イースシリーズとかいう誰もプレイしてないのに名作感だけ共有されてる謎のゲームの魅力 [774953419]
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今年で35周年!お久しぶりな人も初めての人もシリーズ最新作『IX』で「イース」の“優しさ”の歴史に触れてみよう
https://ascii.jp/img/2022/04/27/3355752/l/f1eecc9ca24ce7d2.jpg
今年の6月21日で、シリーズ誕生から35周年を迎える日本ファルコムの人気アクションRPG「イース」。
今年の2月24日には、シリーズ最新作の低価格版であるPlayStation 4向けソフト『イースIX -Monstrum NOX- スーパープライス』(以下、イースIX)が発売された。
ここでは、しばらく「イース」シリーズから離れてしまって人、もしくはまだ本シリーズをプレイしたことのない人に向けて、
最新作の『イースIX』の魅力をお届けするとともに、シリーズの歴史も簡単に触れてみよう。
「イース」シリーズとは?
まずは、「イース」を知らない人のために、簡単にシリーズの説明を。
「イース」シリーズは、日本ファルコムが1987年6月21日にPC-8801で第1作を発売したアクションRPG。
赤毛の冒険家、アドル=クリスティンを主人公に、ゲームでは彼が体験したさまざまな冒険が描かれる。
1つの作品で1つの地域での冒険が描かれ、基本的に一話完結となっている。
当時のPC向けのRPGは、謎解きがノーヒントだったり、バランスが厳しすぎたりと、難易度が高く挫折する人も多かった。
そんな中、「RPGは“優しさ”の時代へ」と広告で銘打ち、誰でも楽しめる(クリアできる)“優しさ”を全面に押し出して登場したのが、本シリーズだ。
ただ、“優しい”と言っても、攻撃を出していれば簡単に敵を倒していけるといった難易度的な“易しさ”ではなく、
メッセージでさりげなく謎解きのヒントを出したり、バトルではレベルを1つ上げただけで勝機が見えたりといったような、
プレイヤーのテクニックや考える余地を残したものになっていた。
ゲーム中で描かれる物語の魅力もあるが、こういった部分が当時のゲームファンを魅了し、熱中させたのだろう。
年月を通じて、初期の制作陣からスタッフは変わっているものの、「イース」シリーズはこの部分をしっかり踏襲。
さらに、家庭用ハードを主軸に移してからは多彩な要素を追加し、より遊び込める内容になっている。
https://ascii.jp/elem/000/004/090/4090337/ 3で横スクロールになって、
ソーサリアンかよって思ったわ > 当時のPC向けのRPGは、謎解きがノーヒントだったり、バランスが厳しすぎたりと、難易度が高く挫折する人も多かった。
>そんな中、「RPGは“優しさ”の時代へ」と広告で銘打ち、誰でも楽しめる(クリアできる)“優しさ”を全面に押し出して登場したのが、本シリーズだ。
自分とこでロマンシアとか出しといてこれだからマッチポンプもいいとこだよな 当時は確かにもてはやされたけど
今のは何でもない有象無象だろ イース9は駄作だったな
イース8でおもしろいゲームだとおもったのに
まじでなんで劣化しているのか謎 ys2の鐘が鳴る終わるまでに塔の頂上行けって所、初回に限りマジで鳥肌だった 本当にたまたま8だけやってとても面白かったからリアクションに困る 7つの冒険とかじゃなかったっけ?
IXってどういうことだよ >>8
Ys4ってSFC版しかやってないけどほぼ記憶に残ってない
つーか3はゴミだっただろ
フェルガナならともかく当時のあれらをやるくらいなら5の方がマシだわ 1と2を遊んだ時(98vm)は、パソコンのありがたみを感じたかな。後の初代ファミコンへの移植作の出来がヒドかったし、ソーサリアンと並ぶファルコム黄金期のPC作品だった。 エタは2Dアクションの傑作
さすが何年もだらだら作ってただけあるわ イースのほんっっっっとーーーに残念な所は
長期シリーズやってて話が繋がってる癖に、
ナンバリングと時系列が本当に一致してなくて
とにかくバラバラな所
(ナンバリング順にプレイすると、何度も後ろに戻ってしまう)
これは発売順をリアルタイムで追ってるファンしか付いていけなくて、
新規ファン層が付く事を致命的に阻害してる
しかも、何度もリメイクされたのは1と2だけ
新規ファンは1と2を遊んだら、そこで断絶してしまう
最新作を出し続けてるのは良いが、
新規ファン層を開拓できていないのでは
シリーズを長く続ける事の恩恵は乏しいと言わざるを得ない イースと軌跡はリアルタイムで初期作品プレイしてないと魅力がわからないんだろうな
シリーズ多いからハマれたら幸せかと思うがちょっとやって挫折した PCEのイース4のCDDAの無音、小音部分に意図的にノイズ入れてるだろ。
曲中に音が一瞬途切れて無音になる部分とか曲の終わりに変なノイズ入れて
曲だけ吸出して聴くのを邪魔しとる感じでムカつくわ もう日本のゲームメーカーは時代遅れのゲームしか作れないから やったことないけれど
PCショップの入り口で延々とデモムービー流れてたから
嫌でも知ってるだろ >>27
ファルコムはそんな大きな会社じゃないし
開発経験のないハードへの移植を他社に丸投げするのは珍しいことじゃないだろう ファルコムっていつも周回遅れみたいなゲーム作ってるよな 軌跡はやってるけどイースはやった事ないんよな
時系列考えなくていいから手出してみようと思うんやけど 軌跡って吹き替えで英語版出してんのな
白人のオッサンが配信しててびっくりしたわ 「もうイース作ってられっか!」と
独立したスタッフ(クインテット)が消息不明になって
ファルコムに残り続けた組が今も現役なのを考えると
いささか考えさせられる所はある 名作感あるか?ラングリッサーと同レベルな印象なんだが 限定盤の2,3ヶ月後に機能を追加した通常盤を発売
他の会社は普通にやってたオンラインパッチすら無し
この会社イカれてると思った >>42
ばかやろう
ラングリッサーだって良作だろうが・・・! いきなり6から始まったけど元ネタがあるのな
クソ広告見たわ >>25
100回もレベル1に戻るの?なんで毎回装備もなくなるの?? ドラクエやFFみたいに話題に上ることもない存在なのに
なぜか続いてるよな >>51
新鮮な冒険を楽しみたいからだよ
新しいところにつくと武器と防具を捨てる 創業以来ずっと黒字をキープしてる優良企業ファルコム イース3くらいまで遊んで衝撃受けたジジイは
多分新海OPのリメイク買ったあたりで脱落してる
イース8とか遊んでる人間はさかのぼって初代遊んだりするんだろうか? >>49
干されてたっていうか
FM音源が古代の持ち味だったからなあ
実際FM音源以外の曲ってパッとせんし >>17
オリジンはガチクソやろ😠
>>23
6まではナンバリング通りだが? >>47
あれエロゲーだろ?リメイクのやったんだけどエロゲー以下の出来で笑った
あれは漆原絵を愛でるゲーム(だからリメイク絵が空気だった) >>58
ただアクションゲームとして遊ぶ分にはオリジンは遊べるぞ
お話や設定面は無視で >>53
現地妻も捨てちゃダメだろ下手すると後年刺されちゃう・・・ パクったランスのほうが先に終わるとは思わなかった。 初期の体当たりゲーとかリメイク版すら何一つ面白くない ツヴァイやぐるみんみたいなタイプのかわいいやつ出して 1,2は面白かったけど3は微妙だった
2のデモは今見てもテンション上がる >>67
那由多の軌跡はその路線だったがアレ以降あるのかな PCエンジンのCDロムでやったな
読み込みおせーの 昔出たアドルの年表で晩年に南極だか北極点だか到達失敗した後冒険家引退したとかはもう無かった事になってんのかね 8と9しかやってないけど、エンディング辺りのモヤモヤ要素が多いと思った
「なんか知らんけどみんな幸せそうだからヨシ!」ってなったけど >>65
そんなに続いてたのか
3までしかやってないな… 7と8は面白かったのに9はなんであんなんになったんだろ
6も操作性があれだけどBGMと世界は好き イース3とFF4で迷ってイース買ったら一日で終わるしクソゲーだしさんざん
トンキン潰れろ >>65
エンジンの4アーカイブで買おうとしてるけど半キャラずらしゲーム? イースってナピシュテムで終わりで良かったと思う
あそこの連中フィーナの親戚みたいなもんだし
初恋の女に未練たらたらなアドルには丁度いい >>77
ホントにな・・・
過去の作品の設定上手くまとめて綺麗に終わったのにさ >>17
7も8も名作やろが
少し落ちるが9も十分良作だし
>>51
毎回Lv1からなのはゲームの都合に決まってるだろ
武器に関しては次作の冒頭で捕らわれた時に没収されたり、土地の物だから旅立つ前に返却したり等色々理由付けされてる 最後に北極だか南極だか目指した話をやる時になったら教えてくれ >>48
6のあれは誰でも苦労する
PSP版だとクッソ簡単に出せるようになってたな
>>55
そこそこ遊んで人いるんじゃないかな
リメイクだがPSPやVitaで出来るのはでかい >>59
リメイクがクソだっただけでナンバリングは名作だから!
>>70
PCEイースはローディング短いぞ ファルコムのゲーム好きな奴ってアトリエシリーズとか好きそう イースの草原とⅡのOPは
ニノミヤのパソコンコーナーで
延々見てた記憶がある >>41
シリーズを継続することが目的化してしまったみたいにだらだら決着伸ばすから相対的に空の評価が上がっていったけど
100点満点中75点前後のゲームを期待するなら毎回出来が安定しているからそんな悪くはないと思う 8がやたら評判良かったから買ったがシステムまわりやグラ、モーションとか
予想通りだったがストーリーと曲はマジで良かったな
一番好きなキャラはサハド 完全にスレタイだったけどたまたま8やったらめちゃ面白かった >>26
後期のには入ってるな
RSSのせいかと思ってた 8はとにかくフィールドが広大だった
過去作全てのマップを足しても8の半分以下ってのが凄い
>>92
それはただのネタ
実際は恋愛に発展しそうな雰囲気があったのは初代のヒロインだけ
他作品ではヒロインには目もくれずひたすら冒険冒険の日々 無人島サバイバルな時点で勝ち確定
あとダーナは反則 イース、ザナドゥ、ウルティマ、ウィザードリィ、ハイドライド 8未プレイだけどSunshine coastlineはまじで名曲だと思う >>98
7がギリギリ良ゲーは辛過ぎ
8よか遥かに良ボス揃いだったじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています