今更ながら梶井基次郎の名作『檸檬』を読んだんだが、この話は一体どういうことだったんだ? [513565329]
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新しいヒットを生み出すためには、何が必要なのか。高千穂大学の永井竜之介准教授は「多くの日本企業は“完璧”を求めすぎている。アサヒビールの『生ジョッキ缶』や日本コカ・コーラの『檸檬堂』、アイドルグループの『日向坂46』は完璧主義の罠にはまらなかったことで、ヒットした成功例だ」という――。 【この記事の画像を見る】
■多くの日本企業が陥る「完璧主義の罠」
「何を重視するか」を変えれば、マーケティングは一新できる。
「最初から完璧」であることを当然視する価値観は、モノづくりに限らず、日本のビジネスに広く浸透している。この完璧主義は、日本のビジネスの強みでもあり、弱みにもなっている。完璧主義には、粗も隙もなく仕上げた商品・サービスで顧客の信頼を獲得できるという強みがある一方で、完璧を求めるあまり開発期間が長期化したり、リスクを避け、前例のない新分野を開拓する取り組みには手を出さなくなったりする弱みも抱えている。 丸善が出てくるということだけで出版業界のプッシュを受けてベストセラーになった
「ルイズ……、お前、可愛かったんだな……。が、頑張ればできるじゃねえか」
「なにそれ。かわいくなんかないもん」
「か、可愛いって。まるでレモンちゃんだ」
「レ、レモンちゃんじゃないわ。というかレモンちゃんてなによ」
「肌がすべすべで、レレレ、レモンちゃんだ」
夢中になって、ルイズの首筋に唇を這わせながら、才人は呟く。脳内はすでに花畑なので、自分が何を言っているのか、才人自身が理解していなかった。
「ばかぁ……。こんなことするサイトなんてキライなんだから……。ちょ、や、やめ……」
「わ。ここはもっとレモンちゃんじゃないか。こ、ここなんかどうしようもないほどにレモンちゃんだ」
「はう。……わ、わたし、よくわかんないんだけど、ほんとにレモンちゃんなの?」
「そうだよ。とりあえず、レモンちゃん恥ずかしいって言ってごらん」
沸いてる、というレベルを光年の単位で超えている才人の茹だったセリフだが、ルイズも根は相当アレなので、なんだかそれがロマンチックな響きに聞こえた。というか一旦こうなったら、結局ルイズはなんでもいいのだった。その辺の趣味は、才人よりある意味ひどい。
「レ、レモンちゃん恥ずかしい……」
で、言った。頬を真っ赤に染め、とろんとした目で、口を半開きにしてルイズがそんなアレを言いやがったので、才人は激しく興奮した。
「可愛い! レモンちゃん可愛い! 本気可愛いよ! さ! じゃあぬいじゃおうっか!
服とか邪魔じゃない? きみの魅力を隠してしまう、いけない布じゃない?」
といまどき三流カメラマンでも言わないようなセリフを吐き出しながら才人がルイズのシャツのボタンに指をかけたとき……
(省略されました。続きが読みたい場合、コメントに「うるちゃいうるちゃい!!ゼロじゃないもん!ゼロじゃないもん!!」と書きこんで下さい) 丸善に檸檬を置きに行くと店員から
「あー、また来たか」みたいな反応してくれるよ 猫の耳をパチン
桜の樹の下には
こういう妄想シリーズが得意な人 こんなの読むんなら坂口安吾とかの無頼派を読んだ方がよっぽどいいよな レモン画翆の喫茶室で
昔出していた夏みかんジュースとチョコバナナパイは絶品だった YouTubeにアップされてるレモンの朗読を聞きながら毎晩寝落ちしてる 結構面白かったんだけど割りと読みやすくて短い文学作品教えてくれ
芥川や太宰よりは若干知名度低い感じの 今で言うところの
ユーチューバーがやってるドッキリとちょうど程度が同じ レモンを本屋に置いてった、みたいなとこだけ覚えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています