【悲報】 ビッグコミックオリジナルさん、お前もう若者に読ませる気ないだろって新連載を初めてしまう… [373620608]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そこに上がってる連載作品よりはいいかんじだとおもうわ 黄昏流星群って気持ち悪くてしかたがないんだけど自分が黄昏世代になったら興奮できるもんなの?
黄昏モメン教えて! うちの70代の叔父が中年の頃読んでたし
その世代向けか 今だに自分を若者だと思ってる4050で親と同居してるこどおじにぴったりのテーマじゃない こういうのは小説でいいじゃん
おっさんを越えそうな層に向けての漫画とか必要か? これで売れてるってなると、今の消費者年齢は相当高いな コロコロコミックみたいに読者を循環させるのって難しいんじゃね
少年ジャンプもおじさん読者増えてそうだし
というか今のおじさんがビッグコミックに行かずジャンプもしくはヤンジャンで止まってるのだろうけど 新しいオッサンがコンビニ寄ったついでに買うんじゃないか 山本おさむ先生にはもっと左翼全開の漫画を書いて欲しい 三丁目の夕日って俺が子供の頃から
懐かしき昭和レトロなんだけどどうなってんだよ
著者とかジジイなんだろうと思ってたけど未だにやってるし 三丁目の夕日を実体験として懐かしく感じる人って最低でも60ぐらいだよな 昭和天皇物語、プロパガンダやりすぎてもう不敬罪レベルで別人になってるの嗤うわ 昭和天皇物語おかしいやろ
昭和天皇にチー牛感無さすぎ 黄昏流星群て島耕作と同じ人だったのか
今更ながらだけど 山本おさむ作品はストーリーが重いネタでも読みやすい 90年代ぐらいなら釣りバカも本当に国民的で子供でも読んでる奴いただろうけどな
映画が毎年恒例だった全盛期から30年ぐらい経つんだなあ
マジで時間が止まってるようで恐ろしいわ いい大人が漫画読むのを恥ずかしいと思わなくなったからこその
このザマジャップ >>29
やっぱり雑誌って読者と一緒に高齢化しがちなんだよな
元々は若者向けの雑誌だったSPAなんて完全にオッサン向けになってるし 新規開拓したいとしたらWebでなんかやるでしょ
この状態の紙で今更そういうのやっても死期が早まるだけ 役員ジジイが接待出張行くときに新幹線で買って読むイメージ 能條純一が大物作家連載スタートって感じで
鳴り物入りで週刊マガジンで連載スタートしたら
速攻打ち切られたのが忘れられない 昭和天皇物語読んだこと無いけどどうなの
めっちゃ美化されてそうな印象だが 新連載云々の問題じゃねえだろ
最初から若者なんか相手にしてない 安部の文字見た瞬間金玉で精子ドクドク作られ始めてびびったw ジャンプおじさんは死ぬまでジャンプおじさんのままだろうな
そろそろワシもビッグコミックに移るか、とはならんだろ・・・ 能條純一の作品て背景の書き込みがものすごいよね
内容より背景ばかり見てしまう 30とか40が少年ジャンプだヤンジャンだヤンマガだって方がよっぽど変だろ……おかしいのはお前らだ >>51
いい大人は何読むんだ?今まで答えてくれた人いないんだが どういうきっかけでビックコミックオリジナルに行き着くんだろう 三丁目の夕日が美化しすぎということで作られたのが監督ばんざいというたけしの映画
短編がいくつもあるオムニバスでその中のコールタールの力道山は暴力的でひどい時代として描かれている >>51
そもそも漫画という媒体と年齢関係ないよ
大人が読めるようにも描ければ子供が読めるようにも描ける
大人になると感性が鈍くなってフィクションが受け付けなくなるという人はいるけど >>65
本来はヤングなんとか系が少年系の卒業先だったんだけどなあ
30年後の少年ジャンプがどうなってるか気になるな 高齢者はネットを使えないから紙媒体の漫画雑誌が高齢者向けに
シフトするのはある意味アリなのでは🤔 20~30年ぐらい前、病院や歯医者で読んでたけど当時もオッサン向けだったが更にターゲット年齢層が上がってる
風の大地、玄人(プロ)のひとりごと、あじさいの唄、あぶさん、浮浪雲、MONSTER、ここらへんの頃 昔からそういう棲み分けだろ。
ジャンプを卒業したらスピリッツ >>70
俺はまさにこの新連載の人のそばもんからだな
んで赤狩りとしっぽの声と前科者あたりを読むようになったわ バトルもエロもギャグもないアニメ化と無縁な漫画とか連載する価値あるか? 少年誌の次はヤング系といったようにルートがあったけど、
漫画誌では最高齢向けだったビッグコミックオリジナルの上の世代は漫画を読まないから存在せず、
読者も成長しないからそのまま一緒に時が止まったまま年月だけ重ねるしかなかったんだな ケンモメン向けこういうのでいいんだよ雑誌じゃん
落ち着くわ 高校生の頃読んでたけど当時は浦沢直樹のモンスターとか村上もとかの龍とか歴史大河物が看板だったよ ビッグコミックは昔からおっさんターゲットだっただろ
C級サラリーマンとかおっさんしか読まんぞ これからの金脈は美少女介護ものだな
すでにありそうだが ビックコミックで若者にもハマりそうなのはアオアシぐらいか この前のピッコマの時に何人かがもらった漫画をうpってたけど
青年漫画が少なかったのは色々思うところはあった
オススメしてるのも異世界とかがほとんどだったし 能條純一って
昭和天皇物語なんて書いてるのか
どでかいテーマじゃん 言うてビッグコミック自体は売れてんのよな
無印とかスピリッツの数倍売れてなかったっけ ケンモジさんは
60くらいになってもジャンプ読んでそう 赤狩り全10巻好評発売中の方が気になる
そっち系の学校通ってたから最近怖いわ >>38
晋三が好きなのはalwaysとか言う駄作の方でしょ
三丁目の夕日夕焼けの詩は昭和30年代美化漫画じゃないちゃんとどうしょうもない所も描いてる 望月峯太郎の新連載が第一話から二年経過しても第二話が始まらなかったり
湾岸ミッドナイトの作者の漫画とかDrコトーは目次から休載のお知らせも載らなくなった 新人賞がこの年齢層だからね…
しかも苦言を呈されるっていう…
ビッグコミック新人賞
応募総数25本
佳作 59歳
佳作 47歳
https://pbs.twimg.com/media/DYsnH76VMAA5LgY.jpg でもお前らだってジジイになっても漫画読みたいだろ?🤔🤔🤔 良い年してジャンプだの異世界だの言ってる方がおかしいだろw 山本おさむってどんぐりの家の人か
まだ描いてたんだな
読んでみたいわ ファンタジーがダメなら逆に昭和の父親に転生するみたいなので
おっさんの夢を語るべき 元々団塊向けの雑誌でしょうに
オッサンが爺さんになっただけだよ >>105
30過ぎたら新しい音楽聴かないてスレあったけど漫画もそんな気がするわ
卒業するか同じものを摂取し続ける 漫画もオワコン感あるよな残念だが
鬼滅が最後の花火な予感 釣りバカ日誌が40年越えで三丁目の夕日に至っては50年近く連載してんのな 30後半~50にもなって、コブラ会みたいなギャング映画見てる方がおかしいだろ
それどころかちょっと前までおまえら、いい年して特攻のタクとか牛島君とか話題にしてたじゃん
不良少年・中年漫画が話題っておまえらどこまで幼稚なんだよ
むしろおまえらは、>1みたいな漫画の深みがわかってこないといけない年頃だろ >>116
ジャップの極み過ぎるキモい評価コメントだな
こんな雑誌廃れて当然だわ
ていうかこれ確実に小学館でも窓際扱いのゴミ閑職なんだろうな >>125
でもお前は子供向け漫画しか読まなそうだよね 釣りバカの浜ちゃんってまだヒラなの?ありえなくない? オッサンだってさ
毎年オッサン1年生の若手が入ってくるわけじゃん
いつまでも団塊向けとは言えないでしょうよ >>116
この年代から新人を発掘というのも凄い話だな
専業アシの人ばっかりだったりして 俺がガキの頃 「なぜか笑介」 って漫画があったけど全然おもしろくなかった
今読んでも全くおもしろくないけど子どもに理解できるわけはないわな
でも「C級さらりーまん」は子どもでも理解できると思う
新C級さらりーまん講座 ぴっこまにあったのか、うーんダウンロードしとけばよかったと思うも後の祭り 三丁目の夕日
10代のときハマってたぞ
実写映画してたから 元々おっさん臭い雑誌でスピリッツで若向けと分化した時点であれだった気がする
当時は若かったからあんまおぼえてねーわ >>125
クソサヨが読んでそうな漫画雑誌じゃねw 釣りバカ描いてる人死んだんじゃないの?
六平太か? いうてもスピリッツもそろそろ読むもんねえなあとなった時オリジナルでも読むかってならんよな
ラーメン屋にオリジナルしか置いてないときくらいしか読まない つってもビッグコミックオリジナルって発行部数はヤンジャンより上の青年漫画雑誌トップで少年誌と比べても週間少年ジャンプは例外としても2位の週間少年マガジンとあんま変わらないくらいだから需要はかなりある雑誌なんよな >>132
ベスト・キッドその後の、コブラ会は懐古趣味には違いないけど
ダメ親父になった悪役が一旗揚げようとして、生徒をまた集めるんだけど
容姿で雑にあだ名を付けたら、先生最近はそういうのダメですよ、と口答えされてしまう
その場ではブチぎれるんだけど、家に帰ったら、最近はそうなんだ・・・と考え込む。
オッサン向けなんだけどアップデート要素があって
今、作る意味があると思うのよね >>153
その通り
一定の年齢以上の漫画は
ネトウヨの怒りの琴線に触れるようなものばっかりだよ
まぁそれがまともな知性って話だからね 真のおっさんマンガ雑誌はゴラクとかあのレベルだけどな
まだ編集に若いのいるんだろここは 釣りバカ日誌って西田敏行が映画で長くやってたやつ?
こち亀くらいいってるんじやないの? >>116
描く方も歳いってるな
10代20代に壮年にささる漫画描けっていっても無理か 黄昏流星群って
20年前の時点で、コンビニで500円の総集編になってただろ
そこからまだやってんのか
もう還暦を超えて80だろうよ >>129
若い人の中には漫画は好きだけど漫画雑誌になじみのない人も多そうだね 大企業のエリートサラリーマンを描く、弘兼憲史が、
維新支持者になるのは、まぁ、残念だけど当然か。
吉村はんのイラストとか書いてたよな >>159
負け犬たちのワンスアゲイン
+
ポリコレについていけないマッチョ信仰の中年
て言う要素が面白いよな
さらにベトナム戦争世代の壊れた精神問題にも踏み込んでたり
ポリコレ要素もギャグになってたりなかなか良くできてるんだよね
まぁ>>132はどうせまともに見てないし
多分、これコピペだったと思うわ。前もどっかでそのレス見た ヒロヒトを美化するような漫画載せてる雑誌なんぞ絶対読まんは
まぁもとから呼んでないが >>166
ネトウヨにとってはクソサヨで別に構わないよ
「チョンモメン」とか連呼してるなら、差別用語を突っ込むし
「パヨク」とか連呼してるなら、千葉麗子とはすみとしこのシリア少女差別に突っ込むけどね 若い子はスマホで読むから雑誌買わねーんだ、だからこれで正解 能條純一には最後に昭和天皇と哭きの竜で麻雀勝負させてほしい >>162
ゴラクはちょっとジジイには胃もたれするでしょ
それに旬ミナミ天牌犬以外は入れ替わりが激しいし >>116
この応募総数のクソ少なさ見ても自分たちがまだ評価する側だと思い込んでる編集長ってもう半分ホラーだろ
来年応募ゼロでもまだ苦言だけ長文で出してそう モーニングとかに
女性作家が女性らしさ全開で描く漫画って常に一つはあるじゃん
あれは何なんだぜ
俺はそれを読みたいのか自分でも分からんよ >>116
ビッグコミック創刊号連載陣
白土三平、手塚治虫、石ノ森章太郎、水木しげる、さいとう・たかを
50年経つとはいえ新人にこの5人を超えろと言うのは無理があるだろ ゴラクと週刊漫画はむちゃくちゃ好きで子どもの頃からときどき読んでた
包丁無宿とかザシェフとかかっこよかったな(なんっていうか、読者層がそういう職業の人たち)
でもあれだけ気合いの入っていた芳分社が萌え漫画雑誌社になるとは思いもしなかった
包丁無宿(ちょっとだけ無料で読める)
https://freeserial.cmoa.jp/title/202001855/ >>167
だって黄昏流星群ってオムニバスの短編集みたいなもんだからなあ
島耕作みたいに主人公がどんどん年取るんじゃなくて話ごとに主人公違うから80が主役の話は流石になかったと思う 大体昭和天皇物語ってなんだよ
漫画みたいなイケメンじゃないんだが?
ケンモみたいな眼鏡猿だろ… じゃあこの読者世代が代わりにゴラクやアクション読むかって言うと微妙だしなあ
モーニングは読みそうだけど >>34
なんかガイジの漫画は俺の子供のころのトラウマになったわ
あれ読んで怖くて夜眠れなくなった
だからそばもんのカレーうどん回みたいな路線にいってほしい >>187
ザ・シェフはエロいシーンあったから子供の頃お世話になってた 日本の高齢化率を見るに青年誌以上の漫画がもっと読まれてもいいはずなんだがな >>162
正しい、あれこそおっさんが読むものだな
ビッグコミックオリジナルもそうだけど、
週刊現代とか、SPA!とか週刊プレイボーイとか、勝手にそのまま作り手が年取って、なんなんだよアレ >>182
割と同意
内輪や内部で作者に厳しい苦言を偉そうに言ってるならともかく
読者の目に触れることも少しは考えたほうがいいよな
せっかく魂込めて作ってるクリエイターを
何もできない無能が上から目線でマウントしてるだけにしか見えないし
じゃあ、お前は過去の雑誌の売り上げからどれだけ減らしたんだ?とか
「お前ら出版社がネットでのサービスもまともに立ち上げないから出版不況になってんじゃね?」
とか言いたくなるよな
無能編集長が偉そうにすんな としか読者は思わないわな >>172
「人間交差点」の絵描きしてた頃の弘兼は、左翼的な原作に絵を描いてたんだがな >>116
単純に才能があるやつはこんな雑誌に応募なんかしないってだけだろ 言われてみれば読んでる人には悪いけど「ビッグコミックオリジナルってまだあったのか」って感じだわ キートンやってた頃より読者の年齢層相当上がってそうだな 若者なんて雑誌読まねえし人数も少ないんだからこれでいいんじゃね
少年なんとかみたいにゴミ乱発してるより優秀じゃん >>162
ゴラクはおっさん雑誌だがオリジナルはおっさん飛び越えて爺さん雑誌だからなあ うーんここに味いちもんめやゴルゴ13ぶちこめば完成やな 作者の年齢
80代 釣りバカ
70代 三丁目 黄昏 風の大地 てつボン 昭和天皇
60代 卑弥呼 スティグマ 薔薇村 山本おさむ
いちおうあさひなぐの作者とか若い漫画家も新規連載しているが連載陣を平均年齢でならすと軽く60越える高齢社会を反映する雑誌 紙の雑誌だとせっかく始まった新連載が雑誌休刊や合併で突然死ってよくあることだし
そりゃ新人賞や新連載に気合も入らないだろうな ジョージ秋山の浮浪雲連載してた雑誌じゃん
浮浪雲ファンを公言している小沢一郎は79歳
つまりはそういうことだ もうすぐ40だけどこのまま年重ねてもビッグコミックオリジナル読まないわ
子供の頃読んだ玄人のひとりごとはおもしろかった 風の大地はまだ全英オープンやってんの?(´・ω・`) >>116
この歳で新人賞に送るのはすごい!
第二の人生頑張ってほしい 平成生まれだがオリジナルは読んでる
たまにちゃんとテコ入れするからいいぞ >>11
正直めっちゃおもしろい
島耕作みたいに人間関係にワンクッションはさまないのがすごくいい >>184
調べたらこち亀は倍近いのね
この雑誌隔週だから半分なのか 三丁目の夕日はもう完全にファンタジー話メインだな
昔は無駄にドロドロした話あったけど >>52
SPA!ずっと読んでるけどそのとおり
俺と一緒に年取ってる >>116
才能ある人間がビッグコミックなんかに送ってくれるわけ無いだろ…自分たちの雑誌に発行部数見てから言えやハゲ >>34
描いてないよな
しんぶん赤旗日曜版に連載するような人なのに 昔のゴラクはおもしろかったのにな、2000年中頃からヤングジャンプかよって思うレベルの漫画ばかりになった
パチンコの液晶も女の裸からEVA リゼロのアニメになったし、漫画はガキっぽくなっておもしろくないしで最近ゴラク週刊漫画timesほとんど読んでいない
週刊漫画times とうじはむちゃくちゃ気合いが入っていた邦文社(エロ本みたいな表紙と内容)
https://www.kosho.or.jp/upload/save_image/26020250/20201207162250106511_99c22b173839a1b5b81ba02e08e6e31f.jpg
https://img.aucfree.com/o270851166.1.jpg >>213
漫画としていかに面白かろうがヒロヒト美化ってだけで拒否感でてまうわ
漫画の思想と漫画の面白さは別に評価すべきとは思うがそれだけは受け入れられん この手の最近よく見かけるよな
奥さんが死んで再婚するみたいな漫画もあったろ
小説でやれと こんだけジジイ向けに特化してるから生き残れてるのが興味深い
逆に若者向けのスピリッツやスペリオールは両方10万切ってオリジナルの1/4でいつ休刊してもおかしくない状態だからな >>59
ウソばっかり
この人好きだったけど見損なったわ >>191
ゴラクおもしろくねーもん
2000年代前半、石原が都知事になって締め付けてから気合いの入った漫画がなくなってヤングジャンプみたいな漫画しか無くなった(週刊漫画timesも)
ど子どもの頃ひょうきん族、とんねるず、ダウンタウンを見ていた軽薄世代には合うんだろう >>211
能條純一てもう70超えてたのか
よく絵柄劣化しないで描き続けられるな >>240
ブルージャイアントはビッグコミックの無印のほうじゃね? 巻末の読者投稿欄見てると一応20代でも読んでる奴いるっぽいけどな もう高橋留美子や藤田和日郎はその辺で描いててもいいんだけどな >>116
自省がまったくないのは胸糞悪い
なんで応募がそれだけなのか反省しろよ 漫画家なんて生きてるだけで凄いのに
現役で書ける70代とか
さぞかし健康なんだろうな >>237
スピリッツと逆転どころかそんな差つけて上なのか ここまで高齢者の嗜好や視点というものが徹底されていると
かえって他の世代が見ると新鮮で面白いかもしれない 育てた覚えもない原石に対して
1968年の創刊号ぐらい超えてこいよ!って
なんの根拠で言い放つのか
老害を超える何かを感じる スピリッツは若めだけどオリジナルはもとからおっさん向けでしょ >>248
そりゃそうだ、会社の中では50代60代と一緒に仕事してるもん
取引先で年寄りと世間話する以上、年寄りの価値観を理解しとかないといけないもん
子ども部屋おじさんのケンモメンみたいに自分と違う世代とつきあっていないから、その世代の価値観がわからないやつとちがうもん
いい年してnetflixオリジナルのギャングドラマ、覚醒剤ドラマがおもしろいなんていってるケンモメン 電車広告でもそうだけど
葬式だの終活だのそんなのばっかりだ
見る層がそうなんだからしょうがないけど >>253
高橋留美子は年一回くらいオリジナルで短編描いてる >>259
それはアフタヌーンや
ブルージャイアントじゃね? 日本映画がこれから、黒澤の時代を超える輝きを取り戻すとは誰も思っていないように
漫画だってもう実はすでに死んでいるのではないか
1968年の創刊号ぐらい超えてこいよ!って
それはもう寝言じゃないのか サルマンで相原コージがギャグで描いてた老人向け漫画が現実になってきたな
https://i.imgur.com/Mbhggwc.jpg >>262
原作の半藤一利って昭和史の権威じゃん
なのに内容は嘘っぱちなの? 1968年といえばうたごえ喫茶とか
西新宿フォークゲリラの頃やったかな? 少し前に壊し屋ゲンさんに嵌ったことがあったが、週刊漫画timesもオリジナルと同じ括りなん? https://i.imgur.com/mfxFnlR.png
青年誌はネット人気とは裏腹にヤンジャンが減り続けて現在のトップはビックコミックオリジナルなんだよな
コミック乱の異様な強さを見ても高齢化社会に対応しているところが粘っている感じ >>272
島耕作は今はもう会長を引退して相談役やってそれも引退して社外取締役だからなw 60代向け
日本の人口のボリュームゾーンを考慮すると正しいチョイス 三丁目の夕日の絵柄で
幼妻か愛人みたいな女の子が
おっさんのテクニックで空を飛ぶような気持ちになるシーンがあった気がするけど
なにの何巻とか誰か覚えてないか おっさんだけど
ヤングマガジン読んでます!
スケベなやつ特に >>269
今ジャンプ系でやたら流行ってる鬼退治だとか呪術だとかは昔の怪奇系コミックの二番煎じだからな
若い世代やジャンプみたいなメジャーしか読んでない層には物珍しいかもしれないが
コンテンツとしては過去の焼き直しで発展と言うより「天下のジャンプがそんなものまで掘り返し始めた」って感じだわ >>280
結局今雑誌買うのっておっさんやジジイだから雑誌の売り上げを考えるならそっちをターゲットにするのが自然なんだよな >>280
少年なんちゃらに対してのヤングってのは
扱うテーマや下ネタが、少し大人向けっていう違いなんだろうけど
今では過激さはネットの方にあるのかもね >>286
確かにな忍者とかスパイとか妖怪とか
でも相当古いよそれ
その反動で昭和後期は少年漫画は割とファンタジー禁止みたいな
時期が長かったけどジャンプが車田、鳥山あたりでぶっ壊したんだよな 読んだことないのに、三丁目の夕日も黄昏流星群も深夜食堂も釣りバカ日誌も知ってる…なんなんだこの雑誌 おまえらもケンモウにきて、「松ちゃんは天才」「小泉、橋下きたー」「橋下は総理にふさわしい」とかいってたときから少しは成長してるだろ
それと同じで若いやつが会社や取引先で年寄りと過ごして年寄りの落ち着いて成熟した価値観を身につけると、>1みたいな漫画のおもしろさが理解できるようになるんだよ
この漫画の価値観を理解したら、さらに仕事上の年寄りとのつきあいが円滑になる
>1の漫画を全否定しているおまえらが、(同年代しかいない)肉体労働バイト・派遣なのは丸わかり
こういう漫画を受け入れるための価値観を教えてくれる年寄りが職場にいないって事だからな >>116
いいじゃないいいじゃない
わたせせいぞう先生たちと「昭和」を続けてほしい 数年前に味いちもんめが漫画家インタビュー漫画シリーズやってたとき
釣りバカの作者がゲストの回で
「年取って俯くとまぶたの肉が下がって前が見えなくなるから原稿描くときはセロテープ貼ってまぶたの肉が落ちないよう固定する」
って話しててこんなヨボヨボの老人が漫画描いてんのかと驚いた >>278
漫画TIMESって若者とか女性向けも意識した漫画も多いからおっさん向けのビックコミックオリジナルとは違う 黄昏流星群とかジジイが調子乗って不倫する話だしな
これ面白いと感じるのはケンモジジイくらいだわ
今の時代に合わなすぎ 哭きの竜描いてたのにネトウヨになってしまったのか・・・ 昭和天皇別人じゃん
日本人のルッキズムは強烈なあまり歴史修整までやってのけるのか >>264
一部のケンモミンは自分を若いと思いたいがために無理してトレンドや若者の流行を追いかけてるんだよね
俺は若者の流行や最近の作品の理解者だから感性が若いんだああって。無理しなくていいのにね >>29
どんなに小規模でもテレビアニメと連動してないと新規の年齢層は雑誌を読まないからな
メディアミックスやおもちゃ業界と協業をずっと続けてるのがコロコロが続いてる秘訣 昔の漫画timesはエロ本みたいな漫画しか無かったしそのころのtimesは好きだったけど、2000年代前半以降は>300みたいな漫画だけになって全くおもしろくない
>234が表紙だった頃の漫画timesに戻ってほしい ケンモメンの大半はドンピシャだろ
俺はナウなヤングだから読まないが 昔からこんなもんだったのか、それとも読者の高齢化に合わせてきてるのか >>280
ビッグコミック無印とオリジナルはドラマ化される率が昔からずば抜けてるし
昔からビッグコミックが上位なのは変わってないはず >>280
スピリッツこんなに売れてないのか今
編集王、ピンポン、じみへん、松本大洋とか山本直樹が載ってた頃がピークだったんかな
後ろのほうに載ってた漫画のほうが面白かったという 赤狩りの山本おさむに昭和天皇を
描かせればどうなったか? 黄昏流星群とか釣りバカとかまだ続いてんのかよすげえな >>315
そこらへんがピークだった記憶
あと奈緒子とかいいひととかもその頃だな >>13
コンビニで見る感じだとスピリッツの3倍はある印象 ビックコミックならホムンクルスか20世紀少年が面白かったな
あれはスピリッツか オリジナルつまんなくなって
スピリッツに浦沢直樹が行ったんで
スピリッツでは浦沢自体が劣化して終わって
当時比較的尖ってたアクションとビームに行って
結局漫画読むのをやめたモメンは俺だけでないと思う 釣りバカは「連載1000回でキリよく終わろうかとも思ったが世の中コロナで大変なのに終わってる場合じゃない」と続いて
作中でマスクをつけたり外したりつけたり外したり行き当たりばったりなコロナ描写で迷走して
戦地に千羽鶴送るがごとく耄碌した老人の自己満足の社会への応援がすごい お前らも鬼滅とかVtuberの粗探しする歳じゃないだろ
年相応のもん読めよ家庭訪問おはぎとか刺さるもんもあるだろ ビックコミックって価値がないものを 価値があるように見せかける最先端だよな今
便所やラーメン屋ぐらいにしか社会に必要ないんだけど >>264
一緒に働いてても他人に感化されんやろお前どんだけ感受性豊かなんだよ
なんか生きづらそうw あぶさん、浮浪雲、岳をやってた月2の雑誌か
あと三丁目の夕日って50年ぐらいやってるよな
コミックの1巻が出たのがそれぐらい モーニング系が露骨に女性向け連載増やしまくってるから
最近はビックコミック系の方が読みやすくなってきた
今はスペリオールが一番おもろい >>297
>>329
どうあれこんな熱く語ってくれる人がいて作者も本望だろう 読む人がいるならいいと思うけどね
ていうかふつうにそういう雑誌では >>329
釣りバカ日誌の作者に悪い感情なかったけどそのエピソード聞いてどんだけ自分の価値を高く見積もってんだよって引いたわ 読む人がいるならいいと思うけどね
ていうかふつうにそういう雑誌では ムカつく顔のサラリーマンが工夫しながら酒のつまみ作ってドヤ顔する漫画もこの雑誌? この漫画家は昔障害児の物凄い重い話も書いてたな ヘビーすぎるよ 年齢にあった漫画ってのがあるんだよ
コロコロから始まってジャンプ、マガジン、モーニング・・・最終的にはコロコロに戻ってくると言われている >>116
年寄り向け雑誌に新機軸とか勘違い甚だしいな ちょうど母を焼いてきたところだ 父を焼く読んでみようかな 鬼滅の刃やゴールデンカムイみたいなカンカン照りの真夏のような漫画だけが盛り上がっていればいいのか?
人生には春夏秋冬があり、草木が枯れた冬のような漫画が欲しい人もいる スピリッツとスペリオール以外のビッグコミック系列読み始めたらもう老人だと思ってる オリジナルは百年川柳が読者応募じゃなくなった辺りから決定的につまらなくなった
大昔はあぶさんも風の大地も面白くていい雑誌だったんだが 30代のケンモメンだが、ガンで亡くなった親父を先月見送ったよ
俺ら世代は既に他人事じゃねえぞ オリジナルって立ち読みしたことすらない
年齢層かなり高めなのかな 野球のやつとたーたんとローマやつとミワさんで若者読者は満足してるんだよなぁ 今の若い子は主にYouTubeだし
今の若い子が高齢になったら日本のYouTubeの人気コンテンツも高齢向けが多くなるのか興味ある >>363
卑弥呼とセシルと高橋留美子短編は老若どっちの枠に入るのか このラインナップは対象年齢が還暦どころか70代は超えてるだろ スピの方は30~60
オリの方は50~80って感じ ビックコミックオリジナルをどこの若者が読むんだよ
元からおっさんじいさん向けの漫画雑誌だ こんなイメージだな
ビックコミック 惰性で読んでるオジサン向け「山口六平太」「ゴルゴ13」
スピリッツ いまどきの若者向け「めぞん一刻」「軽井沢シンドローム」
オリジナル 漫画好き向け「マスターキートン」「家栽の人」「浮浪雲」「
そういや、ページの隅っこの「豆知識」的な一行情報っていつまであったんだろ? ヤングサンデーは残してビッグコミックと
ビッグコミックオリジナルを統合したほうが良かったのでは 紙の漫画誌は段々と高年齢を対象にしていって週刊少年ジャンプすらもう小中高生は読まなくなってて、人気が出てアニメ化するのはジャンププラスという有様だからなぁ… >>283
それってそもそも三丁目の夕日じゃなくて?
初期の頃の夕焼けの詩見ると結構エロ描写してるからな
鎌倉ものがたりはそういうのあったけかな 昭和三十年代に直接のノスタルジーを感じる層なんだからむしろもう遅い
ほとんどの読者の父親他界してるだろ 終わっちゃたけどしっぽの声めっちゃよかったわ
あとこれ赤狩りの人なんだろアレも面白かったわ 電車でこの雑誌読んでる層は軽く50代以上だな。それより下は見たことない。スマホで読んでるのかも知れんが 青年向け以上は絵が度下手でも許される風潮はなんなの? 80代の父親が読んでるからその位の年齢層向けじゃないか
50代60代ですらない とりあえず連載枠だけあるお抱えの古参漫画家に身の回りに起きたこと題材にマンガ書かせたら実家の父の死のマンガになりましたみたいな? 山本おさむって聖ー羽生が最も恐れた男ーを描いた人やっけ 若いのはほぼ漫画アプリだろ
雑誌はもはやこだわりがあって買うもの でも、正直ヤンジャンとかヤンマガとかああいうのより売れてるしな 何を言ってるか分からん
俺が若い頃からビッグコミックオリジナルや漫画ゴラクはおっさんしか読まない雑誌の代名詞だが? この雑誌昔からオッサン向けで異様な存在感があった
ビッグコミックスピリッツとは真逆 >>357
まじ??川柳って自前でやってんの??
あんなん読者コーナーだろ スピリッツであさひなぐやって人とか
たーたんの人とか若いのも取り込もうって気は感じる 90年代に30~40代くらいだった層がそのままシフトしてきてる感じだな
氷河期のちょっと上みたいな >>139
30年前くらい?
当時20代の読者が50になっただけだな まぁ元々オリジナルは50代だわな
モーニングは30代、スピリッツ、ヤンジャンは20代 MASTERキートンみたいなのまた読みたいのだが浦沢先生お願いします >>380
そういやあったなー豆知識w
コンビニで表紙の可愛さ際立ってて手にとりパラパラ開き、豆知識読んだのが最初だったよーな気がする つーか俺もこの前父親が死にかかって病院に担ぎ込まれたが
割とケンモメン年齢でも不意ならありえるだろ
「父を焼く」 セシルの女王(あさひなぐの人の新作)はスピリッツにあってもおかしくはないが後は50過ぎの人向けだな でも実際にこういうおやじ系漫画誌って購読してる奴居るの?
床屋とか定食屋に置いてあるのを読む層が大半だと思うんだが 読み切りならいいけど葬式漫画を連載って無理があるだろ サルまんで「ビッグオールド」って2010年の漫画があったじゃん
その表紙で「会長島耕作」「妻をめとらばパート十五」「ホーム(石ノ森章太郎のホテル)」とかあったが「ゴルゴ13」だけは変わってないというのがオチ >>80
オリジナルは知らんけどどこの青年誌も電子に移行しつつあるだろ 見たことある絵柄だな
将棋の漫画書いてた人だな多分 >>280
刊行ペースが違うけど
(少年)サンデーやマガジンより売れてるのか
むちゃくちゃつえーじゃねーか >>116
ならば若い世代に年寄り凄ぇの老人になろう漫画描かせてみよう
おじいちゃん達気持ち良くなりすぎて昇天しちゃう >>445
もはや少年サンデーはコロコロどころか月マガより売れていないんだよなぁ…
三大少年誌はジャンプマガジンコロコロになってしまった
https://i.imgur.com/4bvGzrb.png 改めると実際ヤンマガで読めるもんなんて少なすぎるからなぁファブル以外惰性だわ 浮浪雲とあぶさんも玄人の独り言もなくなっちゃったしなぁ…
買うのも爺さんなら描くのも爺さんの雑誌だわ
あじさいの唄ってまだやってるの? 黄昏流星群は神様とか幽霊とか結構オカルトネタが多い
この前は過去にタイムトラベルして結婚相手変えるのとかやってたし >>452
もう昔みたいな鬼気迫る感じも演出力もおそらくは真面目に描く根気もないんだよな
西域からもう余生を見守るモードで読んではいるけど >>451
主役が不細工だと読む気がしなくなるだろ
お前みたいな奴が映画とかでのポリコレを推進させているんだろうな >>452
唯一無二の画風だからアシ任せにもできないんだろうし辛いとこだな たしかに加齢臭してて嫌な感じだけど
それなら児童漫画だって「おはヨーグルトw」「いきなり尻見せ〜www」みたいな低レベルギャグばかりでアホらしいと思うし
少年漫画だって「俺は海賊王&火影になる!(ドンっ」みたいなありきたりなファンタジーばかりに思えるじゃん
偏見だけで言えば、どっちもどっちだろうな
なんかのコラムで読んだことあるけどオヤジ雑誌は意外と先鋭的な作品が載ってて馬鹿にできないとか見たことあって
どの雑誌か忘れたけど割りと納得したものだ 三丁目の夕日と三国志とはだしのゲンは教室で読める貴重な漫画だった ビッグコミックオリジナルで連載してたんだが?
ガキが読むのは10年早い
https://i.imgur.com/xp8saef.jpg 30年近く前のビッグコミックオリジナルに載ってたタイトル不明の漫画探してるが、どっかにそういうの見つけてくれるスレある? >>280
意外と人気なんだよな
続き物じゃないから読みやすいってのもあるんじゃないかな? 数年前にやってた大学柔道の漫画は面白かった
途中で増刊号にとばされてから読んでないけど オリジナルって年代絞らず団塊と一緒に掲載ジャンルをシフトしてきた雑誌だからな
浮浪雲や赤兵衛、玄人の独り言といったいつでも入れていつでもそこにある漫画を軸にしつつ
徐々に家庭問題から高年不倫そして老年恋愛だったり上司の悩みから部下の悩みへだったり変遷してきてるわけ ん…マンファ読むチョッパリに壮年多い(ヽ´ん`)と
選択肢増やしただけだろ 三丁目の夕日ってまだ連載中だったんだ、昔のマンガだと思ってた >>280
実際問題、コミック乱は読めるもの多いよ
俺個人で見てもヤンジャンやモーニングより単行本を買うものが多い
執筆陣がいいんだよ、昔に少年誌で一線級だった漫画家が多いから 似顔絵が表紙のが無印で動物が表紙なのがオリジナルだっけ? >>20
もうそういう世代も普通に漫画読む時代なんだろ そもそもグラビアページいらない、と思ったけど高校生たちにとったらおかずなのか、と思ったけどそいつらもスマホでいくらでも無修正見られるだろうしやっぱグラビアいらねーわ >>280
コミック乱って確か時代劇がメインでコンビニとかでも数冊しか置いてないのに
ヤングアニマルとかモーニングよりも売れてるとか衝撃だわ >>476
今時グラビアの存在で得してるのはグラドルとSEXできる編集だけだな 30代だけど毎号読んでるよ
前科者、ミワさん、深夜食堂、セシルの女王…
このあたりが特にお気に入り >>274
半藤は昭和天皇大好きだから好意的に書いてると思う
天皇の戦争責任は否定しない立場ではあるけど >>337
74の親父が唯一継続して買ってるのがモーニング
逆にビッグコミック系はずいぶん前に買うのをやめてるな
まぁファブルのコミックをツタヤに借りに行くような人だが ターゲットが40歳以上なのは
思ってる以上に少子化が進んでる+コンテンツであふれてるからだろ
今は人口分布からある程度計算できるんよ >>467
読者とともに年取ってきた雑誌よね
少年ジャンプとかコロコロみたいなある年齢で卒業てタイプとは違うのよな 黄金のラフの人は黄金のラフだけ描いてよ
なんでカーリングなんだよ >>11
一話完結タイプだから話がめっちゃ纏まってて面白い
島耕作は比べたら薄めた味噌汁レベル
ハロー張りネズミに近いかも 元々こんな感じの漫画ばかりじゃなかったっけか
それともモーニングだっけ >>35
あれ子供の頃から親父が買ってたけど面白いと思う スピリッツも森友の赤木マンガ連載してるけど
そんなん読みたい奴はいないだろ ミワさん面白いわ
オリジナルの方ではなかったっけかな >>448
相変わらず秋田書店は非公表なのか
推定じゃ週刊チャンピオンって週刊サンデーと同じぐらいだっけ? 三丁目の夕日って昭和50年ぐらいに始まって昭和30年代を書いてるから、今で言うと2010年ぐらいの日常物が始まる感じか
え?それ面白いか? >>492
あれ始まったときはあえてスピリッツで連載とか攻めてるなって思ったけど
案の定休載してクリームソーダシティかよって思った
20年前にすでにそう感じていたけど
玄人のひとりごとって漫画が面白かったけど、作者死んじゃったんだっけ >>434
結構いる
俺は子供の頃実家が民宿やってて出張客とか泊ってたけど団塊くらいの世代はみんなオリジナル買ってたよ
だから結構オリジナル読んでたわ玄人の独り言とかあじさいの唄とか子供でも普通に面白かったし
>>11
三丁目の夕日と黄昏流星群は圧倒的な幅広さをほこる群像劇なので
一話読むんじゃなくて、単行本とかでまとめて読んで
いろんな人生の奥行を楽しむもの
三丁目の夕日なんかは、あの話のコマにチラッと出てきたこいつが
こんな人生送ってたのか・・・みたいに一つの町の人々をめちゃくちゃ掘り下げていくから
他の漫画にない感動を得られる >>412
微妙なホルホルはあるけど基本左翼漫画が多いよ
ケンモジにも向いてる >>401
スピリッツ 大卒向け
ヤンマガ 専門卒向け
ヤンジャン 高卒向け
ヤングキング 中卒向け
青年誌はこういうイメージだわ >>495
書店の中の人スレによればチャンピオンは10万部切ってるんじゃないかという予想
サンデーより確実に売れてない >>365
まあ割と前衛的な漫画雑誌なんだよね世界で唯一老人を主軸にした漫画描いてる雑誌
地味な印象あるけど映画ドラマ化で大ヒット作品多数抱えてるし雑誌でいえば少年ジャンプの次くらいに強いと思う >>11
高齢者キャラ出す縛りがあるだけで、ストーリーはなんでもありだからな
たまに死に神とかセクサロイドとかぶっこんでくる
このクオリティの小編ストーリー漫画を20年連載するって偉業 >>57
そんなのあったっけ?翔丸組に入るんだーつてカッターで顔切る奴? >>267
アオアシだってスピリッツだから
ビックコミックならなんでもいいのかと >>267
ごめん、ブルーピリオドはビックコミックですらないのか
単行本で読んでるからわからなかった 父を焼く
1話は良かったぞ
どう考えてもワクワクするような話にはならんが 徳弘に描いてほしいな
ジジイになったターチャンや狂四郎みたいな奴 ガキはおしゃぶりしながらユーチューバーでも見てろってこった ネットフリックス は早く深夜食堂の続きを作ってくれ 子供の頃はビッグコミックつまんなそうなのしか載ってないと思っていたが今だったら少年漫画よりこっちのが読みやすいかもしれんなあ >>280
高齢者は割って読んだりしないからだろうな >>315
1980年代がピークだろ
めぞん一刻、マンチャラ小日向くん、軽井沢シンドローム、F、YAWARA、美味しんぼ、 スピリッツなんかは若者向けのイメージだけど
オリジナルは昔から主力があぶさんとか釣りバカだったしもともとオッサン向けの雑誌じゃないか >>511
何を言ってるのかわからんが小学館の出すビッグコミック系は
スピリッツ、スペリオール、オリジナルと無印の4つ
アフタヌーンは講談社で全く違う >>526
少年ビッグコミックってのもあった
ヤングサンデーに改称して廃刊になって連載作はスピリッツに合流した >>116
時は幕末。貧しい集落で下働きをし、鬱屈とした生活を送る容姿端麗な女、サナ。
突如、彼女の前に侍が現れ、彼女の生活は一変。
彼女には、かつて坂本龍馬と婚約し、破棄された過去があったのだ・・・また、侍が現れたのにも訳があり・・・!?
幕末wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
集落wwwwwwwwwwwwwww
坂本龍馬wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
読むまでもなくジジイすぎるwwwwwwwwwwwwwwww ミワさんなりすますってオリジナルなのか
単行本買ってるけど知らなかった バンチやゴラクが中年ジャンプって揶揄されたけど
こっちは壮年サンデーやな >>528
坂本龍馬の婚約者の千葉さな子の話か
龍馬死亡後は生涯独身とされてたけど結婚してたという資料が今世紀になってから発見されたのよな >>385
ワロタなんだこれ
作品の中身じゃなくて
選考者の自己紹介かよ >>516
高校生の頃から変わらないらしい
ソースはYMOの細野晴臣のインタビュー
同級生で自分も漫画を描いていたが西岸良平の作品を見て諦めたとか >>116
創刊時は当時既に名を成したビッグネーム陣というかオールスター級を揃えてたのに
ビッグという名前もそこからだろ
ズブの素人と比較してやるなよ >>59
若い頃はキャバレー好きだったのに酒も煙草もやらないだと? >>516
コンビニ版読むと初期話数は流石にちょっと雰囲気違うな 元から団塊世代の少年誌卒業に合わせて金かけて作った雑誌や >>537
いうても50年前の3,40代作家に現在の50代作家が及ばないんだから仕方なくね?今まで何してたの?ていう
苔むした時代小説みたいなのいらねーんだわて雑誌でもあるのに4050のはなたれ小僧が老人向け雑誌だから時代劇がウケるやろ!みたいなのも透けて見える
4050てハンターハンターやワンピース書いてる世代だしな >>539
初期はノスタルジック路線でもないし下ネタも多かったような記憶がある 講談社のDAYSみたいな定期購読が小学館にも欲しい
スペリオールだけ買ってる 金田一37歳の事件簿はイブニングか
島耕作シリーズもそうだけど、読者の加齢に合わせてキャラも年を取る
ってのは中々趣深いものがあるのかもしれないな 弘兼憲史の試し読みしたけど相変わらず女となんかありそうなのな
こっちはオムニバス形式らしいけど掴みから島耕作と同じじゃん
しかも看板レベルっぽいし思ったより自分には合いそうもない ああ、bookwalkerでバックナンバー99円+ポイントバックやってるからスレ立てたのか >>14
そこに取り入る商売だわな
漫画読んでるじいちゃん... 一昨年コロナ禍から自宅待機になって、偶然CSの時代劇専門チャンネルから鬼平と剣客にハマって、その流れでコミック乱にハマってる 村上もとかのフイチン再見はNHKの朝ドラか大河ドラマでやってほしい 魚戸おさむを手放したのが勿体ない
イリヤッドや玄米先生やひよっこ良かったのに 絵がもう全くと言っていいほど惹かれないよな
老人にはこれが魅力的な絵なのか 弘兼の描く女は抜けない
江口の描く女は抜ける(チンポ有り含む) スペリオールとどっちが売れてるんだろう?
スペリオールの方はほぼ読んだ事がない >>280
これで解決した
オリジナルつえーな
スピリッツが案外弱い
今アオアシ読んでるだけだから仕方ないか 隔週にも関わらずスピリッツより発行部数多いのか
ずっと買い続けてるお年寄りが多いのかな コミック乱は高瀬さん(小学館で公家侍描いてた人)とか鬼役の人とか中堅が外様でいい感じ スピリッツは風都探偵をコミックスで読んでるだけで他に何が載ってるかも知らんな… >>560
俺の親父も70代半ばだけどオリジナルだけは今でも買い続けてるよ
10年位前まではビッグコミック無印とモーニングも買ってた >>560
定番の食堂()みたいなもんで、もうたま〜にしか行かないのに分からないメニューばかりでは困ってしまうと言うところじゃないの
ネカフェで、新幹線で、出張先のビジホで、読むものとして馴染みのないオタクくせえマンガ誌などいらない そら山本おさむが書くんだからな
人生は苦悩に満ちたストーリーにしかならん
ひじりは名作だ 今の若者は賢いから漫画なんか読まないし漫画雑誌も買わんよ >>315
今のスピリッツ知らんだろ?
アオアシが看板だからな
そりゃオリジナルに負ける
https://i.imgur.com/JkhQsrv.jpeg 青年漫画は読者の高齢化に合わせる方向性と
少年漫画の領域を取り込む方向性に二極化していくのかな >>570
アオアシって最初絵を見たとき少年誌に載ってるんだと思ったわ >>571
もともとビックコミック本誌とオリジナルは読者年齢高めだとは思うけど
年齢層高いほど紙の雑誌を買う傾向にあるんじゃないか >>402
いつからか雑誌最後のページに業田作の四コマ川柳漫画が載ってるだけになった >>59
実際にはこれって頭狂ったふりして朕のちんちん!とか連呼してたら呆れられたんだよね >>558
スペリオールはガンダムと夏目アラタとラーハゲの3トップあるから売れてるんじゃね? 昭和天皇の漫画の作者は月下の棋士描いてた人だろ?そらまともな漫画にはならんだろ
月下の棋士も対局中失禁とかムチャクチャやってたはず ビッグコミック
ビッグコミックオリジナル
ビッグコミックスピリッツ
ビッグコミックスペリオール
↑ナンで同じような名前の雑誌が4つも出しているんだ?もう発行書籍の時代じゃないんだからどれか廃刊にして合併したらどうだい? >>581
昭和天皇の前にやってた僧侶の養成所に通うカメラマンのやつはホッコリして結構好きだったぞ >>582
スピリッツとスペリオールは合併でもいいと思う
ラーメンハゲとガンダムぐらいしか売れてないし 今となっては色んな連載漫画載ってる漫画雑誌も色んな情報やコラム載ってる雑誌も不要だよな
そういうのは一冊買って一週間暇つぶししてた時代はとうの昔に終わってピンポイントで読みたいものを一気読みするサブスクの時代 てつボンはいつまでもマニアックなネタを探して用意し続けるのが凄いわ >>482
そもそも連載のはまだ戦争始まってないし
上の画像は別のだろ >>587
集英社はアダルト漫画雑誌は オールマン スーパージャンプ、ビジネスジャンプ とあったが今では グランドジャンプ 1つにまとめたけどもね・・・
つーか小学館、おっさん向けのアダルト雑誌、多過ぎだろ(笑) >>526
しかも講談社でもアフタヌーンってオリジナルとはまったく方向性違うしな
これがモーニングだったら方向性似ているからわからんでもないし事実モーニングの話題出してるやつがそこそこいるけどアフタヌーンの話題なんて共通点なさすぎて出してるやついないわけだしな >>558
調べたらスペリオールはオリジナルはもちろんスピリッツより売れてない
オリジナル35万
無印20万
スピリッツ10万
スペリオール8万
だいたいこんな感じ 赤狩りっていつ終わったんだよ
電話の盗聴してた辺りは読んだ記憶ある スピリッツは兎も角、スペリオールはビッグ増刊(細野不二彦自伝掲載)並みにコンビニで見なくなった >>576
ひょっとして「ついに出た」の人が亡くなったとかでろくなのが来なくなったとかかなあ
勝手に殺してスマンが >>582
かつては少年ビッグコミックとかビッグコミックゴールドとかもあったぞ スペリオールはラーメンハゲ、トリリオンゲームはそれなり、あと広告ページに金払って掲載のつまらない漫画が凄いつまらない >>601
血の轍はいつもの押見修造だったな
ワンパターンになってきた 赤狩りも良かったけど次はそばもんみたいな肩の力ぬいて読めるやつが良かったな >>347
記者「原爆被害者にどんな声をおかけになったのでしょうか?」
昭和天皇「あンた背中が煤けてるぜ」 山本おさむ先生は既に結構なお年だろうに筆力は衰えずいまだに創作意欲旺盛ですごいな >>582
さらに無印とオリジナルには増刊まであるんだぜ… 山本おさむ先生は何描いても気が付くといつもの山本おさむ先生漫画に結局なっちゃうのがなぁ
もだえ苦しまない作品をたまには見たい >>594
むしろスピッツもっと売れてると思ってた
小学館の唯一の青年誌じゃないんかあれ >>570
準看板の土竜の唄もゴラク系ぽい絵柄
>>576
そういえば赤兵衛はどうなったんだ?
本物のくだらなさを教えてくれた漫画だった >>601
自分的には上から
夏目アラタ
血の轍
ラーメンハゲ
の順だな
雑誌で買ってるのはこれだけなのに必ず読むのはこの3つ
講談社みたいに話売りしてほしいわ >>479
池波正太郎コンテンツ全般やで
剣客商売や雲霧仁左衛門も強い、さいとうたかおプロが描かなくても売れてる 読者層50から70代やろ?
漫画読んでた世代がそのまま持ち上がってる感じだね >>588
限られた誌面の中でどういうコンテンツが大衆に共有されるべきかの判断が編集者に求められる
紙の雑誌は大事だと思うよ >>609
青年誌ってくくりだとビッグコミック系全てに該当するぞ
言いたいのはヤング誌のことなんだろうがそれもスペリオールと被ってるし、以前はヤングサンデーもあったからな >>621
そうヤング誌って言いたかった
スペリオールもそうなんだな知らなかったわ
ヤンサンなくなってスピッツが小学館の青年層を担ってるとばかり 今のオリジナル
昭和天皇 中世ヨーロッパのやつ ナナちゃん 釣りバカ 読まない
前科者 卑弥呼 風の大地 毎回楽しみにしてる >>622
50前後ってビーバップ世代だからそういうのはゴラク読んでる
オリジナルはマジで70代80代が読んでる 釣りバカって出世しない島耕作みたいになってるよな
10年以上読んでないけど オリジナルは背広着て電車乗って仕事に行くホワイトカラー向けだしな
ホワイトカラー+この年になって漫画を読む層 ってなったらかなり人数限られる >>584
月をさす指 だっけか
おもしろかったよな ビッグコミックオリジナルは創刊当初からシニア向けじゃなかった?ビックコミックスピリッツは青年社会人向けって感じで最初から分けられてる
90年代以降のジャンプは脳みそが子供向け用
少年マガジンは昔は少年から大人の青年向け >>611
赤兵衛も知らん間に終わってた
その後は日本本°なるウヨ歴史観のウヨ漫画描いて誌面の無駄遣いに貢献した
関係ないけど増刊号の大地の娘シリーズは面白いからお前ら読んどけ
さらに関係ないけどかざま鋭二原作・作画でゴラクに連載していた霧島嵐児も死ぬほど面白いからお前ら読んどけ 三丁目の夕日ってまだやってんのかよ
ネタあるのか? >>59
責任を取って退位するでも自害するでもなく戦後の食糧難でもたらふく食べ天皇の地位にしがみつき天寿を全うしたことからこれが大嘘であることが分かる >>601
ナチ須整形提供のサイバラせんせのマンガだったっけ? 親を火葬するのってやっぱり一般的には60超えてからなのか
ケンモメンって30代で両親亡くなってる奴多いから精神的に疲れてるんだよな コロコロとかオリジナルとか読者年齢層固定してる漫画雑誌は強い >>192
カレーうどん回みたいなのを毎回やってたら、作者か読者かどっちか壊れるわ それより本家ビッグコミックのゴルゴ13、もう全然迫力ないから止めたら? >>642
オリジナルは固定というよりは今の70代くらいが40代くらいの時からずっとついて行っている感じだろ
コロコロは幼稚園から小学低学年くらいまでの子が読む雑誌だろ
全然違う
オリジナルはほぼ固定
コロコロは一定年代で入れ替わる あぶさん、浮浪雲が載ってた頃の方が加齢臭すごかった 小学館は超少子化で
男子小中高生向け漫画雑誌をゲッサンに統合する考えなのだろうか >>59
なんの責任も取らなかったよ結局
アレだけ多くの人間を死に追いやっておいて
畳の上で死んだんだからそれが全て >>1
ビッグコミックオリジナルって
40年前時点ですら中高年向け内容で
若者アピールしてないと思う 90年代半ばのガンガンは一部でこの漫画雑誌を踏襲しようとしてたな
ジョージ秋山とか村上ミオとか毛色の違うワケの分からない漫画家に連載持たせていたし
あれって当時のガンガン編集長の個人的なオナニーだからね。あいつ自身がビッグコミックマニアだったからそれを真似ていた >636 高須父は高校の先輩で、息子先輩は中高先輩で昔飲みに連れてってくれたからあんまりナチ云々で非難する気もないが漫画自体がつまらんのよ
4号ぐらい前の郷ひろみを他の医院に取られた話は久々に面白かったが 釣りバカっていつまでやってんだよ
もうサラリーマンの感覚違いすぎるだろ スピリッツはヤンサンと合併した弊害が今になって出て来てるのだろうか
んなわきゃ無いか >>634
人外キャラやSF超能力あんでもありの世界だからまだまだネタ豊富だぞ スピリッツの土竜の引き伸ばし方ヤバスギ
マジであれ終わったら死ぬんじゃないかと思うわ オリジナルは20年くらい前が黄金期だった
スピリッツはいつ見てもつまらん スペリオールやスピリッツはアレな作家が多過ぎてなあ
漫画編集者の奴は開始数話でもう休みだしたし、ガイシューイッショクなんか去年何回載ったんだよ
九条の大罪とか血の轍なんかは大ゴマや風景コマ連発で中身スカスカ過ぎる
オリジナルの老人作家の方がよっぽど元気で密度の濃い漫画を描いてるぞ 漫画ってこんなんでも売れてやっていけるんだから日本人って実は娯楽に乏しいんかね >>456
ヒトラーを似つかないイケメンで史実のドラマ作ったらやっぱ批判だらけになるだろう
昭和天皇もそういう位置 >>660
ガイシューもよく分からん展開が多いよ
あんなのとっととパンツおろしてやっちゃえと思う 小学館系列の青年マンガが
数十年後にはすべて老人向けにになるってサルまんのギャグ思い出した
当時の連載「会長島耕作」とか軒並み老害扱いしてて描いて
その中で唯一ゴルゴ13だけはそのままってオチ
さいとうたかをが没した現在でもゴルゴは連載継続で
30年前の予言が全部的中するサルまんってマジで凄え 黄昏流星群って会社にあったから読んでみたけどなにが面白いのか全く分からなかったわ
みない方がよかったとまで思った スピリッツの売り上げ低迷に驚いた
「伝染るんです」や「F」「りびんぐゲーム」の頃がピークだったか >>670
あさってDanceとか天使派リョウとかイオナの頃やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています