アドベンチャーゲームってなんで廃れたの [637076599]
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>>4
相性最悪だろ
空いた時間にちゃちゃっとやれるのがスマホゲー どの辺がAdventureだったんだよ
推理ものばかりだったような 3Dマップを歩きまくってキラキラ光る場所でボタン押すほうが楽しいから 最近rakuenってゲームやったけど
おつかいがプレイ時間の8割で糞萎えたな
これなら紙芝居ゲーで良いじゃんと思った >>1
似たりよったりなストーリー出し尽くしたからじゃね
そろそろ推理ゲーやりたいよな テキストまたはグラフィックス(あるいはその両方)によって現在プレイヤーの置かれている状況が提示され、それに対しプレイヤーが行動を入力すると行動の結果が提示されるので、さらにその状況に対する行動を入力……という操作を繰り返して進めていく、コンピュータとプレイヤーとの対話形式で構成される[1]。プレイングに反射神経を必要とせず、提示される様々な情報から的確な行動を推理・選択することが求められる、思考型のゲームである[2]。
ふむ 画面タッチでインベントリぱんぱんにするゲームは絶滅したの? >>1
ゲームハードのスペックが上がってアクションに吸収されたからだよ
今でも普通にあるが操作系がFPSになってる タブレットとかスマホとか紙芝居アドベンチャーと親和性高いのに
出てくるのはガチャゲーのウンコ紙芝居ばかりだ マジレスするとゲーム機の性能が上がって
他ジャンルでもストーリー描写ができるようになったから 今こそコマンド入力タイプのアドベンチャーをつくって欲しいな なんだかんだで面白いんだけど少ない容量をやりくりしてた時代のフォーマットだからねえ メタバース内で出来るアドベンチャーとかリアルとバーチャルが混在して面白そう あんまりやらなかったけど新鬼ヶ島とかさんまの名探偵とかスナッチャーポリスノーツあたりは面白かった思い出 定吉七番は
大阪商工会議所の工作員として
敵の秘密結社NATTOと戦う
殺人許可証を持つ丁稚である 俺的Switchおすすめ
AIインソムニアファイル
ファタモルガーナの館
ファミコン探偵倶楽部 家ゲ買わなくなった理由がこれ
のんびりやりたいねん 最近やって面白かったのはオブラディン号の帰還
これやってないと損するぐらい面白い FFはファイナルファンタジーの略称ではない
真のアドベンチャラ―ならこう言うだろう
『ファイティングファンタジー』と… DS時代は復権してたのに3DSになったらまた消えた いまでもそこそこゲームは出てる
かつてもそんな人気があったわけでもない
永遠の低空飛行ジャンルよ
かつてはSFやファンタジーのアドベンチャーもあったが、
そういうのはハードのスペックが上がって、アクションやRPGに行っただけ まんまテキストオンリーはかなり少なくなったが
ポイントクリック型のはインディーズ中心にかなり作られてるのでは? リアルタイムで操作がキャラに反映されるアクションではなく
コマンド選択でキャラや都市の数値を変化させていくRPG、SLGでもない
或いはどちらの要素もあるが明確にどっちか決められない
というときにとりあえず放り込まれていたジャンルがアドベンチャー
だからコマンド選択するだけのサウンドノベルも
ゾンビと戦っていくバイオハザード(3まで)も
ジャンルとしてはアドベンチャー
こういったジャンル分けはゲームハードのスペックの問題で仕方なくそうなっていた部分も大きかった
RPGで敵とエンカウントして戦闘画面に切り替わるのはフィールドのままだと戦闘の演出ができないからだ
今ではゲームが進化してフィールドでそのまま闘えるようになった
こうなるとジャンルの垣根がなくなってくる
昔の「いかにもアドベンチャーゲーム」的なゲームが少なくなったのはスペックが上がってコマンド選択が必要なくなったからだ
FPS向けのゲームエンジンで作ってるから操作系統はFPSだが
中身は推理ゲームとかなのはたくさんある レイジングループやれ
久々にノベルゲーにドハマリしたわ 結局全部見るんだから最初から選択肢いらなくねってなった感じがする 最近だとライフイズストレンジシリーズは続いているけど1作目のような人気は出ないね 確かにハードスペックが上がり過ぎくらい上がってるのに紙芝居はないかもな お前たちはすでにプレイしている
この5chという名のアドベンチャーをな! 初めてMystをプレイしたときはアドベンチャーゲームの未来にワクワクしたもんだが、エンディングで萎えたわ そういや、アクションアドベンチャー系で
仏のメーカーの九龍城みたいなサイバーパンクの街を猫で彷徨くのがようやく夏辺りに出るみたいで楽しみだわ アドベンチャーと聞いて1番最初に浮かんだのがサラダの国のトマト姫 面白くなるまでに時間がかかるメディアは総じて廃れてる
若者の活字離れとか言われて久しい ザ・スクリーマーもやりたかったな
ベーマガの攻略読んでやった気になったけど >>16
スナッチャーとポリスノーツは今でも十分通用すると思うわ
>>37
定吉は名作だったが理不尽な所もあった
犯人は上り電車と下り電車どっちに逃げ込んだ?って場面でノーヒントで二択を選ばされて外れたらゲームオーバーは酷かった >>55
めちゃくちゃ面白かったが村に到着するまでの30分くらいで投げる人がいてもおかしくないよね
コンビニのクッソ寒いノリの茶番は相当キツい
>>65
PS版を何度も挑戦したが毎回開始20分も持たずに諦めてしまう
評価高いらしいからハマれば楽しいんだろうな エロゲー全盛になって最終的にはFGOになると誰が予測出来たのだろうか アドベンチャーゲームって、ただ選択肢ポチるだけだし
アドベンチャー感無いよな むしろエロゲが低レベルな乱発した時代から
復権してるんじゃないかねえ
小規模低予算開発が出来るようになってインディ系が大量にあるし
デトロイトみたいなシステムだってアドベンチャーだろ? >>52
低空飛行ジャンルはわかるなあ
たまにヒット作は出るけど基本的には地味なジャンルだよね >>80
インディー系は多いな
個人制作しやすいからな
素材があれば一人でも1ヶ月くらいでそこそこ遊べるゲームが作れる 女向けなんかそういうのじゃないの
大半の女はゲーム性だとか複雑なシステム嫌いだから 文字読んでコマンド選ぶよりリアルな絵を縦横無尽に動き回る方が楽しいからだろ 黎明期のアドベンチャーゲームは単語当てゲームだったな
attachとかpolishとか無理ゲーすぎる てかアドベンチャーってどんなの想像して書いてるんだ?
オホーツクに消ゆとかポートピアみたいなやつかと思ったが >>89
逆転裁判みたいなのイメージしてる
あとちゃんと前までYouTube広告に出てたヒゲのおっさん助けるホームエスケープみたいなやつ 選択方式アドベンチャーのこと言ってると仮定して、
完全にすたれたわけじゃなくて1年に1本ぐらいは出てるよな ミッキーのマジカルアドベンチャーはぱっと見アクションだけど
きっとアドベンチャーだよ 神宮寺三郎シリーズとかJ.B.ハロルドシリーズとか色々あったよね ADVは少人数で作るゲームじゃないかなもはや
大人数で気合い入れて長い期間掛けても全然売れないのでコストに見合わないジャンル
面白かったゲームの売り上げ調べると大体は酷い
売れたゲームもキャラゲーが多め 今週発売するスクエニの実写アドベンチャーゲームも爆死しそう >>90
ゼルダは公式にアクションアドベンチャーにカテゴライズされる >>107
時オカとムジュラはパッケージにアクションRPGと表記されてたぞ 攻略サイトを見ながら初回プレイするのが当たり前の時代だし
ネタバレしただけで面白さが無くなる種類のゲームはもう誰もプレイしてくれない 東京クロノス
アルトデウス
VR専用ゲーだけど良かったよ 日本的なテキストアドベンチャーは中国人と特殊性癖の奴が今も割と作ってるだろ
アクションアドベンチャーやクリックゲーはいっぱい出てる
日本のコンソールで少ないのはローカライズ代が回収出来ないから 乙女ゲーなんてそんなのばっかじゃないの?
今はほとんどスマホゲーばっかだけど MYSTが完璧すぎてそれを超えるものが出なかった分野 Detroit Become Humanだって選択式のアドベンチャーでしょ スマホ専用のは90%ぐらいが脱出かテキスト矛盾をタップしろ的なのばっかだからな
一部旧来のもあるがスマホじゃ無くてもできるやつだったり 定吉セブン内容まったく覚えてないけどめちゃくちゃ面白かった記憶だけある 来月にソムニウムファイルの続編が出るから楽しみ
打越作品はやりごたえあるから面白いよ 廃れてない
脱出ゲームなんて初期のパソコンAVGのリバイバルみたいなもんだし 神宮寺のスマホ版 今見たら新しいのでてる
これでいいよ 結局ストーリー次第よなあ
シロナガス島への帰還は面白かった >>133
いやー、テキストアドベンチャーの市場って意味なら廃れてるでしょ
ここ2~3年一体ヒット作として何が出たのか 反射神経いらないからターン制RPGと並んで好きなジャンル(´・ω・`) そもそもメイン購入層はエロゲでもうお腹いっぱいになった感ある
SwitchでEVEシリーズが販売されててビビったわ
若い人には逆に新鮮なのかもしれないな GWにやるつもりだったEVE新作延期しやがったんだよなあ 紙芝居とかの読み物をADVゲーと呼ぶようになってからおかしくなったよね
さっぱり冒険なんかしない >>140
そろそろだったはずだけど買ったの届かないなと思ってたら延期してたのか >>140
PCで出せよ
なんだよスイッチって需要ねーだろw >>85
これはあるな
デトロイトとライフイズストレンジのネタバレ食らって以来ADVプレイしなくなった
おかげでこの手のスレ見かけたら率先して先生が犯人だよと教えてあげるようにしてる アイアンマン死んで綺麗に完結したのに
いまだに引っ張ってるのは見苦しいからやめた方がいい アドベンチャーゲームとRPGの融合の売り込みだったクレオパトラの魔宝は結構面白かったナ 見るのは好きなんだけどな慟哭とかやってる人いたらつい見ちゃう 単純にアドベンチャーゲームというのが範囲広すぎるから呼ばれなくなったんじゃないの?
バイオハザードも初期はアドベンチャー扱いだったし
今だと龍が如くなんかもアドベンチャー扱いになるのかな アドベンチャーってジャンル名実際よくわかんないよな
このスレ見るに分岐システムのあるビジュアルノベルを指してる人が多いみたいだ
俺もADVと言われて連想するのはそれだけど アドベンチャーって響きとは裏腹にただのノベルゲーだから サラダの国のトマト姫とかああいうやつだよな
画面クリックする脱出ゲームみたいなのが進化系って感じかね 一事が万事、エンタメ消費者が硬いものを食べたがらなくなった >>140
三石はもうキツイなw
つーかpcで出せよ
ps4はまだわかるけどスイッチとか誰が買うんだよw >>42
よく練り込まれてたけど完全にジュブナイルだったね
10代か20代前半ぐらいで出会いたかった シナリオが面白ければやるけどな。サラダの国のトマト姫とか現代絵で出してくれよ。 EVE新作ってPS4でも出るのか
VitaのBurst error Rしか知らないんだが他やらずに新作やっても大丈夫かね
>>146
やめろよ
クズにネタバレされて悔しい思いしたのにそのクズと同じ事してどうする 昔はアドベンチャーゲームに夢があったよなあ
今は春ゆきてレトロチカにちょっと期待してる FGO他ソシャゲは大体選択肢のないアドベンチャーゲーム >>162
延期したから今のうちにリバーステラーやってみたら
3日もあれば終わるぞ
本スレだとなんか酷評が目立つけど俺はすげえ面白かった >>162
あ、EVEはリバーステラーでバースト以外の過去作は全てなかったことになったからリバーステラーさえやってりゃええで EVEやったことないがPS4のリバーステラー買えばええんか
シリーズ1作目も収録されてるんだっけ >>169-170
サンキュー、コンビニに行くついでにPSチケット買ってくるわ コマンド選択式ADV制作ツールってなんで誰も作らないん?
既に飽和状態のノベルツールは今でもポコポコ出てくるのに >>174
沢山のコマンドの中から正解を選び続けるのがせっかちな今のゲーマーには耐えきれないらしく需要がないんじゃね
神宮寺三郎も最近のは最低限な選択肢しかないしなあ そこでそうはならんやろって選択肢があったりで最後は総当たりになっちゃうのがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています