アドベンチャーゲームってなんで廃れたの [637076599]
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>>4
相性最悪だろ
空いた時間にちゃちゃっとやれるのがスマホゲー どの辺がAdventureだったんだよ
推理ものばかりだったような 3Dマップを歩きまくってキラキラ光る場所でボタン押すほうが楽しいから 最近rakuenってゲームやったけど
おつかいがプレイ時間の8割で糞萎えたな
これなら紙芝居ゲーで良いじゃんと思った >>1
似たりよったりなストーリー出し尽くしたからじゃね
そろそろ推理ゲーやりたいよな テキストまたはグラフィックス(あるいはその両方)によって現在プレイヤーの置かれている状況が提示され、それに対しプレイヤーが行動を入力すると行動の結果が提示されるので、さらにその状況に対する行動を入力……という操作を繰り返して進めていく、コンピュータとプレイヤーとの対話形式で構成される[1]。プレイングに反射神経を必要とせず、提示される様々な情報から的確な行動を推理・選択することが求められる、思考型のゲームである[2]。
ふむ 画面タッチでインベントリぱんぱんにするゲームは絶滅したの? >>1
ゲームハードのスペックが上がってアクションに吸収されたからだよ
今でも普通にあるが操作系がFPSになってる タブレットとかスマホとか紙芝居アドベンチャーと親和性高いのに
出てくるのはガチャゲーのウンコ紙芝居ばかりだ マジレスするとゲーム機の性能が上がって
他ジャンルでもストーリー描写ができるようになったから 今こそコマンド入力タイプのアドベンチャーをつくって欲しいな なんだかんだで面白いんだけど少ない容量をやりくりしてた時代のフォーマットだからねえ メタバース内で出来るアドベンチャーとかリアルとバーチャルが混在して面白そう あんまりやらなかったけど新鬼ヶ島とかさんまの名探偵とかスナッチャーポリスノーツあたりは面白かった思い出 定吉七番は
大阪商工会議所の工作員として
敵の秘密結社NATTOと戦う
殺人許可証を持つ丁稚である 俺的Switchおすすめ
AIインソムニアファイル
ファタモルガーナの館
ファミコン探偵倶楽部 家ゲ買わなくなった理由がこれ
のんびりやりたいねん 最近やって面白かったのはオブラディン号の帰還
これやってないと損するぐらい面白い FFはファイナルファンタジーの略称ではない
真のアドベンチャラ―ならこう言うだろう
『ファイティングファンタジー』と… DS時代は復権してたのに3DSになったらまた消えた いまでもそこそこゲームは出てる
かつてもそんな人気があったわけでもない
永遠の低空飛行ジャンルよ
かつてはSFやファンタジーのアドベンチャーもあったが、
そういうのはハードのスペックが上がって、アクションやRPGに行っただけ まんまテキストオンリーはかなり少なくなったが
ポイントクリック型のはインディーズ中心にかなり作られてるのでは? リアルタイムで操作がキャラに反映されるアクションではなく
コマンド選択でキャラや都市の数値を変化させていくRPG、SLGでもない
或いはどちらの要素もあるが明確にどっちか決められない
というときにとりあえず放り込まれていたジャンルがアドベンチャー
だからコマンド選択するだけのサウンドノベルも
ゾンビと戦っていくバイオハザード(3まで)も
ジャンルとしてはアドベンチャー
こういったジャンル分けはゲームハードのスペックの問題で仕方なくそうなっていた部分も大きかった
RPGで敵とエンカウントして戦闘画面に切り替わるのはフィールドのままだと戦闘の演出ができないからだ
今ではゲームが進化してフィールドでそのまま闘えるようになった
こうなるとジャンルの垣根がなくなってくる
昔の「いかにもアドベンチャーゲーム」的なゲームが少なくなったのはスペックが上がってコマンド選択が必要なくなったからだ
FPS向けのゲームエンジンで作ってるから操作系統はFPSだが
中身は推理ゲームとかなのはたくさんある レイジングループやれ
久々にノベルゲーにドハマリしたわ 結局全部見るんだから最初から選択肢いらなくねってなった感じがする 最近だとライフイズストレンジシリーズは続いているけど1作目のような人気は出ないね 確かにハードスペックが上がり過ぎくらい上がってるのに紙芝居はないかもな お前たちはすでにプレイしている
この5chという名のアドベンチャーをな! 初めてMystをプレイしたときはアドベンチャーゲームの未来にワクワクしたもんだが、エンディングで萎えたわ そういや、アクションアドベンチャー系で
仏のメーカーの九龍城みたいなサイバーパンクの街を猫で彷徨くのがようやく夏辺りに出るみたいで楽しみだわ アドベンチャーと聞いて1番最初に浮かんだのがサラダの国のトマト姫 面白くなるまでに時間がかかるメディアは総じて廃れてる
若者の活字離れとか言われて久しい ザ・スクリーマーもやりたかったな
ベーマガの攻略読んでやった気になったけど >>16
スナッチャーとポリスノーツは今でも十分通用すると思うわ
>>37
定吉は名作だったが理不尽な所もあった
犯人は上り電車と下り電車どっちに逃げ込んだ?って場面でノーヒントで二択を選ばされて外れたらゲームオーバーは酷かった >>55
めちゃくちゃ面白かったが村に到着するまでの30分くらいで投げる人がいてもおかしくないよね
コンビニのクッソ寒いノリの茶番は相当キツい
>>65
PS版を何度も挑戦したが毎回開始20分も持たずに諦めてしまう
評価高いらしいからハマれば楽しいんだろうな エロゲー全盛になって最終的にはFGOになると誰が予測出来たのだろうか アドベンチャーゲームって、ただ選択肢ポチるだけだし
アドベンチャー感無いよな むしろエロゲが低レベルな乱発した時代から
復権してるんじゃないかねえ
小規模低予算開発が出来るようになってインディ系が大量にあるし
デトロイトみたいなシステムだってアドベンチャーだろ? >>52
低空飛行ジャンルはわかるなあ
たまにヒット作は出るけど基本的には地味なジャンルだよね >>80
インディー系は多いな
個人制作しやすいからな
素材があれば一人でも1ヶ月くらいでそこそこ遊べるゲームが作れる 女向けなんかそういうのじゃないの
大半の女はゲーム性だとか複雑なシステム嫌いだから 文字読んでコマンド選ぶよりリアルな絵を縦横無尽に動き回る方が楽しいからだろ 黎明期のアドベンチャーゲームは単語当てゲームだったな
attachとかpolishとか無理ゲーすぎる てかアドベンチャーってどんなの想像して書いてるんだ?
オホーツクに消ゆとかポートピアみたいなやつかと思ったが >>89
逆転裁判みたいなのイメージしてる
あとちゃんと前までYouTube広告に出てたヒゲのおっさん助けるホームエスケープみたいなやつ 選択方式アドベンチャーのこと言ってると仮定して、
完全にすたれたわけじゃなくて1年に1本ぐらいは出てるよな ミッキーのマジカルアドベンチャーはぱっと見アクションだけど
きっとアドベンチャーだよ 神宮寺三郎シリーズとかJ.B.ハロルドシリーズとか色々あったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています