「40年」 (ヽ゚ん゚)「は?」 「TRPGのキャンペーン(キャラクターやシナリオを引き継いで遊ぶこと)を40年続けました」 [879622555]
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TRPGやってるオタクが嘲笑されてる動画か画像知らない?
海外のやつだったと思うんだけど twitchで割りと盛り上がってるし海外はスマホゲーム並みに人口多そう 北米のテーブルゲーム愛好家はゲーム専用の部屋持ってて当たり前だからプレイ続けやすいよな
40念もキャンペーンしてたらプレイヤーはストーリー忘れるだろうけどGMがよっぽど力入ってるようま >>5
ウィザードリィ作った一人はロバート・ウッドヘッドだから
半分ワードナで合ってる 白人もキモオタになると目や表情がジャップのキモオタに似てくるのなんで?
精神疾患は顔にも影響でてくるの? ガイジ度は最低レベル
アリアハンで延々とスライム狩りくらいじゃないと心踊らない ~面体ダイスとかテーブルトーク以外のどこで使うんだよ
工場生産されてるのが信じられない >>21
そうだよ
発達障害は表情筋を使わないから特有の顔つきになる 目が死んでるけど本人は多分めちゃくちゃ楽しいんだろうな いいないいな楽しそうだな
趣味にこれくらい気合入れて楽しめるのすげー羨ましい 日本のゲーム文化はアメリカの上辺だけを真似た浅い文化だと感じる 40年間定期的に友人が集まって飲みながらTRPGやってきたのか
ちょっとその人間関係は羨ましいな >>31
毎回50人前後参加するセッションを週何回もやってるって書いてあるから友達同士で遊ぶってレベルじゃないな ゲーム内の人間どもは40年間ずっと戦わされ続けてるんだよな
哀れだ すげえけど、この労力を小説か何かにしたら面白い話になったのかもなって思っちゃう ゲーム内で230年経ってるならエルフのキャラでもなきゃイモータル化でもしないと使い続けられないね >>40
TRPGの場合、プレイ記録をベースに注釈を加えて小説にするリプレイって文化がある
もしかしたらそれで一稼ぎしてるかもな >>45
D&Dはゲームといってもルールと大まかな世界観を提供してるだけだからシナリオや冒険の目的はゲームマスターが決める
この人の場合は西洋ファンタジー風の独自の世界を構築してるようなもんだからキャラになりきって永遠に遊ぶこともできる この人とかストレンジャー・シングスのゲーム部屋なんか見ると日本じゃあんなんまずあり得ないからすげえなと思う >>1
ダンジョンズ&ドラゴンズで遊んでいる場面があるETが1982年。
同時期にスタートだな ロードス島戦記が元々はダンジョンズ&ドラゴンズのTRPGリプレイとしてコンプティークに連載されてたことを知ってる人はどれだけいるんだろうか? 傍から見ると物凄く恥ずかしいごっこ遊びなんだけどやってる本人たちは妙に楽しそうなんだよな
ちょいちょい揉めてるけど フィギュアとか建物のジオラマいいね
こういうの配置するのは楽しそう >>56
D&Dのリプレイとして出版しようとしたら日本で権利持ってる会社に断られて仕方なく小説として出版したら大ヒット
という話を何年か前に山本弘がしてたな >>61
コメント
私は30年以上ロブのキャンペーンに参加することができて嬉しかったです
(彼が1990年に大学のためにウィニペグに来て以来)。
私は今、2番目のキャラクターの孫娘である5番目のキャラクターにいます。
魅力の一部は、これらの家族の血統、およびそれらの血統に関連するすべての
物語/歴史を持っていることです。これは、ロールプレイングの際に利用できます。
私の現在のキャラクターの娘が私の唯一の実行可能な選択肢であり、
私はしばらくの間彼女の可能な道を熟考しているので、私の次のキャラクターが
どうなるかについてもすでに知っています。ロブは確かに少しクレイジーなDMですが、
それは十分に油を塗ったマシンであり、世界を構築するという点でプレーヤーの共創の余地が
たくさんあり、説得力のある物語(またはより正確には、一連の物語) TRPGって頭良かったり教養あったりしないと面白くなさそうなイメージある ジャップのうさぎ小屋でわ出来んね
駒だけ作って塗装して終わってる😿 TRPGって日本人には向いてないよなぁ
即興演劇みたいな感覚
コミュニケーション能力が低い奴が1人でもいると世界観ぶち壊したり、言い争いになったりする 40年も一本のシナリオ書き続けられるDMがすごすぎ ネタじゃなくてRPGの起源をドラクエだと思ってる人が多くて悲しくなるよな システムは更新しながら続けてる感じか?
さすがに初版のまま40年じゃないだろ >>66
そんなの外国人ならできるってわけでもなくね? これくらいどっぷり沼に浸かったオタクになってみたい
TRPGの話題見るたびにオタクにすらなりきれない己の中途半端さを感じるわ >>68
此前、若い娘がドラクエ配信をやっていて、そう思っていたようなので30分くらいRPGの歴史を説明してげたよ。 ここまで来ると好奇心で首突っ込んで10年やってるとかそう言う人間も居そうだな これは日本でやるにはかなり厳しい
ガレージ付きのデカい家と、本物のサブカルやファンタジーの知識持った知り合い友達が必要
かつヤリモクやサークラの姫みたいなのが出てこないリテラシーも求められる >>66
基本は
ゲームマスターによる状況の説明
プレイヤーの判断と宣言
サイコロで解決
だからあまり難しく考えなくてよいよ。
即興演劇と思うと、声のでかい人が有利になって
バランスが悪くなる。 >>61
スゲー、自分の娘までゲームに引き込んでる!
8:49あたり >>66
屁理屈こねたマンチプレイはそれはそれで楽しいらしいけどね 知識は必要ない。
パーティの仲間を思いやる気持ち、これが大切。
GMはレフリーなのでその意思と判定を尊重する。これも大切。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています