【徹底討論】 ドラクエと並ぶ国民的RPG、「FFシリーズ」には、なぜDQのスライムやドラキーのような人気モンスターが不在なのか… [875588627]
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スライムは分かるけどドラキーは言われてもそんなに出てこない 国民的RPGの座に返り咲くだけのリソース持ってる
守ったら負け
FF7リメイク完結まだ チョコボイーターって冷静に考えると恐ろしいキャラだよな 確かに目玉モンスターを育てられてないな
チョコボは非常食だしな チョコボ
モーグリ
トンベリ
サボテンダー
モルボルあたり?
リヴァイアサンとかシヴァとかベヒーモスとかイメージ付けたのは大きいんじゃない?
特にシヴァは元とは全くかけ離れた氷の女王になった
チョコボは7と5よやっぱ
くっそシブい 落ちぶれたドラクエw
Switchでの販売本数の悲惨な事よ
PS5ソフトの方が売れてるぞ FF15でアーチの上で戦うサボテンダーは地獄だったな >>127
そんな安いならオフゲーだけとして買っても良さそうだが
オフゲーもクソなんかな モンスター全体のかっこよさは比べ物にならないけどな
おまえらやっぱ懐古ドラクエもFFも好きなんだな
やったぜ☺ >>132
15は一応100時間以上やったのに全くサボテンダーとのバトルを覚えてないな バンプレストと組んでチョコボゆるキャラ化目指してたのにな
長期目線を捨ててあっさり飽きてこのザマだよ ドラクエもFFも同じくらいプレイしてるけどドラクエの方が顔と名前覚えてるモンスター多いわ
FFは他ゲーにも出てきそうな見た目で印象に残りにくい気がする >>138
キャラの立ち位置も作品によってかなり違うしスライムみたいなマスコット枠目指すには一貫性が足りないんだよね >>145
トンベリも割とゆるキャラの素質あったけど
リアルで刺殺事件起きるだけで詰むから誰も投資してくれんのだろうな ティファとかいうドスケベザエッチセックスモンスターがいるだろ それよりテイなんとかの方がヤバイ
代表的なモンスターがいない チョコボはモンスターじゃなかったか
でもドラクエもスライム一強じゃないか
人気ありすぎるからだけど トンベリとかサボテンダーとか愛着持たれてるモンスターデザイン野村だし
チョコボ産んでマスコット化したのは石井浩一
天野喜孝にはモーグリ的な路線でお願いすれば違ったかもしれないけどカッコいいボスいくつも産まれたしまぁいいんじゃね この二つのゲーム、色んな意味で似てないところが面白いのかなと
同じジャンルでヒット作なら似ててもおかしくないのに
だからジャンルの力じゃなくて作品の個性そのもので人気が出たって言えるような ただドラクエは徐々にファイファンに寄った感あるけど ドラクエもだけどFFのモンスターは倒すべき害獣みたいな扱いじゃん
むしろスライムがポケモンみたいな扱い受けてるのが異常 サボテンダーってのはウルトラマンAの超獣にいるからなあ。 チョコボモーグリがいるだろ
ドラクエこそ定番のマスコットキャラと曲が存在しないじゃん しかしモンスターはあくまでモンスター
チョコボってマスコットに分けたのは海外で成功した部分の1つと言われてたな
DQのスライムがどうこうではなく、向こうではスライム(というエネミー)は可愛いものでは無いらしい・・・
ロマサガやダクソの人間の死体が溶けてるイメージなのかも >>159
えぇ……?
スライムと序曲があるじゃん >>159
モンスターちゃう
まぁFFはモンスターを仲間にするとかもないから
基本的に敵は倒すだけなので思い入れなくていい >>162
ああ懐かしい・・・
赤いのとかすごく強かった記憶
メテオ撃ってくるとかあかんやろ 最近のFFて基本的に単色で地味なんだよな
あとシガイのシリーズとかナントカ兵士シリーズとか出されても記憶に残らない DQは初期モンスター良いけどそれ以降微妙じゃん
FFはマンドラ、スプリガン、ドーモ君とか可愛いの出てきたけど ファイファンって途中から未来SFみたいな作風になるけど、
モンスターとか魔法とかのファンタジー要素が説明もなく残ってるのがよくわからない
バイク乗ってマシンガンぶっ放しつつケアルってなんなんだよ >>124
これ見て一瞬でダメだと思ったわ
天野絵はキャラより世界観だわ >>69
FFもドラクエもwizardryを経由して
ダンジョンズ&ドラゴンズのからモンスターパクリやし
それこそゴブリンが雑魚敵なのは指輪物語オーク(エルフの劣化コピー)からの伝統だからな ドラクエはモンスターだがファイファンは人に焦点が当たっているからな >>156
DQ7のモンスター職デスマシーンの熟練度を最高まで上げたときの称号がアルテマウェポンとか露骨にパクってたからな
デスマシーン自体がFF1の隠しボスの名前でグレーだし
デザイン自体はデスピサロがモデルのマシン兵ってことでDQとしてのオジナリティはあるけど >>1
鳥山明が天才。
DBの連載前、アラレちゃんの時点で
イラストレーターに転職した方がいい
と言われていた。 >>171
13とか15は野村哲也の個人的世界観だから誰もついていけない
野村がやっと降りた(はずの)FF16はどうなるんやろね ドラクエの序盤モンスターのデザインはシンプルでアニメチックだからアイコン化しやすい
スライムやドラキーのデザインは誰でも簡単にイメージできるシンプルの極地
絵がそのままブランドになってるのを自覚してるから3Dになってからもアニメチックな絵を保ってる
FFは昔からリアル系で3Dになって更にリアルのゴテゴテした方に突き進んじゃってイメージがどんどん薄くなっていった
ゴブリンですらスーファミ時代は頻繁にデザインが変わってる
チョコボは2Dは可愛いかったのに3Dでグロくなってマスコットキャラというよりただの巨大な猛禽類と化した >>181
ゲーム全くしないのもいい方向に転がったな
当時のゲームのスライムのイメージからアレは出てこない チョコボモーグリサボテンダー
なお、どれもあまり可愛くない模様 >>100
メガテンのプリクラのやつとか桃鉄の貧乏神とか 毎回デザイン変わるから定着しないんだろ
チョコボ、モーグリ、ボムどころかサボテンダーすら作品によって全く違う姿になるし チョコボ主役でミリオン売ってるんだがスライム()は? >>173
デフォルメして描かれたやつでもどれもあんまりかわいくない気がする(´・ω・`) サボテンダーとかむりやりスライムみたいな人気者にしようとしてるけどチンカス以下だよな >>99
ナッツイーターとかゲイラキャットはかわいい
まあモンスターというかほぼ動物だけど 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/ 地のスカルミリョーネ
水のカイナッツォ
火のルビカンテ
風のバルバリシア ドラクエはスライム一強なだけで
他にシリーズアイコンたり得る有名なモンスターがいるか?
せいぜい、キラーマシン、ゴーレム、くさったしたいが「定番」と言える程度だが大した知名度ではないだろう。
ドラキー?世代にもよるがスライムには遠く及ばない。
FFのチョコボは知名度はスライムに譲るが、シリーズアイコンと言っていいレベル。 チョコボ
ttps://i.imgur.com/oCP4z5e.jpg チョコボってキャラの頭身がリアルになった弊害で最近はでっかいダチョウみたいになってマスコット感が無くなってるよな >>153
>>174
いや天野だって親しみやすいキャラは作れたんだよ、たぶん
それこそタツノコプロ的な路線のやつをさ FFの代表作って7なの?
ドラクエ3みたいな絶対王者がいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています