金曜ロードショー 崖の上のポニョ 故・宮崎駿監督の超大作 [902751617]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビは、「金曜ロードショー」にてスタジオジブリの映画「崖の上のポニョ」を、本日5月6日21時から放送する。
“2週連続スタジオジブリ”の第2週には、「崖の上のポニョ」が登場する。本作は、さかなの子・ポニョと5歳の男の子・宗介が繰り広げる大冒険ファンタジー。原作・脚本・監督を宮崎駿氏、音楽は久石譲氏が担当している。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1405/942/amp.index.html
しんだの死んだの高畑勲だったわ 千と千尋やってくれよ
ポニョ何で人の顔生えてんだよ アマプラで配信してくれよ
テレビの前に縛られてまで見れない 津波シーンあるからお蔵入りとか言われてたのなんだったの?
妄想? >>18
芦田プロじゃなくて
アマチュアの大橋のぞみだぞ >>1
嘘はいけない
何故ならニュース速報嫌儲だから ジブリ引退宣言したしな
でも去年引退宣言撤回した
これ3回くらい繰り返してるよね 死ぬ前に手塚治虫の原作でなんかやってほしいな
絶対無理だろうけど プラトン系の話にも見えるな
余計なお世話だと思うが >>33
仕事が終わった直後は本気で辞めようと追ってるんだよ
でもしばらくするとまた新しいのを作りたくなるんだよ
震災でポニョカスお蔵入りとか言われてたけど全然そんなことなかったな 耳をすませば放送予定だったよな
何で変わったんだ? ポニョの中の子が神月 柚莉愛って名前に変わって芸能活動しててビビったわ
もう22歳って嘘だろwww ガセネタじゃねえかよ、悪質だね
嫁さんジブリヲタだから知らない訳ない 変な映画だけど子供が一番喜ぶ
海外でも宮崎作品で一番興行収入が良かったんじゃなかったっけ ポニョはほんと受け付けない
主人公のガキやポニョはともかく、
大人達の行動が意味不明ガイジだから
つまんないというより不快 かぐや姫の物語の制作ドキュメンタリーが面白かった
画面越しから制作の辛さが伝わってきて >>47
大人にしか分からない映画は腐るほどあるけど逆って珍しいよな
うちの子供もめっちゃ喜ぶ ポニョと宗助の声の子供たちって相当うまいしかなり可愛い演技だと思うんだけど主題歌の大橋のぞみしか取り上げられなかったのはなんでなの 故人で遊んでも捕まらないけど、
生きてる人間で遊んだら捕まるんだぜ 子育てに失敗した反省としてポニョを作ったと言っていたが
何をどう反省したのか全くわからない
富野はZを当時はやっていた「キレる若者」の末路として描いたらしいが 宗介追いかけて保育士が海に入ってくシーン、分かってるけどヒヤヒヤしたわ。。 鈴木敏夫の本読んだら、どうも宮崎駿はポニョ制作のころに自分の死について考えてたらしい
あの水に沈んだデイケア施設のシーンも当初はもっと尺が長くて婆さんたちが元気に遊んでるようにするつもりだったんだって
あとジブリ以前に宮崎駿と高畑勲が作ったパンダコパンダっていうアニメがポニョのプロトタイプみたいになってる
大雨で街が海の底に沈んで、少女が船でみんなを探すっていうプロット
あれで子供に受けるっていう感触をつかんだんじゃないかな そういえばこいつもブリュンヒルデだったな
キングゲイナーの方のイメージが強い もののけ姫までは今になってみると何をテーマにしているかよくわかるけど、ポニョとか全然わからんよな 所ジョージって地声で色々な所で聞くよな
昔、ディズニーランドの乗り物の主役で歌歌ってたし ポニョの試写会で子供達が全然楽しそうじゃないことに駿がショック受けた逸話は好き あー、たしかにこの津波カーアクションはフラッシュバックするかもな。。。 でかい魚と戯れてる女の子
なんとなく海腹川背を思い出した >>1
いつ死んだの?いま長編映画つくってる最中でしょう。これはデマだよね。 >>85
こいつなんか常識人面してるけどクッソキモいよな
大人になってから千と千尋見て気付いたわ
ロリコンなのがキモいんじゃない
自分の理想の子供像をひたすら押し付けてきて、さもそれが正しい子供の姿だと言わんばかりなのがキモい こんなシャブ食って作ったような映画を劇場公開したのか?
やべーよ 宗介、航海用語には詳しいのな。
さすがキャラ設定がしっかりしてる おいらはトトロが見たい
そんなもんはいつでも見れんだろというかもしれねえけど
テレビでみてえんだよ
トトロみてえええええ 子供がちゃんと子供として描かれてるのが
やっぱり宮崎駿の観察眼なんだろうなあ
理想化された子供じゃなくて生々しい生きた子供らしさがある しかし、おっさんの棒読みは酷かった。。
婦人の方にはやたらおっぱい言わせてたし、何やったんや。。 海に沈んだ後の世界を船で回る。。
JRPGっぽい。。 小宮崎やったっけ?
俺が持ってるサインには
みやざきはやお って書いてあるけど ハウルであやしくなってきてポニョで完全に才能が枯れたと思った 風立ちぬなんて論外 お船はリサの車に入れて来ればよかったのに
やっぱり子供だな 主要キャスト全員海のあの世で仲良く暮らしましたというラストの方がオリジナリティ溢れて良かった >>112
見たいもんしか見ない性格なんだろうな
風立ちぬにしても平気も女も見たい部分しか見てない もう七回忌か早いもんだね
生きろと言っても寿命はあるもんな ポニョがジブリで一番好きだけどなんで叩いてる人いるの?
ちっちゃい金魚が必死に生きてるのに叩くとかあまりにも酷すぎて咽び泣きそう… この映画なんか色々考察とかされてるけど
魔法とかがある世界だからまんま受け取っていい気がする ポニョがうとうとしてるシーンはゾッとしたよな
どんだけ現実の幼女観察してるロリコンのプロならあんな精緻な表現できるんだよ >>134
仕草だよ
やばいぞマジで
ポニョがうとうとしてるシーンであやっぱ生粋のロリコンだわこいつって思ったわパヤオ
ほんとあんな感じなんだよ現実の子供も
他のアニメの子供の描写にはない生々しさが本当にある
あのシーンひとつでもパヤオのロリコビリティーの高さを物語ってる 題: 崖の上のポニョ
製作: 1999年 米
監督: フランク・ダラボン
出演: トム・ハンクス / デビッド・モースス / ボニー・ハント / マイケル・クラーク・ダンカン / ジェームス・クロムウェル
<あらすじ>
1935年、アメリカ南部にあるコールド・マウンテン刑務所の死刑囚舎房に、双子の少女殺害の罪で死刑囚になった黒人男性、ジョン・コーフィが収監される。
彼は身長2メートルを超える巨体と残忍な犯行とは裏腹に、子供のような純粋な心と奇跡を起こす不思議な力を持っていた。
やがて看守主任・ポールたちはジョンの人柄に触れるうちに、彼の犯した罪に疑問を抱き始める。 パヤオはたまに出るけど高畑勲は不明だよな
と思ってたら何年か前に新作出したり スタートから母親の狂った運転で違和感凄いけど、津波からは完全に死後の世界
展開の不自然さが気持ち悪くて
これ見てるとスポンジボムより、こっちの頭がおかしくなりそうな不安が襲って来る >>178
観察といっても息子がいるわけだしさ
幼児も守備範囲というのはさすがにどうなんだろか 絵もカメラワークも色彩も何もかも古臭い
影やハイライトの入れ方素人かよ 途中戦前のアニメのようにキャラや背景が図式的というか簡略化されてた場面あったな
あれは意図的だと思う >>187
ジブリは職人芸テイストが大好きな会社で、たとえば3Dで制作した部分を、わざわざ2Dに見えるよう画像変換していた会社だ。
3Dでつくったものを3Dで表に出したのは「アーヤと魔女」が長編では最初で、古臭いように感じられても、しかたない。
ただし、古ぼけているのでなく、エイジングというか、古びて見えるよう偽装工作する擬古典調です。 >>112
宮崎駿作品はみんな「綺麗に描き直したカフカ」だ。ありふれた日常生活の光景がグニャグニャと変容していく。
型を崩す、型破りが宮崎駿作品の醍醐味なのに、よく考えれば変貌していくのは主人公の周りだけだ。
主人公の子供だけはかたくななぐらい変えない。たしかに「理想の子供像」「正しい子供の姿」のままだ。
宮崎駿作品で、主人公と周辺の日常光景との関係は、おそらくコマの軸とコマの縁みたいな設定なのだと思う。
何も変えないコマの軸までグニャグニャさせはじめたら、作品が収拾不能になってしまうのじゃなかろうか。
でも宮崎駿最後の遺作で、一つぐらいはその絶対変えないコマの軸を変化させる姿を見てみたくもなる。
御大将の作風ではちょっとむずかしいかもしれないけどね。 今録画で見てるけど山口智子も所ジョージも下手くそ過ぎて逆に凄いなw
警防団を押し切って津波の中に突撃するシーン、一緒に見てる子供には絶対真似するなって言っておいた ポニョが魚から手とか足とか生えるシーン気持ち悪くてしょうがない
妹たちの集合体も気持ち悪いし
気持ち悪いって印象しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています