イースシリーズとかいう誰もプレイしてないのに名作感だけ共有されてる謎のゲームの魅力 [774953419]
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今年で35周年!お久しぶりな人も初めての人もシリーズ最新作『IX』で「イース」の“優しさ”の歴史に触れてみよう
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今年の6月21日で、シリーズ誕生から35周年を迎える日本ファルコムの人気アクションRPG「イース」。
今年の2月24日には、シリーズ最新作の低価格版であるPlayStation 4向けソフト『イースIX -Monstrum NOX- スーパープライス』(以下、イースIX)が発売された。
ここでは、しばらく「イース」シリーズから離れてしまって人、もしくはまだ本シリーズをプレイしたことのない人に向けて、
最新作の『イースIX』の魅力をお届けするとともに、シリーズの歴史も簡単に触れてみよう。
「イース」シリーズとは?
まずは、「イース」を知らない人のために、簡単にシリーズの説明を。
「イース」シリーズは、日本ファルコムが1987年6月21日にPC-8801で第1作を発売したアクションRPG。
赤毛の冒険家、アドル=クリスティンを主人公に、ゲームでは彼が体験したさまざまな冒険が描かれる。
1つの作品で1つの地域での冒険が描かれ、基本的に一話完結となっている。
当時のPC向けのRPGは、謎解きがノーヒントだったり、バランスが厳しすぎたりと、難易度が高く挫折する人も多かった。
そんな中、「RPGは“優しさ”の時代へ」と広告で銘打ち、誰でも楽しめる(クリアできる)“優しさ”を全面に押し出して登場したのが、本シリーズだ。
ただ、“優しい”と言っても、攻撃を出していれば簡単に敵を倒していけるといった難易度的な“易しさ”ではなく、
メッセージでさりげなく謎解きのヒントを出したり、バトルではレベルを1つ上げただけで勝機が見えたりといったような、
プレイヤーのテクニックや考える余地を残したものになっていた。
ゲーム中で描かれる物語の魅力もあるが、こういった部分が当時のゲームファンを魅了し、熱中させたのだろう。
年月を通じて、初期の制作陣からスタッフは変わっているものの、「イース」シリーズはこの部分をしっかり踏襲。
さらに、家庭用ハードを主軸に移してからは多彩な要素を追加し、より遊び込める内容になっている。
https://ascii.jp/elem/000/004/090/4090337/ 日本ファルコムのソフト自体一本もやったことないな
でも名作感だけは俺も共有してるわ
典型的なJRPGの名作感だからこれからも触る事はないけども >>124
ps4でやったがロードめちゃサクサクだった
vita版は大分モッサリらしい >>8
イース4はPCエンジン版が好き、SFCと全然中身違うんだよな
PC抜ける前のオリジンまではやってた(SFCの5は飛ばして
英雄伝説は5のガガーブトリロジーまでだな、軌跡はになって全く面白くなくなった リリアの振り向きがーばっかり聞くから面白いのそこだけなんやろ でも最新作の白猫ちゃんと人形ちゃんはかわいいよな
途中で飽きたけど >>137
スーフ完全版商法をスーファミでやりやがったから ドット絵の頃は良かったけど
3Dになってからは明らかに周りと比べて技術が劣ってるよな ストーリー普通にいいのに主人公喋らせない拘りが残念でしかない >>142
SFCはトンキンだからね~BGMもいくつか違う Ys(X1)
YsII(X1turbo)
PCのスペックの差をまざまざと感じさせられましたわ >>26
コミパなんかにもそんなのあったな
いいBGMなのに残念だった
そういや真空波動研とかまだ使えんのかな
ROMとかもっと本気で手にしておくべきだったな >>56
でもしばらくこの世界から遠ざかっていて軌跡を初めて聞いたとき、古代だ!って分かったもんだ 8が良すぎただけに9は微妙に感じたわ
まあ7よりはマシか? 6くらいからようやくまともにアクションするようになったけどそれまでのただ体当たりするだけのゲーム何が楽しいのかわからんかったわ >>154
3がまともなアクションじゃなかったらなんだっていうんだよ? 剣を下に持って身体の向きを変えながら落ちてぶっ刺すのがマトモと言うならマトモなのかもしれない >>137
SFCの5は当時のARPG基準でもつまらない方だと思う >>26
>>150
amazon musicに「パーフェクトコレクション イースIV 〜ザ・ドーン オブ イース vol.1〜3」があるからそこで聞いてみれば
当時1枚3000円で買ったのがプライムに入ってれば今は無料とか凄い時代だわ
思い出補正が入ってたとしても今聴いても良い曲ばかり 梶の声で落ち目になったイメージ
ダーナはいいと思うが
あと梶程違和感は無いがドギが変わった >>157
重箱の隅をつついてまで否定したいの?
そんなこと言ったらマリオなんてまともなアクションゲームじゃないわな パズルゼロでただただ鍵を探して扉を開けてくゲームって感じだから見下ろし型のメトロイドって感じなんかね 6が発売された時いつも読売新聞の表紙の左上にちっちゃく
宣伝がされてたのを見ててエロゲって意味じゃなく大人向け
ゲームなんだろうなと思ってたのをいまだに思い出す >>166
お前の言うまともなアクションゲームて何なんだよ? 友達に勧められて6だけやったわ
当時PCが量販店のスリムタワーceleronでスペックいまいちだったのとキーボード操作に慣れてなかったので
操作性ウンコだなーって思いながらやってた
特にダッシュジャンプみたいなのがどうも上手くいかなくて飛び飛びの崖上の宝箱とか取るのに苦労したわ SFCのトンキンイースがネットでパペパプーってバカにされてるのがショックだったんだが? >>169
マリオはマトモなアクションゲームなの?
人に聞く前にまずそこをハッキリしてからだな >>173
それ以前に他機種版より難易度高すぎ
ツマラナイのにくそ難しいゲームになっている ファルコムは軌跡シリーズでファン層が一気に入れ替わったけど
そういうことをもう一度やるべき時期に来ていると思う オリジンでフィーナとレアに羽が付いたのはどうなの
パッと見、天使的女神で良い風に見えるけど悪魔崇拝的な影もあってなんだかなぁって感じ >>173
IIIはスーファミ版より後に出たファミコン版の方が良作だった
さすがにグラフィックだけは劣るが、
音楽はファミコン音源にうまく落とし込んであるし
(ペパプーでない)難易度が大幅に遊びやすくなってて、
ラスボス含めてサクサク進めて倒せる
今からIII遊ぶなら、スーファミ版よりもファミコン版 >>176
裏技で一撃死かなんかあったような気が
まあ更にクソつまらなくなるだけだが トンキンのⅢはペパプーもそうだけど、なによりバレスタイン城がH#?に転調されてるのが気に入らない 音楽
川井憲次じゃなかったっけ?
もうそうだっけ?
なんかパトレイバーぽかった気がする ファミコンで半ずらしアタックしたくらいしか記憶にない >>1
おまえがやってないだけなんだが。
NGBE:774953419 音楽スゲー良いけど結構どっかで聴いた事ある曲調なの多いよな
訴訟怖いからあんま言い難いけどパクリじゃね?みたいに思ったこと何回もある
イースセブンとか酷かった ジャップ特有のアスペ思考だろうな
とっくに切り捨てるべきブランドにいつまでもすがる
世界の人がそっぽを向いてもフランスのブランドをしゃぶってるガイジジャップ >>102
発売当時としてはゴミPCで動くは確実に嘘だろ
グラボFX5600XTじゃ特定場面で重くて仕方なしに9700Pro買った記憶がある イース8やイース9は3Dアクションだし時代遅れとは全く思わないな
多くの洋ゲーの方がボスキャラの攻撃パターンが直線的な球を撃ってくるだけだったりと単調でクソゲーに思える
洋ゲーのボス戦で楽しかったのなんてポータルナイツのオールウォッチャーとホロウキングくらい
そのポータルナイツもそこにたどり着くまでのクソゲー感にげんなりさせられた。
弓使いや魔法使いならまだしもうっかり戦士を選んじゃったらそれだけで脱落不可避だし >>186
wikiなんかで公然と指摘さてれるのが時々あるね >>127
そこらへんは特典商法をやりすぎておなか一杯だろう 正直今遊ぶなら6だけ遊べばいいだろ
グルーポンで配ってたしみんな持ってるだろ Switchのフリープレイみたいなやつでイース8やったけどだいぶ進化したな
ボリュームも割とあって期間限定内にクリアできなかったわ イース8はおためしでSwitchで配信されてた時にちょっとやったけど
面白かったわ
そのまま買ったよPS4版を >>175
まともなアクションゲームです
>>189
9は知らんけど7、8、セルセタのボス戦はつまらんかったよ
フラッシュガード万能過ぎるんよ >>203
どうまともなの?答えられないなら答えになってないよ >>206
そうやって食い下がるのって
お前がタイトル挙げられねえだけだろ
それとも揚げ足取られるのが怖いんでちゅか~? >>207
逃げたwしかもいかにもジジイらしい古い煽り方だなあw このシリーズクッソつまんねーよな
しかもやたら短いからコスパ最悪
このクオリティでたらたら長くても困るけどw >>208
逃げたw
とか言ってる時点でお前の煽りも立派なジジイのそれだよ
つーかお前のマリオがまともなアクションかどうかについては答えてんだから
後からとやかく付け足すなよ
挙げられないなら挙げられないで正直に言えばいいのに 正直マスク処理とか高速スクロールとか多関節ですげーってなったけど、そんなに中身は思い入れとかない。
パソコンなのにアーケードとかコンシューマ「みたいな」ことができるのがイースの凄さの80%でしょ。それでいいと思うんだ。
普通にスクロールとスプライト使えて生音の出るpcエンジンでやって何が面白いの?って思う。 PCエンジン版のイース1+2が最高傑作だな
3は別ゲームだったのイースって名前つけただけ
4はいろんなとこが自分で作った
5はSFCだっけでゴミだったな
6ナピシュテムは今風の走りかな
7はPSPのあれだよね、もう完全にB級って感じ
やっぱ1+2が名作であとはオマケで4は同人作品がよくできてたってことで…
今の続編やるならまだ風伝やったほうがいいねw PCエンジン版の1+2が気に入ったら
須佐の王伝説もおすすめ
同じ作者でゲームをよく理解してて面白いよ >>210
ダラダラ長文言い訳して答えられないってことは、結局マリオはマトモなアクションじゃないんだなw >>211
まあ124はゲームとして面白いとこは無いな
PCE版で良かったのは演出部分だけ
当時はそれで十分だったけど イースエターナルもPCとPS2でやったけど
最初のステージで池見たらカクカクしてて作品に対して愛情を感じなかったな
関係ないけどエターナルでPS2のナピシュテムはムービーがコナミ版かなんかになてったの思い出した
イース1はファミコン版とかもやったけど移植先で難易度がバラバラで面白いね >>214
お前もマトモなアクションゲームなんてはなっから挙げられないからそうやって逃げてwんでしょ
無理して煽んなくていいよ FFと同じでゲームシステムと時代で区分けが必要だな
今の若者が疑問に思うのも当たり前というか
軌跡シリーズ受けてる人がイースも遊んでみようかなって思って楽しかったらいいみたいな
それで微妙だって思うなら仕方ないんでないの
昔は確かに名作だったけど今感じるものと全く別物
音楽と美麗ドット絵と 岩崎なんとかさんは基本移植しただけだぞ。ライターだからやたらあちこちで宣伝してるけど。
ファルコムのプログラマーあっての作品。
だいたい動いてアクションしてのゲーム機としてはpceのが何倍もスペック上なんだから。
>>213 >>217
マリオがマトモなアクションじゃないって結論が出たからなw >>220
そうやって結論づける事で自信のないタイトル挙げずに済むもんな
おつかれ >>221
お前が説明できていないだけだからな、結論付けたのはどちらかといえばお前
浅いんだよ、だから単語だけ出しておけば取りあえず何か言った気になる
これに懲りたらそういう悪いクセを直して出直してきな >>209
初期のエロゲと同じでPC持ってる社会人とか大学生が
週末やせいぜいGWや盆正月みたいな時期に
ささっとプレイしてクリアするような感じの作品だったし
「ゲーム界の寅さん」みたいな表現されてたのも
内容だけじゃなくそういう部分も含めてだろうな
それもコンシューマー機専用になってずいぶん変わったけど
イース8とかかなりのボリューム感だったわ >>222
説明云々はお前の後出しじゃん
どうせタイトル挙げんのが怖かったんでしょ
揚げ足取られるのが嫌だったんでしょ
そうじゃなけりゃさっさとタイトル挙げて理由も乗せて俺をねじ伏せれば良かっただけ
それを後からブチブチ言って逃げw回ってさ
どうせ自信持ってタイトル挙げられねえんだから
黙っといたほうがいいのはお前のほうじゃね? >>224
おつかれとか言ってて放置できず長文は草
聞いてもいないマリオがマトモだとか勝手に言い出して、細かく問われると何も答えられず発狂してるのが今のお前の姿だけど?
そもそもお前が最初に噛み付いたⅢに関してすら何も言えてねぇじゃん
おそらくエアプなお前はとりあえず誰もが知ってる「マリオ」って単語さえ出しておけば収まると思ったんだろうな
そこがお前の浅さ >>226
タイトル挙げる気ないならレスしてこなくていいよ
尻尾巻いて逃げてろよw >>227
(も、もうレスしないでやめて~早く消えてくれ…!)
ってかw
お前が机でも叩いて発散して、もうこのスレ見なけりゃいいんだぞ?
大きな声は近所迷惑になるから気をつけてな
何も語れず発狂するなら最初から噛みつかなきゃ良かったんだよ >>228
んでお前の言うまともなアクションゲームってなに?
お前の深い講釈が聞きたいわぁ 1とか聖剣伝説やゼルダの伝説の刀振る動作さえも簡略した
体当たりバトルで全くやる気起きなかったわ 英雄伝説だっけ?
絵は今風だけどなんか昔からのシリーズだから
新規はとっつきにくいよな
タイトル変えればええのに >>229
イライラして張り付いてんね~
まずお前の講釈が聞きたいね
Ⅲが、マリオが、どうマトモなのか
自分で噛み付いたんだからそのくらいちゃんと言おう 永遠の冒険者、赤毛のアトルというの自体は今でも好きだけどね >>232
まともなアクションゲームまだ?
早く深い講釈で俺を叩きのめしてみせてくれよ >>235
マリオはどうマトモなの?
早く深い講釈で俺を叩きのめしてみせてくれよってずーっと待ってんだけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています