【悲報】高橋留美子さん、無能漫画家『椎名高志』にダメ出ししまくってしまうwwwwwwwwwwwww [414828286]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
椎名高志@『~異伝・絵本草子~半妖の夜叉姫』第2巻5/18ごろ発売@Takashi_Shiina
高橋先生からのリテイクはたいていネームの技術的な部分で、「何が起きているのかわかりにくい」「何を期待して読めばいいのかが迷子になる」という指摘が多い。言われた箇所を修正すると明らかに読みやすくなるんで、もうめっちゃ新人の気分ですよ。
4月30日 20:33
いいね:6,395
リツイート:2,076
草!!!!!!!!
さすがレジェンド
尾田くんもダメ出し受けた方が良いんじゃ?
俺もダメ出しされてえ >>7
これに関しては、自分からやりたい、って言ったらしいけど 椎名犬夜叉のスピンオフ書かされてるのかよ
絶チルのせいで本当漫画家としての評価落としたな 無能ではないだろ
大御所の作画した方が儲かるわ~って言ってたのにダメ出しされるとはキツイなベテランなのに そういえば椎名が半妖の夜叉姫のコミカライズやってるんだっけ 椎名は基本的に漫画下手くそだしな
留美子の指導で良い刺激になるなら良いことだ 自分の中に客観的視点を持ってる人は素晴らしいものを作れるんだろうな これは元々夜叉姫の脚本が悪いせいもあると思う
アニメの時から何がしたいのかわからないとかラスボスと戦う因縁が薄いとか散々言われてた >>7
あの人、谷間には結構地味な仕事してるぞ
てれびくんでウルトラマンのコミカライズとか
https://i.imgur.com/zgJ8oRi.jpg これを機に日本を代表する大漫画家に成長するのだった これくらい売れた後でもこう言うダメ出しを受け入れられるって凄いね
逆に椎名高志の次回作が楽しみになる ハヤテの如くと同じでアニメやってる頃がピークで後が長すぎだし >>19
落としたでしょ
あの漫画大抵の人が途中で飽きてると思うぞ 絶チル終わったご褒美で留美子の漫画書かせてもらえると見たが本当ならアホだろ 椎名の嫁が
留美子の元アシスタントだったか
ビシバシ言える間柄なのか そんないつまでも師弟関係が固着してるとかミステリーだったら椎名が留美子を殺してるな >>10
むしろ上がったと思うが
極楽大作戦終わった後、ミスタージパングと一番湯のカナタと続けて打ち切りで
てれびくんまで堕ちてサンデー本誌に戻ってきたんだぞ 鬼滅の刃の流れで日本昔ばなし的なノスタルジー路線としてスピンオフ入れてくるのはサンデー起死回生として正しい選択 こいつの漫画邪魔だわ
超能力みたいなのいつまでやってるんだ 尾田くんには言ってくれる人がいないんだわ
誰もが分かってることなのにな >>17
家庭を持つってことは責任を持つってことだからな。
横島の成長って本人の成長かも。 15 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/11/22(土) 17:53:09 ID:xd6O0eBd0
絶対可憐チルドレンの主題歌を歌うペドトリオが
しゃがんでる俺の回りを、全裸になって取り囲んで
「だいたーん」と言いながら一斉に腰を突き出して
俺の顔面をトリプルおまんこサンドイッチしてくれないかなあ
その主題歌を歌う女子小学生3人組
↓
可憐Girl’s - Over The Future
http://www.youtube.com/watch?v=qvnPHb41VTQ これ本当なら還暦近い椎名にやらせるのもったいなくねえか >>28
当時のトップアシ引き抜いた形になってるから
いろいろ含むトコあるんでしょうねぇ
美神でCG使いだしたのが結婚した頃だわ >>32
もうとっくに終わったんだけど、エアプのくせに邪魔とかお前さぁ MAOは結構面白いからな~
気づいたら一巻読み終わってた >>30
俺は絶チルならミスタージパングのほうが好きだな
絶チル序盤は良かったのに引き伸ばしに伸ばしたからなあ 留美子漫画は読みやすさでいえば手塚・藤子不二雄並みだからな
話は糞微妙だが
たまに出る短編集は面白いんだけど >>45
中国人富裕層の手先になって除霊させられるぞ。 椎名高志の漫画ってごちゃごちゃしてるよな
何やってるかわかりづらい 椎名高志ほどのベテランでもスピンオフ描かされるのか
とはいえ絶対可憐チルドレンはつまんなかったしなあ
GS美神の前半までだなあ個人的には 漫画:~異伝・絵本草子~ 半妖の夜叉姫
椎名高志
高橋留美子(メインキャラクターデザイン)
隅沢克之(脚本協力)
週刊少年サンデーS 代表作
『GS美神 極楽大作戦!!』
『MISTERジパング』
『絶対可憐チルドレン』 おでんくん・・・
「何が起きているのかわかりにくい」「何を期待して読めばいいのかが迷子になる」 青山剛昌と藤田和日郎にもダメ出ししてくれ
ついでに小池塾繋がりで板垣にも
昔はわかりやすかったのになあ >>26
そんなの言ったらGSも途中で飽きるだろ
そもそも落ちるほどに評価されてた漫画家か? もうちょっと人気が出てたら3期もやって
麒麟先生のエピソードとか増えてたんだろうな
麒麟先生の使い方とかかなりもったいなかった >>60
椎名の妻が高橋留美子の元アシだからダメ出ししてるだけで別にサンデー連載陣みんなにダメ出ししてるわけじゃないからな 椎名は「キャラのアップのコマ」「背景だけのコマ」が多いから
キャラがどこで何をしているのかが分かりづらくなることが多い。
まあアシに回したりするときは背景だけのコマのほうが指示しやすいとか作画の手間的な都合もあるんだろうけど 尾田くんはトップクラスの売れっ子だから留美子クラスでも無理なんだわ。 もっと若手と組んでやってくれよ
確かに留美子は読んでてもスッと頭に入る ルミ子はネームコマ割りまで書いて、うる星やってるアニメーターに清書してもらえよ。もう見てられない絵だわ 椎名は高橋留美子にインスパイアされて漫画家になったようなもんだから
他のやつにダメだしされたらムカツクだろうけど、高橋留美子なら問題ないでしょw >>35
トリプルおまんこサンドイッチってこれが元なんだな 留美子の漫画の読みやすさはガチ
その代わり迫力なんてねぇけど 超一流から具体的な指摘受けられるとか羨ましい
起案したら一から描き直したものが帰ってきて、それを手本にする他ないワイからすると なんかの漫画が話題になるたびに
尾田くんの酷さが話題になる >>80
それな、今は読みやすさなんて実は一番大事な要素じゃない
読みにくくても魅力的な絵なら読者が合わせにいってくれる 椎名高志ほどのベテランがこんな指摘されるなんてサンデー編集部が如何に無能だったかって話だろ >>87
それはない、それはないんだよ、おキヌちゃん >>29
他人の漫画のスピンオフなんだから師弟と関係なく当たり前のことじゃね? たしかにコイツの絶チルは何が起きてるのか何を目指してるのかわかりにくい >>88
ラノベやなろうの酷い文章も校正やアドバイスができる人間が出版業界にもういないってことだろうな サンデーで椎名と高橋留美子の話なのに、尾田君がこれほど出てくるとは・・・
君らの尾田君愛半端じゃないな。 るーみっくの漫画はとにかく見やすいし読みやすいから学べること多いだろうな 尾田くんは最初っからなんで人気出たのか不思議なぐらい下手じゃん
もうあの下手ウマを味にするしかないぐらい実績積んじゃったし、ルールの外の人なんで今更名前持ち出されてもなぁ >>47
まあ俺も絶チルがグダグダなのはその通りだと思うよ
極楽大作戦はラスボス倒した後ちょっと日常やって余韻残す感じで絶秒に終わったからなおさら >>97
歳をとると助言できる人間が周りにいないって話は
これだけ長く連載してる椎名を新人扱いできる女性漫画家最高クラスの留美子っていう笑い話だから尾田くんが出てきても不思議じゃない
手塚は嫉妬して色々自分から吸収しに行ってたけど
漫画の神様以外はなかなかできんよね 犬夜叉クッソつまらなくてサンデー買うのやめたわ
絵も当時で古臭かったし 尾田くんも教えを乞うたらええんやないか?
どうせ担当編集者は上がった原稿持ち帰るだけなんやろ? おだくんに付く編集は
たいてい入社2年くらいのやつらしいから
ダメ出しとかできんやろ 奈落来る→奈落逃げる だけで50巻以上引っ張った老害漫画家が偉そうに 犬夜叉は流石に途中で読まなくなったw
らんまとめぞん一刻は最高や >>111
真面目なバトル漫画でギャグやるとそうなるっていう笑い話だなw サンデーの作家陣ってこういう仲間意識が強いイメージがあるわ
ジャンプは王様が尾田くんだからこういう雰囲気にはならんだろうが 椎名ってどこの3流だよとググったら発行部数7200万部の超大物漫画家で噴いた こういいつつもハラワタ煮えくり返ってそうw
>>1 尾田も鳥山の指導受けてドラゴンボールスピンオフ書けよ https://i.imgur.com/3oryUoh.jpg
自分の漫画より他人のスピンオフのが稼げるって気付いちゃった人だからな
でも乗っかる相手が微妙に間違ってるような気がしないでもないが >>123
素直に自分の絵柄で描いたほうがイケメンだと思うわ 昭和の漫画って読みやすいからな
椎名が基本ができてなかったのかどうか知らんけど
いまさらそんな指摘で納得って情けねえな >>17
世間に定着した画風を絶チルで時代に合わせて変えることも厭わなかったし、まあある意味プロだわな
同時代の単発アニメ化ヒットクラスの作家の多くが今漫画家やってるのかすらよくわからない状況なのを考えると正しいハングリーさなのかもしれん 椎名「(このバズツイート小田くんに届けッ!!!)」 >>122
鳥山は絵がうまいけどストーリーがヘタで
尾田は絵がヘタだけどストーリーはうまいから
むしろ尾田の指導で鳥山が描いたら最強かも知れん >>30
途中までは十分に面白いしそこまでも長いし
何よりヒットさせたというのは文句無しプラス実績 高い次元で意見言い合ってわかりあえるのって良いなあ GS美神の初期はさておき、絶対可憐チルドレンとか非常に分かりやすくて
読みやすかったけどねぇ
まぁ週刊連載用のベテラン作家ならではって感じのネームだったけどね
1ページにキャラのバストアップの絵とセリフ一言二言で、後は背景ばっかり的なね
当然、背景はアシスタントさんが描いているわけで、本人は省エネというか楽そうだったw https://i.imgur.com/UbXun8w.jpg
やっぱ犬夜叉じゃなくてコナンのスピンオフ描いた方が売れたと思うな 絶チルは中学卒業で終わってたら名作の枠内だったのに
JKでチルドレンは無理有り過ぎたな >>133
コナンの方はダレンシャンとか描いてた奴飼い殺してる
高橋留美子は生ける伝説だし
椎名もものすごく敬意を持ってるからこそだろうし
修正も一見問題ない箇所で、プロ中のプロだからこそ納得できるレベルなんだろう たしかに椎名はキャラの濃さや勢いや情熱が凄いから気にならなかったけど
展開が急な部分はありかもしれない なんかめっちゃ普通の指摘されてんのな椎名高志ってなにかいてんの? >何が起きているのかわかりにくい」「何を期待して読めばいいのかが迷子になる」という指摘が多い
編集と同じことを言うのか まあ名人将棋みたいに計算づくで淡々と進む漫画も良いけど
椎名みたいに盤面ひっくり返すような勢いのある漫画も好きだぜ >>117
7000万部はデマだよ
2chの誰かが適当な事書いてそれがWikipediaにそのまま転載された 色んな漫画家が全作は良かったのにってパターンが多いけど
その自分自身が描いた良かったものをもう一度作ろうって考えに至らないのかが不思議
キン肉マンなんて何十年も立ってから基本に立ち返っててすごいわ 留美子に言われちゃしょうがないだろ
これに反発できるのってあだち充くらいか >>1
ネームなんて読みにくい、わかりにくいのが当たり前って感覚だったけど
大御所やプロは凄いね >>149
あーそれだなw
なんかぽっかり抜けてたわ >>147
パチスロの時にも書かれてて
ツイで椎名本人が否定してたな >>148
いまの筋肉マン引き伸ばし多すぎてつまんないんだけど? スピンオフ作品って、よくスピンオフ元の漫画家の名前を監修名義でクレジットしてるけど、本当に監修してるんだな >>8
嫁という名のおキヌちゃんを捨てて美神令子ポジションの高橋留美子と結婚する前振りです 本気で尾田くんに指摘してほしいわ。
このランクじゃないと言うこと聞かんだろ。 >>21
嫁が留美子の
元チーフアシスタントだったから逆らえるはずがないだろw >。162
日本一売れてる作家が何でそれ以下の言うこと聞かないといけないんだよ 「何を期待して読めばいいのかが迷子になる」
マンガ読んでて迷子になるなんて概念からわからん
留美子はレベルが高すぎる 確かに高橋の後継的作風ではあったけどベテランがこんな仕事してるとは驚き
作品は面白いの? 勝手なやつらの一発屋やんけ
おっぱいしか評価するとこないわ >>126
椎名高志はオタクに媚びて連載描いてたから息抜きが必要だったんだろ 椎名クラスでそんなこと言われるんか
まぁゼッチル以降好き勝手に描きすぎてるから留美子の指摘もわからんでもないが 絶チルとかいうクソ漫画引っ張るから漫画の描き方忘れるんだろ アラフィフ独身で横島の子供に馬鹿にされる美神が見たい 尾○くんのワンピースを手○治虫が描いたら7巻くらいで完結させるだろう GS美神の続編読み切りやってくれ
二人の子供が活躍するやつとかさ >>185
5ちゃんって二人の巨匠の名前を同時に書いたらNGに引っかかるんだな。。。
伏せ字ならOKだった そのとおりだわ
分かりにくいからうんたらチルドレン途中か見なくなったわ 高橋留美子にダメ出しされるの漫画家なら金払ってでもやりたい仕事でしょ ローディスト時代の椎名高志みてたから、神様からダメ出しされてすげえじゃん!って思う。 >>196
ローディストなのは椎名崇であって椎名高志とは別人だぞ? 尾田くんは下手だし読みづらいと思うけど
あれが魅力なんだと思う
激安の殿堂ドンキホーテみたいなもんで
ごちゃごちゃしてるのやめたら客減りそう
まあ今回の椎名みたいに人の漫画描くときには困るけど >>84
お前が殴り倒されるなんて!って説明されるまで殴られてるのも殴り倒されてることもわからなかった・・・ >>57
今なら深夜アニメでリメイクとかいけそうな気も >>176
椎名は短編読みやすかったけどねー
絶チル後期は読み辛かったな >>200
尾田くんの人気ピークは初期の背景がゴチャゴチャしてなくて線も綺麗で滅茶苦茶上手かった頃なんや 椎名高志って初期の短編はSFというか
高橋留美子のジェネリックみたいな作品おおかったよね?
椎名のいいところは当時としては絵がかわいい
かわいい女の子が描けたところ
最近の絵にちゃんとアップデートはしてるけど多少古い絵ではある GS美神という名作があるでしょ
一時代をきずいた漫画だよね 代表作と言えるくらいではあるな
深夜アニメでないアニメ化作品を持ってる漫画家なんて
後に続くものもいなくなってるから >>126
メジャー2ndの満田さんも絵柄をバージョンアップして女の子可愛くなった。 高橋留美子も老いてMAOの劣化ぶりは読めたもんじゃない
農村の老人達をコピー張り付けするような漫画家じゃなかったのになあ
色々疲れちゃってるのかね 留美子のバトル漫画ってどうだろ
犬夜叉でさえ評価割れそう
留美子はラブコメS、バトルB、ギャグC
椎名はラブコメB、バトルB、ギャグA
のイメージ
Sは歴史的名作レベルでAは長期連載人気作品レベルでBは一般連載レベル るーみっくわーるどじゃねぇや
1ポンドの福音とか人魚の奴とか…と思ったけど
ラブコメ枠なのか >>126
塗りはいいけど絵柄自体はちょっと古い気がする そんなことより西森の最新作がNHKでドラマ化されるとさっき知って驚いたわ
今日俺、お茶にごすに次ぐドラマ化だな >>201
老眼に加え理解力も落ちてるな 脳トレして眼科いけ >>218
留美子のギャグCって評価低すぎね?
らんまもめぞんも半分ギャグなのに >>218
うる星やつらのギャグは当時新しかったぞ。 今の漫画家は自分の好みのお絵かきしたいだけで商業作品としての最低限の読ませ方も心得てないようなのばっかじゃん >>47
ミスタージパングは面白かったけど歴史モノがサンデーの誌面に合わなかったのか
テコ入れでSF成分足し始めたり迷走を始めて終わったよな
小学館でもビッグコミック系とか掲載誌が違えばまた評価は違ったんじゃないだろうか >>230
それでも話がキャッチーで絵が魅力的で運よくばずると売れるんだよな
読みやすければ売れるなんて時代じゃない るみこの漫画はラーメンで言えばあっさり塩ラーメンなんだよな
美味いけどしょっちゅう食いたいもんでもないっていうか >>233
俺はいつ食っても昔懐かし美味い醤油ラーメンだと思ってる
時代によって使う調味料の中身は代わってるけど味は基本的に同じみたいな 劇画村塾出身者ってなんだかんだいってスゴイ人ばっかりだよな >>97
聖帝が脱落したから、新しいおもちゃがいる >>228
たしかに
コメディはテンポが重要だと思うわ
だからこそ留美子は一家言があるし説得力もある ゼロの新井
超のとよたろう
はそこまでダメ出しされてないと思うが >>1
これもう見開きでリテイク前、リテイク後のページを載せるだけで
伝説の漫画家のノウハウみっちり本が出来上がるだろ >>233
塩ラーメンは野菜炒め乗せてタンメンにしたり
トムヤムクンの素と肉野菜炒めを載せてエスニック辛味噌ラーメンにしたり
その気になれば塩焼きそばの材料になったり
可能性はめっちゃ広いぞ 留美子は確実に吾峠に影響を与えている
人魚シリーズなどの猟奇ホラーなどの片鱗が伺える
キャラクターの頭の丸い形などもそうだ 女神は面白かったけど横島の超能力編がグダグダすぎて最後どうなったかおぼえてないもんな
絶チルももう最後ぐだぐだ一生やってて何やってるかさっぱりわからんかった
部数も激減したしヒットと言えるかどうか
サンデー作品ってつまんないのに異常に引き伸ばすからどんどん作者の才能が劣化して使い物にならなくなるんだよな >>「何を期待して読めばいいのかが迷子になる」
こんなこと考えてるから彼女の話の展開はある程度読めてしまえるわけだ。
原則は、「話の内容はわかるが、先の展開は読めない」話がよくないか? 高橋留美子に上から目線で講釈たれることのできるような方はご自分で漫画描けば良いんじゃないかな? 初期のうる星やつらとか滅茶苦茶面白いと思うがな。
面堂登場シーンは、アラレちゃん第一話、二話と同じぐらいの衝撃を受けたわ。 確かに高橋留美子作品は普段「漫画さえ読まない」ような人たちにも読みやすいっぽいんだよな
内容的にはかなり色々ニッチなはずなのに国民的作家レベルになれたのはそれがでかいんだろうな
そのあたりはむしろ高橋留美子よりさらに上の世代の大御所漫画家とかに近いかも
椎名高志は昔はオタク向け作風を藤子不二雄漫画なんかに習って頑張って読みやすくしてたような感じだったのが
歳経るにつれだんだん80年代オタク漫画の独りよがりな感じになった感あるから
ここらで修正するとまたヒットだせるかもね 高橋留美子の短編で漫画家が呪いの人形手に入れる話があるが
あれモデル椎名かね? 高橋留美子はバトル路線を主戦場とするにはもう枯れてる
ラブコメ路線にすべきだった そんなのいいからGS美神を最初から最後までちゃんとアニメ化しろよ >>254
リベンジドールってやつ?
さすがに椎名と共通点なさすぎだろう こういうのって大先輩じゃなくて年下の後輩に言われても素直に受け入れられるのかね >>260
無関係ならともかく少なくとも原作者なら GS美神の5巻位までは絵柄もコマもきっちりしてて
読みやすかったけどそれ以降はどんどん絵が荒れて
描き殴りみたいになっていって誌面がぐちゃぐちゃで
どうしようもなくなっていった
ぱっと見なに描いてるかわからん辺りワンピースと似てるな 高橋留美子とあだち充はたまに描くビッグコミック
の読み切りが良かった記憶。 椎名の年でまだまだ勉強させてもらえてそれを素直に受け入れるのはすごいよ
もちろん留美子もいい年したおっさんに勉強させてやって凄い 椎名高志って
男なのか女なのか
よくわからんな
昔は名前から普通に男かと思ってたが、
漫画家とかラノベ作家とかの
その手の設定は当てにならんようだし >>182
ひきのばしテクでいったらそれこそ雲泥の差 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています