【悲報】 ビッグコミックオリジナルさん、お前もう若者に読ませる気ないだろって新連載を初めてしまう… [373620608]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
子供の頃はビッグコミックつまんなそうなのしか載ってないと思っていたが今だったら少年漫画よりこっちのが読みやすいかもしれんなあ >>280
高齢者は割って読んだりしないからだろうな >>315
1980年代がピークだろ
めぞん一刻、マンチャラ小日向くん、軽井沢シンドローム、F、YAWARA、美味しんぼ、 スピリッツなんかは若者向けのイメージだけど
オリジナルは昔から主力があぶさんとか釣りバカだったしもともとオッサン向けの雑誌じゃないか >>511
何を言ってるのかわからんが小学館の出すビッグコミック系は
スピリッツ、スペリオール、オリジナルと無印の4つ
アフタヌーンは講談社で全く違う >>526
少年ビッグコミックってのもあった
ヤングサンデーに改称して廃刊になって連載作はスピリッツに合流した >>116
時は幕末。貧しい集落で下働きをし、鬱屈とした生活を送る容姿端麗な女、サナ。
突如、彼女の前に侍が現れ、彼女の生活は一変。
彼女には、かつて坂本龍馬と婚約し、破棄された過去があったのだ・・・また、侍が現れたのにも訳があり・・・!?
幕末wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
集落wwwwwwwwwwwwwww
坂本龍馬wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
読むまでもなくジジイすぎるwwwwwwwwwwwwwwww ミワさんなりすますってオリジナルなのか
単行本買ってるけど知らなかった バンチやゴラクが中年ジャンプって揶揄されたけど
こっちは壮年サンデーやな >>528
坂本龍馬の婚約者の千葉さな子の話か
龍馬死亡後は生涯独身とされてたけど結婚してたという資料が今世紀になってから発見されたのよな >>385
ワロタなんだこれ
作品の中身じゃなくて
選考者の自己紹介かよ >>516
高校生の頃から変わらないらしい
ソースはYMOの細野晴臣のインタビュー
同級生で自分も漫画を描いていたが西岸良平の作品を見て諦めたとか >>116
創刊時は当時既に名を成したビッグネーム陣というかオールスター級を揃えてたのに
ビッグという名前もそこからだろ
ズブの素人と比較してやるなよ >>59
若い頃はキャバレー好きだったのに酒も煙草もやらないだと? >>516
コンビニ版読むと初期話数は流石にちょっと雰囲気違うな 元から団塊世代の少年誌卒業に合わせて金かけて作った雑誌や >>537
いうても50年前の3,40代作家に現在の50代作家が及ばないんだから仕方なくね?今まで何してたの?ていう
苔むした時代小説みたいなのいらねーんだわて雑誌でもあるのに4050のはなたれ小僧が老人向け雑誌だから時代劇がウケるやろ!みたいなのも透けて見える
4050てハンターハンターやワンピース書いてる世代だしな >>539
初期はノスタルジック路線でもないし下ネタも多かったような記憶がある 講談社のDAYSみたいな定期購読が小学館にも欲しい
スペリオールだけ買ってる 金田一37歳の事件簿はイブニングか
島耕作シリーズもそうだけど、読者の加齢に合わせてキャラも年を取る
ってのは中々趣深いものがあるのかもしれないな 弘兼憲史の試し読みしたけど相変わらず女となんかありそうなのな
こっちはオムニバス形式らしいけど掴みから島耕作と同じじゃん
しかも看板レベルっぽいし思ったより自分には合いそうもない ああ、bookwalkerでバックナンバー99円+ポイントバックやってるからスレ立てたのか >>14
そこに取り入る商売だわな
漫画読んでるじいちゃん... 一昨年コロナ禍から自宅待機になって、偶然CSの時代劇専門チャンネルから鬼平と剣客にハマって、その流れでコミック乱にハマってる 村上もとかのフイチン再見はNHKの朝ドラか大河ドラマでやってほしい 魚戸おさむを手放したのが勿体ない
イリヤッドや玄米先生やひよっこ良かったのに 絵がもう全くと言っていいほど惹かれないよな
老人にはこれが魅力的な絵なのか 弘兼の描く女は抜けない
江口の描く女は抜ける(チンポ有り含む) スペリオールとどっちが売れてるんだろう?
スペリオールの方はほぼ読んだ事がない >>280
これで解決した
オリジナルつえーな
スピリッツが案外弱い
今アオアシ読んでるだけだから仕方ないか 隔週にも関わらずスピリッツより発行部数多いのか
ずっと買い続けてるお年寄りが多いのかな コミック乱は高瀬さん(小学館で公家侍描いてた人)とか鬼役の人とか中堅が外様でいい感じ スピリッツは風都探偵をコミックスで読んでるだけで他に何が載ってるかも知らんな… >>560
俺の親父も70代半ばだけどオリジナルだけは今でも買い続けてるよ
10年位前まではビッグコミック無印とモーニングも買ってた >>560
定番の食堂()みたいなもんで、もうたま〜にしか行かないのに分からないメニューばかりでは困ってしまうと言うところじゃないの
ネカフェで、新幹線で、出張先のビジホで、読むものとして馴染みのないオタクくせえマンガ誌などいらない そら山本おさむが書くんだからな
人生は苦悩に満ちたストーリーにしかならん
ひじりは名作だ 今の若者は賢いから漫画なんか読まないし漫画雑誌も買わんよ >>315
今のスピリッツ知らんだろ?
アオアシが看板だからな
そりゃオリジナルに負ける
https://i.imgur.com/JkhQsrv.jpeg 青年漫画は読者の高齢化に合わせる方向性と
少年漫画の領域を取り込む方向性に二極化していくのかな >>570
アオアシって最初絵を見たとき少年誌に載ってるんだと思ったわ >>571
もともとビックコミック本誌とオリジナルは読者年齢高めだとは思うけど
年齢層高いほど紙の雑誌を買う傾向にあるんじゃないか >>402
いつからか雑誌最後のページに業田作の四コマ川柳漫画が載ってるだけになった >>59
実際にはこれって頭狂ったふりして朕のちんちん!とか連呼してたら呆れられたんだよね >>558
スペリオールはガンダムと夏目アラタとラーハゲの3トップあるから売れてるんじゃね? 昭和天皇の漫画の作者は月下の棋士描いてた人だろ?そらまともな漫画にはならんだろ
月下の棋士も対局中失禁とかムチャクチャやってたはず ビッグコミック
ビッグコミックオリジナル
ビッグコミックスピリッツ
ビッグコミックスペリオール
↑ナンで同じような名前の雑誌が4つも出しているんだ?もう発行書籍の時代じゃないんだからどれか廃刊にして合併したらどうだい? >>581
昭和天皇の前にやってた僧侶の養成所に通うカメラマンのやつはホッコリして結構好きだったぞ >>582
スピリッツとスペリオールは合併でもいいと思う
ラーメンハゲとガンダムぐらいしか売れてないし 今となっては色んな連載漫画載ってる漫画雑誌も色んな情報やコラム載ってる雑誌も不要だよな
そういうのは一冊買って一週間暇つぶししてた時代はとうの昔に終わってピンポイントで読みたいものを一気読みするサブスクの時代 てつボンはいつまでもマニアックなネタを探して用意し続けるのが凄いわ >>482
そもそも連載のはまだ戦争始まってないし
上の画像は別のだろ >>587
集英社はアダルト漫画雑誌は オールマン スーパージャンプ、ビジネスジャンプ とあったが今では グランドジャンプ 1つにまとめたけどもね・・・
つーか小学館、おっさん向けのアダルト雑誌、多過ぎだろ(笑) >>526
しかも講談社でもアフタヌーンってオリジナルとはまったく方向性違うしな
これがモーニングだったら方向性似ているからわからんでもないし事実モーニングの話題出してるやつがそこそこいるけどアフタヌーンの話題なんて共通点なさすぎて出してるやついないわけだしな >>558
調べたらスペリオールはオリジナルはもちろんスピリッツより売れてない
オリジナル35万
無印20万
スピリッツ10万
スペリオール8万
だいたいこんな感じ 赤狩りっていつ終わったんだよ
電話の盗聴してた辺りは読んだ記憶ある スピリッツは兎も角、スペリオールはビッグ増刊(細野不二彦自伝掲載)並みにコンビニで見なくなった >>576
ひょっとして「ついに出た」の人が亡くなったとかでろくなのが来なくなったとかかなあ
勝手に殺してスマンが >>582
かつては少年ビッグコミックとかビッグコミックゴールドとかもあったぞ スペリオールはラーメンハゲ、トリリオンゲームはそれなり、あと広告ページに金払って掲載のつまらない漫画が凄いつまらない >>601
血の轍はいつもの押見修造だったな
ワンパターンになってきた 赤狩りも良かったけど次はそばもんみたいな肩の力ぬいて読めるやつが良かったな >>347
記者「原爆被害者にどんな声をおかけになったのでしょうか?」
昭和天皇「あンた背中が煤けてるぜ」 山本おさむ先生は既に結構なお年だろうに筆力は衰えずいまだに創作意欲旺盛ですごいな >>582
さらに無印とオリジナルには増刊まであるんだぜ… 山本おさむ先生は何描いても気が付くといつもの山本おさむ先生漫画に結局なっちゃうのがなぁ
もだえ苦しまない作品をたまには見たい >>594
むしろスピッツもっと売れてると思ってた
小学館の唯一の青年誌じゃないんかあれ >>570
準看板の土竜の唄もゴラク系ぽい絵柄
>>576
そういえば赤兵衛はどうなったんだ?
本物のくだらなさを教えてくれた漫画だった >>601
自分的には上から
夏目アラタ
血の轍
ラーメンハゲ
の順だな
雑誌で買ってるのはこれだけなのに必ず読むのはこの3つ
講談社みたいに話売りしてほしいわ >>479
池波正太郎コンテンツ全般やで
剣客商売や雲霧仁左衛門も強い、さいとうたかおプロが描かなくても売れてる 読者層50から70代やろ?
漫画読んでた世代がそのまま持ち上がってる感じだね >>588
限られた誌面の中でどういうコンテンツが大衆に共有されるべきかの判断が編集者に求められる
紙の雑誌は大事だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています