金ロー『魔女の宅急便』“裏設定”に反論殺到「無理あるだろ」「矛盾だ」😮 [861717324]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネット上で物議を醸しているのは、物語中盤からキキが、相棒の黒猫・ジジと会話できなくなってしまうこと。それまでキキとジジは人間と同じように言葉を交わしていたが、キキの魔女の力が弱まってからジジと喋れなくなり、物語終盤でキキが力を取り戻した後も、ジジとは喋れていない。
この原因について諸説あったが、今回は『金曜ロードショー』公式ツイッターが、鈴木敏夫プロデューサーの公式見解を発表した。
《再び飛ぶことができるようになったキキですが、ジジは喋らないままです。実はキキの魔女の力が弱くなってしまったからではなく、キキが新たな一歩を踏み出したからこそ、ジジが「ただの猫」に戻ったということなんです》
《このことについて、鈴木敏夫プロデューサーは次のように語っています。「(ジジ?は)ただのペットじゃなくて、もうひとりの自分なんですね。だからジジとの会話っていうのは、自分との対話なんです。ラストでジジとしゃべれなくなるというのは、分身がもういらなくなった、コリコの町でちゃんとやっていけるようになりました、という意味を持っているわけです」キキは、ジジという存在に頼らなくても、きちんとひとりでやっていける、立派な魔女へと成長していくんですね》
とのことだ。
再び飛ぶことができるようになった #キキ?ですが、#ジジ???は喋らないままです。実はキキの魔女の力?が弱くなってしまったからではなく、キキが新たな一歩を踏み出したからこそ、ジジが「ただの猫」に戻ったということなんです。?続く
— アンク@金曜ロードショー公式 (@kinro_ntv) April 29, 2022
矛盾だらけの見解に「おかしくね?」
つまり、ジジと喋れたことは最初からキキの妄想のようなもので、ジジはイマジナリーフレンドの一種ということらしい。だがそうなると、物語序盤でジジがキキの命令を受けてラジオをつけていること、ピクリとも動かなくなってぬいぐるみのフリをしていることなど辻褄が合わなくなる。
ネット上では鈴木氏の見解に
《それじゃ矛盾が生じる。宮崎駿が言うように魔力が成長し、より深いところで繋がるようになったというのはしっくりくる》
《独り言なら余計落ち込んでる時にジジと会話出来なくなるのおかしくね?》
《長時間ぬいぐるみのフリができる時点で普通のネコではない》
《妄想設定も出てるけど無理あるだろ》
《こういうネタばらしで面白い面白くないはあるんだろうけど、それおかしくね?ってなっちゃうのはやっぱ駄目だと思うよ》
といった反論が殺到している。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1616370/ 自分との対話→ジジは最初から普通の猫
ジジがただの猫に戻ったとはどういうこと? 人間の生活に慣れて溶け込んで
魔力が消えかかってる
猫とも喋れなくなった
それに抗ってトンボを助けるために
消えかかっていた魔力を絞り出して飛んでトンボを助けたけど
猫と話せるほどの魔力はもう無くて
そのまま普通の人間になっていった
みたいな流れじゃないの これに限らずアニメや漫画の設定・ストーリーを
現実に照らし合わせておかしいとか矛盾してるとか言い出すやつの方がやべーだろ 大人になる=超能力が使えなくなったり変な生き物が見えなくなるってジブリ作品ならあり得る 初潮が来たんだとかトンボとヤって処女喪失したとか、あるいはウルスラと云々…といった下衆い「考察」すら、当時はさんざんあったしなあ 作った側がそう言うならそうなんだろ
納得いかないから矛盾だ!とわがまま言ってもそのブサイクな顔と同じでどうにもならないこと 葛藤と克服みたいな展開をやりたかったからやった、細かいことは考えてない、だろ? 岡田斗司夫もジジとの会話はイマジナリーフレンド説だったね 元々ただの猫だったけどキキの魔力でキキに都合の良い友達にされてたってことなん?
怖いやん ジジに彼女出来て子供が生まれたから喋らなくなったのかと思った 原作者が激怒したジブリ版魔女宅の公式見解なんてハナクソほどの価値もないだろ ジジ視点のシーンなかったか?
あそこどう解釈すんだよ 原作者激怒したのってゲド戦記じゃなかった?
魔女の宅急便も激怒させてたのか イマジナリーフレンドのような存在だけど妄想ではないんだろ
物語読めない奴が多すぎてビビるわ ジジは所詮は使い魔の黒猫なんや
魔女や作り手の都合でどうにでもなる架空の存在なんや
お気楽な友達のジジという人格は最初からどこにも存在してなかったんやなぁ…(悲)
ジブリオタも「大人」になろうで?
じゃあジジが動物と喋ってキキに通訳してたのも
実はキキが自分の魔法の力を使ってただけってこと? 公式意見を補足すりゃ非自覚的に魔力を与えて使役してた存在からそういう存在がいらなくなったと捉えることもできなくはない
だいたいキモヲタは妄想して勝手に付け足すの得意なんだからそれくらい勝手に納得できる意見に変換しとけよ
そこまで無理筋でもないだろ ジジは最後らへんにまた喋りだすべきだったと思うよ
これミスだろ 処女じゃなくなったから宮崎ユニコーンに力を奪われたんだろ >>20
>>23
オラもゲド戦記だけと思ったですが……
魔女の宅急便もですか(´・_・`) なんというか、鈴木さんが言ってるのは比喩表現なんじゃないのかな?
というより、映画それ自体が思春期の少女の内面を分かりやすく具体的に形として表現しているというか >>20
原作者が絶対がどうかそして作者が絶対かどうかというのは議論のあるところやな
宮崎駿はインタビューで未来少年コナンの原作についてはっきり嫌いだと公言して
「くだらない原作のほうが気が楽なんです、どういじっても価値を落とすことにならないので」みたいなボロクソゆうとる
そして極端なことを言えば鈴木の意図、そして宮崎の意図にもかかわらず
見た人にとってどういう意味があるかが作品の価値やとワイはおもうとるんや( ´ ▽ ` )ノ 下らない原作の方が気が楽ってのはわかる
意地悪でやってるってことだよね
そういうイジメみたいな目線というか力関係が維持できればいいけどね 別に猫の言葉がわからなくてもラジオ消したり人形のフリすることくらいありえるよな
介助犬とか現実でもやってるし十分アニメ的にありえる表現 でもこれって監視権限みたいなのが関係してるでしょ
ということはそこにどういう正当性があるのってなるでしょ 作品内の描写=実際に起きていること
こうである必要がそもそもない
作り手はそこまで鑑賞者に対して誠実である必要はない
イマジナリーフレンド説と作品内の描写が矛盾していたところで問題にはならない 成長を手っ取り早く表現するためになにかを失うっていうことが理解できてれば失うものが猫としゃべる魔力だろうが精神的な弱さだろうがどっちでもいい気がするけど 田舎の人本当に大人って言葉好きだよね
これが示してることって自己犠牲なんよ
悲しみが喜びだから ジジ「カノジョできた!」
キキ「よかったね(ぜってえ許さねえ)」
↓
ジジが普通の猫になってしまう
↓
事故からトンボを救出する
↓
ジジ「にゃーん」
キキ「ジジ…(ぜってえ許さねえ)」 そもそもジブリなんて駿のその場のノリで作ってるから深く考えたら負け 今更こんな話で盛り上がるってジブリすごいな。
ワンピースも数十年後もこんな感じで話題にされるのか 腰使ってるってことか
なるほど
それで怒ったりする人が多いんだ
腰を使うと感情を動かせると エピローグで喋らなくても気持ちは通じてる演出だったが
今は確定的で判りやすい表現じゃないと受け入れられない
世相が厳しくなりすぎてアニメ的な優しさを作中では壊してほしくないというのもあるんだろう フィクションに整合性を求めるものアホだしネタばらしして見る側の想像の余地をなくす鈴木も大概 動物相手なのに人形遊びみたいなことしてたってことか? ジャンプが内側なのはわかる
腰まで浸かってるみたいな感じ? 鈴木Pは意外と完成作品を基に解釈しない
たぶん構成時のディスカッションに引っ張られてる
風立ちぬも公開版と噛み合ってなかった 処女が魔女と使い魔の資格なんだろ
キキもジジもセックスして魔法使えなくなった 最初から最後まで普通の猫だろ
キキの頭がちょっとアレでおかしかっただけ 魔女なんだから猫くらい操れる
だからラジオをつけることも可能か 鈴木はナウシカでもナウシカは自然を愛する美しい少女で~
みたいなこと言っててコイツマジかって思ったわw ジジが雌猫とまぐわって童貞捨ててただの猫に成り下がったって認識だったわ 鈴木Pの解説というかネタばらしは良くないね
それは思う
面倒くさいよな組織だから多角的にやってて
アリエッティみたいなわざとショボいやつとかさ 裏設定とかどうでもいいだろ
二時間の映画と対峙して得たものが全て
何回も観てると気付かなかった何かを新たに発見したり当初とはべつの感想に変わったりということはあるだろうけどね つーか原作があんだから宮崎も鈴木も口出す話じゃないし
原作の解釈を逸脱してるのなら問題 イマジナリーフレンドなら確かにスランプの時こそ会話が増えるはずだよな キキに初潮生理月経が来たので、空を飛べなくなり、ジジと会話もできなくなった、というのが定説 ジジが言葉を話せる事と
ジジが人間の言葉を解したりアドリブが効く存在である事は
別じゃね? 魔女シリーズってあるよね
花の子ルンルンとか
今見ると背景がわかるけど
子供は理解してないよ
でわざわざ大人になってから見ようと思わないしあんなの
家庭持ってたら尚更だよね
気持ち悪いってなる
馬鹿にされてるみたいな感じで 初潮を迎え女になったから妄想の世界に身を置けなくなったんじゃないの? 北朝鮮って言われてもしょうがないよな
それを警戒してないんだから田舎も大概 キキが新たな一歩を踏み出して工藤新一になったがまたコナンに戻ってしまったんだけど 田舎の人間ってそんなにみんな寝ぼけてるみたいな感じなのかね
見てもよくわかんないんだけど
死にまくってるのはわかるが 序盤は薬やってたけど中盤でリハビリし薬をやめた。
後半でまた薬に手を出し戻ってきたという流れが一番納得がいくだろw >>16
ただの猫を喋る猫と思い込んで「お話し」してたっていうもっと怖い話だぞ 字を見るなって?
薬局だから
橋の下で死んでたらしいしな
でもあれ筑波だよね
サトシの話もないし >>84
初潮を迎えるのと妄想の世界に身を置けなくなる事と空を飛べなくなる事の関連付けが一切意味不明でワロタ
そもそも劇中には壮年の魔女も描かれているのだが? >>7
そもそもは広告代理店からの持ち込み企画だった
「宅急便」はヤマト運輸の登録商標であると知らず無許可で原作本が出版されていたと発覚、それでアニメ映画化にあたり正式にヤマト運輸の許諾を取り、ついでに協賛スポンサーに引きずり込んだ
このアニメ映画の最大の欠点は、「魔女」と「魔法使い」との区別がまるでできていないこと
原作者としては特にアニメ映画終盤のトンボ救出劇に強い不満を抱いており、後年の小芝風花主演実写映画化を大層喜んだ ふつうに見たら資本主義だよね
で田舎の学の無い母親を問題にしてる
ジブリはずっとそれなんじゃないの 冒頭で会った先輩魔女も黒猫と一緒に箒で飛んでたし
成長=使い魔とのお別れってことでもなさそう
どっちかっていうとジジの方の問題でジジが大人の階段を登ってしまったから魔法が解けて猫に戻ったって方がありそう はやおの前振りをまとめられなくなっただけのやつ
たった2時間の話を連載漫画みたいな作り方している無能だから >>9
物語の基本は、周辺ディテールを徹底的にリアルに描くことで、ど真ん中で吐く大嘘を嘘であると観客視聴者に自覚させず押し切ること 嫌儲の猫ちゃんとトークしてるおれたちはなんなの?🥺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています