけ? >>72
物事を現在の基準に合わせようとすると猛反発する謎の勢力だろ >>71
百済も新羅も文字を持たず、その前身の馬韓、弁韓、辰韓、それぞれ倭国の九州より小さな範囲で数十ヵ国に分かれていたとの記述が多数あるのに、半島は倭国より進んでいるとか妄想して、事実を無視して歴史改竄しまくってるまさにウリナラファンタジーの、発想。
陸続きだから絶対文字がある?
じゃ、シベリアとかモンゴル、東南アジアに西暦2〜5世紀に文字があったんでしょうか?残念ながら文字はありません。朝鮮半島にも同じく文字はない。
王の名前すらその時代は全て邪馬台国同様に当て字で、そもそも朝鮮最古の文献は日本よりも遅い12世紀の高麗の三国史記が残るのみ。墓は全て日本より小さく、その時代の墓に漢字が残っている訳でもない。三韓の地には墓にまともな壁画すらない。 日本という国名も天皇や皇室制度もアウトー!
全部やり直そう!! そもそも、半島の歴史書に百済は4世紀末まで文字がなく、博士を読んで文字を学んだと書いてあるのに、それを無視して文字があると言うのはおかしいだろ。なぜ無視できる? >>52
そういう認識を持てる人が保守勢力にいるならば
山本発言を批判すべきなのだけどな
当て字にいちゃもんをつけているのだから >>52
平仮名片仮名は漢字ベースだから新しいオリジナル文字を作らないと そんな事はどうでも良い。
デフレをどうにかしろバカが。 法令用語の「帰化」の方が問題視されるべき
「君主の徳に感化されて服従する」という民主主義国家には
ふさわしくない意味が含まれているわけだし
日本会議系の保守は、外国人がこういう意味を持つ「帰化」を受け入れることは
日本人になるための試練だと思っていそう 昔の表現を修正する動きを許容するならこれにも反論はできないな 本当はこう呼ばれていたんだって神代文字でも「発見」するしか >>86
一部のパヨが戦後に歴史上帰化人と記録されている人たちを、偉大な技術を伝えに来た渡来人であって、日本の朝廷の王権に帰化した訳ではないと言葉を変えてねつ造し始めた。
帰化は帰化で、過去と現代で意味が違うだけだ。ポリコレで勝手に新たな言葉を作る方がよっぽど歴史改変で恐ろしい行為。 >>77
『三国志』の版本の中で最良とされてきた百衲本をはじめ、多くの本には「邪馬壹國」(現在の略字体表記では邪馬壱国)と表記されているが、この表記は誤りで「邪馬臺國」(邪馬台国)が正しいとするのが一般的な説である。
現在使われる新字体では分かりにくいが、台は臺、壱は壹で、まったく異なる文字である >>78
そもそも、話がずれてるんじゃないか?
↓で書いてるのは「把握してる」「入る」だぞ。
>>62
>すでに漢字を把握してる国
>>70
>日本より韓国に漢字が
>ずっと早く入る方が自然だろう?
で、「漢字や漢文そのものを
バリバリ使ってる」って意味じゃない。
しかし、把握はしてるから
あからさまに悪い意味の文字が
使われてれば、そのうちは気付く。
邪馬台国の場合、まだ
その段階でもないし。
そもそも、交流が途絶えたから
気にしても無い。
(話はズレるが…会話が成立して
いないので。あらかじめ、そう断っておく。
断っておかないとドンドン論点ずらされそうだから)
そもそも、当て字を使ってるから
どうだっての?
それも「漢字を使ってる」のうちには入る。
ローマ字を使って日本語で会話する。
それも「アルファベットを使ってる」事にはなる。
残ってる最古の文献が12世紀の三国史記でも
ずっと古い好太王碑の漢文の石碑が
(この碑の解釈も問題が有るんだが)
残ってるんだから、文献の時代じゃ
根拠にならないってわかるだろ? 顔良「俺らは自分で名乗ってるだけだしセーフだよなブラザー」
文醜「…」 今の日本が、邪馬台国の様々な権利を継承していることを正式に証明した上で
卑弥呼と邪馬台国関係者に聞き取りとアンケートを行い、差別だとの証言を得て
魏(か、その後継者)に正式に抗議だな >>51
これ単に当時人名に動物の名前付ける習慣があっただけらしい >>61
これ
ジャップも万葉仮名で意味無視してるからな エンドニムに感じ悪い漢字を当て嵌められている方がカッコいいのではという感性は異端か?
匈奴、完顔阿骨打、禍々しい字面から漂う伊文化ロマンが学習者の学習意欲を高めてるのはあると思うよ バートルより冒頓の方がこう、良いだろ
ヒミコやヤマタイって表記だとむしろ覚えにくいと思う そんなことより
中国王朝の日本への扱いって相当いいよな?
倭とかなんで中国王朝でもないのに一文字の国名つけれてんの?
金印だってくれるし
やけに待遇いいよな?
金印とか結構レアなんしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています