武満徹『ノヴェンバー・ステップス』…この音楽、何がいいの? もう無理して褒めなくていいんじゃないの? [653462351]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
武満の小難しい曲は確かにわからんが
聴きやすい曲は普通にええぞ サントリーリザーブだっけ?
あの曲好きなんだけどCD化されてないのかな? 武満の「『雨の樹』素描II - オリヴィエ・メシアンの追憶に」
(エレーヌ・グリモーpiano)
https://youtu.be/73hXRuRJDFQ 84年の岩城宏之指揮ライブ2枚組と水の風景、めっちゃ愛聴盤 あれは現代音楽の皮を被ったトリップミュージックだぞ 弦楽のためのレクイエムが原点にして至高
手の大きい人はスコア買ってきてピアノで弾いてみよう(´・ω・`) 何回か聴いてるとなんとなく良くなってくる
なんとなく ここ30年に作られたクラシックの新作曲で最も世界的ヒットになったのがコレなんだから、現代音楽がやってきたことはスノッブの遊びだったな
https://youtu.be/ZXeWiixwEz4 現代音楽は極右や極左と同じ
正統に対する陰謀論で頭がQアノンになった輩だと俺は思っているのだが… 子供が親しめる合唱音楽とかも作ってるんだよね
武満徹や三善晃はあくまで戦後知識人の悔恨共同体に属する中での傑出した存在
戦争のもたらした悲惨な現実を目のあたりにして
人間の愚かさや運命の不条理を音楽家として見つめ続けたタイプの人
古関裕而や横山大観の対極だ
そういう予備知識を持って作品を受け入れてみようとなんなきゃいかん時点で
これら作曲家は既に一流ではないのかもしれん
まあ日本文学全般にそれは当てはまるな
ベートーベンにせよドストエフスキーにせよ本物の一流は何の予備知識もなくても単純に作品に触れただけで感動できる ちなみに武満徹の曲を課題曲にすることの多い東京国際ギターコンクールを毎年聞きに行ってたが
2000年くらいあたりから明らかに審査員の顔ぶれがおかしくなってきて
今や本選会ではギターとは縁もゆかりもない音楽会社の営業みたいなやつが平気で日本人アゲのハチャメチャ採点やっとる
村治佳織が17歳で優勝なんてやった辺りからもう狂ってきてたのかもね
いや村治佳織が一音楽家として尊敬に値するのは間違いないけれども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています