なぜジブリ作品では「専業声優」以外を起用するのか 客寄せパンダに頼ってクオリティ落として潰れてりゃ世話ねーな [382163275]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜジブリ作品では「専業声優」以外を起用するのか 「芝居の上手さ」より重視したものとは?
1204
コメント1204件
この記事についてツイート
この記事についてFacebookでシェア
この記事についてLINEで送る
4/29(金) 20:30
配信
マグミクス
声優の技術や対応力は評価しているが……
高畑勲監督が今井美樹さんの起用を熱望した、『おもひでぽろぽろ』 (C) 1991 岡本 螢・刀根夕子・Studio Ghibli・NH
木村拓哉さんに岡田准一さん、長澤まさみさんに有村架純さんなど、スタジオジブリの作品は、いわゆる「専業声優」以外の人材を多くキャスティングすることで知られています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cae30cf6d2912326fa087d730d61310d084063a2 意味わからんけど別に専業声優以外も
別にナチュラルな演技じゃないでしょ 専業声優でもあの気持ち悪いアニメ声じゃない自然な話し方の声優だっているだろうに もう2000年代のジブリブームは去ったけど
結局ジブリが評価されてたのってトトロとかナウシカとかラピュタとか魔女宅くらいの専業声優で真面目に作っていた頃のブランドのおかげでしょ
2000年代の作品は観客動員数だけなら優れているけど
トトロとかのブランドがなきゃ評価されていない
ジブリパークだって千と千尋をメインにはしないと思う 今の声優の声キモイじゃん 声が苦手で最新アニメ見なくなった
>>9
昭和のアニメ見ろよ
奇声ばっかりだぞ 棒読みで作品の質が低下してもジブリ作品というだけで見に来る馬鹿は多い
だから宣伝効果のある有名人を使う 邪神ちゃんみたいなクラウドファンディングで募った一般人と
ジブリの役者のアテレコって演技力とか一緒な感じだよね ヲタクと違って
一般人はそういうの気にしないんだよ >>14
俺はもののけ姫までは認める
千と千尋からつまらなくなった ちょっと怪しいのもいるけどディズニーの起用する芸人とか俳優はまあ最低限の演技はできるイメージ
庵野主演とか自主制作映画じゃないんだから流石に誰か止めてやれよって思う 鬼滅が全てを壊した
深夜アニメ声優ごときに負けた有名俳優() 専業声優なんてどれだけいるんだよ
今も昔も舞台やる人多いし、歌出してライブしたり
ラジオやるし、イベントではバライティのマネごとしてるじゃん 途中まではそれで良いと思ってた
でも、庵野秀明はねえよwww 声優はオタクを欲情させる事に特化された喋り方をするから、鼻につくんだよ
ゲームやってて声優が喋りだしたら、ソッコーで音消してるわ 声より鈴木とかいうのが出張ってきてからおかしくなったイメージ ルパン3世の声の人たちとか
あの世代はみんな舞台出身の「俳優」なんだよね 未来のミライは作品自体は良質だと思うが
声優でブッチ壊し ただの宣伝だろ
有名俳優女優を起用するだけで話題になるからな ラジオ好きからすれば、ポケモンで古田新太と犬山イヌコの共演を再び聴けたので満足だわ >>18
庵野が途中から上手くなってきてコレジャナイと言い出したという噂まであるしな 俳優の起用はわかるけどキムタクとかましてや庵野は理解不能 アニメ声優の声が甘々キンキンしてて、現実と違う特殊な別世界みたい
能・狂言や歌舞伎と同じ様式美なんだろうね
その業界の人にとっては普通だけど、部外者はおかしく感じる どうせ駿の最後の作品でジブリは終わりだろうし好きにしていいだろ
役者使うか声優使うかなんて監督の自由だわ あれはスポンサーの意向ってやつだろ。起用するだけで金を貰えてWinWin。 ワイは高畑勲のじゃりン子チエがひとつのきっかけとみてる
あれ芸人ばっかやったやん
そしてあれ成功だよね
その背中をみてたのが宮崎と鈴木で
そのヒットをみてたのが業界( ´ ▽ ` )ノ まあ高畑宮崎の東映動画の作品は声優以前なので役者ばっかり
こだわりはそもそもないわな( ´ ▽ ` )ノ 駿→声優でも芸能人でもどっちでもいい
鈴木→話題を呼んで売れるようにしたい ディズニー見てりゃジブリの演技指導がクソっていうのがよくわかる ジブリに限らず一般向け作品は俳優・タレント起用だろ
アニオタ向け作品は声優を起用するけどw 本業声優の中にポツンと素人声優入れるから浮くけど
ジブリみたいに素人だらけなら別に気にならんわ 客寄せで芸能人起用してるって毎度アニオタが言うけど見てて可哀想になる 声優は俳優の仕事
売れない俳優が声優になり
売れない声優が食うために声優学校を作った
売れない声優は個性の育て方を知らないから量産型のあえぎ声を育成した
結果的にどこにも通用しない産廃の山が生まれ
仕方なくジブリは俳優を起用した
売れてる俳優が演技上手いわけじゃないしそもそも素人使ってんすよ 自分の作品にキモヲタが群がるのが嫌だからそうなる要素を排除したいんだろうな アニメ声優は大半が主役声を目指すからキャラクターの幅が狭い
どれも同じになる 演技するのが媚びてると勘違いしてる典型的老害思考だから仕方ない
棒が至高とかガチで思ってそうだからな アクセントに使うならいいんだけどさ
そのへんラピュタは素晴らしいバランス 高山みなみはもっと評価されるべき
今じゃコナンのイメージ付きすぎちゃってるけどさ では
紅の豚で飛行機屋の親父=桂三枝や
もののけ姫の美輪明宏
おおかみこどもの雨と雪に出てた菅原文太の声
これを声優に置き換えると誰になるの?いないでしょ?
こういうキャスティングの中にアニメ声が混ざるとそこだけ浮いちゃうし 宮崎:声優さんの声をいろいろ聞いてみたんですけど、みんな、あったかくてね、
子どものことを全面的に理解している父親になりすぎちゃうんですよ。
昔、「パパはなんでも知っている」ってテレビあったでしょ、三十そこそこの親父がそんなになるはずないんだ。
それで、これはどこか別のところから人を連れてこなくちゃいけないって話になりましてね。
糸井さんがいいっていったのは、ぼくです。
宮崎:映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。
でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。
特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている。 そもそも声優なんて安っすい量産アニメに
安く簡単に「らしい声」を加える為ののパーツ
だから現場で脚本声出して読んでOKレベル
それを20億円以上掛けた作品で丸々使うのはいささか手抜き
見解の相違だな
アニメーションなんか声優の演技の添え物、料理で言えばただの皿 娼婦の声を
子供に聞かせるわけにいかねえだろ
娼婦だって思うわ 確かに声優顔負けの演技をする人がいるけど聞くのが辛くなるくらい下手な人もいる
こういう演技をしてくれって言ったらやってくれるしそういう技術も持ってると思うけどな 広告代理店の入れ知恵
実写の吹き替えでもお笑い使ったりするのも同じ
宣伝よ 客寄せパンダで儲かりまくったからやめないよ
クオリティはパヤオの感性の低下だからもうしょうがないのよ ハウルをキムタクがする必要性がないもんな
その辺の劇団から適当な役者捕まえてくる方がキムタクより演技力高いし でも声優使ってるトトロも魔女の宅急便も今や大人気じゃんね
もののけ辺からは露骨にメディア戦略に力入れだしたからモロに客寄せだわ 声豚はアホだけど
鬼滅にしたって作品が売れたから出演声優らが持ち上げられてるだけで
声優のおかげで売れたんじゃないんだよねw >>60
面白い発想だな
嫌儲にもまだこんな逸材が残っていたとは
アニメ声が気持ち悪いと言うが
おれはいわゆるジブリ飯と言われるメシ食ってる作画が気持ち悪くてしょうがない
変な声よりあんな食い方してるやつのほうがよっぽどいねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています