イースシリーズとかいう誰もプレイしてないのに名作感だけ共有されてる謎のゲームの魅力 [774953419]
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今年で35周年!お久しぶりな人も初めての人もシリーズ最新作『IX』で「イース」の“優しさ”の歴史に触れてみよう
https://ascii.jp/img/2022/04/27/3355752/l/f1eecc9ca24ce7d2.jpg
今年の6月21日で、シリーズ誕生から35周年を迎える日本ファルコムの人気アクションRPG「イース」。
今年の2月24日には、シリーズ最新作の低価格版であるPlayStation 4向けソフト『イースIX -Monstrum NOX- スーパープライス』(以下、イースIX)が発売された。
ここでは、しばらく「イース」シリーズから離れてしまって人、もしくはまだ本シリーズをプレイしたことのない人に向けて、
最新作の『イースIX』の魅力をお届けするとともに、シリーズの歴史も簡単に触れてみよう。
「イース」シリーズとは?
まずは、「イース」を知らない人のために、簡単にシリーズの説明を。
「イース」シリーズは、日本ファルコムが1987年6月21日にPC-8801で第1作を発売したアクションRPG。
赤毛の冒険家、アドル=クリスティンを主人公に、ゲームでは彼が体験したさまざまな冒険が描かれる。
1つの作品で1つの地域での冒険が描かれ、基本的に一話完結となっている。
当時のPC向けのRPGは、謎解きがノーヒントだったり、バランスが厳しすぎたりと、難易度が高く挫折する人も多かった。
そんな中、「RPGは“優しさ”の時代へ」と広告で銘打ち、誰でも楽しめる(クリアできる)“優しさ”を全面に押し出して登場したのが、本シリーズだ。
ただ、“優しい”と言っても、攻撃を出していれば簡単に敵を倒していけるといった難易度的な“易しさ”ではなく、
メッセージでさりげなく謎解きのヒントを出したり、バトルではレベルを1つ上げただけで勝機が見えたりといったような、
プレイヤーのテクニックや考える余地を残したものになっていた。
ゲーム中で描かれる物語の魅力もあるが、こういった部分が当時のゲームファンを魅了し、熱中させたのだろう。
年月を通じて、初期の制作陣からスタッフは変わっているものの、「イース」シリーズはこの部分をしっかり踏襲。
さらに、家庭用ハードを主軸に移してからは多彩な要素を追加し、より遊び込める内容になっている。
https://ascii.jp/elem/000/004/090/4090337/ 3で横スクロールになって、
ソーサリアンかよって思ったわ > 当時のPC向けのRPGは、謎解きがノーヒントだったり、バランスが厳しすぎたりと、難易度が高く挫折する人も多かった。
>そんな中、「RPGは“優しさ”の時代へ」と広告で銘打ち、誰でも楽しめる(クリアできる)“優しさ”を全面に押し出して登場したのが、本シリーズだ。
自分とこでロマンシアとか出しといてこれだからマッチポンプもいいとこだよな 当時は確かにもてはやされたけど
今のは何でもない有象無象だろ イース9は駄作だったな
イース8でおもしろいゲームだとおもったのに
まじでなんで劣化しているのか謎 ys2の鐘が鳴る終わるまでに塔の頂上行けって所、初回に限りマジで鳥肌だった 本当にたまたま8だけやってとても面白かったからリアクションに困る 7つの冒険とかじゃなかったっけ?
IXってどういうことだよ >>8
Ys4ってSFC版しかやってないけどほぼ記憶に残ってない
つーか3はゴミだっただろ
フェルガナならともかく当時のあれらをやるくらいなら5の方がマシだわ 1と2を遊んだ時(98vm)は、パソコンのありがたみを感じたかな。後の初代ファミコンへの移植作の出来がヒドかったし、ソーサリアンと並ぶファルコム黄金期のPC作品だった。 エタは2Dアクションの傑作
さすが何年もだらだら作ってただけあるわ イースのほんっっっっとーーーに残念な所は
長期シリーズやってて話が繋がってる癖に、
ナンバリングと時系列が本当に一致してなくて
とにかくバラバラな所
(ナンバリング順にプレイすると、何度も後ろに戻ってしまう)
これは発売順をリアルタイムで追ってるファンしか付いていけなくて、
新規ファン層が付く事を致命的に阻害してる
しかも、何度もリメイクされたのは1と2だけ
新規ファンは1と2を遊んだら、そこで断絶してしまう
最新作を出し続けてるのは良いが、
新規ファン層を開拓できていないのでは
シリーズを長く続ける事の恩恵は乏しいと言わざるを得ない イースと軌跡はリアルタイムで初期作品プレイしてないと魅力がわからないんだろうな
シリーズ多いからハマれたら幸せかと思うがちょっとやって挫折した PCEのイース4のCDDAの無音、小音部分に意図的にノイズ入れてるだろ。
曲中に音が一瞬途切れて無音になる部分とか曲の終わりに変なノイズ入れて
曲だけ吸出して聴くのを邪魔しとる感じでムカつくわ もう日本のゲームメーカーは時代遅れのゲームしか作れないから やったことないけれど
PCショップの入り口で延々とデモムービー流れてたから
嫌でも知ってるだろ >>27
ファルコムはそんな大きな会社じゃないし
開発経験のないハードへの移植を他社に丸投げするのは珍しいことじゃないだろう ファルコムっていつも周回遅れみたいなゲーム作ってるよな 軌跡はやってるけどイースはやった事ないんよな
時系列考えなくていいから手出してみようと思うんやけど 軌跡って吹き替えで英語版出してんのな
白人のオッサンが配信しててびっくりしたわ 「もうイース作ってられっか!」と
独立したスタッフ(クインテット)が消息不明になって
ファルコムに残り続けた組が今も現役なのを考えると
いささか考えさせられる所はある 名作感あるか?ラングリッサーと同レベルな印象なんだが 限定盤の2,3ヶ月後に機能を追加した通常盤を発売
他の会社は普通にやってたオンラインパッチすら無し
この会社イカれてると思った >>42
ばかやろう
ラングリッサーだって良作だろうが・・・! いきなり6から始まったけど元ネタがあるのな
クソ広告見たわ >>25
100回もレベル1に戻るの?なんで毎回装備もなくなるの?? ドラクエやFFみたいに話題に上ることもない存在なのに
なぜか続いてるよな >>51
新鮮な冒険を楽しみたいからだよ
新しいところにつくと武器と防具を捨てる 創業以来ずっと黒字をキープしてる優良企業ファルコム イース3くらいまで遊んで衝撃受けたジジイは
多分新海OPのリメイク買ったあたりで脱落してる
イース8とか遊んでる人間はさかのぼって初代遊んだりするんだろうか? >>49
干されてたっていうか
FM音源が古代の持ち味だったからなあ
実際FM音源以外の曲ってパッとせんし >>17
オリジンはガチクソやろ😠
>>23
6まではナンバリング通りだが? >>47
あれエロゲーだろ?リメイクのやったんだけどエロゲー以下の出来で笑った
あれは漆原絵を愛でるゲーム(だからリメイク絵が空気だった) >>58
ただアクションゲームとして遊ぶ分にはオリジンは遊べるぞ
お話や設定面は無視で >>53
現地妻も捨てちゃダメだろ下手すると後年刺されちゃう・・・ パクったランスのほうが先に終わるとは思わなかった。 初期の体当たりゲーとかリメイク版すら何一つ面白くない ツヴァイやぐるみんみたいなタイプのかわいいやつ出して 1,2は面白かったけど3は微妙だった
2のデモは今見てもテンション上がる >>67
那由多の軌跡はその路線だったがアレ以降あるのかな PCエンジンのCDロムでやったな
読み込みおせーの 昔出たアドルの年表で晩年に南極だか北極点だか到達失敗した後冒険家引退したとかはもう無かった事になってんのかね 8と9しかやってないけど、エンディング辺りのモヤモヤ要素が多いと思った
「なんか知らんけどみんな幸せそうだからヨシ!」ってなったけど >>65
そんなに続いてたのか
3までしかやってないな… 7と8は面白かったのに9はなんであんなんになったんだろ
6も操作性があれだけどBGMと世界は好き イース3とFF4で迷ってイース買ったら一日で終わるしクソゲーだしさんざん
トンキン潰れろ >>65
エンジンの4アーカイブで買おうとしてるけど半キャラずらしゲーム? イースってナピシュテムで終わりで良かったと思う
あそこの連中フィーナの親戚みたいなもんだし
初恋の女に未練たらたらなアドルには丁度いい >>77
ホントにな・・・
過去の作品の設定上手くまとめて綺麗に終わったのにさ >>17
7も8も名作やろが
少し落ちるが9も十分良作だし
>>51
毎回Lv1からなのはゲームの都合に決まってるだろ
武器に関しては次作の冒頭で捕らわれた時に没収されたり、土地の物だから旅立つ前に返却したり等色々理由付けされてる 最後に北極だか南極だか目指した話をやる時になったら教えてくれ >>48
6のあれは誰でも苦労する
PSP版だとクッソ簡単に出せるようになってたな
>>55
そこそこ遊んで人いるんじゃないかな
リメイクだがPSPやVitaで出来るのはでかい >>59
リメイクがクソだっただけでナンバリングは名作だから!
>>70
PCEイースはローディング短いぞ ファルコムのゲーム好きな奴ってアトリエシリーズとか好きそう イースの草原とⅡのOPは
ニノミヤのパソコンコーナーで
延々見てた記憶がある >>41
シリーズを継続することが目的化してしまったみたいにだらだら決着伸ばすから相対的に空の評価が上がっていったけど
100点満点中75点前後のゲームを期待するなら毎回出来が安定しているからそんな悪くはないと思う 8がやたら評判良かったから買ったがシステムまわりやグラ、モーションとか
予想通りだったがストーリーと曲はマジで良かったな
一番好きなキャラはサハド 完全にスレタイだったけどたまたま8やったらめちゃ面白かった >>26
後期のには入ってるな
RSSのせいかと思ってた 8はとにかくフィールドが広大だった
過去作全てのマップを足しても8の半分以下ってのが凄い
>>92
それはただのネタ
実際は恋愛に発展しそうな雰囲気があったのは初代のヒロインだけ
他作品ではヒロインには目もくれずひたすら冒険冒険の日々 無人島サバイバルな時点で勝ち確定
あとダーナは反則 イース、ザナドゥ、ウルティマ、ウィザードリィ、ハイドライド 8未プレイだけどSunshine coastlineはまじで名曲だと思う >>98
7がギリギリ良ゲーは辛過ぎ
8よか遥かに良ボス揃いだったじゃん ナピシュティムがオーパーツばりに出来が良かった
そこら辺のゴミPCでもサクサクく動いて綺麗なグラフィックだったから
当時一家に一台で流行り始めた家庭のPCで動いて、厨房工房に大人気
ボリュームもあって、あれでマルチエンディングだったら神ゲーと言って良かった >>101
視点変えれなかった気がするんだけどどうだっけ?右スティックでグルグル的な意味で
アクションRPGでそれは致命的だよ
8と9は出来たけど >>100
8は是非やれ
ダーナっていう最強ヒロインがいいから イースのダルクファクトの曲がFM-77以外一部カットされているな >>23
パワポケみたいに1から14まで時系列がどんどん新しくなっていく方が分かりやすいよな 8がイースどころか全てのゲームでもトップクラスの出来だわ
ドラクエ11とかペルソナ5rレベルにボリュームあるし面白いのに制作費用かかってないのがスゴすぎる
無人島システムと探索が噛み合ってたし、上手いゲーム作りのお手本みたいな神ゲー
9はテーマは良かったけど冒険の舞台が監獄と街だけなのがね。
空飛んだり色んな能力使って歩き回れるのは良かったけどゲームメーカーの規模の限界が見えてしまった感がする
8みたいに真エンドみるために探索するモチベーションが湧かないというか
7は8.9のアクションベースの元になっただけたって戦闘は超面白いけど、それ以外は所詮PSPのゲー厶だよ頑張ってたけど
とにかく8がヤバいよくvitaでそこまで大規模でないメーカーが作れたなと SFCの3と5遊んであんまし面白くなかったイメージが強いわ おれにとっちゃドラクエⅢとイースI・IIはゲーム史に遺る傑作
余韻が素晴らしい ずっと「古代サウンド最高だわ」って思ってたのに
最近になって好きなやつの大部分は別の女性の作曲だったと知ったわ このシリーズボリュームが無さ過ぎる
2500円くらいなら納得できるが
フルプライスなんだよなぁ >>112
イース2のサルモン下水道のBGMは歴代ゲーム下水道ステージで最も格好いいBGMだと思うわ イース三大ヒロイン
フィーナ
リリア
ダーナ
カンリリカちゃん マークIII版 きつかった
エンジン版 ぬるかった
フェルガナ 投げた イースが存続しているのは8割ぐらいは古代祐三と石川三恵子の功績 >>114
そうそう、石川三恵子も良曲多いんだよな
特にイース3は神がかっていた 8ってVITA版でいいの?
あとのやつの方が完全版? 軌跡シリーズがどうなったのかだけ知りたい
ロボット出てきたところでキツくなってやめた イース123あたりを最新作のシステムでリメイクすればエエのに 8好き
9は街が舞台で冒険感薄かったり監獄パートがだるいとか色々あるけどそれ以上にあのシステムいい加減飽きた
https://i.imgur.com/lnVHcFj.jpg 当時のゲームメーカーの神秘性みたいな雰囲気好きだったわ
T&Eソフトとか >>129
あれこそ「謎解きがノーヒント」の典型のような…
Ⅱのデュアルダンジョンとか… イースの最初のやつって制作者はどういう戦闘プレイを想定して作ったの?
Y座標少しずらして体当たり以外の戦闘方法で敵倒すの無理だろ >>132
ハイドライドでもある
後ろからとか横からとかが本来の想定で
まさか真正面から殴り合う想定はなかったのかもしれない >>132
そもそも剣を振るという動作が無いのだから、
「ずらさずにぶつかるとダメージ」
「ずらしてぶつかればノーダメージ」
というゲーム性だよ まさに
だからザコはヌヌヌッとこっちに座標を合わせようとする
こっちは軸をずらしてぶつかろうとする
そのつばぜり合いが行われるゲーム
はたから見れば「なんて単純なゲームなんだ」と思うかもしれない
ドルアーガやワルキューレやった後だと、
ただ敵にぶつかるだけのゲームは変に思えただろう
でも実際やってみると、割と緊張感や戦略性がある
これはやった人間にしか分からない >>134
派手さや攻防感が薄く感じられる人からすると退屈なんだろうね どのゲームもそうだしゲームに限った話でもないがリアルタイム世代がすべて
あとはお下がりクソヤロー 日本ファルコムのソフト自体一本もやったことないな
でも名作感だけは俺も共有してるわ
典型的なJRPGの名作感だからこれからも触る事はないけども >>124
ps4でやったがロードめちゃサクサクだった
vita版は大分モッサリらしい >>8
イース4はPCエンジン版が好き、SFCと全然中身違うんだよな
PC抜ける前のオリジンまではやってた(SFCの5は飛ばして
英雄伝説は5のガガーブトリロジーまでだな、軌跡はになって全く面白くなくなった リリアの振り向きがーばっかり聞くから面白いのそこだけなんやろ でも最新作の白猫ちゃんと人形ちゃんはかわいいよな
途中で飽きたけど >>137
スーフ完全版商法をスーファミでやりやがったから ドット絵の頃は良かったけど
3Dになってからは明らかに周りと比べて技術が劣ってるよな ストーリー普通にいいのに主人公喋らせない拘りが残念でしかない >>142
SFCはトンキンだからね~BGMもいくつか違う Ys(X1)
YsII(X1turbo)
PCのスペックの差をまざまざと感じさせられましたわ >>26
コミパなんかにもそんなのあったな
いいBGMなのに残念だった
そういや真空波動研とかまだ使えんのかな
ROMとかもっと本気で手にしておくべきだったな >>56
でもしばらくこの世界から遠ざかっていて軌跡を初めて聞いたとき、古代だ!って分かったもんだ 8が良すぎただけに9は微妙に感じたわ
まあ7よりはマシか? 6くらいからようやくまともにアクションするようになったけどそれまでのただ体当たりするだけのゲーム何が楽しいのかわからんかったわ >>154
3がまともなアクションじゃなかったらなんだっていうんだよ? 剣を下に持って身体の向きを変えながら落ちてぶっ刺すのがマトモと言うならマトモなのかもしれない >>137
SFCの5は当時のARPG基準でもつまらない方だと思う >>26
>>150
amazon musicに「パーフェクトコレクション イースIV 〜ザ・ドーン オブ イース vol.1〜3」があるからそこで聞いてみれば
当時1枚3000円で買ったのがプライムに入ってれば今は無料とか凄い時代だわ
思い出補正が入ってたとしても今聴いても良い曲ばかり 梶の声で落ち目になったイメージ
ダーナはいいと思うが
あと梶程違和感は無いがドギが変わった >>157
重箱の隅をつついてまで否定したいの?
そんなこと言ったらマリオなんてまともなアクションゲームじゃないわな パズルゼロでただただ鍵を探して扉を開けてくゲームって感じだから見下ろし型のメトロイドって感じなんかね 6が発売された時いつも読売新聞の表紙の左上にちっちゃく
宣伝がされてたのを見ててエロゲって意味じゃなく大人向け
ゲームなんだろうなと思ってたのをいまだに思い出す >>166
お前の言うまともなアクションゲームて何なんだよ? 友達に勧められて6だけやったわ
当時PCが量販店のスリムタワーceleronでスペックいまいちだったのとキーボード操作に慣れてなかったので
操作性ウンコだなーって思いながらやってた
特にダッシュジャンプみたいなのがどうも上手くいかなくて飛び飛びの崖上の宝箱とか取るのに苦労したわ SFCのトンキンイースがネットでパペパプーってバカにされてるのがショックだったんだが? >>169
マリオはマトモなアクションゲームなの?
人に聞く前にまずそこをハッキリしてからだな >>173
それ以前に他機種版より難易度高すぎ
ツマラナイのにくそ難しいゲームになっている ファルコムは軌跡シリーズでファン層が一気に入れ替わったけど
そういうことをもう一度やるべき時期に来ていると思う オリジンでフィーナとレアに羽が付いたのはどうなの
パッと見、天使的女神で良い風に見えるけど悪魔崇拝的な影もあってなんだかなぁって感じ >>173
IIIはスーファミ版より後に出たファミコン版の方が良作だった
さすがにグラフィックだけは劣るが、
音楽はファミコン音源にうまく落とし込んであるし
(ペパプーでない)難易度が大幅に遊びやすくなってて、
ラスボス含めてサクサク進めて倒せる
今からIII遊ぶなら、スーファミ版よりもファミコン版 >>176
裏技で一撃死かなんかあったような気が
まあ更にクソつまらなくなるだけだが トンキンのⅢはペパプーもそうだけど、なによりバレスタイン城がH#?に転調されてるのが気に入らない 音楽
川井憲次じゃなかったっけ?
もうそうだっけ?
なんかパトレイバーぽかった気がする ファミコンで半ずらしアタックしたくらいしか記憶にない >>1
おまえがやってないだけなんだが。
NGBE:774953419 音楽スゲー良いけど結構どっかで聴いた事ある曲調なの多いよな
訴訟怖いからあんま言い難いけどパクリじゃね?みたいに思ったこと何回もある
イースセブンとか酷かった ジャップ特有のアスペ思考だろうな
とっくに切り捨てるべきブランドにいつまでもすがる
世界の人がそっぽを向いてもフランスのブランドをしゃぶってるガイジジャップ >>102
発売当時としてはゴミPCで動くは確実に嘘だろ
グラボFX5600XTじゃ特定場面で重くて仕方なしに9700Pro買った記憶がある イース8やイース9は3Dアクションだし時代遅れとは全く思わないな
多くの洋ゲーの方がボスキャラの攻撃パターンが直線的な球を撃ってくるだけだったりと単調でクソゲーに思える
洋ゲーのボス戦で楽しかったのなんてポータルナイツのオールウォッチャーとホロウキングくらい
そのポータルナイツもそこにたどり着くまでのクソゲー感にげんなりさせられた。
弓使いや魔法使いならまだしもうっかり戦士を選んじゃったらそれだけで脱落不可避だし >>186
wikiなんかで公然と指摘さてれるのが時々あるね >>127
そこらへんは特典商法をやりすぎておなか一杯だろう 正直今遊ぶなら6だけ遊べばいいだろ
グルーポンで配ってたしみんな持ってるだろ Switchのフリープレイみたいなやつでイース8やったけどだいぶ進化したな
ボリュームも割とあって期間限定内にクリアできなかったわ イース8はおためしでSwitchで配信されてた時にちょっとやったけど
面白かったわ
そのまま買ったよPS4版を >>175
まともなアクションゲームです
>>189
9は知らんけど7、8、セルセタのボス戦はつまらんかったよ
フラッシュガード万能過ぎるんよ >>203
どうまともなの?答えられないなら答えになってないよ >>206
そうやって食い下がるのって
お前がタイトル挙げられねえだけだろ
それとも揚げ足取られるのが怖いんでちゅか~? >>207
逃げたwしかもいかにもジジイらしい古い煽り方だなあw このシリーズクッソつまんねーよな
しかもやたら短いからコスパ最悪
このクオリティでたらたら長くても困るけどw >>208
逃げたw
とか言ってる時点でお前の煽りも立派なジジイのそれだよ
つーかお前のマリオがまともなアクションかどうかについては答えてんだから
後からとやかく付け足すなよ
挙げられないなら挙げられないで正直に言えばいいのに 正直マスク処理とか高速スクロールとか多関節ですげーってなったけど、そんなに中身は思い入れとかない。
パソコンなのにアーケードとかコンシューマ「みたいな」ことができるのがイースの凄さの80%でしょ。それでいいと思うんだ。
普通にスクロールとスプライト使えて生音の出るpcエンジンでやって何が面白いの?って思う。 PCエンジン版のイース1+2が最高傑作だな
3は別ゲームだったのイースって名前つけただけ
4はいろんなとこが自分で作った
5はSFCだっけでゴミだったな
6ナピシュテムは今風の走りかな
7はPSPのあれだよね、もう完全にB級って感じ
やっぱ1+2が名作であとはオマケで4は同人作品がよくできてたってことで…
今の続編やるならまだ風伝やったほうがいいねw PCエンジン版の1+2が気に入ったら
須佐の王伝説もおすすめ
同じ作者でゲームをよく理解してて面白いよ >>210
ダラダラ長文言い訳して答えられないってことは、結局マリオはマトモなアクションじゃないんだなw >>211
まあ124はゲームとして面白いとこは無いな
PCE版で良かったのは演出部分だけ
当時はそれで十分だったけど イースエターナルもPCとPS2でやったけど
最初のステージで池見たらカクカクしてて作品に対して愛情を感じなかったな
関係ないけどエターナルでPS2のナピシュテムはムービーがコナミ版かなんかになてったの思い出した
イース1はファミコン版とかもやったけど移植先で難易度がバラバラで面白いね >>214
お前もマトモなアクションゲームなんてはなっから挙げられないからそうやって逃げてwんでしょ
無理して煽んなくていいよ FFと同じでゲームシステムと時代で区分けが必要だな
今の若者が疑問に思うのも当たり前というか
軌跡シリーズ受けてる人がイースも遊んでみようかなって思って楽しかったらいいみたいな
それで微妙だって思うなら仕方ないんでないの
昔は確かに名作だったけど今感じるものと全く別物
音楽と美麗ドット絵と 岩崎なんとかさんは基本移植しただけだぞ。ライターだからやたらあちこちで宣伝してるけど。
ファルコムのプログラマーあっての作品。
だいたい動いてアクションしてのゲーム機としてはpceのが何倍もスペック上なんだから。
>>213 >>217
マリオがマトモなアクションじゃないって結論が出たからなw >>220
そうやって結論づける事で自信のないタイトル挙げずに済むもんな
おつかれ >>221
お前が説明できていないだけだからな、結論付けたのはどちらかといえばお前
浅いんだよ、だから単語だけ出しておけば取りあえず何か言った気になる
これに懲りたらそういう悪いクセを直して出直してきな >>209
初期のエロゲと同じでPC持ってる社会人とか大学生が
週末やせいぜいGWや盆正月みたいな時期に
ささっとプレイしてクリアするような感じの作品だったし
「ゲーム界の寅さん」みたいな表現されてたのも
内容だけじゃなくそういう部分も含めてだろうな
それもコンシューマー機専用になってずいぶん変わったけど
イース8とかかなりのボリューム感だったわ >>222
説明云々はお前の後出しじゃん
どうせタイトル挙げんのが怖かったんでしょ
揚げ足取られるのが嫌だったんでしょ
そうじゃなけりゃさっさとタイトル挙げて理由も乗せて俺をねじ伏せれば良かっただけ
それを後からブチブチ言って逃げw回ってさ
どうせ自信持ってタイトル挙げられねえんだから
黙っといたほうがいいのはお前のほうじゃね? >>224
おつかれとか言ってて放置できず長文は草
聞いてもいないマリオがマトモだとか勝手に言い出して、細かく問われると何も答えられず発狂してるのが今のお前の姿だけど?
そもそもお前が最初に噛み付いたⅢに関してすら何も言えてねぇじゃん
おそらくエアプなお前はとりあえず誰もが知ってる「マリオ」って単語さえ出しておけば収まると思ったんだろうな
そこがお前の浅さ >>226
タイトル挙げる気ないならレスしてこなくていいよ
尻尾巻いて逃げてろよw >>227
(も、もうレスしないでやめて~早く消えてくれ…!)
ってかw
お前が机でも叩いて発散して、もうこのスレ見なけりゃいいんだぞ?
大きな声は近所迷惑になるから気をつけてな
何も語れず発狂するなら最初から噛みつかなきゃ良かったんだよ >>228
んでお前の言うまともなアクションゲームってなに?
お前の深い講釈が聞きたいわぁ 1とか聖剣伝説やゼルダの伝説の刀振る動作さえも簡略した
体当たりバトルで全くやる気起きなかったわ 英雄伝説だっけ?
絵は今風だけどなんか昔からのシリーズだから
新規はとっつきにくいよな
タイトル変えればええのに >>229
イライラして張り付いてんね~
まずお前の講釈が聞きたいね
Ⅲが、マリオが、どうマトモなのか
自分で噛み付いたんだからそのくらいちゃんと言おう 永遠の冒険者、赤毛のアトルというの自体は今でも好きだけどね >>232
まともなアクションゲームまだ?
早く深い講釈で俺を叩きのめしてみせてくれよ >>235
マリオはどうマトモなの?
早く深い講釈で俺を叩きのめしてみせてくれよってずーっと待ってんだけどw >>236
俺の浅い講釈よりお前の深いまともなアクションゲームが聞きたいでしょ
やっぱ揚げ足取られちゃうの怖いの?
浅い奴ってバレちゃうのイヤイヤなの? >>238
浅いくせになんで噛み付いちゃったの?
単純に気になるw 今でもやってるやつはだいたい2のオープニングが好き ドラクエ含めて完走したRPGはイース1と2だけだわ
持ってて良かった88SR >>242
もうお前自分が浅いって認めちゃったしこれ以上話ないわ
これを教訓に無闇に噛みつかないようにな
おつかれw >>241
リリアがヒロイン観あるよな
イース神話で言うと誰がヒロインかは >>244
タイトル挙げられねえなら最初からレスしてくんなっての
クソだせえな >>245
アドルの冒険日記を書籍化したものをゲーム化したのがイースシリーズって設定だから
もしかしたらリリアなんていなかった可能性もあるんだよな ガキの頃やったとき、Ⅱの地下室がどうのってくだりはしばらくトラウマになった思い出 >>248
実際君は女神とリリアのどっちだと思う? >>241
当時PC-8801を売ってる店のほぼ全部が店頭デモであれを延々ループしてたからな >>250
この女神像の絵がくそかっこよく見えたんだよなあ
石化するのが儚くて >>251
女神いないとなるとアドルは本当に冒険していたのかも怪しくなる こわいのがpceが名作で今のはゴミとか言ってるおじさん通り越しておじいさんの層だよな
もう老人ホーム入ったらいいんじゃないの >>256
俺に88とかの実機でやらせてくれたお兄さんは今は50ちょいか
そこまで言うほどでもないんじゃない?
もうちょい上の世代になるとコンピューターゲームに馴染みがない世代になってくる よくテンキー移動でアクションゲーなんてやってたものだわ >>256
昔のイースが面白いとは思わんけど
昨今のイースも別に面白くはないしな
9はやってないから知らんけど
ゲーム以外の部分では優れてたと思うから
懐古が持ち上げるのもまあ仕方のない事
他機種の移植もイマイチだったしな >>256
昔のイースは比較対象がハイドライドとかメルヘンヴェールとか…海外入れてもウルティマウィザードリィ。
まぁいいとこその辺りだからどう転んでも名作じゃん。
日本一=世界一ってことだぞ。
翻って今のイース、比較対象はスカイリムとかウィッチャー?…日本だとなんだろ。jrpgなんてまだあるの?
とにかく今のイースはゲームのランキングしたらジャンル分けたって俎上にも登らない作品だろ?グラフィックも内容も世界水準の15年遅れじゃん。ゴミは言い方悪いけどさ。 ファルコムはクソつまらん軌跡じゃなくて
イース隔年ぐらいで出せよ イースはもうエロゲできるくらいのヒロイン数じゃないの? BGMは今でも良いって言う奴いるけど
最近のはピアノストリングス&エレキギター多用でチー牛臭くてダメだな
小綺麗になった割にBPMは高くてオタクくせぇってなる
ハードロック路線はゼノブレイドサウンドチームに取って代わられたと思う
90年代JDKの上位互換だよあれ >>137
ストーカー
規制法が成立する前だったからセーフなネーミングだったんだな
リメイク出すなら名前換えるのかな? >>263
アレンジバージョンもこれ系ばっかで嫌になる
昔はよかったね、米光アレンジ好きだったな ドラクエみたいなガキ向けの絵でもなく
FFみたいな意識高い絵でもなく
おたくせーアニメ絵でファンタジーARPG作ったから受けたんだろ
テイルズやゴッドイーターの先取や >>260
イースはARPGだから
比較はブレワイとかモンハンとかエルデンになるんじゃね >>104
視点変更無かったが全然苦にならなかった
7が出てから10年以上経つが視点変更が無いからARPGとして致命的なんて評価初めて見たわ
>>105
7のボスは全部覚えてるが8のボスはあれだけいて数体しか覚えてないわ
8はボスが多すぎて一体一体の作り込みが甘いんだよね
ボリュームが増えるのは嬉しいがこういう弊害もあるのが難しいところ PCE版イースのキャラデザの人って今はジョジョのプロップデザインやってる人だな >>142
最近PCE4を久しぶりに遊んだがやっぱり面白かったわ
ボスにダメージが通る最低限のLvでのプレイが最高に楽しい
子供の頃はストーリーの矛盾とか全く気付かなかったが今だと結構キツく感じた
神官ファクトの遠い子孫のダルクファクトとイースの女神が生まれる前に存在してたジークファクトが同一人物ってなあ
英雄伝説がガガーブまでなのは狂おしく同意
>>157
Lvを上げて下突きでゴリ押ししてたらマトモには感じないかもな
Lv上げを歩き稼ぎだけにしてリングを縛るとボス戦がクッソ面白くなるぞ
マグマ地帯の火竜戦以外は完全にパターン化が可能でノーダメで倒せた時はマジで気持ちよくなれる >>179
ファミコン版3の動画ちょろっと見たが雑魚敵少なすぎない?
画面がスッカスカでLv上げにめっちゃ大変そうだった
今やるならPCE版一択じゃないかなあ
>>200
7はフラガ初実装だったからまだ慣れてなくて動いて避ける方がメインだったが
8くらいになると避けて攻撃パターンを掴むよりボス前で棒立ちしてフラガかフラム待ちした方が楽に思えるようになってしまったのが痛かった
フラガとフラムにクールタイムを儲けて連続使用出来ないようにするべきだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています