「スーパーファミコンCD-ROM」 このガセニュースがなけりゃメガCDが天下取ってたよな [811571704]
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ガセじゃなくてなんか共同開発しててぽしゃったんだろ?
そんでPSになったと メガCDって色数かなにかが残念仕様じゃなかったっけ >>5
当時の任天堂は出す出す詐欺しまくってたからなぁ
どこまでやる気あったんだかは不明 スーファミの底面に端子なんてあったのか
使われたことないよな? ガセでは無かったよ、色々あって中止になっただけ
ちなみにシェア的にはPCEがCDROMの市場は圧倒しててメガCDは死んでました >>2
惑星ウッドストックを目玉として宣伝できるセンスがもうヤバい とっくにPCエンジンがやってたろ
マーティーやピピンもあったしメガCDなんて後発もいいとこ どんな世界線でもSEGAが天下取ったことないから・・・ コアデザイン社製ソフトがよかった
サンダーホークは動きがよかったし、ジャガーは曲がよかった
ワンダードッグは普通によかった メガCDってPCエンジンCDROM2にボロ負けじゃん 任天堂が謎に力を入れる拡張シリーズは毎回100%失敗してるよな CD-ROMにした価値があったなと思えたのはPCエンジン系列だけだな
メガドライブでCDならではって感じたものがない シルフィードだけは例外だが >>23
ディスクシステムは成功の部類じゃないの? PCエンジン後発で推しがウッドストックじゃ弱いだろ
ファミコンディスクにゼルダぶっこんできた任天堂を見習えよ PCエンジン以下のガロスペゴミ移植のメガCDには呆れた ゼルダなんて当時は新規タイトルだから全然引きはなかっただろw >>26
ROMの大容量化とバッテリーバックアップ実装であっという間に廃れた PCエンジンのアーケードカードって何が入ってたん?CPU?拡張メモリ? これ開発時の名前が「プレイステーション」なんだってな
任天堂とソニーの間に何があったんだろう >>5
フィリップス版と一体型のソニー版が出るって発表してたよ >>30
そりゃファミマガみたいな情報誌でやたら評判良かったぐらいだわな
でもそれと同時にプレイしたユーザーが離さなかったゲームなんだよ >>32
メモリじゃね
カード内臓のDuo系用のは薄かったし メガCD用のソフトが海外では普通にジェネシス用カートリッジで売られてたとかあったな >>32
ただの拡張メモリ
Proはスーパーシステムカード機能付き >>37
神々のトライフォースもたいして売れてないんよね
ハローマックのワゴン常連だった ソニーと任天堂がもめたんだろ
それでソニーがプレステ作るようになるんじゃなかったか ファイナルファイト
ソニックCD
プリンスオブペルシャ
ワンダードッグ
持ってた その前にスーファミ出す出す詐欺だろ
メガドライブ発売の数日前に突然スーファミを発表
姿も形もないのにすぐ発売するとだけぶち上げてメガドライブを牽制
当時まだ何も作ってなかったらからその後2年以上発売せず
この陰湿な企業文化は続いていて今も必ずライバルの何か発売する直前はイベントを合わせてくる 大味なゲームばかりだった
どこも次世代機向けの開発してるんだろうなって思った メガCDもPCエンジンのCDも持ってるやつ見たことない
ネオジオや3DOでさえあるのに もともとソニーと共同開発してたけど突然任天堂がキャンセルしてそれに怒ったソニーが独自にプレステを発売してシェアを席巻したという流れだよね >>46
任天堂今はなぜか聖人扱いされてるけど博打道具屋だし
問題行動しまくりなんだよね・・・ソニーのネット工作がどうたら言ってるけど
ぶっちゃけどっちもやってるようにしか見えん ソニーと任天堂で
共同開発してたのかよ
そりゃ覇権握るわ >>52
ファミコン時代からクソゲー乱造のサード放置してるんだから聖人も糞もねえよな 底の端子は結局使うのか使わないのかどっちのつもりだったんだい! >>50
共同開発キャンセルさせたが山内の娘婿で
そのおかげで任天堂本体の社長になれなかったんだよな なんで任天堂はソニー切ったんだろうねー
共同開発時点でソニーも単独で出すって
あったのかねー >>7
マークIIIとの互換性を残すために
色数がPCEより劣る仕様になったんだよね >>52
任天堂は、自社ブランドで出す製品に対して、つまりB2Cに関しては実直だからじゃね
B2Bだと行儀悪いとは思うが >>59
ソニーに乗っ取られそうになったから説はある メガドライブって国内ではPCエンジン以下の存在だからありえません
PCエンジンに勝ってからSFCに挑もうね ファミコンテレビC1からシャープと協業してりゃ良かったのにな ソニーのプライドを軽く踏みにじった驕ってたんだろうなと思う
大企業がそんな事されたらそりゃ戦争しかけるよ >>62
コントローラー不良だかを誤魔化そうとしてただろ
全然実直とは思えん しかしディスクからまたカセットに戻ったのは感慨深い SFC版CDROMの裏話はソニー側からは出てくるけど
任天堂からは一切出てこない
不義理したってのもあるしその後にソニーにトップを奪われ続けてタブー化してるんだろうな 元々は>1の構想だったけど
任天堂から提示された不利な条件に当時のソニーの社長がブチギレて
「ソニーでゲーム機出すぞ」って話になったとかなんとか。
その話がトップダウンでクタタンに渡って
当時のプレイステーションの設計現場に話が行ったらしいが、
ディスク読み取り装置しかなかったところから
ゲームチップやらソフト開発やらコントローラーやら
ほぼゼロからの開発になるから
下っ端の人間は生きた心地がしなかったとかなんとか。 同じく悪代官任天堂に苦汁を飲まされてたナムコがソニーに全面協力という熱い展開 任天堂はデバッガーがらみでも変な話あるけど今では完全に闇に葬られてるよな プレステの勝機はナムコを拾いにいった部分。
1987年から儲けの全てを3D開発に突っ込んでいた。
その成果を示せるハードを用意した。 >>5
ソニーと開発してた
CDの製造権絡みで軒を貸して母屋を取られる状態になるから
解約した >>9
PCエンジンはハドソンがチップから全て開発したハード メガCDのシルフィードやったことないなんてかわいそう >>46
これ
ゲームのクオリティは高いけど
任天堂のやり口はホント汚い >>24
ソニーがアホな契約しようとして任天堂が切れて御破算になった
ソニーもキレて作ったのがPS いやいやw
どちらにしろソフトのラインナップでセガが勝てる訳も無くwwwだろ >>92
シルフィードからレイストームの流れ。
最高だったね。 >>89
左のスーファミはファミコンの下位互換性があったスーファミやね
コストカットで切られてけど セガは自社のアーケードゲームの移植という強みがあったが
逆にそれでサードのありがたみがあまりわかってなかった感じか アメリカだとメガCDより32Xの方が売れたんだっけ >>96
CPUの性能自体は
メガドラはスーファミの倍だったから
ロンチの流れ次第では全てのアーケード移植が殺到して
天下をとっていた可能性もある。
世界最初で最大のネットミームは
メガドラに移植されたアーケードゲームの
オープニングデモの基地外英語を突っ込んだもの。 >>89
ファミコンアダプターってほぼニューファミコンじゃん >>76
なんでそんな嘘つくの?
SFCの高性能の音楽チップをプレステ生みの親のクタラギが担当してて
その流れでクタラギが任天堂にCDROMを提案して順調にハードもソフトも開発が進んでたのに
直前になって任天堂がドタキャンで発売中止
ソニーは任天堂に音楽チップを納入してるから賠償訴訟できず
クタラギがこのまま任天堂にバカにされたままでいいんですかって?
ソニーの会長に直訴してゲーム事業参入決定で初代プレステ誕生
ソニーがゲーム業界トップ企業に君臨 >>96
テトリスに至っては担当者が遺書まで考えたという
ソ連まで乗り込んでいって契約してきた任天堂に勝てるわけもなく スーファミが好調だったし糞遅いCD-ROMとかいらねえわwwwとかなったんだろどうせ スーファミじゃなくてCDの次世代機出すみたいな話だろ >>102
メガドラでルナやったやつなんかほとんどいないんじゃないの >>109
この前のメガドラスレでもいたけどLUNAR2やってEBやった気になってる勘違いがほとんどなんだよな
SSPS版は角川がレイプしたクソゲーなのに >>104
カセットの製造は任天堂が全部してたけど
CD-ROMの製造をソニー一社でやることになりかけて
軒を貸して母屋を取られる状態になることを恐れた任天堂が全部白紙にしたのよ >>108
カセットの利権が失われるのを恐れたらしいよ
任天堂VSソニーてのでやってた PCEなハドソンはこのまま出したら糞CPUと後付内蔵のDPS(だっけ?)のせいで恐ろしく使いにくいハードになるとか言ってたけど実際はどうだったのかねぇ >>7
同時発色数が64色
メガドラと変わらず
なめてるよな、セガ この頃の筐体って中身スカスカだったよね
なんであんなのが多かったんだろ
耐久性とかのためかな? >>98
https://i.imgur.com/RVLM32C.jpg
いや、この時点で互換性は既に無い
ファミコンアダプターの映像をRGB出力させる為だけにスーファミに繋げるらしい
それなら単体でRGB出力できるファミコンを出せよと
ニューファミコンもスーファミの出力ケーブルは使えたけどS端子もRGBも対応してなかった記憶がある >>5
くたらぎがブチキレてプレイステーションだす事になったんだっけ この時代のCD-ROMドライブってせいぜい2倍速が限度でロード時間がクソ遅いから技術的には早すぎた感があったのも事実 ガセじゃなくてプレイステーション(仮称)で開発してたんじゃね
なおその後 >>120
友達んちでPCエンジンのCDROM(横山三国志)やったら
いちいち読み込みしててゲーム内のアニメとか無意味どころかうざって感じたな
当時からロードより中身だろって思ってたな
でもアニメ好きとかにはたまらんのだろうな セガがガセに振り回された
セガガガの語源であることはあまり知られていない >>121
この画像のはフィリップス版とか発表してたやつ
当時のファミマガには記述されてたはずなんだが>>1の画像はその部分がない >>122
ガチでPlayStationって書いてあるんだな
これが発売された可能性があるのか >>126
CD-ROMの製造の権利周りで揉めたのよ
だから白紙になっちゃった >>127
ア、アメリカではこの路線で結構行けたから…… >>128
あーROMの生産とか流通は揉めそうだなあ
初心会があるような時代だし というかスーファミ、メガドラ、PCエンジン
この時代のハードはROMカセットがちょうどよい感じで、CD-ROMの
大容量は、不要だったな。無駄にCD音源を鳴らすか、天外2みたいな
ファミコンクオリティをダラダラ長くしただけのRPGとか、そんなのしか生まなかった
3Dグラフィックをリアルタイムで動かせるPS時代になって、大量の3Dデータが
必要になって、はじめてCD-ROMが必要になった >>132
3Dデータというかムービーの有無な気がする >>131
ソニーが一括でしようとしたんだよ
そりゃ白紙になるわ >>130
黄色っぽいのが見えるからメガコンバーターかな >>127
セガはセガで本当にこれでいいと思ってたんかね
PCEなんてこの辺り最初から拡張性想定したデザインだから拡張しても全然違和感がないのに >>135
どっかで任天堂はソフトメーカーが前金払わないとソフト生産しないって聞いた
参入障壁になってて独占がどうのこうの
安価なCDROMを嫌がったんかな >>135
そりゃ揉めるわwww
>>138
セガアメリカがメガドライブ(ジェネシス)で引っ張りたがってたからなあ 任天堂は今日まで独自カートリッジや独自光学メディアにこだわってるからな
多分これからもずっとそうなんだろう >>115
メガドラは色が少ない
サターンは透明処理がない
ドリキャスはDVDがない
常に何か足りない >>140
委託生産の代金半分は前払いだっけ
全額という記述もあるがこれはサードの信用度次第なんかな? 64でサードに逃げられたな
PSもPS3で失敗したし天狗になると失敗するな 実際に作ってた証拠も出たし別にガセではないだろ。
単にソニーと仲悪くなって出なかっただけで。 ソニーに乗っ取られるのを恐れて任天堂が一方的にやめたんだよな確か カセット完全自社生産だったから再販用の最低ロットも膨大でサードから嫌われてたもんな
同じくソニーが完全自社生産してた当初は500枚からでも生産してくれたようだし 山内溥は最初からあんまりCD-ROMに興味なくて
でも気にもなるしロード時間とか性能とか知りたいし
他機種から出てるから牽制する為にソニーに開発させておいて
実物見たらやっぱりダメで白紙にした
そこで久夛良木がキレて独自開発に走ったって何かで見た 前に海外のオークションに出品されなかったっけ?
あの時のソニーとのいざこざなかったらPSが生まれてなかったのかと思うと歴史の分岐点だったのかもね >>152
どこで見たのかは知らんが大嘘だから他で言うなよ
CD-iなんかが出た説明にならん >>111
半分創作の任天堂史によると
山内組長はソニーがいくら儲けようがスーファミの普及率上がってゲームさえ売れてくれればどうでもええわてスタンスだったけどアメリカ社長の荒川が契約内容精査し過ぎて流れたって話だな
これに関しては絶対的に山内が正しかったな メガCDはスーファミと違ってキャラクターが喋りまくれるのが良かった
32xはソフトが少なすぎたな
すぐセガサターン出たし >>160
逆
サターンのあとに32Xが発売された 90年代は久多良木の時代だからどこが何やっても勝てない
頑張りすぎてNVやTSMC、ホンハイ、XBOXなんかを本気にさせちゃったけど セガのキラーコンテンツは
アーケードの体感ゲーム群で
メガCDてもここらの移植が無理だったから
アーケード移植専用の32Xを出した。 >>161
あ、そうだったか
たしかにサターンの雑誌に32xのソフトが載ってたな 関係ないでしょ
CD-ROMあるからセガ買うかとはならんから メガCDってろくなゲームタイトルがなかった気がするんだが
PCECD-ROMに完敗だったろ メガCDを繋げる端子も接触悪いんだよなあ
サターンに受け継がれてるわあれ 連れの家でメガCD体験させてもらえることになって遊んだゲーム「アーネストエバンス」
その後は何も言うまい >>132
天外2がファミコンクオリティに思える感性凄いな
以前イース9をPS2のゲームかと思ったってレス見たが同じタイプだな >>138
そもそもネタでやってるだけで
実際ここまで積むことねえし
スーファミもこんな感じ事やってる
あとPCエンジンは背面スロット使用した拡張をそれほどやってない
CDROMと天の声2くらいだろ
形がサテラビュー やったことないんだけどメガCDとかCD-ROM2もネオジオCDみたいに読み込み長かったの? >>175
天下布武は戦国シミュレーションの中で至高の作品だぞ RPG人気の当時
惑星ウッドストックを出した時点で命運が決まったよな >>180
こ、コズミックファンタジーストーリーズがあるから(震え声) 戦闘やシステム大味だけど天下布武は歴史シミュでも傑作だったな サテラビューって凄いよね
今ですら追いついてないもん >>187
任天堂好きはまあいいんだけどアンチソニーは任天堂を愛する上で必要な行いなの? メガCDで印象に残っているのは魔法の少女シルキーリップぎらいだな
なぜかラストバトルが遅くて長時間かかったな
熱暴走しかけていたのか
後にPCソフトで出たがキャラデザが変わって悲しかった プレイステーションがプレイステーションになったんだよな ガセじゃないよ
当時の開発担当の人から聞いたけどそもそも実行メディアはハードメーカーが売る
例えばROMは任天堂がサードパーティーに売って中身入れて製品になる
任天堂はCDメディアを作れないし売れないからこの部分はソニーが担当する事になったけど
それじゃ任天堂はライセンス料と売上本数
応じたインセンティブ以外で儲からないし
ROMは当時8Mbitで2000円ほどで売れたので利益率が高かった
CDメディアだと540Mbyteで300円なのでソニーも利益率は高くないので
双方大してメリットが出せる状況になかったのでご破算になっただけ
ちなみに任天堂は結果的にROMハードとしてN64作って
ソニーはライセンス料も取れるしでハードメーカーとしてPSに技術転用して参入
この際にソニーはライセンス料を任天堂の大体8分の1ぐらいに設定したので
サード側が参入しやすくどんどん移転した
ついでにこの当時コンビニ販売に展開したかったスクウェアと
店舗販売と卸にこだわった任天堂が仲が悪くなったのもソニーにとっては追い風になったところではある >>189
ソニーは嫌いじゃないよ
ハードが壊れすぎ >>193
何回もコントローラー買わされててもソニーで一回壊れたの思い出せば怒りの矛先は任天堂に向かわないとか? この時代メガドライブは本体や拡張機器たくさん出したりネットやCATVでゲームの配信やってたり
PCエンジンも本体や拡張機器をたくさん出してたり
スーファミは衛星放送使って配信してたり
ネオジオはソフトが高額だしめちゃくちゃだな >>196
スイッチは特にコントローラーの設計に無理がある
プロコン使わなきゃ >>91
でも商品展開は完全にNEC主導
だからシャトルみたいなゴミまで >>198
ネオジオは本体もソフトも個人販売想定してなかったし
家庭用ゲーム機という括りのハードじゃない >>47
AIWAのCDラジカセメガドラ企画した奴どうなったんだろ
世に1000台も出たかどうか >>59
一体型はソニーが出すはずだったじゃなかったか >>72
画像がきれいになる
アメリカでも10タイトルも出てないはず 旧ネオジオは付属アケスティックが家庭用機触った中でで一番出来が良かった
ソフトも値崩れ対象と落差凄かったなあ >>84
バーチャが出たことだろw
これでポリゴンをどうゲームに使えるか明白になった >>116
発熱対策だろ
当時は家庭用ゲーム機にコストや耐久性から排熱ファンなんてつける考えないし PSが無かったらソニーもただの三流家電メーカーになってただろうから、任天堂の功績だな >>201
そのへんの話はハドソン伝説の4巻が出るのを待とう >>194
コントローラは消耗品だろ
任天堂製も耐久性高くはないぞ
ゲームボーイは強固言われがちだけど
十字キーのゴムイかれて使い物にならなくなるのはよくある話だった >>50
おかげで小売から変える位本気出されたからな
当時のソニーには感謝だわ 何かCDロム2とかメガCDの頃のムービーって間とか声質が独特だよな
芝居がかってないというか ゲームはアニメと違ってちゃんとした音響監督が付かないからどうしても演技が劣ると聞いたことあるな
いまは違うかもしらんが ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド2の発売が延期された
来年になった
しかし、パート2もののゲームが延期するなどあるのか
1からもう5年もたつのだ
おそらく新ハードのロンチにすることが目的なのではないのか?
今の社長がハード設計者だったらしいので、その目標は新ハードの誕生だろう >>221
エルデンリングにビビって延期したと、世間ではいわれているね。
どっちもプレイしたけど、エルデンは難易度高すぎて、BOTWを支持した層と
被らないと思うんだけど。
こういうのはだいたい実際に開発はしている
発表発売されなかっただけで 既にPCエンジンが出してたけど売れてたかと言えばだからなぁ >>221
cpu品薄なのに無理やり新ハード出したらどう言う惨状になるか目の当たりにしてるだろアホが
ソニーはゲームが不調でも金融とか他でカバーできるけど任天堂はゲームこけたら終わりぞ 野党と同じでセガ自身に絶対任天堂に勝ってトップになりたいと言う意欲が全然見えなかった >>155
10年くらい寝てたか?
今のソニーは銀行保険だけじゃなく、いろんな分野で利益出しまくってるぞ そもそもセガはソフト作るのは天才的だったけどサードに作らせるのが下手すぎただけ
そしていつもいつも時代の先取りしていたが時勢を読む力が足りなくて
先走りで負けてる
バーチャファイターもドリキャスにモデム積んだのもPSOでネトゲ文化作ったのも
全部後になってみれば他の会社は成功させてる売れる仕組みだったよ
ユーザーと時代が間に合ってなかった サテラビューってなんだっけ?ファミ通とかで見たような気はするんだが持ってなかったからさっぱり覚えてない セガはまともな戦略が立てられないのが愛される所以だったけど今思えばまともな戦略立ててた方が万人の幸せだったな ソニーのディスク開発陣と組んで任天堂版プレイステーション作ろうとしたんだろ? >>227
銀行と保険無かったらとっくに倒産してるぞソニーは
この辺はソニーのトップがパナソニック研究したからや >>234
なんでそんな会社を任天堂信者は敵対したがるんだろ
妬み? おまえらさぁ、いつもはソニーを叩いて任天堂を持ち上げている癖に
プレステの頃になるとソニーマンセーに手のひらを返すよな😅 >>236
敵対してないよ
事実言ってるだけや
PS3の失敗はガチでヤバかったのよ >>238
それが事実として なぜ任天堂信者ほどそれを語りたがるんだ? 無理じゃね
画面は小汚ないままだったしろくなソフトが出なかった 金融屋認定したら何なんだろうなw
一番見えてるはずの映画や音楽での成功は見えないふりしてるのに こういうくだらない増設をやらなかったからSFCは名機なんだな >>204
あれ謎だよね94年秋だからもうプレステもサターンも発売間近な時期になんでアイワがセガと組んであんなもの出したのか >>94
その後を考えたらソニーとしては真っ当な条件だったんだろうなとしか シルフィードだけでもメガCDは買う価値はある。でもメガドラ本体約2万+
メガCD本体約5万=約7万を出す価値があるかどうかは、ちょっと難しい。 >>247
マイクロプローズのクソポリゴンフライトシムをやるのに
30万ポンと出していた世代なんだから
7万なんて誤差みたいなもの。 一応予定はあったからガセではない
仮にそんな話がなくともメガCDが天下をとるのかきついw ロイヤリティや名目だけの製造仲介手数料でSFCソフトの価格の内の3割以上を任天堂が持っていってたからな
任天堂は本当に何もせずに3割以上だからな?
そりゃ絶対に手放したくないよ ちなみにスーファミが勝ったのは日本市場だけだぞ。
世界的にはメガドラの勝利。 >>1
メガドライブは発色数の少なさと音源のノイズが難点だなあ
PCエンジンも処理速度は速いが、それ以外は微妙だったし
スーファミはCPU遅かったし
CD-ROM生かすのはプレステ1じゃないと無理だわ ちなみにワイはPCエンジンCD-ROMは買ったけど、メガCDは買わなかった
メガドライブはカートリッジだけでも遊べるゲームが多かった、特に洋ゲーは豊富だった
PCエンジンは後期はCD-ROMしか出なくなった メガCDはシルフィード専用機。それだけの価値が当時はあった。 メガCDは良いハードだったと思うがな
夢見館、アーネストエバンス、ルナ
本当に熱中したもんだが
PCエンジンよりスペックもソフトも上だったんだがな >>229
衛星放送でゲームデータを流す奴
大昔は地上波テレビの副音声使ってパソコン用プログラムのデータ流す番組もあったんだぜ メガCDのデザインは男心と子供心をくすぐる感じだな俺だけかもしれないけど >>254
世界の相手なんて考えなかったよなあ
日本が代表みたいに思ってたし >>1
つか、これが元々のプレイステーションなんだよな
これがボツになったから独自ハードとして再開発したと >>229
通販専用でそれなりに本体が高かったよなぁ
すごく欲しかったけどCATVでBS受信してたから使えそうになかった アーネストエバンス、ソルフィース、ヘビーノバは確かカセットでも出てたよなw
ほぼゲームアーツ専用ハード >>259
一般層向けの看板ソフトが大爆死とかかしてたのが痛いね。
https://www.youtube.com/watch?v=cUeQthOoUHE#t=4m22
今見返すとファイナルラップくらいの絵は出てたのね。 メガCDはソフトがイマイチだったな
ハード性能はPCエンジンCD-ROMより上だったが、買いたいゲームはなかった >>262
そんな考えだからプレステに大惨敗したのよ。
当時はDOS/V機の性能がポリゴンレベルに達したところで
海外は3D熱望一色だったわけよ。
それを根こそぎ掻っ攫ったのがソニー。
セガは疑似3Dの技術をほぼ独占していたから
これを商売にしようとして出遅れた。 >>259
俺はそのあたりのゲームはやってないから評価はできないが、当時はなんか地味目で欲しいとは思わなかったな プレステ1はかなりの高性能だったな
スーファミのCPUの遅さに対抗したのか超高速CPUを積んでいた
あの性能じゃPCエンジンもメガドライブも太刀打ちできんわ >>254
中途半端に勝ってたおかげで致命傷になったんだがな
ちゃんと切り捨て出来ればセガバンダイ(後に破談)なんて事にもならんかった プレステ、サターンなどのCD機で読み込みのクソ遅さに嫌気がさしてゲームから離れた
マジで許せない >>272
ニンテンドウ64があったじゃないの
当時の任天堂も同じ発言していたわw 1990年にオンライン対戦出来たメガドライブが凄い >>273
で、殿様商売続けようとしたからサードがみんな離れた
64はコナミ以外やる気0だったからなぁ、、、 >>273
N64で任天も終わりかって普通に思ってたっけ
意外と小学生が買っててびっくり >>277
投げ売りしてたから誕生日やクリスマスに親が買ってくる。
バーチャルボーイと一緒。 投げ売りといえばPS3 vs XBOX360のときは
熱問題で壊れたXBOX360をマイクロソフトに送りつけると
ただで本体がもらえた。
オークションサイトに出てた壊れた本体がみんな新品になって
勢力と呼べるくらいのシェアを手に入れていた。 >>277
初代スマブラもN64出でたの
対戦機としては優秀だったんだ ここでカセットROMから脱却出来なくて一時期任天堂は沈んでいたな
DVD時代はPSの天下だったけどブルーレイでつまずいた >>281
プレステ3の時のソニーは、世界全体のノートPCのバッテリーを製造する
リチウムバッテリー屋をやってたのよ。
でもそのバッテリーが発火事故を起こして世界全体リコールに突入。
世界のあらゆるノートPCを新品交換できるだけの金を
世界中にばらまいて
ソニー自体が傾きかけててプレステにかまってる暇がなかったみたいな話。 >>5
SFCもN64もそうだけど出す出す詐欺してたんだよ
発売予定から1年立っても発売されないってのがザラ >>282
2006年に買ったうちのXPノートはバッテリー交換なんか無しで今でも現役だぞ CD-ROMのメリットってなんだったの?
ソフトの生産、増産がすぐできる、コストがやすい
読み込みは遅めなんだっけ
ROMカセットにもメリットあるよね >>285
ROMカセットのチップが糞値上がりした
ソフトもそのおかけで1万超えは当たり前な時代 ソニーから出す予定だったのをソニーがPSとして出したら
これが大ヒットして任天堂64は一気にオワハード化した いちおうSONYがPlayStationという名前で開発してたから嘘ではないな あの時任天堂のゲーム機市場がソニーに乗っ取られないで本当良かったよ
じゃなきゃ今頃はソニーが全てのゲーム市場を消して自分も消えてたわ永遠に ソニーはハードウェアは作れたけどゲーム事業への理解も思い入れもなんも無かったからな
その当然の帰結が現在の状況だ >>285
・生産が楽
・生産が超絶早い
・生産コストが数分の一
・容量の心配がいらない
SFC時代はこれで煽りくらったメーカー多いんよ
人気作品は分納されて発売日には物が少く売り切れるのに
数ヶ月後にワゴン行きとかザラだった
その上製造代とロイヤリティで数千円持ってかれるという しかし何十年も任天堂倒す事目標にしてたのにポッと出のプレステに全部持ってたかれたセガの心境ってどうだったんだろ メガCDが2万安いかバブルがあと2年続けばセガの天下だったかもな >>294
セガは疑似3Dで天下を取っていたのがまずかった。
アーケードの大型筐体なんて利益が出ないから
その移植で儲けようっていうビジネスモデル。
ナムコが1987年からポリゴンに全振りなのは知ってたけど
それが動かせる家庭用ハードなんて出ないだろうと高をくくっていた。
サターンは体感ゲーム移植用のスペックで設計。
そこへ突然のプレステ。 >>297
ずっとアーケードの黒字で飯食ってたメーカーなんだが、、、 ROMはソフトの値崩れがすごかったよな
どこも抱き合わせ販売やってた 任天堂による生産調整と初心会による出荷調整で不良在庫も大量に抱えるからな ダイエージャスコハローマックのゲーム売り場が任天堂になっていたのはまだしも
個人経営のおもちゃ屋まであの店構えにさせられていたのはヤクザそのものだよな CD-ROM2が天下とってたかって言うとそうでもないから
結局スーファミ天下やったんちゃう?
セガハードはやるゲームが無いってのが天下取れない根本でしょ >>286
マスクROM自体はそんな値上がりしてないんじゃないの?
大容量化したのと、セーブ用SRAMとか特殊チップ載せ始めて全体の価格が上がってはいただろうけど >>304
問題はアーケード移植よ。
ゲーセンの人気作が根こそぎ移植されていれば勝てる可能性があった。
ここらはスーファミが運がよくて発売直後にスト2を引っ張れた。 >>32
拡張メモリ
アーケードカードはdramを16M bit
スーパーシステムカードはSRAM 2Mbit
合計18Mbit PS1より多い
SRAM使ってんのがバブル狂気 シルフィードのプレイ動画見てみた
サウンドと背景は凄かったがゲームとして面白そうかと聞かれたら正直微妙だな
これだけの為にメガドラに5万追加しても元が取れるって人がそこそこいるのが正直信じがたい
>>237
プレステマンセーはしてもソニーマンセーは断じて無い 参入メーカーがなあ
当時のスクウェアとエニックス動かないと無理だろ
海外のソフトメーカーで強いとこなかったし >>308
シルフィード1本の為にって言うと高い買い物だよな
他にも佳作はあったからメガCD買って良かったと思う
まあ俺はハード集めるの好きだったのもあるけど >>308
ゲーム性としてはBウィングと変わらんよ。
ただ3面なんかは沙羅曼蛇ラストのシャッター地帯に
どうすればゲーム性を持たせることができるかみたいな
そういう可能性を感じた。 >>311
最初はファルコムのしっぽを掴めていたんだから
流れ次第では聖剣伝説がメガドラで発売されてた未来もあったかも。
あとセガ自身もファンタシースターで有名なファースト。 >>19
サターン出たばっかの頃は天下取るんじゃないかって思ってたよ
すぐに夢破れたが >>2
初期のタイプはかなり高そうな質感だったよな。
そのあとでたメガCD2とか psサターンよりも高そうな筐体だったわ。
実際やってたゲームはサイキックディクテイブシリーズとアルスラーン戦記とゆみみっくすだったわ これが有名なファルコムのソーサリアン。
固定ファンの多い音楽ゲーなのに
オリジナルシナリオオリジナル楽曲でやっちゃったんだわな。
これをPC版と同じ構成で出してればワンチャンあった。
https://www.youtube.com/watch?v=4CFHGfoYm6s メガCDと32X繋いだ時のアダプタの多さがヤバかったな
俺は32Xのカセットはあんまり買わなくて
DOOM
スペースハリアー
バーチャレーシング デラックス
アフターバーナー・コンプリート
ほぼスペハリ専用機になってたけど
サターン版が出るまで一番本物に近い感じで出来は凄い良かった ソニーと開発してたんだろ、それが仲違いしてPSになった >>311
ドラクエ作った内藤寛を引き抜いて
あのドラクエ製作者が作った!
で大々的に宣伝してたなシャイニングの最初のやつ >>316
DC出た時……瞬だけどな?ほんの一瞬
良いハードやったんやで?いやホンマまじで >>294
何十年というほどでもない
ファミコンSG-1000が出たのは1983年
プレステサターンが出たのは1994年
最初セガは別に任天堂がどうとかは無いし売れたらいいな😃程度の感覚で出していた >>297
デタラメ言うなよ
セガはアーケードの基板と筐体セットで買わせる(リースする)鬼畜商売で有名だったんだぞ >>295
メガCDは割りと早く2万安くなってる
希望小売価格49800だけど1年もしないうちに29800円
そして更に安いメガCD2が出てる メガCD持ってたけどほぼウイポしかやった記憶がない >>324
この時代の進化はえー
PS2以降の20年間はちょっとグラフィック良くなった程度だよなあ >>328
ここら辺の進化もすんごいと思う
ドラゴンクエスト1 1986/05/27
ドラゴンクエスト2 1987/01/26
ドラゴンクエスト3 1988/02/10 美少女が表紙のアニメ雑誌とか平気で買えてたのに、メガCDのシルキーリップだけは
レジまで持っていく勇気が出なくて変えずじまいだった。どーせつまらんと自分に
言い聞かせてやり過ごしてたけど、後から結構名作と聞いて後悔。
メガドラの硬派なイメージと魔法美少女合わないんだよなあ >>316
実際、最初はサターンの方が売れてたしな >>2
売れそうにないゲームが目玉ってところがすでに負け犬。 シルキーリップが買えないならAランクサンダーを買えばいいんだよ
戦えサンダー!! メガドライブの上の丸いデザインの部分がパカっと開いてCD入るんじゃないのかよと当時思った 3DOとドリキャスは、実物初めて見た時ちっちゃ!って思ったの思い出した >>335
3DOはサターンとどっこいだった気がするぜ
サターン上にのせてたし >>336
カタログで見た時はLDデッキぐらいだと思ってたんよ >>329
ハイエンドだと
1986年はアウトラン
1988年はパワードリフト
パワードリフトが家庭用に完全移植されるのは
10年後のドリキャス 初代持ってたわシルフィードとニンウォリ以外記憶に残ってないけど
CD2のチープさはちょっとがっかりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています